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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part46

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/06(日) 11:34:05 ID:mDGATMde
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。(最新版は102.2.1)
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは>>980を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。

[よくある質問]
Q.左側通行になりません><
A.simuconf.tabは、simutrans/configとsimutrans/pak/configの2箇所にあります。
  優先順位は前者<後者なので、前者の設定が読み込まれない場合があります。

Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 99.08以降のバージョンでは、マイドキュメントのSimutransフォルダ内にsaveフォルダが出来ます。
  保存先を実行フォルダに変更するには、simuconf.tabを編集するか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。

スレで質問する前に 日本語Wiki ( http://japanese.simutrans.com/ ) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索すれば大抵の事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。

101 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/14(月) 22:02:49 ID:4Z+opjeg
ハハッ

102 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/14(月) 22:57:21 ID:4wqMV9uM
そろそろいい加減>>1もwikiも読まずにこのスレにレスする初心者に対して、返し方を決めてはどうだろうか


103 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/14(月) 23:22:14 ID:5PMDEjCi
以前スクショで扇形庫を見かけたのですが
どなたか扇形庫のアドオンについてご存知の方いらっしゃいます?

104 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/15(火) 00:34:10 ID:+S0a3wX+
>>102
お前みたいなのが沼の主みたいに常駐して新人叩くのも人が増えない理由なんだよ分かる?

105 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/15(火) 00:35:50 ID:yXgB4H2h
初心者にあのwikiは分かりにくすぎる
文句言う暇あったらwiki纏めれ

106 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/15(火) 01:33:14 ID:K+fn+W7d
ああなんという醜いスレでしょう
そこにあるのは罵り合いと身勝手な要求、過去ログさえ見ようともしない者の質問だけでした
このスレに光溢れる栄光の時はもう戻ってこないのでしょうか
すべてを覆い隠そうとするかのように、雪が降りしきっていました  《完》

107 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/15(火) 03:21:41 ID:ebig7Sbr
あのwikiがわかりづらいだと・・・
2年前よりは格段にわかりやすくなったろうに・・・

108 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/15(火) 10:00:02 ID:hBYoX7BH
初心者には2年前のことなんて知ったことじゃないと思うんだ

109 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/15(火) 14:33:11 ID:I66Bo8Co
無料で海外製で万年開発中のゲームだぜ
ある程度Wikiやネット上の情報で自己解決できないレベルの初心者は門前払いでいいんじゃね?
ある程度込み入ったプレイ上の個別具体的な問題についての質問とかならこのスレ頼っても良いとは思うけどさ

110 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/15(火) 14:34:33 ID:80MM8xe3
せめてどこが分かりづらいか言ってくれれば直しようもあるんだけどな
信号システムの説明とかこれ以上簡単にしようとしても蛇足程度にしかなりそうにない

111 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/15(火) 14:55:00 ID:XgZzt1uY
鉄ヲタは人見知りでいじめられっ子が多いから、排他的になって知ってる人達で固まる傾向がある。
だから初心者だとか、最近始めたとかいう記述があると、すぐに噛み付くんだよな。

だからこそ質問スレを用意すべきなんだが、ユーザーが少ないからすぐに流れちゃうんだよな…

112 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/15(火) 14:58:42 ID:xU0+oguT
wiki読まずに始めたけど、いじってる内に何となく解ってきたよ。信号以外は。
ある程度いじってからwikiを読めば、何を書いてあるのか解らないという事は
無いはず。

113 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/15(火) 15:13:56 ID:hieYvF9p
せめて、、、せめてSimutransの世界ではJASに飛び続けてほしい!

と思ってA300塗装中。。。

114 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/15(火) 16:37:05 ID:aekly4Kj
複数列車での単線運行に手を染めなきゃ信号で苦労することはないだろ。

115 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/15(火) 16:58:53 ID:J261lkol
追い抜き、緩急接続の信号設定も昔はだいぶ悩んだわ
わからないという偏見持たずにまず軽く触ってみて、
こういう運用がしたいなというのが出てきてからWiki見る程度でいいと思うんだがな

116 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/15(火) 17:23:04 ID:gcRcAlUh
110.0ききたー
食品パックも更新されてるな

117 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/15(火) 17:56:50 ID:3ynV0dZt
110の具体的な変更点って何?

