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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part46

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/06(日) 11:34:05 ID:mDGATMde
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。(最新版は102.2.1)
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは>>980を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。

[よくある質問]
Q.左側通行になりません><
A.simuconf.tabは、simutrans/configとsimutrans/pak/configの2箇所にあります。
  優先順位は前者<後者なので、前者の設定が読み込まれない場合があります。

Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 99.08以降のバージョンでは、マイドキュメントのSimutransフォルダ内にsaveフォルダが出来ます。
  保存先を実行フォルダに変更するには、simuconf.tabを編集するか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。

スレで質問する前に 日本語Wiki ( http://japanese.simutrans.com/ ) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索すれば大抵の事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/06(日) 11:34:54 ID:mDGATMde
[過去スレ1]
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part45
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1292491834/

【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part44
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1286187795/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part43
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1277196240/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part42
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1271586757/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part41
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1266843884/

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/06(日) 11:35:06 ID:mDGATMde
[過去スレ2]
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part40
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1262478151/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part39
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1256468791/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part38
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1252503896/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part37
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1246199035/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part36
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1240432728/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part35
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1237046175/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part34
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1233629868/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part33
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1230737009/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part32
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1224231177/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part31
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1220160367/

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/06(日) 11:35:15 ID:mDGATMde
[過去スレ3]
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part30
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1215523779/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part29
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1210870737/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part28
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1206877489/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part27
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1204118556/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part26
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1200157970/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part25
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1194622538/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part24
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1187534756/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part23
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1180631696/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part22
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1174942339/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part21
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1169818820/

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/06(日) 11:35:56 ID:mDGATMde
[過去スレ4]
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part20
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1164987078/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part19
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1160201347/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part18
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1155452145/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part17
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1150918935/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part16
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1147366326/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part15
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1143990448/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part14
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1140883217/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part13
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1138413697/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part12
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1135505827/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part11
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1132542256/

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/06(日) 11:36:04 ID:mDGATMde
[過去スレ5]
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part10
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1128633809/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part8(実質9)
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1124385212/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part8
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1119340343/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part7
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1114087755/
フリーの経営シム"Simutrans”を語るスレ 6番線
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1104923353/
フリーの経営シム"Simutrans”を語るスレ 5号車
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1096207077/
フリーの経営シム"Simutrans”を語るスレ4
http://game8.2ch.net/test/read.cgi/game/1088689703/
フリーの経営シム"Simutrans”を語るスレ3
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/game/1077978044/l50
[PCゲーム]フリーの経営シム"Simutrans”を語るスレ?(3代目スレ)
http://game5.2ch.net/test/read.cgi/game/1069004617/
[PCゲーム]フリーの経営シム”Simutrans”を語るスレ (2代目スレ)
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1048267988/
[PCゲーム] フリーの経営シムを語るスレ その2 (親戚スレ)
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1048608411/
[PCゲーム] フリーの経営シムを語るスレ      (初代スレ)
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1014899762/

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/06(日) 12:33:54 ID:o/yzf/PM
ここに書いて555さんが居るのか分からんが
103系のウグイス色の冷房車のM車の連結設定が0123にすべきところ0121になってるせいで
連結しても動かせなくなってる

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/06(日) 13:25:26 ID:KewiiVCh
>>1

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/06(日) 13:25:56 ID:vldAtTBc
>>1

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/06(日) 13:43:04 ID:8tROTUCB
>>1おつー

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/06(日) 14:21:51 ID:JYUAFM18
前々スレでちらっと装甲列車欲しいって言ったんだけど誰か作ってくれないかな。
満鉄プレイがしたいのです

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/06(日) 14:30:55 ID:TSTQPIv4
シムトランススレは46に達したため、新しい>>1乙を建てました。

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/06(日) 14:53:21 ID:woB4KqAQ
タラップのアドオンってありますか?
できれば128でお願いします

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/06(日) 14:54:21 ID:woB4KqAQ
↑すみませんタラップじゃなくて搭乗橋でした

16 :前スレ980:2011/02/06(日) 15:13:45 ID:lD4fvXUU
立て忘れ申し訳ない…。
>>1乙&感謝です。

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/06(日) 16:13:06 ID:vldAtTBc
さ〜て、ボーディングブリッジでも作るか・・・

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/06(日) 16:16:15 ID:A+XhY1Zy
>>17
wktk

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/06(日) 20:23:32 ID:vldAtTBc
大都市間の航空便の月間利用者数が10000人を超えた

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/06(日) 20:38:10 ID:wHxuXdDY
初心者なんで助言求む
工場繋げたり手紙運んだり旅客させたりしてるんだけど
ひと通り繋げたあとどうやって効率化とか発展させりゃ良いのか分からない
初心者でもわかるプレイ日記とかそういうサイトない?

