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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part46
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/02/06(日) 11:34:05 ID:mDGATMde
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。(最新版は102.2.1)
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは
>>980
を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。
[よくある質問]
Q.左側通行になりません><
A.simuconf.tabは、simutrans/configとsimutrans/pak/configの2箇所にあります。
優先順位は前者<後者なので、前者の設定が読み込まれない場合があります。
Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 99.08以降のバージョンでは、マイドキュメントのSimutransフォルダ内にsaveフォルダが出来ます。
保存先を実行フォルダに変更するには、simuconf.tabを編集するか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。
スレで質問する前に 日本語Wiki (
http://japanese.simutrans.com/
) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索すれば大抵の事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。
729 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/17(木) 19:34:50.14 ID:QeY/GwE2
ちなみにpak68です。
730 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/17(木) 20:28:12.60 ID:zt2knnSN
>>714
とりあえず
>>771
に期待
731 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/17(木) 21:21:20.00 ID:cU6gij+S
じゃー俺はpak68に期待
732 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/17(木) 21:25:11.29 ID:UDQzFuqP
pak64でやっているんだけど、市道に勝手になるのはみんなどうしてるの?
wiki見てると線路で道路に接する場所に線路引けって書いてあるけど、見栄え悪くなっちゃうしいちいち道路を引きなおしてるの?
733 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/17(木) 21:38:36.20 ID:MRcFmvCw
市道の最高速度を60km/hに書き換えた。
734 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/17(木) 21:59:04.74 ID:DL0H5IsO
資金力がついたら主要路線は高架化する。
735 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/17(木) 22:32:45.75 ID:avftsHbs
>>720
路線管理が見やすくなるよw
プレイヤー切り替えが面倒だから、市電 モノレール 船などをフルに使うのが早いけどね
736 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/18(金) 00:37:09.68 ID:5B6zGL4B
>>726-727
>>689
737 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/18(金) 14:51:08.82 ID:D0sWL7ZV
むしろもともと市道しか使わない
738 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/18(金) 17:42:20.61 ID:KF7Ul+vU
>>734
高架アドオンの最高速度が160・220?までしかないという・・・
リニアアドオン使うにも維持費etc・・・
設定変えたくてもエラーが怖くてできない・・・
739 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/18(金) 18:33:51.76 ID:/uJVZwvR
むしろ450のアドオンしか入れてない
ちょっと維持費高いがJRマグレブに比べればはした金だしね
厳しい車両運行でなければすぐはけるよ
740 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/18(金) 18:45:10.86 ID:rjDjvXTi
>>199
simutrans
http://japanese.simutrans.com/
http://japanese.simutrans.com/index.php?plugin=attach&refer=%A5%B9%A5%AF%A5%EA%A1%BC%A5%F3%A5%B7%A5%E7%A5%C3%A5%C8%2F128&openfile=ss04.png
http://japanese.simutrans.com/index.php?plugin=ref&page=%A5%B9%A5%AF%A5%EA%A1%BC%A5%F3%A5%B7%A5%E7%A5%C3%A5%C8%2F128&src=04.png
http://japanese.simutrans.com/index.php?plugin=ref&page=%A5%B9%A5%AF%A5%EA%A1%BC%A5%F3%A5%B7%A5%E7%A5%C3%A5%C8%2F128&src=07.png
741 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/18(金) 19:03:45.09 ID:+0TfNtpq
どこの誤爆だい?(・∀・)ニヤニヤ
742 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/18(金) 19:06:18.43 ID:6hb11rNL
>>738
ソース公開されてたら、速度を変更でPak化したらいいじゃん・・
743 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/18(金) 19:28:12.85 ID:X+BqYTYl
布教活動はいいぞもっとやれ
744 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/18(金) 19:35:49.09 ID:irLg7p94
羊が街の建物に四方囲まれて和んだ。
和んだ後は破壊した
745 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/18(金) 19:49:34.48 ID:x4QMV9Ww
羊→食品加工工場→スーパーマーケット
746 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/18(金) 20:03:39.93 ID:7x5aDGyu
羊毛→紡績工場→家具販売店
747 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/18(金) 23:42:17.13 ID:fYy5+pei
やめたげてよぉ
そんな俺は市域が隣町の市域と被ると気になって住宅を破壊するが
748 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/19(土) 01:46:45.00 ID:5fd83aoE
>>732
緑のフェンスで囲ってる
749 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/19(土) 02:39:23.79 ID:KCc2ZuwR
AIもっと良くなれば相手になるんだけどな
750 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/19(土) 09:14:23.74 ID:8FlH3H5n
>>749
良くなれば、それだけCPU喰うから重くなるんじゃねーの?