118 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/15(火) 18:08:10 ID:bHdt4IvT
history.txtに書いてある

119 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/15(火) 18:26:12 ID:M20+V0tP
日本で110のサーバー動かしてる人いる?

120 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/15(火) 18:33:25 ID:gcRcAlUh
バス車庫とかのグラがかわってるな

121 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/15(火) 19:17:59 ID:RJrQfYEW
アプデしたらセーブデータが吹っ飛んだでござる
また作りなおしだ\(^o^)/

122 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/15(火) 20:08:02 ID:BSNeK4gg
>>117
64版だと、自動車車庫グラフィック変更、
従来の2倍と4倍の待機人数の路面電車・バス停(!)
線路、道路なしにトンネルが作れる
などなどなどなど


123 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/15(火) 20:23:40 ID:UeggzzLj
今夜あたり観光局の中の人がまとめてくれるだろう

124 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/15(火) 20:26:41 ID:5eDAXjBR
中の人生きてるのか?

125 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/15(火) 20:38:53 ID:ouSHnpJB
停止時に減速し始める距離が延びてる?のと、低速線路から高速線路に入った時に、
前は先頭が抜ければ加速始めてたのが、列車が全車抜け切るまでスピード上がらないようになってる。
あと駅に入線中の車両をクリックした時に、前は車両→駅の順で出たのが逆になってるみたいね。

126 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/15(火) 20:39:31 ID:6Yu1n9Cg
>>122
それってつまり、鉄道隧道を道路転用できるって事?
廃線ファンとして胸熱。

127 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/15(火) 20:45:48 ID:BSNeK4gg
>>126
違う違う。それは無理で道路や鉄道の下書きなしでいきなりトンネルを作れる。

あと、貨物専門の人にとって超重要なのが1つの産業施設につき1つしか変圧所を作れなくなったこと
スーパーとか醸造所とか配送がきつくなるよ

128 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/15(火) 21:04:54 ID:8lkepW+w
【110.0の主な変更点】
history.txtから。英語力の問題で全部は読めなかった

●ネット対戦対応でオンラインゲームと化した
●画像の描画エンジンが変更。未対応のアドオンは表示に不具合かも
●文字の選択・コピーに対応(ペーストは以前から可)

○信号を自動的に等間隔設置できる機能が追加(信号アイコンをCtrl+クリック)
○橋をドラッグで建設可
○先に線路敷かなくてもトンネル建設可
○メッセージがセーブデータに保存されるように変更
○ライバル会社一覧から会社名を変更可

・トンネルを隣接させると画像が変わる
・減速が緩やかに
・会社にパスワードを設定可(対戦用)
・makeobjがアルファチャンネルを無視
・メッセージ表がジャンル別に分類
・ツールチップの種類が3つに
・ツールバーの大きさを制限可(simuconf.tab)

129 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/15(火) 21:05:47 ID:BSNeK4gg
あ、鉄道用の駅がモノレールに転用出来くなってるw

130 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/15(火) 21:10:55 ID:lbiPDQKR
遠距離旅客が減るとかその辺の実装はどうなったんだろう
まだ先のバージョンになるのかな

131 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/15(火) 22:15:13 ID:3EwrVEzz
駅名表示もいくつかから選択できるようになったのか

あとは乗り物の詳細で走行距離とかホーム数とかでるようになってるな

132 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/15(火) 22:26:29 ID:FV5+GW/J
最近話題が減ってたし、いいタイミングだね〜。

でも今、安定版で大規模マップ開発中だから
とりあえずはバグの様子見かな。


133 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/15(火) 22:46:31 ID:iU4amscR
更新が来たのか
久しぶりに起動してみるか

134 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/15(火) 22:51:00 ID:BSNeK4gg
・帆船の速いほうの維持費が2倍弱、遅い方は微妙に値下げ
・蒸気客船の維持費が約10倍に
・ホバークラフトの維持費が半額に
・Viggen維持費3倍
海マップやりにくくなったかも?(pak64)



135 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/16(水) 01:21:31 ID:BCBgJUFT
VTに手を出していた自分にはあまり変化が感じられなかった

136 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/16(水) 04:19:26 ID:Itz/A287
>>135
ホーム停止位置が中央になるのが魅力的で最新版には・・
(ゲームというよりレイアウト重視もあるから)

はい、そうです鉄オタです。。

137 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/16(水) 11:39:08 ID:AzEP8tyP
バス停設置してると市道化しないんだな

138 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/16(水) 13:54:22 ID:uubfPPgJ
オンラインってどうやってやるんだ

139 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/16(水) 14:00:24 ID:eEDJsMVq
初期の軍資金変更って今回から?

