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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part46

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/06(日) 11:34:05 ID:mDGATMde
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。(最新版は102.2.1)
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは>>980を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。

[よくある質問]
Q.左側通行になりません><
A.simuconf.tabは、simutrans/configとsimutrans/pak/configの2箇所にあります。
  優先順位は前者<後者なので、前者の設定が読み込まれない場合があります。

Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 99.08以降のバージョンでは、マイドキュメントのSimutransフォルダ内にsaveフォルダが出来ます。
  保存先を実行フォルダに変更するには、simuconf.tabを編集するか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。

スレで質問する前に 日本語Wiki ( http://japanese.simutrans.com/ ) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索すれば大抵の事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。

701 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/16(水) 19:45:23.08 ID:eM9wcvOp
2048x2048のマップ全体まで広がるのは確認できた

702 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/16(水) 20:00:53.70 ID:qHSZKFwL
ありがとう
256*4096でチリ作ってくる

703 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/16(水) 20:22:04.73 ID:JVjYuzjo
横長はするけど、縦はしたことないな・・・w

704 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/16(水) 20:47:50.51 ID:Itjn4wKZ
マップ回転させれば横長も縦長も同じな件

705 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/16(水) 20:51:49.79 ID:uQNbLfFU
マップ回転
それは地獄の一丁目

706 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/16(水) 22:55:04.46 ID:neE8WIkl
せっかく高速を整備したのにバス会社が一般道ばかりを使うのがうざい

707 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/16(水) 23:20:41.34 ID:k/VrNMNo
高速バスは料金所に停車するようにしてるな

708 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/16(水) 23:22:16.93 ID:xiEmYQPh
>>706

一般道の距離を高速よりも長くしてみるとか…
たとえばわざと曲がりくねらせたり途中を通行止めにしてみたり

709 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/16(水) 23:24:47.86 ID:yCJ5qWZB
高速道路に中継点置けば良いじゃん

710 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/17(木) 01:51:08.02 ID:+X6G0JJB
なんで産業チェーンはわざわざ人里はなれた場所に建設されているんだろう?
明らかにプレイヤーが運んでくれるのを前提で建設されているような


711 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/17(木) 02:31:31.33 ID:9AMlKsKz
町中で石油石炭掘れたらすごいだろ

712 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/17(木) 03:26:11.12 ID:Iidy4vJy
都市鉱山ってレベルじゃねーぞ

713 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/17(木) 04:43:11.84 ID:GtVuDgBi
露天掘りできるくらいの大陸なら
街の直下に鉱脈があることもあるんじゃねーの

714 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/17(木) 07:40:51.39 ID:u9SyZonZ
>>771
>>713
そんな所で火災があったら大変だろ・・・

715 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/17(木) 08:52:51.61 ID:lDqrNJEB
儲けすぎて町作りまくった時に市役所の隣に鉄鉱山出来たこともあるぞ

716 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/17(木) 11:10:11.00 ID:LJ2ZSfO/
開発進むとエキナカ油田開業とかも日常茶飯事w

717 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/17(木) 15:53:19.50 ID:u9SyZonZ
ライバル会社が黒字安定することってあるんだな・・・
バス事業だけで、公共事業を使って施設を作って儲けてるプレイヤー会社を超すとは・・・
侮れないな・・・プレイヤー8社

718 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/17(木) 16:11:14.28 ID:Z07xNzzE
単に経営が下手すぎ(ry

719 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/17(木) 16:23:01.65 ID:u9SyZonZ
2,836,200.00¢も儲けるライバル会社ってありかよwwww

720 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/17(木) 16:28:52.48 ID:zSaxIaJG
ライバル会社設定(つくる)する利点ってあるのかな?
破産しても遊べるくらいしかわからない
>>716火災おきたら行政機能麻痺w・・・

721 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/17(木) 16:34:44.66 ID:u9SyZonZ
>>720
確かに利点は少ないな・・・