ネット対戦が無難では、進行に時間はかかるけどね・・
751 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/19(土) 16:42:23.07 ID:xfohUjaJ
マップデータの保存に使うmapsフォルダというのはどこにあるのでしょうか?
simutransフォルダ内を「.ppm」や「maps」で検索してみたのですが、どこにも見当たらなくて・・・
いきなりの質問ですいません。
752 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/19(土) 16:46:05.41 ID:1JW7zKNp
調べる場所が違う
Wikiをよく読めば解決方法は書いてある
753 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/19(土) 21:43:16.07 ID:EBBw/67F
>>750
CPUを良くすれば解決ww
754 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/20(日) 15:54:02.02 ID:912MtErO
wikiのスクショなどみてるけど配置プレイはむずかしい
配置プレイにこだわってやってる人っていませんか?
作成中でもよかったらスクショみせてほしいです(参考にしたいです)
755 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/20(日) 16:32:28.00 ID:vRSDpqRF
そうだなぁ、ポルドーフランスに向かう列車がどうしても多くなるから、
パンクしないように細々と港を作って他国と貿易する事かな
あと、隣のドミニカとも仲良くするのも大切だな
756 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/20(日) 16:58:37.77 ID:7ZoG4osL
配置プレイってなんぞ。ジオラマ造りみたいな感じ?
757 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/20(日) 17:02:44.47 ID:czSA5qUd
あたし、こんな格好で配置されちゃってる…もし誰かきたら…(ドキドキ)
みたいな
758 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/20(日) 18:11:30.41 ID:912MtErO
>>756
んだ
街づくりで建物の配置は整っているようで整っていないそれっぽさがでないのです
ニュータウン、田舎町、都市下町、都市繁華街でかなり違ってくるもので・・
759 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/20(日) 18:46:34.44 ID:TceVUB6h
simutransみたいなドット絵、しかもマス目制でそんなことをして楽しいかい?
ちょっとSSあげてくれ
760 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/20(日) 19:45:53.41 ID:goByuALq
マップに妄想世界設定加えて遊んでるわ。
いい具合に四分割できるランダムマップを見つけ出して、四地域に路線を分けてる。
皇都が全ての中心で、そっから中国神話の四神の名前を付けた都市につないで、そこを各地方の中心地にする感じで繋ぐ。
地形も四神相応の土地に近かったから、色々と手を加えて東は川や海、北は険しい山々・・・みたいな感じになってる。
妄想設定付けた方が、都市や路線に意味合いが出来てくるから好きだわ。
761 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/20(日) 20:05:02.96 ID:7ZoG4osL
以前SS晒しの時に、
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0516.png
を上げた者だけど、
都市外縁の住宅街
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0569.png
オフィス街
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0566.png
駅前
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0567.png
に所々
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0568.png
みたいなアクセント付けて作ってる。
758の意図する所と違ったらすまん。
762 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/20(日) 20:10:08.77 ID:goByuALq
ええやん、かなりええやん。
手間かかってそうだな〜。
763 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/20(日) 21:26:41.74 ID:5JYwMlt8
俺にはとてもできない
764 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/20(日) 21:47:17.13 ID:g98Kai5o
道路の密度がリアルだな
765 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/20(日) 21:58:05.80 ID:GEeMC64J
配置プレイというより、都市計画だな。
すごいすごい。
766 :
758
:2011/03/20(日) 22:11:39.79 ID:912MtErO
>>761
すnばらしいです!
767 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/20(日) 22:25:00.30 ID:vYKYdh2l
128からの移植多いな
768 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/20(日) 22:35:22.18 ID:OJFgLqc8
だれかネットシムトランスやってる奴おらんのかのう…
769 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/20(日) 23:55:06.57 ID:8qt11erD
>>761
すごい・・・
770 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/21(月) 00:22:41.90 ID:uzeQ0PvZ
お前らべた褒めだなwwww
それも納得できる出来だから仕方ないけど
771 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/21(月) 12:56:13.65 ID:DqvCxABC
simcityのSSだろ。
772 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/21(月) 17:47:13.40 ID:+fETwS7a
pak128でもっと遠くから眺められるように設定できますか?
pak64と同じぐらいまで引きたいのですが。
773 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/21(月) 19:00:22.46 ID:LLZXPEHU
>761
是非参考にさせてもらおう。
・・・駅の有効範囲は当然上げてるよね?
