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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part50

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/15(土) 22:34:50.35 ID:6ajlakSM BE:4866977489-2BP(1000)
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは>>980を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。

[よくある質問]
Q.左側通行になりません><
A.simuconf.tabは、simutrans/configとsimutrans/pak/configの2箇所にあります。
  優先順位は前者<後者なので、前者の設定が読み込まれない場合があります。

Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 99.08以降のバージョンでは、マイドキュメントのSimutransフォルダ内にsaveフォルダが出来ます。
  保存先を実行フォルダに変更するには、simuconf.tabを編集するか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。

スレで質問する前に 日本語Wiki ( http://japanese.simutrans.com/ ) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索すれば大抵の事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。

308 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/04(金) 16:13:30.37 ID:z8LSzScd
木材は象さんに運ばせよう、ということだろう

309 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/04(金) 16:47:02.54 ID:cEJuGVQ2
roadsignってどうやって使うのかね


310 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/04(金) 16:49:28.03 ID:+tl60+Qe
道路に設置します。

311 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/04(金) 17:12:57.62 ID:SGs4jwyw
なるほど

312 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/04(金) 18:10:49.76 ID:P6a+xOSv
では次どうぞ

313 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/04(金) 18:31:42.01 ID:Bl5REytJ
>>304
新しいpak64を使っているのなら増産するはずだけれど、しないならバグかも。
他のpakセットの話なら、まだ対応していないので無理。
とりあえずwikiに一覧表を作ってみた。
http://japanese.simutrans.com/index.php?%A5%E1%A5%E2%2Fpak64%BB%BA%B6%C8%BB%DC%C0%DF

314 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/04(金) 20:15:32.29 ID:3AtW+XsW
>>304
デフォの産業は増産設定0かもしれない

315 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/04(金) 20:20:36.17 ID:7ipr1a5D
マップを見ながらあぁしてこうしてと妄想してる時が一番楽しい事に気付いた今日この頃

316 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/04(金) 20:43:49.13 ID:gNbJ31uV
>>313
工場に労働者運ぶことでも生産量増すのか
知らなかった・・・
モニュメントとかと同じで集客効果があるだけかと思ってたよ

317 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/04(金) 20:46:29.49 ID:P6a+xOSv
実行に移したら地獄の日々だからな
増え続ける乗客、鈍足で邪魔な貨物、詰まる線路、線増につぐ線増、拡張しても手狭なターミナル、交通麻痺に陥る道路・・・

318 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/04(金) 20:47:42.09 ID:gGhH+mTE
ふむー、同程度の都市のはずだが
AからBに行きたい人でAの駅は溢れているのに
BからAに行きたい人はほとんどいない、という状況が多いな

単純に往復旅客路線を組むと経費がマッハになるのか。
やっぱ序盤の旅客でも3都市以上で組んだほうがいいの?

319 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/04(金) 21:39:25.14 ID:4Q16rslj
>317
元の需要を極小化しておけばいい

>318
シムトラに片道乗客はいないはずなのだが

320 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/04(金) 23:26:30.59 ID:gNbJ31uV
>>317
考えれば考えるほど地下鉄/地下道が最強すぎるな・・・

321 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/04(金) 23:58:14.48 ID:qFB/WZYy
>>315
付き合う前にあぁしてこうしてと妄想してる時が一番楽しいのと同じだな。


俺童貞だけど。

322 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/05(土) 01:56:10.51 ID:3R4tGaG4
旅客縛りプレイしてる人とかいるのかな?

323 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/05(土) 02:03:26.86 ID:d3a5Os2G
旅客を縛って輸送するん?

324 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/05(土) 02:04:20.25 ID:nbbv2OTv
>>322
やってるぞ。
縛りと言うか、産業に手を出すと収拾つかなくなるのでという理由だが。

325 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/05(土) 02:12:19.35 ID:xiIoqiWI
インターアーバン風にやるとどうしても旅客中心になる
貨物に手を出そうにも線路設備が対応しないから結局旅客以外出来ない

326 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/05(土) 02:39:05.77 ID:scCMMM9C
http://www.geocities.jp/wa_simutrans/resizeobj.html
上のページを参考に
resizeobjを使って128アドオンを画像そのままで64でプレイしたいのだけれども…

コマンド「-W」「-K」入れでresizeさせたけれども
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0669.png
pak128アドオンをそのまま64に入れるのと同じで
車両購入画面で位置がずれてしまいます・・

位置を64に合わせる方法ってないですか?


