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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part38
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/09(水) 22:44:56 ID:El2Z+q8d
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、今なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは
>>980
を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。
質問する前に 日本語Wiki (
http://japanese.simutrans.com/
) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索。たいていの事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。
[よくある質問]
Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 最近のバージョンでは、マイドキュメント内に「Simutrans」というフォルダが作られ、その中にsaveフォルダが出来ます。
古いバージョンではsimutrans.exeの場所に出来ます。
simutrans.exeの場所に戻すには、simuconf.tabをいじるか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。
776 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/17(土) 23:06:26 ID:2H7RtohJ
中央リニアだろう
777 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/17(土) 23:09:14 ID:/aCd2ERY
さすが鉄オタ容赦ない
778 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/17(土) 23:10:00 ID:IQZKebgH
>>773
は別に路線を再現しているわけではないと思うが
町を再現しているだけで
なんで路線を再現することしか考えていないのだろうか
779 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/17(土) 23:22:40 ID:+G3cO8nc
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0179.png
流れ切って申し訳ないです。さらに言えばだいぶ遅れてしまってすみません。一応キハ20系の
製作がほぼ完了しました。まだdatはほとんどやってないですけど。おまけとして遅くなったついで
にキハ55系列も製作してみました。塗装が少ないのであと少しで出来ると思います。
780 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/17(土) 23:27:33 ID:f8zDAqag
>>773
首都圏の町のチョイスが絶妙だなwwうめぇwwww
781 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/17(土) 23:34:52 ID:IQZKebgH
日根野が市制施行したと聞いて
782 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/17(土) 23:42:35 ID:IQZKebgH
よく見たら
>>773
が町をもむっちゃくちゃ再現していなくてがっかり
出雲市が出雲なのに大田市が大田市ってなんだよ 大田だよ
783 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/18(日) 00:00:48 ID:uBANSJ1R
じゃあてめえで作れよ
784 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/18(日) 00:19:29 ID:QYmr/+lC
>>783
他人のマップの評価をしたかっただけで 勝手に評価出来ただけで満足
今俺が使ってるパソコンだともうぶっ壊れそうだからとても作る気になれない・・・・・
個人的には再現は無理だと思っているから完全に架空のでやっている
785 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/18(日) 00:51:29 ID:0EIKFnaw
>>773
北海道民から言わせて貰うと、千歳でも石狩でも北広でもなくて
ナゼ当別ヲ選ンダ
あと日高支庁に泣いた
786 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/18(日) 00:55:57 ID:U58/Ft8f
マップサイズを128*128で日本マップを作ろうとして、新宿駅を作るところで諦めた
787 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/18(日) 02:32:22 ID:2ZoYTiG6
新宿駅の配線また変わるぞ
788 :
A-4skyhawk
:2009/10/18(日) 04:38:00 ID:lFEoEibg
>>772
>>720
789 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/18(日) 06:01:09 ID:s+HGn/27
小分けにしたのを作るとかってどうなった?
790 :
773
:2009/10/18(日) 06:27:22 ID:ynngSkjt
<チラシの裏/>
wikiのマップダウンしてきてプレイしていたんだけど、在来線までは比較的地図の線路の形なぞってたものの、熱海が山の中で到底東海道新幹線通せないことに気がついた時点で新幹線はあきらめた。
ちゃんと速度出せる配線探したら中央リニア状態。静岡ですら通過してる惨い有様。
線形が厳密に正確でもなければ町の形が正確でもない。大体こんな感じで良しとしているマップ。
ちゃんと北海道には炭鉱鉄道が張り巡らされていて、沿岸の町では漁業が盛んで、バスの代わりに殖民鉄道がゆっくり走ってる。
首都圏ではラッシュがあり、武蔵野線が無いから山手貨物線の線路要領が逼迫している。
暦どおりに新幹線開通したら国鉄が赤字に転落したところまで同じだったのには驚いた。
自己満足ゲーだから自分はこれでいいんだろうけど、他の人を納得させることは到底出来ない遊び方なのが良くわかった。
</チラシの裏>
白地図状態の新規マップだけじゃなくて、あらかじめ主要都市まで記録されたマップがあったら遊んでみたい。職人の皆さんの活躍を楽しみにしています。
791 :
A-4skyhawk
:2009/10/18(日) 08:24:14 ID:lFEoEibg
128のアドオンなしで動作するのを作ってみました。
線路と駅だけです今の所。
とりあえず・・・
・山手線全線
・南武線全線
・地下鉄東西線全線(途中駅省略)
・江ノ島電鉄全線
・上越線一部(70%)
・上越新幹線一部(70%)
・東海道線一部(15%)
・東海道山陽新幹線一部(7.5%)
を再現しました。%は路線長です。
駅の配線はかなり適当です。。。
http://japanese.simutrans.com/clip/1137.zip
792 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/18(日) 10:11:46 ID:seUsF1q4
私鉄を入れるスペースはほとんど無いのか
793 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/18(日) 10:14:39 ID:0EIKFnaw
やっぱりウィキのマップじゃ無理がある気がする
2、3倍くらいにした区分けマップで我慢するべきなのかもしれない
794 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/18(日) 10:19:11 ID:LblKTagv
12400×12400で行こうぜ
795 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/18(日) 11:58:36 ID:Po+sGc6m
>>794
パソコンがw
796 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/18(日) 12:19:31 ID:oOQCwJ9h
主要都市つーとどれくらいあるんかね?
