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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part49

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/15(月) 16:12:13.48 ID:T/Fj/XCp
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは>>980を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。

[よくある質問]
Q.左側通行になりません><
A.simuconf.tabは、simutrans/configとsimutrans/pak/configの2箇所にあります。
  優先順位は前者<後者なので、前者の設定が読み込まれない場合があります。

Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 99.08以降のバージョンでは、マイドキュメントのSimutransフォルダ内にsaveフォルダが出来ます。
  保存先を実行フォルダに変更するには、simuconf.tabを編集するか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。

スレで質問する前に 日本語Wiki ( http://japanese.simutrans.com/ ) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索すれば大抵の事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。

595 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/26(月) 09:20:40.78 ID:f4YqX2PM
近距離の列車がほぼ常にホームにいるように待機時間を調整すれば無問題。

596 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/26(月) 11:39:53.67 ID:cxvKppVw
pak128でどうやったら儲けられるんだ・・・

597 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/26(月) 11:45:10.52 ID:f4YqX2PM
>>596
序盤で大風呂敷広げさえしなければどうやっても経営は安定するはずだが…

598 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/26(月) 11:59:01.13 ID:1nOCZEgc
さいしょの設備投資をけちればなんとでもなると思うけど。

599 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/26(月) 12:19:45.27 ID:cxvKppVw
>>597
>>598
最近はじめたばかりでpak64で調子ついたからpak128やりだしたんだけど、
費用の感覚がpak64と違うから難しい・・・かなりケチらなきゃ駄目なのかな

ちなみに所持金の設定が500kだったんだけどデフォ?
バージョンは102.2.2です

600 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/26(月) 12:51:59.37 ID:o4X/HDEw
>>586
マーク部のlengthを小さくすれなああいう表示も可能



601 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/26(月) 13:04:30.99 ID:dDSZXoE+
>>594
近距離列車を系統分断すればいい

602 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/26(月) 20:53:52.59 ID:VV19fxkz
>>594
引上線作って、ホームにいる時間を短くしちゃえば

603 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/27(火) 01:12:56.68 ID:+IUCSV/E
>>596
公共事業モードで石油運べば儲かるよ。邪道かもしれんがそれで
初期資金をためてプレイするのも一つの手段。まだ操作もわからない
ようならこれで破産しないようなるから自分の理想の輸送手段
などを模索していけばいい。

604 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/27(火) 01:25:12.34 ID:FqlGliME
128の難易度で64やりたい

605 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/27(火) 17:58:48.10 ID:hET7GR8N
>603
ミルクの方がもうからね?

64がぬるいって人は運賃いじればいいと思うの

606 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/27(火) 23:46:47.76 ID:4ZOjuZCG
>>604
都市数16、平均人口1600(つまりデフォ)でも
最初の方は結構きつかった記憶があるんだけど
そこらへん減らせばいい感じになるんじゃない?

607 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/28(水) 04:13:21.53 ID:k52fu+I7
スイッチバックで分岐する単線の支線に直通する急行の運転を開始したら、本線よりもそちらに向かう乗客が圧倒的に多くなってしまった・・・。

608 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/28(水) 04:48:05.21 ID:qdyE4U+0
今すぐ線形改良だ!

609 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/28(水) 11:18:05.97 ID:ug+1YybW
油田→隣接した港→船→港隣接したバス停→バス停隣接製油所と作って
バス停と製油所の間のローリー輸送を製油所側で積み込み100%にすると
船は製油所の都合を忘れて無制限に油田側港から製油所側港へと原油を
運ぶので儲かりまくりですよ。そのうち製油所側の容量がオーバーフローして
0に戻るのでいつまでもいくらでも。ローリーは来るはずのない積み荷を
いつまでも製油所で待ち続けるので輸送網は途切れていないのでこの方法が使える。




610 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/28(水) 11:40:09.62 ID:PPLirG8j
なるほどそれはいいw

611 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/28(水) 13:14:22.44 ID:6sa96bf8
それは組み合わせなんでもいいのになんでそれをチョイスしたのか

612 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/28(水) 14:41:32.80 ID:PPLirG8j
pak64のpassenger_factor16だと需要過多(特に高レベル建築入れると)だというが、
接続しない大都市をどっかに作っとくと需要減らしつつ乗用車ウヨウヨできて面白そうと思った

