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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part46
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/02/06(日) 11:34:05 ID:mDGATMde
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。(最新版は102.2.1)
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは
>>980
を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。
[よくある質問]
Q.左側通行になりません><
A.simuconf.tabは、simutrans/configとsimutrans/pak/configの2箇所にあります。
優先順位は前者<後者なので、前者の設定が読み込まれない場合があります。
Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 99.08以降のバージョンでは、マイドキュメントのSimutransフォルダ内にsaveフォルダが出来ます。
保存先を実行フォルダに変更するには、simuconf.tabを編集するか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。
スレで質問する前に 日本語Wiki (
http://japanese.simutrans.com/
) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索すれば大抵の事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。
889 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/29(火) 11:06:52.59 ID:mOPI6vRo
>>848
普通列車を区間運転、特急は全区間で運行させれば出来るんじゃね?
890 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/29(火) 12:31:30.65 ID:3Cka9VWI
高野線方式か。
891 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/29(火) 12:34:53.48 ID:eG/2vUOO
>>886
ありがとうござます
見つけることができました。
892 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/29(火) 16:14:33.85 ID:Rc8bwV6U
退避の代わりの折り返しか
種別分けまくって遊ぶなら
快速:各駅と同距離の通過運転
急行:各駅を跨ぐように運転
特急:急行と同距離の通過運転
といった感じかw
893 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/29(火) 17:01:31.31 ID:AKtbJcSu
>>845
ヨーロッパのように単線並列で
―――――普通-><>――――
/ \
―――――特急-><>――――
なら同一線上で退避できるけど。
894 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/29(火) 17:03:54.66 ID:AKtbJcSu
>>860
pak128用に積荷1万tクラスの船でよければ
http://japanese.simutrans.com/index.php?Addon128%2FShips
に作って乗せました。
895 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/29(火) 17:12:39.07 ID:PGVEZBtc
宣伝乙
説明文長ったらしくてウザイ
896 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/29(火) 17:22:35.24 ID:q29ZRcLQ
公共事業に儲けさせるために変電所の収益を変更してみようとおもうんだが、
どこでコスト設定されてるんかご存知のかた居ます?
897 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/29(火) 20:22:15.39 ID:Rc8bwV6U
そうだった戦時標準船あったw
ありがたいんだけどもうちょっと現代的な選択肢もあるとゲフンゲフン
898 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/29(火) 20:51:19.30 ID:L8NyqlWl
地下内でのスロープって作れたっけ?
スロープというか坂というか。
前できたような記憶があるんだが、どうやったか思いだせん
899 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/29(火) 21:02:50.71 ID:UzYSTHXY
地形ツール
900 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/29(火) 21:03:27.53 ID:uZKQAwAd
耄碌犬作さんの世迷い事をブロック長とか教学部長とか
偉い人(と信じ込まされてるただの人)に頼り切って解釈するような
間違った信仰をしていると、ここまで教養が退歩するんだなぁ
901 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/29(火) 21:04:07.38 ID:uZKQAwAd
すまん、誤爆ですorz
902 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/29(火) 21:07:03.53 ID:DrbC+E9D
世の中には三種類の誤爆がある
ほほえましい誤爆、わけわからん誤爆、そしてキモい誤爆
903 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/29(火) 21:07:48.32 ID:L8NyqlWl
スロープツールのことかい?
ハイカットモードでも地下モードでも使えんかったが・・・
904 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/29(火) 21:16:24.47 ID:S0Ibswp+
スロープツールだけど、斜めになってるのじゃなくて
右側の二つじゃないと出来ない
905 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/29(火) 21:21:31.55 ID:9Von0r8b
>>902
そうかそうか
906 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/29(火) 21:22:56.50 ID:L8NyqlWl
>>904
うおおお!!愛してる!!!
ベロチユーさせてくれ!
907 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/29(火) 21:32:42.80 ID:kd90Il7A
>>906
歯磨きしてくるからちょっと待ってろ
908 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/29(火) 22:23:52.05 ID:LIBLq0nG
', ;l: ll kr'´ ィイィ彳彳彳彳
ヾ州ィイイィ彳彳彡彡彡
_ __ ,′ ``ヾミミミ
,. '´;:.:.:.:.::::::::.:.:.``ヽ ,′ -‐ミミヽ/ミミミミミ
,. '´..:.:.:,. -─‐‐- 、;;;:;:.:ヽ〈 ,′ミミミミヽ
/ .:.:.:.:.:.く ``ヾ「ヽヽヾミニ二二ミヽ `ヾミミミ
./ .:.:.:.:::::::::::::〉 ∠二二ニ彡' V/ T TTにニニニニニニニニニ====
/ .:.:.:.:::::::::::::::/ -='ぐ / l ||¨´ ̄`` . :;
/ .:.:.:.::::::::::::::::/ '''´ ̄` / `Y´ . ;..:
,′.:.:.:.:::::::::::::〈 ヽ____ノ', .;: .;:
i .:.:.::::::::::::::::::::::', ,;;;'ハミミミヽヽ .,.:; .; :.;:.
