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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part38

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/09(水) 22:44:56 ID:El2Z+q8d
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、今なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは>>980を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。

質問する前に 日本語Wiki ( http://japanese.simutrans.com/ ) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索。たいていの事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。

[よくある質問]
Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 最近のバージョンでは、マイドキュメント内に「Simutrans」というフォルダが作られ、その中にsaveフォルダが出来ます。
  古いバージョンではsimutrans.exeの場所に出来ます。
  simutrans.exeの場所に戻すには、simuconf.tabをいじるか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。

862 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/19(月) 23:19:20 ID:Nb3ID/Eh
>>861
発展しない田舎言うなw

863 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/19(月) 23:23:04 ID:pAzhgNFl
>>842
村,町,市の発展スピードがそれぞれ別々に調整できるようになったので,simuconf.tabで設定してやれば作れるはずだ。

864 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/19(月) 23:28:48 ID:7dtEgbJV
>>861-862
ウケタw

865 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/19(月) 23:34:52 ID:V5tHV1TM
発展しない都市が田舎であって、発展しない田舎はただの田舎だな。

866 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/19(月) 23:37:45 ID:6WgCEb5D
海底トンネルがうまくいかない……
観光局の解説を見るに、トンネル作った後にヘイトカットにし、
先端をスロープで高さ動かすと出来るはずなんだけど、
建造物を撤去してくださいのエラーが出てしまう。

867 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/19(月) 23:40:30 ID:vQ24dx0W
>>861
それぞれの都市ごとに発展するしないは選択できる

868 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/19(月) 23:51:30 ID:NGxcCVOY
>>859
> >>857
>俺は、海の上に高架が敷けないって言うのがもどかしい。
>"高架橋"なのにね・・・

東名道の由比や北陸道の親不知のような風景を再現できればいいよね


869 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/20(火) 00:14:09 ID:x+nY2sbO
高架橋ってのは地面の上に作るもんなんだぜ

870 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/20(火) 00:21:19 ID:DdgJNCUL
>>863>>867
mjsk
よく読んでなかったみたいだ。すまんです。

871 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/20(火) 00:26:18 ID:DdgJNCUL
ホントだ。街ごとだった……
何で一括で発展する/しないだと思い込んでたんだろう……

872 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/20(火) 00:36:43 ID:07pLHSl3
>>866
スロープは坂を作るツールではなく一面全部上げ下げするほうを線路(道路)の終端で使うと出来る



873 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/20(火) 00:52:57 ID:do7O+YEG
乗り物の定員が少数点以下もあるのかな?
とりあえずバグ報告。
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0181.png

874 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/20(火) 01:22:26 ID:KFVA44Fq
何が言いたいのか分からない。

875 :852:2009/10/20(火) 02:30:47 ID:VI00BxGg
>>860
動きやした。r2806とgdi-r2795で確認。
ありがとうございます。

876 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/20(火) 06:30:12 ID:do7O+YEG
積載の所 1,488.00

877 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/20(火) 06:32:07 ID:uxedtoWx
シムトランスやってると眠くなってくるバグって修正された?

878 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/20(火) 09:35:04 ID:V7xExBuP
>>876
乗っかってる物が人間だけとは限らないだろ。

879 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/20(火) 11:19:59 ID:2OLvAy02
>>877
仕様らしい

880 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/20(火) 12:53:00 ID:gw3k8jyM
>879
人類に搭載された仕様ですからw

881 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/20(火) 17:38:51 ID:uc3Q4VE7
夏休みでもないのにスレ早いなw

882 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/20(火) 20:05:49 ID:IyPqGAdG
・ちんこかいてたら思いついた企画
・102.2
この2つか

883 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/20(火) 20:57:52 ID:pxaKxfao
upしたらやたら落ちるようになった

884 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/20(火) 21:34:09 ID:So5IoxrY
海面より低く線路がほれるようになったのか
東京の地下鉄が再現できるな・・
関東マップの面積3倍くらいにして3年くらいかけて作ってみるか

885 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/20(火) 22:46:49 ID:1jKvZOEu
>>345 ありがとう本当にありがとう

886 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/21(水) 00:05:17 ID:0E7Nuxy2
何かの英文をコピーして、(Ctrl+C)
その後simutransのなかでなにも選択していない状態で貼り付け(Ctrl+V)すると、
simutransがバグったように次々といろいろな事を実行し始めたw

887 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/21(水) 00:46:27 ID:5AzOBlGo
この建物買取の機能は何のためについてるの?
買い取らないと壊せないわけじゃないし、買い取れば維持費掛かるし…メリットないように思えるんだが。

888 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/21(水) 01:03:08 ID:RUn09roN
他は発展してもその建物だけとか一部の区画だけ景観をのこしたいとか
そういうときにつかうんだとおもいます