327 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/05(土) 08:52:42.12 ID:6oz2Fgo0
>>320
気がついたらターミナルが何処か分からなくなった
仕方が無いから少しずつ地下鉄剥がして高架に替えてる

328 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/05(土) 09:11:26.51 ID:3R4tGaG4
旅客のみの人いて良かった良かった。

需要先と供給先を合わせて、輸送手段開通直後はいっぱい生産されるのに暫くすると生産量が不安定になるのはなんでだろう。

329 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/05(土) 11:34:35.81 ID:n4HtknnD
どこかで在庫が溜まってて買い控えしてるのでは

330 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/05(土) 11:43:53.10 ID:nbbv2OTv
>>328
言っている真意がちょっとわからない。
旅客の発生量が、開設当初しばらくすると発生量が不安定になるという意味でおk?

あまり疑問に思ったことが無いのだが、ちょっと考えるに。
・元々旅客発生は乱数が絡む
・路線設定当初は、最初の列車が行き着くまでは客が増える一方だからそう見える。
とかじゃないか?



331 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/05(土) 11:46:39.60 ID:nbbv2OTv
コッチのほうが正しそう。

・しばらく経つと、列車の偏りが生じてくるので駅の旅客待機人数が不安定になる様に見える。つまり不安定になったのは、発生じゃなくて列車の間隔と思われ。

332 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/05(土) 11:53:10.24 ID:YcmbBTJt
街に線路ぶっ通してホームをずーっと繋げて駅のエリア拡大してバスいらず・・・とかやったけど見た目がよろしくないなぁ

333 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/05(土) 12:09:51.11 ID:ww7TFPl2
>>331
いや、「産業同士を貨物輸送で接続すると最初は大量に出荷されるのにそのあと生産が不安定になる」
ってことだろ。まあ単に接続前から作り貯めていた製品が一気に出荷されているだけの現象だけど。
その初期の需要に合わせて輸送計画を立てると需給バランスが崩れて産業の回転効率が下がるのは
よくあること。

334 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/05(土) 12:23:55.32 ID:Gh9C2S9F
>>326
アドオンの描画位置はpngに依存する
pngで1pixずらすとSimutransの画面上でも同じように1pixずれる
要は描画位置が都合良くなるようpngを弄くるとよろしい
recizeobjは基本的に建物向け、車両類には向かない

335 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/05(土) 12:35:07.12 ID:nbbv2OTv
>>333

>>328は「旅客のみの人いて良かった良かった。 」とこの質問に入っているので旅客のこととして考えた。

328が産業の事を言っているなら333の言うとおりかな?と思うけど。




336 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/05(土) 12:41:13.15 ID:3R4tGaG4
>>333が真意です
ややこしくてすみません。
要は『産業は供給元が不安定なので旅客のみでプレイしている』と言いたかったのですが…申し訳ありません

337 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/05(土) 12:42:59.13 ID:NsUiFVEY
旅客のみの人(ry

ってことだから後の分は「貨物に手を出さない理由」と認識するのがよりよい解釈

338 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/05(土) 12:43:20.66 ID:NsUiFVEY


339 :to1111:2011/11/05(土) 15:33:59.59 ID:pZ/br6GW
ぼくも旅客のみプレイ。

340 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/05(土) 16:18:27.89 ID:CXV2bqPj
産業のみで旅客はライバル会社にやらせてる

341 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/05(土) 16:55:45.46 ID:kyYkzflq
逆に、貨物縛りプレイってうまくできるもの?
開始時に産業チェーンの数を多くしても、そんなに用意されないような。

512x512くらいに400個くらい産地&消費地があって
端から端まで泣きながら鉄鉱石を運びまくるようなプレイがしたい。

342 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/05(土) 17:32:32.75 ID:MJri/91R
>>341
産業を稼動させて街の人口が増える→新産業の誘致で仕事には困らない