大都市の県2〜3個
地方の県1〜2個
北海道は10個くらいで100〜120都市くらい?
797 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/18(日) 12:27:51 ID:M92TWTA9
は…?
798 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/18(日) 13:16:22 ID:xQuclhYH
102.2きたー
アドオン移行めんどくせー
799 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/18(日) 16:47:23 ID:4X2QHpYO
公式鯖落ちてるわ
800 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/18(日) 16:54:37 ID:Po+sGc6m
>>799
800get
あ、落ちてる…更新か?
801 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/18(日) 16:56:36 ID:zgxMQJm5
自作マップだと64*64以下の小さなマップも使えるんだな
使い道ねーけど
802 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/18(日) 16:56:51 ID:LrLxpvGG
ところでsimutransのオンラインインストーラ版が途中でフリーズするのは私だけ?
803 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/18(日) 17:30:28 ID:nWoA7VoM
俺のとこもフリーズした
804 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/18(日) 17:41:28 ID:3KKtyQoe
>>802
公式鯖が落ちてればオンラインインストールも出来ないんじゃないの?
805 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/18(日) 18:03:56 ID:1c/SWC7M
complete落とせば大概問題ない
806 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/18(日) 18:36:09 ID:U58/Ft8f
>>801
2*2でどれだけ稼げるかやってみろw
807 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/18(日) 19:46:48 ID:3KKtyQoe
2*2で稼ぐのって可能なの?駅の範囲を考えると最低でも4*4ぐらいは必要だと思うんだが。
808 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/18(日) 20:09:39 ID:Z3nGiyfs
架線の撤去ツール便利だなw
最大待ち時間を1/1からOFFにすることが出来なくなってるけど
809 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/18(日) 20:14:26 ID:yvP3rFFy
>>790
俺はこういうプレイの方が好きだ。
なんかリアルを追求すると線路だらけになって見苦しいし、かえって街と線路の比率がリアルじゃなくなるのが嫌。
ゲームなんだし、細かいことはいいだろって思ってる。
810 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/18(日) 20:36:36 ID:b7YNZJaK
対戦型simutransの日本マップ。参考にしてみてね。
http://www7.atpages.jp/liteblue/bs64/game4/map/fullsize/prehistoric.jpg" width=100 height=100/>
811 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/18(日) 20:42:48 ID:LblKTagv
リアル追及しないと作る意味ないんじゃね?
812 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/18(日) 20:48:12 ID:otNttPgx
>>811
参考にするのは路線ではなく都市の配置。
813 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/18(日) 20:58:14 ID:Pyl+Lfmj
ちんこかいてたら思いついた人だけど
言いたかったことは全国マップとかではなくて
1県を500*500クラスのマップにして
全部分割してやろうという妄想をしてたんだけども
全国マップだと一人がやってたら他の人ができないし
小分けにしたほうがはやくおわるし
814 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/18(日) 20:59:04 ID:GJSati5o
青森に都市多いな・・
長岡、館山、四日市、新宮、堺、豊岡、福知山、三次、出雲、別府、湯布院、中津、佐賀 あたりは欲しいな
815 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/18(日) 21:08:22 ID:zgxMQJm5
市町村ごとに分割したら…
816 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/18(日) 21:11:00 ID:xQuclhYH
ゲーム内でさえ縮尺おかしいんだから現実を忠実に再現するのはほぼ無理でしょ
斜めの駅とか作れないしね
817 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/18(日) 21:12:54 ID:oOQCwJ9h
>>813
あんまり細かく分割すると長距離列車を走らせられなくなるような。。
分割するなら関東、東海、九州とかその程度でいいのでは?
