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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part42
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/04/18(日) 19:32:37 ID:0G8AY5Ie
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。(最新版は102.2.1)
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは
>>980
を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。
[よくある質問]
Q.左側通行になりません><
A.simuconf.tabは、simutrans/configとsimutrans/pak/configの2箇所にあります。
優先順位は前者<後者なので、前者の設定が読み込まれない場合があります。
Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 99.08以降のバージョンでは、マイドキュメントのSimutransフォルダ内にsaveフォルダが出来ます。
保存先を実行フォルダに変更するには、simuconf.tabを編集するか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。
スレで質問する前に 日本語Wiki (
http://japanese.simutrans.com/
) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索すれば大抵の事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。
4 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/04/18(日) 19:34:08 ID:0G8AY5Ie
[過去スレ2]
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part40
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1262478151/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part39
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1256468791/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part38
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1252503896/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part37
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1246199035/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part36
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1240432728/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part35
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1237046175/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part34
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1233629868/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part33
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1230737009/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part32
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1224231177/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part31
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1220160367/
5 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/04/18(日) 19:34:28 ID:0G8AY5Ie
[過去スレ3]
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part30
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1215523779/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part29
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1210870737/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part28
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1206877489/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part27
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1204118556/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part26
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1200157970/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part25
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1194622538/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part24
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1187534756/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part23
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1180631696/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part22
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1174942339/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part21
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1169818820/
6 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/04/18(日) 19:34:41 ID:0G8AY5Ie
[過去スレ4]
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part20
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1164987078/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part19
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1160201347/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part18
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1155452145/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part17
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1150918935/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part16
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1147366326/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part15
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1143990448/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part14
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1140883217/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part13
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1138413697/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part12
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1135505827/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part11
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1132542256/
7 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/04/18(日) 19:34:53 ID:0G8AY5Ie
[過去スレ5]
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part10
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1128633809/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part8(実質9)
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1124385212/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part8
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1119340343/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part7
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1114087755/
フリーの経営シム"Simutrans”を語るスレ 6番線
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1104923353/
フリーの経営シム"Simutrans”を語るスレ 5号車
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1096207077/
フリーの経営シム"Simutrans”を語るスレ4
http://game8.2ch.net/test/read.cgi/game/1088689703/
フリーの経営シム"Simutrans”を語るスレ3
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/game/1077978044/l50
[PCゲーム]フリーの経営シム"Simutrans”を語るスレ?(3代目スレ)
http://game5.2ch.net/test/read.cgi/game/1069004617/
[PCゲーム]フリーの経営シム”Simutrans”を語るスレ (2代目スレ)
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1048267988/
[PCゲーム] フリーの経営シムを語るスレ その2 (親戚スレ)
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1048608411/
[PCゲーム] フリーの経営シムを語るスレ (初代スレ)
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1014899762/
8 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/04/18(日) 20:00:01 ID:PUreQAFm
>>1
乙!
このゲームが将来ネット対戦に対応するって本当ですかい?
そうなれば、掲示板でちまちまセーブデータ回さなくても済むんだけど
9 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/04/18(日) 21:25:54 ID:g8CnqzMi
おつ
誰だったか、例の文字化けFAQもテンプレに載せるべきだって前スレで言ってなかったっけか
やめたん?
10 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/04/18(日) 22:55:41 ID:xSE2osT8
>>1
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0312.jpg" width=100 height=100/>
11 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/04/19(月) 11:26:27 ID:cJ8HQbwj
>>1
乙
>>10
すげぇ・・・
12 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/04/19(月) 12:26:15 ID:s3K2e8dj
>>10
思わず噴いたw
13 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/04/19(月) 19:13:37 ID:tSx29CC8
>>10
ナスカの地上絵吹いたw
14 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/04/19(月) 20:05:12 ID:ZfvkzAh8
俺はこのスレに
>>1
乙を建てました
15 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/04/19(月) 21:41:57 ID:D2MwufXP
すごい初歩的な質問で申し訳ないんだが、
産業ウィンドウの「生産」とか「消費」に書いてある原料の右にあるパーセンテージって
何を表してるの?