ところで110.0.1って市道も速度上書きできるから、面白がって遊んでたら、
町の道が全部アウトバーンになってた・・・

722 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/17(木) 16:37:01.17 ID:u9SyZonZ
よーくみたら、速度はそのまま50km/hだった・・・

723 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/17(木) 16:46:41.68 ID:+X6G0JJB
v110.0.1にv102用のpak128を入れたらだめなのかな

724 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/17(木) 16:47:49.88 ID:u9SyZonZ
>>723
v110.0.1用のpak128がどこにも見当たらないのだが・・・

725 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/17(木) 17:23:11.54 ID:HyTr9N5P
首都圏の列車は節電のため、100%積むまで待機にしよう

726 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/17(木) 17:42:06.81 ID:+2HPwQwG
110.0.1にしたら踏切がデフォルトのものに戻ったんだけど
pakフォルダは何もいじくってないし・・・
原因と対処法分かる人いますか?ちなみに128です

727 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/17(木) 17:44:58.51 ID:u9SyZonZ
>>726
踏切アドオンが上書きされたんだろうと思うけど・・・
アドオン入れ直してみたらどう?

728 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/17(木) 19:28:54.32 ID:QeY/GwE2
>>717
年代設定なし、町はやや多め。
これで、AIを13社作って3年放置したら、11社が破産した。
2社は黒字だけど、両方とも貨物AI。

フリープレイモードで、さらに何年か放置したところ、貨物は1社を除いて4社が黒字回復。
他の旅客AIは全滅。

バス事業とのことだから、旅客AIだよね。
初期設定で、人口をかなり多めにしたんでしょ?
それか、利益が出るようなアドオンを導入したか。

それなら納得できる。

729 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/17(木) 19:34:50.14 ID:QeY/GwE2
ちなみにpak68です。

730 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/17(木) 20:28:12.60 ID:zt2knnSN
>>714
とりあえず>>771に期待

731 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/17(木) 21:21:20.00 ID:cU6gij+S
じゃー俺はpak68に期待

732 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/17(木) 21:25:11.29 ID:UDQzFuqP
pak64でやっているんだけど、市道に勝手になるのはみんなどうしてるの?
wiki見てると線路で道路に接する場所に線路引けって書いてあるけど、見栄え悪くなっちゃうしいちいち道路を引きなおしてるの?

733 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/17(木) 21:38:36.20 ID:MRcFmvCw
市道の最高速度を60km/hに書き換えた。

734 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/17(木) 21:59:04.74 ID:DL0H5IsO
資金力がついたら主要路線は高架化する。

735 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/17(木) 22:32:45.75 ID:avftsHbs
>>720
路線管理が見やすくなるよw

プレイヤー切り替えが面倒だから、市電 モノレール 船などをフルに使うのが早いけどね

736 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/18(金) 00:37:09.68 ID:5B6zGL4B
>>726-727
>>689

737 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/18(金) 14:51:08.82 ID:D0sWL7ZV
むしろもともと市道しか使わない

738 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/18(金) 17:42:20.61 ID:KF7Ul+vU
>>734
高架アドオンの最高速度が160・220?までしかないという・・・
リニアアドオン使うにも維持費etc・・・
設定変えたくてもエラーが怖くてできない・・・

739 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/18(金) 18:33:51.76 ID:/uJVZwvR
むしろ450のアドオンしか入れてない

ちょっと維持費高いがJRマグレブに比べればはした金だしね

厳しい車両運行でなければすぐはけるよ

740 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/18(金) 18:45:10.86 ID:rjDjvXTi
>>199
simutrans

http://japanese.simutrans.com/

http://japanese.simutrans.com/index.php?plugin=attach&refer=%A5%B9%A5%AF%A5%EA%A1%BC%A5%F3%A5%B7%A5%E7%A5%C3%A5%C8%2F128&openfile=ss04.png
http://japanese.simutrans.com/index.php?plugin=ref&page=%A5%B9%A5%AF%A5%EA%A1%BC%A5%F3%A5%B7%A5%E7%A5%C3%A5%C8%2F128&src=04.png
http://japanese.simutrans.com/index.php?plugin=ref&page=%A5%B9%A5%AF%A5%EA%A1%BC%A5%F3%A5%B7%A5%E7%A5%C3%A5%C8%2F128&src=07.png