',.:.:.:.:/´ ̄`ヽ;;;', .;;;' ``ヾミヽ j! ,. ′.;: .;:. :
',.:.:.:ヽ い( ミj! )ミミj 、 、 ', ., 、:, 、 .; :.
',;;;:;:;:入 _ ..:;.;:.:;..:`Y ミj! 、 、 ', ., 、:, 、
';;;:;:.: `フ´ _ノ . ;: .;: .; :. ;:. ;:.`Y´ 、 、 ', ., 、:, ,. '´
Lノ´ ̄ , ィ´ .:; .:; . ;:. ;:. ;: .;: .; :. ;:. ;} 、 、 ', ., 、:,,.: '´
ノノ ____\ ;.: .;: . :;. :;. :;. :; .;: .;: .;人 _; :; :; ィ´`ヾ
,. '´  ̄ ̄``¨¨ー',:;;,,:,;:,;,. '´ /;;;;;;;;;;;;;;;/ '
909 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/29(火) 22:38:41.99 ID:xr8/ISZ8
おいやめろ
>>904
がかわいい幼女だったらどうすんだ
910 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/29(火) 23:29:17.22 ID:UzYSTHXY
よし俺とベロチューしようか
911 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/29(火) 23:34:27.71 ID:licRqkHi
あれ?もう春休みの季節か・・
暖かくなるこの時期は仕方が・・ないよね。
912 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/30(水) 09:00:46.81 ID:vTYozMVT
質問です
日本風な街を作ろうと考えているのですが、pak128.japanではなくpak128でプレイする場合、洋風建築や樹木などはどうやって取り除くのですか?
913 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/30(水) 09:14:53.57 ID:8wFgQWLu
>>912
×じゃね?
914 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/30(水) 09:25:52.70 ID:Idu8p1re
>>912
この方法を使うと、今までのセーブデータが読み込めなくなりますが、
PAKファイルごと削除する方法があります。
その方法は以下の通りです。
Simutransを起動
↓
公共事業に切り替え、マップ編集ツールにある、市内建築物建設ツールを開く
↓
日本風で無い(削除したい)住宅などの番号をメモ帳などに記録
↓
Simutransを閉じ、pak128フォルダを開く
↓
メモ帳に記録した番号と同名のPAKを削除
↓
完了
という流れです。
915 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/30(水) 13:07:36.02 ID:j6qoJOjF
一々メモしなくたってPakViewerにPAK128フォルダの中身(.pakファイル)をぶち込んで、
それで確認しながら削除していけばいいんじゃない?
ちなみに統合(Merge)されているPAKファイルはmakeobjで分割(Extract)すればよし(ただし不可な場合もあり)
916 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/30(水) 15:56:15.60 ID:I0Si2NCz
>>914
んなことしなくても、
http://www.geocities.jp/pakviewer/pakviewer.html
でpakviewerを落とせばいい。
pakのフォルダをそのままぶち込んで、BUILでソート。設定で画像サイズを128にあわせる。
そしていらない建物を見つけたらフォルダの方で削除すればいいだけ。
(このツールで削除はできないから。)
917 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/30(水) 16:12:28.20 ID:65CONccO
俺はデフォの建物全部削除したよ
918 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/30(水) 16:24:53.04 ID:pYHgoFvt
デフォ機関車も消してるわ
919 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/30(水) 19:28:22.00 ID:VKBjcTEY
110.0.1でモニュメントが建設できないんだけどこれって仕様?
920 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/30(水) 22:28:58.38 ID:b14zVXwC
>>919
昔からモニュメントはマップに1個しか設置できない仕様だったはず。
この制限はどうにかならんのだろうか…
921 :
忍法帖【Lv=19,xxxPT】
:2011/03/31(木) 03:53:24.12 ID:BRLlYDe4
デフォ建物消すと市内建築物の種類が一気に減るな
922 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/31(木) 06:41:47.54 ID:Z3P4wJkK
今回の震災で貨物列車がとても逞しく見えた。産業をないがしろにしないよもう
923 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/31(木) 09:46:35.17 ID:31YBXMWh
そう。
すべての基礎は物流にあるのだ
924 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/31(木) 15:41:38.18 ID:W0npT0La
初心者です。とりあえず産業を鉄道で結んでいるのですが
視点を引いて見てみると、それだけで線路だらけな感じになってます
こういうものなんでしょうか?