16 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/04/19(月) 21:46:25 ID:MPIUL7dz
>>前スレ974
> ERROR IN CLASS bulding_writer_t: invalid type extension for bulding wa-local-station-1
> とエラーがでます・・(°□°;)
datフォルダにDATファイルが二つ入っている筈ですが、
building.wa.local-staions.datがmakeobj49以降用、
building.wa.local-staions.makeobj48.datがmakeobj48以前用です。
makeobjのバージョンにマッチしたDATファイルを使用しないと
makeobjがエラー吐きます。
simutrans 99.17〜100でこのアドオンを使用するつもりなら、
building.wa.local-staions.datは削除して、
building.wa.local-staions.makeobj48.datを編集、makeobj48以前で
PAK化して下さい。
simutrans 101以降で使用するつもりなら、
building.wa.local-staions.makeobj48.datは削除して、
building.wa.local-staions.datを編集、makeobj49以降でPAK化して
下さい。
17 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/04/19(月) 22:12:19 ID:0719xj4P
>>15
wikiに書いてなかったか?
18 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/04/19(月) 22:23:45 ID:pU5UYbAv
>>15
例えば
製鉄所 最高生産3792単位/月
生産:
鉄鋼 100%
消費:
鉄鉱石 200%
石炭 50%
ならば
1ヶ月当り鉄鋼3792t(3792×100%)が生産可能で、
鉄鋼1t当り鉄鉱石2tと石炭0.5tが必要ということ
市場 最高生産204単位/月
消費:
魚肉 50%
小麦粉 50%
ビール 100%
缶詰 25%
ならば1ヶ月当り次の量の製品を消費する
魚肉 102パレット(204×0.5=102)
小麦粉 102袋
ビール 204パレット
缶詰 51パレット
19 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/04/19(月) 22:30:13 ID:D2MwufXP
>>17
検索しようにもいい単語が思いつかなかったし
一通り読んでみたけどそれらしきとこは見つけられなかった…
>>18
わざわざ説明まで・・・
サンクス
20 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/04/19(月) 23:35:48 ID:x2nayPHJ
>>16
すみません。
使用バージョンが102につき、
makeobj50でエラーがでましたが
makeobj49ではpak化できました。。。
21 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/04/20(火) 15:31:41 ID:UP7nBBNB
タクシーのアドオンって見たことある方います?
22 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/04/20(火) 15:38:03 ID:V2Af6GT0
>>21
Wikiにあるよ
23 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/04/20(火) 19:40:23 ID:UP7nBBNB
>>22
ありがとうございます。
でも128がなかったorz
24 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/04/20(火) 20:38:37 ID:O7RMxzN5
>>23
ないものは作るしかないんだよ
25 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/04/20(火) 20:45:53 ID:K8Ixr9Re
ttp://props.freeservers.com/simutrans.htm
128ならここのサイトに"Checker cabs"がある
26 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/04/21(水) 00:24:06 ID:oNaoP0Rt
久しぶりにwikiみてみたらゴチャゴチャしてたから整理しようと思うんだけど、100.0以前の情報とか消しちゃっていい?