741 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/18(金) 19:03:45.09 ID:+0TfNtpq
どこの誤爆だい?(・∀・)ニヤニヤ

742 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/18(金) 19:06:18.43 ID:6hb11rNL
>>738
ソース公開されてたら、速度を変更でPak化したらいいじゃん・・

743 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/18(金) 19:28:12.85 ID:X+BqYTYl
布教活動はいいぞもっとやれ

744 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/18(金) 19:35:49.09 ID:irLg7p94
羊が街の建物に四方囲まれて和んだ。

和んだ後は破壊した

745 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/18(金) 19:49:34.48 ID:x4QMV9Ww
羊→食品加工工場→スーパーマーケット

746 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/18(金) 20:03:39.93 ID:7x5aDGyu
羊毛→紡績工場→家具販売店

747 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/18(金) 23:42:17.13 ID:fYy5+pei
やめたげてよぉ

そんな俺は市域が隣町の市域と被ると気になって住宅を破壊するが

748 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/19(土) 01:46:45.00 ID:5fd83aoE
>>732
緑のフェンスで囲ってる

749 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/19(土) 02:39:23.79 ID:KCc2ZuwR
AIもっと良くなれば相手になるんだけどな

750 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/19(土) 09:14:23.74 ID:8FlH3H5n
>>749
良くなれば、それだけCPU喰うから重くなるんじゃねーの?

ネット対戦が無難では、進行に時間はかかるけどね・・

751 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/19(土) 16:42:23.07 ID:xfohUjaJ
マップデータの保存に使うmapsフォルダというのはどこにあるのでしょうか?
simutransフォルダ内を「.ppm」や「maps」で検索してみたのですが、どこにも見当たらなくて・・・

いきなりの質問ですいません。

752 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/19(土) 16:46:05.41 ID:1JW7zKNp
調べる場所が違う
Wikiをよく読めば解決方法は書いてある

753 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/19(土) 21:43:16.07 ID:EBBw/67F
>>750
CPUを良くすれば解決ww

754 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/20(日) 15:54:02.02 ID:912MtErO
wikiのスクショなどみてるけど配置プレイはむずかしい

配置プレイにこだわってやってる人っていませんか?

作成中でもよかったらスクショみせてほしいです(参考にしたいです)

755 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/20(日) 16:32:28.00 ID:vRSDpqRF
そうだなぁ、ポルドーフランスに向かう列車がどうしても多くなるから、
パンクしないように細々と港を作って他国と貿易する事かな

あと、隣のドミニカとも仲良くするのも大切だな

756 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/20(日) 16:58:37.77 ID:7ZoG4osL
配置プレイってなんぞ。ジオラマ造りみたいな感じ?

757 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/20(日) 17:02:44.47 ID:czSA5qUd
あたし、こんな格好で配置されちゃってる…もし誰かきたら…(ドキドキ)
みたいな

758 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/20(日) 18:11:30.41 ID:912MtErO
>>756
んだ

街づくりで建物の配置は整っているようで整っていないそれっぽさがでないのです

ニュータウン、田舎町、都市下町、都市繁華街でかなり違ってくるもので・・

759 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/20(日) 18:46:34.44 ID:TceVUB6h
simutransみたいなドット絵、しかもマス目制でそんなことをして楽しいかい?
ちょっとSSあげてくれ

760 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/20(日) 19:45:53.41 ID:goByuALq
マップに妄想世界設定加えて遊んでるわ。
いい具合に四分割できるランダムマップを見つけ出して、四地域に路線を分けてる。
皇都が全ての中心で、そっから中国神話の四神の名前を付けた都市につないで、そこを各地方の中心地にする感じで繋ぐ。
地形も四神相応の土地に近かったから、色々と手を加えて東は川や海、北は険しい山々・・・みたいな感じになってる。

