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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part46
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/02/06(日) 11:34:05 ID:mDGATMde
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。(最新版は102.2.1)
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは
>>980
を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。
[よくある質問]
Q.左側通行になりません><
A.simuconf.tabは、simutrans/configとsimutrans/pak/configの2箇所にあります。
優先順位は前者<後者なので、前者の設定が読み込まれない場合があります。
Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 99.08以降のバージョンでは、マイドキュメントのSimutransフォルダ内にsaveフォルダが出来ます。
保存先を実行フォルダに変更するには、simuconf.tabを編集するか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。
スレで質問する前に 日本語Wiki (
http://japanese.simutrans.com/
) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索すれば大抵の事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。
827 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/25(金) 21:45:32.40 ID:5oC5Pqvj
>>826
いや、単純に西側はセメント工場用の石炭輸送、
東側はコンクリ工場用の石を輸送するためのもの。
別に1本でもいいっちゃいいし、その方が効率もいいんだけど、
avoid_overcrowdingをONにしてるから、駅の許容量越えると身動きとれなくなるんだ。
詰まり防止用ですな。
828 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/26(土) 01:42:35.99 ID:tK/UBKsr
特急を車庫に戻させたら、別の路線に入り込んだ挙句、前後を別の路線の電車に挟まれて詰んだ・・・。
強制的に排除する方法ってないですか?
829 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/26(土) 01:46:28.91 ID:3MK6O/ST
立ち往生してる線路の脇に臨時の車庫を作って退避すればおk
830 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/26(土) 01:53:46.37 ID:tK/UBKsr
自己解決。
破壊の限りを尽くせば意外となんとかなりますね。
831 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/26(土) 01:54:37.30 ID:tK/UBKsr
>>829
それが、なかなか反応してくれなかったんです。
横に車庫を作ってあげたのに。
832 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/26(土) 10:04:30.67 ID:tdoS6Ae2
車庫に戻るコマンドじゃなく、スケジュールの追加か挿入で臨時車庫に入れてやると良い。
そのとき、周りの信号を一旦ぶっ壊しておかないと、一周して入庫する可能性があるから注意な。
833 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/26(土) 11:06:04.41 ID:FYgSJ0CQ
単純に消したいだけなら、「詳細」ボタン押して「売却」でおk
834 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/26(土) 17:31:15.89 ID:jGj2etz8
複線で普通と特急を操るのが難しすぎる
835 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/26(土) 18:31:07.38 ID:rSDU11fG
複線なら完全に分離できると思うけど
836 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/26(土) 18:54:47.17 ID:QbxWgdLp
産業がずっと稼働してると貨物線がマップを埋めるから
産業ができてから数十年経ったら需給に関わらず消滅とかあるといいな
837 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/26(土) 19:53:04.76 ID:x3WHZL5s
ALCパネルや鉄鋼よりも紙が重いことに今更気付いた
十数両だけなのにEF200がヒィヒィ言いながら牽いてたわ
>>836
本とかALCパネルとかみたいに関連する産業が多いところが消えるとへこむからやめてくれwwwwww
838 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/26(土) 20:16:52.91 ID:kE8J0fVe
今日110.0.1とpak64JapanをDLしてみたけど
これって標準では産業用トラックは実装されてない?
839 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/26(土) 20:39:28.35 ID:MXDFnoI4
今気づいたんだが、何故か牛牧場や羊牧場が遠く離れた家具販売店と連結されてるwww
産業的に何の関係も無いのにwww
840 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/26(土) 22:16:14.64 ID:s8HdN3x4
虎の毛皮を暖炉の前に置いてるようなの見たこと無いか?
それの羊版と牛版だ。
841 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/26(土) 22:19:13.24 ID:wZ3i2ewe
そういえばpak64japanだけだと貨物の種類やja.tabが不足してるから注意な
貨車パック入れると動かなくなる
842 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/26(土) 23:06:01.09 ID:jGj2etz8
>>835
複線って
―→――
――←―
これだよね? 無理じゃない?