今から88版や99版をはじめたりする人はいないだろうし・・・
27 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/04/21(水) 00:41:06 ID:k/6pxLaH
ゴチャゴチャというか、ここ4,5年何も変わってないですけどね。
100.0以前の情報消したら、ほとんど何も残らないと思う。
整理すること自体には反対しないけど。
28 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/04/21(水) 00:48:01 ID:ihKVe2nB
不要な情報は削除して良いと思うけどね
29 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/04/21(水) 00:58:58 ID:CXUaQj9u
もはや新規に作っても良いレベル
30 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/04/21(水) 03:43:46 ID:gp3AwJtP
たしかに新規に作った方がいいような気もする。
新規さんが見てもあのwikiじゃ余計に混乱しそうだ。
31 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/04/21(水) 06:00:09 ID:kz3SD6qb
流石に88以前の信号機についての解説はいらんよなぁ。
どこかのタイミングで話を詰めたほうがいいかもね。
32 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/04/21(水) 12:19:31 ID:b9jyaBSS
でも、今でも100以前をダウンロードしてプレイできるだろ
だったら、100以前用と最新用の情報を分けるべきだと思うんだが
33 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/04/21(水) 13:30:51 ID:gp3AwJtP
じゃ、現存する方を旧verwikiとして使うのはどうだろうか
34 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/04/21(水) 13:42:31 ID:4kUl07SJ
そゆことは新wiki作ってから言いなされ
35 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/04/21(水) 13:49:06 ID:zHcks2Gi
wikiの情報が古く、初心者が読むと分かりにくいんじゃないか、というのは俺も前から思ってた。
何故か知らないが英語のページ名が存在したり、日本語化ファイルなんて最新版では必要ないのにタイトルに未だに「日本語化」が付いてたり・・・
やっぱり1から作り直した方が良いんじゃないかな?もしそうなれば俺も是非、ページの編集に協力したい。
ただ、現存する方を旧バージョンのマニュアルとして使用するのであれば、アドオンはどうなるのか?という問題がある
理想を言えばアドオンのページはsimutrans.jpさんのシステムに分離したほうが良いと思うけど
せっかくこの話題になったことだし日本マップの時のように自然消滅しないといいね。
36 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/04/21(水) 17:43:57 ID:AdJ6K8eu
長年非電化だった路線をとうとう電化した
運営はやりやすくなったが、仕事をなくした気動車たちの疎開留置はちょっと寂しかった。。
37 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/04/21(水) 18:09:18 ID:ZZbnZQkb
ttp://forum.japanese.simutrans.com/index.php?topic=197.0
ttp://blog.yamamasa.org/?cat=12
そういえばこれどうなったんだ
38 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/04/21(水) 19:28:44 ID:ZkPa38UZ
ttp://japanese.simutrans.com/clip/1209.png
リムジンバスを作ってみた。
意外と今まで無かったんだな…
39 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/04/21(水) 19:46:52 ID:oNaoP0Rt
新wikiを作っても充実させてくれる人がいるかどうか・・・
今のwikiをゆっくり改訂していけば十分だと思う
で、とりあえず日本語化ファイル関連の情報は異論なさそうだしリンク切っておk?
>ページを勝手に削除しないでください。
>削除する前に、利用者どうしで十分に話し合いをするか、十分な周知期間を置いてください。
ということだから削除はしない
>>35
ちんこ掻きながらの思いつきと一緒にすんなw
40 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/04/21(水) 19:59:31 ID:FO4c+Pun
アドオンが古くて現行で動作しないのまであるのは何とかして欲しい。
旧verは旧ver専用で分けるとか
あと、古いアドオン(今のもだけど)は運用コストが安すぎるのも気になる。
デフォで入ってるおと下手したら2桁くらい違って黒字になりすぎる。
これは言ってもしょうがないし自分でいじれって話だけど。
41 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/04/21(水) 20:39:32 ID:3m+92Kbp
アドオン入れるとゲームバランス吹き飛ぶよね
42 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/04/21(水) 20:49:11 ID:k7z9PIOp
トーマスが意外と高性能で笑ったなぁ
43 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/04/21(水) 21:51:35 ID:kIy8si9G
「最新の」ガイドをつくっても
また、バージョンアップしたら経時劣化していくと思うんだ。
完全な置き換えに拘らずに
古い情報はメニューから外すだけにして
「VerXXX.X用」のガイドをつくっていくのがいいんじゃないかと思う