925 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/31(木) 15:58:26.07 ID:ECKb00mh
>>924
そこで出てくるのが信号!
たくさんあった線路を統合してすっきりさせよう。
基本的な使い方はwikiにのってるよん
926 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/31(木) 16:14:52.96 ID:mVeiLe+y
>>922
このゲームみたいに発電所が内陸に建設できればね・・
大量の冷却水が必要なんてゲームには関係ないからなw
街中でもおkだし
927 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/31(木) 16:21:55.21 ID:W0npT0La
>>925
ありがとうございます
信号を見てみた感じ産業間はあまり変わらなさそうですが
駅は今までよりシンプルに出来そうです
928 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/31(木) 16:52:18.47 ID:fMZ08DYW
産業が鉄道だらけになるのは有る程度しょうがない・・・と、思いたい。
俺のとこもひどいことになってる。
929 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/31(木) 16:53:08.88 ID:31YBXMWh
いざとなったら地下数十メートルに線路を敷いちゃえばよしw
930 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/31(木) 17:30:38.86 ID:omB39AeC
>>924
半端な距離の産業は、代表駅を決めてそこからトラックで集配しよう。
代表駅同士を長編成+複線で結ぼう。
どうしても面倒なら公共事業で好みの産業を駅の範囲内に設置したり、(コンビナート)
駅舎置きまくって収めよう。
>>926
いざってとき海水入れようがない高速増殖炉って怖いよね
931 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/31(木) 19:04:59.28 ID:GQ0KbeZx
十分な水さえ確保できれば、海でなくても内陸の河(スリーマイル)
や貯水池(チェルノブイリ)側でも良い。日本にはどちらもできない
ので海水に冷却材を求めた。後スリーマイルは河水の3次冷却水を全
て蒸発させて放出しサスケハナ河には戻さない仕様。
高速増殖炉はナトリウムは蒸発しない、漏れないor漏れ対策があるの
で1次冷却系は喪失しないが前提。緊急停止は制御棒頼みの原子炉。
932 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/31(木) 19:17:40.72 ID:MJIR/Em9
よーし、パパ
火力発電所つくりまくっちゃうぞー。
simutransにも大気汚染の概念あったらいいかも
933 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/31(木) 19:22:14.75 ID:Izu6iJb6
必殺、「住民運動」
934 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/31(木) 21:09:49.13 ID:qRr9xnoL
羊の代わりに街の中をデモ隊が練り歩くのか
935 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/31(木) 22:46:41.37 ID:H7yaZa1j
>>931
このゲームでは内陸でも水辺に立地する条件になってないもんな・・
箱庭プレイだから問題ないけど
936 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/31(木) 22:49:13.59 ID:H7yaZa1j
>>934
人のアドオンの画像を利用して羊などのアドオンやcitycar属性でアドオンにするとかすれば?
937 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/31(木) 23:10:39.24 ID:mEmcctcU
街宣車のアドオン作っていっぱい連結させて街中を走らせようぜ!
938 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/31(木) 23:22:36.88 ID:H7yaZa1j
>>937
言い出っぺが(ry
939 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/04/01(金) 00:38:51.49 ID:2G9hnqjL
街宣車は貨物でwasteでいいよな!
それとも産業を作って警察→検察→刑務所でもいいか
940 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/04/01(金) 00:50:51.04 ID:0XPjNjB3
>>939
楽しみにしてるぞ!
941 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/04/01(金) 01:41:25.68 ID:SWV6D/Qp
Simutrans VTなるものの存在を知ったのですが
VTの方が良いのでしょうか?
942 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/04/01(金) 02:15:26.41 ID:hObTTuJ5
VTよりはCTの方が良いぞ
943 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/04/01(金) 02:24:44.21 ID:SWV6D/Qp
>>942
そういうものもあるのですね
ですがsimutrans CT で検索しても出てきません何処にあるのでしょうか?
