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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part50

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/15(土) 22:34:50.35 ID:6ajlakSM BE:4866977489-2BP(1000)
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは>>980を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。

[よくある質問]
Q.左側通行になりません><
A.simuconf.tabは、simutrans/configとsimutrans/pak/configの2箇所にあります。
  優先順位は前者<後者なので、前者の設定が読み込まれない場合があります。

Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 99.08以降のバージョンでは、マイドキュメントのSimutransフォルダ内にsaveフォルダが出来ます。
  保存先を実行フォルダに変更するには、simuconf.tabを編集するか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。

スレで質問する前に 日本語Wiki ( http://japanese.simutrans.com/ ) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索すれば大抵の事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。

197 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/26(水) 22:14:37.94 ID:J8XSenKi
>>191
これぞ箱庭という感じがしていいね。自然な感じもするし

俺も軍艦島もどきなら作れるがこういうのは思いつかんかったわ

198 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/26(水) 23:16:01.85 ID:YbVLFjkl
「レイアウトプラン」で画像検索すると色々出てくるから、再現してみると面白いかも。
各種のレイアウトプラン集を持ってる人なら、検索するまでもないけど。

199 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/26(水) 23:43:12.88 ID:sy7HuGq5
>>191>>147を比較すると、8x16のほうが表現力的に手ごろかなぁと思った。
8x8はきゅっと詰めすぎで、もう一声余裕があった方が
個々のセンスが問われてて面白いことになりそう。

今度8x16やってみよう。

200 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/27(木) 00:43:46.64 ID:WH7dPSD8
128japanって、なんでこんなに車両が少ないんだ?アドオン入れようにも種類も少ないし
個人的には128japanが一番好きだからさ

201 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/27(木) 00:44:32.42 ID:NeVb3QEr
このレス定期的に湧くね♥

202 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/27(木) 00:45:35.74 ID:wNnAxhKW
人が集まらなくて頓挫したままだからさ

203 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/27(木) 04:06:24.41 ID:WH7dPSD8
そうなのか…
いや2chにはあまり来ないもので状況を理解してなくてスマン

128japanがあまりに寂しいのでゆっくりペースで、かつ書き写しが主体にはなるとは思うが少しずつ車両作っていくよ

需要ないのはアドオンが少ないからと信じて…

204 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/27(木) 07:19:04.52 ID:4GCX8//m
アドオンが少ない以前にまずゲームとしての土台が完成して無いから無理
あまりにも独自規格を多く取り入れ過ぎて互換性が無くなった結果がこれ。

まあ、建物作れて違和感ないレベルでまだ足りない設備周りや産業周りを作れるならどうぞ。
車両なんかいくら増やしても無駄だよ。

205 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/27(木) 08:27:51.57 ID:dZuIJ15X
だから建物や歩行者や飛行機関連なんかは128のを持ってくればいいだけだし、
産業は米と石炭だけで充分なら増やす必要も無い。まぁ、自分で色々弄れない
人には向かないのは事実だが。

206 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/27(木) 10:39:14.27 ID:BElE9zVE
産業は128のは使えないのか?

207 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/27(木) 12:30:52.03 ID:dZuIJ15X
使える。実際、石炭は128の流用。

208 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/27(木) 15:28:06.77 ID:5k3aZ2KC
128に蕎麦屋だかうどん屋だかが無かったっけ?

209 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/28(金) 12:24:34.93 ID:PZPnb3QW
128japanの車両はVT作った人のサイト行けば沢山あると思うんだけど。

210 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/28(金) 18:16:37.02 ID:th1HyBZd
最近始めたばかりの初心者なんだけど
街中にある書店や資材店に運ぶのって路面電車使って直接運んだのでいいのか?それとも町の近くに貨物駅作って車両?
コストや時間的な効率について教えてくれないか?

