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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part46

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/06(日) 11:34:05 ID:mDGATMde
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。(最新版は102.2.1)
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは>>980を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。

[よくある質問]
Q.左側通行になりません><
A.simuconf.tabは、simutrans/configとsimutrans/pak/configの2箇所にあります。
  優先順位は前者<後者なので、前者の設定が読み込まれない場合があります。

Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 99.08以降のバージョンでは、マイドキュメントのSimutransフォルダ内にsaveフォルダが出来ます。
  保存先を実行フォルダに変更するには、simuconf.tabを編集するか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。

スレで質問する前に 日本語Wiki ( http://japanese.simutrans.com/ ) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索すれば大抵の事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。

245 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/21(月) 17:20:39.00 ID:71Pr0mAi
>>242
夕方の新宿とか池袋とかは1000人どころじゃ済まないと思う

246 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/21(月) 17:57:18.31 ID:v7oorEsf
>>227
それだ…
ありがとうございます。

247 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/21(月) 19:27:18.28 ID:SviCVicp
ナローゲージの線路とかってどこにあるの?

248 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/21(月) 19:28:59.64 ID:79BBwTQ/
コンコルドは速過ぎて滑走路占有がヤバい。
エアバスA380でも飛ばしたほうがいい

249 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/21(月) 19:30:36.85 ID:c6M9fzgi
>>242

ここまでひどくなったら・・・気にしない気にしないw

http://japanese.simutrans.com/clip/1296.png
http://japanese.simutrans.com/clip/1297.png

250 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/21(月) 20:14:55.30 ID:IPu44kNu
東京の人口を軽く超えたな

251 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/21(月) 20:26:33.62 ID:A0u6P+u4
longblocksignalの動作変わったな
今まで予約区間は次の信号の1マス前までだったが次の信号までになってる

252 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/21(月) 21:33:25.86 ID:uyxARODq
>>249

何年くらいでこうなったんだ?
それにしてもあれだけの設備がありながらこんな状態になるとは恐ろしいな。

これはもういったん全編成運用離脱させて待機客を消滅させるほかあるまい。

253 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/21(月) 22:06:27.87 ID:iDqum2tT
電車乗れるまで辛抱強く待ってて、
すいません電車来ないんで帰って下さいとか言われたら暴動になるな

254 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/21(月) 22:14:18.18 ID:63YHOZvS
もう町に帰りきれないだろ

255 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/21(月) 22:21:23.08 ID:4//A3l6F
帰宅難民・・・

256 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/21(月) 22:28:03.28 ID:JfffMyCI
>>253
それをやってしまった結果が上尾事件なわけで・・・
帰ってくれとは言われてないが

257 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/21(月) 22:29:42.92 ID:eVU55WKR
3桁ごときで根を上げてすいませんでしたー
赤字覚悟でバスを走らせまくります

待機客って初期から一ヶ月とか平気で待ってたりするし何か違うんだろう

258 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/21(月) 22:39:46.56 ID:4agn/zSQ
待機人数が異常に増えたら、見た目が暴動客の羊が発生して線路をふさぐ

という仕様が追加されたら嫌だなぁ。

259 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/21(月) 22:40:29.33 ID:IHB6sDK5
>>258
列車の屋根の上から演説ですね、わかります。

260 :200:2011/02/22(火) 01:49:11.89 ID:h30AM/0a
>>214
でけたー
でもクオリティに期待しないで…
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0549.zip

261 :249:2011/02/22(火) 07:26:23.53 ID:s01iNPy9
>>252

かれこれ3000年ぐらいやってますが
客が帰れなくなったのは、2000年ぐらい前からw
上尾事件みたいに暴動はおきないので、もう放置しなかいですね
この近辺はもう路線だらけなんで、新設はもう無理なんですわ(ーー;)

262 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/22(火) 08:30:24.09 ID:TL/tjm5x
>>260

おしいことに、ウィンドウのサイズ調整の右下角のエリアが黒くなる

263 :200:2011/02/22(火) 12:00:10.64 ID:h30AM/0a
>>262
ご指摘ありがとうございます。
修正版を作成しました。以後こちらをご利用ください。
ttp://japanese.simutrans.com/clip/1298.zip

