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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part49
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/15(月) 16:12:13.48 ID:T/Fj/XCp
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは
>>980
を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。
[よくある質問]
Q.左側通行になりません><
A.simuconf.tabは、simutrans/configとsimutrans/pak/configの2箇所にあります。
優先順位は前者<後者なので、前者の設定が読み込まれない場合があります。
Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 99.08以降のバージョンでは、マイドキュメントのSimutransフォルダ内にsaveフォルダが出来ます。
保存先を実行フォルダに変更するには、simuconf.tabを編集するか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。
スレで質問する前に 日本語Wiki (
http://japanese.simutrans.com/
) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索すれば大抵の事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。
495 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/21(水) 01:58:55.96 ID:dv2wKVJd
>>494
PAKイギリスは比較的維持費ユルいほうだと思う。
機関車選んでいけば運行費もそこそこだし、難易度は低めじゃないかな。
496 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/21(水) 02:02:38.02 ID:3LEtjbaM
>>494
同じくらいの大きさのマップを860さんで作ると途中で固まるけど、しばらくほっとくとできてるよ
497 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/21(水) 02:56:06.20 ID:ePEQHNR8
今日 はじめてプレイしましwikiを一通り読んだのですが
材木→紙と陸路を結んで何故か馬車しかないので馬車のスケジュールを調整したのですが
材木が採れる所で馬車が停まったまま動かないんですがどうしてでしょうか?よく見ると全然積んでくれてないみたいです
材木積む用の馬車にしてるのに何故でしょう?
あと郵便用の馬車が動いてはいるのですが売上がまったくでない…もしかして手紙すら出されてないのかもしれない…
498 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/21(水) 07:39:55.21 ID:d5L7h+6Y
SSコンテストは入れてるアドオンの量で決まりそうだからな〜。
アドオン無しプレイヤーは不利っぽそう。
499 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/21(水) 08:39:53.75 ID:PKuNvonQ
>>497
・こだわりがないなら、年代設定をOFFにすると馬車以外も使える。
・きっとたぶん、うまく材木→紙が結べてないだけ。
チュートリアルの「チュートリアル/貨物輸送入門 」に書いてあるけど、
「生産拠点」と「需要先」はあらかじめ決まっているので、
関係ないところを繋いでも運んでくれない。
※チュートリアルの「産業施設について」の末尾5行も重要。
・郵便は、wikiの「チュートリアル/郵便入門」を読むとよいかも。
500 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/21(水) 08:54:26.16 ID:EwPnRrwm
傾斜面に斜めに入る高架やトンネルが欲しい
そろそろ出て良いと思うんだ
501 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/21(水) 10:15:11.90 ID:EAX6raO3
高架はできるよ
502 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/21(水) 13:50:43.33 ID:qMi6pYgl
斜めの駅が欲しい
503 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/21(水) 13:56:42.36 ID:1eGNdyX3
禿げ上がるほどに同意
504 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/21(水) 14:49:30.46 ID:eZLHZoXi
TOYOTA市巴川氾濫キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
505 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/21(水) 14:49:49.77 ID:eZLHZoXi
誤爆スマン
506 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/21(水) 15:27:36.70 ID:qnPf/WkU
o__ノ
.|| コ彡
|| ロ彡
|| ッ彡
ドゾ〜 || ケ彡 ∬ ∫ ∬ ∬ ∫ ∬
∧_∧ ∬ ||80 彡 ∬ ∫ ∬ ∬ ∫ ∬
(´・ω・`) θθ.||円 彡. _,,、、,,,_,_ _,,、、,,,_,_ _,,、、,,,_,_
┌┴―┴──┐||""" ,r';;'::゛':::`::;''tr';;'::゛':::`::;''tr,';;'::゛':::`::;''t
|コロケ | || .'r、;:´∀`:;; .'r;´´∀`;;r' .'r、;:´∀`;;r'
|売ってまつ .||| i ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄i ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l
507 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/21(水) 17:29:20.03 ID:+LguxF05
しばらくssの流れ来てないよね(´・ω・`)
508 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/21(水) 17:30:18.67 ID:3C2GarPY
言いだしっぺの法則
509 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/21(水) 18:15:15.60 ID:zjgweHDR
うpしたいけどなんかめんどいし
510 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/21(水) 18:23:09.59 ID:bFAF+kC8
そもそも日本語wikiにSSのページがあるじゃん・・
511 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/21(水) 20:07:49.18 ID:3rJdSy87
>>483
知らなかった。すごいねこれ。
512 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/21(水) 20:42:12.59 ID:1qey8Azs
>>483
ありがとう
513 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/21(水) 21:49:34.26 ID:KVyqILXx
もしかして自分勘違いしているのかな、建造物の維持費の支払いって年一括なのかな?