818 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/18(日) 21:16:44 ID:LblKTagv
500×500のマップを20枚ぐらい書いて
UPされたものを誰かが1枚の日本地図にコピペ(手作業)すればいいんじゃね?
819 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/18(日) 21:36:31 ID:Pyl+Lfmj
長距離列車ははしってるだけでいいんだよ
新幹線にしてもマップの外に線路伸ばして
形だけつくればいいんだし
マップ内を走ってれば問題なし
820 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/18(日) 21:38:27 ID:Z3nGiyfs
>>819
とするとやはり縮尺だな
実距離をゲーム内で再現するのが一番いいはずだが
さてはて……
821 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/18(日) 21:43:46 ID:Pyl+Lfmj
まぁ1県512*512が妥当だろうね
1024*1024なら十分だとおもうけど
作りたい人がおおかったら一人1路線でどんどんまわしていけばいいとおもう
人気のない県だったら一人で数路線つくってもいいし
1路線あたりにかかる時間が
512^2か1024^2にするかの目安だとおもう
あまりかかりすぎても一人がずっとそのマップを独占しちゃう形になっちゃうし
822 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/18(日) 21:47:56 ID:Pyl+Lfmj
あぁ県ごとの縮尺ね
ちょっとまってて
823 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/18(日) 21:59:41 ID:Pyl+Lfmj
うーん同じ大きさにいくつか全国マップを区切ってみたけど
中途半端な県で切れたりして、また文句もでるだろうし
それなら潔くやっぱり1県マップにしたほうがいいなぁとも
思ったりした、、
北海道と沖縄以外は縦長の県か横長の県かぐらい考慮して
総面積512^2ぐらいにしたほうがいいとおもう、、
824 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/18(日) 22:02:15 ID:YlNeseNd
>>816
線路幅が列車二両分だからなw
825 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/18(日) 22:07:08 ID:Pyl+Lfmj
地形にかんしてもやっぱりジオラマだから
路線をつくる人間にまかせればいいいとおもうよ
だからまっさらなマップから徐々につくっていけばいいとおもう
826 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/18(日) 22:18:37 ID:2iFGj2ZB
>>810
我らが滋賀県の県庁は何処へ置けば良いのやら…w
いや、距離が近すぎて規模が小さすぎて
正直イラネなのはわかるんだけどね。
827 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/18(日) 22:23:27 ID:MNEPkjSj
>>819
A列車とかにあるマップ外からの乗り入れを再現するためにトンネル(入ったら2〜3マスでUターン)でごまかしてる俺。
でもそんなに悪くない。
828 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/18(日) 22:31:04 ID:oOQCwJ9h
じゃあ県境には壁みたいに山を作るって感じ?
ppmファイルで白い線を書いておけばいいのか。。
829 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/18(日) 22:36:10 ID:jdYoLZQS
道州制レベルの区分けでいいんじゃまいか
830 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/18(日) 23:21:31 ID:Pyl+Lfmj
完全に県でわけたほうが多くの人が同時進行できるし
デメリットもないから県わけでいいとおもうよ
831 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/18(日) 23:34:30 ID:NDJqXlVT
>>810
滋賀に町がなくて泣いた
832 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/18(日) 23:36:01 ID:TtdE38O6
>>827
いいアイデアだな。貰った。
833 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/19(月) 00:25:41 ID:qXRwgU+E
>>831
県庁所在地・大津は京都のベットタウンだもんな
周辺の草津にしかり
834 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/19(月) 11:56:50 ID:bPDe+chg
>>833
滋賀もそうだけど埼玉とか千葉とか岐阜とか、県単位分割だと大都市周辺のベットタウンで成り立ってる県は再現が難しくなるよなぁ・・・
835 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/19(月) 14:05:00 ID:XwskIMUK
102.2、公式からダウンロードできないと思ったら、SourceForgeからだったんだな。
836 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/19(月) 14:50:00 ID:W18aYpnh
最新版ってどこが更新されたの?