>>261
系統分離…するスペースはないですよね…

264 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/22(火) 12:07:41.62 ID:ig5azl2s
2000年…目的地はもう伝説の地扱いだな

265 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/22(火) 12:24:16.80 ID:xzc4WrJw
このまま待機人数が増えればいずれオーバーフローでチャラにできるかも

266 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/22(火) 12:36:38.64 ID:XpHUYIqU
>>263
超法規的にw

ソース公開されてる列車やバスのデーター改造(定員数を万単位にでもしてw)した車両を
既存系統の車両と置き換える・・とかやってみれば?
そうすれば、混雑も増えないし待機客も減る

こんなにパンク状態はありえない(他の手段を使って分散される)のだから
対策もありえない事をやったとしてもいいのでは?
みるみる待機客が減るよ

267 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/22(火) 14:04:08.10 ID:BB5RpHZD
最終手段は公共事業を使って、マップ全体を覆う巨大な地下駅を作ること。
全乗客が乗り換えなしで目的地まで行ける。
テレポートが開発されたという設定で。

輸送シミュ?何それおいしいの?ってことになるけど、そこは気にしないw

268 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/22(火) 14:42:39.33 ID:y3S57whT
路線は黒字なのに所持金がガンガン減ってくと思ったら
地下鉄って維持費やばいんだな
ぶっ潰してライン止めた方が被害少なそうだ

269 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/22(火) 16:18:31.53 ID:5W5B5fUY
>>265
貨物だったら1677万でオーバーフローだったけど…
経由地ごとにパラメーターが別になってるのかも

270 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/22(火) 16:56:15.88 ID:kRr9HjYe
VTの110対応版使ってる人いる?
すぐエラー起こすんだけど…。

でも普通のじゃ乗換とか、やりがいが無いしな…。
なんでだろ。

271 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/22(火) 17:06:48.61 ID:pcb1ymcR
VTの列車付け替えがデフォルト「なし」なのがめんどくさい
デフォルトは全部反転にしてほしい

272 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/22(火) 18:40:35.82 ID:5Hk+KoWS
>>249
あれだ、大深度地下にリニアでも引いてしまえww


273 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/22(火) 18:57:19.98 ID:eKpFQIqL
>>272
諏訪市がアップを始めたようです

274 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/22(火) 19:31:01.36 ID:iL7pkmte
地下鉄の維持費で大きいのは何?駅、線路?
線路ならトンネルと一緒じゃん。

275 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/22(火) 19:41:19.76 ID:CHDHuqC7
>>271
機関車だけ後から押すやつね

確かに、電車とかまんま逆向きで走ってくれるていいけど・・
ライトの表示がややこしそうだ

276 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/22(火) 21:40:46.97 ID:5mjO1Fp5
二階建てバスより連結バスのほうが輸送定員が多いことに
最近気づいた。まあその分値段も高いけどね。

277 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/22(火) 22:32:53.74 ID:XlflD19P
それもあるけど、64版の二階建てバスは収容人数が多いわりに
出力が小型バス並なのを知ったときにちょっと顎が外れたw



278 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/22(火) 22:38:30.50 ID:XwMffRjG
欲張って高いトンネル使ってるだろ
そこそこのトンネルで済ませればさほど金食いしないぞ地下鉄

279 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/23(水) 05:56:25.34 ID:cLN53mur
スピード気にしないなら道路トンネル+路面軌道が安上がり
敷くのが面倒だけど

280 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/23(水) 05:59:00.19 ID:cLN53mur
sage忘れスマン

281 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/23(水) 11:35:37.47 ID:dQ/a8QBM
デフォルト鉄道トンネル 200c
279式 100c+40c(道路トンネル部分を市に丸投げすれば40c)
モノレ 20c

282 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/23(水) 17:03:14.21 ID:E7JOPGpV
年代設定使ってると、地下鉄ばんばん作りたくなる頃に古い方のトンネル消えるんだよな

283 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/23(水) 22:54:03.37 ID:3RG293Wo
RouteCostの110に対応したバージョンって出てる?

