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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part38

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/09(水) 22:44:56 ID:El2Z+q8d
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、今なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは>>980を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。

質問する前に 日本語Wiki ( http://japanese.simutrans.com/ ) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索。たいていの事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。

[よくある質問]
Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 最近のバージョンでは、マイドキュメント内に「Simutrans」というフォルダが作られ、その中にsaveフォルダが出来ます。
  古いバージョンではsimutrans.exeの場所に出来ます。
  simutrans.exeの場所に戻すには、simuconf.tabをいじるか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。

953 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/24(土) 21:53:44 ID:bPvc+iZZ
>>949-950
この程度の超短距離なら鉄道の単線ピストンが最強
輸送力を増やせば増やすほど編成が伸びて距離が縮まってウマー
採算的には微妙だがw

954 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/24(土) 22:27:16 ID:cLLvK2nk
>>952
>中世を再現しようってプロジェクト
面白そうなプロジェクトだね。
もっと時代を下って、江戸時代を再現ってのも良いかもだけど。

955 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/24(土) 22:35:34 ID:7Y4Fs2yE
>>954
飛脚とか籠とか廻船とかが活躍するんですね。

・・乗り物は何とかなりそうだけど、建物をそろえるのが面倒そうだ。

956 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/24(土) 22:37:55 ID:4QfOhvEI
長屋とか便所とか井戸か?
黒船は必須だな

957 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/24(土) 22:42:22 ID:1SrIQjGy
日本を再現しようとしたのでさえ挫折してんのに…
何を理想を語ってんだおまえら。馬鹿馬鹿しい

958 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/24(土) 23:35:20 ID:RVws9pXW
個人的には木材他貨物を運べる帆船があればそれ以上は望まないから
SSを切り抜いて船追加して沿岸や島に海洋国家作って遊んでる。
プレイヤーをいくつか使うと立地の如何で保有できる船の数と引ける運河の距離に差がついて
大国の覇権に食い込む新興国なんかが再現できて熱い。

959 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/25(日) 00:57:58 ID:5DYXxTwS
ふと疑問に思ったんだが、1タイル分の面積を現実世界のに換算すると大体
どれ位の面積になるのだろうか。
鉄道車輌一両で25m前後と考えて、2.5平方km位かな・・・?

960 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/25(日) 01:14:51 ID:a4tRXY0k
車輌、建物、地図でスケールが違う
地図は1タイル1km

961 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/25(日) 01:51:53 ID:5DYXxTwS
>>960
なるほど

962 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/25(日) 02:13:00 ID:XOwONqw2
あれ?マップの旋回って無くなったん?

963 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/25(日) 02:31:39 ID:ERwYoQPt
>>962
90度毎しかできない

964 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/25(日) 09:57:20 ID:dSpNYZF4
simutransオンライン協力日本再現プロジェクトは今どうなってんの?

965 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/25(日) 10:09:05 ID:XOwONqw2
>>963
いや、102.2でボタンがないんだけど

966 :965:2009/10/25(日) 10:39:10 ID:XOwONqw2
ん、スマン。Shift+Rで回転できるな。
ただ、向きがばらばらになってしまうようで
ET氏のレールと架線使ってると大変なことに……
早く向きが固定化しないかな

967 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/25(日) 13:09:02 ID:zjLDwb1s
simutransをミスって消したから再インストールしようとしてるんだけど
アクセス拒否されまくってインストールできない orz

968 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/25(日) 13:51:57 ID:6f4KF/2F
ミスなら仕方ないな

969 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/25(日) 14:24:20 ID:zjLDwb1s
Dドライブに入れたらインストール出来た!
よかった〜

970 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/25(日) 15:14:51 ID:iI/bEFqW
タンカーが海上油田から全然給油してくれないんだが・・

971 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/25(日) 15:19:19 ID:Woo1ygRW
>>970
その原油の目的地までの経路が完成してないとか。
あるいはその海上油田とその原油を使う施設がチェーンじゃないとか。
まずはその油田をチェックして供給リストの中にちゃんと狙った施設があるか確認するんだ

972 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/25(日) 15:22:51 ID:o4QZXOeW
それでダメならお前のことが嫌いなんだよ

973 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/25(日) 15:44:44 ID:iI/bEFqW
>>971
できました!
ありがとうございます

974 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/25(日) 18:30:19 ID:z2NMarFd
Patrickって人の建築デザイン適当すぎだろw
俺の本社近くの一番贔屓にしてるエリアがこの人の60000Cの建物で埋め尽くされて泣きそうなんだが

975 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/25(日) 18:35:24 ID:R55LMLwG
スクショくれ

976 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/25(日) 18:54:50 ID:z2NMarFd
そんな面白いもんでもないが一応


パトリックさんこのブロック遊びシリーズが多すぎ

977 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/25(日) 19:08:08 ID:o4QZXOeW
レゴで作ったビルみたいだ

978 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/25(日) 19:37:10 ID:H+s2Q5qJ
1x1の建物アドオンの充実が必要だな。

>>976
役場と駅の間にある3x3の建物は何?

