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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part50
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/15(土) 22:34:50.35 ID:6ajlakSM BE:4866977489-2BP(1000)
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは
>>980
を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。
[よくある質問]
Q.左側通行になりません><
A.simuconf.tabは、simutrans/configとsimutrans/pak/configの2箇所にあります。
優先順位は前者<後者なので、前者の設定が読み込まれない場合があります。
Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 99.08以降のバージョンでは、マイドキュメントのSimutransフォルダ内にsaveフォルダが出来ます。
保存先を実行フォルダに変更するには、simuconf.tabを編集するか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。
スレで質問する前に 日本語Wiki (
http://japanese.simutrans.com/
) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索すれば大抵の事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。
334 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/05(土) 12:23:55.32 ID:Gh9C2S9F
>>326
アドオンの描画位置はpngに依存する
pngで1pixずらすとSimutransの画面上でも同じように1pixずれる
要は描画位置が都合良くなるようpngを弄くるとよろしい
recizeobjは基本的に建物向け、車両類には向かない
335 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/05(土) 12:35:07.12 ID:nbbv2OTv
>>333
>>328
は「旅客のみの人いて良かった良かった。 」とこの質問に入っているので旅客のこととして考えた。
328が産業の事を言っているなら333の言うとおりかな?と思うけど。
336 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/05(土) 12:41:13.15 ID:3R4tGaG4
>>333
が真意です
ややこしくてすみません。
要は『産業は供給元が不安定なので旅客のみでプレイしている』と言いたかったのですが…申し訳ありません
337 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/05(土) 12:42:59.13 ID:NsUiFVEY
旅客のみの人(ry
ってことだから後の分は「貨物に手を出さない理由」と認識するのがよりよい解釈
338 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/05(土) 12:43:20.66 ID:NsUiFVEY
文
339 :
to1111
:2011/11/05(土) 15:33:59.59 ID:pZ/br6GW
ぼくも旅客のみプレイ。
340 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/05(土) 16:18:27.89 ID:CXV2bqPj
産業のみで旅客はライバル会社にやらせてる
341 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/05(土) 16:55:45.46 ID:kyYkzflq
逆に、貨物縛りプレイってうまくできるもの?
開始時に産業チェーンの数を多くしても、そんなに用意されないような。
512x512くらいに400個くらい産地&消費地があって
端から端まで泣きながら鉄鉱石を運びまくるようなプレイがしたい。
342 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/05(土) 17:32:32.75 ID:MJri/91R
>>341
産業を稼動させて街の人口が増える→新産業の誘致で仕事には困らない
343 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/05(土) 17:46:47.21 ID:NsUiFVEY
現実っぽくやろうとすると無理があるけどね
各店舗の消費量を極力少なくすればできるかも
344 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/05(土) 19:46:00.93 ID:XBiRQ2j5
公共事業で産業をつくる俺にぬかりはなかった
345 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/05(土) 19:51:48.12 ID:tXHQLoEQ
3駅繋げて鈍行往復で走らせてる状態で
A:5000人がCに行きたくて混雑中
B:4000人弱がAに行きたくて混雑中
C:100人くらいがAとBにそれぞれ行きたい程度
こんな状況なんだけどこれって何が悪いのwww
町の規模としてはA>>>B>>Cって感じ、規模の差があるのはわかるんだが・・・
346 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/05(土) 19:53:10.14 ID:P8dC/sqp
役所が消費産業になればいいんじゃね?