613 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/28(水) 16:06:12.33 ID:ug+1YybW
港から港への受け渡すものは何でもよく量を流せればいいので油。
あと鉄道だと船ほど量をさばけないし船はいくら増発しても
路線が詰まって立ち往生みたいなことがないから。
リアリティーを無視して効率厨に走ったらこのような状態になった。
同じくリアリティーを無視すると大量の旅客がさばけるが航空機が
垂直離着陸する変な空港もある。

614 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/28(水) 17:03:26.41 ID:ifIiUZxv
黒字にすることなんか然程重要じゃないよ。
問題は無尽蔵の旅客をどう捌くか。すごいしょぼいのに赤字な3セク鉄道をどうやって作るか。綺麗な駅舎や街並みをどう作るか。安定した退避をどうやって実現するかとかそこら辺だろ。

615 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/28(水) 17:30:07.08 ID:tpfgdGC7
赤字と黒字行ったり来たりするぐらいが経営は面白い。客捌いてたら黒字オンリーになったので景観プレイでもしようか

616 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/28(水) 17:30:33.78 ID:RcAJJgIt
それはそうだが、初心も忘るべからず。

617 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/28(水) 18:37:24.88 ID:6if/OsEw
まぁ、人それぞれの楽しみでいいと思うけど。
それを頑張るくらいなら、最初からfleeplayでいいかなぁ。

618 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/28(水) 18:56:34.21 ID:tMF6ywQ8
自分も一応freeplayモードでしてるけど、はっきり言ってその必要はないよ
簡易用線路にVT98走らせとけばまず黒字
市内バスや都市の区画化も忘れずに

619 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/28(水) 19:35:41.06 ID:obsMcHb8
公共事業、スロープツール、市道の撤去、その他諸々禁止してもまだ黒字になる

620 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/28(水) 20:12:18.24 ID:RcAJJgIt
スロープツールと建築禁止でどれだけ整地できるかゲームは、変に中毒性がある。

621 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/28(水) 20:53:09.38 ID:XK0o3JsQ
http://japanese.simutrans.com/clip/1343.png
某地方都市駅の配線を再現してみた
現実の配線の駅でプレイしたら面白そうだ

622 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/28(水) 21:26:59.91 ID:wNQKBve/
敦賀って地方都市か?

623 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/28(水) 21:53:52.56 ID:1/2pMXff
マップの人口が700万人突破した
もうどうやっても黒字だわ・・・

624 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/28(水) 21:56:48.64 ID:Cp9r96IP
110.0.1+pak128でやり始めたら時間の概念が何かおかしい
1か月が24hで変わるようになってる
これは仕様ですか?

625 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/28(水) 22:05:09.08 ID:aoKEca3G
.>>622
まさか京阪神都市圏だとは言うまいな…

626 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/28(水) 22:10:05.00 ID:LG1PgQSG
>>624
仕様です
show_monthが0か1になってるんだと思う
詳しくはwiki見て

627 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/28(水) 22:10:42.78 ID:wNQKBve/
>>625
都市じゃないだろと言いたかった

628 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/28(水) 22:19:00.24 ID:Cp9r96IP
>>626
サンクス
show monthを2にしたら元通りになった
今まで102+pak64でしてた時はそんなことなかったのでびっくりした

629 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/28(水) 22:23:08.11 ID:v00ERraA
pak128のシールドトンネルセット2が導入できない
way.EPS360.pakを入れる以外に必要なものがあるのだろうか?

630 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/28(水) 23:56:02.32 ID:xx2t94BW
>>624
この手のゲームは1日が1ヶ月・・・いや3ヶ月ぐらい経っちゃった方がいいよね。
俺一番遅い設定にハマってるし(定期的に1年進めるボタンを押して補う?)