774 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/21(月) 19:45:59.33 ID:OUohI8f5
761だけど、サラッと流されるかと思ってたからなんか面映ゆいw
>>773
範囲は3にして、輸送網のパンク防止に旅客発生量を12に下げてる
それでも路線バスがパンクしたので、改造して人間.zip仕様で運行中
SS上げた都市は人口120万乗った所で、空き地の面積からすると
最終的には150万都市ぐらいで開発終了かなと思ってる。
完成したら北側を流れる川の対岸に衛星都市を作る作業ががが
775 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/21(月) 20:39:00.20 ID:Gh0txS1C
車庫で最大待ち時間設定して一定時間経過後出庫みたいにしてるんだが、
たまに一向に発車しない奴がいて詰まってしまう
なんでだろ
776 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/21(月) 21:50:41.04 ID:HJLvTfhU
110.0.1のRouteCost版をプレイさせてもらっていますが、列車を入庫させて、
編成を変えようと車両をあれこれ選択している途中にフリーズ&強制終了(涙目)
誰かこのバグを直)略
これじゃあ「103系非冷房で数十年使用→冷房化→体質改善化→混色編成化」ができないorz
777 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/21(月) 23:08:28.44 ID:/aEj1o8d
RouteCost関係ないやん。
アドオンのバグか本体のバグか知らんけど、100%再現可能な手順を書かないと誰も何もできない。
778 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/22(火) 09:56:40.76 ID:Larn2Qj+
110.0.1で同等の不具合なのか分からんけど、特定の路線指定して車庫から編成発車すると
すぐフリーズしてしまう・・・
特定の路線のみで他路線は普通だった。原因はよく分からない・・。
779 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/22(火) 10:50:41.80 ID:WdZayScn
VTと普通の128japanを一つのフォルダで済まそうとしたら
>>776
っぽい症状が出たので、諦めて分離した。
780 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/22(火) 11:02:02.84 ID:iUkDkNvF
そりゃVTはpak分けなきゃ駄目だろう
781 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/22(火) 11:29:34.32 ID:W96v/ZRe
ジオラマ作りに熱中してると、作った町に愛着が湧きすぎて困る。
A駅前の住民は単身赴任者が多いんだろうなぁとか、
B町に住んでC地区にある会社で働く事がステータスなんだろうなとか、
片田舎の空き地だらけの住宅地の住民は不動産市況読み違えたんだろうなとか、
妄想が止まらない。
782 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/22(火) 13:05:00.78 ID:8Azqyrdt
>>761
このくらいの規模にするにはどのくらい時間がいるんだろう・・・
自分のセーブデータ探ってみたけど最長の2か月でもお粗末な都市しかなかった
783 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/22(火) 14:07:38.64 ID:zhtZNhgk
俺も2500x2500くらいのマップでもう3年くらい遊んでるけど、
もう各々の街に愛着沸いちゃってるななんか。それぞれの都市圏でそれぞれの生活を想像してしまう。
784 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/22(火) 15:51:45.18 ID:XOsJC/m1
>>782
建物を配置していくんだから
自然に都市拡大していくのとは時間がちがってきそう・・・
785 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/22(火) 15:56:09.24 ID:GySUt+cN
なんか,新バージョンにしたらMizutransさんのモダンの駅舎のアドオンの表示がおかしいのは俺だけか?
