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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part41

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/22(月) 22:04:44 ID:PM6I14Ks
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。(最新版は102.2.1)
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは>>980を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。

[よくある質問]
Q.左側通行になりません><
A.simuconf.tabは、simutrans/configとsimutrans/pak/configの2箇所にあります。
  優先順位は前者<後者なので、前者の設定が読み込まれない場合があります。

Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 99.08以降のバージョンでは、マイドキュメントのSimutransフォルダ内にsaveフォルダが出来ます。
  保存先を実行フォルダに変更するには、simuconf.tabを編集するか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。

スレで質問する前に 日本語Wiki ( http://japanese.simutrans.com/ ) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索すれば大抵の事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。

976 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/18(日) 18:24:25 ID:4S82pJTA
てかそろそろ次スレだれか

977 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/18(日) 19:31:43 ID:0G8AY5Ie
立ててくる

978 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/18(日) 19:33:27 ID:0G8AY5Ie
[過去スレ1]
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part41
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1266843884/

979 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/18(日) 19:35:24 ID:0G8AY5Ie
誤爆した


【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part42
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1271586757/

980 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/18(日) 19:38:33 ID:tyYKJ4Dc
序盤の放置時間が長すぎてえらく桁が増えた資産を見ると
ちょっとだけやる気が削がれるのは俺だけだろうか。

なんというか、今まで苦労して赤字にして、少ない元手でお金を増やしてたのになぁって思っちゃう

981 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/18(日) 19:43:23 ID:kvL+CKVF
>>975
ttp://japanese.simutrans.com/clip/1206.png

こういうのでわかったりするだろうか…。
ある程度やってきたつもりだったけど、本当の鉄道とか全然詳しくないからこういう所でボロが出る。

スイッチバック駅手前では一応1度通過してから駅に入るようにスケジュール組んでます。
そして同じくスイッチバック駅では、右から来る電車と左から来る電車をスケジュールで上下のホームに分けてる感じです。
説明下手で申し訳ない。

>>979
お疲れ様です

982 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/18(日) 19:59:26 ID:4S82pJTA
なんでそういう構造にしてるの?
場所的な問題?それともなんか理由があるの?

ただ、なんとなくそのような駅にしてるならば、普通に2面の駅にすればいい。
スイッチバック後に他の進行方向に行く駅にしたいなら、
小田急の藤沢駅とかを参考にすると良い

983 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/18(日) 20:37:10 ID:dDzVu5vy
>>981
こういう風にしたほうがいいよ、スイッチバックは

___________/ ̄ ̄ ̄ ̄
       _____/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

984 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/18(日) 20:57:23 ID:kvL+CKVF
>>982-983
以前、ちょこっと旅行に出かけた時にこういう構造の駅があって、
あれ?何で戻ってんだこの電車
みたいな思いをしたので、それ思い出してこういう構造の駅が1つくらいあっても面白いかなとw
やっぱり難しいのか…

985 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/18(日) 21:02:30 ID:dDzVu5vy
>>984
それなら、ポイントのちょっとすぎたところに停車場を作ったらいいと思う

986 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/18(日) 21:31:09 ID:ewh7h3Br
>>984
急勾配の路線にあるタイプか。
はっきり言ってSimutransでは実用性ないから、本線上に移して
交換駅にしたほうがいいよ。単線駅方向にロングブロック信号を忘れずに。
景観重視は難しいね


987 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/18(日) 21:31:56 ID:kvL+CKVF
>>985
ポイントの過ぎた所って、手前側の方って事かな?
詳しいこと知らなくてすまん

とか言うなら普通のにしろよって話だけどw

988 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/18(日) 21:43:11 ID:dDzVu5vy
>>987
うちではこんな風にしてる
http://japanese.simutrans.com/clip/1207.png

あと、さっき俺が言ったのは、こんな感じ
http://japanese.simutrans.com/clip/1208.png

989 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/18(日) 21:47:51 ID:YvBp0fWi
トリミングしてくれると色々助かる

990 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/18(日) 22:10:16 ID:0h2T5uFt
引込み線が無くて本線上で折り返すスイッチバックかっこいい!!

と思ったけど、シムトランスは折り返さずにそのまま鋭角に曲がれるんだよなww

991 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/18(日) 22:34:52 ID:kvL+CKVF
>>988
なるほど、そういう方法もあるのね…
色々試してみよう。サンクス

>>990
でも眺めてるとスイッチバックはやっぱ和むよ!

992 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/18(日) 23:41:15 ID:6XpRmcvY
nightly版のサイトがNot Foundに…

993 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/19(月) 13:33:33 ID:v8CoQcav
自分も本線上のスイッチバックやりたいけど、どうしたら良いか全くわからん。

994 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/19(月) 17:32:47 ID:RqO2RK0j
>>988じゃないけど、988のように本線上でのスイッチバックのやり方を解説

配線図
         S駅
A駅      .━━━━━─┐            B駅
━━━━━───────┴┬───────━━━━━ 本線
                    └───━
                         S'

ただし、各閉塞に常に車両が待機しているような運送量の路線ではなく、十分に容量に余裕のある量とし、
A,B駅の片方もしくは両方、または駅手前での交換が出来るなどの配慮が必要となる。
また、ここでのSは旅客扱いのないただのホームもしくは停車所を1つだけ置く事とする。


経路案1 A-S-B-S-Aで運行したい場合
 スケジュールに A-S'-S-B-S-S'-(A) と指定

経路案2 A-B で運行したい場合
 スケジュールに A-B-(A) と指定

経路案3 B-S で運行したい場合
 スケジュールに B-S-(B) と指定

経路案4 A-S で運行したい場合
 スケジュールに A-S'-S-S'-(A) と指定


この形のスイッチバックがなぜ良いかというと、たとえばS駅と本線の標高が違う場合でも
大規模な工事をせずとも運行が可能で、S駅を通過する車両の通過待ちも可能な点。



しかし、俺ならば
 A駅                                      B駅
━━━━━───────┬─────┬────────━━━━━
                  └━━━━━┘
                     C駅
とした方が圧倒的に楽だと思うんだがなぁ・・・

995 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/19(月) 17:34:30 ID:RqO2RK0j
失礼、但し書きで一部訂正

×
また、ここでのSは旅客扱いのないただのホームもしくは停車所を1つだけ置く事とする。
         ~~

また、ここでのS'は旅客扱いのないただのホームもしくは停車所を1つだけ置く事とする。
         ~~

996 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/19(月) 18:45:03 ID:ljnkKeni
配線図じゃなくて信号のつけ方聞いてるんだろうが
配線ぐらいみんなわかっとるだろ
>>972のだと俺の知識じゃどうやっても無理だった
単線駅が癌になる

997 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/19(月) 18:52:59 ID:anb3UG2D
多閉塞信号とか使っても無理なのか

998 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/19(月) 18:59:27 ID:8cJY1+Yh
>>994
> 圧倒的に楽だと思うんだがなぁ・・・

このゲームで楽とか言ってもしょうがなくね?
景観を楽しむゲームでもあるんだし。
なにより本人だってそう言ってるしさ

999 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/19(月) 19:06:09 ID:ljnkKeni
>>997
プレシグナルにロングブロック上下線の本線上のスイッチバック位置ずらしとかいろいろ使ったがダメだった
結局単線駅でリセットされちゃうんだよなあ閉塞が
でスイッチバック駅への折り返し地点に突っ込んでっちゃう

1000 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/19(月) 19:08:16 ID:ljnkKeni
ハイおしまい
次行ってみよう

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