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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part50
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/15(土) 22:34:50.35 ID:6ajlakSM BE:4866977489-2BP(1000)
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは
>>980
を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。
[よくある質問]
Q.左側通行になりません><
A.simuconf.tabは、simutrans/configとsimutrans/pak/configの2箇所にあります。
優先順位は前者<後者なので、前者の設定が読み込まれない場合があります。
Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 99.08以降のバージョンでは、マイドキュメントのSimutransフォルダ内にsaveフォルダが出来ます。
保存先を実行フォルダに変更するには、simuconf.tabを編集するか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。
スレで質問する前に 日本語Wiki (
http://japanese.simutrans.com/
) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索すれば大抵の事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。
384 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/07(月) 06:36:48.60 ID:TjiV46ex
Macは全てにおいて理解している高等人種様がお使いになられるマッスィーンだから
分からない人なんて居るわけないじゃない。
385 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/07(月) 08:20:41.79 ID:8vKHP1Fg
Macはよく
わからないところが
いいのだいいのだ
386 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/07(月) 08:40:38.34 ID:vGG0na0M
>>381
再開発の醍醐味だな
387 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/07(月) 11:17:25.37 ID:TRgnv7eI
>>381
会社の発展期に突貫で造った昭和的な駅に古い列車、ごっちゃりした駅前商店街を再開発して高架路線にバスターミナル、そして新型車両が走り出したら…シムトラの一番楽しいところだ
388 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/07(月) 12:38:48.76 ID:ktxvqvmZ
>>381
実際の都市を再現プレイしてると、碁盤状ばかりの都市が多いと
整然としすぎて違和感があるよね。。
ゲーム上で街発展は碁盤状が発展しやすいけど・・
389 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/07(月) 15:31:57.59 ID:MKKdfnOU
>>388
商業地区とか住宅地とかが特に区別されずに偏りなく並んでると整然としちゃうんじゃないかな
碁盤でも駅前や大通り沿いに高いビルを集めたりすると違和感はとれると思うよ
390 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/07(月) 16:50:26.35 ID:tQplIi/I
>>381
に凄く共感できるな
結局最終的には碁盤になるんだけど、それでも
バス停の配置とか道路の敷設をあれこれ工夫してる時が一番楽しいと感じる。
あとは新幹線とか航空機みたいな、大規模な輸送拠点を計画してるときとかも。
「ここらへんは都市が密集してるから停車駅にしよう」とか・・・
391 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/07(月) 17:12:25.43 ID:bFQcU58N
市域の枠が被ったり
発展しすぎて高層ビルだらけ担ったりするのが嫌だから
結局自分で町を整備しなくちゃならない
392 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/07(月) 20:37:35.87 ID:r8bsLxJq
http://uramayu.typepad.jp/.a/6a0120a5901af8970c015392d7df04970b-800wi
こういう風景を再現してみたい
393 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/07(月) 20:51:49.22 ID:j3hnmq2Q
>>392
川崎駅付近か。結構駅周辺の街並みは整然となってるから
シムトランスでも再現できるかも
394 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/07(月) 21:05:53.83 ID:HjtNCBEO
まずは市電とトロリーバスを敷設するとこからだな。
大師線も併用軌道→鉄道→地下鉄の三段活用だ。
395 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/07(月) 21:54:00.63 ID:VP5ZqI5f
今の最新バージョンって110.0.1なのか・・・・
更新もせずにたまに動かし程度だったんだが、手持ちのバージョン見たら102.0 Mar 6 2009 だった
いくら何でも古すぎる罠><
いい加減更新しよう^^;
396 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/07(月) 21:56:33.73 ID:NdIiK819
111だよ
397 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/07(月) 22:11:49.50 ID:0U4f6fph
そんなに罠ってほど古くないでしょ
いまだに90以前の使ってる奴いるし
398 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/07(月) 22:13:06.26 ID:voYZq3V9
>>390
確かに新幹線作る時は楽しいな。
その頃にはある程度資金にもゆとりがあるし、自分はあえて小都市に
政治駅を作ってみたりする(追い越しの意味もあるけど)。
あとは特急不在になった在来線に、新しく快速設定したりするな〜。
399 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/07(月) 22:27:32.97 ID:vI2TF8hJ
111楽しいけどRootCostに慣れすぎたせいでやばお
400 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/07(月) 22:43:28.25 ID:voYZq3V9
>>390
確かに新幹線作る時は楽しいな。
その頃にはある程度資金にもゆとりがあるし、自分はあえて小都市に
政治駅を作ってみたりする(追い越しの意味もあるけど)。
あとは特急不在になった在来線に、新しく快速設定したりするな〜。
401 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/07(月) 23:08:56.26 ID:uNYUtufe
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0671.png
大都会駅とは真逆の秘境駅
でも意外に周辺には集落があるのがグーグルアースで分かるね
ただ高低差が半端ないけど・・
402 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/07(月) 23:45:25.82 ID:VP5ZqI5f
更新しようとしてダウンリスト見て何か増えてるね
pakJapanって日本語WIKIに有る有志のよるアドオンのパックって考えればいいのかな
紹介の画像見た感じではいい感じだけど、入れてる人多いのかな?
