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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part50

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/15(土) 22:34:50.35 ID:6ajlakSM BE:4866977489-2BP(1000)
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは>>980を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。

[よくある質問]
Q.左側通行になりません><
A.simuconf.tabは、simutrans/configとsimutrans/pak/configの2箇所にあります。
  優先順位は前者<後者なので、前者の設定が読み込まれない場合があります。

Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 99.08以降のバージョンでは、マイドキュメントのSimutransフォルダ内にsaveフォルダが出来ます。
  保存先を実行フォルダに変更するには、simuconf.tabを編集するか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。

スレで質問する前に 日本語Wiki ( http://japanese.simutrans.com/ ) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索すれば大抵の事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。

761 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/03(土) 22:36:27.57 ID:nFUv5zCa
やっぱわからんわ信号

762 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/03(土) 22:44:06.96 ID:bb7Qvvp1
>>760
環状線や、貨客分離、緩急分離にすれば信号は簡単にすむよ。

上で書かれてる、単線の普通、優等、貨物の詰め込みは難易度高いから、
はじめは復複線や環状線がお薦め。

763 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/03(土) 23:58:13.01 ID:++FQxIxb
自分の設備と車両(と時間設定)で交通量どこまで大丈夫かを確かめておき、
次に貨客の需要をチェックして、「500人乗れる編成が1日(1月)何往復すれば足りるな」とか計算する。
貨物はともかく旅客はそのうち発展や新規接続で需要が増えるので、あまりギリギリで回すのは面倒の元だけどw

764 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/04(日) 07:35:59.84 ID:NPXL5dKD
交換駅(2線)や上下待避駅(3線)でなおかつ、
実際のローカル優等列車の1線スルーを再現したら、毎時特1普1程度の輸送力だから実現できる
(実際には、交換駅で優等同士の交換もあるから、細かな時刻設定が出来ないとうまく交換できない・・)
これに貨物が加わるとカオスだね

765 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/04(日) 08:31:21.76 ID:BA1t9K2v
あと完璧を求めないことだな
車間とか追い越しとか

766 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/04(日) 12:28:20.97 ID:yaQ84j+8
信号とか緩急接続とか追い越しとか訳分からん
お陰で4複線とか余裕

767 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/04(日) 13:00:59.32 ID:FiqznxEH
またwikiの日付表示がおかしくなってる


768 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/04(日) 13:39:09.36 ID:l/UP/9+U
複々線にして更に快速線は追い越し線付き
横にリニアと新幹線

769 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/04(日) 15:38:00.13 ID:NlfoMTFq
前やってたマップのとある新しい幹線は複線開業→既存路線から大量にシフト客→複々線(急行新設)→乗換駅混雑が止まない→複々線+待避線で特急新設→しかし…でどんどん増やして意味不明になってた
完璧求めると輸送力で即死するわ

770 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/04(日) 16:38:15.04 ID:R7qmBne5
ノンビリちんまいローカル線経営の俺勝ち組
複々線?新幹線?何それ?

771 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/04(日) 19:44:51.22 ID:wYHIyXeW


箱庭に挑戦してみた

772 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/04(日) 19:51:30.07 ID:DhS1Ermo
PCのスペック的に512×256ぐらいのマップだからリニアとか作りづらいからいかに接続良くするかよくやってるわ

773 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/05(月) 21:18:06.82 ID:zt8zbrsv
>>770
JR東海「JR四国乙」

774 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/05(月) 22:00:27.28 ID:Py2FAxRS
128JPNで1930年から始めたら、バラ荷の貨車が無くてオワタ
話変わるけど、公共って黒字化できる?

775 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/05(月) 23:04:48.62 ID:2h2BJJJN
きょう公式見てたらpak64Japanってあったんだが
やっている人いる
pak64と同じアドオンの大きさだったらやってみたいんだが

776 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/06(火) 00:05:05.58 ID:sFF2yMg+
>>774
産業と送電網しかない状態なら可能、まともに街作ると無理なので、維持費をいじるしかない。
(むしろマイナスの維持費とか。このスレで提案されたほか、某プリズムリバー動画でも実際に使っている手法)

777 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/06(火) 03:30:38.88 ID:OsI2824B
自分の場合、倒産を気にせず好きなように運行したいから、基本なんでも公共事業で建ててる
公共は当然赤字垂れ流しになるが、鉄建公団プレイもなかなか楽しい
利益率が95%とかになるけどね

778 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/06(火) 10:04:02.80 ID:I5Xlbc29
公共で建設した線路に列車が走ると線路使用料を公共に支払うシステムがあると面白いかも
序盤で「新しい路線敷設して挽回したいが資金がない」って時に有効な気が

779 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/06(火) 12:19:38.94 ID:liyKAvy9
>>778
それって、「通行料」で何とかなるんじゃないの?

