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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part50

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/15(土) 22:34:50.35 ID:6ajlakSM BE:4866977489-2BP(1000)
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは>>980を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。

[よくある質問]
Q.左側通行になりません><
A.simuconf.tabは、simutrans/configとsimutrans/pak/configの2箇所にあります。
  優先順位は前者<後者なので、前者の設定が読み込まれない場合があります。

Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 99.08以降のバージョンでは、マイドキュメントのSimutransフォルダ内にsaveフォルダが出来ます。
  保存先を実行フォルダに変更するには、simuconf.tabを編集するか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。

スレで質問する前に 日本語Wiki ( http://japanese.simutrans.com/ ) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索すれば大抵の事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。

101 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/21(金) 21:49:55.98 ID:JH/KrKes
ねーよ

102 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/22(土) 00:04:21.62 ID:X8Nk03cA
各プレイヤーが優等停車の綱引きを行い街が栄枯盛衰するSimutrans Socialなんてのを考えたが,
短期間でホイホイ路線や系統が変わってちゃ変だしダメですね

103 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/22(土) 00:54:47.54 ID:1jRLWUXa
>>100
乗客と引き換えに石鹸が生産できるようにしておかないと駄目だろ。

104 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/22(土) 07:26:57.15 ID:bdBNWgi2
>>103
乗客運びこむと石鹸と絨毯が生産される産業施設か・・・

105 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/22(土) 07:56:56.78 ID:SXJtiVLO
石鹸と絨毯が生産されるのはアレだがw
戦時輸送って、テーマとしてはなかなか面白そうだな

106 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/22(土) 08:21:00.97 ID:21HaE+4W
破壊された線路を修復する作業が始まるな

107 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/22(土) 08:24:02.78 ID:uMRUbnR4
乗客→醤油

108 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/22(土) 10:50:55.37 ID:mztGJUZS
>>107
缶詰もだなw

109 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/22(土) 11:14:28.92 ID:OfvHybIh
そもそもSimutransは毎日が戦時輸送なもんだな

110 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/22(土) 11:22:53.66 ID:SXJtiVLO
絶滅収容所のチェーンばっかりじゃねーかw

111 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/22(土) 11:43:18.73 ID:VpHBzs8m
鉄と木材と運ばないと、車庫で列車・客車を一定量生産できない。
石炭を運ばないと、車庫で機関車を一定量生産できない。
鉄と石油を運ばないと、造船所で船を(以下略

すでに違うゲームだな‥。

112 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/22(土) 11:48:47.40 ID:8iTEudiv
お上に申請しないと新線がそもそも作れない

113 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/22(土) 12:02:47.18 ID:wRMliyS8
>>111
それ最初から使える車両無ければ何もできねえだろw

市街地に鉄道や空港建てようとすると成田空港よろしく反対派の抗議活動で工事が難航する
お上に申請して妨害禁止の仮処分を出してもらわないと・・・

114 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/22(土) 13:44:09.29 ID:H0+aiZSg
>>113
最初から使える乗り物といったら人力車くらいしかないwww

115 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/22(土) 14:10:18.65 ID:szATcLJ8
人力車で畑から餌を厩舎に運搬→馬車が使用可能
馬車で鉱山から鉄鉱石を製鉄所に運搬→鉄が生産可能
馬車で製鉄所から鉄を車両工場に運搬→鉄道が使用可能

こんな感じか

116 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/22(土) 14:28:18.85 ID:cWejKbQF
>>112
免許が下りて敷設しようとしても
政治家に無理やり線路を曲げられる

117 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/22(土) 15:01:34.21 ID:ytrNko5o
人を作るところからだな(ry

118 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/22(土) 17:38:52.42 ID:kX9l4P/S
それはエロゲ。

119 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/22(土) 18:20:38.87 ID:YRTW+Vi5
AルートかBルートかCルートかを決めるのが
なかなか決まらない

120 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/22(土) 18:44:53.25 ID:z2iG7BE/
>>116 >>119
近年だと、九州新幹線の筑後船小屋駅だな。
自民党大物・古賀誠先生推しがなければ・・・

ルートと駅命名は揉めるよね



121 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/22(土) 19:39:23.74 ID:NUrkC3AV
大船渡線プレイ

122 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/22(土) 20:00:14.31 ID:xnlBB4Nv
転車台とか欲しいな
見た目だけじゃなくて機関車載せてぐるっと一回転してくれるやつ

123 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/22(土) 20:14:28.35 ID:H0+aiZSg
>>122
そんで機回しできたら最高だよね

124 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/22(土) 20:34:07.49 ID:CknACXJ4
はいはい機回し最高機回し最高

125 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/22(土) 20:40:49.65 ID:Y1ri3cXA
そんな鉄オタ要素いらねえ。

だいたい、この前の補機なんかゲームに何の意味も無いだろ。

126 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/22(土) 20:57:17.46 ID:AzKihpQA
以下久々にいつもの流れ

127 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/22(土) 20:58:45.87 ID:z2iG7BE/
使いたければ使えば良いし
興味がなければスルーしておけばいいのでは?