…てよく見ていたらちゃんと支出欄の右側に今月の維持費ってあった。貨物やると利益率99%とか
いったりするので支出にほとんど気を配ってなかったorz。pak128イギリスから今プレイしている
無印128に持ち込んだ船舶が凶悪でバラ積み、冷凍、長物、石油でそれぞれ価格2000cで運行速度40km、
積載925単位「t、立方メートル」とか慣れてきたら封印するレベルかも、マップの端から
片道2000マスの大航海で石炭運ぶだけで328.498.33cとかかせげたりするし。
>>496
デフォルトの水郷地帯みたいな地形なら6000xでも8000xでも桶だけど画像から読み込ませると
4800X6000くらいで応答なし表示→エラー表示「このときCPU使用率は下がるので完全にオワタのがわかる」
→解決のためにry→終了しますとなる。応答なし表示でもしばらくすると成功するけどCPU使用率が30%
を超えると上記のようなエラー→終了しますコースになる。不完全ながらマルチコアに対応はしてる
みたいだけど。
514 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/22(木) 19:05:50.10 ID:ZgpoPZin
とりあえず3行にまとめてくれ
515 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/22(木) 19:35:40.99 ID:tn8lpq0U
それ、25%を越えた分は
単にSimutrans以外のプログラムが使ってるんじゃないの?
516 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/22(木) 20:49:30.12 ID:rffGDGq+
輸送実績って100万超えると振出しに戻るのね…
振出しに戻らないようにするにはどうしたらいいのか
517 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/22(木) 21:20:09.77 ID:mrUYUK7h
>>516
その不具合に最近気づいた。
翻訳ファイルの単位の万を億に戻せば直ると思う。
修正方法がわからなければ、wikiの日本語化ファイルへ。
不評だったので、次の配布版では億に戻す予定。
518 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/22(木) 21:41:57.06 ID:rffGDGq+
>>517
判りました。
単位が違うとこんなこともあるのか…
519 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/22(木) 23:26:46.85 ID:QwUzV84Z
こんな短い文章読めないってν速民とかが流れ込んでるのか。それとも路線名より長いものは読めないとか
520 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/22(木) 23:38:42.34 ID:2hU8LeAC
一文が長すぎる上に機械的な改行
誰だって読む気しないだろう
521 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/22(木) 23:39:42.26 ID:d5HpzJid
>>519
まあ、あきらかにニコ厨が流れ込んでるのは間違いないな
522 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/22(木) 23:51:40.15 ID:Wgcr+may
ニコ厨だけは本当勘弁して欲しい
523 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/22(木) 23:51:52.29 ID:as7s4J+t
自分達の中には絶対におかしい奴はいないんだ!
他所の奴のせいだ!そうに違いない!
はあ
524 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/22(木) 23:55:01.90 ID:FMhKLl5K
初心者はどれぐらいの広さから始めるといいですか?
525 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/23(金) 00:03:31.65 ID:vMqxxb9W
1*1
526 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/23(金) 00:12:49.16 ID:apLgsqaP
ありがとう
527 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/23(金) 01:25:18.87 ID:knkq7wVk
ニコ厨は1行しか読めないはず
528 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/23(金) 02:17:05.15 ID:Y7QvrMDh
それいうとここはほとんどニコ厨ばかりということになるぞ
違っても鉄ヲタと同人ゲーマーという救いようの無い組み合わせだし
PCゲーム板と違って住人の寛容さもほとんど無い品
529 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/23(金) 03:07:13.76 ID:SIl48Qov
>>528
一応海運やバスだけでも何とか遊べるゲームだし、鉄ヲタ以外もいると思うが…
530 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/23(金) 03:14:33.53 ID:Xgsf/Y1Y
バージョン92?くらいに1度やったことあるんですが、
ひさびさにプレイしにきました。
昔のバージョンだと、「目的地に行く電車にとりあえず乗る」という
乗り換えシステムのために、環状線が非効率だった覚えがあるんですが、
今でもそうなんですか?