889 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/21(水) 05:42:47 ID:0DSLIROS
>>887
シムシティでいう文化財指定

890 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/21(水) 11:02:21 ID:KI8aJKmi
128の文字化け改良キター!
という夢を見ました

891 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/21(水) 11:56:56 ID:Pv9eQ1Un
みんな地下スロープ上手くいってる?
自分はどうも上手く行かないんだが……

あと、102.2になってから海の埋め立ての挙動がおかしい気が。
スロープがデタラメに出来てる

892 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/21(水) 12:42:15 ID:jtAS7MLf
地形の処理とスロープの処理が連動するように成ってるな
個人的にはこっちの方が便利で良いな。

893 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/21(水) 19:52:34 ID:sE9plWhW
>>831
滋賀は京都と近すぎて置けないから
なしにすることになった

894 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/21(水) 19:59:58 ID:93cgRx4h
せめて米原だけでも

895 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/21(水) 20:22:52 ID:gdJO6rsP
その理屈なら大牟田とかも不要じゃないか

896 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/21(水) 20:30:15 ID:5AzOBlGo
>>888 >>889
なるほど。

というか、102.2になってから重さが倍増したのは俺だけ?

897 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/21(水) 20:31:36 ID:oFmiAxDc
最新バージョンのバグ報告。
他プレイヤーの車庫をクリックすると致命的なエラーで落ちます。

vector_tpl<T>::[]
index out of bounds 2 not in 0 .. 1

配列の変数が間違ってんですかねえ、よくわかんないですけど。

898 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/21(水) 21:27:42 ID:4D8caoP0
>>891
Ctrl + Uと、+-が効かない
なんか違和感だから102に戻した

899 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/21(水) 21:57:10 ID:cB2+3AXM
真・荒らしの特徴

・分家スレとかいう胸糞悪いサイトを開いている
・スレ一つ崩壊させておきながらのうのうとしてられる
・wikiの管理者になっては権利を濫用し、変なページを作っては荒らす
・証拠もなしに人々を荒らし認定でケンカを売ってくる
・必要ならば証拠の捏造や嘘を使い他人に濡れ衣を着せる
・常時正義ヅラぶっておきながら荒らすのが大好きな悪党
・意味不明なAAを貼りまくって人を不愉快にしてスレを荒らしまくる
・訳の分からない探偵を気取っては無鉄砲に疑い人に迷惑を掛ける
・迷惑を掛けたのにもかかわらず責任を負わずに出奔中
・謝罪して罪を償ったと思いきや反省の色は見えておらず現在も調子コキ続ける
・平和維持とかほざいてる割には反感の火種を持ち込み放火する戦争屋
・自分達に欠点があるにもかかわらず責任転嫁でその場を逸らす
・人を見下すのが大好きで人を翻弄したがる人意的に忌々しい性格の持ち主

http://www1.atchs.jp/nobihaza/
ここの管理人の浅野って奴です
早く潰さないとアマチュア(同人)ゲーム(仮)@2ch掲示板全体が認定で潰されます
これはもはやのびハザ本スレだけの問題ではないはずです
皆様の協力をお願いします
俺は皆様を信用しています
故に皆様も俺を信用してください

900 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/21(水) 22:09:56 ID:0E7Nuxy2
>>898
ヘイトカットにしてるんじゃないの?

901 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/21(水) 22:14:06 ID:4D8caoP0
>>900
そのハイトカットにならないのよ
最初はもちろん通常モードで

902 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/21(水) 22:42:26 ID:PsrBGSA4
ぜんぜんポイント切り替わらないんだけど
128gdi版

903 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/21(水) 22:46:18 ID:sU5B2QLN
>>901
ヘイトカットボタン押せないって事か?
インストールパッケージで新規にインストールして
pakファイルとコンフィグだけいじってみたら?

>>902
標準の線路限定だぞ
まぁ期待しない方が良い

904 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/21(水) 22:52:40 ID:PsrBGSA4
あーわかった
鋭角に曲がるときとかに線路の向きが変わるのか
駅手前にある普通のポイントで線路がウニャって動くのかとオモタ

905 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/21(水) 22:59:24 ID:sU5B2QLN
>>904
まぁpak128の線路誰かが自作してくれればそういう動きも出来るかもね
pak64は辛そうだけど

906 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/22(木) 00:19:42 ID:HOylmHPE
産業マップ作ろうとしたら発電関係しかないマップが出来上がる…。
気候設定の関係だと思うけど、あれってどのくらいに設定するのがベストなのかな?
デフォルトの産業がうまいこと多く出る設定を教えていただけるとありがたいのですが

907 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/22(木) 09:57:11 ID:IB/3RqhI
>>906
マップ作成の時、産業を2個くらいに設定してると発電所しかない状態になるよ
産業4個くらいにすると他の産業もでてくるよ
多分それじゃなかろうか

908 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/22(木) 13:49:47 ID:nTZbOFij
>>895
逢坂山があるから
京都と滋賀は両方は非常に置きにくい

909 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/22(木) 16:41:11 ID:3fu1mMXW
成長率低くして1600年ぐらいから中世プレイすると和むわ。
運河を張り巡らせるから見た目きれいだし。
ただデフォルトですると船で物資運べないのがへこむ。

910 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/22(木) 16:43:52 ID:u8QN8W5m
>>909
それ先週やろうとしてへこんだんだが
やるとしてオススメのアドオンある?