837 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/19(月) 14:58:27 ID:pAzhgNFl
>>836
シムトランス観光局を参照。
ちなみに公式安定版ではないみたい。
838 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/19(月) 14:58:29 ID:XwskIMUK
>>836
観光局が更新されているから、そっちを見るとよろしいかと
839 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/19(月) 14:59:21 ID:W18aYpnh
ありがとう
早速見てくる
840 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/19(月) 15:43:56 ID:vQ24dx0W
ポイントが切り替わるようになってるな
眺めていると結構面白い
841 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/19(月) 16:25:26 ID:l6+G6R5w
102.2の建物買取って建て替えが起こらないんだよな。
初期の小さい村を全部田んぼ+家少しの状態で買い取っておけば永久にその景観維持できるんじゃね?
他の都市は発展させたいけ小さい村も残したい俺には最適じゃないかと思えてきた。
842 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/19(月) 16:28:44 ID:5rHsuyqK
>>841
街の発展を停止させる機能があってだな
843 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/19(月) 16:30:58 ID:W18aYpnh
何か凄いことになってた
ポイントは確かに面白い
地味だけど
844 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/19(月) 16:56:39 ID:RHr1zBab
>3Dカーソルとスライスビュー(ハイトカットビュー)機能が追加されました。
つまり、秋葉原とか青砥とかが作りやすくなったということ?
845 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/19(月) 17:31:00 ID:G5f7hmcJ
>>844
そう。京急蒲田(新)や日暮里界隈なんかも作りやすくなった
846 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/19(月) 18:06:59 ID:bsI1YqMo
>>843
そのポイントはデフォルトのアドオンだけ?
wikiにアップされてるアドオンはアニメはしない?
847 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/19(月) 18:26:17 ID:nq9WwNya
102.2の実行ファイル?(アプリケーション?)がおかしいのは俺だけ?
パソコン詳しくないから良く分からないんだけど…。
オンラインインストーラーでやれば良いかなと思ったらフリーズするし、どういうこっちゃ…
848 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/19(月) 18:36:41 ID:W18aYpnh
windowsなのにmac版入れてるとかじゃないだろうな
849 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/19(月) 18:45:09 ID:Wr5ushRG
>>846
もちろn
850 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/19(月) 18:55:15 ID:Gvpf5lLD
重層高架作るには従来通り地盤を底上げしてからでないと駄目?
851 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/19(月) 19:01:39 ID:Wr5ushRG
>>850
高架の上に高架ひける
852 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/19(月) 19:33:53 ID:CluTKLfT
r2799 pak128でトラブルです。gdi-r2795でも確認。
wikiのAddon128/Othersにある
713(The original pictures : drawn by Ujimon/原画:ウジモン氏)氏の
Simcity3000_building_set(part2)/ シムシティ3000建造物移植セット(その2)
sc3k_buildings_2.pak
これがpak128に入っているとsimutransそのものが起動しません。消すと起動します。
-log 5 -debugの出力
Message: obj_reader_t::read_file(): filename='pak128/sc3k_buildings_2.pak'
Message: obj_reader_t::read_file(): read 1 blocks, file version is 3e9
Message: building_reader_t::read_node(): version=3 gtyp=0 utyp=0 level=23
extra_data=0 groesse.x=1 groesse.y=1 layouts=1 enables=0 flags=8 chance=100 cli
mates=FFFE anim=300 intro=22800 retire=35988
Message: tile_reader_t::read_node(): phasen=1 index=0 seasons=1
Message: tile_reader_t::read_node(): phasen=0 index=1 seasons=1
この出力後、エラーで強制終了。
853 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/19(月) 19:59:45 ID:RHr1zBab
>>845
ハイトカットと地下スロープが入れば当面このゲームやり続ける
と思ってたけど、同時に導入されるとは思わなんだw
これで地下から出るとそこは富士山頂だったもできるー
854 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/19(月) 20:05:03 ID:ej36T57Y
>>852
こちらでは起動しますが。
sc3k_buildings_2.pak
MD5:24b58af9ea650754a6a40ecd2ad2a7c5
855 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/19(月) 21:35:12 ID:2XFF31Lx
なんか鳥のさえずりが聞こえるんだが
856 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/19(月) 21:38:00 ID:SVPo0c8D
みんなが言ってるポイントってどんな機能のこと?