211 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/28(金) 18:27:59.24 ID:s74oXzSU
>>210
どの程度発達した都市なのかは知らんが、地下にトラックターミナルを作るのが割と楽。

212 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/28(金) 18:29:27.87 ID:qNdGU6sb
自分は、
郊外に列車駅を作る
→ 書店とか、需要先の近くを1マスだけ建物撤去して、トラックヤードを建設。
→ 列車駅からトラックヤードまでトラックで輸送。
でプレイしてる。

街中に大きな貨物駅を作るには、高額な撤去費が掛かるから。
人によってやり方は違うと思うけどね。

213 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/28(金) 19:33:01.74 ID:th1HyBZd
>>211,212
ありがとう
>>211
地下ってアドオン?

214 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/28(金) 23:02:27.60 ID:gQq5qeD3
路面貨物ってのも趣が有っていいよ。
ttp://homepage3.nifty.com/jh6vvp/img147.jpg

215 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/28(金) 23:14:18.33 ID:IjZ71vHt
また珍しいものをw
かく言う俺も若松市電みて路面貨物にはまったんだがな

216 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/28(金) 23:48:31.66 ID:v7yUxwvV
まあ稼ぎやすいこのゲームでは

景観>>(越えられない壁)>>撤去費用

だけどね


A列車9への批判見てたら,ミニスケープに本当に必要なものはフル3Dじゃなく,
曲線的な景観と敷居の低さなんじゃないかと思った。

Simutransのダイナミックな自由度とA4のレール・地形・ダイヤが融合すれば最強なのになあ

217 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/29(土) 00:02:04.03 ID:jy7jwR9S
はいはい

218 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/29(土) 00:08:44.20 ID:LqxsL4lS
二兎追うもの一兎も得ずって言うだろ。

ようはそういう事だ

219 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/29(土) 00:32:32.07 ID:WnrTg8ev
>>214
これさ、明らかに信号にぶつかるじゃん
どうなってんの??

220 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/29(土) 00:42:06.80 ID:Fh/YCBcr
信号機の根本は交差点の向こう側
車両があるのは交差点のこっち側
パンタは重なって見えるだけで,全然違うところにある

221 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/29(土) 10:28:19.84 ID:12CPA5Mo
787キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

222 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/29(土) 10:41:24.55 ID:AJz15hT/
遠近法

223 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/29(土) 12:43:37.65 ID:SC59iPeC
>>213
地下はトンネルから。
wikiのチュートリアルみるべし。

224 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/29(土) 13:08:09.63 ID:doshmDI6
工場→トラック→貨物駅→貨物列車→貨物駅→トラック→需要先
だと、列車が行きは満載帰りは空っぽでなんか勿体ないんだよなぁ

225 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/29(土) 13:46:13.77 ID:TDKCRMZw
>>224
それはダメ経営者の発想な気がする
過労気味のトラックの運ちゃんに「帰りなんぞただ転がしてるだけでガス食ってんだぞ、さっさと帰ってこいや!」とか言ってるシャチョさん実際にいそう

帰ってくるまでが運搬です、おやつは300MBまで!

226 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/29(土) 14:00:02.50 ID:Q1psErFU
>>224
貨物ターミナル駅に工場地帯なんか作ると行き帰り積んでるとかよくあるけどな
特に混載は

227 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/29(土) 14:10:25.78 ID:pB5PX3uI
102.2.2のpak64をプレイしているのですが、地熱発電所から送電線で書店とかに繋いだ所
無反応なのですが88.10.5と違うのでしょうか?
電力で稼ぐ方法を教えて下さい。宜しくお願いします。


228 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/29(土) 17:08:30.97 ID:QU0+eblN
>>227
まさか変電所を建設していないというオチはないよな・・・

229 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/29(土) 17:27:26.01 ID:D7LlGyt4
>>227
ちゃんと産業稼動してる?

230 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/29(土) 18:29:03.49 ID:AJz15hT/
>>225
ヤマト運輸って知らないか
集荷と配達を同時にやる

231 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/29(土) 19:38:44.10 ID:nsqfbAfI
宅配便と普通の運送業はちょっと違うな

232 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/29(土) 20:24:26.03 ID:eQOfo4vd
実物が返送の殆どを空荷でやってるんだから、別にそれでいいじゃないか。
工夫して行き帰り積載の例もあるけど、全てに当て嵌められるものでもない。

233 :227:2011/10/29(土) 23:23:01.64 ID:nFreQLMu
>>228-229
稼動していませんでした。申し訳ないです…
有難うございました。

