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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part50
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/15(土) 22:34:50.35 ID:6ajlakSM BE:4866977489-2BP(1000)
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは
>>980
を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。
[よくある質問]
Q.左側通行になりません><
A.simuconf.tabは、simutrans/configとsimutrans/pak/configの2箇所にあります。
優先順位は前者<後者なので、前者の設定が読み込まれない場合があります。
Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 99.08以降のバージョンでは、マイドキュメントのSimutransフォルダ内にsaveフォルダが出来ます。
保存先を実行フォルダに変更するには、simuconf.tabを編集するか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。
スレで質問する前に 日本語Wiki (
http://japanese.simutrans.com/
) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索すれば大抵の事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。
246 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/30(日) 23:25:29.94 ID:wsK28soJ
>>243
てか、ずっと思ってたんだけど、simutransにパイプラインはないよな
導入されたらゲームの意味がなくなってしまうか
だが変電所なんかがあるところで輸送の域を超えているし
247 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/30(日) 23:49:36.60 ID:VN7+79P/
駅をパイプラインにみたてて石油とかを輸送できるようなのはwikiにあったけどな。
248 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/31(月) 01:43:56.11 ID:oDgJkXcj
良く考えておかないと混載貨物もパイプ輸送されちゃうよなw
249 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/31(月) 02:26:23.47 ID:SI0WxP61
むしろパイプラインだけのゲーム作ったら新しいんじゃね?
と思ったが、そんなパズルゲームがすでにあったね……
パイプラインって、国土が広いところで敷設されるイメージだけど、
日本でも、太平洋→日本海側に天然ガス?のパイプラインがあるらしいね
250 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/31(月) 06:05:28.03 ID:Tcq9K/Wp
マジか
ttp://www.japex.co.jp/business/japan/pipeline.html
一番長いので新潟-仙台があるのか
251 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/31(月) 15:10:24.15 ID:mCxrcRRE
海底パイプラインは漢のロマン
252 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/01(火) 06:38:36.36 ID:m2EAwIfs
最近始めたんだけど(110.0.1 pak64)うまくダイヤを設定できなくて困ってる
コンクリを生産させるためにセメントと石をそれぞれ1路線、出荷用に1路線作って3プラットフォーム駅をコンクリ工場の横に立てたんだけど(最初は1つの共通ホームで賄うつもりだったけど諦めた)
何故か列車が「ルートが見つかりません」と折り返してくれない
産地から工場に到着はしてるから線路が繋がってない訳じゃないんだけど・・・
助けてエロい人
253 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/01(火) 07:29:37.24 ID:HjzvUqOn
工場駅1←セメント鉱山
工場駅2←石切場
工場駅3→出荷
をやりたいと思うんだが、それぞれ別の路線になってる?
どの電車が止まってるのかわからないけど、
その電車からみて、次の目的地に行くルートがないんだろうなぁ。
254 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/01(火) 08:34:54.90 ID:4Vf0aL5d
どっかに一方通行の信号でも立てたんでしょ。
255 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/01(火) 08:39:42.79 ID:m2EAwIfs
>>253
それは分かれてるから大丈夫だった
>>254
大当たり
ホーム手前の信号が、一本でやろうと思ってた時のまま一方通行になってた
ありがと
256 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/01(火) 12:46:34.50 ID:457MOZmB
線路がつながって無いって結構あるよ
拡大してちゃんと確認してみて
257 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/02(水) 03:56:44.73 ID:+/0FKRix
どうしても欲しいものがあったからがんばってアドオン製作してみたんだけどなかなかうまくいかない・・・
トンネル入口の架線がトンネル外の勾配にはみ出ないようにはできませんか?