140 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/16(水) 14:01:19 ID:hXAWG6pf
pakファイルは正常にできたのに、simutransゲーム内で表示されない場合って、
どんな問題が考えられますか?

141 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/16(水) 14:13:41 ID:PrGUGc6a
ひとまずdatファイルを一回見返すこと
何を作ったかによって原因が変わるからなんとも言えない
車両? 駅舎? 線路? 市内建築物?
何を作ったの?

142 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/16(水) 14:14:21 ID:0MZdnPlE
時代設定されてるとか
迷子になってるとか

143 :140:2011/02/16(水) 14:16:13 ID:hXAWG6pf
>何を作ったかによって原因が変わるからなんとも言えない
車両ですね…クモハ52です

時代設定をしてないファイルでも表示できませんでした…





144 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/16(水) 14:27:15 ID:PrGUGc6a
車庫電化してる? 本当に電車扱いしてる? 本当にpakファイル導入できてる? ちゃんとpak生成できてる?
大抵はすごくしょーもないことが原因だから初歩的なこと確認してごらん

145 :140:2011/02/16(水) 14:32:02 ID:hXAWG6pf
>車庫、pakファイル導入
どちらも問題はありませんでした。

>本当に電車扱いしてる?
makeobj50でpakを行ったのですが、この場合のwaytape部分は
waytype=electrified_track
waytype=track
のどちらでしょうか? …どちらを行っても表示できませんでしたが… 

>ちゃんとpak生成できてる?
skipping unknwon という表示が出た場合、pakは生成されているのでしょうか??

146 :140:2011/02/16(水) 14:40:30 ID:hXAWG6pf
連投すいません。
参考までに、現在このような状態となっています…

ttp://japanese.simutrans.com/clip/1291.zip

147 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/16(水) 15:15:36 ID:jqAiDZY2
>>145,156
skipping unknownは、そんな名前のobjectは知らないから
コンパイルできないよっていうエラー。

vihicle → vehicle

148 :140:2011/02/16(水) 15:35:45 ID:hXAWG6pf
>>147
ミスの指摘と用語の説明ありがとうございます。
ミスの訂正やlangth表示も加えたところ、pak生成に成功しましたが、
ゲーム画面の「電車」欄に画像や名前が表示されず、選択もできない状態になってしまいました。
現在simutrans本体は102-2-2を使用しているのですが、どのような原因が考えられますでしょうか?

先ほどから質問ばかりで申し訳ありません。

149 :140:2011/02/16(水) 15:57:10 ID:hXAWG6pf
連投すいません。
その後ミスが分かり、pak化および画像表示に成功いたしました。

皆様お騒がせいたしました。



150 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/16(水) 16:40:44 ID:ots2uE1R
ミスは誰にでもあるから責めるものはいない。
責められるのは、どうミスったかという情報を共有しようとしない態度である。
               〜 シミュト=ランス(仏:1712-1749)

151 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/16(水) 16:56:35 ID:YwBToBCV
110、モノレールを建設するときに下に自動車がいても問題なくなったようだな。
ああ、都市人口10000人からの郵便事業を始めるためには
バスの量を結構減らさなくちゃいけないようだ

152 :140:2011/02/16(水) 17:33:31 ID:hXAWG6pf
>150
…まさか過去の偉人の言葉が飛び出すとは…
dat内のpngフォルダの名前間違いと、pngでの透過色間違いが原因でした…

それでは完成次第投稿いたします。

153 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/16(水) 18:44:28 ID:nUhHQd0c
良い流れじゃないか。

154 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/16(水) 19:23:12 ID:rWiIMnoh
市道をひいた上に国道とかひいても歩道が残らないようになったな
せっかく草地が消えて満足してたのに