403 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/07(月) 23:47:53.90 ID:Ov4xtFTl
>>401
これってどこかの再現なの?
箱庭感があってすごくイイ
404 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/08(火) 00:31:51.22 ID:TJAtx7vi
JR四国の坪尻駅?
405 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/08(火) 00:47:27.68 ID:vpEZFyxO
>>402
まだまだ発展途上だがpak128japan好きだよ。車両の迫力は一番だと思うからアドオンの追加次第では一番日本的になると思う。
ただ2000年代以降ほとんど車両が収録されてないから困る…。頑張って作ってうpするか。
ちなみに、駄作ですが最近西武の車両を作らせて頂いています
406 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/08(火) 02:50:11.26 ID:y8XcHMES
>>402
pak64.japanはpak64を基本に日本通の開発者prissiさんが日本風にアドオンを変更したもの。
日本語wikiのアドオンでソースが公開されてるものは、prissiさんが性能や色を改変して入っている場合があるけど、各々のアドオン作者は開発には直接関わっては無いよ。(たぶん)
pak128.japanは日本のyoshiさんが1から作ったpakセット。
他とは線路や車両の規格が違う。
>>405
ちょっと意見だけど、車両価格安すぎじゃないかな?折角pak128japanの公式ソースにコストシートがあるんだから使ってみては。
個人的には車両価格の指針がしっかりあるのもpak128japanの魅力だと思ってるので。
407 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/08(火) 03:10:36.71 ID:17g3+X+f
新幹線作るまで、根気が続かなかった…OTL
408 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/08(火) 06:54:52.41 ID:gfF91dQX
東海道線や東北本線のよな大動脈を作ってから新幹線を・・・と拘って
そこまで行くのに飽きてしまう俺
409 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/08(火) 07:03:08.23 ID:vpEZFyxO
>>406
貴重なご意見ありがとうございます。
コストシート使っていますがもしかすると入力ミスの可能性があります。
次の会社休みの日にデータを精査してみます。
蛇足ですが、今度は西武の車両以外も製作予定です。鉄道車両以外にはサードレールと県道風道路を製作していますがエラーだらけでorz
410 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/08(火) 08:57:34.38 ID:5DyGdE5z
新幹線引く頃って資金は余裕過ぎて
ダレてくんだよな。
新幹線でまた儲けが増えて行ってさ。
にも関わらず、調子に乗って急激に新幹線の路線を増やして倒産した事あるぜぃ
411 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/08(火) 17:23:14.67 ID:+ZOR3FcM
>>401
どう観ても坪尻です本当にありがとうございました
412 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/08(火) 18:40:25.06 ID:17g3+X+f
需要ないけど新幹線ぐらい余裕だな〜ってリニア引いたら倒産したでござる
413 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/08(火) 19:35:21.33 ID:YicOY2mH
新幹線なんて定員少なすぎて使えません。
在来線より途中停車駅の一番少ない新幹線に集中してしまうのだ。
RootCost使用者より
414 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/08(火) 20:32:13.26 ID:3v+L0oN1
新幹線?