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/06(日) 20:39:22 ID:vldAtTBc
一通り繋げたら後は客が溢れないようにしたりするだけ

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/06(日) 20:40:10 ID:xYZlBUTD
つまりこうおっしゃりたいのですね
初心者はログやwikiを読む能力がない、と

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/06(日) 20:45:18 ID:vldAtTBc
そういう意味じゃなくて、一通りつなげたら、もうそれで基盤は完成してるし、
あとは>>2のSimutrans日本語化解説wikiにあるリンクページとかを見れば
もう君は初心者卒業だよって意味。
第一一通りつなげればある程度のテクニックはすでにあると思う。
誤解させたようならすみませんでした。

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/06(日) 20:49:45 ID:ZhJ3x9om
お前はその程度か (迫真)

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/06(日) 21:07:10 ID:Br3nEAmv
とりあえず、ホームや配線を工夫して、頻発運転・優等設定で遊んでみよう。
(ここでTRさんや128氏のプレイ日記や、現実の駅を参考にする)
さらにバイパス線を適宜作って旅客があまり遠回りせずに済むようにすると気分が出ます。

駅のスペースに余裕をとって、駅舎・広場・駐車場・ペデストリアンデッキの整備もオススメ。
もちろん跨線橋を忘れてはいけない。
車両基地を作ってみるのもいいですね・・・

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/06(日) 21:16:11 ID:FFXhDBnU
>>20の言う「一通り」がどのレベルなのか
全ての都市にバス停を置いて、適当にバス・トラック・郵便バンを走らせただけなのか、
列車や航空機も使ってうまく旅客・貨物・郵便を両立しつつ、全ての産業を稼働させたりしてるのか。
下のレベルまでいったら初心者ではないと思う。

自分も初心者ですが、ニコ動の動画で勉強してるところです。
フリープレイで乱開発しまくってる動画が多いけど普通のプレイの参考にもなる。

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/06(日) 21:33:15 ID:wHxuXdDY
挙げられたプレイ日記やニコニコ動画を読むのが良いみたいだね
「ひと通り」は簡単に繋げただけ、スレで話される配線の工夫とか優先設定とか取っ掛かりすら掴めない
wiki見てもどれから始めれば良いのか分からなかったっす
情報ありがとう。見て頑張ってみるよ


28 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/06(日) 21:39:15 ID:azAKXwvo
>>20
近場の町をいくつか繋いだ程度と仮定して・・・
wikiのチュートリアルの中の旅客輸送指南あたりを見ればいいんじゃないかな。
例えば、路線を延伸して駅やバス停がカバーする建物が増えれば、発生する旅客も増え、
その結果人口も増える。その繰り返しで発展していく。工夫や効率化はその先にある。

って書いてたら終わってたわけで

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/06(日) 21:49:14 ID:wHxuXdDY
ありがと
今は輪にした線路で街を繋いで一方通行各駅停車で輸送量を捌き切れるまで電車を走らせていて
客が溜まる街と居ない街を区別できなかったり拡張性がなかったりでどうすれば良いのか悩んでたところ

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/06(日) 22:09:07 ID:4SxSmiJZ
gear の数値の設定って実車の歯車比とおなじ数値に設定しても概念が違うから意味ないんだっけ?

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/06(日) 23:19:11 ID:FFXhDBnU
>>30
古いデータかもしれないけど、コスト計算シート(wikiのアドオン開発/アドオンの作り方)を見るに、
実車の歯車比の0.2857倍(2/7倍?)にするのが妥当らしい。

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/06(日) 23:41:48 ID:Pr5ntbJv
>>31
>実車の歯車比の0.2857倍(2/7倍?)にするのが・・
それって気動車出力psを電気出力kwに置き換える計算式じゃなかった・・?

