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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part46

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/06(日) 11:34:05 ID:mDGATMde
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。(最新版は102.2.1)
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは>>980を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。

[よくある質問]
Q.左側通行になりません><
A.simuconf.tabは、simutrans/configとsimutrans/pak/configの2箇所にあります。
  優先順位は前者<後者なので、前者の設定が読み込まれない場合があります。

Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 99.08以降のバージョンでは、マイドキュメントのSimutransフォルダ内にsaveフォルダが出来ます。
  保存先を実行フォルダに変更するには、simuconf.tabを編集するか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。

スレで質問する前に 日本語Wiki ( http://japanese.simutrans.com/ ) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索すれば大抵の事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。

368 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/27(日) 22:32:00.22 ID:Ep1M84JH
>>362-366
うわーんみんなありがとう!

369 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/27(日) 23:26:42.39 ID:6C2dukZK
道路信号は交通量の多いところを整理するためにある そう考えてた時期が俺にも

自家用車を邪魔するために使ったほうが役立つ気がするw
雰囲気を気にしないなら、一方通行ホイホイやCityCarLevelで対応すればいいんだけどね

370 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/28(月) 00:19:40.92 ID:E2Tc9QG8
ああ、increaseを0にしても産業が立つのはセーブデータが102.2からの引き継ぎだからかもしれん

371 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/28(月) 00:56:53.82 ID:lo+E6aUA
>>326
面積伸ばすと畑や森の中を送電線が通せる上に
撤去も効くようになるので、隣接部1マス変電所に充てるだけで電化可能

372 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/28(月) 01:46:04.70 ID:zQE5Z0ed
>>360
道路がバスで詰まったときに、
青信号の時間に差を付けて詰まりを一時的に解消したけど
結局高架のモノレールを作るハメになったので(ry

373 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/28(月) 02:32:04.04 ID:M6Oh8P2m
信号て東西方向/南北方向が一斉に青になるのね。
碁盤目の町だと、

東西方向青→右折車が南北方向の信号待ちで詰まる→南北方向青→右折車が…ry

の繰り返しで、あちこちでデッドロックが発生して大渋滞に繋がるんねw

374 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/28(月) 03:56:34.87 ID:ZpkwXlsV
製鉄所から缶詰工場へ鉄鋼を運ぶに当たって
最初は鉄道で港まで、港で詰め替えて船で工場へとやりたいんだがひょっとして無理?
行き先制限に引っかかってるのか、最初の工場の段階で詰め込んでくれない・・・

375 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/28(月) 03:59:00.74 ID:l7ezlo2d
余裕で可能だけど、経由させるときは目的地まで運ぶ体制が整ってないと動いてくれない

376 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/28(月) 07:10:57.08 ID:QkA7k9Ka
>>360 >>372-373
ここは、>>355のありがたい訓話を待つべきではなかろうか。

377 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/28(月) 07:59:32.88 ID:zQE5Z0ed
>>376
いやいやいやww
355は自分ですんでw
青信号の時間が標準(16秒、16秒)だとさらに道路が詰まりそうだったんで
(2秒、8秒)とかに調整したんだけど、それやるくらいならバス路線を曲がりくねらないようにするか
高架を作ってバスじだいを減らした方が面倒じゃなかったんでw

378 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/28(月) 11:18:43.26 ID:Qc4iXw7L
昔あったゲームみたいに道路信号は同期できないとありがたみが無いかも

379 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/28(月) 16:41:46.80 ID:tVGHbxWB
>>346
対応MBの入荷は今週かららしい。意外と速いとの事。交換準備をどうぞ。
X58にしておけば・・・

380 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/28(月) 20:20:03.38 ID:492+63A7
corei5入れて6GBなのに重い…

381 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/28(月) 21:19:29.92 ID:I1Fvxgh2
pentium Mの2GHzで1GBメモリのノートですが、256x1024のマップで普通に遊べます。

382 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/28(月) 21:22:18.65 ID:zQE5Z0ed
AthlonUX4だからかしれないけど重い
縮小表示してマップを動かすと定格のクロックで25%くらいのCPU使用率。
メモリは意外と消費してない。
もしかしたらOSがXPでグラボがHD5xxxシリーズだから遅いのかも?