347 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/05(土) 20:02:34.91 ID:6yfSsfoH
>>345
人が多ければ、その分だけ旅客需要が発生するのは当たり前。
348 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/05(土) 20:14:39.78 ID:tXHQLoEQ
>>347
ふむ。
思い切ってACを空路で繋げても結局CからAへの顧客が少ないから
儲けになるわけではないよな・・・
同規模の町同士で繋がないと辛いんだなぁ
349 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/05(土) 20:17:29.33 ID:YaPKF7fR
町の配置にもよるけどA=B間とAorB=C間で路線分ければいいでは
350 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/05(土) 20:23:26.84 ID:tXHQLoEQ
>>349
配置自体はほぼ等距離の直線なんだが、
A=B間でも需要にものっそい偏りが起きてるんだよね。
往復運行を止めてみるかー
351 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/05(土) 20:39:19.90 ID:FE2oXAyr
>>345
ABで区間を走らせる
352 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/05(土) 20:55:57.03 ID:tS5x5Du4
>>350
需要が偏っているわけではなく、近距離客優先乗車のせいでそうなっているんだと思う。
AではBへの客が優先され、かつBへの客がたくさん発生するので
Cへの客が乗れず溜まってしまう。
Bでは乗客はすべて降りる。Cへの客が全部乗れるので溜まらない。
CではBへの客が優先される。ただ発生する客はA行きのほうが多くなるはず。
通常ならAへの客が溜まるはずだがCの人口が少なくて定員に余裕があるので
溜まらないのだろう。
BではAに行きたい客が発生しているが、CからAに向かう客が多いので
Bから乗車できる客が少ない。結果溜まっていく。
解決策は
>>349
も言っているとおり、A-BとB-Cに系統を分けて
A-B間の輸送力を上げるのがいいと思う。
AからCに行く客もBで乗り継ぐ形になるから、Aでの乗客発生量より輸送力が
上回っていればB行きC行きのどちらも溜まらず捌けていくよ。
353 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/05(土) 21:28:22.86 ID:Ob4wV7MV
近距離優先乗車を遠距離優先にすれば区間運転と長距離運転の棲み分けもはっきりするんだけどねー
長距離列車が途中駅の乗客で埋まって終点付近ではガラガラなのに、始発駅では終点行きの客で埋まるのに手を焼いているから出来たら変えたい
354 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/05(土) 21:33:24.52 ID:3R4tGaG4
D町まで延伸させてA〜快速〜C〜D便を増便かな…
355 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/05(土) 21:51:35.44 ID:tXHQLoEQ
線路を普通のに変えてAB間を客車多めの新路線追加でピストン輸送、
貯まってた顧客を処理した後にその路線排除、
旧路線を新型車両に取り替えたら非常にきれいに回るようになったよ!
サンクス!
新しい町と繋げたらまたカオスが始まるだろうなww
356 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/05(土) 22:24:24.85 ID:bEjIcuhj
>>353
遠距離優先になると同一区間で優等と普通列車を運転してる場合でも、
普通列車が長距離客ばかり拾って隣の駅まで行く旅客が溜まりまくるんだよなぁ。
357 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/05(土) 22:29:43.86 ID:bCUjWOhe
くそ、何で公共事業はいつもいつも道を塞ぐように名所旧跡を立てるんだ・・・!
358 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/05(土) 22:39:31.06 ID:LLIjlcFu
>>357
「特別建築物」→「P+」で公共事業に切り替え
ランボー怒りの名所旧跡撤去
359 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/05(土) 22:40:54.01 ID:eUnqqdgk
>>357
あるあるw
こまめに道路伸ばして都市計画するしかない
360 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/05(土) 22:51:07.87 ID:bCUjWOhe
>>359
通常の建築物も道の先に立ちやすいよな
初期状態の街もそうだけど、あえて碁盤都市にならないように誘導する意図があるのかな
361 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/05(土) 22:59:30.64 ID:WMFKbNwC
複線化予定地に名所旧跡が建って止むを得ずそこだけ単線運転
高架化の際に旧跡を貫く高架橋を建設なんてことやったな
それ以降複線化予定地は砂利道にするようにしてる
>>358
をやってもいいんだけど、なんかチートな気がして気が引けるんだよね<公共事業
362 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/05(土) 23:00:56.35 ID:P8dC/sqp
碁盤じゃなくても駅範囲6なら余裕
8じゃなくて6で十分なのは、初期状態の4分の1程度のバス停で賄えるため
363 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/05(土) 23:04:08.90 ID:LLIjlcFu
>>361
名所旧跡撤去→公共事業ツール使って近くに同じ名所旧跡を建設、ならどう?
