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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part50

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/15(土) 22:34:50.35 ID:6ajlakSM BE:4866977489-2BP(1000)
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは>>980を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。

[よくある質問]
Q.左側通行になりません><
A.simuconf.tabは、simutrans/configとsimutrans/pak/configの2箇所にあります。
  優先順位は前者<後者なので、前者の設定が読み込まれない場合があります。

Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 99.08以降のバージョンでは、マイドキュメントのSimutransフォルダ内にsaveフォルダが出来ます。
  保存先を実行フォルダに変更するには、simuconf.tabを編集するか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。

スレで質問する前に 日本語Wiki ( http://japanese.simutrans.com/ ) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索すれば大抵の事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。

834 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/10(土) 13:12:47.63 ID:il0+MYlc
通行規制だよ

835 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/10(土) 14:45:31.97 ID:bMw/TLQv
参考に教えてほしいのですが…

最新バージョンに旧セーブデーターをロードしたときに出るエラー内容で
during loading : unknown object type '48' および、ground type '48'

object type '48' および、ground type '48'
とは何ですか?

836 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/10(土) 16:18:31.54 ID:gIQOW78X
秋元康関係だな
季節がら赤穂藩関係かとも思ったが一人多い

837 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/10(土) 16:44:02.43 ID:PDJRSiSZ
>>836
誤爆ですよね?

838 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/10(土) 17:03:13.44 ID:ucUQuCAW
>>835
>>826に聞きな

>>830
1,2は即採用でいいんじゃね。forumにpatch投げるといいよ

839 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/10(土) 17:28:32.79 ID:kN7w47UZ
>>828
ちょっと言葉が足りなかった。起動時間が早かった。
メイン画面は…やっぱり新しい程重いのかなあ。俺は巨大マップにくまなく走らせたい人間だからいつもカクカクになるからわからないw

840 :826:2011/12/10(土) 18:10:22.02 ID:vmqCplno
gzip圧縮伸長時の内部バッファを増やすパッチを作りました。
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0678.zip
simutrans 111.0 と、zlib 1.2.5 で動作を確認しています。


841 :826:2011/12/10(土) 19:36:30.77 ID:vmqCplno
gzip以外のときも内部バッファーを増やして、
セーブデータのファイル入出力の負荷を下げるパッチを作りました。
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0679.zip
simutrans 111.0 と、zlib 1.2.5 で動作を確認しています。

>>838
私の英語力では、英文のマニュアルを読むことなら何とかできますが、
英語での議論に参加するのは無理です。

誰かforumに投稿してくれませんか?


842 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/10(土) 20:15:39.82 ID:xO0r47sL
>>835
それでわかるのは、マップ上のオブジェクトを読み込んでいる途中でエラーに
なったということだけ。
エラーを引き起こした原因のオブジェクト名は、そこではわからない。
「-log -debug 4」で起動して、simu.logを取ってみればわかるかもしれない。

原則としてpakがすべて揃っていれば、古いセーブが読み込めないということはない。
logを見て不足しているなら、それを入れるか、compat.tabで代替を指定すればいい。
本体、pakそれぞれ、どのバージョンからどのバージョンに変更したのかわからないけれど、
pakは同じものが入ってる?
pakがすべて揃っているのにそのエラーになるのなら、そのセーブデータを見てみないと
原因はわからない。

843 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/11(日) 01:17:28.08 ID:38dvGzhu
>>842
ご親切にどうもです。
早速ログを覗いてみますと…

    ・
    ・
Message: depot_t::vehikel_laden(): loading 1 vehicles
Message: depot_t::vehikel_laden(): loaded 〇〇(列車名)
FATAL ERROR: dingliste_t::laden()
During loading: Unknown object type '48'
Aborting program execution ...

Please report all fatal errors to

・・と表示されていますが、
列車名のアドオンで途切れているという事は、その列車が不足と言う事なんでしょうか?
アドオンは旧データ元のpakフォルダー内のアドオンは上書きしています

844 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/11(日) 10:33:48.88 ID:VVZE2ypQ
線路・路盤関係オブジェクトの読み込みでこけてるのかな?

845 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/11(日) 11:14:38.08 ID:5jGLjch2
すいません
皆さんはSimutransの動画をキャプチャする時どんなソフトを使っていますか?
動画がカクカクになって困っています

846 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/11(日) 12:35:59.58 ID:q1YmOwcy
wme

847 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/11(日) 12:36:45.08 ID:6GCHXBDm
有名どこだとfrapsとか

848 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/11(日) 12:38:15.38 ID:efEB+16/
>>845
動画撮るとSimutransがカクついて
カクカクな動画になっちゃうってことけ?



849 :826:2011/12/11(日) 14:16:15.92 ID:Df251XfW
セーブデータのファイル入出力の負荷を下げるパッチの修正版です。
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0680.zip


850 :845:2011/12/11(日) 14:54:40.65 ID:5jGLjch2
>>848
そういうことです。
ちなみにバージョンは111.0です。
あとその時使ったソフトは、AG-デスクトップレコーダーです。

851 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/11(日) 16:51:31.53 ID:1DaGENF+
ゲームを録画するには相当でかいメモリが必要
全画面でなくても1Gじゃきつい

852 :845:2011/12/11(日) 16:55:21.23 ID:5jGLjch2
やっぱりそうですか
このパソコンはメモリ1GBです
でも、どうにかなりませんか?