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/07(月) 00:02:05 ID:RsSwfjs2
実際コスト計算シートの数値はそれぐらいの変換比っぽい。
でもそれでやると軒並み速度が落ちちゃって
700系でも180km/h前後ぐらいの最高速しか出なかったりするんだよね・・・

たぶん>>31の書いてるように古いデータだからいまでは計算式違ってるのかもしれないけど

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/07(月) 00:18:57 ID:BHDraybu
一通り街をつなげたら、3倍速くらいにして眺めてるといいかもよ。
そうすると街の発展と共に旅客の輸送が滞りはじめたり、
逆に待合設定してる列車がいつまでたっても発車されないっていう問題が出てくる。
そういった問題が発生するまで眺めるのも楽しいぜ。

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/07(月) 00:25:57 ID:gT+TztPC
64版の右側通行用の私道標識のアドオンって存在しますか?
左側通行用が日本語化Wikiにあるのは見つけたんですけど右側通行用が見つけられないのです

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/07(月) 01:27:53 ID:zGGztKQi
128のE4とかキハ261とかギアの都合上最高速出せてないみたいなんだが

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/07(月) 07:27:32 ID:8j5+/EzY
>>33
満載時に速度が落ちるやつね

車両購入画面で編成組成したときに、満載時の最高速が表示するから
そこで調整するしかないね・・

例えば、国鉄特急485系は3両から12両まで幅広い編成が組めるので、
どの両数でも最高速がでるように設定しないといけないしね


38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/07(月) 13:22:26 ID:UsprozUd
開発陣としてはギア値にこだわりがあるのかね。
アドオン作っててもよほど低過ぎたり高過ぎたりしなければいいや、って感じだし、
数値のレンジが狭すぎて思ったように特徴が出しにくい気がする。
pakオリジナルの車両を参考にしてみても、なんか特徴を見出せないんだけど。

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/07(月) 13:36:15 ID:LIUR5V6E
前スレで上がってたMac版の日本語入力、コピペも実装されてないから無理だねぇ。
Prissiさんにお願いするしかないんじゃね?

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/07(月) 13:43:02 ID:8j5+/EzY
>>38
どうせならギア比にオプション的なものがあればね・・

振り子機能の車両はカーブで減速を減らす効果がギア比を上げれば済むことだけど
通常ギア比から、いくら増しがベストなのか?いまいち分からないね・・
振り子は欧州でも導入されてるし

どのような編成でも満載時に最高速だせるように設定すると、
実際の加減速が反映しない=だったらギア比設定必要?

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/07(月) 16:19:29 ID:NJM4s8Tf
>>29
俺も昔は単環状運転ばっかりでした。
長編成の高速列車を増発し続けるほかなくなってしまうので、需要の少ない区間を廃止・支線化して単なる複線に移行するのがおすすめ。

複環状線は、単編成頻発運転でないと旅客がヘンな方向に乗ることもしばしば。

>>40
むしろギア比って現実通りの出力・重量でうまく走れなかったとき調整するためだけのパラメータだったりして

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/07(月) 17:47:09 ID:nVrTyMEh
>>41
実際ギアはそのためにある。
このゲームの車両の加速は (出力*ギア値)/重量で決まる。
実際ゲーム中に車両が加速するのは30マスまででそこからは頭打ちになり、最終的に50で加速は終わる。

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/07(月) 18:09:23 ID:CROv99HS
Simutrans始まったばかりです。
1つの建物にまとまった巨大ターミナル駅、超高層駅ビルなどSSで見かけますが、
どうやって建設出来ますか?
色々サイト見てきたけど建て方が載ってなかったのでここで質問させて頂きました。

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/07(月) 18:20:21 ID:XX1ZyjHf
建物によるから例として画像貼ってくれ

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/07(月) 18:47:06 ID:NHxntK8l
箱積み駅舎のこと?
まあ確かに作り方は駅次第だけど

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/07(月) 18:48:59 ID:CROv99HS
>>44

http://japanese.simutrans.com/index.php?%A5%B9%A5%AF%A5%EA%A1%BC%A5%F3%A5%B7%A5%E7%A5%C3%A5%C8%2F128