44 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/04/21(水) 22:40:42 ID:w7vUptkb
>>38
とても良いです。ありがとうございます♪
確かに今まで見ませんでしたね。なぜだろう。。。
短大の卒業旅行にいくのに乗ったバスなので思い出深くて。
45 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/04/21(水) 22:48:22 ID:yqX/8vCy
>>40
コストとか文句があるなら不具合報告にちゃんと適切な数値書いて提言すべき
46 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/04/21(水) 22:50:08 ID:k7z9PIOp
公式アドオンですら100以前は運用コスト低かったしね
47 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/04/22(木) 07:51:55 ID:clQjxTeQ
>>39
[日本語化ファイル]は、タイトルこそ旧世代の趣だけど中にあるcitylistやフォントは現役。消さないで。
日本語化(翻訳)作業自体も現役なんだけどな・・・。
個人的には
>>43
に同意。
古いページは新しいページに差し替えてから深い階層に埋葬しとけばいいと思う。
消すのは一瞬だけど作るのは手間だからね。
48 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/04/22(木) 12:39:18 ID:+XjaMGCr
キハ85が車庫に入ってくれないんだ…
49 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/04/22(木) 12:55:11 ID:GOSn/y5v
ふぅん
50 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/04/22(木) 13:44:32 ID:YzVNXW6N
ぶっちゃけ、信号システムの説明はもっとシステムを理解してる人間に書いてほしい。
今のは意味のわからないAAとか入っる上、汚くて見にくい。
あと、wikiの改革だが俺みたいに未だに旧バージョン(88系)使ってる人間がいることを忘れないでほしい。
51 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/04/22(木) 13:48:06 ID:v8TpV7A+
そんなの使ってる奴は自己責任じゃねーの?
52 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/04/22(木) 14:16:22 ID:fguoe7wu
>>50
文句があるならオマエが書け
53 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/04/22(木) 15:47:40 ID:Ffax2hFf
質問なんですが、pak128Japanを始めてみたんだけど、産業が水田と米倉庫しかないのは仕様?
これは進めていけば増えるとかそういうことなんですかね?
初心者すぎて申し訳ない
54 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/04/22(木) 16:23:33 ID:qE5gL0kX
>>53
仕様。
55 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/04/22(木) 16:29:59 ID:oL3t9v3u
pak128でやればいいとおもうよ
56 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/04/22(木) 16:40:26 ID:zFE9wenQ
キユニとかの荷物室や郵便室の積荷を玄米に書き換えたりとか、郵便トラックで一等旅客を運んだりするだけでも結構楽しいよ。
57 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/04/22(木) 17:03:03 ID:oimIIXlL
未だに旧Ver使ってる奴はwikiなくても大丈夫な人だけだろ
58 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/04/22(木) 17:16:04 ID:Ffax2hFf
仕様なのか・・
wikiの貨車アドオンぶち込んだらエラーが出たから不思議だったけど米しか運ばないもんね
石油が運びたいです・・・
59 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/04/22(木) 17:54:06 ID:e1JPFnaW
運転停車、降車限定停車の機能を切に希望
>>53
pak128.japanは、例えば飛行器が無いように、完成していない。
最後の正式版も101.0で開発が止まってるし。
yoshiさん今何してんだろ。
60 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/04/22(木) 18:04:50 ID:JFu905+5
真面目に生きてると、いつまでも暇があるわけじゃなくなるからなw
61 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/04/22(木) 18:05:07 ID:Ffax2hFf
開発途中だったんですか 知らなかった
今pak128からpak128.japanに産業だけ移植しようかと思ってるんですがやめといた方がいいですかね?
62 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/04/22(木) 18:06:25 ID:/suvvCaK
64のpak.japanも開発止まってるしな
さびしい限りだ
63 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/04/22(木) 18:10:11 ID:JFu905+5
>>61
61が自分で使う分には好きにすればいい
64 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/04/22(木) 18:21:12 ID:tPBGo5pX
DSのアーブスやってるやついないか?最近、中古を買ったんだが
DSにもノーム出すコマンドはあるのか?