383 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/28(月) 21:29:49.51 ID:89UnJr1Y
>>378
トラフィック・コンフュージョン(ザ・渋滞)かw

384 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/28(月) 22:15:25.33 ID:492+63A7

分かったマップがでかすぎたww

皆さんとは桁が違うww

385 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/28(月) 22:21:43.59 ID:yADm2fc4
どこまでマップをでかくできるのか教えて欲しい

386 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/28(月) 22:26:47.30 ID:gRGL5ql9
トラフィック・コンフュージョン的なシミュレーションゲームを再現出来ない物か。
シムトランスだと自家用車は暴走してるだけだから無理だろうけど
ルートを設定した車両なら再現できるかもしれん。ただ難しそうだ。

387 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/28(月) 22:55:10.89 ID:ivKMrVw1
開発版で自家用車が目的地へ向かって走るやつ無かったっけ?

388 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/01(火) 03:14:59.31 ID:QbkUtDzf
>>380
OSは64bitですか?32bitならメモリは3.2GBくらいまでしか使えないけど。

389 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/01(火) 10:49:24.02 ID:aEuTC33O
>>388
もちろん64bitです。

390 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/01(火) 18:42:29.30 ID:A5BaHmYM
110で使える派生版はないのか

391 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/01(火) 18:50:44.61 ID:aEuTC33O
みんなが話してる110って何ですか?

392 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/01(火) 18:52:38.39 ID:QEqg9KT9
えっ

393 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/01(火) 19:02:33.44 ID:n+EZIosW
もちろんキハ110のことです。

394 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/01(火) 19:13:24.70 ID:Sx4cPI1a
IBMが発売したウルトラマンPCのことです。

395 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/01(火) 22:06:37.88 ID:ftIHNojF
半月くらいかけて作ってきたデータが突然読めなくなって、ヤル気ダン下がり。オートセーブいれときゃよかった。

396 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/01(火) 23:52:00.73 ID:jbvaejcw
↓バックアップ厨

397 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/02(水) 01:57:21.11 ID:Fmk424NG
半月くらいなら…
むしろ今までと違うように作ればそんなに苦痛でもない

398 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/02(水) 12:18:48.19 ID:RLYWrf2Z
データ飛んだら3日ぐらい立ち直れないけど4日目にはせっせと新マップで線路引いてるっていう

399 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/02(水) 14:22:12.14 ID:k6yHRVLz
序盤のバスの設け率は半端ないな維持費を公共事業に丸投げしてるからだけど

400 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/02(水) 15:54:07.75 ID:IGF8LETY
undoできるように上書き保存しない派

401 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/02(水) 19:39:48.89 ID:KZcOR+oj
undoをどうぞ

402 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/02(水) 19:41:59.80 ID:9Yu6ERbz
udonをどうぞ

403 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/02(水) 19:49:12.72 ID:sEbkpFOB
右クリック移動時の上下左右ってどこで変更するんだっけ?

404 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/02(水) 19:55:23.09 ID:sEbkpFOB
自己解決した

405 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/02(水) 19:55:50.12 ID:cZTukP0Y
>>403
表示設定
スクロールの向きを反転する、だったと思う。

406 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/02(水) 20:53:01.77 ID:JmmQ4TWO
甘えた質問者が生まれるのは甘やかす回答者がいるからだとよくわかる好例ですな

407 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/02(水) 20:57:42.84 ID:dELY3tnt
いや、分かるのはお前が新人嫌いの老人ってことだけだよ

408 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/02(水) 21:03:51.49 ID:RV8/jB3j
そもそも自己解決してるしな

409 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/02(水) 21:44:04.03 ID:UlMVdPfW
64の紙輸送儲からねぇ・・・・・
今日も専用トラックをピストンみたいに走らせるしかないか

410 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/02(水) 22:07:34.60 ID:Bx/HUcOn
自己解決したんならしたでその経緯まで書けとかどうとか

411 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/02(水) 23:25:01.33 ID:GeyifZBU
>>410
2ch特有の自治厨と同様のヤツだね
いるいるw そんなヤツw


412 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/02(水) 23:30:37.54 ID:WUaBGzQ1
え、なにこいつ……

413 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/03(木) 00:11:39.11 ID:gdY+po9h
近頃明らかに変な奴がいらっしゃる
大体草生やしてる奴

414 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/03(木) 00:27:33.36 ID:AJLcB9WU
近頃に限らず以前から定期的に小さく暴れてるでしょ

415 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/03(木) 00:57:04.26 ID:xK/g/I4x
アホはスルーに限る

416 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/03(木) 05:13:48.70 ID:8NP6tLXx
64版の貨物飛行機って種類少ないよね。アドオンで作るべきなのだろうか

417 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/03(木) 09:36:52.42 ID:U2k/1eN+
紙専用機、その名も紙飛行機を所望する

418 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/03(木) 13:04:26.36 ID:6OMjheSe
pak128に神が降臨してから128は多くなったから、64も神が降りてくるのを待ちましょうww

419 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/03(木) 13:38:48.25 ID:rfbgesvH
128のを64に縮めればいいんじゃね?

