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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part46

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/06(日) 11:34:05 ID:mDGATMde
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。(最新版は102.2.1)
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは>>980を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。

[よくある質問]
Q.左側通行になりません><
A.simuconf.tabは、simutrans/configとsimutrans/pak/configの2箇所にあります。
  優先順位は前者<後者なので、前者の設定が読み込まれない場合があります。

Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 99.08以降のバージョンでは、マイドキュメントのSimutransフォルダ内にsaveフォルダが出来ます。
  保存先を実行フォルダに変更するには、simuconf.tabを編集するか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。

スレで質問する前に 日本語Wiki ( http://japanese.simutrans.com/ ) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索すれば大抵の事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/07(月) 18:47:06 ID:NHxntK8l
箱積み駅舎のこと?
まあ確かに作り方は駅次第だけど

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/07(月) 18:48:59 ID:CROv99HS
>>44

http://japanese.simutrans.com/index.php?%A5%B9%A5%AF%A5%EA%A1%BC%A5%F3%A5%B7%A5%E7%A5%C3%A5%C8%2F128

上から7、8、10、12番目のSSです。

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/07(月) 19:38:41 ID:BHDraybu
アドオンはいれてあるよな

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/07(月) 19:47:34 ID:21pisRMt
>>42確かにギア比を高く(12.0)にしないと積荷込み15000tの船を1800kWでは動かせなかった。
あと船はタービンとかディーゼルならこのぐらいのギア比に>>31の式で歯車比から計算できた。
船用レシプロ機関は歯車比が存在しないので走らせて決めるしかなかったが。
蒸気機関(レシプロ)車はどうやって決めているのだろう?


49 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/07(月) 19:52:15 ID:zhJr17fW
>>38
ギア比は難しいね。取りあえず俺の基準としては

ギア値が高い                      ギア値が低い
地下鉄車>>>>>通勤型車両>>>>>近郊型車両>>>>>特急型車両
新しい>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>古い

の二つを基準に設定してる。振り子車両とか山線向けみたいな車両はそれより高めに付けて、
一般的に「加速がいいor悪い」って言われてる車両はそれを加味していじってる感じかな。まあ、
その場合はランニングコストを高めにしてるけどね。色々兼ね合いを考えてみてるけど、なかな
か難しいね。最低ラインとして、満員時でも一応最高速度に達する程度にはしてるかな。

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/07(月) 20:02:42 ID:kITezaFX
>>46
箱積み駅舎でググったら出てくるはず

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/07(月) 20:40:17 ID:+eAhv2tg
>>49
アドオン作者の設定の仕方によるけど(=立客含むor着席のみの定員)

最近の車両はともかく、
そもそも昔の車両は満載して最高速度は確保できたのだろうか・・?
特にディーゼル車両は低出力車でかつ車体強度が高く、静音性(重い)だったから

52 :43:2011/02/07(月) 20:47:00 ID:CROv99HS
43です。
ググッてみたら出てきたのでDLして箱積み駅舎リメイク128版アドオン導入しました。
いざ線路の上に建てようとしたら条件が合わないってメッセージが・・・。
建設条件とは何でしょうか?

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/07(月) 20:58:38 ID:21pisRMt
>>51満載どころか自重でさえ重すぎたような。
出力不足で勾配では30kmも出ないとか、出力を稼ぐためエンジン搭載グリーン車キロとか
食堂車キシとか出力不足例が沢山。95kmなんて出せた列車はどれだけあったのか。

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/07(月) 21:33:19 ID:ZEYPsIz9
満員でも速度一定を実現したのは確か阪急2000系だったよね。

>>52
箱積み駅舎は正確には運河の発着場なの。
歩道(ペデストリアンデッキ)や骨組みが地上や高架の運河扱いだから、
これら運河の上に、駅やバス停みたいに建てるようになってる。
readmeに説明なかった?

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/07(月) 21:42:14 ID:aiwfsKQ7
>>52
基本的なホームと駅舎の設置方法は理解していて箱積み駅舎で引っ掛かってると
仮定して書くけど、>>1のwikiにあるpak64の箱積み駅舎が元々のもので、そちらには
設置の助けになる情報が入ってる。

箱積み駅舎は普通のものとは仕組みが違うから初心者には余計大変だろうけど、頑張って。

56 :43:2011/02/07(月) 21:52:46 ID:CROv99HS
>>54 >>55
歩道が運河扱いだとは知らなかったでした。
やっと建てましたw ありがとうございます。