531 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/23(金) 03:18:44.10 ID:QJrmkO5i
タスクマネージャで見る限りCPU使用率50%で頭打ち→シングルコアのみ
開発途中でマルチコア対応とかしたのであればバージョンアップ時の変更点に出るだろ
532 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/23(金) 09:34:58.78 ID:cP8S50d5
もしかして110.0では待避可能な駅構造で本線〈真直ぐ走れば入るホーム〉が
埋っていると直ぐに別のホームに入って以前のバージョンのように
何時までも停まらずにそのまま走ってくれる?
要はコンピュータ決めた発車時点の経路が何かの原因で不通になると直ぐに
別経路を選択して進むのかということです。
今は本格的なマップを作る余裕が無く試せないので誰か教えて下さい。
533 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/23(金) 10:29:02.02 ID:r2xfUJAn
>>532
本線に列車が止まっていたら通過列車は後ろで待機するよ。
わざわざ待避線に入って追い越そうなんて考えない
534 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/23(金) 11:54:58.23 ID:Y7QvrMDh
ためしに航空機だけで旅客と郵便事業やってみたら赤字スレスレで常に資金繰りに
悩むまた別の楽しみが。
535 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/23(金) 12:06:32.70 ID:cP8S50d5
似非機関車付替方法を思いついた
・新物資と新物資生産地と消費地アドオンを作成
・搭載品が新物資の機関車を作成
・搭載の有無で機関車の画像を替える
・機関車付替駅で上手く替るように生産地と消費地を設置
536 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/23(金) 12:21:45.68 ID:8BmFj85X
是非そのアイディアで連結を・・・!
そういや前に同じような発想で貨車だかを出したり消したりさせてる人がいたな
537 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/23(金) 12:50:33.91 ID:d3idVHov
これも貼っておこう
ttp://japanese.simutrans.com/clip/1339.png
538 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/23(金) 13:17:13.72 ID:B/dNhihK
機回しまで出来たら凄いけどな
さすがにダイヤなしで連結切り離しするのはちょっと無理がある たんなる差し替えならともかく
あっても乱れたときは大変だが
539 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/23(金) 13:23:32.75 ID:cP8S50d5
1ドットだけの車輌と多種類の新物資を用意できたら可能かも
540 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/23(金) 14:20:24.53 ID:cP8S50d5
機回しは無理やったわ
541 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/23(金) 14:56:57.84 ID:+BzDGPRk
>>535
そのシステムで横軽再現しようとした人がいたな
542 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/23(金) 15:30:51.17 ID:VoPiPaHO
>>535
と同じロジックで補機の増解結再現してるのがあったな
543 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/23(金) 17:22:00.11 ID:Otzu8X0a
>>535
方式でミニ新幹線の増解結やってみたいが、定員数とかどうすべきだろうね?
・やまびこが生えてくるつばさ ←常につばさ定員+0.5やまびこ定員
・つばさが生えてくるやまびこ ←常にやまびこ定員+0.5つばさ定員
これだと東京〜福島間の輸送力は帳尻が合うが、結局交通量は圧縮できてない罠
ナイトリーで線路使用量が追加されたらしいけど、これは編成の運行費比例でレールの規格は関係ないんだな・・・
544 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/23(金) 21:44:19.32 ID:r2xfUJAn
ナイトリーで他社のバスが他社の道路通る際に通行料が取れるようになったらしい
ついに公式で有料道路対応か…
545 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/23(金) 21:52:06.80 ID:6e6cbkFP
>>544
一般道でも取られるんだったらアレだな
546 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/23(金) 22:54:59.64 ID:Otzu8X0a
市道通行料でついに公共事業が黒字に・・・ないか
547 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/23(金) 23:06:36.89 ID:SIl48Qov
>>544
高速道路アドオンの本領発揮か…
今までは収入にならないただのバイパス状態だったからな、高速。
548 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/23(金) 23:11:09.42 ID:N1f4UZtd
このゲーム難しすぎ笑えない
549 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/23(金) 23:18:12.41 ID:eHbz9hkG
破産しても大丈夫なモードもあるし、ゲーム自体は難しくないだろ
景観プレイやらアドオン作成とかなら知らんが
550 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/23(金) 23:23:04.55 ID:vfr0FU1Z
貨物の種類にも当たり外れがあるから、まずは稼げる石油の輸送経路を作ればいいんだっけ?