何それ?美味しいの?
by電化縛りプレイヤー
415 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/08(火) 20:39:45.55 ID:XuxOy9CV
2040年6月25日になるとクラッシュするようになった…orz
どっかの町で新しく建設される観光名所or産業で不具合が生じてるのかな。
416 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/08(火) 22:27:16.63 ID:BHrRpUlD
あちゃー気づいちゃったか
それ人類滅亡の日なんだよ
417 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/08(火) 22:37:24.86 ID:/OuHoMf4
新幹線?
何それ?美味しいの?
by 1419年開始プレイヤー
418 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/08(火) 22:49:00.95 ID:XuxOy9CV
>>416
やっぱそうか…w
2008年頃(リアル時間)からずっとやってるマップだから、愛着あるし
なんとかならんかと試行錯誤してるが、無理ぽかなぁ。
名所旧跡の設置上限ってわけでもなさそうだし(手動で100軒ぐらい建てても問題無かった)
産業が設置されそうな町をひとつひとつ潰していくしかないのかなw
419 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/08(火) 23:22:53.63 ID:OdOH3H4R
でもsimutransやってると、新幹線の登場は必然だったんだな、とつくづく思う。
大都市間を専用路線で、旅客のみを乗せてかっ飛ばす弾丸列車。
まあ俺が複々線をあんまり好まないからかもしれんが、そろそろ新幹線を通さないと捌ききれんな、って時期が毎回必ず来る。
面白いのは、大都市間の距離によってはリニアが必要ないMAPもあるってことだな。(新幹線の系統分離やピストン運転で賄える)
日本再現プレイをしてる人が、どこにリニアを引くのかを楽しみにしてる。
420 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/08(火) 23:33:08.46 ID:M2CvEPG7
新幹線引くほど発展しない
421 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/08(火) 23:46:48.75 ID:xCNNO8eX
大都市間結ぶ在来線二本作って、片方6線化して、超過密ダイヤの新幹線とリニア作ってもまだ足りないからこれから北陸新幹線みたいのも作るよ
初心者モードって逆に難しいなw
422 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/08(火) 23:55:26.94 ID:IuMA4prX
>>419
運行しながら施設の拡充する苦労も疑似体験で来るよな
高度経済成長期はこの苦労を現実世界でやっていたのだから恐ろしい
423 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/09(水) 00:35:37.80 ID:cpLAzbOU
>>417
鉄道が出来るまでどうしてるんだ?
>>422
東急なんかはそうだよね
ゲーム内でさえ路面電車を無理矢理都市間電車にするの大変なのにね
424 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/09(水) 01:21:55.89 ID:3h8kZ2Yz
>>423
都市内は路面軌道、都市間は鉄道軌道のインターアーバン路線にすれば
効率よく客乗せられるし都市拡大も妨げない
俺天才じゃね?とか思ってプレイしてたら後々大変なことになったw
425 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/09(水) 08:19:53.72 ID:ToGQVoj0
>>420
新幹線を引くと発展する
426 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/09(水) 08:42:06.99 ID:5unvJ6bH
>>423
京王もそうだよね
今でも高規格路面電車って感じだしw
427 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/09(水) 18:25:35.87 ID:6xJOIYVR
>>426
京急を忘れてはいけない
428 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/09(水) 18:40:06.97 ID:Ydmw+Fc1
>>424
>大変なことに
乗客が溢れるって意味で大変ってこと?
俺も以前、都市内は路面電車じゃないがモノレールを張り巡らせて
都市間は鉄道っていうスタイルで都市を量産してたけど、
かなり効率良かったぞ。何と言ってもモノレールはいくらでも重ねられるからな。
429 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/09(水) 18:47:55.36 ID:T6Q/RAnT
>>423
馬輸送
430 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/09(水) 18:50:39.30 ID:Ht6QR8YC
流れきって須磨祖。
川って100本くらい引こうと思っても引かれなくない? バグ?