上から7、8、10、12番目のSSです。

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/07(月) 19:38:41 ID:BHDraybu
アドオンはいれてあるよな

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/07(月) 19:47:34 ID:21pisRMt
>>42確かにギア比を高く(12.0)にしないと積荷込み15000tの船を1800kWでは動かせなかった。
あと船はタービンとかディーゼルならこのぐらいのギア比に>>31の式で歯車比から計算できた。
船用レシプロ機関は歯車比が存在しないので走らせて決めるしかなかったが。
蒸気機関(レシプロ)車はどうやって決めているのだろう?


49 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/07(月) 19:52:15 ID:zhJr17fW
>>38
ギア比は難しいね。取りあえず俺の基準としては

ギア値が高い                      ギア値が低い
地下鉄車>>>>>通勤型車両>>>>>近郊型車両>>>>>特急型車両
新しい>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>古い

の二つを基準に設定してる。振り子車両とか山線向けみたいな車両はそれより高めに付けて、
一般的に「加速がいいor悪い」って言われてる車両はそれを加味していじってる感じかな。まあ、
その場合はランニングコストを高めにしてるけどね。色々兼ね合いを考えてみてるけど、なかな
か難しいね。最低ラインとして、満員時でも一応最高速度に達する程度にはしてるかな。

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/07(月) 20:02:42 ID:kITezaFX
>>46
箱積み駅舎でググったら出てくるはず

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/07(月) 20:40:17 ID:+eAhv2tg
>>49
アドオン作者の設定の仕方によるけど(=立客含むor着席のみの定員)

最近の車両はともかく、
そもそも昔の車両は満載して最高速度は確保できたのだろうか・・?
特にディーゼル車両は低出力車でかつ車体強度が高く、静音性(重い)だったから

52 :43:2011/02/07(月) 20:47:00 ID:CROv99HS
43です。
ググッてみたら出てきたのでDLして箱積み駅舎リメイク128版アドオン導入しました。
いざ線路の上に建てようとしたら条件が合わないってメッセージが・・・。
建設条件とは何でしょうか?

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/07(月) 20:58:38 ID:21pisRMt
>>51満載どころか自重でさえ重すぎたような。
出力不足で勾配では30kmも出ないとか、出力を稼ぐためエンジン搭載グリーン車キロとか
食堂車キシとか出力不足例が沢山。95kmなんて出せた列車はどれだけあったのか。

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/07(月) 21:33:19 ID:ZEYPsIz9
満員でも速度一定を実現したのは確か阪急2000系だったよね。

>>52
箱積み駅舎は正確には運河の発着場なの。
歩道(ペデストリアンデッキ)や骨組みが地上や高架の運河扱いだから、
これら運河の上に、駅やバス停みたいに建てるようになってる。
readmeに説明なかった?

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/07(月) 21:42:14 ID:aiwfsKQ7
>>52
基本的なホームと駅舎の設置方法は理解していて箱積み駅舎で引っ掛かってると
仮定して書くけど、>>1のwikiにあるpak64の箱積み駅舎が元々のもので、そちらには
設置の助けになる情報が入ってる。

箱積み駅舎は普通のものとは仕組みが違うから初心者には余計大変だろうけど、頑張って。

56 :43:2011/02/07(月) 21:52:46 ID:CROv99HS
>>54 >>55
歩道が運河扱いだとは知らなかったでした。
やっと建てましたw ありがとうございます。


57 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/07(月) 23:30:17 ID:21pisRMt
>>54国鉄では1963年の103系から使用されるようになった。
簡単に言うと客で重くなるとモーターの電流量が増えて出力が上がるという代物。
だから国鉄101形は電力消費の関係で用意されたが使えなかった。
同様にブレーキ圧力等にも働いて減速度も一定に保ってくれる。

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/07(月) 23:57:10 ID:UsprozUd
やっぱり何かしらのギア値の拠り所がほしいよね。
日本のアドオン作者さん的には、
定員で最高速が出せるってあたりが妥当な基準なのかね。
既存アドオンに対するそういった指摘も多いし。

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/08(火) 00:01:24 ID:6eR0XMhQ
設定次第だが全Mの225が馬鹿みたいに高加速度だよねぇ
実際は1両0.5Mなのに

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/08(火) 07:34:33 ID:kwunA18A
>>59
0.5Mは関係ないよ。単に225系の編成出力がえらく高いだけで。

223系2000番台8両→220kW×4つ×3両=2,640kW
225系0番台8両→270kW×2つ×8両=4,320kW

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/08(火) 22:15:41 ID:MjUfLq4b
4320kwってEF210より高いんじゃないか?