343 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/05(土) 17:46:47.21 ID:NsUiFVEY
現実っぽくやろうとすると無理があるけどね
各店舗の消費量を極力少なくすればできるかも

344 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/05(土) 19:46:00.93 ID:XBiRQ2j5
公共事業で産業をつくる俺にぬかりはなかった

345 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/05(土) 19:51:48.12 ID:tXHQLoEQ
3駅繋げて鈍行往復で走らせてる状態で
A:5000人がCに行きたくて混雑中
B:4000人弱がAに行きたくて混雑中
C:100人くらいがAとBにそれぞれ行きたい程度

こんな状況なんだけどこれって何が悪いのwww
町の規模としてはA>>>B>>Cって感じ、規模の差があるのはわかるんだが・・・

346 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/05(土) 19:53:10.14 ID:P8dC/sqp
役所が消費産業になればいいんじゃね?

347 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/05(土) 20:02:34.91 ID:6yfSsfoH
>>345
人が多ければ、その分だけ旅客需要が発生するのは当たり前。

348 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/05(土) 20:14:39.78 ID:tXHQLoEQ
>>347
ふむ。
思い切ってACを空路で繋げても結局CからAへの顧客が少ないから
儲けになるわけではないよな・・・

同規模の町同士で繋がないと辛いんだなぁ

349 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/05(土) 20:17:29.33 ID:YaPKF7fR
町の配置にもよるけどA=B間とAorB=C間で路線分ければいいでは

350 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/05(土) 20:23:26.84 ID:tXHQLoEQ
>>349
配置自体はほぼ等距離の直線なんだが、
A=B間でも需要にものっそい偏りが起きてるんだよね。
往復運行を止めてみるかー

351 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/05(土) 20:39:19.90 ID:FE2oXAyr
>>345
ABで区間を走らせる

352 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/05(土) 20:55:57.03 ID:tS5x5Du4
>>350
需要が偏っているわけではなく、近距離客優先乗車のせいでそうなっているんだと思う。

AではBへの客が優先され、かつBへの客がたくさん発生するので
Cへの客が乗れず溜まってしまう。

Bでは乗客はすべて降りる。Cへの客が全部乗れるので溜まらない。

CではBへの客が優先される。ただ発生する客はA行きのほうが多くなるはず。
通常ならAへの客が溜まるはずだがCの人口が少なくて定員に余裕があるので
溜まらないのだろう。

BではAに行きたい客が発生しているが、CからAに向かう客が多いので
Bから乗車できる客が少ない。結果溜まっていく。


解決策は>>349も言っているとおり、A-BとB-Cに系統を分けて
A-B間の輸送力を上げるのがいいと思う。
AからCに行く客もBで乗り継ぐ形になるから、Aでの乗客発生量より輸送力が
上回っていればB行きC行きのどちらも溜まらず捌けていくよ。

353 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/05(土) 21:28:22.86 ID:Ob4wV7MV
近距離優先乗車を遠距離優先にすれば区間運転と長距離運転の棲み分けもはっきりするんだけどねー
長距離列車が途中駅の乗客で埋まって終点付近ではガラガラなのに、始発駅では終点行きの客で埋まるのに手を焼いているから出来たら変えたい

354 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/05(土) 21:33:24.52 ID:3R4tGaG4
D町まで延伸させてA〜快速〜C〜D便を増便かな…

355 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/05(土) 21:51:35.44 ID:tXHQLoEQ
線路を普通のに変えてAB間を客車多めの新路線追加でピストン輸送、
貯まってた顧客を処理した後にその路線排除、
旧路線を新型車両に取り替えたら非常にきれいに回るようになったよ!
サンクス!

新しい町と繋げたらまたカオスが始まるだろうなww

356 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/05(土) 22:24:24.85 ID:bEjIcuhj
>>353
遠距離優先になると同一区間で優等と普通列車を運転してる場合でも、
普通列車が長距離客ばかり拾って隣の駅まで行く旅客が溜まりまくるんだよなぁ。

357 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/05(土) 22:29:43.86 ID:bCUjWOhe
くそ、何で公共事業はいつもいつも道を塞ぐように名所旧跡を立てるんだ・・・!