431 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/09(水) 21:29:38.59 ID:GFU5UQqy
>>424
やった事ある
新幹線が一般道を時速100キロで走行しだした時、これはまずいと思った。
432 :
424
:2011/11/09(水) 21:40:44.43 ID:3h8kZ2Yz
>>428
都市内に路面を引いて都市間の鉄道と直通運転という意味なんだが…
いかんせん駅が道路上にあり拡張がやりずらい
線路容量いっぱいに列車を走らせても捌ききれなくなったとき
容易に複々線化できない
最終的には高架化か地下化するしかない
>>431
自分のは今、路面軌道を石油積んだ貨物が90q/hで爆走している
現実だったらかなりヤバいなw
433 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/09(水) 21:46:00.73 ID:CN1cfb04
>>432
それを高架化して一気に複々線化で解消した私鉄がありましたねw
434 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/09(水) 22:11:18.50 ID:srmm30d8
都市の発展だけでなく都市の衰退も起これば、現実らしさが出るよなと
435 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/09(水) 22:17:21.47 ID:sh5pKEO+
>432
ホーム増設制限は痛いよね〜
立派な駅舎とか作りにくい
現実みたいに深夜スッカスカのダイヤは難しいが、貨物の表定速度が旅客の半分でも
旅客ががーっと駆け抜ける→最後に貨物を発車→始発駅(車両基地?)に戻った客車はしばらく待機
で追いつかれないようにすればいいかなと思った。
この手はかなり貨物需要を低くしてないと使えないので、シムトラでは高速化・貨客分離・退避で対応する方が多いけどね。
436 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/09(水) 22:23:28.53 ID:06pRUaiu
四国民の俺はゲームですら地元衰退大都市集中の悪夢を見せられるのか、胸熱
437 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/09(水) 22:43:21.83 ID:Ydmw+Fc1
>>432
すまんインターアーバンってのを勘違いしてた。
でもモノレールはいいぞ、上下で擬似複線みたいなこともできるからな
438 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/09(水) 22:57:42.24 ID:5unvJ6bH
路面電車に新幹線乗り入れか、今度やってみよw
439 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/09(水) 23:18:03.16 ID:xesjXVX0
>>401
篠ノ井線っぽいなぁ
440 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/09(水) 23:59:48.47 ID:cpLAzbOU
新幹線は俺の場合市街地から離れたバイパス線として造って、在来線や私鉄(脳内設定)の接続駅より市街地直結パターンかな
乗車率が割れやすい在来線の末端部が混雑するから助かる
>>429
そこから始めるのは鉄道のルーツという点では素晴らしいと思う
ただ俺なら産業革命までに飽きるわw
441 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/10(木) 02:00:24.41 ID:f30HM4Bx
新幹線でスイッチバック登山も出来るのがSimutrans!
442 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/10(木) 03:26:09.22 ID:vfUGh5Mm
馬輸送の種類の豊富さではbritain最強なんだけど
鉄道化してからの輸送力が低くてハイペースな住民の増加についていけない・・・
冗談抜きでこういう恐ろしい駅をつくるはめになる。
これでも航空機アドオン突っ込んで併用しているんだけど・・・
443 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/10(木) 07:47:10.44 ID:ld/x5gDf
ロンドンにありそうな普通のターミナルじゃん?
444 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/10(木) 07:55:30.27 ID:jAyLHm/C
さすがに10面20線を超えると高層化や地下ホームを考えるかな
445 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/10(木) 10:38:28.02 ID:dS//Gl/4
街より駅がでかくなるのは本末転倒だよな
446 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/10(木) 11:27:54.15 ID:964w656N
おめーらライバル会社出現させてる?
ライバル会社4社にしたらカオス状態になった
あいつら公共駅を混雑でパンク状態にしても気にしてないし
447 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/10(木) 12:22:55.74 ID:YBOLfAG4
コンピュータは二社以上作ると同じところにバス停作って共倒れするよね
448 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/10(木) 13:48:49.66 ID:urfehGXJ
>>446
100%乗車待ちのバスが延々と道を塞ぎやがる
449 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/10(木) 16:15:31.93 ID:N2FxFmDn
俺のマップ、人口最大の都市の中心駅は16両対応ホーム7面14線だけど、
2,3番目に人口の多い都市の中心駅は両方とも16両対応ホーム1面2線だな。
450 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/10(木) 16:24:47.14 ID:YBOLfAG4
40番線くらいまであるけどそれでも人が裁けない・・
中央線東京駅みたいなアクロバティックなダイヤなんだけどw
451 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/10(木) 16:33:58.24 ID:vKnuNkgV
>>440
現実なら「ルートが整って需要が生まれる」面もあるが,
シムトラでは接続さえされれば輸送力・所要時間・利便性に関わらず乗客押し寄せるからなあw
繋いだが,最後,馬では運びきれずアドラー号まで地獄を見る。というかアドラー号でも・・・
現実の優等運転:乗客を長時間押し込めないようにする
シムトラ的優等運転:とりあえず需要の少ない駅を飛ばして回転率上げる
時間帯で需要が変わるわけでもないから,
とりあえず先行列車がいないときに急行飛ばして,それでも足りなければ退避施設作って増発といったところか。
先に緩急比を決めておいたほうが作りやすそう。
452 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/10(木) 17:46:09.46 ID:N2FxFmDn
>>450
中心駅に来る必要の無い客が、乗り換えの為だけに中心駅にやって来てない?