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/09(水) 01:36:33 ID:E0w3uKAd
ダウンロードしたアドオンを書き換えるにはどうしたらいいの?
りーどみーには個人利用での改変はおkとあるから、登場年数を早くしたいんだ。

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/09(水) 01:52:16 ID:zNhejQuO
>>62
pakは無理
画像とdatがあるなら自分でpak化する
詳細はwikiに書いてある

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/09(水) 09:26:37 ID:wrExTjP+
>>61
EF210フル稼働で6000kWじゃなかった?
強力すぎて出力抑えてあるらしいけど。

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/09(水) 10:58:12 ID:I24B1KS7
>>64
それはEF200。
EF210は3,540kW。

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/09(水) 21:39:36 ID:yZx24Wha
産業LM0で128都市作って旅客専念しようとしたら乗らねえでやんす

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/09(水) 22:48:52 ID:m+pElPuq
Pak128の general car approach prohibited/一般車進入禁止標識が
DL出来ない・・・

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/09(水) 23:22:04 ID:vjOYH8l0
>>67
バックアップから復旧させました。

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/10(木) 13:45:57 ID:mwu0GEeY
産業チェーンが増えなくてイライラする。。
貨物運搬を面白みにしてるのにもうやることなくて、30年くらい放置してるけど
1回しか増えてない…


70 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/10(木) 14:00:24 ID:dj2WsbE1
いつの間にか大阪市営地下鉄が着てた

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/10(木) 14:44:01 ID:0YP1RYdL
>>69
ようやく増えたと思っても発電所だったりするしな
都市にチェーンを作成でつくるのが良いかと

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/10(木) 15:45:53 ID:T6N0o1EK
都市の人口増やさなきゃ新産業はでないんだから旅客がんばりゃいいんだよ
それがいやなら設定いじって出現頻度上げれば良いさ

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/10(木) 16:02:59 ID:Dj2aujSO
新しい産業出来るときに、目の前にある炭鉱やら油田やらをガン無視で、
とんでもなく遠いところにある原料を指定するのが困る。

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/10(木) 16:21:50 ID:Np/z2Lf+
>>73
あんまり近すぎても問題だけどね・・・

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/10(木) 16:25:07 ID:BTXSQXrt
>>73
企業にゃいろいろ都合ってもんがあるんだよ
近くの原料だと原価が高すぎて利益が出ないとか、昵懇の政治家からあっちを使ってくれと頼まれてるとかね
運送屋は口出しせず黙って運んでりゃいいの

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/10(木) 16:59:45 ID:/72kKFDA
うん、そうだな

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/10(木) 17:04:59 ID:u6n0kpT6
遠いとこっちも運賃ぼったくれるしな

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/10(木) 17:21:06 ID:Np/z2Lf+
ただ、あんまり遠いと船とか飛行機の手を借りることにもなるのだが、
船では遅いし、飛行機でも運べない又は少量しか運べない状態だと、
ぼったくれると言えど素直に喜べないかもしれない。
特にばら荷とかは大変。

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/10(木) 19:35:56 ID:EQMPAl54
ひどいと噂のiPhone版を試しにやってみたがほんとにひどすぎて笑った

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/10(木) 20:17:47 ID:XNfrvjri
どんな感じだった?

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/10(木) 20:18:35 ID:t7BYXjKT
まぁあれ、PC版のソースコードをそのままiPhone用にビルドしただけだからな
少し手を加えたら遊べるようにはなるんじゃね

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/10(木) 23:05:22 ID:EQMPAl54
ボタン小さすぎてもうそれはひどいくらいにタッチしにくい
環境の設定でイライラしてやめた

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/11(金) 00:04:46 ID:BKIn0Xf3
正直 移植しても解像度的にきついよなぁ

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/11(金) 00:20:46 ID:A2HM3VPh
ipadでもプレイできるの?