pak標準のセットを使ってもなるから仕様なのかと思ったけど、よくわからなくて・・・
258 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/02(水) 08:51:44.25 ID:9GNw8FAX
うーーんよくわからん、コンクリ工場に石と砂とセメントを
独立した路線・駅は同じだけどホームも分けてある状態で石が掘れない
110.0.1 pak128のjapanのはず
ばら荷貨物で組んでるし、確認のために空荷で走らせたらちゃんと往復はする。
なのに実際に100%積んで目的地に、って指示出すと
石駅で積荷0%のまま固まってしまう・・・・・・トラックに試させてもダメだ。積んでくれない。
コンクリ工場は砂とセメントでお腹一杯の状態で石さえ入れば生産が始まるはずなんだが・・・
既存の路線はゴリゴリ働いてる。
259 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/02(水) 08:59:03.28 ID:JUgH+SwF
>>258
1:採石場の供給先に目的地のコンクリート工場が含まれているか
2:コンクリート工場からその先の消費地に繋がっているか
260 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/02(水) 09:05:16.19 ID:9GNw8FAX
>>259
あっ、需要先に表示されてなかったらダメなの?
なるほど・・・無理やり長距離路線組んでたぜwwwwwww
やや近くに需要先がちゃんと表示された採石場あったわ!
ありがとうございました!!
261 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/02(水) 10:18:53.20 ID:vZ4F1FKo
>>260
初めて遊んだ時、需要と供給に気が付かなくて
停車したままの車両を眺めてたの思い出した
262 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/02(水) 12:58:27.23 ID:xFX0kieU
運河橋を間違えて引いたらあれなんか見たことあるなー で浄水場つくってみた
pak128 110.0.1に最初から入ってるものだけ使ってるはずです
もうちょっとそれっぽくできそうだけど浄水場に詳しいエロい人教えて
http://japanese.simutrans.com/clip/1352.png
263 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/02(水) 13:35:58.51 ID:u52bFwDM
全く詳しくないが浄水場って無駄に自然に溢れてるよね
264 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/02(水) 16:02:58.86 ID:r0HB7aKI
道路はwikiや過去作品を見て作れたんだが、架線と架線柱の作り方がわからん…。
JRにあるような丸い架線柱と架線を作りたい。
表向きと裏向きの2種類作ったら架線柱のようになるかな?駅のように┏の形と┓の形の2種類作って上下線で使い分けてみたい
265 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/02(水) 17:21:16.25 ID:96m4YiSh
まぁ言うとおり架線自体2種類作らないとな 同じ向きに柱が立ってしまう
266 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/02(水) 19:14:13.89 ID:nmM9QzdH
複線用架線柱がどっかにあった気がする
参考にならないかな
267 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/02(水) 19:16:47.07 ID:/toz6Hym
3線以上用に柱のない架線アドオンもあるよ
268 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/02(水) 19:50:07.30 ID:r0HB7aKI
ありがとうございます。いつになるかわかりませんが製作に取り掛かってみます。
269 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/02(水) 19:50:22.48 ID:7GJoMe+j
pak64は公式サイトに浄水場アドオンあった
270 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/02(水) 20:02:49.00 ID:l9CHK59j
沈殿槽とかなんとか小学校ぐらいに習ったな
懐かしい
271 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/02(水) 20:06:28.96 ID:7hfzCr1Z
いつもMAP人口が100万超える前にどっかの特定の路線を指定して発車させるとすぐフリーズしてしまう。
MAPやり直しても大体、100万人超える前にどっかの路線でフリーズしてしまうんだけど
不具合?バグなのか?
272 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/02(水) 21:11:43.37 ID:pZTVo4gR
100万制限などは知る限りない
バージョンくらい書くといいかも
273 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/02(水) 21:17:24.47 ID:7hfzCr1Z
>>272
110.0.1 +RocteCost 128です。
274 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/02(水) 21:22:58.92 ID:vZ4F1FKo
>>271
マシンスペックもあるとアドバイス受けやすいかも
275 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/02(水) 21:48:48.36 ID:7hfzCr1Z
>>274
CPU Corei7 960
メモリ 6GB
SSDにSimutransインストールしてあるけどこのスペックでフリーズは・・・
ちなみにMAPサイズは2000X2000でやってます。
276 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/02(水) 21:54:05.06 ID:vZ4F1FKo
Athlon 64 X2 メモリ4GBで256×256をチマチマやってる俺・・・
目から何か出てきた・・・
277 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/02(水) 22:04:08.71 ID:VKT5MAS5
Vista メモリ2GBでやってる俺って・・・
最近102.2.2から110.0.1に変えたが明らかに重たくなってるw
278 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/02(水) 22:28:12.89 ID:Bd7cTVtj
おいおい、みんな贅沢だな。
XP Intel Pentium 3 933Mhz メモリ248MB で64×64をやってる俺をディスってんのか?