特急を優先させるってのがどうしても難しい。
843 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/26(土) 23:09:56.67 ID:Q3QfATNY
特急が追いつきそうになったら普通を売却
844 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/26(土) 23:12:55.73 ID:s8HdN3x4
複線って言っても、2本の単線でも横に並んでいれば一応複線だからな
鉄ヲタ的には違うんだろうけど
845 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/26(土) 23:17:30.37 ID:XILlttXM
鉄ヲタ的にはそれは単線並列って言うねん
846 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/26(土) 23:46:05.31 ID:7joss5Qi
待避線作って普通を長時間停車させればいいだけだろ?造作も無いことだが
847 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/27(日) 00:48:46.32 ID:E2GURFYc
それじゃ複線じゃないじゃん
待避線ありなら単線でも行けるわ
848 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/27(日) 01:09:04.47 ID:xglK3gj5
待避線無しで普通と特急運用するって無理ゲーじゃね?
849 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/27(日) 01:14:30.07 ID:H7hWMqYH
無理というか無駄な気がするが
850 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/27(日) 01:21:39.78 ID:s9a6+2p2
つーか待避線があれば複線じゃないって何だよ
待避線なしの複線で優等列車が設定されてる路線なんて数えるくらいしかないだろうが
851 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/27(日) 04:11:34.94 ID:NQ4ybm5w
待避線がなくても1編成だけ空気輸送サービスの特急列車経路を作って、
普通含めた路線全体の利用を上げるテクニックもある。
こういう所になら寝台車両も使えるだろうね。
今後広がるだろうネットワークゲームで特に有効と思われる。
852 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/27(日) 05:56:47.42 ID:ZURmUnUv
ネットワークゲームってやってみた人いる?
853 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/27(日) 09:59:08.89 ID:H6atq/r/
このゲームの鉄道って現実よりも優遇されてるの?
トラックで輸送すると非効率で非効率でヤばい
854 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/27(日) 11:16:51.22 ID:HZv7zo0c
現実と違って積み替えるコストがゼロだから
855 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/27(日) 13:38:27.56 ID:P6Wsxxkm
>>848
つ
http://ja.wikipedia.org/wiki/
名鉄瀬戸線
856 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/27(日) 13:50:16.05 ID:xglK3gj5
積み替えコストあってもいいよな
857 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/27(日) 14:00:50.82 ID:J7Fev6/h
駅から駅じゃなくて戸口から戸口
858 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/27(日) 14:31:40.18 ID:xKsJbZMK
現実でも輸送力は船>鉄道>トラック
復興輸送でもガソリンはタンクローリーでは手に負えなかった
しかしコンビニはじめ小売流通は小ロット高頻度のトラックの独壇場になったから
生活者の実感としてはトラックの輸送力が強いと思ってしまう
859 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/27(日) 17:14:44.13 ID:Mezae37D
貨物列車なんてコンテナいっぱい積んだのがたまに駅通過するのを見るって程度だしなぁ
何が積まれてるのか、どんだけ積まれてるのか、どこからどこへ行くのかなんてのは気にもしないし
860 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/27(日) 18:25:26.87 ID:xuZdh4LK
輸送力がすさまじいからたまにの通過で済むんだろw
このゲームの船は結構運べないけどね・・・遅いし増結の制約があるから かなり大型のアドオン出ないと
そしてSimutrans的にはオフレールステーションってあまり意味がない
861 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/27(日) 21:34:07.64 ID:Pw6Jxxb9
>>851
がいまいちわからん
普通列車と特急は同じ区間で運転するのかな
862 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/27(日) 22:12:03.74 ID:+3ulBiN7
>>859
会社の近くの線路がたまに貨物列車走るんだが、
このゲームやりはじめてから、ちょっとだけ興味がわいてきた。
石油類35tが8両編成かー、とかちょっと楽しい。
863 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/27(日) 22:16:47.06 ID:nkFCaa49
http://ime.st/simutrans-creations.blogspot.com/search/label/ships
直リンはあれなんで・・
このサイトの船舶をダウンロードするにはどうしたらいいのでしょう・・?
864 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/27(日) 22:28:49.16 ID:3kWKuRAP
自己流の阪急淡路
http://japanese.simutrans.com/clip/1302.png
http://japanese.simutrans.com/clip/1303.png
865 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/27(日) 23:14:50.27 ID:vkqWXxr3
>>864
幻の新大阪線を作ろう
866 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/27(日) 23:26:26.76 ID:nkFCaa49
>>864
せめて町くらい作れよ殺風景すぎる
列車も走ってないし
867 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/27(日) 23:32:07.18 ID:c9erGzaW
>>863
全部完成したら一括でリリースするって書いてある
英語の勉強しながら気長に待て
868 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/28(月) 01:11:01.08 ID:9b62tuO/
>>852
やってますよ
869 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/28(月) 01:20:52.65 ID:5SrQxmef
操作ミスって架線が一度に遠方まで引けちゃったんだけど、もしかして、一つの路線全てに架線を引くコマンドがあったりするのでしょうか?