俺ルールでは公共事業で建築物などを撤去する時には同じものを建設するようにしてる。
364 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/06(日) 01:08:07.90 ID:UpeiVWfv
狭い島に町を建てる→役所が島の外に移転
よくあることだから困る
365 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/06(日) 01:35:18.93 ID:WrBjXHFM
>>360
Simutrans観光局に碁盤cityruleがあるよ。
ちなみに加古スレではA列車風cityruleもあった。
駅やバス停の近くにしか建物が立たないらしい。
366 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/06(日) 06:36:01.84 ID:0PZG1ffP
f
367 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/06(日) 08:44:31.34 ID:AB7MkpY9
あらかじめ碁盤道路作っておくと碁盤の升目?のサイズより大きい建築物建たなくなりませんか?
団地アドオンとか入れてるとそれが気になって…
かと言って大き目の建築物が建つのを期待して升目を大きめに取ると縁に1x1の建築物が建って中が空洞化したり…
368 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/06(日) 13:53:58.32 ID:+SUIz3b8
海の向こうにスタジアム
369 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/06(日) 16:15:37.19 ID:O8xILabd
計画都市作るときは3×3で道路引いて9マス中2〜3マスを緑道にする景観プレーをよくやってる
370 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/06(日) 16:53:09.72 ID:MU0VLPbT
道路の隣にしか建物が立たないからどうしても2マスごととかで道路を敷く必要がある
それで碁盤状に近くなるんだよな
せめて斜め道路にもにバス停が立てられれば大分違ってくるんだろうけども
371 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/06(日) 16:55:40.63 ID:NerGMAUi
3×3だと道路がない真ん中にもちゃんと建つ
372 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/06(日) 17:00:24.43 ID:S5hT3DlO
道路を二つ並行して敷いて大通りっぽくしたり、スロープで下げたり上げたりすると碁盤配置でも見た目に変化を付けられていい
373 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/06(日) 17:53:52.25 ID:0FgnavsH
5*5で作って観光局ルールによる2*2化を待ち(時には巨大な公共物が建つ)
あとでいらない道路を撤去して遊歩道や家にする 送電線もいいかも
道路が多すぎるとcity carが分散して全然怖くないので、citycarの入らない生活道路とか…いや標識で十分か?
374 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/06(日) 21:49:44.05 ID:veXJotJP
ある程度発展した都市どうしを高速道路でつないでバスを走らせる。
高速道路の周りを送電線で囲って市道化を阻止る。
ちなみにバスターミナルである程度の旅客をためてから高速バス使って往復させてる。
序盤はさすがに辛いから貨物使ったが、中盤あたりから旅客がスムーズになって今一番旅客が稼いでる。
説明がめんどいからSSうpった↓
左上と左下が発展してる都市。
375 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/06(日) 22:05:48.30 ID:ZDFsoH9D
いや、バス停近すぎだろ・・・
376 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/06(日) 22:07:28.27 ID:+WBSLRrZ
ワロタ
377 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/06(日) 23:11:12.69 ID:2XqaCA5T
station_coverage1でやってるのかと思うほどの近さw
378 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/07(月) 00:06:35.16 ID:GqGmz87e
http://japanese.simutrans.com/clip/1353.png
鉄道模型ごっこってこんな感じでおk?
なんか平地で開発しつくそうとするとどうしても幾何学的な線路網になるし、
景観プレイのキモは山地と峠にあるような気がしてきた。
A列車なら山地はほぼ利用できないしね
379 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/07(月) 00:59:16.94 ID:hL3eN13l
110.0.1 intel mac + Pak128.japan 110.0.1
で、simutransフォルダにmapsフォルダを置いてもDLしたマップデータが開けないのですが、
どうしたら解決するかご存じの方教えてください
380 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/07(月) 01:04:04.53 ID:DyP6RyNR
>>379
まずは
>>1
を100回読み直そうか。
381 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/07(月) 01:38:13.81 ID:MKKdfnOU
俺は基本的に街の発展は放ったらかしだな
んで、ある程度発展してきたらちょくちょく整備するのが楽しい
ちょっとずつ用地買収して、ちょっとずつ道を真っ直ぐにしたりね
ぐちゃぐちゃに育った大きな町の駅前をあとから碁盤の目にするのも楽しいぞい
382 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/07(月) 03:28:25.58 ID:hL3eN13l
>>380
もちろん日本語wikiで検索してからここに来たのですが…
383 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/07(月) 03:33:31.05 ID:DyP6RyNR
>>382
>Q. SAVEフォルダが見つかりません><
>A. 99.08以降のバージョンでは、マイドキュメントのSimutransフォルダ内にsaveフォルダが出来ます。