857 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/19(月) 21:39:04 ID:76wsMHqB
ヒャッハー!スライスビューだ!
と思ったけど、これモノレールとか高架軌道は
相変わらず下に軌道敷かないと駄目なのか…?
上空50Mの高高度を高速リニアが走る未来的都市、ってのやりたいんだがなあ
858 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/19(月) 21:39:53 ID:bTSjuPVo
ぜひ作ってくださいそして下さい
859 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/19(月) 21:56:45 ID:5rHsuyqK
>>855
「13秒マウスカーソルが停止している場合に、マウスカーソル位置の気候に合わせた環境音が流れます。それぞれの気候の名前のwaveファイル(Water.wav、tropic.wavなど)とbeaches.wav、 forest.wavをsoundフォルダに入れるだけで使用できます。」
>>856
列車が予約するルート内にポイントがあると、ポイントの画像が変化する。
>>857
俺は、海の上に高架が敷けないって言うのがもどかしい。
"高架橋"なのにね・・・
860 :
854
:2009/10/19(月) 22:45:56 ID:ej36T57Y
>>852
ごめん、確認できた。これ試してもらえますか?
ttp://japanese.simutrans.com/clip/1140.zip
問題なければ、wikiのzip差し替えます。
以前に自分が修正を頼まれていたんですが、
ちょっと手抜きしたのが原因かと。作者さんに申し訳ない。
861 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/19(月) 23:17:51 ID:hZflReCa
>>842
それだと全部の都市の発展が止まっちゃうだろ。
そうじゃなくて、発展する都市と発展しない田舎を作りたいんだよ。
862 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/19(月) 23:19:20 ID:Nb3ID/Eh
>>861
発展しない田舎言うなw
863 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/19(月) 23:23:04 ID:pAzhgNFl
>>842
村,町,市の発展スピードがそれぞれ別々に調整できるようになったので,simuconf.tabで設定してやれば作れるはずだ。
864 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/19(月) 23:28:48 ID:7dtEgbJV
>>861-862
ウケタw
865 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/19(月) 23:34:52 ID:V5tHV1TM
発展しない都市が田舎であって、発展しない田舎はただの田舎だな。
866 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/19(月) 23:37:45 ID:6WgCEb5D
海底トンネルがうまくいかない……
観光局の解説を見るに、トンネル作った後にヘイトカットにし、
先端をスロープで高さ動かすと出来るはずなんだけど、
建造物を撤去してくださいのエラーが出てしまう。
867 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/19(月) 23:40:30 ID:vQ24dx0W
>>861
それぞれの都市ごとに発展するしないは選択できる
868 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/19(月) 23:51:30 ID:NGxcCVOY
>>859
>
>>857
>俺は、海の上に高架が敷けないって言うのがもどかしい。
>"高架橋"なのにね・・・
東名道の由比や北陸道の親不知のような風景を再現できればいいよね
869 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/20(火) 00:14:09 ID:x+nY2sbO
高架橋ってのは地面の上に作るもんなんだぜ
870 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/20(火) 00:21:19 ID:DdgJNCUL
>>863
>>867
mjsk
よく読んでなかったみたいだ。すまんです。
871 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/20(火) 00:26:18 ID:DdgJNCUL
ホントだ。街ごとだった……
何で一括で発展する/しないだと思い込んでたんだろう……
872 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/20(火) 00:36:43 ID:07pLHSl3
>>866
スロープは坂を作るツールではなく一面全部上げ下げするほうを線路(道路)の終端で使うと出来る
873 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/20(火) 00:52:57 ID:do7O+YEG
乗り物の定員が少数点以下もあるのかな?
とりあえずバグ報告。
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0181.png
874 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/20(火) 01:22:26 ID:KFVA44Fq
何が言いたいのか分からない。
875 :
852
:2009/10/20(火) 02:30:47 ID:VI00BxGg
>>860
動きやした。r2806とgdi-r2795で確認。
ありがとうございます。
876 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/20(火) 06:30:12 ID:do7O+YEG
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