786 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/22(火) 22:44:09.79 ID:ro+o9jLy
そんなことよりも、110.0.1だとモノレール線路に鉄道用のホーム設置できないんだけど・・・
モノレール用のホームだと地味に困るんだよなぁ・・・
787 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/22(火) 23:09:29.13 ID:zNxL+QhF
そんなときはdat改変
788 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/23(水) 01:05:00.86 ID:7VrR3p4f
>>787
めんどうだから
>>787
にまかせた!改変したらろだにでもあげといて
789 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/23(水) 13:55:54.84 ID:aMXC3dsZ
>>785
俺だけど dat に記述ミスあったから直した
すまん
790 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/23(水) 13:57:32.90 ID:clCHdCFr
旅客発生率8(64版)で
>>774
を参考に始めた。
16だと需要半端ないから、長大複線電化・貨客分離せざるを得ないし風情を求める余裕ないよね〜
791 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/23(水) 20:22:33.33 ID:xTvN1pYQ
他のスクショも見てみたいなぁ。
自作は同じ風景になりがちだから、
他人の町の作り方はいい刺激になる。
792 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/24(木) 00:16:19.49 ID:xZqCtRNe
俺なんてほとんど手を入れずに自動発展させるので、
行き止まりの道が多くて刺激的だぞw
793 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/24(木) 15:13:15.27 ID:fMLyFfQ2
んで、バスの経路に悩むと
794 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/24(木) 16:21:06.11 ID:Xoa3cqD7
終点の駅まで行ってもどるときは列車の向きが反転するけど、あの作業って誰がやってるんだろう?
詳しい人教えてくれ
795 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/24(木) 16:58:14.37 ID:Jp8D3U+1
なんかぐるぐる回るバスよりも行ったり来たりするバスの方がいい気がする!
796 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/24(木) 17:11:02.87 ID:NMjQlNPV
>>794
停車してから上下逆さまになるように回転してから、またもう一回転してあの位置になるのだが、あの動きは駅自体に組み込まれている。
797 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/24(木) 17:16:01.48 ID:bdGTXLRA
>>795
でも現実っぽく○○駅経由××駅行きの経路を設定すると、
短絡しようとする客が殺到するという
798 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/24(木) 17:29:50.43 ID:NMjQlNPV
えっ?そういう意味?
俺はバス停A、B、駅があったとして、
「A→B→駅→B→A」のバスよりも、「A→駅、B→駅」のバスの方が良いという話かと思ったが。
799 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/24(木) 17:57:11.37 ID:bdGTXLRA
>>798
循環系統のことじゃなくて単純にそういうことか。
上でリアル指向の流れがあったから勘違いしてたわ。
800 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/24(木) 19:09:44.26 ID:f6ghi6KV
山形駅前とかは単環状運転バスがあるよ
801 :
6
:2011/03/24(木) 19:45:37.30 ID:+nqg7R46
tes
802 :
6
:2011/03/24(木) 19:55:39.11 ID:+nqg7R46
質問です
バージョンは 110.0.1 128版
信号の事ですが
Longsignals 2000¢
EndofChooseSignals 4000¢
とはなんでしょうか?
試しても理解できなく詰まっています、よろしくお願いします。
803 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/24(木) 19:56:56.26 ID:U3/EGlAX
wiki調べれば載ってる
804 :
6
:2011/03/24(木) 20:33:26.02 ID:+nqg7R46
それが載っとらんのだよ
検索しても出てこないしさ どこに載ってた?
805 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/24(木) 20:45:02.01 ID:m47tQQvx
わかんなきゃ最初は使わなきゃいい。
長くやっててわかってきたら使えばいい。
806 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/24(木) 20:45:19.40 ID:WfTsCAMe
>>794
ttp://oomatipalk2.blog91.fc2.com/blog-entry-148.html
↑こんな感じ
807 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/24(木) 20:46:44.67 ID:U3/EGlAX
チュートリアル>現行バージョン版>信号システムの基礎
Longsignalsは多閉塞信号
EndofchooseSignalsはEndofchoosetrackと同じものと考えていいんじゃないかと
808 :
6
:2011/03/24(木) 21:04:39.78 ID:+nqg7R46
ありがとうー
もう少しやってみてあれこれとやってみます
しかしうまい事電車がすすまない;;
809 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/24(木) 22:12:43.68 ID:SJJqf6Ic
最初はただの信号を使えるようになることからだな。
その次に使うものは入線なんちゃらだな。
あとはプレシグナルくらい。