仕様を見てみたいのですが
944 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/04/01(金) 02:27:06.84 ID:PS5OxZvA
良いも悪いも無い
945 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/04/01(金) 06:51:51.34 ID:BJJw0zjG
>>935
完全に燃え尽きてなくなる燃料(本来燃えるのは数%のU235)とか、
一緒の貨車(ワム)に積める小麦粉、缶詰と核燃料。
また更地にして住宅造成とか。
箱庭だから許される。
946 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/04/01(金) 07:33:45.74 ID:733qAT+L
さすがに不謹慎だ
いい加減にしろ餓鬼共
947 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/04/01(金) 08:09:13.13 ID:4ti/Dmtm
不謹慎以前にネタとしてつまらんな
948 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/04/01(金) 12:56:02.03 ID:R28aDuVj
CTってやっぱエイプリルフールだよなw
・・・今だからこそ不謹慎だけど、ウラン混載ネタは過去ログで思いっきりやってる
949 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/04/01(金) 13:18:31.95 ID:n18bcQHY
古参はTTから
950 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/04/01(金) 13:30:39.45 ID:NPXUcLGD
半角カタカナのころからシムトランスの存在は知ってたけど、遊びはじめたのはつい最近です
951 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/04/01(金) 14:09:17.26 ID:0vlvGian
ついに緩急接続&分割併合システムが完成しますた!
バグ取りやって公開するお!! ぐらいのネタはねえのか
952 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/04/01(金) 16:06:42.71 ID:Zx7BJTX2
記念碑が邪魔だから移設しようと思ったんだけど、公共事業のランドマーク建設にモニュメント(銅像とか)が出てこないんだが見る場所違うのか?
COMはわざと道を塞ぐようにモニュメント建てるから困る
953 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/04/01(金) 16:36:32.84 ID:uvSRM7oP
>>952
お前は30個前のレスも見れないのか
954 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/04/01(金) 19:06:16.54 ID:4ap3FqjN
いや952はまた別だろ
955 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/04/01(金) 20:00:43.63 ID:wWaWnBMl
モニュメントとか観光施設は役場の一番近くの道路沿いに出来るから線路や電線で任意の場所に誘導出来たりする
956 :
952
:2011/04/01(金) 22:58:52.06 ID:Zx7BJTX2
書き方が悪かった。ゲームスタート時に建てられたモニュメントを、別の場所に移動させたいってことです。
957 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/04/01(金) 23:05:52.98 ID:oy7sjNrs
モニュメントは102.2.xの時は一度壊した後セーブ&ロードしないとでてこなかったな
110.1.xではまだやってないので知らないけど
958 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/04/02(土) 00:06:46.41 ID:keVUGg82
>>957
おお、出来ました!ありがとうございます。
しかしこれは仕様なのかバグなのか…ちょっと不便だなぁ
959 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/04/02(土) 00:57:37.03 ID:S3bLvsWW
お前らに質問
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0571.png
初期マップの街がこのような配置であれば、お前らはどういう風に路線を引いていく?
ちなみに人口はA>B>C
マップサイズはかなり大きめ
960 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/04/02(土) 01:01:25.12 ID:Z1CdUqK3
Aを「Y」を90度時計回りに回した形に、Bを環状線、Cを環状線にそれぞれ結ぶ
961 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/04/02(土) 01:04:07.88 ID:2/6cRqFH
とりあえずA同士をつなげて途中の街を拾っていく感じにする
962 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/04/02(土) 01:13:10.23 ID:zcyPlb+a
@ C
B
B , -─A
A──‐B──‐A─'´
C
B B
C B C B
A C
B │
/ ,B , -─A
A──‐B──‐A─'´ │
/ ヽ C
B B
│ \
C──B C─‐B
963 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/04/02(土) 01:32:19.33 ID:S3bLvsWW
>>960-962
d
やっぱり人によってずいぶんと計画は違うんだな・・・
964 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/04/02(土) 01:35:49.34 ID:DPomSR9h
地形次第
965 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/04/02(土) 01:42:17.41 ID:ABAh98XO
>>959
真ん中のAを全環状線の拠点として、三つの環状線を作る。
1.右のA、上のB*2、Cを繋ぐ環状線
2.右下のAに繋がる環状線
3.左のAに繋がる
そして、最終的に真ん中のAがパンクする・・・と。
966 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/04/02(土) 01:51:25.70 ID:Y2224gN6
Simutransでは環状線ってかなり効率悪くね?