たったそれだけの事なのに、いちいち(わざわざ)煽るんだから・・

128 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/22(土) 21:12:00.71 ID:LJ3wuXR6
simutransをを箱庭ゲーと見るか鉄道模型シミュレーターと見るか

129 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/22(土) 21:21:42.18 ID:g3jzyhtD
自分は、輸送シュミレーションゲームと見るが。

130 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/22(土) 23:05:50.19 ID:hUzcvt74
シュミレーションとか俺らの住んでる世界とは違う世界だな

131 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/22(土) 23:25:58.91 ID:oPaKxSEh
ぼくがかんがえたさいきょうのてつどうがいしゃ

132 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/22(土) 23:26:39.34 ID:EcpgHg2+
過剰に煽ってアドオン製作者叩くのがこのスレの伝統です

133 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/22(土) 23:33:27.57 ID:hUzcvt74
シミュレーションだろ馬鹿って罵ったつもりだったのに

134 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/22(土) 23:55:56.34 ID:3MBfaKEL
趣味でやってるもので。

135 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/23(日) 00:47:31.41 ID:M0/T5Uzv
無駄な機能のおかげでバグの原因が増えると困るからいらない

136 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/23(日) 06:45:32.96 ID:SZQJYIq+
伸びてると(ry

137 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/23(日) 11:32:25.20 ID:/HNz7nJx
>>71
地図拡大するのってどうやるのよ?

138 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/23(日) 11:55:35.45 ID:/HNz7nJx
自己解決した
申し訳ない

139 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/23(日) 22:32:54.32 ID:ZJqkgM9N
>>125 ID:Y1ri3cXA
開発者叩いてるお前みたいなの
マジで不要だから死んでくれない?というか死ね

140 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/23(日) 22:49:57.18 ID:84dZfnes
またきちがい少年登場か

141 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/23(日) 23:51:49.67 ID:br+9f1vY
どっちも逝ってください割りとマジで

142 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/24(月) 01:12:35.69 ID:IDVSF56Y
箱庭派VS輸送シミュ派VS鉄道模型派?

鉄道模型的なエンドレスを応用し,8*16の極小マップに詰め込んでる人いたよね

143 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/24(月) 01:22:11.40 ID:VGXPU7PM
輸送シミュ風にsimutransで必要な要素と言ったら、より多く客や貨物を積み込める車両アドオンになるのかな

>>142
輸送シミュと鉄道模型が半々みたいな感じ
ぼくのかんがえたさいこうのてつどうがいしゃみたいな

144 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/24(月) 01:50:03.27 ID:PaIz5Jwd
>>142
なにそれ見たい

145 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/24(月) 07:32:11.58 ID:ItZ23ux0
ここでダイヤ実装(・∀・)クレ!!やら、分割併合実装(・∀・)クレ!!やら、機回し実装(・∀・)クレ!!やら言ってる鉄オタはいい加減、開発側と方針が違うってことに気づいて諦めろ。

そもそもゲームのシステムは簡単で分かりやすい方が良いもので、複雑なシステムは開発側にも、それに魅力の感じないユーザーにも面倒なだけでメリットになりえない。

このゲームの車両運行はパズル感覚で行える、というのが開発側の方針。
ダイヤとか組みたいならA列車でやれ、あれはそういうふうに作られたゲーム何だから。

>>139
一体誰が開発者を叩いてるんだ?アドオン職人はただのボランティアなだけで開発には一切関わってないぞ。

146 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/24(月) 10:45:14.36 ID:B325dbV6
路線(スケジュール)ごとの最高速度が設定できるといいな、とふと思った。

147 : 忍法帖【Lv=6,xxxP】 :2011/10/24(月) 10:47:58.92 ID:7mf2udl9
>>142
ttp://japanese.simutrans.com/clip/1349.png
適当に作ってみた

148 : 忍法帖【Lv=6,xxxP】 :2011/10/24(月) 10:48:32.72 ID:7mf2udl9
安価ミス
誤 >>142
正 >>144

149 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/24(月) 13:46:07.89 ID:nGJEkpwq
ダイヤ実装(・∀・)クレ!!