妄想設定付けた方が、都市や路線に意味合いが出来てくるから好きだわ。

761 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/20(日) 20:05:02.96 ID:7ZoG4osL
以前SS晒しの時に、
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0516.png
を上げた者だけど、
都市外縁の住宅街
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0569.png
オフィス街
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0566.png
駅前
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0567.png
に所々
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0568.png
みたいなアクセント付けて作ってる。
758の意図する所と違ったらすまん。

762 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/20(日) 20:10:08.77 ID:goByuALq
ええやん、かなりええやん。
手間かかってそうだな〜。

763 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/20(日) 21:26:41.74 ID:5JYwMlt8
俺にはとてもできない

764 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/20(日) 21:47:17.13 ID:g98Kai5o
道路の密度がリアルだな

765 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/20(日) 21:58:05.80 ID:GEeMC64J
配置プレイというより、都市計画だな。
すごいすごい。

766 :758:2011/03/20(日) 22:11:39.79 ID:912MtErO
>>761
すnばらしいです!


767 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/20(日) 22:25:00.30 ID:vYKYdh2l
128からの移植多いな

768 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/20(日) 22:35:22.18 ID:OJFgLqc8
だれかネットシムトランスやってる奴おらんのかのう…


769 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/20(日) 23:55:06.57 ID:8qt11erD
>>761
すごい・・・

770 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/21(月) 00:22:41.90 ID:uzeQ0PvZ
お前らべた褒めだなwwww

それも納得できる出来だから仕方ないけど

771 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/21(月) 12:56:13.65 ID:DqvCxABC
simcityのSSだろ。

772 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/21(月) 17:47:13.40 ID:+fETwS7a
pak128でもっと遠くから眺められるように設定できますか?
pak64と同じぐらいまで引きたいのですが。

773 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/21(月) 19:00:22.46 ID:LLZXPEHU
>761
是非参考にさせてもらおう。

・・・駅の有効範囲は当然上げてるよね?

774 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/21(月) 19:45:59.33 ID:OUohI8f5
761だけど、サラッと流されるかと思ってたからなんか面映ゆいw
>>773
範囲は3にして、輸送網のパンク防止に旅客発生量を12に下げてる
それでも路線バスがパンクしたので、改造して人間.zip仕様で運行中

SS上げた都市は人口120万乗った所で、空き地の面積からすると
最終的には150万都市ぐらいで開発終了かなと思ってる。
完成したら北側を流れる川の対岸に衛星都市を作る作業ががが

775 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/21(月) 20:39:00.20 ID:Gh0txS1C
車庫で最大待ち時間設定して一定時間経過後出庫みたいにしてるんだが、
たまに一向に発車しない奴がいて詰まってしまう
なんでだろ

776 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/21(月) 21:50:41.04 ID:HJLvTfhU
110.0.1のRouteCost版をプレイさせてもらっていますが、列車を入庫させて、
編成を変えようと車両をあれこれ選択している途中にフリーズ&強制終了(涙目)
誰かこのバグを直)略
これじゃあ「103系非冷房で数十年使用→冷房化→体質改善化→混色編成化」ができないorz

777 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/21(月) 23:08:28.44 ID:/aEj1o8d
RouteCost関係ないやん。
アドオンのバグか本体のバグか知らんけど、100%再現可能な手順を書かないと誰も何もできない。

778 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/22(火) 09:56:40.76 ID:Larn2Qj+
110.0.1で同等の不具合なのか分からんけど、特定の路線指定して車庫から編成発車すると
すぐフリーズしてしまう・・・
特定の路線のみで他路線は普通だった。原因はよく分からない・・。

779 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/22(火) 10:50:41.80 ID:WdZayScn
VTと普通の128japanを一つのフォルダで済まそうとしたら>>776っぽい症状が出たので、諦めて分離した。

780 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/22(火) 11:02:02.84 ID:iUkDkNvF
そりゃVTはpak分けなきゃ駄目だろう