870 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/28(月) 01:46:00.05 ID:T8Nmzdra
>>848
待避無しでも、運用はできるし遠近分離という意味では有用かも。
むしろゲーム的には、追い越す必要性ってあまりないのよね、優等を早く回転させて車両数を押さえることくらいか。
>>851
kwsk
871 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/28(月) 09:52:29.08 ID:8aVdXIvK
>>849
南武線快速はこのままなかったことにした方が良いレベルだな
872 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/28(月) 10:27:47.30 ID:HG1Z3z2x
>>871
俺立川サイドの南武線ユーザーだけど全く持って同意
873 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/28(月) 10:33:48.13 ID:++Ex9ShA
wikiのpak64用アドオンに上がってる555氏の103系・105系・301系セットってファイル間違ってね?
バグが修正されてないし更新日時も全部アップロード日以前だ
874 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/28(月) 11:08:58.78 ID:0XJk8HNk
>>847
の理論じゃ待避線があれば何だ?複々線か?
それなら西鉄にさえ複々線区間があることになっちまうぜ
875 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/28(月) 11:13:27.15 ID:v8tpeqDD
東上線は3複線かw
876 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/28(月) 11:51:29.22 ID:qlVEGSlm
>>873
ソースが入ってるのでとりあえず自分で修正したら?
877 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/28(月) 17:33:25.89 ID:5SrQxmef
放置してしまって2100年ぐらいから一気に2429年に到達したのだが、首都の待機数が1億超えてる(笑)
もう乗客を捌ききれる気がしない。
878 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/28(月) 21:32:22.88 ID:ByHfdLgs
初心者ですまんがセーブデータ審査会第四回のデータを見ようとしてもベースのマップから開けん
「simubase128」も何の事か分からんし"no besch for kohlegrube"ってエラーが出るしどうすれば良いんだぜ?
879 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/28(月) 22:15:02.36 ID:RHH/Vwan
http://japanese.simutrans.com/clip/1304.png
鉄道整備、都市計画に疲れたのでやってしまった・・・orz でも後悔はしてない。
乗客乗せてみたいw
880 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/28(月) 22:19:55.39 ID:0XJk8HNk
実に面白い
881 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/28(月) 22:23:30.85 ID:3lHfhMJI
>>868
何度か鯖のリスト見てるのですが条件が合わないのですが
ホストの建て方ってどっかに書いてます?
882 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/28(月) 22:26:26.90 ID:Zhtz6NqX
そういえば何個か前のスレに遊園地作れそうみたいなレスあったな
実現してしまったのかw
883 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/28(月) 22:55:47.78 ID:vyltBZlz
風を感じられないジェットコースター
884 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/29(火) 00:05:41.69 ID:qy8JvVqw
手が滑ってja.tabを上書きしてしまった…
バックアップは大事だな
885 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/29(火) 00:29:19.81 ID:o5ygeA2h
>>879
これって船で乗客輸送してたりするん?
886 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/29(火) 00:49:28.37 ID:E80XxVyk
>>881
128さんのブログを見てもらえば
887 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/29(火) 00:50:38.18 ID:vsjVxKR1
逆立ちしたってループできないのは仕方ないな 遊園地作るためのゲームじゃないしな
888 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/29(火) 07:00:09.84 ID:7korUnnS
pak128付属の「モノレール基部」って新橋駅などの再現に使えそうな気がするのだが・・・
889 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/29(火) 11:06:52.59 ID:mOPI6vRo
>>848
普通列車を区間運転、特急は全区間で運行させれば出来るんじゃね?