234 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/30(日) 09:56:03.37 ID:+A03uVqh
へぇ、現実の貨物列車も空で帰ってるのか
流しのタクシーみたいに駅にある分適当に積んで往復してるのかと思ってた

235 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/30(日) 10:06:13.27 ID:wt9eO9Lg
コンテナ貨物なら往復で積んでることもあるだろうけどね。
タンク車とかは積荷の指定が細かいし、輸送する区間も細かく決まってるから
帰りは空荷にせざるを得ないんだろうね。

236 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/30(日) 10:18:29.83 ID:a2qbJSRk
適当にあった荷物を運ぶことなんて一切無くて、往復で運ぶ荷物が指定されていますが・・・
やたらめったら適当に運んだら非効率的だし
業者間での荷物量の分配もあるから勝手にやるわけにはいかんのだよ。

237 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/30(日) 11:53:43.53 ID:jIMK2NR7
>>235
そういえばガソリン積んだタンクに原油入れて帰るなんてsimutransじゃ当たり前の光景だけど
実際やったらガソリンとタンクの底に残る原油が混ざり合って使い物にならなくなるだろうな

238 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/30(日) 12:27:55.22 ID:wsK28soJ
>>237
実際は鉄道で製油所に原油運んだあとは、精製したガソリンは近場のスタンドで使うことが多いから
タンクローリーで足りてしまうんだよね。
simutransのように、マップの端の精製所から、対角線の端にあるスタンドまで輸送することはまずない

239 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/30(日) 12:44:41.07 ID:z75s9uO8
バルクホッパーだと同じ車両(専用車両)で石灰石鉱山[石灰石]→火力発電所[フライアッシュ]→セメント工場って
いうのうをやってるね。

240 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/30(日) 13:05:17.66 ID:mEwJtUp/
郵便物って旅客と同じ扱いなんだよね

241 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/30(日) 13:14:12.77 ID:0JDS1JkS
>>237
陸で掘ったら石油湧いてくるような国じゃない限り精油所は海辺にしかないからまず貨物列車で原油を運ぶことがないんじゃない?
まぁ、ガソリン積んだ帰りに化学薬品積んで帰れるけどね

242 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/30(日) 14:08:32.09 ID:qevMzTdy
>>239
それが"極めて効率のいい貨物輸送"と呼ばれてるから、やっぱり専用貨物とかで常に積載っていうのは、珍しいんだろうね

243 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/30(日) 14:13:28.82 ID:YJUtkUVO
>>241
ドイツでは普通に内陸に製油所があるが。
Karlsruhe とか Ingolstadt とか。
原油はパイプラインで供給されているけど。

244 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/30(日) 17:02:44.42 ID:LLELrNWT
>>238
製油所はそこまで各地に散らばってないから精製した後まず各地の油槽所に
船や鉄道でガソリン輸送やってるよ

245 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/30(日) 18:31:42.00 ID:Ljt23hUg
>>238
端から端までガソリン運んで荒稼ぎ,変電所付きとか調子に乗ってると全然輸送力が足りないのは当然っちゃ当然だよな。
現実はもう少し地産地消だ

1次産品は大量輸送が必要だけど,加工地が近いほうが大抵現実的だから大増発することもなく単線で足りたりするよね

246 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/30(日) 23:25:29.94 ID:wsK28soJ
>>243
てか、ずっと思ってたんだけど、simutransにパイプラインはないよな
導入されたらゲームの意味がなくなってしまうか
だが変電所なんかがあるところで輸送の域を超えているし

247 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/30(日) 23:49:36.60 ID:VN7+79P/
駅をパイプラインにみたてて石油とかを輸送できるようなのはwikiにあったけどな。

248 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/31(月) 01:43:56.11 ID:oDgJkXcj
良く考えておかないと混載貨物もパイプ輸送されちゃうよなw

249 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/31(月) 02:26:23.47 ID:SI0WxP61
むしろパイプラインだけのゲーム作ったら新しいんじゃね?
と思ったが、そんなパズルゲームがすでにあったね……

