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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part50
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/15(土) 22:34:50.35 ID:6ajlakSM BE:4866977489-2BP(1000)
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは
>>980
を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。
[よくある質問]
Q.左側通行になりません><
A.simuconf.tabは、simutrans/configとsimutrans/pak/configの2箇所にあります。
優先順位は前者<後者なので、前者の設定が読み込まれない場合があります。
Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 99.08以降のバージョンでは、マイドキュメントのSimutransフォルダ内にsaveフォルダが出来ます。
保存先を実行フォルダに変更するには、simuconf.tabを編集するか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。
スレで質問する前に 日本語Wiki (
http://japanese.simutrans.com/
) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索すれば大抵の事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。
135 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/23(日) 00:47:31.41 ID:M0/T5Uzv
無駄な機能のおかげでバグの原因が増えると困るからいらない
136 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/23(日) 06:45:32.96 ID:SZQJYIq+
伸びてると(ry
137 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/23(日) 11:32:25.20 ID:/HNz7nJx
>>71
地図拡大するのってどうやるのよ?
138 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/23(日) 11:55:35.45 ID:/HNz7nJx
自己解決した
申し訳ない
139 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/23(日) 22:32:54.32 ID:ZJqkgM9N
>>125
ID:Y1ri3cXA
開発者叩いてるお前みたいなの
マジで不要だから死んでくれない?というか死ね
140 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/23(日) 22:49:57.18 ID:84dZfnes
またきちがい少年登場か
141 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/23(日) 23:51:49.67 ID:br+9f1vY
どっちも逝ってください割りとマジで
142 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/24(月) 01:12:35.69 ID:IDVSF56Y
箱庭派VS輸送シミュ派VS鉄道模型派?
鉄道模型的なエンドレスを応用し,8*16の極小マップに詰め込んでる人いたよね
143 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/24(月) 01:22:11.40 ID:VGXPU7PM
輸送シミュ風にsimutransで必要な要素と言ったら、より多く客や貨物を積み込める車両アドオンになるのかな
>>142
輸送シミュと鉄道模型が半々みたいな感じ
ぼくのかんがえたさいこうのてつどうがいしゃみたいな
144 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/24(月) 01:50:03.27 ID:PaIz5Jwd
>>142
なにそれ見たい
145 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/24(月) 07:32:11.58 ID:ItZ23ux0
ここでダイヤ実装(・∀・)クレ!!やら、分割併合実装(・∀・)クレ!!やら、機回し実装(・∀・)クレ!!やら言ってる鉄オタはいい加減、開発側と方針が違うってことに気づいて諦めろ。
そもそもゲームのシステムは簡単で分かりやすい方が良いもので、複雑なシステムは開発側にも、それに魅力の感じないユーザーにも面倒なだけでメリットになりえない。
このゲームの車両運行はパズル感覚で行える、というのが開発側の方針。
ダイヤとか組みたいならA列車でやれ、あれはそういうふうに作られたゲーム何だから。
>>139
一体誰が開発者を叩いてるんだ?アドオン職人はただのボランティアなだけで開発には一切関わってないぞ。
146 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/24(月) 10:45:14.36 ID:B325dbV6
路線(スケジュール)ごとの最高速度が設定できるといいな、とふと思った。
147 :
忍法帖【Lv=6,xxxP】
:2011/10/24(月) 10:47:58.92 ID:7mf2udl9
>>142
ttp://japanese.simutrans.com/clip/1349.png
適当に作ってみた
148 :
忍法帖【Lv=6,xxxP】
:2011/10/24(月) 10:48:32.72 ID:7mf2udl9
安価ミス
誤
>>142
正
>>144
149 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/24(月) 13:46:07.89 ID:nGJEkpwq
ダイヤ実装(・∀・)クレ!!