それにしても、配線にこだわりすぎると小規模な駅でも有効長や用地がやばいよねww
このゲームの上達段階って、

経営が安定する
 ↓
最低限の設備で増発できる
 ↓
自分なりの町並みや配線テンプレが増えてくる

かな?
見る人を飽きさせないレベルはどんな境地かよくわからないが・・・

631 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/29(木) 00:41:29.35 ID:k2fpeIBD
人口マックスで160都市成形したマップを作ったら1800万人を最高に1000万都市
が6つできた。この6つ結ぶルートだけでどうなるやらといまからわくわくです」

632 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/29(木) 00:54:46.64 ID:XsOGYkux
なにそれすごい

633 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/29(木) 02:56:31.24 ID:vbGLswfq
>>631
押し寄せる乗客との戦いですね
3複線は余裕で達成必死

634 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/29(木) 08:02:02.08 ID:bDZ60e7/
東京都が6つと考えるだけで、恐ろしい事になりそうだ。5方面作戦程度じゃどうしようもないな。

635 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/29(木) 08:32:40.20 ID:4lKn4rzO
リニア各停の出番だな

636 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/29(木) 10:29:23.65 ID:pxrp/OfN
用地買収だけで一苦労だな

637 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/29(木) 11:19:21.66 ID:ysggmsj0
そういえば某ニコ鉄動画見てて思うんだが、
建物立たない無職浮浪者だらけの役所でも巨大な需要を生むっぽい?

638 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/29(木) 12:40:56.28 ID:SSjnmdYu
全16両編成の複々線リニア作ったけどそれでもギリギリだわ
1000万単位とか恐ろしいなw

639 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/29(木) 13:39:03.04 ID:xy6X7wTC
>>637
役所前にある道路さえ消さなければ建物が無くても発展するし、
役所そのものにも当然旅客需要と郵便需要はあるから、一つの街と同等の扱いになる

640 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/29(木) 19:30:26.51 ID:4lKn4rzO
>>639
ちょっと何言ってるかわかんないです

641 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/29(木) 19:30:54.61 ID:i/S29l24
>>637
いざ建物が出来始めたら一気に人口増えるから結構油断ならない気が

642 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/29(木) 19:56:25.18 ID:9t70Tcd5
アドオンたくさんダウンロードしているうちにこんなことになってしまった・・・
新しく入れなおすしかないのか・・・
ttp://iup.2ch-library.com/i/i0433588-1317293626.png

643 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/29(木) 20:11:11.31 ID:QkqmxnsQ
>>642
resizeobjの拡大モードでミスったんじゃね?
pak64主義者の自分は使ったことないからよー解らんが

644 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/29(木) 20:17:12.06 ID:VRZ5IcV3
仮に>>631みたいなのを実施すると、
中央に役所があるでっかい市域ができるわけじゃない。

そこに路線通す場合って、やっぱり街を破壊しまくる感じ?

645 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/29(木) 20:27:29.28 ID:EGNLg3rS
滑走路に建物立てるなよw

646 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/29(木) 20:42:13.81 ID:F+5NUkHy
>>644
地下鉄にするんじゃない?
高架でもいいけど油断してるとド根性建造物が道路から生えるからな…

647 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/29(木) 21:02:33.46 ID:k2fpeIBD
都市の下に道路トンネルを置いてバス引いて…空港とつながった駅に旅客を集めて
隣の1100万都市と700万都市へ24両編成のリニアやA380が空を数珠つなぎで飛んでるけ
どもうだめぽ待機が万単位で増えていく:D 
郊外を除いて基本すべて地下だけど営業範囲を限定することでパンクを
防いでるような状態。すでにパンクしてるけどね。

648 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/29(木) 22:17:04.22 ID:9t70Tcd5
>>642
追記 気づいてくれるかはわかりませんがアドオンを制作者さんのブログに
書き込みました 自分のコメントがノータイトルだから見ているかはわからないが

649 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/29(木) 22:21:19.22 ID:6HWr/o3I
普通の複線の路線作って、数本の列車走らせてるんだけど、
いつのまにか列車が偏るんだよね。

3分間隔で立て続けに列車が発着して、そのあと数時間来ないみたいな。
かといって、ヘタに出発条件「1%」とか設定すると、他駅がパンクしてるのに止まったままに…。

うまくばらけさせる方法ってないかな?