パイプラインって、国土が広いところで敷設されるイメージだけど、
日本でも、太平洋→日本海側に天然ガス?のパイプラインがあるらしいね

250 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/31(月) 06:05:28.03 ID:Tcq9K/Wp
マジか
ttp://www.japex.co.jp/business/japan/pipeline.html

一番長いので新潟-仙台があるのか

251 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/31(月) 15:10:24.15 ID:mCxrcRRE
海底パイプラインは漢のロマン

252 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/01(火) 06:38:36.36 ID:m2EAwIfs
最近始めたんだけど(110.0.1 pak64)うまくダイヤを設定できなくて困ってる
コンクリを生産させるためにセメントと石をそれぞれ1路線、出荷用に1路線作って3プラットフォーム駅をコンクリ工場の横に立てたんだけど(最初は1つの共通ホームで賄うつもりだったけど諦めた)
何故か列車が「ルートが見つかりません」と折り返してくれない
産地から工場に到着はしてるから線路が繋がってない訳じゃないんだけど・・・
助けてエロい人

253 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/01(火) 07:29:37.24 ID:HjzvUqOn
工場駅1←セメント鉱山
工場駅2←石切場
工場駅3→出荷
をやりたいと思うんだが、それぞれ別の路線になってる?

どの電車が止まってるのかわからないけど、
その電車からみて、次の目的地に行くルートがないんだろうなぁ。

254 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/01(火) 08:34:54.90 ID:4Vf0aL5d
どっかに一方通行の信号でも立てたんでしょ。

255 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/01(火) 08:39:42.79 ID:m2EAwIfs
>>253
それは分かれてるから大丈夫だった

>>254
大当たり
ホーム手前の信号が、一本でやろうと思ってた時のまま一方通行になってた
ありがと

256 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/01(火) 12:46:34.50 ID:457MOZmB
線路がつながって無いって結構あるよ
拡大してちゃんと確認してみて

257 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/02(水) 03:56:44.73 ID:+/0FKRix
どうしても欲しいものがあったからがんばってアドオン製作してみたんだけどなかなかうまくいかない・・・
トンネル入口の架線がトンネル外の勾配にはみ出ないようにはできませんか?
pak標準のセットを使ってもなるから仕様なのかと思ったけど、よくわからなくて・・・

258 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/02(水) 08:51:44.25 ID:9GNw8FAX
うーーんよくわからん、コンクリ工場に石と砂とセメントを
独立した路線・駅は同じだけどホームも分けてある状態で石が掘れない
110.0.1 pak128のjapanのはず

ばら荷貨物で組んでるし、確認のために空荷で走らせたらちゃんと往復はする。
なのに実際に100%積んで目的地に、って指示出すと
石駅で積荷0%のまま固まってしまう・・・・・・トラックに試させてもダメだ。積んでくれない。
コンクリ工場は砂とセメントでお腹一杯の状態で石さえ入れば生産が始まるはずなんだが・・・
既存の路線はゴリゴリ働いてる。

259 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/02(水) 08:59:03.28 ID:JUgH+SwF
>>258
1:採石場の供給先に目的地のコンクリート工場が含まれているか
2:コンクリート工場からその先の消費地に繋がっているか

260 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/02(水) 09:05:16.19 ID:9GNw8FAX
>>259
あっ、需要先に表示されてなかったらダメなの?
なるほど・・・無理やり長距離路線組んでたぜwwwwwww
やや近くに需要先がちゃんと表示された採石場あったわ!

ありがとうございました!!

261 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/02(水) 10:18:53.20 ID:vZ4F1FKo
>>260
初めて遊んだ時、需要と供給に気が付かなくて
停車したままの車両を眺めてたの思い出した

262 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/02(水) 12:58:27.23 ID:xFX0kieU
運河橋を間違えて引いたらあれなんか見たことあるなー で浄水場つくってみた
pak128 110.0.1に最初から入ってるものだけ使ってるはずです
もうちょっとそれっぽくできそうだけど浄水場に詳しいエロい人教えて
http://japanese.simutrans.com/clip/1352.png


263 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/02(水) 13:35:58.51 ID:u52bFwDM
全く詳しくないが浄水場って無駄に自然に溢れてるよね