> 保存先を実行フォルダに変更するには、simuconf.tabを編集するか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。
マックだとマイドキュメントないんだっけ?だとしたらスマソ。
384 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/07(月) 06:36:48.60 ID:TjiV46ex
Macは全てにおいて理解している高等人種様がお使いになられるマッスィーンだから
分からない人なんて居るわけないじゃない。
385 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/07(月) 08:20:41.79 ID:8vKHP1Fg
Macはよく
わからないところが
いいのだいいのだ
386 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/07(月) 08:40:38.34 ID:vGG0na0M
>>381
再開発の醍醐味だな
387 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/07(月) 11:17:25.37 ID:TRgnv7eI
>>381
会社の発展期に突貫で造った昭和的な駅に古い列車、ごっちゃりした駅前商店街を再開発して高架路線にバスターミナル、そして新型車両が走り出したら…シムトラの一番楽しいところだ
388 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/07(月) 12:38:48.76 ID:ktxvqvmZ
>>381
実際の都市を再現プレイしてると、碁盤状ばかりの都市が多いと
整然としすぎて違和感があるよね。。
ゲーム上で街発展は碁盤状が発展しやすいけど・・
389 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/07(月) 15:31:57.59 ID:MKKdfnOU
>>388
商業地区とか住宅地とかが特に区別されずに偏りなく並んでると整然としちゃうんじゃないかな
碁盤でも駅前や大通り沿いに高いビルを集めたりすると違和感はとれると思うよ
390 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/07(月) 16:50:26.35 ID:tQplIi/I
>>381
に凄く共感できるな
結局最終的には碁盤になるんだけど、それでも
バス停の配置とか道路の敷設をあれこれ工夫してる時が一番楽しいと感じる。
あとは新幹線とか航空機みたいな、大規模な輸送拠点を計画してるときとかも。
「ここらへんは都市が密集してるから停車駅にしよう」とか・・・
391 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/07(月) 17:12:25.43 ID:bFQcU58N
市域の枠が被ったり
発展しすぎて高層ビルだらけ担ったりするのが嫌だから
結局自分で町を整備しなくちゃならない
392 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/07(月) 20:37:35.87 ID:r8bsLxJq
http://uramayu.typepad.jp/.a/6a0120a5901af8970c015392d7df04970b-800wi
こういう風景を再現してみたい
393 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/07(月) 20:51:49.22 ID:j3hnmq2Q
>>392
川崎駅付近か。結構駅周辺の街並みは整然となってるから
シムトランスでも再現できるかも
394 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/07(月) 21:05:53.83 ID:HjtNCBEO
まずは市電とトロリーバスを敷設するとこからだな。
大師線も併用軌道→鉄道→地下鉄の三段活用だ。
395 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/07(月) 21:54:00.63 ID:VP5ZqI5f
今の最新バージョンって110.0.1なのか・・・・
更新もせずにたまに動かし程度だったんだが、手持ちのバージョン見たら102.0 Mar 6 2009 だった
いくら何でも古すぎる罠><
いい加減更新しよう^^;
396 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/07(月) 21:56:33.73 ID:NdIiK819
111だよ
397 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/07(月) 22:11:49.50 ID:0U4f6fph
そんなに罠ってほど古くないでしょ
いまだに90以前の使ってる奴いるし
398 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/07(月) 22:13:06.26 ID:voYZq3V9
>>390
確かに新幹線作る時は楽しいな。
その頃にはある程度資金にもゆとりがあるし、自分はあえて小都市に
政治駅を作ってみたりする(追い越しの意味もあるけど)。
あとは特急不在になった在来線に、新しく快速設定したりするな〜。
399 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/07(月) 22:27:32.97 ID:vI2TF8hJ
111楽しいけどRootCostに慣れすぎたせいでやばお
400 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/07(月) 22:43:28.25 ID:voYZq3V9
>>390
確かに新幹線作る時は楽しいな。
その頃にはある程度資金にもゆとりがあるし、自分はあえて小都市に
政治駅を作ってみたりする(追い越しの意味もあるけど)。
あとは特急不在になった在来線に、新しく快速設定したりするな〜。
401 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/07(月) 23:08:56.26 ID:uNYUtufe
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0671.png
大都会駅とは真逆の秘境駅
でも意外に周辺には集落があるのがグーグルアースで分かるね
ただ高低差が半端ないけど・・
402 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/07(月) 23:45:25.82 ID:VP5ZqI5f
更新しようとしてダウンリスト見て何か増えてるね
pakJapanって日本語WIKIに有る有志のよるアドオンのパックって考えればいいのかな
紹介の画像見た感じではいい感じだけど、入れてる人多いのかな?