911 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/22(木) 16:52:40 ID:3fu1mMXW
>>910
自分でデフォルトの帆船の画像きりぬいて作ってる。64
お勧めのアドオンは128だと馬車が必須かなあ。
あとは適当に寺院とかでFA

912 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/22(木) 16:54:34 ID:u8QN8W5m
>>911
なるほど自作か、がんばるなあ

アドオン作成はやったことないが試してみるか

913 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/22(木) 16:56:35 ID:HOylmHPE
>>907
いや、産業マップだから、普通に30以上くらいは設定してるんだ。
だから多分気候条件が悪いんだと思うけど…

914 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/22(木) 21:56:54 ID:OKki/SYa
今きづいたけど、
102.2って飛行機が旋回しながら段階的におりてくるんだなw

915 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/22(木) 22:13:51 ID:S1/x3TxZ
市街化された市道の真上に高速道路作ったら人が出現してワラワラ歩き出したorz

916 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/22(木) 23:01:10 ID:3dLsfxAJ
>>914
滑走路が詰まってるだけじゃね?

917 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/22(木) 23:06:12 ID:y8ll/Xog
>>908
まあ、地元の俺としても置くのが難しくてあっても無くても大差ないのはよく分かる

918 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/23(金) 22:21:25 ID:XasbglfG
近い方の滑走路で何機もぐるぐる旋回するのなんとかならんかなぁ
空いてるとこに自動で振り分けてくれたらいいのに。
中継点で設定すると挙動がおかしくなるのが嫌だ

919 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/23(金) 23:01:25 ID:SFPUZ4Gg
旧マップを新バージョンに移行させたらその仕様でいきなり詰まって苦労したなあ。
一念発起して空港を全部作り変えた。面白かったが面倒だった・・・。

920 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/23(金) 23:45:52 ID:/UEeFOLi
>>918>>919

旋回を避けたかったら、こんな感じにすればいいかも?
過密ダイヤにも対応できるよ。

http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0182.png

921 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/23(金) 23:46:32 ID:2oPY7c4i
まるで意味がない…

922 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/23(金) 23:53:04 ID:SFPUZ4Gg
>>920
ワロタw
でもウチの今の方式もある意味それに似てるわ。

923 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/24(土) 00:04:40 ID:6Kt3Gtwx
>>920
なるほど、これは盲点だったわ

924 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/24(土) 00:08:56 ID:AxqggB+n
飛べないエアバスは、ただのバス。

925 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/24(土) 00:24:15 ID:bOIZY+gM
>>920
なんでかしらんけど笑いがとまらんww

926 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/24(土) 00:51:51 ID:8ptC8eq+
>>920
もう鉄道ひけよw

927 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/24(土) 00:55:14 ID:u1oPOeSC
マップ全体の発展を止める機能ってない?
街の設定で1つ1つ止めるしかないの?

928 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/24(土) 00:56:38 ID:58sX08kl
>>920
この発想はすげぇw

>>926
閉塞とかめんどくさい鉄道より輸送力高いかも知れんw

929 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/24(土) 01:04:52 ID:AxqggB+n
>>928
エアバスA380なら850人乗せられるから、輸送力に関しては最強じゃね?

930 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/24(土) 02:49:59 ID:5vx9uhOa
>>920
この発想は俺の頭のどこをどう弄くっても出て来そうに無いなww

931 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/24(土) 05:07:09 ID:sOwg9l4P
>>929
速度ボーナスハンパなく付いて超黒字だねw

932 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/24(土) 06:13:39 ID:/qlGZbjS
>>920
もちろん飛行機はボーイング787ですね?分かります

933 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/24(土) 06:44:22 ID:mJKJgKfb
>>927
乗り物を走らせなきゃ発展しない

934 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/24(土) 08:17:38 ID:yGmPKAjQ
>>927
新マップを始めるなら詳細な設定で
発展貢献の割合を全てゼロにするといいと思う
経済のタブにある設定
プレイ中のマップは思いつかない(各個設定する以外)

935 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/24(土) 08:55:41 ID:j3GCmnm4
画面の端から端に離れた穀物畑と製粉工場

こう言うのが出てくるとやる気が無くなる

936 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/24(土) 09:15:43 ID:pQ98DEqY
つ爆破

937 :A-4skyhawk:2009/10/24(土) 09:48:48 ID:kZxU6uvE
>>920

なぜか画像が読み込めん、、、 誰かどういうものなのか説明してくれ
コメントとか読んで予想: 空港間が複線の誘導路で結ばれてるとか?

