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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part50
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/15(土) 22:34:50.35 ID:6ajlakSM BE:4866977489-2BP(1000)
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは
>>980
を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。
[よくある質問]
Q.左側通行になりません><
A.simuconf.tabは、simutrans/configとsimutrans/pak/configの2箇所にあります。
優先順位は前者<後者なので、前者の設定が読み込まれない場合があります。
Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 99.08以降のバージョンでは、マイドキュメントのSimutransフォルダ内にsaveフォルダが出来ます。
保存先を実行フォルダに変更するには、simuconf.tabを編集するか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。
スレで質問する前に 日本語Wiki (
http://japanese.simutrans.com/
) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索すれば大抵の事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。
669 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/24(木) 17:00:07.53 ID:TqaXlMZt
ipadとかタブレットPCで動作するか試した方はいませんか?
670 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/24(木) 18:43:02.39 ID:OP9ZVo+W
アンドロイドやipadOSだと、既存のpakデーターを読み込める専用のクライアントを作れば動くだろうって事は理解できてる
現在は制作されてない
動くと仮定し問題点は、CPU・GPUの能力不足とメモリー容量不足でまともに動かせるかどうかが不明
既存OSのタブレットPCだと動くかと思われる
こっちも問題点が上記と一緒だから、快適に動かせるかどうかは不明
そもそも既存OSのタブレットPC自体がほぼ壊滅してるから、持ってる人自体が居ないかも
液晶部分を180度回転させてタブレット化できるノートPCを使う方が賢明かと
今の開発者一同にその辺りに関してメール送ってみたら?
671 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/24(木) 23:01:22.19 ID:TqaXlMZt
>>670
なるほど。
Mac版があるからipadで動くのかなぁと思ったんですが、別物なんですね。
672 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/24(木) 23:14:36.68 ID:OP9ZVo+W
670だけど
すまん、一番肝心な事を書き忘れたわ><
アンドロイドのはグーグルの審査不要なので作成配布は可能
ipadのはアップルの審査を通らないと配布できないから、審査通過の労力考えるとまずで出ないだろう
673 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/24(木) 23:15:24.67 ID:RnEO09kw
てst
674 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/24(木) 23:33:03.32 ID:EHqTAkVf
非公式であったような
675 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/25(金) 00:47:25.03 ID:KcMJR9t2
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0473.zip
↑これの元ファイルが欲しいんだけどこれの作者さん見てるかな…?
ってかこれ普通にwikiにうpしてもいいレベルだと思うんだけど
676 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/25(金) 06:59:18.55 ID:GEK7D8nK
simutransってC++で書かれてるよね?
AndroidにせよiOSにせよ、移植するとなると全部書き直しになるとなると…ちょっとね…
677 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/25(金) 07:53:25.84 ID:In/NV7bA
AndroidでもiPadでもこれが遊べればいいな〜って思う事はある
解像度の不満が出そうだけど
678 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/25(金) 11:02:42.72 ID:jD7O8NwU
ああ、AndroidとかでもVNCとか使えばプレイできるか。
3G回線では遅延が苦しいかもしれんが
679 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/25(金) 22:25:47.36 ID:001k8si7
>>142
あたりの流れに今更乗って64で箱庭ってみた。
鉄オタじゃないから配線とかは適当。
ttp://japanese.simutrans.com/clip/1361.png
680 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/25(金) 22:29:54.36 ID:h/aBSWwg
>>674
iphoneのやつか
あれ、操作性が残念すぎる
681 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/26(土) 01:55:30.54 ID:js3LwXRz
>>679
いますぐ自作?のビール工場をUPするんだ!
682 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/26(土) 02:04:49.27 ID:j1DDiRbl
>>679
乙。
これぐらいの広さがあれば、なんとか採算取れそうだね。
683 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/26(土) 02:56:42.54 ID:8oap3T+o
休日だし寝る前に30分だけのつもりだったのに・・・
684 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/26(土) 05:11:20.10 ID:lBgRtJH6
斜面に建物が立つ時に凸らせずに凹ませたいんだけど
そういう設定とかパッチってないのかな
685 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/26(土) 07:40:01.52 ID:zawxAxZE
斜面を削っておいてはどうですか?