284 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/23(水) 22:59:19.12 ID:+J/UeCDf
>>276
いや普通のトンネル
路線全部地下に潜らせたら簡単じゃね?と思って実験的にやってみたらALCパネルの儲けが悪くて赤字だったと言う罠
他にも色々悪い部分あったから直したら何とか全体は黒字に戻せたが

285 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/24(木) 01:07:31.75 ID:3K7RDlVM
初心者 Pak128 デフォルトで1930スタート
年代相応の機関車使って旅客輸送だけで立ち上げたいのだけど
2年ほどしか微々たる黒字にしかできない
なにか根本的にまちがえているのだろうか

286 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/24(木) 02:38:08.54 ID:BL22DG3+
なるほど年代設定があるから完全に下位互換の輸送車両を使ってのゲーム性が成り立つのか
どうせなら一番初期の車両から使ってやろうと1700年スタートにしたら車庫すら立てられなかったww

287 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/24(木) 08:40:03.13 ID:PCAhokb0
初の蒸気機関車ロコモーション号は1825年だぞw
しかもpak128.britainじゃないと入っていなかったようなw

288 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/24(木) 09:28:54.47 ID:txWgdrwI
機関庫→厩舎
機関車→馬車
主力は船→帆船
市役所→宮殿or城
工業貨物→金銀財宝やら香辛料など

のpak大航海時代があれば!

289 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/24(木) 13:36:16.19 ID:lKfb/ha4
しつもんです。
ひこうきがとんでくれません。
どうしたらとびますか?
がぞうです。
かがくこうじょうの地下にはバス停が8こあります。
http://www1.axfc.net/uploader/Img/so/108898
http://www1.axfc.net/uploader/Img/so/108899

290 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/24(木) 14:35:11.32 ID:EwcVNW7S
空港に貨物属性が付いてないんとちゃうかいな。

291 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/24(木) 14:37:26.79 ID:tkS61FkH
>>208-210 >>213
今頃だが…
経由地/駅をルートから消した時、
その場所へ行こうとしている列車があると動かなくなる気がする。

292 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/24(木) 14:40:22.22 ID:g3hwAvCu
>>291
>>216

293 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/24(木) 15:06:47.20 ID:lKfb/ha4
>>290
まえに本をはこべました。
でもだめなのであきらめます。

294 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/24(木) 15:42:44.79 ID:8wVB1NGw
>>293
えっ?
両方の空港の隣に駅倉庫とかを置けば運んでくれるはずだよ

295 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/24(木) 17:12:20.88 ID:aXE7wB8i
あれ、よくそんな端に滑走路建設できたね。
画面の端から離してくれって警告でなかった?

296 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/24(木) 17:41:22.37 ID:mnM+utfm
干渉しない方向の滑走路を平行させてから繋いで・・・不要部分を撤去したのかな?

297 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/24(木) 18:02:20.95 ID:YVXlL7EK
>>291
nightly build で出てるr4315ではそのバグは修正済み。

298 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/24(木) 18:19:08.77 ID:eWhL9sNC
撤去の仕様って結構粗があるよね

路駅駅駅駅駅路

って作って3番目を取り壊して

路駅駅路駅駅絽

って形にすると同じ駅扱いの二つのホームって認識される
極端にすると

路駅駅路路路路路路路路路路路路路路路路路路路路路路駅駅絽

これでも繋がってる駅として認識されてるから運航費を減らせたりする

299 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/24(木) 18:26:44.32 ID:5gDQx1hk
>>298
収入にもならないけどね。

300 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/24(木) 18:36:22.33 ID:ghSLg4xc
つか気持ち悪いだろそれw

301 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/24(木) 18:40:17.37 ID:eWhL9sNC
>>299
収入になるよ
需要側の駅と供給側の駅は別に作ればおk

供給地点=================供給駅=需要駅=====================需要地点

まあバグだから使わないのが正解だろうけど

302 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/24(木) 18:50:54.19 ID:8Tg3M6oT
>>298
いやその仕様じゃないと逆に困るんだが…

303 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/24(木) 18:51:25.39 ID:e2aFAp5L
別にバグじゃないだろ

304 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/24(木) 20:47:50.02 ID:dAmBvllx
>>298
そうじゃないと京阪仕様の複々線が作れないだろ


305 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/24(木) 20:49:20.99 ID:rH5ymJ88
>>286
自動車車庫を建てれば牛馬を使えるはず