358 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/05(土) 22:39:31.06 ID:LLIjlcFu
>>357
「特別建築物」→「P+」で公共事業に切り替え
ランボー怒りの名所旧跡撤去

359 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/05(土) 22:40:54.01 ID:eUnqqdgk
>>357
あるあるw
こまめに道路伸ばして都市計画するしかない

360 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/05(土) 22:51:07.87 ID:bCUjWOhe
>>359
通常の建築物も道の先に立ちやすいよな
初期状態の街もそうだけど、あえて碁盤都市にならないように誘導する意図があるのかな

361 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/05(土) 22:59:30.64 ID:WMFKbNwC
複線化予定地に名所旧跡が建って止むを得ずそこだけ単線運転
高架化の際に旧跡を貫く高架橋を建設なんてことやったな
それ以降複線化予定地は砂利道にするようにしてる

>>358をやってもいいんだけど、なんかチートな気がして気が引けるんだよね<公共事業

362 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/05(土) 23:00:56.35 ID:P8dC/sqp
碁盤じゃなくても駅範囲6なら余裕
8じゃなくて6で十分なのは、初期状態の4分の1程度のバス停で賄えるため

363 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/05(土) 23:04:08.90 ID:LLIjlcFu
>>361
名所旧跡撤去→公共事業ツール使って近くに同じ名所旧跡を建設、ならどう?
俺ルールでは公共事業で建築物などを撤去する時には同じものを建設するようにしてる。

364 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/06(日) 01:08:07.90 ID:UpeiVWfv
狭い島に町を建てる→役所が島の外に移転
よくあることだから困る

365 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/06(日) 01:35:18.93 ID:WrBjXHFM
>>360
Simutrans観光局に碁盤cityruleがあるよ。
ちなみに加古スレではA列車風cityruleもあった。
駅やバス停の近くにしか建物が立たないらしい。

366 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/06(日) 06:36:01.84 ID:0PZG1ffP
f

367 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/06(日) 08:44:31.34 ID:AB7MkpY9
あらかじめ碁盤道路作っておくと碁盤の升目?のサイズより大きい建築物建たなくなりませんか?
団地アドオンとか入れてるとそれが気になって…
かと言って大き目の建築物が建つのを期待して升目を大きめに取ると縁に1x1の建築物が建って中が空洞化したり…

368 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/06(日) 13:53:58.32 ID:+SUIz3b8
海の向こうにスタジアム

369 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/06(日) 16:15:37.19 ID:O8xILabd
計画都市作るときは3×3で道路引いて9マス中2〜3マスを緑道にする景観プレーをよくやってる

370 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/06(日) 16:53:09.72 ID:MU0VLPbT
道路の隣にしか建物が立たないからどうしても2マスごととかで道路を敷く必要がある
それで碁盤状に近くなるんだよな
せめて斜め道路にもにバス停が立てられれば大分違ってくるんだろうけども

371 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/06(日) 16:55:40.63 ID:NerGMAUi
3×3だと道路がない真ん中にもちゃんと建つ

372 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/06(日) 17:00:24.43 ID:S5hT3DlO
道路を二つ並行して敷いて大通りっぽくしたり、スロープで下げたり上げたりすると碁盤配置でも見た目に変化を付けられていい

373 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/06(日) 17:53:52.25 ID:0FgnavsH
5*5で作って観光局ルールによる2*2化を待ち(時には巨大な公共物が建つ)
あとでいらない道路を撤去して遊歩道や家にする 送電線もいいかも

道路が多すぎるとcity carが分散して全然怖くないので、citycarの入らない生活道路とか…いや標識で十分か?

374 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/06(日) 21:49:44.05 ID:veXJotJP
ある程度発展した都市どうしを高速道路でつないでバスを走らせる。
高速道路の周りを送電線で囲って市道化を阻止る。
ちなみにバスターミナルである程度の旅客をためてから高速バス使って往復させてる。
序盤はさすがに辛いから貨物使ったが、中盤あたりから旅客がスムーズになって今一番旅客が稼いでる。

説明がめんどいからSSうpった↓

左上と左下が発展してる都市。

375 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/06(日) 22:05:48.30 ID:ZDFsoH9D
いや、バス停近すぎだろ・・・

376 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/06(日) 22:07:28.27 ID:+WBSLRrZ
ワロタ

377 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/06(日) 23:11:12.69 ID:2XqaCA5T
station_coverage1でやってるのかと思うほどの近さw

378 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/07(月) 00:06:35.16 ID:GqGmz87e
http://japanese.simutrans.com/clip/1353.png

鉄道模型ごっこってこんな感じでおk?