686 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/26(土) 09:29:35.64 ID:lBgRtJH6
>>685
ありがとう、段差の少ない地域ではその方法で済ませてる
ただ山がちな地形で自然発展させると道路際が壁だらけになることがあって、
そうすると見た目がよくないなぁ・・・と思って
別に実用面で困っている訳ではないので無ければスルーしてください
687 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/26(土) 09:51:07.80 ID:39EXcgYT
まあ現実では盛るより削って平らにする工法がよく使われてるからね…
688 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/26(土) 18:02:59.67 ID:9MlBg/uz
>>679
(・∀・)イイ!!
>684
激しく同意wwwww
689 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/26(土) 19:06:46.99 ID:X6630CGo
今サービスエリア.pak作ってます(独り言
690 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/26(土) 20:57:59.63 ID:FMoneIOu
128ならwktk
691 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/26(土) 21:11:25.42 ID:sO7hbCuH
>>689
期待してるぞ!
692 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/26(土) 22:36:29.59 ID:K86NMYxn
614がpak128japanは何でもありとか言ってたら早速被りが発生した件
693 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/26(土) 23:15:16.15 ID:o3H+iCSh
好きな方使えばいいじゃん。
694 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/26(土) 23:15:58.94 ID:lM8g0kum
被り上等好きなの作ればいいのさ
695 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/26(土) 23:21:29.20 ID:XjSnNllD
111のソース公開されてないのね
696 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/26(土) 23:23:33.64 ID:w6ZS7t/N
>>695
Subversionからでええやん
697 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/26(土) 23:59:18.59 ID:9MlBg/uz
クォータービューのまちづくり系ソーシャルゲームも増えて、流用し放題だね
(公開したらまずいけど)
698 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/27(日) 03:31:52.99 ID:dp/QHDwy
>>684
のパッチ、boden/fundament.ccの28行目を-=に書き換えるだけで済むはず
昼起きたらテストしてみる
699 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/27(日) 03:45:59.13 ID:iwyMHgAC
>>683
同じくこんな時間にorz
しばらく使ってたマップがお亡くなりになったので、128JAPANで始めてみた。
64に慣れてるとでかいね(・∀・)
700 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/27(日) 04:39:00.10 ID:xv2gRuUw
>>683
と
>>699
のお陰で我に返った
おまいらおやすみ
701 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/27(日) 22:21:40.59 ID:T8+4f/c0
wikiの通りやっても
===> CC simsys_w32_png.c
cc1: error: unrecognized command line option "-mno-cygwin"
make: *** [simsys_w32_png.o] Fehler 1
って出てビルドできないでやんす・・・
色々試してみたけどお手上げでやんす・・・
702 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/27(日) 23:40:50.51 ID:iwyMHgAC
>>700
おはよ
今日は立ち上げちゃダメだよ。
703 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/27(日) 23:57:22.51 ID:hpU/xZy4
>>701
大人しくPakHelper使え
704 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/28(月) 00:41:33.86 ID:Uzfli0E8
>>701
全然詳しくないけれど、検索したらGCC4.6で"-mno-cygwin"オプションが
廃止されたみたいですね。
すでに試しているとは思うけど、単にMakefileのフラグから"-mno-cygwin"を
消しただけではコンパイルできませんでしたか?
あとは古いバージョンのGCC使うとか?
詳しい人がいたらフォローお願い。
705 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/28(月) 07:58:43.54 ID:npEVp9wk
>>703
ごめんよ。やりたいのはアドオンのほうじゃなくてこっちなんだ。
http://japanese.simutrans.com/index.php?cmd=read&page=%B3%AB%C8%AF%2F%A5%D3%A5%EB%A5%C9%CA%FD%CB%A1&word=SVN#l48c033c
でもその存在知らなかった。ありがとう!
>>704
削除の方試してみたけどだめっぽい。
家に帰ってからまた試してみるよ。ありがとう!
706 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/29(火) 22:43:26.96 ID:txoZ9DtM
単線で一線スルーの信号所や駅を造りたいのだが、なかなかうまくいかない…。
707 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/29(火) 22:59:50.92 ID:UUb1E+UY
一線スルーの駅とか信号所で普通列車の列車交換するべきかどうかはいつも悩むな
708 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/29(火) 22:59:57.06 ID:ErKUqPzO
一線スルー難しいよね。
左右から、
特急→--普通→--(一線スルー)--←普通--←特急
ってなると詰まるし、十日町みたいに停車だけ行き違いにするのもねぇ。
709 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/29(火) 23:48:26.72 ID:bklhRKeQ
1線スルーは、多閉塞信号でできない?