650 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/29(木) 22:49:24.80 ID:VYAch++e
終着駅に止まった後車両基地に向かわせる。
車両基地に入った後留置線に入線させる。
留置線で待機時間を1/64とか適当に設定して、その後始発駅に向かわせる。

それで駅がパンクするなら増発すればいいし、
増発しても足りなかったら1/128にすればいい。

651 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/29(木) 23:09:15.31 ID:6HWr/o3I
最大待ち時間なんてあったんだ…
ぜんぜん気付かなかった……

これなら適度な運転間隔にできそう。thx

652 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/29(木) 23:39:30.28 ID:OSzAONvj
横から補足
最大待ち時間を設定しても、ダンゴになる場合は、待機%は、100%にしてみるのが吉。

653 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/30(金) 06:36:23.62 ID:Gz9ZTTHB
その路線を走る編成が全て同じ区間を
走っているならロングシグナルと
普通の信号で間隔調整すれば桶

これなら引き上げ線を作る必要もなし

654 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/30(金) 08:15:01.59 ID:6tafckW6
誰か広島のアストラムラインのpak作ってくれる人いないか?


655 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/30(金) 08:38:53.34 ID:xF3TWLkb
超過密にすれば片寄らないよ

656 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/30(金) 10:02:45.18 ID:8dDSa+PO
1路線1車両で往復してるだけのおいらにゃ
神々の会話

657 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/30(金) 10:24:25.51 ID:S9JNP3md
>>647
運河敷けば
超大量輸送機関として船の右にでるものはないぞ

658 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/30(金) 11:40:08.23 ID:MRRm5KGp
地下鉄やら飛行機なんて夢のまた夢の話だ

659 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/30(金) 15:37:30.16 ID:aJIXfa1H
>>654
あるじゃん

660 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/30(金) 18:06:24.31 ID:iL1sRnfx
>656
岩泉線縛りかよw
まずは単環状線から始めてみよう。

>657
滑走路も線路も占有しないもんな・・・でも遅いから大増発必要で鬱陶しいな・・・w

661 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/30(金) 19:52:21.66 ID:gS/Fso3J
>>659
64の話じゃない?
64だと新交通システムあんま無いし

662 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/30(金) 21:58:40.75 ID:iL1sRnfx
ちょっとでもパターンダイヤに近づけられないかなーと思ったら 早送りでなんか時計がずれるっぽいし無理だね

663 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/30(金) 23:05:59.46 ID:9tKFdhIa
128をリサイズすればよろし

664 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/01(土) 11:05:43.29 ID:XsTTtLH+
>>660
超大型旅客輸送ホバークラフト
超大型貨物輸送ホバークラフト

665 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/01(土) 11:19:06.48 ID:VHJ/RvtJ
そんな便利なものどこにあるのっと 運河の速度を超えて走れるわけでもなし。

666 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/01(土) 11:25:18.10 ID:AzcK5Li7
絶対に渋滞しないということがどれだけ大きな意味を持つか全くわかってないらしい

667 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/01(土) 11:52:04.01 ID:VHJ/RvtJ
誰に向かって言っているのか不明だけどここの住人なら誰でも知ってるつーの。
上のほうで石油無限輸送書いたのも自分だし

668 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/01(土) 12:17:34.08 ID:EkdbUvdi
現実の運河や海峡だと、渋滞が問題化してるんだそうな。
鉄道以上にブレーキ効かないから、大変らしい。

669 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/01(土) 12:50:29.25 ID:EzGELgrl
>>664
128な人の「最終輸送兵器ZIP」を使えばいいのでは?チートだがww
http://simutrans128.blog26.fc2.com/blog-entry-314.html

670 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/01(土) 14:01:58.45 ID:cLVDxUkG
>>669
乗客をプラズマ化して運ぶらしいね、それ

671 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/01(土) 14:06:18.82 ID:SOzqOhth
制限速度100`くらいの運河アドオン作ったら最強じゃないか!