150 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/24(月) 14:23:24.50 ID:VGXPU7PM
>>145
分割併合実装は線路とかの容量的にあってもいいんじゃないかな
車両数が多くて信号とかで詰まりやすくするのを防ぐ役割もありそうだし
151 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/24(月) 14:47:12.45 ID:MeyjkL07
>>142
>>147
なるほどこういうことか、面白いな
152 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/24(月) 15:12:54.48 ID:1ijywnki
>>145
開発に何度も要望を送ってるならまだしも
ここでただあったらいいなぁーって言ってるだけじゃん
ヲタ話が出たら何か困るの?
馬鹿なの?
153 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/24(月) 16:09:34.27 ID:tWgixc0y
まさに水を得たきちがい少年
口を開けばヤレ馬鹿ヤレ死ね
154 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/24(月) 16:32:04.19 ID:hVZDTiCV
振り分け信号とか作ってる時点で制作側が簡単さを重きにしているようにはとても思えんがww
つか機回し云々の話をするなら誰かプッシュプルの提言をだなry
155 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/24(月) 16:32:29.56 ID:dsiA5ljv
>>147
かわいいw
これも盆栽っぽくていいなあ
156 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/24(月) 16:45:53.99 ID:IbUAvL+0
真人間も読むスレで専門用語を持ち出す輩って何なんだろうね
マイノリティーだってこと自覚して静かに楽しんでろと
157 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/24(月) 16:57:00.30 ID:GTZdmu5l
「真人間」ってなんだよ、「素人」だろ。自分がそう呼ばれたくないからって適当な言葉使うなよ。
158 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/24(月) 17:08:06.89 ID:JGt83Foz
鉄道に詳しくないと素人なん?
それって輸送シミュのスレとして正しいの?
159 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/24(月) 17:45:30.41 ID:IbUAvL+0
>>157
鉄道関係職の人に対してなら素人でいい
ただの空気読まないオタについての話だからこういう表現にしたんだけど
あと後半は何が言いたいのかわからん
160 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/24(月) 17:46:15.31 ID:1ijywnki
PCに向かって小さな画面の中で
実体のない物を運ばせて喜んでる時点でまともじゃねぇわw
真人間だのヲタだの素人だの言ってるヤツ、勘違いすんなw
みんな基地害同士仲良くできないの?
161 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/24(月) 17:56:14.33 ID:IbUAvL+0
>>160
おまえ意外に解ってんじゃん
でもやっぱりその場の他人に通じないかもしれない話題ふってくる奴とは一線引きたいわ
162 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/24(月) 18:02:39.21 ID:tBtDn72s
>>161
>一線引きたいわ
だったら、どうしてスルーしないの?
163 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/24(月) 18:09:00.52 ID:7mf2udl9
153 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/24(月) 16:09:34.27 ID:tWgixc0y
まさに水を得たきちがい少年
口を開けばヤレ馬鹿ヤレ死ね
164 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/24(月) 18:23:17.76 ID:VGXPU7PM
輸送力と速度を兼ね備えた乗り物さえあれば文句は言われないよね
165 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/24(月) 18:30:04.44 ID:ZvDhAYry
リニア最強伝説
166 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/24(月) 18:34:47.51 ID:RIejWCGp
リニアを超過密にして走らせてるお
それでも全然足らん
167 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/24(月) 19:37:35.43 ID:rlmgCVLn
>>166
過密シリーズ使おうぜ
168 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/24(月) 21:29:10.54 ID:PaIz5Jwd
>>147
かわいらしくていいな
>>154
振り分け信号のお陰で簡単に列車を振り分けられるんじゃないの?
169 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/24(月) 22:41:10.32 ID:rMDrLDPU
>>147
なにこの可愛いの。
トンネルの中どうなってるんだろか。
170 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/24(月) 22:52:48.41 ID:pyuNEnZc
隠しヤードとか交換設備とか。
Simutransだから車庫って事になるけど。
171 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/25(火) 00:56:05.74 ID:KDgqKuIn
>>147
すげえw
電車タウンも裏でこうなってると妄想すれば楽しいかな・・・
172 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/25(火) 01:59:32.26 ID:cGFw2eEE
すまん、誰か
>>147
の何が凄いと言ってるのか解説してくれ・・・
どこかの町を上手く再現してるとかなのか?
