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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part38
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/09(水) 22:44:56 ID:El2Z+q8d
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、今なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは
>>980
を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。
質問する前に 日本語Wiki (
http://japanese.simutrans.com/
) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索。たいていの事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。
[よくある質問]
Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 最近のバージョンでは、マイドキュメント内に「Simutrans」というフォルダが作られ、その中にsaveフォルダが出来ます。
古いバージョンではsimutrans.exeの場所に出来ます。
simutrans.exeの場所に戻すには、simuconf.tabをいじるか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。
971 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/25(日) 15:19:19 ID:Woo1ygRW
>>970
その原油の目的地までの経路が完成してないとか。
あるいはその海上油田とその原油を使う施設がチェーンじゃないとか。
まずはその油田をチェックして供給リストの中にちゃんと狙った施設があるか確認するんだ
972 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/25(日) 15:22:51 ID:o4QZXOeW
それでダメならお前のことが嫌いなんだよ
973 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/25(日) 15:44:44 ID:iI/bEFqW
>>971
できました!
ありがとうございます
974 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/25(日) 18:30:19 ID:z2NMarFd
Patrickって人の建築デザイン適当すぎだろw
俺の本社近くの一番贔屓にしてるエリアがこの人の60000Cの建物で埋め尽くされて泣きそうなんだが
975 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/25(日) 18:35:24 ID:R55LMLwG
スクショくれ
976 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/25(日) 18:54:50 ID:z2NMarFd
そんな面白いもんでもないが一応
パトリックさんこのブロック遊びシリーズが多すぎ
977 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/25(日) 19:08:08 ID:o4QZXOeW
レゴで作ったビルみたいだ
978 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/25(日) 19:37:10 ID:H+s2Q5qJ
1x1の建物アドオンの充実が必要だな。
>>976
役場と駅の間にある3x3の建物は何?
979 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/25(日) 19:41:27 ID:R55LMLwG
エタノールスタンド
980 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/25(日) 19:48:44 ID:b7AY98EG
いろんな人が関わっているが故の統一感の無さというか、雑多な感じがSimutransの魅力でもあるからなあ
・・・と思って画像見たら、俺もそのアドオン外してるわw
1×1の高層建物はPak.HongKongが充実してるかな(若干テイスト違うけど)
981 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/25(日) 19:55:08 ID:b7AY98EG
おっと、980踏んでた。スレ立てしないと
日本語化wikiに繋がらないんだけど、テンプレは変更なしで大丈夫かな
982 :
980
:2009/10/25(日) 20:24:48 ID:b7AY98EG
次スレです
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part39
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1256468791/
983 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/25(日) 20:26:52 ID:eWCD01Le
>>976
俺はpak入れたら、初期のビルとか全部消して日本風のいい感じのやつを入れ直してる
雰囲気全然変わるよ
984 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/25(日) 23:34:25 ID:l5QUs/S4
>>976
本社ってあんな形なんだww
985 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/25(日) 23:34:50 ID:DMdbOyr6
最初っからあるビルを消すこともなくアドオンを
追加しまくってわけがわからなく俺参上。
ジオラマを作る時はそれ必須そうだなぁ
986 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/26(月) 03:30:18 ID:Qp16FIvf
>>980
確かに。
アドオン入れまくってわけわからないほうが逆にリアルに見えるもんね。
987 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/26(月) 06:18:00 ID:oGjq3Utt
>>982
乙
都市はカオスになってもかまわんので放置だけど
田舎のほうは凝っていつまでたっても配置が決まらん
988 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/26(月) 15:22:58 ID:08VgcHwG
64に713氏の大型船導入したらでかさに笑った。
MAP3113の516*516で浮かべると線路引いてる場合じゃなくなる
989 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/26(月) 18:08:32 ID:uQX2MIga
フリーで予約色の除去を一気にできるツールってある?
990 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/26(月) 18:20:27 ID:08VgcHwG
simutransに触れてから数年になるのに初めてターミナル駅作ってみた。
今まで直通ばかりだったけどどれだけ非効率な輸送してきたんだorz
991 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/26(月) 20:49:44 ID:GEuW86Ac
車庫に残っている車両を全部売却してくれる機能が欲しい
992 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/26(月) 20:51:34 ID:WqqHgmiB
そのくらい一個一個やれよ
993 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/26(月) 22:25:12 ID:PuBwUYu/
>>989
夜光色ならshadeで除去できるけどプレイヤーカラーは無いかも。
グラフィックエディタの色調・明度補正フィルタで全体の色をわずかにずらすとかはどう?
994 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/26(月) 23:33:23 ID:Zh2RfME3
高架レール上のグラフィックが途切れるのどうにかならないかな……
995 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/26(月) 23:38:12 ID:uQX2MIga
>>993
d
初めてだからあまり分かってないんだけど
それだとずらした結果予約色になっちゃったりしないかな?
まあ絵ができてから考えます
996 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/26(月) 23:46:57 ID:MM0oAK9N
996
997 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/26(月) 23:49:27 ID:MM0oAK9N
997
998 :
993
:2009/10/27(火) 00:08:57 ID:8F5lxMrz
>>995
今shade起動してみたらremove player colorsってチェックがあった。
プレイヤーカラー除去もできるみたい。
ただ、最近のverはプレイヤーカラー自体が増えてるから、もしかしたら対応できないかも。
999 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/27(火) 00:10:26 ID:m/mnG+pP
いまは飽きてる期間
またやりたくなったら顔を出しますはい
1000 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/27(火) 00:15:19 ID:62l5ZT5q
あっshadesってソフトがあるってことですか!
すいません3DCGのあれだと思ってました…
完成したら試してみます。ありがとう
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