57 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/07(月) 23:30:17 ID:21pisRMt
>>54国鉄では1963年の103系から使用されるようになった。
簡単に言うと客で重くなるとモーターの電流量が増えて出力が上がるという代物。
だから国鉄101形は電力消費の関係で用意されたが使えなかった。
同様にブレーキ圧力等にも働いて減速度も一定に保ってくれる。

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/07(月) 23:57:10 ID:UsprozUd
やっぱり何かしらのギア値の拠り所がほしいよね。
日本のアドオン作者さん的には、
定員で最高速が出せるってあたりが妥当な基準なのかね。
既存アドオンに対するそういった指摘も多いし。

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/08(火) 00:01:24 ID:6eR0XMhQ
設定次第だが全Mの225が馬鹿みたいに高加速度だよねぇ
実際は1両0.5Mなのに

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/08(火) 07:34:33 ID:kwunA18A
>>59
0.5Mは関係ないよ。単に225系の編成出力がえらく高いだけで。

223系2000番台8両→220kW×4つ×3両=2,640kW
225系0番台8両→270kW×2つ×8両=4,320kW

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/08(火) 22:15:41 ID:MjUfLq4b
4320kwってEF210より高いんじゃないか?

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/09(水) 01:36:33 ID:E0w3uKAd
ダウンロードしたアドオンを書き換えるにはどうしたらいいの?
りーどみーには個人利用での改変はおkとあるから、登場年数を早くしたいんだ。

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/09(水) 01:52:16 ID:zNhejQuO
>>62
pakは無理
画像とdatがあるなら自分でpak化する
詳細はwikiに書いてある

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/09(水) 09:26:37 ID:wrExTjP+
>>61
EF210フル稼働で6000kWじゃなかった?
強力すぎて出力抑えてあるらしいけど。

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/09(水) 10:58:12 ID:I24B1KS7
>>64
それはEF200。
EF210は3,540kW。

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/09(水) 21:39:36 ID:yZx24Wha
産業LM0で128都市作って旅客専念しようとしたら乗らねえでやんす

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/09(水) 22:48:52 ID:m+pElPuq
Pak128の general car approach prohibited/一般車進入禁止標識が
DL出来ない・・・

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/09(水) 23:22:04 ID:vjOYH8l0
>>67
バックアップから復旧させました。

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/10(木) 13:45:57 ID:mwu0GEeY
産業チェーンが増えなくてイライラする。。
貨物運搬を面白みにしてるのにもうやることなくて、30年くらい放置してるけど
1回しか増えてない…


70 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/10(木) 14:00:24 ID:dj2WsbE1
いつの間にか大阪市営地下鉄が着てた

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/10(木) 14:44:01 ID:0YP1RYdL
>>69
ようやく増えたと思っても発電所だったりするしな
都市にチェーンを作成でつくるのが良いかと

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/10(木) 15:45:53 ID:T6N0o1EK
都市の人口増やさなきゃ新産業はでないんだから旅客がんばりゃいいんだよ
それがいやなら設定いじって出現頻度上げれば良いさ

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/10(木) 16:02:59 ID:Dj2aujSO
新しい産業出来るときに、目の前にある炭鉱やら油田やらをガン無視で、
とんでもなく遠いところにある原料を指定するのが困る。

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/10(木) 16:21:50 ID:Np/z2Lf+
>>73
あんまり近すぎても問題だけどね・・・

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/10(木) 16:25:07 ID:BTXSQXrt
>>73
企業にゃいろいろ都合ってもんがあるんだよ
近くの原料だと原価が高すぎて利益が出ないとか、昵懇の政治家からあっちを使ってくれと頼まれてるとかね
運送屋は口出しせず黙って運んでりゃいいの

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/10(木) 16:59:45 ID:/72kKFDA
うん、そうだな

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/10(木) 17:04:59 ID:u6n0kpT6
遠いとこっちも運賃ぼったくれるしな

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/10(木) 17:21:06 ID:Np/z2Lf+
ただ、あんまり遠いと船とか飛行機の手を借りることにもなるのだが、
船では遅いし、飛行機でも運べない又は少量しか運べない状態だと、
ぼったくれると言えど素直に喜べないかもしれない。
特にばら荷とかは大変。

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/10(木) 19:35:56 ID:EQMPAl54
ひどいと噂のiPhone版を試しにやってみたがほんとにひどすぎて笑った

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/10(木) 20:17:47 ID:XNfrvjri
どんな感じだった?