173 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/25(火) 02:32:24.88 ID:9viux5xz
>>172
小さいことはいいことだ
174 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/25(火) 05:55:00.70 ID:sFKbQ/Ww
>>172
盆栽ってかわいいよね。
175 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/25(火) 12:08:20.84 ID:Urxp3dhd
>>172
ちっちゃくてかわいい
176 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/25(火) 12:16:27.76 ID:0DoElAbB
>>172
鉄道模型とかジオラマ的な
177 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/25(火) 14:18:55.65 ID:HmL3YUwv
>>172
マップや町を大きくする事ばかり考えてたから結構新鮮だった
178 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/25(火) 15:52:33.64 ID:p0rAe5SY
人気杉ワロタ
179 :
172
:2011/10/25(火) 17:34:00.00 ID:DN8aGRT5
ありがとう、なるほど確かに斬新だな。
俺も起動直後のサンプルマップを弄ったりしてみるかな。
180 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/25(火) 21:09:01.47 ID:LuqcY9y7
こういうのを盆景っていうんかな
181 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/25(火) 21:11:08.74 ID:sH/BYzwH
>>147
の下の鉄橋が惜しい感じ
182 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/25(火) 21:43:35.26 ID:cxmydw7e
>>179
スタート時に出てくるミニマップで遊んでいると、いつの間にかうっかり普段のセーブデータに上書きしてしまって
涙目になることがあるから気をつけな。ソースは俺。
183 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/25(火) 22:27:36.37 ID:BgbjJkfT
>>182
こまめにバックアップをとってないお前が悪い
184 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/25(火) 23:05:57.56 ID:sFKbQ/Ww
>>147
これ、実はトンネル潜った先に、
壮大な地下帝国とかあったら、別の意味で浪漫溢れてるな。
185 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/26(水) 01:15:56.31 ID:X4oajlxS
起動後放置してたらオートセーブのデータが全部上書きされてたことがあったわ
186 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/26(水) 01:49:37.99 ID:TxYuFihA
>>172
岡山〜茶屋町(〜宇野)〜児島〜宇多津・坂出(〜高松)〜多度津〜琴平
これらのJR全駅再現してます。
よければマリン(高松→岡山)再現動画見てください・・
ただ今琴平〜阿波池田間を制作中、いずれは高知まで・・
187 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/26(水) 02:11:34.87 ID:/FMYJG96
おちつけ
188 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/26(水) 06:02:17.09 ID:sy7HuGq5
なんと。
あれは瀬戸大橋だったのか!
189 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/26(水) 16:31:45.91 ID:Y6vYlf1S
>>186
宣伝乙
あれ?そういえばあの動画は誰のだったかな〜w
190 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/26(水) 16:54:56.41 ID:JHxglm67
大阪市内再現しようとしてるけど、目測でやってるからか町が歪んできてオリジナル都市になってきた
瀬戸大橋やってる人は結構長い間やってると思うが、よくモチベーション保ってられるなぁ
191 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/26(水) 17:42:16.58 ID:vA94SxNI
ttp://japanese.simutrans.com/clip/1350.png
>>147
に対抗して8*8で作ってみた
192 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/26(水) 17:52:45.07 ID:2vWhEfJs
>>191
信号が無い点が非常に惜しい
193 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/26(水) 18:13:56.54 ID:I3a5I5oL
>>191
何か色々残念
194 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/26(水) 18:33:01.43 ID:4JujCkP+
>>191
いいじゃん
195 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/26(水) 19:12:21.36 ID:9t8WmYa3
>>191
いいねいいね。
左右対称な作りの島と線路とは逆に、非対称な道路にキュンと来る