264 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/02(水) 16:02:58.86 ID:r0HB7aKI
道路はwikiや過去作品を見て作れたんだが、架線と架線柱の作り方がわからん…。
JRにあるような丸い架線柱と架線を作りたい。
表向きと裏向きの2種類作ったら架線柱のようになるかな?駅のように┏の形と┓の形の2種類作って上下線で使い分けてみたい

265 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/02(水) 17:21:16.25 ID:96m4YiSh
まぁ言うとおり架線自体2種類作らないとな 同じ向きに柱が立ってしまう

266 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/02(水) 19:14:13.89 ID:nmM9QzdH
複線用架線柱がどっかにあった気がする
参考にならないかな

267 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/02(水) 19:16:47.07 ID:/toz6Hym
3線以上用に柱のない架線アドオンもあるよ

268 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/02(水) 19:50:07.30 ID:r0HB7aKI
ありがとうございます。いつになるかわかりませんが製作に取り掛かってみます。

269 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/02(水) 19:50:22.48 ID:7GJoMe+j
pak64は公式サイトに浄水場アドオンあった

270 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/02(水) 20:02:49.00 ID:l9CHK59j
沈殿槽とかなんとか小学校ぐらいに習ったな
懐かしい

271 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/02(水) 20:06:28.96 ID:7hfzCr1Z
いつもMAP人口が100万超える前にどっかの特定の路線を指定して発車させるとすぐフリーズしてしまう。
MAPやり直しても大体、100万人超える前にどっかの路線でフリーズしてしまうんだけど
不具合?バグなのか?



272 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/02(水) 21:11:43.37 ID:pZTVo4gR
100万制限などは知る限りない
バージョンくらい書くといいかも

273 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/02(水) 21:17:24.47 ID:7hfzCr1Z
>>272
110.0.1 +RocteCost 128です。


274 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/02(水) 21:22:58.92 ID:vZ4F1FKo
>>271
マシンスペックもあるとアドバイス受けやすいかも

275 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/02(水) 21:48:48.36 ID:7hfzCr1Z
>>274
CPU Corei7 960
メモリ 6GB
SSDにSimutransインストールしてあるけどこのスペックでフリーズは・・・

ちなみにMAPサイズは2000X2000でやってます。


276 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/02(水) 21:54:05.06 ID:vZ4F1FKo
Athlon 64 X2 メモリ4GBで256×256をチマチマやってる俺・・・
目から何か出てきた・・・

277 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/02(水) 22:04:08.71 ID:VKT5MAS5
Vista メモリ2GBでやってる俺って・・・
最近102.2.2から110.0.1に変えたが明らかに重たくなってるw

278 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/02(水) 22:28:12.89 ID:Bd7cTVtj
おいおい、みんな贅沢だな。
XP Intel Pentium 3 933Mhz メモリ248MB で64×64をやってる俺をディスってんのか?
たまに奮発して128×128でやるとパソコンから変な音が聞こえてくるぜww

279 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/02(水) 23:25:23.19 ID:lt2aPCIN
128*128が無理とかデフォルトのシナリオも出来ないのか…

280 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/03(木) 00:17:09.74 ID:EA49kITT
2011年現在、メモリ2G未満は化石PCでOK

281 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/03(木) 00:37:01.40 ID:zmKBQqYl
PCが化石なのではない、ユーザーが化石なのだ(キリッ

282 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/03(木) 00:52:56.70 ID:J5EaaT2o
キハ120の諸元呉って言ってた人が居たような気がしたからここに簡単にまとめたのを貼っておく

1992/5/3 越美北線にキハ120導入
1993/4/24 木次線に導入
1993/8/1 関西本線に導入
1993/12/1 仙崎支線・美祢線に導入
1994/6/1 三江線に導入
2001/3 芸備線に導入
2004/2 トイレ取り付け開始?
2005/3/28 三江線・木次線にトイレ付き車両登場(浜田車)
2005/4? 芸備線にトイレ付き車両登場
2005/7/21 関西本線300番台トイレ取り付け完了
2005/8 福塩線にトイレ付き車両登場
2006/1? 関西本線0番台トイレ取り付け完了
2006/8? 越美北線にトイレつき車両登場
2007/? 全車両トイレ取り付け完了
2010/3/13 大糸線で300番台が運行開始(糸魚川所属、トイレ付き)
2011/3 越美北線に朱色登場
2011/4 越美北線色消滅、ラッピング車両除き全車両朱色に