306 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/24(木) 20:52:42.82 ID:eWhL9sNC
同じ形に先に駅作って後から駅を合体できない以上は意図してない仕様だと思ったけどな
まあバグは言いすぎたかも知れんがゲームバランスを逸脱した行為だろう

307 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/24(木) 21:32:03.30 ID:e2aFAp5L
じゃあ逸脱した行為するなよ

308 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/24(木) 22:10:18.93 ID:lKfb/ha4
293です。
みなさんのアドバイスをきいてやりなおしたらできました。
ありがとうございます。

309 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/24(木) 22:50:16.02 ID:3gxM5byu
町田駅とか再現するには必要不可欠な要素だ

310 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/25(金) 00:24:09.33 ID:Y/yvyUrk
武蔵小杉とかな

311 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/25(金) 00:55:51.48 ID:hjtv/Ltv
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0550.png
何となく東急8000系シリーズを作ってみた。コルゲートの具合とかそれなりに頑張ってみた
つもりですが、見えますでしょうか?

そう言えば、大井町線から8000系が引退してもう3年も経ったんですね・・・。

312 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/25(金) 03:56:21.68 ID:xRoi6U8V
>>306
>同じ形に先に駅作って後から駅を合体できない以上は意図してない仕様だと思ったけどな
操作の可逆性が保証されると考えるのが、そもそもおかしいよ。

>まあバグは言いすぎたかも知れんがゲームバランスを逸脱した行為だろう
駅駅…駅駅で、マップを東西に横切ってもゲームバランスは著しく崩れるが、
君はこれをバグというのか?

313 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/25(金) 11:28:08.49 ID:vm3MywaG
全面駅とかギャグでしか無いがな
本来なら駅内でも距離ぺナなりつければ解決する話だが複雑になって面倒くさいから放置してる仕様だろ

314 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/25(金) 15:32:04.18 ID:wo0ENetX
電力会社でも始めますかね
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0551.png

315 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/25(金) 19:25:03.14 ID:oiv9fBsc
勝手に産業が増えていくorz

316 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/25(金) 19:28:34.22 ID:KyMMy9h/
設定いじればいいじゃない

317 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/25(金) 19:51:44.29 ID:jCW9u5qa
増えすぎた産業を巨大駅で吸収するのだが何だか空しさがあふれる

318 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/25(金) 20:33:48.81 ID:gIj6vyig
産業増えると貨物輸送した覚えが無いのに勝手に発電所から煙が出てると思ったら
油田と火発が同じ駅の範囲内にあったということはあるなw

319 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/25(金) 20:35:32.67 ID:SzK/iM/v
混載貨物になるような製品とその原料は、
別々の拠点で扱ったほうが興ざめしなくてすむかもしれないかも?

320 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/25(金) 20:39:53.17 ID:SzK/iM/v
>>318
あるある
スーパーと醸造所が隣同士になったりとか

321 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/25(金) 21:16:57.77 ID:Y8w56kpG
増えすぎた人口をなんとかするにはコロニー作らなきゃ
そして特権階級だけ地球に住むようにすればいい

322 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/25(金) 21:40:36.22 ID:zwcbjHHJ
>>321
地球連邦Pakですね。わかります。

323 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/26(土) 01:35:23.29 ID:NOmgAqYS
植林地に電力供給できないじゃん!
128だけど

324 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/26(土) 01:53:30.66 ID:NOmgAqYS
できた。一部破壊すればいいのか。。。

325 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/26(土) 01:57:45.26 ID:P2V03r81
信号の使い方がわからん
単線で複数車を動かせるのはいいが往復路線だと正面衝突してまう
そもそも中継地点使うのと何が違うんだかさっぱり

326 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/26(土) 03:05:49.50 ID:cHhIHRzJ
畑系 植林地は家の横に変電所建てないとダメ
だから畑面積減らしつつも電力で生産数上げるか
面積伸ばして生産数上げるか

327 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/26(土) 07:27:10.52 ID:HwB0dEU+
植林地からいつまで経っても積み込んでくれない訳だが
経路は繋がってるし、貨物も長物になってる、木材は順調に生産中
となると、後何が不味いのでしょうか?