979 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/25(日) 19:41:27 ID:R55LMLwG
エタノールスタンド

980 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/25(日) 19:48:44 ID:b7AY98EG
いろんな人が関わっているが故の統一感の無さというか、雑多な感じがSimutransの魅力でもあるからなあ
・・・と思って画像見たら、俺もそのアドオン外してるわw

1×1の高層建物はPak.HongKongが充実してるかな(若干テイスト違うけど)

981 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/25(日) 19:55:08 ID:b7AY98EG
おっと、980踏んでた。スレ立てしないと
日本語化wikiに繋がらないんだけど、テンプレは変更なしで大丈夫かな

982 :980:2009/10/25(日) 20:24:48 ID:b7AY98EG
次スレです

【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part39
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1256468791/

983 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/25(日) 20:26:52 ID:eWCD01Le
>>976
俺はpak入れたら、初期のビルとか全部消して日本風のいい感じのやつを入れ直してる
雰囲気全然変わるよ

984 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/25(日) 23:34:25 ID:l5QUs/S4
>>976
本社ってあんな形なんだww

985 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/25(日) 23:34:50 ID:DMdbOyr6
最初っからあるビルを消すこともなくアドオンを
追加しまくってわけがわからなく俺参上。
ジオラマを作る時はそれ必須そうだなぁ

986 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/26(月) 03:30:18 ID:Qp16FIvf
>>980
確かに。
アドオン入れまくってわけわからないほうが逆にリアルに見えるもんね。

987 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/26(月) 06:18:00 ID:oGjq3Utt
>>982
都市はカオスになってもかまわんので放置だけど
田舎のほうは凝っていつまでたっても配置が決まらん

988 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/26(月) 15:22:58 ID:08VgcHwG
64に713氏の大型船導入したらでかさに笑った。
MAP3113の516*516で浮かべると線路引いてる場合じゃなくなる

989 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/26(月) 18:08:32 ID:uQX2MIga
フリーで予約色の除去を一気にできるツールってある?

990 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/26(月) 18:20:27 ID:08VgcHwG
simutransに触れてから数年になるのに初めてターミナル駅作ってみた。
今まで直通ばかりだったけどどれだけ非効率な輸送してきたんだorz

991 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/26(月) 20:49:44 ID:GEuW86Ac
車庫に残っている車両を全部売却してくれる機能が欲しい

992 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/26(月) 20:51:34 ID:WqqHgmiB
そのくらい一個一個やれよ

993 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/26(月) 22:25:12 ID:PuBwUYu/
>>989
夜光色ならshadeで除去できるけどプレイヤーカラーは無いかも。
グラフィックエディタの色調・明度補正フィルタで全体の色をわずかにずらすとかはどう?

994 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/26(月) 23:33:23 ID:Zh2RfME3
高架レール上のグラフィックが途切れるのどうにかならないかな……

995 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/26(月) 23:38:12 ID:uQX2MIga
>>993
d
初めてだからあまり分かってないんだけど
それだとずらした結果予約色になっちゃったりしないかな?

まあ絵ができてから考えます

996 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/26(月) 23:46:57 ID:MM0oAK9N
996

997 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/26(月) 23:49:27 ID:MM0oAK9N
997

998 :993:2009/10/27(火) 00:08:57 ID:8F5lxMrz
>>995
今shade起動してみたらremove player colorsってチェックがあった。
プレイヤーカラー除去もできるみたい。

ただ、最近のverはプレイヤーカラー自体が増えてるから、もしかしたら対応できないかも。

999 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/27(火) 00:10:26 ID:m/mnG+pP
いまは飽きてる期間
またやりたくなったら顔を出しますはい

1000 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/27(火) 00:15:19 ID:62l5ZT5q
あっshadesってソフトがあるってことですか!
すいません3DCGのあれだと思ってました…

完成したら試してみます。ありがとう

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