150 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/24(月) 14:23:24.50 ID:VGXPU7PM
>>145
分割併合実装は線路とかの容量的にあってもいいんじゃないかな
車両数が多くて信号とかで詰まりやすくするのを防ぐ役割もありそうだし

151 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/24(月) 14:47:12.45 ID:MeyjkL07
>>142>>147
なるほどこういうことか、面白いな

152 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/24(月) 15:12:54.48 ID:1ijywnki
>>145
開発に何度も要望を送ってるならまだしも
ここでただあったらいいなぁーって言ってるだけじゃん
ヲタ話が出たら何か困るの?
馬鹿なの?

153 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/24(月) 16:09:34.27 ID:tWgixc0y
まさに水を得たきちがい少年
口を開けばヤレ馬鹿ヤレ死ね

154 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/24(月) 16:32:04.19 ID:hVZDTiCV
振り分け信号とか作ってる時点で制作側が簡単さを重きにしているようにはとても思えんがww

つか機回し云々の話をするなら誰かプッシュプルの提言をだなry

155 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/24(月) 16:32:29.56 ID:dsiA5ljv
>>147
かわいいw
これも盆栽っぽくていいなあ

156 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/24(月) 16:45:53.99 ID:IbUAvL+0
真人間も読むスレで専門用語を持ち出す輩って何なんだろうね
マイノリティーだってこと自覚して静かに楽しんでろと

157 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/24(月) 16:57:00.30 ID:GTZdmu5l
「真人間」ってなんだよ、「素人」だろ。自分がそう呼ばれたくないからって適当な言葉使うなよ。

158 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/24(月) 17:08:06.89 ID:JGt83Foz
鉄道に詳しくないと素人なん?
それって輸送シミュのスレとして正しいの?

159 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/24(月) 17:45:30.41 ID:IbUAvL+0
>>157
鉄道関係職の人に対してなら素人でいい
ただの空気読まないオタについての話だからこういう表現にしたんだけど
あと後半は何が言いたいのかわからん

160 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/24(月) 17:46:15.31 ID:1ijywnki
PCに向かって小さな画面の中で
実体のない物を運ばせて喜んでる時点でまともじゃねぇわw
真人間だのヲタだの素人だの言ってるヤツ、勘違いすんなw
みんな基地害同士仲良くできないの?

161 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/24(月) 17:56:14.33 ID:IbUAvL+0
>>160
おまえ意外に解ってんじゃん
でもやっぱりその場の他人に通じないかもしれない話題ふってくる奴とは一線引きたいわ

162 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/24(月) 18:02:39.21 ID:tBtDn72s
>>161

>一線引きたいわ

だったら、どうしてスルーしないの?


163 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/24(月) 18:09:00.52 ID:7mf2udl9
153 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/24(月) 16:09:34.27 ID:tWgixc0y
まさに水を得たきちがい少年
口を開けばヤレ馬鹿ヤレ死ね

164 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/24(月) 18:23:17.76 ID:VGXPU7PM
輸送力と速度を兼ね備えた乗り物さえあれば文句は言われないよね

165 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/24(月) 18:30:04.44 ID:ZvDhAYry
リニア最強伝説

166 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/24(月) 18:34:47.51 ID:RIejWCGp
リニアを超過密にして走らせてるお
それでも全然足らん

167 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/24(月) 19:37:35.43 ID:rlmgCVLn
>>166
過密シリーズ使おうぜ

168 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/24(月) 21:29:10.54 ID:PaIz5Jwd
>>147
かわいらしくていいな

>>154
振り分け信号のお陰で簡単に列車を振り分けられるんじゃないの?

169 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/24(月) 22:41:10.32 ID:rMDrLDPU
>>147
なにこの可愛いの。
トンネルの中どうなってるんだろか。

170 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/24(月) 22:52:48.41 ID:pyuNEnZc
隠しヤードとか交換設備とか。
Simutransだから車庫って事になるけど。

171 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/25(火) 00:56:05.74 ID:KDgqKuIn
>>147
すげえw

電車タウンも裏でこうなってると妄想すれば楽しいかな・・・

172 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/25(火) 01:59:32.26 ID:cGFw2eEE
すまん、誰か>>147の何が凄いと言ってるのか解説してくれ・・・
どこかの町を上手く再現してるとかなのか?