200番台は1991年登場
0番台は1992年登場
300番台は1993年登場

参考資料:JAWP,京都大学鉄道研究会HP
ttp://rail.hobidas.com/
ttp://www.akinet.ne.jp/ohmy/geibi/gnh17a.htm
ttp://www.mogiriya.com/etsumi_n/news/2006/tl205.htm
2chのどっかの板

283 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/03(木) 01:07:48.76 ID:VK2apBPm
>>262
GJ!
緩速ろ過式なら交換用の砂山があるといいかも

>>282
諸元って車両の寸法とかエンジン出力とかのことでは?

284 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/03(木) 12:58:23.48 ID:fTteJ4Op
うーむ、タンカーの運用費高すぎワロタ

ところで海上油田から運河でガソリン精製所まで直接運んでて、
その帰り道の運河沿いにガソリンスタンドがあるんだが、一隻のタンカーで
精製所で原油を下ろす→精製所でガソリンを積んでガソリンスタンドで下ろす→
海上油田に原油を積みに行く
という一連の動作設定が上手く行かないのだが仕様なんだろうか。

285 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/03(木) 13:06:05.56 ID:FW451NmF
どこで止まるんだ?

286 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/03(木) 13:08:30.41 ID:fTteJ4Op
>>285
船自体は真面目に原油を精製所に下ろして海上油田に戻る、はやってくれる
精製所からガソリンを積んでガソリンスタンドに立ち寄って下ろしてから油田に戻る、
をやってくれないのよねー

287 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/03(木) 13:09:49.82 ID:FW451NmF
とりあえずPakとVer
それからどんなスケジュール組んだのか

288 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/03(木) 13:42:59.26 ID:uDwhEf98
普通の水上だと特別な属性つけなくても周辺の駅の集客域内なら船への積み下ろしができるけど、
運河だと運河港じゃないとまずい、とかその関連かね。

289 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/03(木) 14:18:09.44 ID:Le67fE+i
>>286
どういう風にダメなの?
・精製所で止まってしまう
・精製所で止まらないが、ガソリンを積まずに空で出発する
・精製所でガソリンを積むが、スタンドで下ろさない
とかいろいろ考えられるんだが。

要するにもっとちゃんと書いてね^^





290 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/03(木) 15:31:17.35 ID:FTy+xBDI
秘密

291 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/03(木) 16:56:44.84 ID:IMBQefcm
タンカーだと遅いので油田まで陸地を作って
線路を引いた俺が来ましたよっと

これ以上話し膨らまないけど

292 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/03(木) 17:17:26.58 ID:R70odWyT
>>283
ちょうど駅属性がもれなくついてくるからゴミ集積場を砂山代わりに脇に立ててみるかな
あれから色々浄水場ぐぐってみたけど、建物と沈殿槽と貯水タンクあればそれなりに見えるっぽいね
とにかく運河橋の無駄な使い道が出来て満足


293 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/03(木) 18:16:53.09 ID:hSB9Lcp8
>>278
まさにデジタル鉄道模型として扱うのがよさそうだね・・・

294 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/03(木) 20:18:48.47 ID:2DbpnVZQ
>>291
油田の隣に島作って
そこまで橋で線路引っ張ってくるってのもいいかもしれんなー。

295 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/03(木) 21:37:20.88 ID:LfNO6IHP
まさに海上からの鉄のパイプラインだ。

296 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/03(木) 21:56:43.78 ID:ZumerjUr
やっぱり船よりも鉄道で直接陸へ持っていく方が効率よさそうな感じかな

というか公式pakの船って軒並み積載量少なすぎるよね

297 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/03(木) 22:09:09.13 ID:EUwnTjW1
上の方で話題になってたけど、このゲームの
船舶のアドバンテージは、渋滞が一切無い、
に尽きると思う

現実じゃあ鉄道以上にブレーキ効かないし、加速もとろいけど

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