たまに奮発して128×128でやるとパソコンから変な音が聞こえてくるぜww
279 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/02(水) 23:25:23.19 ID:lt2aPCIN
128*128が無理とかデフォルトのシナリオも出来ないのか…
280 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/03(木) 00:17:09.74 ID:EA49kITT
2011年現在、メモリ2G未満は化石PCでOK
281 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/03(木) 00:37:01.40 ID:zmKBQqYl
PCが化石なのではない、ユーザーが化石なのだ(キリッ
282 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/03(木) 00:52:56.70 ID:J5EaaT2o
キハ120の諸元呉って言ってた人が居たような気がしたからここに簡単にまとめたのを貼っておく
1992/5/3 越美北線にキハ120導入
1993/4/24 木次線に導入
1993/8/1 関西本線に導入
1993/12/1 仙崎支線・美祢線に導入
1994/6/1 三江線に導入
2001/3 芸備線に導入
2004/2 トイレ取り付け開始?
2005/3/28 三江線・木次線にトイレ付き車両登場(浜田車)
2005/4? 芸備線にトイレ付き車両登場
2005/7/21 関西本線300番台トイレ取り付け完了
2005/8 福塩線にトイレ付き車両登場
2006/1? 関西本線0番台トイレ取り付け完了
2006/8? 越美北線にトイレつき車両登場
2007/? 全車両トイレ取り付け完了
2010/3/13 大糸線で300番台が運行開始(糸魚川所属、トイレ付き)
2011/3 越美北線に朱色登場
2011/4 越美北線色消滅、ラッピング車両除き全車両朱色に
200番台は1991年登場
0番台は1992年登場
300番台は1993年登場
参考資料:JAWP,京都大学鉄道研究会HP
ttp://rail.hobidas.com/
ttp://www.akinet.ne.jp/ohmy/geibi/gnh17a.htm
ttp://www.mogiriya.com/etsumi_n/news/2006/tl205.htm
2chのどっかの板
283 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/03(木) 01:07:48.76 ID:VK2apBPm
>>262
GJ!
緩速ろ過式なら交換用の砂山があるといいかも
>>282
諸元って車両の寸法とかエンジン出力とかのことでは?
284 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/03(木) 12:58:23.48 ID:fTteJ4Op
うーむ、タンカーの運用費高すぎワロタ
ところで海上油田から運河でガソリン精製所まで直接運んでて、
その帰り道の運河沿いにガソリンスタンドがあるんだが、一隻のタンカーで
精製所で原油を下ろす→精製所でガソリンを積んでガソリンスタンドで下ろす→
海上油田に原油を積みに行く
という一連の動作設定が上手く行かないのだが仕様なんだろうか。
285 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/03(木) 13:06:05.56 ID:FW451NmF
どこで止まるんだ?
286 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/03(木) 13:08:30.41 ID:fTteJ4Op
>>285
船自体は真面目に原油を精製所に下ろして海上油田に戻る、はやってくれる
精製所からガソリンを積んでガソリンスタンドに立ち寄って下ろしてから油田に戻る、
をやってくれないのよねー
287 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/03(木) 13:09:49.82 ID:FW451NmF
とりあえずPakとVer
それからどんなスケジュール組んだのか
288 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/03(木) 13:42:59.26 ID:uDwhEf98
普通の水上だと特別な属性つけなくても周辺の駅の集客域内なら船への積み下ろしができるけど、
運河だと運河港じゃないとまずい、とかその関連かね。
289 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/03(木) 14:18:09.44 ID:Le67fE+i
>>286
どういう風にダメなの?