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/10(木) 20:18:35 ID:t7BYXjKT
まぁあれ、PC版のソースコードをそのままiPhone用にビルドしただけだからな
少し手を加えたら遊べるようにはなるんじゃね

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/10(木) 23:05:22 ID:EQMPAl54
ボタン小さすぎてもうそれはひどいくらいにタッチしにくい
環境の設定でイライラしてやめた

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/11(金) 00:04:46 ID:BKIn0Xf3
正直 移植しても解像度的にきついよなぁ

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/11(金) 00:20:46 ID:A2HM3VPh
ipadでもプレイできるの?

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/11(金) 00:41:21 ID:HC7gYLJw
しばらくプレイしてるとマウスですら手の甲がしんどくなってくるのに
人差し指を大げさに動かしてぐりぐりやれとか言われたら発狂する

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/11(金) 09:22:05 ID:6cEv48TK
DSならうまくいきそう

87 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/12(土) 11:58:46 ID:Vu/2XSRw
駅ビルも「すべての建物を隠す」にしたとき隠れてくれればいいのに…

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/12(土) 12:02:51 ID:Ud5cfWbv
nightly(simutrans VT)が突然セーブデーターを認識しなくなった・・
いつもはマイドキュメント上のsimutransフォルダ内saveフォルダのデーターを認識していたのだけど
simutransVTフォルダ内のsaveフォルダにも同様のデーターを入れたが認識せず

起動時に突然初期設定状態(音楽offにしていたがいつの間にか鳴ってる)になります
対処方法としましては、一度セーブして再起動、ロードをすると、これまでのデーターが出てきます・・

原因が分かる方、ご教授下さいませ。

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/12(土) 13:01:36 ID:z2uhfu8z
nightlyは動作不能バグを許容出来ないのなら使うべきじゃないと思うんだ。
公式に報告してみたら?

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/12(土) 13:28:33 ID:o2Oq0+xi
ベータ版やRC版のことを単に最新版だと思ってる初心者って結構多いからねえ
そう思ってる初心者フリーソフト作者が増えたことも一因なのかもしんないけど

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/12(土) 14:46:36 ID:rvzze8Sj
VTの問題なら公式に言ってもだめだろ。VT作者に言わないと。
一般論として、違うビルドを別フォルダで併用するなら、
singleuserモードにしたほうがいい。
初期設定ファイルがコンフリクトするから。

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/12(土) 20:34:13 ID:cJ47kCPY
>>88
セーブデータのバックアップはとらないとだめだよ


93 :88:2011/02/12(土) 23:04:51 ID:bodOLc2a
>>89-92
文章の書き方が悪かった・・

試作版で自己責任は承知してますし、
セーブデーターはバックアップ取ってます
(データーは消えるというより、認識しない・・?)

ケチを付けたかったのではなく、同様のバグ?あるのかを知りたかっただけです




94 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/12(土) 23:09:18 ID:o2Oq0+xi
バグがあるのかを知りたがってるのはむしろ作者さんでしょ
だからはやく報告しなよって言われてるんだよ

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/13(日) 01:23:35 ID:cP1z9PDb
どいつもこいつも偉そうだな

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/13(日) 01:47:30 ID:by4wQWpR
あ、日付変わったのか。

97 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/13(日) 11:42:24 ID:Y38ShraY
pak64のアドオン(鉄道ツール)の車庫セットをダウンロードしたのですが、
洗浄装置だけが出てきません。どうすれば出てきますか?

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/13(日) 11:57:13 ID:FS/3+vx1
>>97
3Hってのを1マスだけ配置

99 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/13(日) 16:26:15 ID:Mu2cQvzw
>>98
出てきました!有難うございました。

100 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/14(月) 21:52:37 ID:x1DBmSZo
需要があるか分かりませんが、日本最初期の地下鉄車輌を作ってみました。
相変わらず作画が甘いです。
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0546.png
「何これ?ふざけてんの?」「舐めとるんかこら!」と思われる方は、ソースファイルを同封していますのでお好みで調整してください。
DLはこちら↓。良かったら1両どうぞ。
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0547.zip

101 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/14(月) 22:02:49 ID:4Z+opjeg
ハハッ

102 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/14(月) 22:57:21 ID:4wqMV9uM
そろそろいい加減>>1もwikiも読まずにこのスレにレスする初心者に対して、返し方を決めてはどうだろうか


103 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/14(月) 23:22:14 ID:5PMDEjCi
以前スクショで扇形庫を見かけたのですが
どなたか扇形庫のアドオンについてご存知の方いらっしゃいます?

104 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/15(火) 00:34:10 ID:+S0a3wX+
>>102
お前みたいなのが沼の主みたいに常駐して新人叩くのも人が増えない理由なんだよ分かる?