403 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/07(月) 23:47:53.90 ID:Ov4xtFTl
>>401
これってどこかの再現なの?
箱庭感があってすごくイイ
404 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/08(火) 00:31:51.22 ID:TJAtx7vi
JR四国の坪尻駅?
405 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/08(火) 00:47:27.68 ID:vpEZFyxO
>>402
まだまだ発展途上だがpak128japan好きだよ。車両の迫力は一番だと思うからアドオンの追加次第では一番日本的になると思う。
ただ2000年代以降ほとんど車両が収録されてないから困る…。頑張って作ってうpするか。
ちなみに、駄作ですが最近西武の車両を作らせて頂いています
406 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/08(火) 02:50:11.26 ID:y8XcHMES
>>402
pak64.japanはpak64を基本に日本通の開発者prissiさんが日本風にアドオンを変更したもの。
日本語wikiのアドオンでソースが公開されてるものは、prissiさんが性能や色を改変して入っている場合があるけど、各々のアドオン作者は開発には直接関わっては無いよ。(たぶん)
pak128.japanは日本のyoshiさんが1から作ったpakセット。
他とは線路や車両の規格が違う。
>>405
ちょっと意見だけど、車両価格安すぎじゃないかな?折角pak128japanの公式ソースにコストシートがあるんだから使ってみては。
個人的には車両価格の指針がしっかりあるのもpak128japanの魅力だと思ってるので。
407 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/08(火) 03:10:36.71 ID:17g3+X+f
新幹線作るまで、根気が続かなかった…OTL
408 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/08(火) 06:54:52.41 ID:gfF91dQX
東海道線や東北本線のよな大動脈を作ってから新幹線を・・・と拘って
そこまで行くのに飽きてしまう俺
409 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/08(火) 07:03:08.23 ID:vpEZFyxO
>>406
貴重なご意見ありがとうございます。
コストシート使っていますがもしかすると入力ミスの可能性があります。
次の会社休みの日にデータを精査してみます。
蛇足ですが、今度は西武の車両以外も製作予定です。鉄道車両以外にはサードレールと県道風道路を製作していますがエラーだらけでorz
410 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/08(火) 08:57:34.38 ID:5DyGdE5z
新幹線引く頃って資金は余裕過ぎて
ダレてくんだよな。
新幹線でまた儲けが増えて行ってさ。
にも関わらず、調子に乗って急激に新幹線の路線を増やして倒産した事あるぜぃ
411 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/08(火) 17:23:14.67 ID:+ZOR3FcM
>>401
どう観ても坪尻です本当にありがとうございました
412 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/08(火) 18:40:25.06 ID:17g3+X+f
需要ないけど新幹線ぐらい余裕だな〜ってリニア引いたら倒産したでござる
413 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/08(火) 19:35:21.33 ID:YicOY2mH
新幹線なんて定員少なすぎて使えません。
在来線より途中停車駅の一番少ない新幹線に集中してしまうのだ。
RootCost使用者より
414 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/08(火) 20:32:13.26 ID:3v+L0oN1
新幹線?
何それ?美味しいの?
by電化縛りプレイヤー
415 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/08(火) 20:39:45.55 ID:XuxOy9CV
2040年6月25日になるとクラッシュするようになった…orz
どっかの町で新しく建設される観光名所or産業で不具合が生じてるのかな。
416 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/08(火) 22:27:16.63 ID:BHrRpUlD
あちゃー気づいちゃったか
それ人類滅亡の日なんだよ
417 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/08(火) 22:37:24.86 ID:/OuHoMf4
新幹線?