確かに折り返し設備も要らないし、途中駅の追加削除は楽だけど…
967 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/04/02(土) 02:00:31.06 ID:/z7XzEhS
環状線はリアリティが無くなるから作らないな…
まあリアリティもクソも無いんだが
968 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/04/02(土) 02:30:14.32 ID:DvoNoJij
そこでroutecostの出番ですよ
969 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/04/02(土) 02:38:33.71 ID:kFJsbspM
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0573.png
青:新線
黒:幹線
緑:ローカル線orバス
ただ長大ローカル線がやりたいだけだがw
970 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/04/02(土) 03:04:09.90 ID:o91DHwXj
C
B │
B A
/ .││
A──B─=A=──┘│
/ │
B B C
_ 」 \_ │
C─B────C─?┘
右上のBが浮いてるけど近隣から適当に支線作るなりバス投入するなり
どう街を結んでどう配線してどこに貨物を通して考えるのは何時になっても頭痛の種だがそれがいい
所で右下の街、表記はAで色はBになってるけど実際どっちなのか気になる今日この頃
971 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/04/02(土) 03:32:51.10 ID:ABAh98XO
気の向くままに路線を引くのが楽しかったりする。
>>966
環状線が非効率って単線であることが前提の話だよね?
972 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/04/02(土) 06:07:04.21 ID:e6bzbQxQ
>>971
966じゃないけど、simutrans民はとにかく乗り換えが少ないほうを選ぶ
だから、どっち回りに乗っても乗り換えなしの一筆書きで到着可能な環状運転では、隣の駅まで逆回りという、記念乗車をやらかしてくれる
逆周り中の客も回収率落ちるし、configの設定によっちゃ運賃ドロボー
というわけで、非効率極まりない。simutransの難儀なところだ
ちなみに、
>>968
の拡張当てると、一応解消できる。長文スマン
973 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/04/02(土) 09:09:02.63 ID:vQDES/pP
俺は路面電車を単線で環状運転してるよ
974 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/04/02(土) 09:49:08.75 ID:ExZtQR9E
大回り乗車中のヲタばっかで定員オーバー・・・
想像しただけでガクブルw
975 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/04/02(土) 10:17:54.24 ID:vQDES/pP
目的はバス代用で収容力と路線数台数の削減による負荷削減なので
利益は上がらなくてもいい。だけど発展した街では黒字。
976 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/04/02(土) 12:44:13.88 ID:bJfYoWd/
なるべく移動距離が近い客から載せるから大回りで混雑はなんとかなるだろ
977 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/04/02(土) 12:50:47.09 ID:S7vDgcnT
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0574.png
パンクしたり利便性考えたり発展考えたりしたらこうなった
これもうわかんねえな
978 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/04/02(土) 13:14:24.27 ID:1LD0Q7Bj
>>977
真ん中下のB2つの間、紺色の線抜けてる?
979 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/04/02(土) 13:18:55.55 ID:S7vDgcnT
>>978
ああ、完全に忘れてたわ
まあCがハッテンしたらいる路線かもしれんけどな。右下はAなのかBなのか気になったが
980 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/04/02(土) 14:35:19.10 ID:+3DKmWMJ
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0575.png
俺はこんな感じ
特にひねりもなんとも無い
981 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/04/02(土) 14:39:40.73 ID:1LD0Q7Bj
>>979
確かに AなのかBなのか気になる。
なんだがJRの東京郊外路線図に似てない?
982 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/04/02(土) 14:42:54.12 ID:DvoNoJij
>>980
次スレよろしく
983 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/04/02(土) 14:46:37.51 ID:+3DKmWMJ
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part47
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1301723162/
ほい
テンプレ支援頼んだ
984 :
959
:2011/04/02(土) 16:11:18.54 ID:S3bLvsWW
やっぱり人によって個性が出て面白いな
ちなみに、俺が開発していたのはこんな感じ
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0576.png
太い線がリニアで、細い2本の線が130km/hの鉄道
ちまちまちまちまと延伸していたらこんなカオスな路線図になってたw
985 :
959
:2011/04/02(土) 16:15:56.49 ID:S3bLvsWW
>>979
>>981
スマン、色の塗り忘れであれはAだ
でも規模的にはBクラスと大差ない真ん中あたり
986 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/04/02(土) 19:39:31.41 ID:7dyLyaDN
すみません旅客の目的地までのルートはどういう決め方なんでしょうか?
目的地までの乗換が最小・目的地まで最速・目的地まで駅数が最小・ランダム
987 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/04/02(土) 19:57:27.09 ID:kjf9zXiN
>>959
これ結構楽しいな。なんか、詰将棋みたいだw
>>986
基本的に、乗り換えの数だと思う。
988 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/04/02(土) 20:52:24.24 ID:DvoNoJij
>>986
routecostと呼ばれる非公式のSimutransの一群を使うと経由駅が最小になるルートや路線ごとの優先度順でルートを選ぶ。
公式版のSimutransだと
>>987
になる。
989 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/04/02(土) 22:46:54.32 ID:7dyLyaDN
>>987
>>988
ありがとうございます
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