672 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/01(土) 14:35:17.17 ID:VHJ/RvtJ
>>669
これ航空機は搭載0の金食い虫の飾りだしリニアは
そもそも存在すらしない

673 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/01(土) 14:40:54.16 ID:3qyNdD3T
>>649
待機時間設定しても、定員一杯になればすぐに出発するから・・
ほぼ等間隔に運行できないよ

674 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/01(土) 15:08:18.84 ID:oE+w8uOY
いつの間にか偏る・・・
客がたまっていると先に来た列車から順番に乗る
必然的に先の列車ほど重くなる すると加速が悪くなって遅くなりだんだん追いつかれる
だから応荷重装置の概念を入れれば多少はなんとかなるがそれでもその場しのぎにしかならないな

675 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/01(土) 15:11:07.24 ID:HT7QX8FW
いっそ客の重さ0にしちゃうとか

676 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/01(土) 15:56:31.59 ID:AzcK5Li7
datファイル入ってるんだからそれぐらいなんとかしろよ

677 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/01(土) 16:59:02.23 ID:WuyXNgo/
http://forum.simutrans.com/index.php?PHPSESSID=e543f23bb770d7ea01c1e462dc24e38c&topic=7464.0
これってどこで入手できるの?

678 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/01(土) 17:01:56.13 ID:WuyXNgo/
踏切で車が混雑して列車が通過できないの何とかならないの?


679 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/01(土) 17:07:51.34 ID:ZUqaTaxt
つ路面電車

680 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/01(土) 17:10:26.28 ID:kT5mX97j
っ立体交差

681 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/01(土) 17:17:01.14 ID:l+ZzFYhP
っ進入禁止標識
…っていうのはダメか?

682 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/01(土) 17:19:03.71 ID:HJEOG8hR
>>677
簡単な英語がわかればどうなのかすぐに理解できると思うけどな

683 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/01(土) 17:29:48.46 ID:pT6WEA+4
>>677
>there is no download yet
>there is no download yet
>there is no download yet

684 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/01(土) 17:43:52.94 ID:mUJUB4cu
掘り下げて海にすれば制限速度無いぞ

685 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/01(土) 17:58:10.46 ID:3vBOS3Vt
Simutrans初心者です。

Pak64.japanで、釣堀(魚肉生産)→鮨屋の産業チェーンが出現するのですが、
運ぶ手段(適したCATEGORYの貨車・トラックなど)が見当たりません。

これは仕様なのでしょうか?
それとも、なんらかのアドオン追加などで対応できるものでしょうか?

ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願いします。

686 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/01(土) 18:57:32.06 ID:3qyNdD3T
>>678
複線の踏切で両方に単線踏切が付くから、
片側の線路に列車が踏切に進入してきた際に
タイミングが悪いと反対側線路の踏切に車が進入して渋滞・・
はよくあるね。

687 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/01(土) 19:07:47.05 ID:OllB1toi
一応複線以上でも 渡り切れるスペース空くまで進入しないのだが・・・
交差点とかではうまく機能しないこともあるね

688 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/01(土) 19:45:20.60 ID:BrY8DK9B
>>687
列車が踏切に進入するかなり手前で踏切が閉じればいいが・・
直前に閉じるので、車が横断中に列車がやってきて車横断待ち・・があるのね



689 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/01(土) 21:50:44.98 ID:OllB1toi
>>673-674
余裕を持った車両性能で、車両基地(非旅客駅)を終点にすればいいよ
環状線? うーん・・・

690 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/01(土) 22:12:00.33 ID:iAtogg7F
環状線の場合は「の」「6」の字運転で対応可能?
現実だと大江戸線、ロンドンのサークル線+ハマースミス&シティー線、昔の山手線みたいなかんじ
ただ終点が出来るから折り返す必要があるな

691 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/01(土) 22:20:37.68 ID:ygXQ08gt
>>689
大阪環状線みたいに天王寺止とか桜島線直通とかみたいなの作ればいいんじゃないか?

692 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/01(土) 22:45:44.69 ID:IoYQuw/x
リアル名鉄名古屋駅を再現しようとしたらあっという間にカオスになって耐え切れず4線化したわ

693 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/01(土) 22:52:41.12 ID:LOWbI4Zr
ある駅で長時間停車させて、その駅の手前で必ず1本待機してる状態にしたらいい

694 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/01(土) 22:58:46.11 ID:ZUqaTaxt
>>672
なんか更新されたみたいよ

695 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/01(土) 23:29:32.75 ID:Rqyq4puP
別に更新されようがあんなゴミいらない

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