何それ?美味しいの?
by 1419年開始プレイヤー
418 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/08(火) 22:49:00.95 ID:XuxOy9CV
>>416
やっぱそうか…w
2008年頃(リアル時間)からずっとやってるマップだから、愛着あるし
なんとかならんかと試行錯誤してるが、無理ぽかなぁ。
名所旧跡の設置上限ってわけでもなさそうだし(手動で100軒ぐらい建てても問題無かった)
産業が設置されそうな町をひとつひとつ潰していくしかないのかなw
419 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/08(火) 23:22:53.63 ID:OdOH3H4R
でもsimutransやってると、新幹線の登場は必然だったんだな、とつくづく思う。
大都市間を専用路線で、旅客のみを乗せてかっ飛ばす弾丸列車。
まあ俺が複々線をあんまり好まないからかもしれんが、そろそろ新幹線を通さないと捌ききれんな、って時期が毎回必ず来る。
面白いのは、大都市間の距離によってはリニアが必要ないMAPもあるってことだな。(新幹線の系統分離やピストン運転で賄える)
日本再現プレイをしてる人が、どこにリニアを引くのかを楽しみにしてる。
420 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/08(火) 23:33:08.46 ID:M2CvEPG7
新幹線引くほど発展しない
421 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/08(火) 23:46:48.75 ID:xCNNO8eX
大都市間結ぶ在来線二本作って、片方6線化して、超過密ダイヤの新幹線とリニア作ってもまだ足りないからこれから北陸新幹線みたいのも作るよ
初心者モードって逆に難しいなw
422 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/08(火) 23:55:26.94 ID:IuMA4prX
>>419
運行しながら施設の拡充する苦労も疑似体験で来るよな
高度経済成長期はこの苦労を現実世界でやっていたのだから恐ろしい
423 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/09(水) 00:35:37.80 ID:cpLAzbOU
>>417
鉄道が出来るまでどうしてるんだ?
>>422
東急なんかはそうだよね
ゲーム内でさえ路面電車を無理矢理都市間電車にするの大変なのにね
424 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/09(水) 01:21:55.89 ID:3h8kZ2Yz
>>423
都市内は路面軌道、都市間は鉄道軌道のインターアーバン路線にすれば
効率よく客乗せられるし都市拡大も妨げない
俺天才じゃね?とか思ってプレイしてたら後々大変なことになったw
425 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/09(水) 08:19:53.72 ID:ToGQVoj0
>>420
新幹線を引くと発展する
426 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/09(水) 08:42:06.99 ID:5unvJ6bH
>>423
京王もそうだよね
今でも高規格路面電車って感じだしw
427 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/09(水) 18:25:35.87 ID:6xJOIYVR
>>426
京急を忘れてはいけない
428 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/09(水) 18:40:06.97 ID:Ydmw+Fc1
>>424
>大変なことに
乗客が溢れるって意味で大変ってこと?
俺も以前、都市内は路面電車じゃないがモノレールを張り巡らせて
都市間は鉄道っていうスタイルで都市を量産してたけど、
かなり効率良かったぞ。何と言ってもモノレールはいくらでも重ねられるからな。
429 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/09(水) 18:47:55.36 ID:T6Q/RAnT
>>423
馬輸送
430 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/09(水) 18:50:39.30 ID:Ht6QR8YC
流れきって須磨祖。
川って100本くらい引こうと思っても引かれなくない? バグ?
431 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/09(水) 21:29:38.59 ID:GFU5UQqy
>>424
やった事ある
新幹線が一般道を時速100キロで走行しだした時、これはまずいと思った。
432 :
424
:2011/11/09(水) 21:40:44.43 ID:3h8kZ2Yz
>>428
都市内に路面を引いて都市間の鉄道と直通運転という意味なんだが…
いかんせん駅が道路上にあり拡張がやりずらい
線路容量いっぱいに列車を走らせても捌ききれなくなったとき
容易に複々線化できない
最終的には高架化か地下化するしかない
>>431
自分のは今、路面軌道を石油積んだ貨物が90q/hで爆走している
現実だったらかなりヤバいなw
433 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/09(水) 21:46:00.73 ID:CN1cfb04
>>432
それを高架化して一気に複々線化で解消した私鉄がありましたねw
434 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/09(水) 22:11:18.50 ID:srmm30d8
都市の発展だけでなく都市の衰退も起これば、現実らしさが出るよなと
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