710 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/30(水) 02:16:23.45 ID:qGUMhFgT
普通にロングブロック使えばいいだけだろ
711 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/30(水) 02:36:06.11 ID:yILB4a3Z
交換駅だらけじゃないと単線優等は無理でしょ。
無理じゃないけど、追い越さない快速になるw
交換用の駅と追い越し用の駅を分ければいいと思うよ
712 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/30(水) 02:59:46.19 ID:t86QNy/U
なんというか…よっぽどの事がない限り単線は避けたほうがいいと思ってる
使いたいという気分はマリアナ海溝よりも深く解るが
713 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/30(水) 04:00:39.54 ID:HSElvN7D
緩急接続すらめんどくさくなったので、幹線は複々線にして緩急、
それ以外は全列車を各駅停車にしてる
714 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/30(水) 05:09:44.05 ID:d/SSXMFd
単線SS祭りのヨカーソ
715 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/30(水) 10:55:40.86 ID:dkZ0E03H
俺も
>>713
派
追い越し駅手前やしばらく追い越し駅がない地点で各停に行く手を阻まれる急行がダサくて
716 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/30(水) 12:49:55.66 ID:hv6B6+5C
>>710
交換駅にロングブロックを使って、
間に単線駅を設けると、
セーブデータをロードした時に
両交換駅に列車がいたら、信号無視して単線駅に進入してしまうね・・
717 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/30(水) 13:25:40.27 ID:Y5P/V0Qe
見た目重視したいけど捌く旅客が多すぎて・・・って人は地下に全く同じ路線引くといいよ
地上の編成数減らして緩急したりするといい
地下まで見た目にこだわる人にはダメだが
718 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/30(水) 13:26:09.28 ID:yILB4a3Z
閉塞数に対し編成数少なめなら大丈夫 直通や優等がいるとわかりにくいが
719 :
704
:2011/11/30(水) 21:22:09.75 ID:Y5TKuf9k
701の事後報告がないので、自分で試してみた。
mingw-get-inst-20111118.exeをダウンロードしてインストール。
makeで、>701と同様のエラーが出たので、>704で書いたように"-mno-cygwin"を削除してmake。
trunkのソースは問題なくビルドできた。
古いバージョンのソースコードに関しては試してないので知らん。
720 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/12/01(木) 15:53:25.22 ID:EcKkIRHJ
京都の市バスに乗ろうとしたらsimutrans民の気持が味わえる
遅れとすし詰めで乗れんw
721 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/12/01(木) 18:06:52.44 ID:+SZE2kwY
>>720
っ【京都市営地下鉄東西線】
722 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/12/01(木) 18:19:24.97 ID:EcKkIRHJ
>>721
だからこの前一駅だけ乗ったわw
ホームまで深くてホームに着いた時に扉が閉って
最初から乗らずに歩いていたほうがよかったわ
批判の多い公共交通だがこういう事態を目の当りに
すると交通の整備は重要だと痛感する
723 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/12/01(木) 18:37:07.31 ID:9CnTPwrQ
>>720-722
元京都市民だがクソワロタ
でもSimutransはすし詰めでも全バス停に止まるだけまだまし
市バスは客をスルーし始める
724 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/12/01(木) 18:54:28.71 ID:uXDMckMf
それはひどいw
725 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/12/01(木) 18:56:14.43 ID:M7zdxeLJ
車外スピーカーで「満員なので通過しますー」とか言ってスルーしていくからなw
726 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/12/01(木) 19:17:14.05 ID:U48UOYYE
観光客もシムトラ民も、どれだけ混んでいようとも頑として一つのルートに殺到し続ける
727 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/12/01(木) 19:58:47.17 ID:fvsw9anY
>>725
江ノ電バス使ってるけど満員スルーは普通だろ
728 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/12/01(木) 20:16:00.33 ID:Y8G7E/X9
発展しても並行バス路線や優等列車を充実させたりして
なんとか単線を保つのが好きだな
交換駅に通過線つけて、特急や急行、貨物列車が通過しまくってなかなか発車できない普通列車を見るのがいい
729 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/12/02(金) 00:02:57.18 ID:L2YKzidV
バス停の反対車線側を別ホームとして扱えるようにしてほしい
730 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/12/02(金) 03:30:36.88 ID:8Lz6r0X9
?