景観や追い越しとかやんなきゃ十分。
まずは単線貨物、複線貨物からはじめればおk。
810 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/25(金) 00:10:15.78 ID:Wu0+TM0J
慣れると信号ってすごい便利なんだよな
たまにA列車やると、信号欲しいって思ってしまう
811 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/25(金) 00:18:41.18 ID:z9zn2dLF
車両基地つきターミナル駅の複雑な配線上に設置した信号が
思惑通りに作動してくれたときの快感といったらもうね
812 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/25(金) 00:57:46.02 ID:4X1wtorS
最初、信号の向きとは逆向きに入れないと知らなかったから、かなり信号と格闘した。
何回、詰まったことか・・・。
813 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/25(金) 01:13:33.13 ID:SB9W1GUF
信号は歩兵
入線振分信号は薬にも毒にもなる
プレシグナルは空気
多閉塞信号はローカルプレイのおとも
814 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/25(金) 01:45:15.44 ID:sFAjc0SG
プレシグナルは空気www
まぁあれで優先・非優先を決めれるから良くできてるねぇ
815 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/25(金) 01:48:23.49 ID:y2AZ7cEJ
空気がないと死ぬもんね
816 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/25(金) 02:06:25.00 ID:kNl7Y8B6
プレシグナルは今の信号システムになる前まではかなり便利な信号だったんだけどねえ
今はあんまり使い道なくなっちった
817 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/25(金) 02:17:33.53 ID:sFAjc0SG
ところで、ロングブロックシグナルが次の信号まで予約してくれる信号だったら緩急接続ができたんだろうに、といつも思う
818 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/25(金) 13:18:39.59 ID:WMDsA+nn
>>810
A列車やったことないけど、むしろ信号ないってところに驚き
819 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/25(金) 13:41:29.95 ID:I5HUU1gn
A列車は信号が無いかわりに、詳細なダイヤが設定できる。
シムトランスとA列車が合わされば無敵になる。
820 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/25(金) 14:33:56.18 ID:HaH6IPZu
プレシグナルは分岐線に突っ込んでかないようにするのに必須じゃん
支線駅と本線合流点の距離が長い場合こんな感じで使ったり
━━..P>┳>━━(本線上り)
━━━<╋<P..━(本線下り)
┗<>━━━┳駅┳(支線)
┗駅┛
821 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/25(金) 14:53:49.80 ID:mQ4K0Yif
短い距離で行き来させるのに使ってるな。
というか、完全な設計ミスなんだけど。
駅━P┓ ┏P━駅
駅━P╋入━━╋P━駅
駅━P┻━━入┻P━駅
複線部分が車両長より短いから左右から同時発進すると詰まるというアホさ。
しかも詰まってることにしばらく気づいてなかった。
ていうか車使えばよかった。泣きたい。
822 :
忍法帖【Lv=6,xxxP】
:2011/03/25(金) 15:49:39.99 ID:jVXRy9qI
車両長より短い駅間って…
すっげえ統合してぇ
823 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/25(金) 16:31:47.92 ID:mQ4K0Yif
ちなみにこれが現場です。
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0570.jpg
考え無しに増設してたらこうなった。
824 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/25(金) 16:56:35.02 ID:z9zn2dLF
>>823
鉄…製鉄所の駅
セ…セメント工場駅
─…レール
鉄─セ
鉄─セ
鉄─セ
シャトル的に運用すれば万事解決!
信号なんていらんかったんや!
825 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/25(金) 18:03:02.50 ID:bFUsiquZ
・・・!
いや!
いやでも・・・っ!
べ、別にその考えがなかったとかそういうわけじゃない!
ちがうから!全然違うから!
826 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/25(金) 21:28:13.10 ID:4X1wtorS
アドオン無しでは立体交差ができないと思っていた頃のボクには、プレシグナルは必須でした。
>>823
だけど、生産力あげてるの?
距離短いから貨物一本で十分なような・・・
827 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/25(金) 21:45:32.40 ID:5oC5Pqvj
>>826
いや、単純に西側はセメント工場用の石炭輸送、
東側はコンクリ工場用の石を輸送するためのもの。
別に1本でもいいっちゃいいし、その方が効率もいいんだけど、
avoid_overcrowdingをONにしてるから、駅の許容量越えると身動きとれなくなるんだ。
詰まり防止用ですな。
828 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/26(土) 01:42:35.99 ID:tK/UBKsr
特急を車庫に戻させたら、別の路線に入り込んだ挙句、前後を別の路線の電車に挟まれて詰んだ・・・。
強制的に排除する方法ってないですか?
829 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/26(土) 01:46:28.91 ID:3MK6O/ST
立ち往生してる線路の脇に臨時の車庫を作って退避すればおk
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