155 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/16(水) 19:42:35 ID:P5AH4VL1
>>150
>>152
いやいや
誰だよシミュト=ランスて
simutransをそれっぽく読んだだけだろ

156 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/16(水) 20:00:00 ID:FFObzLo8
>>134
青函連絡船やとびうおでw

157 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/16(水) 21:00:27 ID:rWiIMnoh
日:シムトランス
英:シミュトゥランス
独:ジムトゥランス
仏:シムゥトゥガハン

158 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/16(水) 21:21:13 ID:ZP06ek+j
韓:シムトランスムニダ

159 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/16(水) 21:57:49 ID:hvrjNeb3
pak128版の新幹線200系でリニューアル色って
まだ無かったですよね?
・・・作っちゃったんですけど

ttp://japanese.simutrans.com/cgi-bin/clip/clip.cgi?res=1292

160 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/16(水) 23:59:17 ID:yvb1lTOT
中:シムトランスアルヨ
露:シムトランスノフ
広:シムトランスジャケノ


161 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/17(木) 00:19:51 ID:T7qkVUV9
ネット対戦やったひと感想おしえてよ

162 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/17(木) 01:02:36 ID:vHDVO4i6
公式(ナイトリー)のオリジナルのPAK128って全然充実しなくなったな。
最新版だと橋なんか110q/hのしかないし。
著作権絡み?で削った分補完とかしないのかねえ。

163 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/17(木) 01:25:25 ID:VXHh9URr
もともと橋は少ないからなあ種類が
トラス橋いろいろとか街中の道路橋セットとか登場したら喜び勇んで廃人になってしまいそうだw

164 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/17(木) 01:31:25 ID:sT4gXObA
光の国:シュワシュワンワ

以前投稿された15Aさんの「トロリーバス(道路電化)セット」を参考に
最近革命が起きた某国のアレキサンドリア市を走る路面電車のうち、
ブルーラインの車両を練習がてら作ってみたので、晒しておきます。
…誰かこの車両たちの正式なスペックや形式番号を知っておられる方がいたら教えてください…。

ttp://japanese.simutrans.com/clip/1293.zip

165 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/17(木) 01:47:20 ID:wBBsRY7w
>>164
横浜市電かと思ったw

海外トラムいいねぇ♪

166 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/17(木) 03:18:49 ID:oX6ZIUO7
>>158からだんだんおかしくなってきたぞw

東北:スムトランズダンベ
深夜枠:しむとら!
学園都市:いいぜ、てめえがいつでも思い通りに追い越しできるってんなら、まずその急行線をぶち壊す

167 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/17(木) 07:12:32 ID:fpKVM3+U
ねぇ、それ面白いと思ってやってる?

168 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/17(木) 07:43:29 ID:fVm8WOOX
くだらん
馬鹿な餓鬼共は帰れ

169 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/17(木) 08:38:24 ID:qYuHFEYc
VIPにスレ立ってるかのような流れだな

170 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/17(木) 08:49:39 ID:OXWDvqFX
新人も若者も排除か。
ベテランジジイしか認めない沼の主w

171 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/17(木) 09:05:58 ID:YRlXTeSc
人増えるのはいいことだけど荒れるのは勘弁してほしいわ

172 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/17(木) 10:24:30 ID:3QSPda1J
将棋や囲碁はこうして衰退したんだろうなと思う。

173 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/17(木) 11:57:20 ID:CHy/LcY6
車両の絵はどんどん完成してるのに、
肝心の性能(ギア比とか出力とか定員とか・・・)が分からない・・・

174 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/17(木) 15:06:07 ID:az+nrtcS
wikipediaででも探せば

175 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/17(木) 15:32:42 ID:ZIMOVfm1
国鉄なら20100系文庫なんかが参考になる。
私鉄だったら俺はわからん。地道に図書館でも巡るしかないかも。

176 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/17(木) 19:42:53 ID:mEnq5f7F
羊が邪魔で邪魔で仕方ないが、これも日本風にするなら何に置き換えればいいのかな・・・
デモ隊?