890 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/29(火) 12:31:30.65 ID:3Cka9VWI
高野線方式か。
891 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/29(火) 12:34:53.48 ID:eG/2vUOO
>>886
ありがとうござます
見つけることができました。
892 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/29(火) 16:14:33.85 ID:Rc8bwV6U
退避の代わりの折り返しか
種別分けまくって遊ぶなら
快速:各駅と同距離の通過運転
急行:各駅を跨ぐように運転
特急:急行と同距離の通過運転
といった感じかw
893 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/29(火) 17:01:31.31 ID:AKtbJcSu
>>845
ヨーロッパのように単線並列で
―――――普通-><>――――
/ \
―――――特急-><>――――
なら同一線上で退避できるけど。
894 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/29(火) 17:03:54.66 ID:AKtbJcSu
>>860
pak128用に積荷1万tクラスの船でよければ
http://japanese.simutrans.com/index.php?Addon128%2FShips
に作って乗せました。
895 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/29(火) 17:12:39.07 ID:PGVEZBtc
宣伝乙
説明文長ったらしくてウザイ
896 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/29(火) 17:22:35.24 ID:q29ZRcLQ
公共事業に儲けさせるために変電所の収益を変更してみようとおもうんだが、
どこでコスト設定されてるんかご存知のかた居ます?
897 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/29(火) 20:22:15.39 ID:Rc8bwV6U
そうだった戦時標準船あったw
ありがたいんだけどもうちょっと現代的な選択肢もあるとゲフンゲフン
898 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/29(火) 20:51:19.30 ID:L8NyqlWl
地下内でのスロープって作れたっけ?
スロープというか坂というか。
前できたような記憶があるんだが、どうやったか思いだせん
899 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/29(火) 21:02:50.71 ID:UzYSTHXY
地形ツール
900 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/29(火) 21:03:27.53 ID:uZKQAwAd
耄碌犬作さんの世迷い事をブロック長とか教学部長とか
偉い人(と信じ込まされてるただの人)に頼り切って解釈するような
間違った信仰をしていると、ここまで教養が退歩するんだなぁ
901 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/29(火) 21:04:07.38 ID:uZKQAwAd
すまん、誤爆ですorz
902 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/29(火) 21:07:03.53 ID:DrbC+E9D
世の中には三種類の誤爆がある
ほほえましい誤爆、わけわからん誤爆、そしてキモい誤爆
903 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/29(火) 21:07:48.32 ID:L8NyqlWl
スロープツールのことかい?
ハイカットモードでも地下モードでも使えんかったが・・・
904 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/29(火) 21:16:24.47 ID:S0Ibswp+
スロープツールだけど、斜めになってるのじゃなくて
右側の二つじゃないと出来ない
905 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/29(火) 21:21:31.55 ID:9Von0r8b
>>902
そうかそうか
906 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/29(火) 21:22:56.50 ID:L8NyqlWl
>>904
うおおお!!愛してる!!!
ベロチユーさせてくれ!
907 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/29(火) 21:32:42.80 ID:kd90Il7A
>>906
歯磨きしてくるからちょっと待ってろ
908 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/29(火) 22:23:52.05 ID:LIBLq0nG
', ;l: ll kr'´ ィイィ彳彳彳彳
ヾ州ィイイィ彳彳彡彡彡
_ __ ,′ ``ヾミミミ
,. '´;:.:.:.:.::::::::.:.:.``ヽ ,′ -‐ミミヽ/ミミミミミ
,. '´..:.:.:,. -─‐‐- 、;;;:;:.:ヽ〈 ,′ミミミミヽ
/ .:.:.:.:.:.く ``ヾ「ヽヽヾミニ二二ミヽ `ヾミミミ
./ .:.:.:.:::::::::::::〉 ∠二二ニ彡' V/ T TTにニニニニニニニニニ====
/ .:.:.:.:::::::::::::::/ -='ぐ / l ||¨´ ̄`` . :;
/ .:.:.:.::::::::::::::::/ '''´ ̄` / `Y´ . ;..:
,′.:.:.:.:::::::::::::〈 ヽ____ノ', .;: .;:
i .:.:.::::::::::::::::::::::', ,;;;'ハミミミヽヽ .,.:; .; :.;:.
',.:.:.:.:/´ ̄`ヽ;;;', .;;;' ``ヾミヽ j! ,. ′.;: .;:. :
',.:.:.:ヽ い( ミj! )ミミj 、 、 ', ., 、:, 、 .; :.