780 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/06(火) 20:06:19.54 ID:sFF2yMg+
>777
プレイヤー切り替え乱発もめんどくさいので、序盤の都市建設とマップ編集以外は自社でやる。
倒産が気になるほど高コストな乗り物も多くないしね。
街が点在しすぎてカバーしにくかったり、需要が極小化されてるなら別だが

781 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/07(水) 00:00:13.49 ID:JkM5YM4s
>>780
うちの会社は鉄道の赤字をバスが補ってるわorz
都市間距離が離れすぎなのかなあ

782 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/07(水) 02:20:53.56 ID:ATi2l4Pt
プレイヤーカラーの真ん中の行の色って、何を表してるんだ?

783 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/07(水) 10:10:09.95 ID:SWF8hfy+
今日の天気とか…w

784 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/07(水) 12:31:42.92 ID:4L1k1qLM
>>782
ポストの色じゃないかな。

俺は
国鉄、公共事業→赤
私鉄→青

脳内で官対民の郵便競争やってる。

最近プレイしてないから間違ってたらスマン

785 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/07(水) 15:37:57.80 ID:lrymBuly
公共事業の赤字だけど、
プレイヤー会社の毎年の利益の一定分が公共事業に行く
法人税方式にすればいいんじゃないかなと思った
累進課税にすれば初期の難しさもなくなるし

786 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/07(水) 17:47:30.45 ID:dWwThje/
住民税も取れよww

787 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/07(水) 18:04:38.73 ID:OHHgl9hL
このタブレットのOSはWIN7の32ビット版
これだとSIMUTRANSが問題なく動くと思うけど、どうだろう^^;
お値段が確か49800円で、限定300個生産って今日の日経の朝刊に載ってたかと

http://www.acer.co.jp/ac/ja/JP/content/models/iconia-tab-a

788 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/07(水) 18:30:37.24 ID:hCLZUyyL
スペックの一番初めにAndroidって書いてあるんだが

789 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/07(水) 18:53:37.99 ID:OHHgl9hL
ああああ、型番を見間違った><
HPに未掲載のだったか
ビジネスモデルのだから個人で購入できたかな
詳細HP無いけど内容はこれだわ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111128-00000029-mycomj-sci

790 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/07(水) 18:54:54.96 ID:OHHgl9hL
こっちが詳細
http://www.biz-dna.jp/tablet/


791 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/07(水) 19:20:56.16 ID:hCLZUyyL
ふーん

で?

792 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/07(水) 20:24:39.87 ID:pkpuC+xU
実際に動いたら、○○でも動くんだな、と一言呟くだけにしとけ
興味無い奴からしたら邪魔以外の何ものでも無いから

793 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/07(水) 20:30:25.34 ID:fkLsJdo2
こんな過疎ってるスレでカリカリすんなよ

794 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/07(水) 21:22:04.82 ID:WSlRDPpd
タブレットで遊ぶのちょっと興味有るんだけどな


795 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/07(水) 21:32:15.18 ID:w6cfbbHh
デュアルコアCPUのPCでもカクカクになるようなプレイが好きな俺にタブレットは…?

796 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/07(水) 21:47:27.70 ID:KFI+rK8B
タブレットでこのゲームの操作って発狂しそう

797 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/07(水) 21:55:51.15 ID:EOwauRAP
もってる方の手の指が画面端に触れて
滅茶苦茶な道路やら線路やら敷かれたりとか?
まあそんな事起こるのか知らんけど

798 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/07(水) 22:28:21.49 ID:y7Vfvq4I
>>784
俺はミディアムシーグリーンでやってる。
単に好きな色ってだけ。

799 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/07(水) 22:38:39.44 ID:5NtAFAmN
むしろある程度路線が完成してしまうと発展待ちとかで早送りすることになるから
タブレットみたいなので早送りせずちょこちょこ混雑解消とかいじれる方がいいなぁ
なんとなしに適当に選んだ列車を追尾させて眺めるとか…
スマホでは画面が小さすぎるし、PCはいつでも起動してるわけじゃないし

800 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/07(水) 23:58:27.99 ID:ZXPrYSyu
>>786
住民のほとんどが駅にいるからね…w

801 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/08(木) 00:09:07.67 ID:yuGxOQFj
よろしい、ならば通行税だ