踏切もいいね。アドオンの出来もじっくり楽しめるわ。
俺もやってみようかな。
196 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/26(水) 20:05:29.19 ID:57Tm/Uws
ttp://japanese.simutrans.com/clip/1351.png
影響されて作ってみたが、大きすぎて写り切らんかったorz
197 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/26(水) 22:14:37.94 ID:J8XSenKi
>>191
これぞ箱庭という感じがしていいね。自然な感じもするし
俺も軍艦島もどきなら作れるがこういうのは思いつかんかったわ
198 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/26(水) 23:16:01.85 ID:YbVLFjkl
「レイアウトプラン」で画像検索すると色々出てくるから、再現してみると面白いかも。
各種のレイアウトプラン集を持ってる人なら、検索するまでもないけど。
199 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/26(水) 23:43:12.88 ID:sy7HuGq5
>>191
と
>>147
を比較すると、8x16のほうが表現力的に手ごろかなぁと思った。
8x8はきゅっと詰めすぎで、もう一声余裕があった方が
個々のセンスが問われてて面白いことになりそう。
今度8x16やってみよう。
200 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/27(木) 00:43:46.64 ID:WH7dPSD8
128japanって、なんでこんなに車両が少ないんだ?アドオン入れようにも種類も少ないし
個人的には128japanが一番好きだからさ
201 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/27(木) 00:44:32.42 ID:NeVb3QEr
このレス定期的に湧くね♥
202 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/27(木) 00:45:35.74 ID:wNnAxhKW
人が集まらなくて頓挫したままだからさ
203 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/27(木) 04:06:24.41 ID:WH7dPSD8
そうなのか…
いや2chにはあまり来ないもので状況を理解してなくてスマン
128japanがあまりに寂しいのでゆっくりペースで、かつ書き写しが主体にはなるとは思うが少しずつ車両作っていくよ
需要ないのはアドオンが少ないからと信じて…
204 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/27(木) 07:19:04.52 ID:4GCX8//m
アドオンが少ない以前にまずゲームとしての土台が完成して無いから無理
あまりにも独自規格を多く取り入れ過ぎて互換性が無くなった結果がこれ。
まあ、建物作れて違和感ないレベルでまだ足りない設備周りや産業周りを作れるならどうぞ。
車両なんかいくら増やしても無駄だよ。
205 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/27(木) 08:27:51.57 ID:dZuIJ15X
だから建物や歩行者や飛行機関連なんかは128のを持ってくればいいだけだし、
産業は米と石炭だけで充分なら増やす必要も無い。まぁ、自分で色々弄れない
人には向かないのは事実だが。
206 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/27(木) 10:39:14.27 ID:BElE9zVE
産業は128のは使えないのか?
207 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/27(木) 12:30:52.03 ID:dZuIJ15X
使える。実際、石炭は128の流用。
208 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/27(木) 15:28:06.77 ID:5k3aZ2KC
128に蕎麦屋だかうどん屋だかが無かったっけ?
209 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/28(金) 12:24:34.93 ID:PZPnb3QW
128japanの車両はVT作った人のサイト行けば沢山あると思うんだけど。
210 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/28(金) 18:16:37.02 ID:th1HyBZd
最近始めたばかりの初心者なんだけど
街中にある書店や資材店に運ぶのって路面電車使って直接運んだのでいいのか?それとも町の近くに貨物駅作って車両?
コストや時間的な効率について教えてくれないか?
211 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/28(金) 18:27:59.24 ID:s74oXzSU
>>210
どの程度発達した都市なのかは知らんが、地下にトラックターミナルを作るのが割と楽。
212 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/28(金) 18:29:27.87 ID:qNdGU6sb
自分は、
郊外に列車駅を作る
→ 書店とか、需要先の近くを1マスだけ建物撤去して、トラックヤードを建設。
→ 列車駅からトラックヤードまでトラックで輸送。
でプレイしてる。
街中に大きな貨物駅を作るには、高額な撤去費が掛かるから。
人によってやり方は違うと思うけどね。
213 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/28(金) 19:33:01.74 ID:th1HyBZd
>>211
,212
ありがとう
>>211
地下ってアドオン?