',;;;:;:;:入 _ ..:;.;:.:;..:`Y ミj! 、 、 ', ., 、:, 、
';;;:;:.: `フ´ _ノ . ;: .;: .; :. ;:. ;:.`Y´ 、 、 ', ., 、:, ,. '´
Lノ´ ̄ , ィ´ .:; .:; . ;:. ;:. ;: .;: .; :. ;:. ;} 、 、 ', ., 、:,,.: '´
ノノ ____\ ;.: .;: . :;. :;. :;. :; .;: .;: .;人 _; :; :; ィ´`ヾ
,. '´  ̄ ̄``¨¨ー',:;;,,:,;:,;,. '´ /;;;;;;;;;;;;;;;/ '
909 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/29(火) 22:38:41.99 ID:xr8/ISZ8
おいやめろ
>>904
がかわいい幼女だったらどうすんだ
910 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/29(火) 23:29:17.22 ID:UzYSTHXY
よし俺とベロチューしようか
911 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/29(火) 23:34:27.71 ID:licRqkHi
あれ?もう春休みの季節か・・
暖かくなるこの時期は仕方が・・ないよね。
912 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/30(水) 09:00:46.81 ID:vTYozMVT
質問です
日本風な街を作ろうと考えているのですが、pak128.japanではなくpak128でプレイする場合、洋風建築や樹木などはどうやって取り除くのですか?
913 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/30(水) 09:14:53.57 ID:8wFgQWLu
>>912
×じゃね?
914 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/30(水) 09:25:52.70 ID:Idu8p1re
>>912
この方法を使うと、今までのセーブデータが読み込めなくなりますが、
PAKファイルごと削除する方法があります。
その方法は以下の通りです。
Simutransを起動
↓
公共事業に切り替え、マップ編集ツールにある、市内建築物建設ツールを開く
↓
日本風で無い(削除したい)住宅などの番号をメモ帳などに記録
↓
Simutransを閉じ、pak128フォルダを開く
↓
メモ帳に記録した番号と同名のPAKを削除
↓
完了
という流れです。
915 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/30(水) 13:07:36.02 ID:j6qoJOjF
一々メモしなくたってPakViewerにPAK128フォルダの中身(.pakファイル)をぶち込んで、
それで確認しながら削除していけばいいんじゃない?
ちなみに統合(Merge)されているPAKファイルはmakeobjで分割(Extract)すればよし(ただし不可な場合もあり)
916 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/30(水) 15:56:15.60 ID:I0Si2NCz
>>914
んなことしなくても、
http://www.geocities.jp/pakviewer/pakviewer.html
でpakviewerを落とせばいい。
pakのフォルダをそのままぶち込んで、BUILでソート。設定で画像サイズを128にあわせる。
そしていらない建物を見つけたらフォルダの方で削除すればいいだけ。
(このツールで削除はできないから。)
917 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/30(水) 16:12:28.20 ID:65CONccO
俺はデフォの建物全部削除したよ
918 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/30(水) 16:24:53.04 ID:pYHgoFvt
デフォ機関車も消してるわ
919 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/30(水) 19:28:22.00 ID:VKBjcTEY
110.0.1でモニュメントが建設できないんだけどこれって仕様?
920 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/30(水) 22:28:58.38 ID:b14zVXwC
>>919
昔からモニュメントはマップに1個しか設置できない仕様だったはず。
この制限はどうにかならんのだろうか…
921 :
忍法帖【Lv=19,xxxPT】
:2011/03/31(木) 03:53:24.12 ID:BRLlYDe4
デフォ建物消すと市内建築物の種類が一気に減るな
922 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/31(木) 06:41:47.54 ID:Z3P4wJkK
今回の震災で貨物列車がとても逞しく見えた。産業をないがしろにしないよもう
923 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/31(木) 09:46:35.17 ID:31YBXMWh
そう。
すべての基礎は物流にあるのだ
924 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/31(木) 15:41:38.18 ID:W0npT0La
初心者です。とりあえず産業を鉄道で結んでいるのですが
視点を引いて見てみると、それだけで線路だらけな感じになってます
こういうものなんでしょうか?
925 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/31(木) 15:58:26.07 ID:ECKb00mh
>>924
そこで出てくるのが信号!
たくさんあった線路を統合してすっきりさせよう。
基本的な使い方はwikiにのってるよん
926 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/31(木) 16:14:52.96 ID:mVeiLe+y
>>922
このゲームみたいに発電所が内陸に建設できればね・・
大量の冷却水が必要なんてゲームには関係ないからなw
街中でもおkだし
927 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/31(木) 16:21:55.21 ID:W0npT0La
>>925
ありがとうございます
信号を見てみた感じ産業間はあまり変わらなさそうですが
駅は今までよりシンプルに出来そうです
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