なんか平地で開発しつくそうとするとどうしても幾何学的な線路網になるし、
景観プレイのキモは山地と峠にあるような気がしてきた。
A列車なら山地はほぼ利用できないしね

379 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/07(月) 00:59:16.94 ID:hL3eN13l
110.0.1 intel mac + Pak128.japan 110.0.1
で、simutransフォルダにmapsフォルダを置いてもDLしたマップデータが開けないのですが、
どうしたら解決するかご存じの方教えてください

380 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/07(月) 01:04:04.53 ID:DyP6RyNR
>>379
まずは>>1を100回読み直そうか。

381 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/07(月) 01:38:13.81 ID:MKKdfnOU
俺は基本的に街の発展は放ったらかしだな
んで、ある程度発展してきたらちょくちょく整備するのが楽しい
ちょっとずつ用地買収して、ちょっとずつ道を真っ直ぐにしたりね
ぐちゃぐちゃに育った大きな町の駅前をあとから碁盤の目にするのも楽しいぞい

382 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/07(月) 03:28:25.58 ID:hL3eN13l
>>380
もちろん日本語wikiで検索してからここに来たのですが…

383 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/07(月) 03:33:31.05 ID:DyP6RyNR
>>382
>Q. SAVEフォルダが見つかりません><
>A. 99.08以降のバージョンでは、マイドキュメントのSimutransフォルダ内にsaveフォルダが出来ます。
>  保存先を実行フォルダに変更するには、simuconf.tabを編集するか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。

マックだとマイドキュメントないんだっけ?だとしたらスマソ。

384 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/07(月) 06:36:48.60 ID:TjiV46ex
Macは全てにおいて理解している高等人種様がお使いになられるマッスィーンだから
分からない人なんて居るわけないじゃない。

385 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/07(月) 08:20:41.79 ID:8vKHP1Fg
Macはよく
わからないところが
いいのだいいのだ

386 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/07(月) 08:40:38.34 ID:vGG0na0M
>>381
再開発の醍醐味だな

387 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/07(月) 11:17:25.37 ID:TRgnv7eI
>>381
会社の発展期に突貫で造った昭和的な駅に古い列車、ごっちゃりした駅前商店街を再開発して高架路線にバスターミナル、そして新型車両が走り出したら…シムトラの一番楽しいところだ

388 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/07(月) 12:38:48.76 ID:ktxvqvmZ
>>381
実際の都市を再現プレイしてると、碁盤状ばかりの都市が多いと
整然としすぎて違和感があるよね。。

ゲーム上で街発展は碁盤状が発展しやすいけど・・

389 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/07(月) 15:31:57.59 ID:MKKdfnOU
>>388
商業地区とか住宅地とかが特に区別されずに偏りなく並んでると整然としちゃうんじゃないかな
碁盤でも駅前や大通り沿いに高いビルを集めたりすると違和感はとれると思うよ

390 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/07(月) 16:50:26.35 ID:tQplIi/I
>>381に凄く共感できるな
結局最終的には碁盤になるんだけど、それでも
バス停の配置とか道路の敷設をあれこれ工夫してる時が一番楽しいと感じる。

あとは新幹線とか航空機みたいな、大規模な輸送拠点を計画してるときとかも。
「ここらへんは都市が密集してるから停車駅にしよう」とか・・・

391 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/07(月) 17:12:25.43 ID:bFQcU58N
市域の枠が被ったり
発展しすぎて高層ビルだらけ担ったりするのが嫌だから
結局自分で町を整備しなくちゃならない

392 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/07(月) 20:37:35.87 ID:r8bsLxJq
http://uramayu.typepad.jp/.a/6a0120a5901af8970c015392d7df04970b-800wi
こういう風景を再現してみたい