中心駅を通らずに地方都市間を結ぶ列車を今より多数のルートで設定すれば減らせるんじゃない?
453 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/10(木) 17:58:16.08 ID:yhy9eZEI
>>452
環状線は三重に作ってるし、大都市間移動も5ルートあるよ
原因は初心者モードだなw
454 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/10(木) 18:00:58.32 ID:pN1K3vzI
>>446
自社だけでやると儲かりすぎるから、
自分の鉄道路線に貨物を別会社で走らせて、旅客・貨物を分離したりしてる。
これで線路使用料を取れれば現実に近くなるのだが…
ま、三セクを支援する取り組みの一つと考えている。
455 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/10(木) 21:37:33.17 ID:Z1TSQrcd
AIが阿保だったので、自社・公営交通・国鉄・陸運専門・海運専門・他私鉄を担当させて自分で使い分けてる
公営交通が断トツ黒字になったり、貨物輸送で産業をグループ企業っぽくしたりしてニヤニヤ
456 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/10(木) 22:14:29.45 ID:jELtJu0/
最大ターミナル駅周辺は三複線三本と新幹線で各方面への長距離列車を捌いてるけどパンク状態だな
阪急的な路線網はターミナルの混雑が半端じゃない
457 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/11(金) 00:21:20.50 ID:oXxAeNYw
流れぶったぎるが、v111は重くなってるな…
v110.1で余裕だったマップの操作がカクカクだ。。
処理高速化の改変こないかな
458 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/11(金) 00:56:45.56 ID:MVqaNBO3
>>403-404
>>411
おっしゃる通りです
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0674.png
猪ノ鼻峠(坪尻駅)を越えてすぐにある駅の風景
四国88ヶ所の零場が最寄り駅
駅の奥側3番線はすでに撤去されているが、交換上設置(中央2番線が優等1線スルー)
459 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/11(金) 00:57:47.36 ID:MVqaNBO3
×零場→〇霊場
460 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/11(金) 14:04:45.35 ID:U6+21vG6
産業をちまちま作ってたんだけどpak128のウールが混載なんだよね
繊維っていうジャンルがあったのにとか思いながらwiki見たら繊維の方…
wikiの記述が古いのかな?
461 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/11(金) 14:35:34.36 ID:Z/cBQK5V
110で繊維から混載扱いになったようだ
462 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/11(金) 14:37:44.34 ID:U6+21vG6
>>461
なるほどさんくす!
463 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/11(金) 16:47:13.48 ID:E30kfrTA
戦時addonが欲しくなってきた
1930-40年代中心に
・徴兵所-訓練所-陸軍基地-歩兵陣地
・鉄鉱山-武器工場_|
とか
・化学工場-弾薬工場-砲兵陣地
とか
満鉄的な感じで装甲列車走らせたりしてみたいなぁ
464 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/11(金) 17:06:45.76 ID:4nnCIulv
>>458
これ128?64?なんかイイ感じだね
465 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/11(金) 18:33:28.39 ID:w2r+muLP
>>463
作ればいいじゃない
466 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/11(金) 18:43:31.05 ID:b9kORNDC
地上が狭くなってきたから地下でも開発しようかとチャレンジしてみたが止まった^^;
地上の平面土地から地下へって試したんですけど、やり方がまずいのかつくれない><
斜面同士はハイカットで行けるんですけど、平面からはスロープツールで掘ってスロープ設置していけばって無理だった><
地下って難しいな
102のセーブデーターを110-0-1で読み込んでることがまずいのかな
やりたいことは画像の地下への出入り口の設置です
http://japanese.simutrans.com/clip/1338.png
467 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/11(金) 20:08:50.85 ID:MkI9Wfos
最新版nightlyにしたら鉄道の走路がバグってやがる
468 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/11(金) 20:30:35.40 ID:tbsEqwn0
>>463
一式半装軌装甲兵車が走り回るとか胸熱
469 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/11(金) 21:04:16.70 ID:3ZK6lVCc
>>463
シナリオを作れるというならそういうのも面白そうだけど、
現状だと達成目標が無いからな・・・
というかシナリオ作ってる人っていないのかな?