802 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/08(木) 00:21:51.65 ID:2g395aXj
>>784
そうなのか。
郵便はやったことなかったから気付かんかった。ありがとう。


803 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/08(木) 08:29:23.95 ID:tMCy60jw
デュアルコアCPUで1280x800画面で
256角のマップをチマチマやってる俺の
環境だとタブレットの性能が越えて行く日は近い
タブレットでもマウス必須だろうな

804 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/08(木) 11:21:41.24 ID:ZgmEgfQr
新幹線でコンセント繋いでシムトラ…なんて胸熱

805 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/08(木) 12:46:23.40 ID:sGLcJmdm
111.0 pak64の640×640マップで視点が通常の時は問題ないのですが
最大まで引くと凄くカクカクになるのですが性能不足でしょうか?
CPU Core2Duo 2.4GHz
メモリ 4GB

806 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/08(木) 13:18:57.71 ID:XMFgB2Oj
・ウィンドウズアップデート
・ウィルススキャン
・チェックディスク
・デフラグ

全てやってから再質問

807 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/08(木) 17:40:31.04 ID:+dS819ss
640でズームアウトしたらそんなもんじゃね
メモリ4GBでカクカクしたらそりゃ不満かもしれないが

808 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/08(木) 18:08:33.77 ID:V3QZZdAb
128Japanやってる人にちょいと質問。
船と飛行機はどうしてますか?
普通に128の追加してるのかな。

809 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/08(木) 18:26:03.17 ID:2lybEbpk
>>782
もうひとつのプレイヤーカラーだったような気がする

810 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/08(木) 18:28:49.83 ID:zD1P22k1
第三軌条アドオンが消えた・・・・・
64の

811 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/08(木) 19:19:28.22 ID:eDUPiZIS
JR四国特急南風が行く宇多津→阿波池田の旅
http://www.youtube.com/watch?v=OUaeYTrk6DA&fmt=18

よろしければどうぞ・・

812 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/08(木) 19:24:51.70 ID:+Qnv05ST
>>811
非公開になってるよー。

813 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/08(木) 20:22:00.03 ID:eDUPiZIS
失礼しました・・・
http://www.youtube.com/watch?v=OUaeYTrk6DA
で大丈夫かと思います m(__)m

814 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/08(木) 20:33:43.41 ID:j739CbFd
>>808
うん、貨物関連に注意してね。

815 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/08(木) 23:58:58.44 ID:5FR/ooTl
>>813
この宇多津の増結どうやってるのか気になる

816 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/09(金) 00:58:45.52 ID:gktCPpOJ
>>813
頑張ったな〜見ごたえあったよ。乙

ただ、文字の表示時間が短過ぎる気がする。
結構作り込んだマップだろうに、もっとゆっくり見たかったかな。

817 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/09(金) 15:32:19.98 ID:tSakufcE
で、これは大凶なの?


818 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/09(金) 18:26:05.95 ID:lPwiVpmU
大凶馬鹿盆

819 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/09(金) 23:54:03.93 ID:en4LgKiO
>>810
あんな存在価値のないゴミアドオンに縋るくらいなら自作した方が早いよ

820 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/10(土) 00:52:18.06 ID:gZiYxVwv
simutansはメモリ256MBだろうが32GBだろうがカクカクなのは同じ

821 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/10(土) 00:57:29.34 ID:dbV0nln1
五分くらいごとに乗り物が全部止まって操作不能になって、しばらくすると動き出すってこと繰り返すんどけど、これってやっぱスペック不足なのかね
操作不能の時はファンからすごい音がする

822 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/10(土) 01:24:36.60 ID:qGgxJ4Xe
オートセーブの間隔を長くするといいんじゃない

823 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/10(土) 07:46:17.85 ID:Cq0WbFoe
俺はSSD積んだわ。

824 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/10(土) 09:13:29.10 ID:dbV0nln1
オートセーブでももちろんフリーズするんだけど、そうでなくても止まっちゃう
SSDも積んでるんだけど・・

825 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/10(土) 09:48:57.05 ID:/5Pa0och
マップサイズとかさ
アドオンとかさ

826 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/10(土) 10:22:52.69 ID:vmqCplno
Process Monitor で調べてみた。
gzip形式のセーブデータへのファイルアクセスは、ロード時は16KiB単位、セーブ時は12KiBと4KiBが交互。

これでは、HDDだとI/Oがボトルネックになる。
もっとアクセス単位を大きくしたほうがいい。

次はソースコードを調べてみる。


827 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/10(土) 11:46:08.13 ID:kN7w47UZ
102から110に移行した時、あまりに軽くてびっくりしたなあ
いや102が重かっただけなんだけどね