もしあったら教えてもらえると助かるんだが。
英語のサイトとか色々見たんだがどこにもDS用のが載っていない
スレチ&長スレですまない。今、本スレがすごい過疎ってるみたいなんだorz
65 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/04/22(木) 18:22:06 ID:Ffax2hFf
>>63
はーい。頑張ってみます
答えてくださった皆様ありがとうございましたm(_ _)m
66 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/04/22(木) 19:59:01 ID:UXOoHwAA
信号分からん!とかいうやつは、フリープレイモードとか予約区間表示機能とか知らないのかね
Wikiをまともに読んでれば、知ってると思うんだけど。
まさか知ってるけど試すのは嫌!とかいうアレな思考回路してるわけでもないだろうし。
シミュレーションゲームに試行錯誤は必須なわけだしさぁ
67 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/04/22(木) 20:00:33 ID:zFE9wenQ
>>61
128japanに無いものでも128から持ってくれば使えるものも有るので、何とかなるもんです。
pedestrian.all.pakやcitycar関連はそのまま使えるし、トラックも積荷を玄米に書き換えて再pak
できるもの(datとpngが同梱されてるもの)なら追加可能。
意外だったのは路面軌道指定の電停や架線が反映されなかった事。これも普通鉄道用に書き
換えれば使えるので、そう出来るものは書き換えて使用中。
68 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/04/22(木) 20:14:07 ID:/suvvCaK
>>66
右も左も分からない初心者にあのwikiは辛い
載ってる情報は古いし、どこに何が書いてあるかも分かりにくい
69 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/04/22(木) 20:16:25 ID:JFu905+5
simutransの初心者がwikiやネットの初心者であるとは限らないんだぜ?
70 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/04/22(木) 20:18:04 ID:GOSn/y5v
ソースが公開されてるんだから、そっち読めば一発
Visual Studioでデバッグ実行したりすると便利
71 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/04/22(木) 20:27:16 ID:/suvvCaK
そうか、俺が未だにあのwikiを使いこなせないのはネット初心者だからか
72 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/04/22(木) 20:29:16 ID:1HFui7zv
むしろ初心者とかはこのゲームの存在自体知らないだろう
メディアで露出すらしてないこのゲームをどうやって知るのか
73 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/04/22(木) 20:33:11 ID:zFE9wenQ
>>67
追記
飛行機は使う機会が無かったので今 試してみましたが、128のairports.all.pakと
適当な機材を導入すれば運用できました。
74 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/04/22(木) 20:59:24 ID:XKCQPlr5
simutransで見るページといったらアドオンしかねえな
75 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/04/22(木) 21:18:18 ID:AXtwHlIY
チュートリアルを改善したいなぁ。
GW中に暇だったら改善してみるよ。
76 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/04/22(木) 21:32:12 ID:e1JPFnaW
チュートリアルの信号入門を改訂しようと思ってるんだが、何がわかりにくくて、何を説明すればいいのかが分からない。
信号システムの何が分からないのか教えてくれ。
77 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/04/22(木) 21:36:26 ID:/suvvCaK
どう作用するか、どういう時に使うか、○○したい時にはどう設置するか
こういう質問がよくあるからその辺をまとめていけばいいと思う
78 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/04/22(木) 21:45:02 ID:JFu905+5
・複線での運行の仕方
・単線での運行の仕方
・振り分け信号の上手な使い方
・折返し駅の作り方
基本はこんな感じじゃね?