177 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/17(木) 19:47:18 ID:EKEHeOdt
デジャブ

178 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/17(木) 19:47:47 ID:bK8xcXS0
口を半開きにしてケータイいじってるゆとりがいいと思う

179 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/17(木) 19:48:22 ID:dtQPBcMq
先行者でおkw

180 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/17(木) 20:06:36 ID:kp19S0mg
サンキンコータイのサムライ集団

181 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/17(木) 20:08:56 ID:MTvP4Y8z
なんか110.0の電力を通した産業の生産量がとんでもない数値になるんだが

182 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/17(木) 20:10:05 ID:EKEHeOdt
>>180
確かにwww
それだったら自動車も止まらざるを得ないよねwww

183 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/17(木) 20:12:52 ID:GdSsayQw
windowsもlinuxも来てるのにMac用がこない
マカーは自分でコンパイルしろってことかな

184 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/17(木) 20:12:54 ID:dgX3qoim
大名行列?

185 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/17(木) 20:30:09 ID:GLLJQWH+
撮り鉄でええやん。沿線に群を成し、線路内に進入して列車を止める。

186 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/17(木) 20:57:12 ID:mEnq5f7F
>>185
俺の町はバスと乗用車が電車を止めてるんだが

187 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/17(木) 21:10:16 ID:eMTL6iUk
イナゴの大群とかw

188 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/17(木) 21:17:35 ID:EVUhgv3m
武田騎馬軍団とか

189 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/17(木) 21:56:11 ID:dcQ5zrPh
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0548.png
1日数人しか乗降しない何もない場所の駅なのに
気づけば、千人近くの待機客・・

小さな駅の情報なんてたまにしか確認しないからとんでもないことになりますね・・

190 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/17(木) 23:50:15 ID:cJ+phBDG
落として見たが成る程わからん
wikiの通りにやってけば何とかなるのかな

191 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/18(金) 00:13:08 ID:bOB3FXVq
>>189
あるあるw
満員で乗りそびれた人がどんどん増えていく田舎駅……

192 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/18(金) 00:14:11 ID:O6zhQbVZ
>>190
まあ慣れだよ

193 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/18(金) 02:37:08 ID:yTRjJEXf
なんか面倒くさいMAPで始めてしまったようだ
油田⇔化学工場⇔製薬会社⇔薬局の路線作るはいいが
スペースが無くて路線共有になるから信号の設置が必要になると難しい事になっとる?

194 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/18(金) 03:18:22 ID:bOB3FXVq
共有になるところを複線化するんだ!

195 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/18(金) 03:35:57 ID:1tKm0HU3
寝る前に新作がまとまりましたので投稿いたします。
15Aさんの「トロリーバス(道路電化)セット」を再び参考に、64でのナローゲージの模索も兼ねて
太平洋炭鉱のノッポ機関車、日鉄興業尻屋専用線の車両を製作してみました。
ギア比、パワーなどは完全に妄想です…特にパワーは鉱石を輸送するうえで十分以上な値を捏造しております。
本家wikiには、あと数社ほど加えた後に投稿を考えております。

ttp://japanese.simutrans.com/clip/1294.zip

>>165
あの路面電車の色、どこかで見覚えがあると思ったら、
確かに横浜市電と同じような配色でしたね…w
ありがとうございました。

196 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/18(金) 06:11:44 ID:ryJgsc1e
だれかトロリーバス方式の路面電車線を敷いてるMAPみせてくれないかしら
言いだしっぺなのは分かるけど発展した街を工事しまくるのが億劫だから参考にしたいのよ

197 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/18(金) 08:12:15 ID:q6ca2Jvm
>>193
広い場所に複線で本線設置して、
適当な場所から引き込み線を産業施設まで引くか、
本線上に貨物駅を設置してそこからトラックで輸送。

198 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/18(金) 08:14:25 ID:7+bo/hJd
>>193
薬局って材料をあんまり消費しないから、
大型トラック1台で化学工場⇔製薬会社⇔薬局を往復させるとか。

199 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/18(金) 08:25:13 ID:7+bo/hJd
そういえば気になることがあるんだけど
材料と製造系の産業は市域の外に、小売り系の産業は市域の中に出来るもの?

200 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/18(金) 10:04:25 ID:sSucz1eQ
>>199
確かそのはずだったかと。
発電所とかも市域外に発生したはず。

ところでskinフォルダのmenu.WindowSkin.pakのソースってどこにあるんだろ?


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