105 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/15(火) 00:35:50 ID:yXgB4H2h
初心者にあのwikiは分かりにくすぎる
文句言う暇あったらwiki纏めれ

106 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/15(火) 01:33:14 ID:K+fn+W7d
ああなんという醜いスレでしょう
そこにあるのは罵り合いと身勝手な要求、過去ログさえ見ようともしない者の質問だけでした
このスレに光溢れる栄光の時はもう戻ってこないのでしょうか
すべてを覆い隠そうとするかのように、雪が降りしきっていました  《完》

107 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/15(火) 03:21:41 ID:ebig7Sbr
あのwikiがわかりづらいだと・・・
2年前よりは格段にわかりやすくなったろうに・・・

108 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/15(火) 10:00:02 ID:hBYoX7BH
初心者には2年前のことなんて知ったことじゃないと思うんだ

109 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/15(火) 14:33:11 ID:I66Bo8Co
無料で海外製で万年開発中のゲームだぜ
ある程度Wikiやネット上の情報で自己解決できないレベルの初心者は門前払いでいいんじゃね?
ある程度込み入ったプレイ上の個別具体的な問題についての質問とかならこのスレ頼っても良いとは思うけどさ

110 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/15(火) 14:34:33 ID:80MM8xe3
せめてどこが分かりづらいか言ってくれれば直しようもあるんだけどな
信号システムの説明とかこれ以上簡単にしようとしても蛇足程度にしかなりそうにない

111 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/15(火) 14:55:00 ID:XgZzt1uY
鉄ヲタは人見知りでいじめられっ子が多いから、排他的になって知ってる人達で固まる傾向がある。
だから初心者だとか、最近始めたとかいう記述があると、すぐに噛み付くんだよな。

だからこそ質問スレを用意すべきなんだが、ユーザーが少ないからすぐに流れちゃうんだよな…

112 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/15(火) 14:58:42 ID:xU0+oguT
wiki読まずに始めたけど、いじってる内に何となく解ってきたよ。信号以外は。
ある程度いじってからwikiを読めば、何を書いてあるのか解らないという事は
無いはず。

113 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/15(火) 15:13:56 ID:hieYvF9p
せめて、、、せめてSimutransの世界ではJASに飛び続けてほしい!

と思ってA300塗装中。。。

114 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/15(火) 16:37:05 ID:aekly4Kj
複数列車での単線運行に手を染めなきゃ信号で苦労することはないだろ。

115 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/15(火) 16:58:53 ID:J261lkol
追い抜き、緩急接続の信号設定も昔はだいぶ悩んだわ
わからないという偏見持たずにまず軽く触ってみて、
こういう運用がしたいなというのが出てきてからWiki見る程度でいいと思うんだがな

116 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/15(火) 17:23:04 ID:gcRcAlUh
110.0ききたー
食品パックも更新されてるな

117 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/15(火) 17:56:50 ID:3ynV0dZt
110の具体的な変更点って何?

118 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/15(火) 18:08:10 ID:bHdt4IvT
history.txtに書いてある

119 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/15(火) 18:26:12 ID:M20+V0tP
日本で110のサーバー動かしてる人いる?

120 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/15(火) 18:33:25 ID:gcRcAlUh
バス車庫とかのグラがかわってるな

121 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/15(火) 19:17:59 ID:RJrQfYEW
アプデしたらセーブデータが吹っ飛んだでござる
また作りなおしだ\(^o^)/

122 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/15(火) 20:08:02 ID:BSNeK4gg
>>117
64版だと、自動車車庫グラフィック変更、
従来の2倍と4倍の待機人数の路面電車・バス停(!)
線路、道路なしにトンネルが作れる
などなどなどなど


123 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/15(火) 20:23:40 ID:UeggzzLj
今夜あたり観光局の中の人がまとめてくれるだろう

124 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/15(火) 20:26:41 ID:5eDAXjBR
中の人生きてるのか?