緩急接続とか、スイッチバックみたいな趣味のデコレーションは
つくるとしても下位のページでいいと思うよ
79 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/04/22(木) 21:55:58 ID:XKCQPlr5
急行行路で途中駅がchoosesignalだと、次の停車駅までが予約されて後ろがドン詰まるから、通過駅のちょっと先に目的地置いとけ
って書いといてくれ
80 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/04/22(木) 22:58:45 ID:S6ZRHfqT
>>79
急行経路でというか、駅を通過する時だな。
自分の場合は貨物でよくそれやって詰まっちゃう。
81 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/04/22(木) 23:17:44 ID:e1JPFnaW
>>77-80
ありがとう。
とりあえず、どういう時に信号が必要なのかっていう基礎中の基礎をちょこっと書いてみた。
もう寝るけど、今後は信号の向きとか優等列車とか通過時の信号配置とか・・・
>>77
のよくある質問、
>>78
の基本もね。
1人で出来るかなぁ。正直、俺の知識にも怪しい部分があるがw
82 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/04/22(木) 23:48:13 ID:+TQ1DSQJ
信号の基礎さえわかってれば、緩急とかスイッチバックは応用だもんな。
そういう工夫をするのもこのゲームの楽しみだから下位ページでいいというのは大賛成でござる。
情報量多くなるしな。
83 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/04/23(金) 01:43:21 ID:uSJ1s8Yg
日本語化ファイルのページを全面的に組み替えてみた。
88以前の日本語化ファイルは下層に。ja.tabの編集方法は分かりやい場所に。
削除した情報は無いはず。
84 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/04/23(金) 02:09:56 ID:6xZkt+gg
>>68
,
>>77
http://japanese.simutrans.com/index.php?%A5%C1%A5%E5%A1%BC%A5%C8%A5%EA%A5%A2%A5%EB%2F%BF%AE%B9%E6%C6%FE%CC%E799
このページに信号の基本的な説明があるけど、これじゃ不足かな
ちなみにこのページは、wiki左側のメニュー>チュートリアル>信号入門(99.17.1)ね
>>50
,
>>78
http://japanese.simutrans.com/index.php?%BF%AE%B9%E6%C7%DB%C3%D6%A4%C8%C7%DB%C0%FE%A4%CE%A5%C6%A5%AF%A5%CB%A5%C3%A5%AF
>>78
の言ってるようモノは、このページの書き直しでokじゃないだろうか
ただし
>>50
の指摘のように、見づらいAAはスクショに差し替えが必要だね
85 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/04/23(金) 03:23:45 ID:6xZkt+gg
http://japanese.simutrans.com/index.php?for%C3%E6%BE%E5%B5%E9%BC%D4%A1%A1%C0%DE%CA%D6%A1%A2%CA%AC%B4%F4%A4%CE%BD%F4%B5%BB
折り返し、分岐のテクについては、このページにも書いてあるね
一部の画像が飛んじゃってるけど
チュートリアルとメモの中身がとっ散らかっちゃってて分かりづらいよね
こいつらをひとまとめにして、書き直せないかな
現状のページは、アーカイブを新設して移動するってことで
書きなおすとして、目次はこんな感じでどうだろう
すでに説明のある項目については、当該ページへのリンクを張れば良いかな
『Simutrans ver.102.2.1チュートリアル』
◎超初心者向けチュートリアル
・線路、道路、駅、停留所の建設方法
・トンネル、橋の建設方法
・車庫
・スケジュール、路線
◎貨物輸送入門
◎旅客輸送入門
◎信号入門
◎その他のTips
・便利なショートカットキー
・情報ウィンドウの見方
・電化、非電化
・単線、複線の運用テク
・ターミナル駅の配線(鉄道、自動車)
・緩急接続
・空港の建設方法
・電力事業
・郵便事業
・複層高架の建設方法
・他社との乗換、相互直通運転
・輸送方法の利点と欠点
・ja.tabの書き換え方法
・simuconf.tabで設定出来ること
86 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/04/23(金) 07:18:07 ID:yeR0hXJm
個人的にはSimutransの歴史というか、バージョンごとの新機能をまとめるようなページが欲しい。
>>85
具体例を挙げてくれてありがとう、賛成です