173 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/25(火) 02:32:24.88 ID:9viux5xz
>>172
小さいことはいいことだ

174 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/25(火) 05:55:00.70 ID:sFKbQ/Ww
>>172
盆栽ってかわいいよね。

175 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/25(火) 12:08:20.84 ID:Urxp3dhd
>>172
ちっちゃくてかわいい

176 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/25(火) 12:16:27.76 ID:0DoElAbB
>>172
鉄道模型とかジオラマ的な

177 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/25(火) 14:18:55.65 ID:HmL3YUwv
>>172
マップや町を大きくする事ばかり考えてたから結構新鮮だった

178 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/25(火) 15:52:33.64 ID:p0rAe5SY
人気杉ワロタ

179 :172:2011/10/25(火) 17:34:00.00 ID:DN8aGRT5
ありがとう、なるほど確かに斬新だな。
俺も起動直後のサンプルマップを弄ったりしてみるかな。

180 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/25(火) 21:09:01.47 ID:LuqcY9y7
こういうのを盆景っていうんかな

181 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/25(火) 21:11:08.74 ID:sH/BYzwH
>>147の下の鉄橋が惜しい感じ

182 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/25(火) 21:43:35.26 ID:cxmydw7e
>>179
スタート時に出てくるミニマップで遊んでいると、いつの間にかうっかり普段のセーブデータに上書きしてしまって
涙目になることがあるから気をつけな。ソースは俺。

183 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/25(火) 22:27:36.37 ID:BgbjJkfT
>>182
こまめにバックアップをとってないお前が悪い

184 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/25(火) 23:05:57.56 ID:sFKbQ/Ww
>>147
これ、実はトンネル潜った先に、
壮大な地下帝国とかあったら、別の意味で浪漫溢れてるな。

185 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/26(水) 01:15:56.31 ID:X4oajlxS
起動後放置してたらオートセーブのデータが全部上書きされてたことがあったわ


186 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/26(水) 01:49:37.99 ID:TxYuFihA
>>172
岡山〜茶屋町(〜宇野)〜児島〜宇多津・坂出(〜高松)〜多度津〜琴平
これらのJR全駅再現してます。

よければマリン(高松→岡山)再現動画見てください・・

ただ今琴平〜阿波池田間を制作中、いずれは高知まで・・


187 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/26(水) 02:11:34.87 ID:/FMYJG96
おちつけ

188 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/26(水) 06:02:17.09 ID:sy7HuGq5
なんと。
あれは瀬戸大橋だったのか!

189 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/26(水) 16:31:45.91 ID:Y6vYlf1S
>>186
宣伝乙

あれ?そういえばあの動画は誰のだったかな〜w

190 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/26(水) 16:54:56.41 ID:JHxglm67
大阪市内再現しようとしてるけど、目測でやってるからか町が歪んできてオリジナル都市になってきた
瀬戸大橋やってる人は結構長い間やってると思うが、よくモチベーション保ってられるなぁ

191 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/26(水) 17:42:16.58 ID:vA94SxNI
ttp://japanese.simutrans.com/clip/1350.png
>>147に対抗して8*8で作ってみた

192 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/26(水) 17:52:45.07 ID:2vWhEfJs
>>191
信号が無い点が非常に惜しい

193 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/26(水) 18:13:56.54 ID:I3a5I5oL
>>191
何か色々残念

194 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/26(水) 18:33:01.43 ID:4JujCkP+
>>191
いいじゃん

195 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/26(水) 19:12:21.36 ID:9t8WmYa3
>>191
いいねいいね。
左右対称な作りの島と線路とは逆に、非対称な道路にキュンと来る
踏切もいいね。アドオンの出来もじっくり楽しめるわ。

俺もやってみようかな。

196 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/26(水) 20:05:29.19 ID:57Tm/Uws
ttp://japanese.simutrans.com/clip/1351.png
影響されて作ってみたが、大きすぎて写り切らんかったorz

197 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/26(水) 22:14:37.94 ID:J8XSenKi
>>191
これぞ箱庭という感じがしていいね。自然な感じもするし

俺も軍艦島もどきなら作れるがこういうのは思いつかんかったわ

198 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/26(水) 23:16:01.85 ID:YbVLFjkl
「レイアウトプラン」で画像検索すると色々出てくるから、再現してみると面白いかも。
各種のレイアウトプラン集を持ってる人なら、検索するまでもないけど。

199 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/26(水) 23:43:12.88 ID:sy7HuGq5
>>191>>147を比較すると、8x16のほうが表現力的に手ごろかなぁと思った。
8x8はきゅっと詰めすぎで、もう一声余裕があった方が
個々のセンスが問われてて面白いことになりそう。

今度8x16やってみよう。

200 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/27(木) 00:43:46.64 ID:WH7dPSD8
128japanって、なんでこんなに車両が少ないんだ?アドオン入れようにも種類も少ないし
個人的には128japanが一番好きだからさ

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