828 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/10(土) 11:51:45.25 ID:PDJRSiSZ
>>827
漏れは102<110<111の順番で重いと思うな。
バージョンが新しくなるにつれて逆に重くなってると思うんだが・・・
産業にグラフが付いたり、通行料が実装されたり、車両ごとの走行距離が表示できるようになったから
しかたないとは思うけど・・・

829 :826:2011/12/10(土) 12:00:45.89 ID:vmqCplno
とりあえず、dataobj/loadsave.cc だけ調べてみた。
バージョンは、最新のtrunk r5002。

ファイルの圧縮伸長処理は、ライブラリーのファイル操作関数をそのまま使っている。
つまり、コア部分と、圧縮伸長処理、ディスク入出力は、全て同じスレッドで動いている。

処理の中身は class loadsave_t で閉じてるから、変えるときはそこだけ変えればいいっぽい。

改良案がいくつかあるけれども、長くなるのでレスを分けます。


830 :826:2011/12/10(土) 12:32:44.60 ID:vmqCplno
改良案です。筋が悪ければ指摘してください。

1. gzip圧縮伸長時の内部バッファを増やす。
デフォルトでは8KiBなので、64KiB〜256KiBあたりに増やしたほうがいいです。

2. オートセーブのフォーマットを指定するオプションの追加。
手動でのセーブでは圧縮率重視、オートセーブでは速度重視のほうがいいと思います。

3. セーブデータのファイルI/Oの別スレッド化。
4. セーブデータの圧縮伸長処理の別スレッド化。
シングルコアでも3.は効くと思いますが、4.はデュアルコア以上でないと効かないと思います。

2.以外は、私がコードを書いてもいいです。


831 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/10(土) 12:36:40.89 ID:1RCPwkNG
どうぞどうぞ

832 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/10(土) 12:51:30.84 ID:wb19qJMW
111からRailGateってのが増えたんだな。

で、これ何?

833 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/10(土) 13:08:41.22 ID:lwgaKbGK
強制経路指定に使う経由点かな?

834 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/10(土) 13:12:47.63 ID:il0+MYlc
通行規制だよ

835 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/10(土) 14:45:31.97 ID:bMw/TLQv
参考に教えてほしいのですが…

最新バージョンに旧セーブデーターをロードしたときに出るエラー内容で
during loading : unknown object type '48' および、ground type '48'

object type '48' および、ground type '48'
とは何ですか?

836 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/10(土) 16:18:31.54 ID:gIQOW78X
秋元康関係だな
季節がら赤穂藩関係かとも思ったが一人多い

837 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/10(土) 16:44:02.43 ID:PDJRSiSZ
>>836
誤爆ですよね?

838 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/10(土) 17:03:13.44 ID:ucUQuCAW
>>835
>>826に聞きな

>>830
1,2は即採用でいいんじゃね。forumにpatch投げるといいよ

839 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/10(土) 17:28:32.79 ID:kN7w47UZ
>>828
ちょっと言葉が足りなかった。起動時間が早かった。
メイン画面は…やっぱり新しい程重いのかなあ。俺は巨大マップにくまなく走らせたい人間だからいつもカクカクになるからわからないw

840 :826:2011/12/10(土) 18:10:22.02 ID:vmqCplno
gzip圧縮伸長時の内部バッファを増やすパッチを作りました。
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0678.zip
simutrans 111.0 と、zlib 1.2.5 で動作を確認しています。


841 :826:2011/12/10(土) 19:36:30.77 ID:vmqCplno
gzip以外のときも内部バッファーを増やして、
セーブデータのファイル入出力の負荷を下げるパッチを作りました。
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0679.zip
simutrans 111.0 と、zlib 1.2.5 で動作を確認しています。

>>838
私の英語力では、英文のマニュアルを読むことなら何とかできますが、
英語での議論に参加するのは無理です。

誰かforumに投稿してくれませんか?


842 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/10(土) 20:15:39.82 ID:xO0r47sL
>>835
それでわかるのは、マップ上のオブジェクトを読み込んでいる途中でエラーに
なったということだけ。
エラーを引き起こした原因のオブジェクト名は、そこではわからない。
「-log -debug 4」で起動して、simu.logを取ってみればわかるかもしれない。

原則としてpakがすべて揃っていれば、古いセーブが読み込めないということはない。
logを見て不足しているなら、それを入れるか、compat.tabで代替を指定すればいい。
本体、pakそれぞれ、どのバージョンからどのバージョンに変更したのかわからないけれど、
pakは同じものが入ってる?
pakがすべて揃っているのにそのエラーになるのなら、そのセーブデータを見てみないと
原因はわからない。

843 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/11(日) 01:17:28.08 ID:38dvGzhu
>>842
ご親切にどうもです。
早速ログを覗いてみますと…

    ・
    ・
Message: depot_t::vehikel_laden(): loading 1 vehicles
Message: depot_t::vehikel_laden(): loaded 〇〇(列車名)
FATAL ERROR: dingliste_t::laden()
During loading: Unknown object type '48'
Aborting program execution ...