328 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/26(土) 07:54:31.86 ID:fwAl/4WG
製材所の備蓄容量を超えているんじゃねえかな

329 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/26(土) 08:00:07.07 ID:RA27u0Tx
>>319
マップ編集駆使して、原料拠点 1次加工拠点 2次加工拠点と分けていくと面白い。
当然原料出荷は遠いとかなりの輸送力が必要です。

330 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/26(土) 09:16:29.27 ID:e7L5z/mW
>>327
駅のホームが3つ以上あって一番端だけ別名の駅になってるおかげで、
その駅の有効範囲に植林地が入ってないとか

331 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/26(土) 10:10:42.50 ID:MrTF6t6t
駅が貨物駅になってないと妄想
駅駐車場でもつなげとけ

332 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/26(土) 11:52:02.94 ID:HwB0dEU+
>>328
いや、それがそもそも一回も運んでくれないので

>>330-331
うーん一つしか駅作ってないし当然貨物駅、接続も確認してる
トラックヤードでも駄目だしどうなってるんだか・・・参ったわ


333 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/26(土) 12:02:21.02 ID:M1O4nCle
供給元に指定されてるとこ以外からは搬入されないよ

334 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/26(土) 12:04:34.84 ID:AABkW0cZ
多分原因は違うだろうけど、昔同じような経験をしたことはある。
そのときは確か、最終消費地の書店に接続する駅を移転させたのに列車のスケジュールを変え忘れてたというオチだったかな。

335 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/26(土) 12:11:15.07 ID:HwB0dEU+
>>333
ありがとう、それだ!
良く似た数字の別の場所だった、近くにあったから疑いもしなかったよ・・・

336 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/26(土) 12:44:11.91 ID:NOmgAqYS
俺は接続できる産業は全部接続してるよ
そうでもしないと、産業増えてくると、どれとどれが接続してるのか管理できなくなる

337 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/26(土) 13:34:36.48 ID:e7L5z/mW
>>325
線路が長く複雑になればなるほど、中継地点をを決める手間が省けて便利だよ
あとはwikiで。

338 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/26(土) 14:28:52.73 ID:bwqVHRP9
信号はなんとなくやってれば使い方分かるよ
まぁ俺は多閉塞信号の使い方が未だに分からんけど

339 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/26(土) 15:48:03.32 ID:YoIArKQ/
むしろ>>325はすごいな。
信号をどう説明していいか教えてくれたわ。
自動の中継地点だって説明すればいいんだ。
ありがとう。

>>338
俺も多閉塞はさっぱりわからん。
そもそもどういう機能を持ってるのかすらわからん。
エンドチューズも進入禁止で代用する始末。
マジ難しい。

340 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/26(土) 15:56:21.04 ID:YoIArKQ/
多閉塞ってこう使えばいいのか・・・


駅A---多---駅B---駅A---多---駅B

341 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/26(土) 16:21:50.89 ID:/LP+5Uvg
多閉塞ってロングブロックか?基本はこう使う

    A駅         B駅  C駅      D駅
─┬─■多>┬───■──■──┬>─■─┬─
  └─■─<┘                  └<多■─┘
    A駅           B駅      C駅
─┬─■多>┬────■─────■止
  └─■─<┘

※ 多>=多閉塞信号 >=信号

342 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/26(土) 20:36:28.65 ID:RA27u0Tx
経営的にはぬるいゲームなので、多閉塞は再現プレイ専用って感じ。
プレシグナルも雰囲気用な気はするが、複々線は資金以上に用地が問題だし出番は少なくない。

エンドは回送用に接続維持したいときなど使う。

343 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/26(土) 22:07:02.26 ID:JDv9F1KW
どれぐらいのマップサイズぐらいが良いんだろう
サンディブリッジ買ったのに1024^2ぐらいで結構重くなっちゃった

344 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/26(土) 22:12:49.48 ID:QYZM79JY
>>343
このゲームってMT対応だったっけ?
もしかしたらPen4のOCとかの方が軽いのかねぇ。

345 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/26(土) 22:20:59.69 ID:JDv9F1KW
>>344
多分非対応なんじゃないの
みんなどのぐらいのサイズでやってるの? 重いのに無理したりしてる?

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