・精製所で止まってしまう
・精製所で止まらないが、ガソリンを積まずに空で出発する
・精製所でガソリンを積むが、スタンドで下ろさない
とかいろいろ考えられるんだが。
要するにもっとちゃんと書いてね^^
290 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/03(木) 15:31:17.35 ID:FTy+xBDI
秘密
291 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/03(木) 16:56:44.84 ID:IMBQefcm
タンカーだと遅いので油田まで陸地を作って
線路を引いた俺が来ましたよっと
これ以上話し膨らまないけど
292 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/03(木) 17:17:26.58 ID:R70odWyT
>>283
ちょうど駅属性がもれなくついてくるからゴミ集積場を砂山代わりに脇に立ててみるかな
あれから色々浄水場ぐぐってみたけど、建物と沈殿槽と貯水タンクあればそれなりに見えるっぽいね
とにかく運河橋の無駄な使い道が出来て満足
293 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/03(木) 18:16:53.09 ID:hSB9Lcp8
>>278
まさにデジタル鉄道模型として扱うのがよさそうだね・・・
294 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/03(木) 20:18:48.47 ID:2DbpnVZQ
>>291
油田の隣に島作って
そこまで橋で線路引っ張ってくるってのもいいかもしれんなー。
295 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/03(木) 21:37:20.88 ID:LfNO6IHP
まさに海上からの鉄のパイプラインだ。
296 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/03(木) 21:56:43.78 ID:ZumerjUr
やっぱり船よりも鉄道で直接陸へ持っていく方が効率よさそうな感じかな
というか公式pakの船って軒並み積載量少なすぎるよね
297 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/03(木) 22:09:09.13 ID:EUwnTjW1
上の方で話題になってたけど、このゲームの
船舶のアドバンテージは、渋滞が一切無い、
に尽きると思う
現実じゃあ鉄道以上にブレーキ効かないし、加速もとろいけど
298 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/03(木) 22:11:33.32 ID:NS+//xHG
pak128でやってると船舶の挙動がおかしくなる…
というかルートなしになってしまうことはよくある
なぜかマップを回転すると正常に動き出す
299 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/03(木) 22:11:43.99 ID:FW451NmF
あと満載にしてれば距離に関わらず赤字になりにくい
300 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/03(木) 22:13:08.81 ID:EUwnTjW1
>>297
上の方じゃなくて前スレ
>>657
あたりでした…
301 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/03(木) 22:20:54.30 ID:KwB+5WWk
需要先用に外需アドオン作って、2か所ぐらいの港にまとめてから
沖合に輸出するように開発したら、賑やかで割と宜しい感じになった
302 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/03(木) 22:24:14.63 ID:ftkP5i3K
飛行機ってどんなに工夫しても決まった方向にしか離陸しないのね。
せめて滑走路敷く方向で離陸向きも変わればいいのに・・・。
なるべく中継点は使いたくないんだが、そうなると
3空港以上をぐるぐる回るように飛ばさないと格好つかないからなあ
303 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/04(金) 01:13:10.11 ID:eN7XI/Kl
それよりも空港が狭すぎることに違和感が…
304 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/04(金) 09:36:51.37 ID:4dRZ1AJV
111.0で産業は旅客や郵便で増産になった人はいます?
305 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/04(金) 14:04:09.11 ID:sotJ7FkE
ちょっと何言ってるか分かんないすね
306 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/04(金) 14:54:12.08 ID:F8Q6ppw+
暗号かなにかだろ
307 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/04(金) 14:59:05.68 ID:qFB/WZYy
111.0で、旅客や郵便の取扱量、人口を増やすことで、産業の生産量が増産になった人はいます?
こうじゃないか?