終わりのない街の発展を眺めるのも好きだが、そういうゴール目指すプレイも色々やってみたいな
470 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/11(金) 22:10:50.93 ID:aNGl5K+e
>>466
穴掘って、向かい合わせスロープにして線路引いて、ctrl押しながらトンネル掘り
後はハイトカットとトンネルでいけない?
参考にでもなれば
http://japanese.simutrans.com/index.php?%A5%C1%A5%E5%A1%BC%A5%C8%A5%EA%A5%A2%A5%EB%2F%A5%C8%A5%F3%A5%CD%A5%EB
471 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/11(金) 22:23:16.46 ID:b9kORNDC
>>470
ありがとうございます
無事に設置できました
リンク先のチュートリアルのは見てたんですけど、穴掘ってスロープ設置までは合ってたんですね
流石に向かい合わせスロープにするって発想まで浮かばなかったです
472 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/11(金) 22:53:35.42 ID:yt1dvWRk
>>469
シナリオ作ってみたことはあるけどどうにもうまいことまとまらないから諦めた
町とか産業置く場所にかなり悩む
473 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/11(金) 23:57:32.28 ID:UGer0bSS
>>458
阿波池田駅近くの
箸蔵駅じゃね。
ロープウェーがあって
その上にあるのが箸蔵寺だよね。
下の川は吉野川で架かる橋が三好大橋だと思う。
三好大橋は赤いトラス橋だけど。
それを通る道は国道32号線だね。
474 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/12(土) 02:32:09.85 ID:FOiIC5WW
>>472
実際の地図を参考にすればいけるかもね
475 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/12(土) 02:35:44.94 ID:/KEB9rzS
>>473
推察どおりです
グーグルマップの航空写真が地方部でもよく見れるようになったのが大きですね
猪ノ鼻峠
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0675.png
送電線沿いに讃岐山地若狭峰
青線が土讃線猪ノ鼻隧道、赤線が国道32号猪ノ鼻隧道
周辺の細い道がかつての旧道
ピンク線が新猪ノ鼻トンネル(香川県口)工事で
>>458
の場所に繋がる予定
(現国道がアップダウンやクネクネ道だから災害時には不通になりやすい)
徳島県側は
>>458
画像右上の学校と河川沿いに工事中の道路・トンネル
476 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/12(土) 12:28:53.43 ID:jUuDocfX
>>474
夕張を財政難から救うために云々とか東シナ海の油田から中国より先に輸送しろ(初期資金少なめで最初から船購入できないようにする)とかむねあつ
477 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/12(土) 15:26:45.14 ID:nE9sQkNX
国盗り合戦かよw
478 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/12(土) 15:32:08.89 ID:k1PlsSNX
>>476
独島はウリのモノニダ
479 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/12(土) 16:10:20.27 ID:7UyvVB6w
?
480 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/12(土) 16:17:37.41 ID:vp28VgIy
リアルすぎてバランス崩壊するだろそれww
481 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/12(土) 18:21:34.20 ID:ILk3Lvbo
尖閣諸島と北方領土も追加でw
482 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/12(土) 18:26:12.67 ID:10yGC+Q2
アジアマップに挑戦してみました!
中国とインドの鉄道網完成させるのがしんどい・・
483 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/12(土) 18:32:44.37 ID:+JeaEzYp
>>482
パラオに何があったんだ
484 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/12(土) 18:36:17.24 ID:pQGtFvFz
こんなMAPもあるのかー。
シベリア鉄道作ったら満足しちゃいそう。
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