見た目片面のバス停とか景観道路があれば十分なような・・・
あとシステムとして2車線走行できれば完璧w
731 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/12/02(金) 06:21:32.91 ID:C9ZOkiF1
>>725
定員以上乗せちゃいけないしね
732 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/12/02(金) 09:27:09.84 ID:vPScnhGX
バスを抜いてほしい・・・
733 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/12/02(金) 09:42:00.95 ID:1ppdgv0h
そっか、バスは定員があるのか
734 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/12/02(金) 12:52:05.36 ID:6RTTYLZW
>>733
列車にも定員はあるし、
法令上は列車も定員以上の過積載は罰金ものだったはずだけどね…
735 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/12/02(金) 12:56:56.66 ID:a+neQrSN
鉄車輪+鉄レールだと多少の重量オーバーは許容するが、空気入りゴムタイヤでは厳しい。
その辺に鉄道と自動車との定員オーバーに対する考えの差がある。新交通システムが定員に
厳しいのも、そこから。
736 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/12/02(金) 13:11:10.15 ID:Ht/ZKlGN
愛知万博の時
HSSTのリニモが定員オーバーで浮き上がらなくなった
なんて事があったなあ
737 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/12/02(金) 13:21:01.13 ID:xB6L7ECS
>>734
鉄道営業法26条だな
あれは客が勝手に乗ってるという解釈だから定員オーバーは合法
鉄道と路線バスはサービス定員、物理的に乗れるだけ乗ってok
自家用車、高速バス、船、飛行機は保安定員で定員オーバーはng
738 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/12/02(金) 14:12:33.08 ID:L2YKzidV
>>730
チューズシグナル使うと反対車線が空いてても侵入してくれなくなるから…
739 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/12/02(金) 16:19:59.25 ID:3EchBKkr
最近始めました
洋風な建物ばかりなので和風の物を入れたいと思ってるのですが
皆さんは初期に入ってる建物は全部消したのでしょうか?
740 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/12/02(金) 17:33:24.96 ID:FEJtlKcq
>>727
東急バスもそれはデフォ
741 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/12/02(金) 19:45:45.15 ID:Y8J5wmsf
>>738
流石にシステム的に無理。
でも本当に片側2車線は欲しいよなあ。
レールもどう考えても1マス2本が適切だよなあ、比率・・・
742 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/12/02(金) 19:53:06.93 ID:Ht/ZKlGN
>>739
japanの名のつくpakで始めるのが一番手っ取り早い
743 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/12/02(金) 21:27:53.59 ID:3EchBKkr
>>742
そういうものがあるのですか
探してみますありがとうございました。
744 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/12/02(金) 21:35:21.79 ID:NZGW9T6P
2車線じゃなくてもいいから追い越しかけてくれればすべて解決する
745 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/12/02(金) 21:56:43.86 ID:DMPpPOjj
>>741
フリーの鉄道シミュソフトで「最強都市計画」ってのがあるんだが
あれは1マスあたり1.5本の路線引けて、これぐらいがちょうどいいと感じたな
拡張性とか自由度はsmutransに足元にも及ばないけど
746 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/12/02(金) 22:34:53.97 ID:GvE4YMEi
wikiの東北新幹線セットを128 (102.2.2) で使おうとしたんだが
なぜか車庫の画面に出てこない……
ほかの車両アドオンと同じフォルダに入れてあるのになんでだろ。
747 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/12/02(金) 22:45:02.08 ID:HsEgaKiH
>>746
うちも同様の状態になったので、古いmakeobjを使って再pakしたら使えた。
748 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/12/03(土) 01:28:46.65 ID:++FQxIxb
>741
1マス2本が適切だから車両を縮めて・・・アレ?