Please report all fatal errors to

・・と表示されていますが、
列車名のアドオンで途切れているという事は、その列車が不足と言う事なんでしょうか?
アドオンは旧データ元のpakフォルダー内のアドオンは上書きしています

844 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/11(日) 10:33:48.88 ID:VVZE2ypQ
線路・路盤関係オブジェクトの読み込みでこけてるのかな?

845 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/11(日) 11:14:38.08 ID:5jGLjch2
すいません
皆さんはSimutransの動画をキャプチャする時どんなソフトを使っていますか?
動画がカクカクになって困っています

846 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/11(日) 12:35:59.58 ID:q1YmOwcy
wme

847 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/11(日) 12:36:45.08 ID:6GCHXBDm
有名どこだとfrapsとか

848 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/11(日) 12:38:15.38 ID:efEB+16/
>>845
動画撮るとSimutransがカクついて
カクカクな動画になっちゃうってことけ?



849 :826:2011/12/11(日) 14:16:15.92 ID:Df251XfW
セーブデータのファイル入出力の負荷を下げるパッチの修正版です。
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0680.zip


850 :845:2011/12/11(日) 14:54:40.65 ID:5jGLjch2
>>848
そういうことです。
ちなみにバージョンは111.0です。
あとその時使ったソフトは、AG-デスクトップレコーダーです。

851 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/11(日) 16:51:31.53 ID:1DaGENF+
ゲームを録画するには相当でかいメモリが必要
全画面でなくても1Gじゃきつい

852 :845:2011/12/11(日) 16:55:21.23 ID:5jGLjch2
やっぱりそうですか
このパソコンはメモリ1GBです
でも、どうにかなりませんか?

853 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/11(日) 16:57:49.74 ID:1/Em+CS/
>>852
ないならメモリだけ買いたせばいいじゃない。
まあ、自分で調べて自分でメモリ拡張できないとどうしようもないから、
こっからは自分でしらべろとしか言う気はないけど。

854 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/11(日) 17:10:04.83 ID:Cb1rclL8
12GB積んでるけどソフトによるな正直
だめなものは積んでてもだめ

855 :842:2011/12/11(日) 17:54:34.01 ID:FupQ2yID
>>843
そのログを見る限り、pakの不足ではないし、エラーも出てないようですね。
そうすると、そのログからはそれ以上わからないです。申し訳ない。
わかるのは、オブジェクトは座標順に(0,0),(1,0).(2,0)...(0,1),(1,1),(2,1)...
と読み込まれるので、その車庫から次の車庫?までの間に何か問題が起きたという事だけで、
その原因が保存時にあるのか、読み込み時にあるのかを含め、わからないです。

最新版(111.0)ですよね?まだ報告されていないバグがあるのかも。
詳しくはセーブデータをデバッグしてトレースしてみないと何とも言えないです。

856 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/11(日) 18:24:03.86 ID:qjHPsM3z
ちょっとの金を払ってもいいのなら、ケーブルやコネクタ買ってきて
全画面でプレイしてDVDやHDDレコーダーで録画する手もあり
画質は下がるけど

857 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/11(日) 18:49:37.46 ID:csA986bI
軽いかどうかは知らないけどbandicamつかってる。
10分までの制限とロゴがついてくるけど、フリーウェアならそこそこいい気がする。

858 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/11(日) 18:51:54.57 ID:csA986bI
スペック書き忘れてた。

富士通FMVのノートで4GB。
CPUはIntel Core i5。

ついでにMeでも動画は一応撮れてたし、そこそこの大きさのマップでも普通に動いてた。
メモリが何だったかは忘れたけど。

一応参考に。

859 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/11(日) 20:10:45.64 ID:ctksQr+C
nightlyだけど市域に川がある時に橋が架かって発展するようになったな
でも橋の指定はまだできないみたい

860 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/11(日) 20:38:18.90 ID:8A6nheFB
128みたいな運河踏切でもいいのに

861 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/11(日) 21:08:26.37 ID:xdbpyid5
>>855
たびたび丁寧な解説をいただきましてありがとうございます


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