781 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/22(火) 11:29:34.32 ID:W96v/ZRe
ジオラマ作りに熱中してると、作った町に愛着が湧きすぎて困る。
A駅前の住民は単身赴任者が多いんだろうなぁとか、
B町に住んでC地区にある会社で働く事がステータスなんだろうなとか、
片田舎の空き地だらけの住宅地の住民は不動産市況読み違えたんだろうなとか、
妄想が止まらない。

782 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/22(火) 13:05:00.78 ID:8Azqyrdt
>>761
このくらいの規模にするにはどのくらい時間がいるんだろう・・・
自分のセーブデータ探ってみたけど最長の2か月でもお粗末な都市しかなかった

783 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/22(火) 14:07:38.64 ID:zhtZNhgk
俺も2500x2500くらいのマップでもう3年くらい遊んでるけど、
もう各々の街に愛着沸いちゃってるななんか。それぞれの都市圏でそれぞれの生活を想像してしまう。

784 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/22(火) 15:51:45.18 ID:XOsJC/m1
>>782
建物を配置していくんだから
自然に都市拡大していくのとは時間がちがってきそう・・・


785 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/22(火) 15:56:09.24 ID:GySUt+cN
なんか,新バージョンにしたらMizutransさんのモダンの駅舎のアドオンの表示がおかしいのは俺だけか?


786 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/22(火) 22:44:09.79 ID:ro+o9jLy
そんなことよりも、110.0.1だとモノレール線路に鉄道用のホーム設置できないんだけど・・・
モノレール用のホームだと地味に困るんだよなぁ・・・

787 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/22(火) 23:09:29.13 ID:zNxL+QhF
そんなときはdat改変

788 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/23(水) 01:05:00.86 ID:7VrR3p4f
>>787
めんどうだから
>>787にまかせた!改変したらろだにでもあげといて


789 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/23(水) 13:55:54.84 ID:aMXC3dsZ
>>785
俺だけど dat に記述ミスあったから直した
すまん

790 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/23(水) 13:57:32.90 ID:clCHdCFr
旅客発生率8(64版)で>>774を参考に始めた。

16だと需要半端ないから、長大複線電化・貨客分離せざるを得ないし風情を求める余裕ないよね〜

791 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/23(水) 20:22:33.33 ID:xTvN1pYQ
他のスクショも見てみたいなぁ。
自作は同じ風景になりがちだから、
他人の町の作り方はいい刺激になる。

792 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/24(木) 00:16:19.49 ID:xZqCtRNe
俺なんてほとんど手を入れずに自動発展させるので、
行き止まりの道が多くて刺激的だぞw

793 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/24(木) 15:13:15.27 ID:fMLyFfQ2
んで、バスの経路に悩むと

794 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/24(木) 16:21:06.11 ID:Xoa3cqD7
終点の駅まで行ってもどるときは列車の向きが反転するけど、あの作業って誰がやってるんだろう?
詳しい人教えてくれ

795 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/24(木) 16:58:14.37 ID:Jp8D3U+1
なんかぐるぐる回るバスよりも行ったり来たりするバスの方がいい気がする!

796 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/24(木) 17:11:02.87 ID:NMjQlNPV
>>794
停車してから上下逆さまになるように回転してから、またもう一回転してあの位置になるのだが、あの動きは駅自体に組み込まれている。

797 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/24(木) 17:16:01.48 ID:bdGTXLRA
>>795
でも現実っぽく○○駅経由××駅行きの経路を設定すると、
短絡しようとする客が殺到するという

798 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/24(木) 17:29:50.43 ID:NMjQlNPV
えっ?そういう意味?

俺はバス停A、B、駅があったとして、
「A→B→駅→B→A」のバスよりも、「A→駅、B→駅」のバスの方が良いという話かと思ったが。

799 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/24(木) 17:57:11.37 ID:bdGTXLRA
>>798
循環系統のことじゃなくて単純にそういうことか。
上でリアル指向の流れがあったから勘違いしてたわ。

800 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/24(木) 19:09:44.26 ID:f6ghi6KV
山形駅前とかは単環状運転バスがあるよ

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