でも102.2.1はちょこちょこバグがあるから102.2.2の方が良いと思う。128版も出てるし
というか、チュートリアルって名前はわかりづらくないか?マニュアルとか、入門とかが良い
後は、「3Dカーソル・ハイトカット・地下スロープの説明」「スロープの建設方法」「高架線路・道路の建設方法」とかもあったほうがいいね。
>>83
ページ名は、/を使って階層を分けた方が良いかと。
「日本語化ファイル」「日本語化ファイル/編集方法」みたいに。
しかし、日本語化ファイルのページだけで10個もあるんだが、2つくらいにまとめられないだろうか。w
87 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/04/23(金) 08:51:55 ID:ZZHBUjNp
>>86
バージョン履歴情報は
開発版Simutransについて
が一応あるよ
最近は更新されてないみたいだが
88 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/04/23(金) 09:54:55 ID:6xZkt+gg
>>86
>でも102.2.1はちょこちょこバグがあるから102.2.2の方が良いと思う
ごめん、間違えた
チュートリアルってわかりづらいかなあ。
サルでもできるSimutrans、とか
初心者のためのSimutrans入門、とか
あと、Tipsに
・追加アドオンの導入方法
・公共事業でできること
も入れていいかも
新機能については、Simutrans観光局でも説明してくれてるよね
こっちも102.2.1以来、しばらく更新がないけど
元になるドキュメントが本家サイトにあるなら
それを翻訳すればいいだけになるから、難しくはないかな
89 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/04/23(金) 10:24:59 ID:o210qto+
>>86
レイアウト汚くて申し訳ない。
帰ったら再編してみる
10ページもあるのか……
寝る前に思い付いて、日本語化のページから行ける所だけしか手を加えなかったからなぁ
90 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/04/23(金) 11:30:10 ID:ZZHBUjNp
現存するページは上のメニューの一覧からみられるぜよ
91 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/04/23(金) 16:14:30 ID:qcO6AQpc
OpenTTDのチュートリアルがかなり分かり易かったな
あんな感じの動画でも作れないだろうか
92 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/04/23(金) 17:44:34 ID:3MX4vkag
高密度の複々線の折り返しってどうしてますか?
wikiに無いからやってる人少ないのかな・・・
93 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/04/23(金) 17:49:42 ID:ADvtuSmQ
日本語化ファイルの項の修正と聞いて、いつぞやの自作のアドオン日本語化ファイルの作成者です。
公開の為に再編集をしていて気付いたのですが、アドオンの日本語化はもう少しきちっとしたルールがいるのではないでしょうか。
私の場合「使用社名 系統名(車両の仕様・塗装などの情報) 車両名(場合によっては編成情報)」で記述しているのですが、各アドオン職人によって微妙に違うのでどうなのかなと。
私の例(元データ:555氏の103系セットより)、
「JR東日本×鉄道総研 103系直流通勤形電車(京葉線仕様:DDM供試運用車両) モハ103-502」
例1、大京鉄工氏(元データ:北陸セットより)
「JR西日本 クロ481-2000/2100 交直流型特急電車 展望グリーン室先頭制御車 青いしらさぎ仕様」
例2、ひばり氏(元データ:103系セット ※旧日本語化ファイルより)
「国鉄 103系通勤型電車 クモハ103」
例3、sdkch氏(元データ:N'EXセット)
「JR東日本 E259系直流特急電車 クロE259形0番台(Tsc)」
その他の例、14M氏(元データ:阪奈バスセット ※比較としてバスセットを出してみました)
「三菱 KC-MP617K型バス(大阪市交通局)逆T字窓・前後扉車」
日本語化ファイル編集方法のアドオンの翻訳の際のルールも「(仮)」が付いている状態なんであえて提案しようかと。
色々盛り込むとガイドラインにある30文字を超える(私の訳も半角90字越えているのがあります)のですが、どこまで許されるのか。
あと、旧日本語化ファイルにはひばり氏やE.T.氏のアドオンの日本語化が含まれているのでそれらの記述も必要かと。
ちなみに翻訳作業ですが、名鉄セット(大京鉄工氏)や近鉄セット(555氏)が終わりました。
前スレでJimsViewer教えてくれた人ありがとう!
おかげで先日見てみたらゲーム用のjp.tabが15,000行を超えてました。
あとは485系がほしいところ。JR九州色ってありませんでしたっけ?