125 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/15(火) 20:38:53 ID:ouSHnpJB
停止時に減速し始める距離が延びてる?のと、低速線路から高速線路に入った時に、
前は先頭が抜ければ加速始めてたのが、列車が全車抜け切るまでスピード上がらないようになってる。
あと駅に入線中の車両をクリックした時に、前は車両→駅の順で出たのが逆になってるみたいね。

126 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/15(火) 20:39:31 ID:6Yu1n9Cg
>>122
それってつまり、鉄道隧道を道路転用できるって事?
廃線ファンとして胸熱。

127 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/15(火) 20:45:48 ID:BSNeK4gg
>>126
違う違う。それは無理で道路や鉄道の下書きなしでいきなりトンネルを作れる。

あと、貨物専門の人にとって超重要なのが1つの産業施設につき1つしか変圧所を作れなくなったこと
スーパーとか醸造所とか配送がきつくなるよ

128 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/15(火) 21:04:54 ID:8lkepW+w
【110.0の主な変更点】
history.txtから。英語力の問題で全部は読めなかった

●ネット対戦対応でオンラインゲームと化した
●画像の描画エンジンが変更。未対応のアドオンは表示に不具合かも
●文字の選択・コピーに対応(ペーストは以前から可)

○信号を自動的に等間隔設置できる機能が追加(信号アイコンをCtrl+クリック)
○橋をドラッグで建設可
○先に線路敷かなくてもトンネル建設可
○メッセージがセーブデータに保存されるように変更
○ライバル会社一覧から会社名を変更可

・トンネルを隣接させると画像が変わる
・減速が緩やかに
・会社にパスワードを設定可(対戦用)
・makeobjがアルファチャンネルを無視
・メッセージ表がジャンル別に分類
・ツールチップの種類が3つに
・ツールバーの大きさを制限可(simuconf.tab)

129 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/15(火) 21:05:47 ID:BSNeK4gg
あ、鉄道用の駅がモノレールに転用出来くなってるw

130 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/15(火) 21:10:55 ID:lbiPDQKR
遠距離旅客が減るとかその辺の実装はどうなったんだろう
まだ先のバージョンになるのかな

131 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/15(火) 22:15:13 ID:3EwrVEzz
駅名表示もいくつかから選択できるようになったのか

あとは乗り物の詳細で走行距離とかホーム数とかでるようになってるな

132 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/15(火) 22:26:29 ID:FV5+GW/J
最近話題が減ってたし、いいタイミングだね〜。

でも今、安定版で大規模マップ開発中だから
とりあえずはバグの様子見かな。


133 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/15(火) 22:46:31 ID:iU4amscR
更新が来たのか
久しぶりに起動してみるか

134 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/15(火) 22:51:00 ID:BSNeK4gg
・帆船の速いほうの維持費が2倍弱、遅い方は微妙に値下げ
・蒸気客船の維持費が約10倍に
・ホバークラフトの維持費が半額に
・Viggen維持費3倍
海マップやりにくくなったかも?(pak64)



135 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/16(水) 01:21:31 ID:BCBgJUFT
VTに手を出していた自分にはあまり変化が感じられなかった

136 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/16(水) 04:19:26 ID:Itz/A287
>>135
ホーム停止位置が中央になるのが魅力的で最新版には・・
(ゲームというよりレイアウト重視もあるから)

はい、そうです鉄オタです。。

137 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/16(水) 11:39:08 ID:AzEP8tyP
バス停設置してると市道化しないんだな

138 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/16(水) 13:54:22 ID:uubfPPgJ
オンラインってどうやってやるんだ

139 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/16(水) 14:00:24 ID:eEDJsMVq
初期の軍資金変更って今回から?

140 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/16(水) 14:01:19 ID:hXAWG6pf
pakファイルは正常にできたのに、simutransゲーム内で表示されない場合って、
どんな問題が考えられますか?

141 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/16(水) 14:13:41 ID:PrGUGc6a
ひとまずdatファイルを一回見返すこと
何を作ったかによって原因が変わるからなんとも言えない
車両? 駅舎? 線路? 市内建築物?
何を作ったの?

142 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/16(水) 14:14:21 ID:0MZdnPlE
時代設定されてるとか
迷子になってるとか

143 :140:2011/02/16(水) 14:16:13 ID:hXAWG6pf
>何を作ったかによって原因が変わるからなんとも言えない
車両ですね…クモハ52です

時代設定をしてないファイルでも表示できませんでした…





144 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/16(水) 14:27:15 ID:PrGUGc6a
車庫電化してる? 本当に電車扱いしてる? 本当にpakファイル導入できてる? ちゃんとpak生成できてる?
大抵はすごくしょーもないことが原因だから初歩的なこと確認してごらん

145 :140:2011/02/16(水) 14:32:02 ID:hXAWG6pf
>車庫、pakファイル導入
どちらも問題はありませんでした。

>本当に電車扱いしてる?
makeobj50でpakを行ったのですが、この場合のwaytape部分は
waytype=electrified_track
waytype=track
のどちらでしょうか? …どちらを行っても表示できませんでしたが… 

>ちゃんとpak生成できてる?
skipping unknwon という表示が出た場合、pakは生成されているのでしょうか??

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