308 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/04(金) 16:13:30.37 ID:z8LSzScd
木材は象さんに運ばせよう、ということだろう
309 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/04(金) 16:47:02.54 ID:cEJuGVQ2
roadsignってどうやって使うのかね
310 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/04(金) 16:49:28.03 ID:+tl60+Qe
道路に設置します。
311 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/04(金) 17:12:57.62 ID:SGs4jwyw
なるほど
312 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/04(金) 18:10:49.76 ID:P6a+xOSv
では次どうぞ
313 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/04(金) 18:31:42.01 ID:Bl5REytJ
>>304
新しいpak64を使っているのなら増産するはずだけれど、しないならバグかも。
他のpakセットの話なら、まだ対応していないので無理。
とりあえずwikiに一覧表を作ってみた。
http://japanese.simutrans.com/index.php?%A5%E1%A5%E2%2Fpak64%BB%BA%B6%C8%BB%DC%C0%DF
314 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/04(金) 20:15:32.29 ID:3AtW+XsW
>>304
デフォの産業は増産設定0かもしれない
315 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/04(金) 20:20:36.17 ID:7ipr1a5D
マップを見ながらあぁしてこうしてと妄想してる時が一番楽しい事に気付いた今日この頃
316 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/04(金) 20:43:49.13 ID:gNbJ31uV
>>313
工場に労働者運ぶことでも生産量増すのか
知らなかった・・・
モニュメントとかと同じで集客効果があるだけかと思ってたよ
317 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/04(金) 20:46:29.49 ID:P6a+xOSv
実行に移したら地獄の日々だからな
増え続ける乗客、鈍足で邪魔な貨物、詰まる線路、線増につぐ線増、拡張しても手狭なターミナル、交通麻痺に陥る道路・・・
318 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/04(金) 20:47:42.09 ID:gGhH+mTE
ふむー、同程度の都市のはずだが
AからBに行きたい人でAの駅は溢れているのに
BからAに行きたい人はほとんどいない、という状況が多いな
単純に往復旅客路線を組むと経費がマッハになるのか。
やっぱ序盤の旅客でも3都市以上で組んだほうがいいの?
319 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/04(金) 21:39:25.14 ID:4Q16rslj
>317
元の需要を極小化しておけばいい
>318
シムトラに片道乗客はいないはずなのだが
320 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/04(金) 23:26:30.59 ID:gNbJ31uV
>>317
考えれば考えるほど地下鉄/地下道が最強すぎるな・・・
321 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/04(金) 23:58:14.48 ID:qFB/WZYy
>>315
付き合う前にあぁしてこうしてと妄想してる時が一番楽しいのと同じだな。
俺童貞だけど。
322 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/05(土) 01:56:10.51 ID:3R4tGaG4
旅客縛りプレイしてる人とかいるのかな?
323 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/05(土) 02:03:26.86 ID:d3a5Os2G
旅客を縛って輸送するん?
324 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/05(土) 02:04:20.25 ID:nbbv2OTv
>>322
やってるぞ。
縛りと言うか、産業に手を出すと収拾つかなくなるのでという理由だが。
325 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/05(土) 02:12:19.35 ID:xiIoqiWI
インターアーバン風にやるとどうしても旅客中心になる
貨物に手を出そうにも線路設備が対応しないから結局旅客以外出来ない
326 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/05(土) 02:39:05.77 ID:scCMMM9C
http://www.geocities.jp/wa_simutrans/resizeobj.html
上のページを参考に
resizeobjを使って128アドオンを画像そのままで64でプレイしたいのだけれども…
コマンド「-W」「-K」入れでresizeさせたけれども
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0669.png
pak128アドオンをそのまま64に入れるのと同じで
車両購入画面で位置がずれてしまいます・・
位置を64に合わせる方法ってないですか?
327 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/05(土) 08:52:42.12 ID:6oz2Fgo0
>>320
気がついたらターミナルが何処か分からなくなった
仕方が無いから少しずつ地下鉄剥がして高架に替えてる
328 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/05(土) 09:11:26.51 ID:3R4tGaG4
旅客のみの人いて良かった良かった。
需要先と供給先を合わせて、輸送手段開通直後はいっぱい生産されるのに暫くすると生産量が不安定になるのはなんでだろう。
329 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/05(土) 11:34:35.81 ID:n4HtknnD
どこかで在庫が溜まってて買い控えしてるのでは
330 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/05(土) 11:43:53.10 ID:nbbv2OTv
>>328
言っている真意がちょっとわからない。
旅客の発生量が、開設当初しばらくすると発生量が不安定になるという意味でおk?