単線がわけわかめになっちゃうので、建物の方が大きくなればいいのかな?w
ロードトラムをうまく使えば自然なセンターリザベーションもできるかもしれない
>744
ですよねー…
749 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/12/03(土) 08:45:53.15 ID:A8opk3rB
道路・鉄道共に1マス1本
A列車4
道路1マス2本・鉄道1マス1本
Simutrans・TTD・A列車5〜8
道路・鉄道共に1マス2本
シムシティ3000〜4
えーっと、こんな感じだっけ
A列車なんてなまじテクスチャだけ綺麗になってるから縮尺に違和感が…
1マスに2本詰めた上に建物は複数マスが基本のシム4で、ようやくバランスが取れてる感じ
750 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/12/03(土) 13:21:10.25 ID:sPdRtf69
1マス2本だと分岐部が変になっちゃうからなあ
シム4の分岐部だって…
751 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/12/03(土) 14:19:58.22 ID:qVLHmWoX
バスの路線設定がダルイozr
752 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/12/03(土) 14:20:46.41 ID:qVLHmWoX
>>751
<訂正>
バスの路線設定がダルイorz
753 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/12/03(土) 14:21:43.02 ID:qVLHmWoX
ageてしまった
754 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/12/03(土) 14:32:21.03 ID:8Tpz/2Ea
複線間隔は在来線や私鉄ならこのぐらいがベストだとは思うが・・・
いかんせん実用性に欠ける
この敷き方だと当然渡り線も設置できないし
架線張ると上下線の架線柱の位置がおかしくて違和感が出る
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0677.png
755 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/12/03(土) 15:14:48.90 ID:36u/lx+I
間隔もだけど、斜め駅欲しいな
756 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/12/03(土) 16:00:09.14 ID:Xch2dYb8
斜め駅ほしいねー
757 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/12/03(土) 18:51:25.59 ID:g7QGvLbx
>>754
よく見えないけどこれ1マス2本?
だとしたら全く違和感無いな
758 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/12/03(土) 18:54:14.87 ID:++FQxIxb
斜め駅っぽいものは理論上作れるんだろうけど、信号で無理やり止めることしか出来ず貨客扱いは夢のまた夢(´・ω・`)
759 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/12/03(土) 19:11:08.44 ID:UU9oD4mK
もっと狭いほうがいい
760 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/12/03(土) 21:00:30.35 ID:nFUv5zCa
半年前に信号で挫折してやめたけどもう一回挑戦してみる
761 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/12/03(土) 22:36:27.57 ID:nFUv5zCa
やっぱわからんわ信号
762 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/12/03(土) 22:44:06.96 ID:bb7Qvvp1
>>760
環状線や、貨客分離、緩急分離にすれば信号は簡単にすむよ。
上で書かれてる、単線の普通、優等、貨物の詰め込みは難易度高いから、
はじめは復複線や環状線がお薦め。
763 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/12/03(土) 23:58:13.01 ID:++FQxIxb
自分の設備と車両(と時間設定)で交通量どこまで大丈夫かを確かめておき、
次に貨客の需要をチェックして、「500人乗れる編成が1日(1月)何往復すれば足りるな」とか計算する。
貨物はともかく旅客はそのうち発展や新規接続で需要が増えるので、あまりギリギリで回すのは面倒の元だけどw
764 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/12/04(日) 07:35:59.84 ID:NPXL5dKD
交換駅(2線)や上下待避駅(3線)でなおかつ、
実際のローカル優等列車の1線スルーを再現したら、毎時特1普1程度の輸送力だから実現できる
(実際には、交換駅で優等同士の交換もあるから、細かな時刻設定が出来ないとうまく交換できない・・)
これに貨物が加わるとカオスだね
765 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/12/04(日) 08:31:21.76 ID:BA1t9K2v
あと完璧を求めないことだな
車間とか追い越しとか
766 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/12/04(日) 12:28:20.97 ID:yaQ84j+8
信号とか緩急接続とか追い越しとか訳分からん
お陰で4複線とか余裕
767 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/12/04(日) 13:00:59.32 ID:FiqznxEH
またwikiの日付表示がおかしくなってる
768 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/12/04(日) 13:39:09.36 ID:l/UP/9+U
複々線にして更に快速線は追い越し線付き
横にリニアと新幹線
769 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/12/04(日) 15:38:00.13 ID:NlfoMTFq
前やってたマップのとある新しい幹線は複線開業→既存路線から大量にシフト客→複々線(急行新設)→乗換駅混雑が止まない→複々線+待避線で特急新設→しかし…でどんどん増やして意味不明になってた
完璧求めると輸送力で即死するわ
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