214 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/28(金) 23:02:27.60 ID:gQq5qeD3
路面貨物ってのも趣が有っていいよ。
ttp://homepage3.nifty.com/jh6vvp/img147.jpg
215 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/28(金) 23:14:18.33 ID:IjZ71vHt
また珍しいものをw
かく言う俺も若松市電みて路面貨物にはまったんだがな
216 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/28(金) 23:48:31.66 ID:v7yUxwvV
まあ稼ぎやすいこのゲームでは
景観>>(越えられない壁)>>撤去費用
だけどね
A列車9への批判見てたら,ミニスケープに本当に必要なものはフル3Dじゃなく,
曲線的な景観と敷居の低さなんじゃないかと思った。
Simutransのダイナミックな自由度とA4のレール・地形・ダイヤが融合すれば最強なのになあ
217 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/29(土) 00:02:04.03 ID:jy7jwR9S
はいはい
218 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/29(土) 00:08:44.20 ID:LqxsL4lS
二兎追うもの一兎も得ずって言うだろ。
ようはそういう事だ
219 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/29(土) 00:32:32.07 ID:WnrTg8ev
>>214
これさ、明らかに信号にぶつかるじゃん
どうなってんの??
220 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/29(土) 00:42:06.80 ID:Fh/YCBcr
信号機の根本は交差点の向こう側
車両があるのは交差点のこっち側
パンタは重なって見えるだけで,全然違うところにある
221 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/29(土) 10:28:19.84 ID:12CPA5Mo
787キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
222 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/29(土) 10:41:24.55 ID:AJz15hT/
遠近法
223 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/29(土) 12:43:37.65 ID:SC59iPeC
>>213
地下はトンネルから。
wikiのチュートリアルみるべし。
224 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/29(土) 13:08:09.63 ID:doshmDI6
工場→トラック→貨物駅→貨物列車→貨物駅→トラック→需要先
だと、列車が行きは満載帰りは空っぽでなんか勿体ないんだよなぁ
225 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/29(土) 13:46:13.77 ID:TDKCRMZw
>>224
それはダメ経営者の発想な気がする
過労気味のトラックの運ちゃんに「帰りなんぞただ転がしてるだけでガス食ってんだぞ、さっさと帰ってこいや!」とか言ってるシャチョさん実際にいそう
帰ってくるまでが運搬です、おやつは300MBまで!
226 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/29(土) 14:00:02.50 ID:Q1psErFU
>>224
貨物ターミナル駅に工場地帯なんか作ると行き帰り積んでるとかよくあるけどな
特に混載は
227 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/29(土) 14:10:25.78 ID:pB5PX3uI
102.2.2のpak64をプレイしているのですが、地熱発電所から送電線で書店とかに繋いだ所
無反応なのですが88.10.5と違うのでしょうか?
電力で稼ぐ方法を教えて下さい。宜しくお願いします。
228 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/29(土) 17:08:30.97 ID:QU0+eblN
>>227
まさか変電所を建設していないというオチはないよな・・・
229 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/29(土) 17:27:26.01 ID:D7LlGyt4
>>227
ちゃんと産業稼動してる?
230 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/29(土) 18:29:03.49 ID:AJz15hT/
>>225
ヤマト運輸って知らないか
集荷と配達を同時にやる
231 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/29(土) 19:38:44.10 ID:nsqfbAfI
宅配便と普通の運送業はちょっと違うな
232 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/29(土) 20:24:26.03 ID:eQOfo4vd
実物が返送の殆どを空荷でやってるんだから、別にそれでいいじゃないか。
工夫して行き帰り積載の例もあるけど、全てに当て嵌められるものでもない。
233 :
227
:2011/10/29(土) 23:23:01.64 ID:nFreQLMu
>>228-229
稼動していませんでした。申し訳ないです…
有難うございました。
234 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/30(日) 09:56:03.37 ID:+A03uVqh
へぇ、現実の貨物列車も空で帰ってるのか
流しのタクシーみたいに駅にある分適当に積んで往復してるのかと思ってた
235 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/30(日) 10:06:13.27 ID:wt9eO9Lg
コンテナ貨物なら往復で積んでることもあるだろうけどね。
タンク車とかは積荷の指定が細かいし、輸送する区間も細かく決まってるから
帰りは空荷にせざるを得ないんだろうね。
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