あまり疑問に思ったことが無いのだが、ちょっと考えるに。
・元々旅客発生は乱数が絡む
・路線設定当初は、最初の列車が行き着くまでは客が増える一方だからそう見える。
とかじゃないか?
331 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/05(土) 11:46:39.60 ID:nbbv2OTv
コッチのほうが正しそう。
・しばらく経つと、列車の偏りが生じてくるので駅の旅客待機人数が不安定になる様に見える。つまり不安定になったのは、発生じゃなくて列車の間隔と思われ。
332 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/05(土) 11:53:10.24 ID:YcmbBTJt
街に線路ぶっ通してホームをずーっと繋げて駅のエリア拡大してバスいらず・・・とかやったけど見た目がよろしくないなぁ
333 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/05(土) 12:09:51.11 ID:ww7TFPl2
>>331
いや、「産業同士を貨物輸送で接続すると最初は大量に出荷されるのにそのあと生産が不安定になる」
ってことだろ。まあ単に接続前から作り貯めていた製品が一気に出荷されているだけの現象だけど。
その初期の需要に合わせて輸送計画を立てると需給バランスが崩れて産業の回転効率が下がるのは
よくあること。
334 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/05(土) 12:23:55.32 ID:Gh9C2S9F
>>326
アドオンの描画位置はpngに依存する
pngで1pixずらすとSimutransの画面上でも同じように1pixずれる
要は描画位置が都合良くなるようpngを弄くるとよろしい
recizeobjは基本的に建物向け、車両類には向かない
335 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/05(土) 12:35:07.12 ID:nbbv2OTv
>>333
>>328
は「旅客のみの人いて良かった良かった。 」とこの質問に入っているので旅客のこととして考えた。
328が産業の事を言っているなら333の言うとおりかな?と思うけど。
336 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/05(土) 12:41:13.15 ID:3R4tGaG4
>>333
が真意です
ややこしくてすみません。
要は『産業は供給元が不安定なので旅客のみでプレイしている』と言いたかったのですが…申し訳ありません
337 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/05(土) 12:42:59.13 ID:NsUiFVEY
旅客のみの人(ry
ってことだから後の分は「貨物に手を出さない理由」と認識するのがよりよい解釈
338 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/05(土) 12:43:20.66 ID:NsUiFVEY
文
339 :
to1111
:2011/11/05(土) 15:33:59.59 ID:pZ/br6GW
ぼくも旅客のみプレイ。
340 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/05(土) 16:18:27.89 ID:CXV2bqPj
産業のみで旅客はライバル会社にやらせてる
341 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/05(土) 16:55:45.46 ID:kyYkzflq
逆に、貨物縛りプレイってうまくできるもの?
開始時に産業チェーンの数を多くしても、そんなに用意されないような。
512x512くらいに400個くらい産地&消費地があって
端から端まで泣きながら鉄鉱石を運びまくるようなプレイがしたい。
342 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/05(土) 17:32:32.75 ID:MJri/91R
>>341
産業を稼動させて街の人口が増える→新産業の誘致で仕事には困らない
343 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/05(土) 17:46:47.21 ID:NsUiFVEY
現実っぽくやろうとすると無理があるけどね
各店舗の消費量を極力少なくすればできるかも
344 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/05(土) 19:46:00.93 ID:XBiRQ2j5
公共事業で産業をつくる俺にぬかりはなかった
345 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/05(土) 19:51:48.12 ID:tXHQLoEQ
3駅繋げて鈍行往復で走らせてる状態で
A:5000人がCに行きたくて混雑中
B:4000人弱がAに行きたくて混雑中
C:100人くらいがAとBにそれぞれ行きたい程度
こんな状況なんだけどこれって何が悪いのwww
町の規模としてはA>>>B>>Cって感じ、規模の差があるのはわかるんだが・・・
346 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/05(土) 19:53:10.14 ID:P8dC/sqp
役所が消費産業になればいいんじゃね?
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