938 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/24(土) 09:49:53 ID:18y3WIHU
>>937
残念
単線の誘導路

939 :A-4skyhawk:2009/10/24(土) 10:02:45 ID:kZxU6uvE
おしかったーーー

940 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/24(土) 10:33:33 ID:/ZcSxdvm
>>920
飛んでないしwww

941 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/24(土) 12:05:18 ID:hmQO8iyq
>>920
25%削減目標達成のために推力抑制されて飛べなくなったんですね。

942 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/24(土) 12:13:32 ID:REJQAJMr
>>941
飛行機ってタキシング中が一番燃費悪いんだぜ?

943 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/24(土) 14:17:05 ID:e6jqKHs3
やばい
久しぶりだから日本地図でのんびり思い出しながらやろうとしたら
アホかというほど重い

944 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/24(土) 15:52:26 ID:6Kt3Gtwx
今日もいい位置に産業が誘致されるまでロードを繰り返す作業が始まる…

945 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/24(土) 17:06:18 ID:u1oPOeSC
>>934
やっぱりそうか…
ありがとう!

102.2にしてからかわからないが、他社の車庫をクリックすると落ちるよね?

946 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/24(土) 17:17:02 ID:ku2/AaoS
>>920の人気に嫉妬
かくいう俺も笑いすぎて腹いてえ

947 :sage:2009/10/24(土) 18:14:18 ID:duMjQW5Q
>>911
128に馬車ってあったっけ?

948 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/24(土) 18:41:12 ID:hmQO8iyq
>>942
それは大丈夫。滑走路に見えるのは実はベルトコンベアー。

949 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/24(土) 21:14:31 ID:u1oPOeSC
もはや飛行機である意味がないwwwwwwwww

950 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/24(土) 21:18:08 ID:18y3WIHU
単線でも行き違いが出来るって点ではバスでも出来るしな

951 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/24(土) 21:21:16 ID:IorhCM3g
>>947
海外のアドオンサイトで公開されてるよん

952 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/24(土) 21:21:28 ID:RVws9pXW
>>947
外国のサイトで画像が配布されてるのを見たことがある。
公式ページのコミュニティかそこらだったと思う。
確か中世を再現しようってプロジェクトだったような。
すぐに頓挫したみたいだけど

953 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/24(土) 21:53:44 ID:bPvc+iZZ
>>949-950
この程度の超短距離なら鉄道の単線ピストンが最強
輸送力を増やせば増やすほど編成が伸びて距離が縮まってウマー
採算的には微妙だがw

954 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/24(土) 22:27:16 ID:cLLvK2nk
>>952
>中世を再現しようってプロジェクト
面白そうなプロジェクトだね。
もっと時代を下って、江戸時代を再現ってのも良いかもだけど。

955 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/24(土) 22:35:34 ID:7Y4Fs2yE
>>954
飛脚とか籠とか廻船とかが活躍するんですね。

・・乗り物は何とかなりそうだけど、建物をそろえるのが面倒そうだ。

956 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/24(土) 22:37:55 ID:4QfOhvEI
長屋とか便所とか井戸か?
黒船は必須だな

957 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/24(土) 22:42:22 ID:1SrIQjGy
日本を再現しようとしたのでさえ挫折してんのに…
何を理想を語ってんだおまえら。馬鹿馬鹿しい

958 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/24(土) 23:35:20 ID:RVws9pXW
個人的には木材他貨物を運べる帆船があればそれ以上は望まないから
SSを切り抜いて船追加して沿岸や島に海洋国家作って遊んでる。
プレイヤーをいくつか使うと立地の如何で保有できる船の数と引ける運河の距離に差がついて
大国の覇権に食い込む新興国なんかが再現できて熱い。

959 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/25(日) 00:57:58 ID:5DYXxTwS
ふと疑問に思ったんだが、1タイル分の面積を現実世界のに換算すると大体
どれ位の面積になるのだろうか。
鉄道車輌一両で25m前後と考えて、2.5平方km位かな・・・?

960 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/25(日) 01:14:51 ID:a4tRXY0k
車輌、建物、地図でスケールが違う
地図は1タイル1km

961 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/25(日) 01:51:53 ID:5DYXxTwS
>>960
なるほど

962 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/25(日) 02:13:00 ID:XOwONqw2
あれ?マップの旋回って無くなったん?

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