393 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/07(月) 20:51:49.22 ID:j3hnmq2Q
>>392
川崎駅付近か。結構駅周辺の街並みは整然となってるから
シムトランスでも再現できるかも

394 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/07(月) 21:05:53.83 ID:HjtNCBEO
まずは市電とトロリーバスを敷設するとこからだな。
大師線も併用軌道→鉄道→地下鉄の三段活用だ。

395 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/07(月) 21:54:00.63 ID:VP5ZqI5f
今の最新バージョンって110.0.1なのか・・・・
更新もせずにたまに動かし程度だったんだが、手持ちのバージョン見たら102.0 Mar 6 2009 だった

いくら何でも古すぎる罠><
いい加減更新しよう^^;

396 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/07(月) 21:56:33.73 ID:NdIiK819
111だよ

397 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/07(月) 22:11:49.50 ID:0U4f6fph
そんなに罠ってほど古くないでしょ
いまだに90以前の使ってる奴いるし

398 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/07(月) 22:13:06.26 ID:voYZq3V9
>>390
確かに新幹線作る時は楽しいな。

その頃にはある程度資金にもゆとりがあるし、自分はあえて小都市に
政治駅を作ってみたりする(追い越しの意味もあるけど)。

あとは特急不在になった在来線に、新しく快速設定したりするな〜。

399 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/07(月) 22:27:32.97 ID:vI2TF8hJ
111楽しいけどRootCostに慣れすぎたせいでやばお

400 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/07(月) 22:43:28.25 ID:voYZq3V9
>>390
確かに新幹線作る時は楽しいな。

その頃にはある程度資金にもゆとりがあるし、自分はあえて小都市に
政治駅を作ってみたりする(追い越しの意味もあるけど)。

あとは特急不在になった在来線に、新しく快速設定したりするな〜。

401 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/07(月) 23:08:56.26 ID:uNYUtufe
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0671.png

大都会駅とは真逆の秘境駅
でも意外に周辺には集落があるのがグーグルアースで分かるね
ただ高低差が半端ないけど・・

402 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/07(月) 23:45:25.82 ID:VP5ZqI5f
更新しようとしてダウンリスト見て何か増えてるね
pakJapanって日本語WIKIに有る有志のよるアドオンのパックって考えればいいのかな

紹介の画像見た感じではいい感じだけど、入れてる人多いのかな?

403 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/07(月) 23:47:53.90 ID:Ov4xtFTl
>>401
これってどこかの再現なの?
箱庭感があってすごくイイ

404 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/08(火) 00:31:51.22 ID:TJAtx7vi
JR四国の坪尻駅?

405 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/08(火) 00:47:27.68 ID:vpEZFyxO
>>402
まだまだ発展途上だがpak128japan好きだよ。車両の迫力は一番だと思うからアドオンの追加次第では一番日本的になると思う。
ただ2000年代以降ほとんど車両が収録されてないから困る…。頑張って作ってうpするか。

ちなみに、駄作ですが最近西武の車両を作らせて頂いています

406 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/08(火) 02:50:11.26 ID:y8XcHMES
>>402
pak64.japanはpak64を基本に日本通の開発者prissiさんが日本風にアドオンを変更したもの。
日本語wikiのアドオンでソースが公開されてるものは、prissiさんが性能や色を改変して入っている場合があるけど、各々のアドオン作者は開発には直接関わっては無いよ。(たぶん)
pak128.japanは日本のyoshiさんが1から作ったpakセット。
他とは線路や車両の規格が違う。

>>405
ちょっと意見だけど、車両価格安すぎじゃないかな?折角pak128japanの公式ソースにコストシートがあるんだから使ってみては。
個人的には車両価格の指針がしっかりあるのもpak128japanの魅力だと思ってるので。

407 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/08(火) 03:10:36.71 ID:17g3+X+f
新幹線作るまで、根気が続かなかった…OTL

408 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/08(火) 06:54:52.41 ID:gfF91dQX
東海道線や東北本線のよな大動脈を作ってから新幹線を・・・と拘って
そこまで行くのに飽きてしまう俺

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