420 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/03(木) 14:59:31.66 ID:CwHApLwl
>>419
建物はいけるが
車両は小さくなってしまう・・

rsさんのpak128のcitycar(日本車)を64で使いたいが小さくなってしまうので(´・ω・`)ショボーン


421 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/03(木) 15:15:33.26 ID:8NP6tLXx
>>417 パンを輸送することができるフライp・・・なんでもないです。

422 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/03(木) 19:41:08.75 ID:ka4a3dUx
VTって128用?
64じゃ使えないの?

423 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/03(木) 19:45:33.32 ID:dzYZ6z6u
ttp://japanese.simutrans.com/clip/1299.lzh

低クオ、積荷は適当のNCAの747-400Fだがどうぞ

424 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/03(木) 19:53:49.85 ID:94ZAPkQX
>>422
使えるよ

425 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/03(木) 20:04:11.25 ID:ka4a3dUx
>>424
そうなんだ。
110の使ってるんだけどすぐエラー出るからなんか違うのかと思って。
ありがとう。

でも原因が全然わからんから俺には使いものにならない…

426 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/03(木) 22:41:34.29 ID:8NP6tLXx
>>434
使わせていただきます。ありがとー

427 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/03(木) 22:43:08.33 ID:LlOnwLNL
>>426
いいってことよ

428 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/03(木) 22:57:28.79 ID:9xoAtCNG
>>434の作るアドオンに期待

429 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/03(木) 23:35:12.55 ID:6OMjheSe
>>423
pak128ですか?

430 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/04(金) 01:58:29.41 ID:2AC8KuMY
>>428


自演?>>434>>428がアドオン公開自慢するってこと?


431 :423:2011/03/04(金) 02:06:45.41 ID:0bKKU34d
64の貨物機だぞ

432 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/04(金) 02:29:55.36 ID:wUmv4PlT
>>430
>>426

433 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/04(金) 19:21:04.36 ID:6VwCNYq/
WinXP風スキン V0.20
434じゃないけど

ttp://japanese.simutrans.com/clip/1300.zip

434 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/04(金) 20:30:17.53 ID:dCbHp68H
434なんてなんにも起こらないじゃないか。
ただの打ち間違えだろう。

435 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/04(金) 21:03:59.85 ID:miKYxCUT
信号設置間隔を変更するウィザードの出し方が分からん・・・ なんかやってたらたまたま出たんだけど消したら出せなくなってしまった

436 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/04(金) 21:11:49.19 ID:4TttL5fB
>>435
ctrl押しながら信号の設置ボタン押せばメニュー出てくるぞ

437 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/04(金) 22:02:27.68 ID:2F5pfW8A
皆開始する時マップサイズとか都市数とか駅範囲とかどうしてる?

438 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/04(金) 22:19:00.64 ID:miKYxCUT
>>436
おおサンクス

439 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/05(土) 01:21:23.56 ID:SkqcpS8i
640*640、都市数16くらいかな
駅範囲はデフォのまま

440 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/05(土) 01:29:45.06 ID:d3vMFCYi
512×512で都市数は60
インターアーバーン風なのがやりたくてこうなった

441 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/05(土) 01:35:20.12 ID:xnSCRITH
256×1024
都市数は自分で建てるため0

442 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/05(土) 05:29:45.94 ID:vEZb1ivU
このスレ眺めてるだけで結構楽しかったりする

443 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/05(土) 07:47:09.12 ID:yiM6+mv8
1280*640で32だな。
駅範囲は4にしてる。

444 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/05(土) 09:16:43.82 ID:qr1KqXL+
128*128で都市数12

445 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/05(土) 09:40:50.18 ID:cttt/Drp
256*256で都市数16だと産業と都市がごちゃごちゃになって大変だったから
512*512で都市数16。駅範囲デフォ。

446 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/05(土) 09:58:47.47 ID:3IhvGUqn
正方形じゃなくて横長の人も多いのな。
今度やってみよう。