長文失礼しました。
94 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/04/23(金) 18:20:45 ID:6xZkt+gg
>>92
東武伊勢崎線やおけいはんのように分散ターミナルを採用するか、
阪急梅田駅のように路線ごとにホームを完全に分離するか、ぐらいかな
>>93
ガイドラインの存在を知らなかった...
ちょっと確認してくる
95 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/04/23(金) 18:31:47 ID:ADvtuSmQ
>>94
特に詳しい記述ではないですが、乗り物について曖昧なため特に決まってないようです。
まぁ、「個人が使用する際には」という一文があるので解釈の違いとか出ているかも
以下、一応コピペ(引用:アドオンの翻訳の際のルール(仮) より)
以下のルールは日本語化ファイルに登録する場合、統一性を持たせるために定められたルールです。
個人が使用する場合はこれらに縛られる必要はありません。
?Simutranslatorにあるガイドラインです。
?産業と乗り物は30文字まで
?別建築物と観光名所は最初の行にタイトルを書き改行を2回入れた上で説明。全部で500文字程度
?都市の建物(商業、住宅、工業)は説明を500文字程度
?建物の説明はプレイヤーを楽しませるのが目的で知的で機知に富んでいるべき
?文字はアルファベット準拠なので全角文字だと半分ですね
?乗り物
96 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/04/23(金) 18:48:17 ID:6xZkt+gg
>>95
ガイドライン確認してきた
ゲーム性を考えるなら日本語名はなるべくシンプルにまとめるべきだけど、
違いが微妙な車両同士では、区別するために長めに記述せざるを得ないのが
痛し痒しだね
文字数を基準に置くなら、車庫画面を開いたとき車輌名を表示する部分に
全体が収まるぐらい、が一応の目安になるのかなあ
それって何文字ぐらいになるんだろう?
97 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/04/23(金) 19:02:56 ID:6xZkt+gg
>>85
のちょっと改良版をwikiに立ててみた
新規に作らなきゃいけないコンテンツは順次作っていくとして、
今までのチュートリアルとメモをチュートリアル/旧マニュアル類あたりに埋葬して、
現役で使えるものに関しては新マニュアルから旧マニュアルへ適宜リンクを貼っていく
という形を採っていこうかと思ってるんだけど、どうだろう?
98 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/04/23(金) 19:06:20 ID:SSbktptv
外野からぶーぶー言うのもなんだが…
移行するなら完全に移行しきっちゃった方が良い気がする
99 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/04/23(金) 19:14:40 ID:FQZyn223
じゃあ代わりを用意して
今までのPVに耐えられるレベルのサーバーとセキュリティ万全のwiki入れて用意して
100 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/04/23(金) 19:28:11 ID:KftUZJWU
「旧マニュアルと新マニュアルを並存させずに新しいのに統一しよう」っていう意見だろ
101 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/04/23(金) 19:28:48 ID:ZNFHEANb
>>93
基本的には作者の自由だと思うがな
書き方の例みたいなものならいいが
あんまりガチガチにルールつくると創作意欲削がれるよ
102 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/04/23(金) 19:30:06 ID:ZNFHEANb
>>98
まじめに参加する気がないならだまっとけ
103 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/04/23(金) 19:31:35 ID:XHgxv5B4
>>98
わたしは外野です! 内野のあなたがたが責任を持ってはやくキチンとすべきです!
というわけですね、わかります
104 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/04/23(金) 19:42:37 ID:6xZkt+gg
まあ、喧嘩すんなよ
>>98
,
>>100
現状、マニュアルの整備が遅れているおかげで
大半のテキストは新規に作らなきゃいけないわけだけど、
今後ヴァージョンが上がるたびにマニュアルをすべて更新するってのは
何だかアホらしいと思わない?
目次ページだけ新しいの作って、以前のが使えるところはリンクで済ませる
って方法がスマートじゃないかと思うんだよね
的を外した意見だったらごめんよ
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