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/11(金) 00:41:21 ID:HC7gYLJw
しばらくプレイしてるとマウスですら手の甲がしんどくなってくるのに
人差し指を大げさに動かしてぐりぐりやれとか言われたら発狂する

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/11(金) 09:22:05 ID:6cEv48TK
DSならうまくいきそう

87 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/12(土) 11:58:46 ID:Vu/2XSRw
駅ビルも「すべての建物を隠す」にしたとき隠れてくれればいいのに…

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/12(土) 12:02:51 ID:Ud5cfWbv
nightly(simutrans VT)が突然セーブデーターを認識しなくなった・・
いつもはマイドキュメント上のsimutransフォルダ内saveフォルダのデーターを認識していたのだけど
simutransVTフォルダ内のsaveフォルダにも同様のデーターを入れたが認識せず

起動時に突然初期設定状態(音楽offにしていたがいつの間にか鳴ってる)になります
対処方法としましては、一度セーブして再起動、ロードをすると、これまでのデーターが出てきます・・

原因が分かる方、ご教授下さいませ。

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/12(土) 13:01:36 ID:z2uhfu8z
nightlyは動作不能バグを許容出来ないのなら使うべきじゃないと思うんだ。
公式に報告してみたら?

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/12(土) 13:28:33 ID:o2Oq0+xi
ベータ版やRC版のことを単に最新版だと思ってる初心者って結構多いからねえ
そう思ってる初心者フリーソフト作者が増えたことも一因なのかもしんないけど

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/12(土) 14:46:36 ID:rvzze8Sj
VTの問題なら公式に言ってもだめだろ。VT作者に言わないと。
一般論として、違うビルドを別フォルダで併用するなら、
singleuserモードにしたほうがいい。
初期設定ファイルがコンフリクトするから。

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/12(土) 20:34:13 ID:cJ47kCPY
>>88
セーブデータのバックアップはとらないとだめだよ


93 :88:2011/02/12(土) 23:04:51 ID:bodOLc2a
>>89-92
文章の書き方が悪かった・・

試作版で自己責任は承知してますし、
セーブデーターはバックアップ取ってます
(データーは消えるというより、認識しない・・?)

ケチを付けたかったのではなく、同様のバグ?あるのかを知りたかっただけです




94 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/12(土) 23:09:18 ID:o2Oq0+xi
バグがあるのかを知りたがってるのはむしろ作者さんでしょ
だからはやく報告しなよって言われてるんだよ

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/13(日) 01:23:35 ID:cP1z9PDb
どいつもこいつも偉そうだな

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/13(日) 01:47:30 ID:by4wQWpR
あ、日付変わったのか。

97 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/13(日) 11:42:24 ID:Y38ShraY
pak64のアドオン(鉄道ツール)の車庫セットをダウンロードしたのですが、
洗浄装置だけが出てきません。どうすれば出てきますか?

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/13(日) 11:57:13 ID:FS/3+vx1
>>97
3Hってのを1マスだけ配置

99 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/13(日) 16:26:15 ID:Mu2cQvzw
>>98
出てきました!有難うございました。

100 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/14(月) 21:52:37 ID:x1DBmSZo
需要があるか分かりませんが、日本最初期の地下鉄車輌を作ってみました。
相変わらず作画が甘いです。
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0546.png
「何これ?ふざけてんの?」「舐めとるんかこら!」と思われる方は、ソースファイルを同封していますのでお好みで調整してください。
DLはこちら↓。良かったら1両どうぞ。
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0547.zip

101 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/14(月) 22:02:49 ID:4Z+opjeg
ハハッ

102 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/14(月) 22:57:21 ID:4wqMV9uM
そろそろいい加減>>1もwikiも読まずにこのスレにレスする初心者に対して、返し方を決めてはどうだろうか


103 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/14(月) 23:22:14 ID:5PMDEjCi
以前スクショで扇形庫を見かけたのですが
どなたか扇形庫のアドオンについてご存知の方いらっしゃいます?

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