447 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/05(土) 11:08:45.90 ID:ta6+WjB7
512^2〜384^2で都市数はリストが見えにくくなるまで自分で置く。

駅範囲は6。このぐらいないとバスが頻繁に止まりすぎるw

448 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/05(土) 12:53:28.78 ID:BEKvxOZ0
1152*1152で都市数は自分でやるので0です。

449 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/05(土) 16:38:13.16 ID:u87F8Wui
乗り物アドオンを作るの結構楽しいですね。
絵は他人のを使っているけどいつかは自作してみたい・・・

450 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/05(土) 17:40:49.30 ID:CY3yfLmS
256*512、範囲は4、都市は自分で作るので0
だいたい1024*2048あたりでやりなおすのはなぜだろう

451 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/05(土) 18:00:31.80 ID:NfDY7K+5
一時期16*1024でやってた
端から端まで開通して秋田

452 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/05(土) 20:14:49.51 ID:xnSCRITH
>>444
その密度だとどのくらいのプレイ時間でマップ全部都市で埋まるんだ?

453 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/05(土) 20:58:19.19 ID:iOlhE4GJ
質問
これって電車ゲー?

454 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/05(土) 21:05:23.90 ID:0Je0EkSj
>>453
回答
いいえ、Transport(運輸・交通)シミュレーションゲーです。Wiki嫁。

455 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/05(土) 21:12:59.46 ID:BEKvxOZ0
>>453
廃人育成ゲームです。

456 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/05(土) 21:32:44.20 ID:qr1KqXL+
>>452
そこまでやったこと無いからわからん

457 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/05(土) 21:42:13.51 ID:cttt/Drp
>>452
64版、開始平均人口1600人、年代設定なし、simuconf初期設定のままで
まるまる半月かからないぐらいと予想します。

458 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/05(土) 23:41:06.59 ID:ZERQlnYA
1024×4096で、数年同じMAPやってる。
未だにほとんどが未開発地域。しかしリニアで長距離すっとばすのと、溢れ出る乗客をうまくさばくのが楽しすぎて新マップに移れない。

459 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/05(土) 23:44:01.26 ID:LaohENpl
>>458
差し支えなかったらPCスペック教えてください

460 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/06(日) 00:09:19.61 ID:tgvJrO2A
>>459
ショップブランドのBTOモデルで・・・
OS/WINXPSP3
CPU/C2D E8500
グラボ/GF 9600GT
メモリ/4G(うち1GRAMDISK)
モニタ/1920*1200
で、102-2-2をPAK128でやってます。

最新データで都市数131、人口1400万、編成数400ほどでレスポンス問題なく早送りで10倍速ほどです。
最新ナイトリーに乗り換えしたら、操作にラグが出て早送り4倍速となったので採用は見送りました。

あと、MAPサイズ間違えました。正確には4096*1024の横長です。

461 :458:2011/03/06(日) 00:10:26.49 ID:tgvJrO2A
訂正編成数4000です。
誤字失礼。

462 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/06(日) 00:11:46.44 ID:b5mp1Wgl
>>460-461
ありがとう
参考にします

463 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/06(日) 10:56:07.53 ID:P/1WSUiL
110.0にRouteCostパッチを適用してみた
一部のバグも修正済み
どうかな
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0553.zip

464 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/06(日) 11:01:36.56 ID:YXehSbrM
最近久々に再開したけど、最近のver(102.2.2)だと
市街建物の旅客度が高レベルのものでも0とか1とかしかないんだけど、こんなもんなの?

昔は市街建物でも旅客度30とか50とかあったような記憶があるんだけど。

465 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/06(日) 11:19:12.90 ID:6HiD5SC3
>>463
待ってました。今のところ不具合無し。
VT駄目だしRouteCost対応してないしで、110に手出してなかったが…まじでありがとう

466 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/06(日) 12:43:49.88 ID:UD15h7Sd
なんか、市役所が建て替わると、
元々の地形の影響を受けて、段差がついた市役所ができるんだけど、
同じような不具合の人って居る?

467 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/06(日) 13:02:33.09 ID:8Av5H6ih
正方形マップでやるとどうも幹線を環状化させてしまう
頭端式だと列車をうまくさばけない
配線が悪いのかな

468 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/06(日) 13:44:55.49 ID:QDa3uyIr
>>467
高架を重ねて、上から急行、快速、地下鉄みたいにして
始発終着駅のホームに入る電車の本数を減らしてみたら?

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