551 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/23(金) 23:23:32.95 ID:N1f4UZtd
石油か頑張るわ
552 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/23(金) 23:28:00.17 ID:36+yrxTY
郵便は初期投資こそ大きくなるけど、都市が成長すればするほどお金が転がり込むからオススメだよ!(キリッ
553 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/24(土) 00:22:44.23 ID:ZUdEd26s
郵便は黒字出すまでに時間かかりすぎるわw
554 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/24(土) 00:23:43.69 ID:NFKoVPdQ
微々たる額だけど人運んだ方が儲かるわ
555 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/24(土) 00:40:30.83 ID:nVcOmVEp
最新のバージョンだと乗り物のコストが上がってるから一概に石油が儲かるとは言えないよな…
556 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/24(土) 01:02:57.55 ID:NFKoVPdQ
安定して儲かるのは結局なんだろうか
557 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/24(土) 01:19:51.07 ID:fgdOyt7e
http://japanese.simutrans.com/clip/1341.png
計画都市造営中。
180*180マスで外周部には環状線16駅を建設予定。
128は牛乳が儲かるよ!
558 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/24(土) 02:47:15.56 ID:Hc8R6OZV
道路に駅属性持たせられないものかな?郊外の間隔のあいてる産業と町を一まとめに
つなげたい。
559 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/24(土) 03:06:48.03 ID:eMhvYhBt
>>558
目立たないバス停でも作って道路に設置すればいいじゃない
560 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/24(土) 03:45:50.67 ID:AL/2xy77
>>556
旅客だろやっぱ
561 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/24(土) 08:10:03.33 ID:tqh76Pjj
64版は石油だけだとあまり儲からないよ、石油だけでルートが終わる火力発電所なら、まだ石炭発電所のほうがましなくらい
ただ製油所でガソリンにして運ぶと大化けするけどね
薬局ルートも少ない初期投資でそこそこ稼げる
逆に自動車とか書店とかはルートが複雑で建設費がかかるから序盤向きじゃない
あとは広いマップなら端から端へ飛行機飛ばして旅客で稼ぐのもいいかも
562 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/24(土) 10:24:21.44 ID:Hc8R6OZV
>>559
いや、道路みたいにドラッグで集客属性を持つ建物作れるうにできないものかなと。
属性を道路にすればいいのかもやってみっぺ、要はあたり一帯エキナカにしてしまいたい
563 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/24(土) 16:37:04.49 ID:7o0dvXR+
興味持ったけど何となく難しそうだなこのゲーム
564 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/24(土) 16:46:31.41 ID:NlU/UIld
俺にもそう思ってた時期がありました
565 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/24(土) 16:48:42.95 ID:lcD3y32v
車両基地作ったけど車両基地で 停滞していますという警告でてしまう・・・
間隔短くするしかないんだろうか・・・
566 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/24(土) 16:49:52.53 ID:lcD3y32v
>>563
信号を覚えれば簡単
567 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/24(土) 16:53:37.59 ID:t1TJfUof
>>562
バス設定が面倒なんですね分かります
>>565
駅以外で待たされてると停滞警告が出るよ。
ニコニコの講座見れば分かると思うが、
終端車両基地を出たらもう1つの停車場に入り、
そこから本線へ帰っていくようにすればいいよ。
(要するに停車場が空くまで終端車両基地「で」待ち続けるので停滞警告が出ない)
ほどよくうねった路線 大規模都市 ローカル区間 短絡線 美しい駅舎 自然な町並み 時折混ざる貨物
全てを兼ね備えることのなんと難しいことか
568 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/24(土) 17:45:16.11 ID:ypr1L3Hd
>>567
車両基地でもどこでも長時間待機を強いられると警告でるぞ。
>>565
車両基地で待機警告が出るってことは、該当列車が、他の列車に阻まれて長時間進めてないと予測。列車が多すぎると考えられる。
対策を考えるなら・・・
・列車数を少なくする
・待機時間を短くして早く回転するようにする
とかできるんじゃないかと。
569 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/24(土) 18:29:06.60 ID:nVcOmVEp
メッセージの表示を全部切っておけば警告でなくなるよ!
570 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/24(土) 20:10:21.03 ID:Hc8R6OZV
>>567
できるんですね!ね!とためしもしないのにマジ聞き
.oO「小さなマップならまだしもカシミール日本列島数マス置きにバス停作って路線設定なぞやってられるか
571 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/24(土) 23:39:02.03 ID:t1TJfUof
駅の集客範囲を6マスにすれば バス停の数が4分の1くらいになるので少しマシ
572 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/24(土) 23:58:02.82 ID:LoitVQ6P
駅での増解結と時間帯による旅客発生率の変動が出来ればどれほど神ゲーになることか
573 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/25(日) 00:02:12.51 ID:lx9hGV+S
ゲームの途中で集客範囲変えたいお
574 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/25(日) 00:14:30.75 ID:cE8fbLde
いちばんでっかい8マスにしてるがそれでもめんどくさいのでそんな便利な物あったら使う。
駅連打して重なる警告メッセージをESC片手に消しながら範囲広げるのめんどっす
575 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/25(日) 00:21:50.04 ID:5VSbhJ57
駅や駅舎によって集客範囲変えられればと何度思ったことか
576 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/25(日) 00:40:29.90 ID:jfOHrSyw
信号自動設置みたいに駅も自動設置できればいいのにね。
577 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/25(日) 10:10:02.61 ID:XxIrrr2o
>>535
から話題になっていた増解結を、試しに作ってみました。
http://www.youtube.com/watch?v=uR2WRU9kuJI
動画の頭10秒がおかしくなってますが、あとは普通なのでご了承ください。
578 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/25(日) 10:56:05.46 ID:MpSK+ZsL
>>577
ぬぅぉぉお、ええやん
579 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/25(日) 11:21:25.75 ID:7DiP+ogA
>>577
素晴らしい
580 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/25(日) 12:20:21.84 ID:LDhO6O9z
>>577
ひとつの完成系が出来た感じだね
乙です
581 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/25(日) 15:32:43.90 ID:83JSgxSF
解放時に跡形もなく消える車両ワロス
582 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/25(日) 15:39:21.16 ID:VxDQNDyw
国鉄の特急列車に絵入りトレインマークをつけてみるテスト。
583 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/25(日) 16:45:23.58 ID:v882BU3o
空港に1200万人も待機しててワロス
どうすりゃ良いんだよwww
584 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/25(日) 16:49:16.23 ID:DDBfG+c7
どんなことしたらそんな集客できるんだよ(´・ω・`)
てか空港に手だしたことないわ
585 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/25(日) 17:00:58.83 ID:OEkT5EVk
>>582
なにこれ
先頭にマーク連結してるのだろうか
586 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/25(日) 17:43:41.75 ID:PZtYWTm/
停止位置がきちんとホームの端になってるから、画像ファイルを弄っただけのように見えるけど
587 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/25(日) 17:47:05.04 ID:GYhYe0gq
>>584
そもそも空港って儲かるのか?
ハイリスクローリターンにしか思えないのだが…。
588 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/25(日) 17:47:13.71 ID:RWLmQ0VS
トレインマークいいけど、最近の列車はあんまりないのがなぁ
589 :
577
:2011/09/25(日) 17:52:36.25 ID:XxIrrr2o
>>578-581
コメントありがとうございます。
今もいろいろ試行錯誤して、簡単化や応用案を考えてますが、
後部編成に客を乗せることを諦めれば、2両組にせずとも透明化できることが判明。
その場合、datファイルの改造が、
freightをフラグ用貨物、EmptyImageを透明画像、FreightImageを本来の車両画像に変更
&一部の数値を調整するだけで済むので、大分作りやすくなりますね。
応用として、分割及び接続を受けてから発車などを考えてますが、
乗客を考えると、100%積待ちが使えないので、悩ましいところです。
590 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/25(日) 20:08:18.72 ID:cE8fbLde
都市の間隔が広ければ広いほどおいしいのが空港!AAry
鉄道やバスと違い信号に頭悩ませる心配もないし
初期資金が膨大なのでそれなりに余裕と金策ねっておかないと破産一直線だけど。
591 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/25(日) 20:26:16.70 ID:8Vu56LUd
空港設備が高いといってもケチればたかがしれてるし、
少しずつ増発するようにすればあっという間に償還できる。
る。
正直鉄道より黒字化早いよ
592 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/25(日) 21:46:23.35 ID:41gGRRAs
マップの大きさにもよると思う。
自分は小さいマップばかりやってるから、あまり使えない(´・ω・`)
593 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/26(月) 03:36:47.41 ID:IWOfXu4T
鉄道の利用客を一気に奪ってパンクしそうで怖いんだよね
594 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/26(月) 08:19:58.81 ID:1aec3Nza
ターミナルに入る列車の順番揃える方法あるかなあ
近距離列車を先に入線させて遠距離列車に近距離の客を乗せないようにしたい。
遠距離列車は収容力が大きい傾向にあるのだけど先に入線して待機してると
近距離の客で埋って遠距離の客が乗れなくなってしまう。
595 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/26(月) 09:20:40.78 ID:f4YqX2PM
近距離の列車がほぼ常にホームにいるように待機時間を調整すれば無問題。
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