853 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/11(日) 16:57:49.74 ID:1/Em+CS/
>>852
ないならメモリだけ買いたせばいいじゃない。
まあ、自分で調べて自分でメモリ拡張できないとどうしようもないから、
こっからは自分でしらべろとしか言う気はないけど。

854 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/11(日) 17:10:04.83 ID:Cb1rclL8
12GB積んでるけどソフトによるな正直
だめなものは積んでてもだめ

855 :842:2011/12/11(日) 17:54:34.01 ID:FupQ2yID
>>843
そのログを見る限り、pakの不足ではないし、エラーも出てないようですね。
そうすると、そのログからはそれ以上わからないです。申し訳ない。
わかるのは、オブジェクトは座標順に(0,0),(1,0).(2,0)...(0,1),(1,1),(2,1)...
と読み込まれるので、その車庫から次の車庫?までの間に何か問題が起きたという事だけで、
その原因が保存時にあるのか、読み込み時にあるのかを含め、わからないです。

最新版(111.0)ですよね?まだ報告されていないバグがあるのかも。
詳しくはセーブデータをデバッグしてトレースしてみないと何とも言えないです。

856 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/11(日) 18:24:03.86 ID:qjHPsM3z
ちょっとの金を払ってもいいのなら、ケーブルやコネクタ買ってきて
全画面でプレイしてDVDやHDDレコーダーで録画する手もあり
画質は下がるけど

857 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/11(日) 18:49:37.46 ID:csA986bI
軽いかどうかは知らないけどbandicamつかってる。
10分までの制限とロゴがついてくるけど、フリーウェアならそこそこいい気がする。

858 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/11(日) 18:51:54.57 ID:csA986bI
スペック書き忘れてた。

富士通FMVのノートで4GB。
CPUはIntel Core i5。

ついでにMeでも動画は一応撮れてたし、そこそこの大きさのマップでも普通に動いてた。
メモリが何だったかは忘れたけど。

一応参考に。

859 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/11(日) 20:10:45.64 ID:ctksQr+C
nightlyだけど市域に川がある時に橋が架かって発展するようになったな
でも橋の指定はまだできないみたい

860 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/11(日) 20:38:18.90 ID:8A6nheFB
128みたいな運河踏切でもいいのに

861 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/11(日) 21:08:26.37 ID:xdbpyid5
>>855
たびたび丁寧な解説をいただきましてありがとうございます


862 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/11(日) 22:43:57.75 ID:NCboCUDU
運河踏切はアーカイブされたフォーラムのどっかに64版が転がってたはず。

863 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/11(日) 23:29:45.06 ID:a2Ljt9AD
運河踏切と聞いて洗い越しみたいなの想像した

864 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/12(月) 22:44:52.38 ID:LNImAEp2
あの運河踏切は好きだわ
64から128に移ったときにまず気に入ったもののひとつ

865 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/14(水) 13:18:23.57 ID:oFoI4gpH
何故かcity car が表示されない
渋滞から快適にする道路整備とかしてみたいのに

866 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/15(木) 17:15:16.15 ID:TMxNIXk0
わざと過密都市を作ってCity carの混雑を解消するプレイか…

867 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/15(木) 19:44:28.35 ID:K2xVoQhX
過密都市という言葉に「ハッ」となった俺は都市世界シリーズファン

868 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/15(木) 19:56:27.96 ID:mzSGN1dk
最近動作重くなってきたんだが
一般車消すのってどれぐらい効果あるんかね?
今2500台くらい走り回ってる

869 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/15(木) 21:49:04.92 ID:K2xVoQhX
試せばいいんじゃないかなぁ……!

870 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/15(木) 23:34:24.76 ID:mzSGN1dk
余り効果ないのなら消すの勿体無くてなぁ
まぁバックアップとって実験しろうやっちゅう話なんやけども横着して訊いてみた次第

871 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/16(金) 06:53:33.55 ID:hz/TSlRN
一般車両は結構重かった気がするけど無くなると寂しいよね。

872 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/17(土) 17:22:33.25 ID:aH59M7ZP
最近アドオンを入れたらロード時に↓のエラーを吐いて起動せずに落ちるようになったんだけど原因わかる人居る?
FATAL ERROR: register_image
*** Out of images (more than 65534!) ***
Aborting program execution ...

落ちる原因はもちろん最近拾ったアドオンを入れたからなんだけど、どうして最近拾ったアドオンを入れるとエラーを吐いて起動せずに落ちるかが…

873 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/17(土) 17:51:29.19 ID:BOU728mf
致命的なエラー:レジスタの画像
画像の外(以上65534)
プログラムの実行を中止

874 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/17(土) 18:07:37.59 ID:Mosg4qQX
なんか昔のOpenTTD(0.5.x頃?)でgrf入れまくった場合に起きてた奴(スプライト枚数過大)と同じエラーの雰囲気が…

875 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/17(土) 18:15:27.79 ID:m8xADs4J
>>872
画像データの数かなぁ。
>>874も言ってるスプライト?)
管理できるのが最大65534だけどそれを超えたよってことだと思う。

その新しいアドオンを入れておいて、
何か別のアドオンを抜いて起動してみたらどうだろう。
できれば画像ファイルの多そうなやつ。

876 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/17(土) 18:20:34.44 ID:m8xADs4J
ごめん、起動した時じゃなくて
セーブデータをロードしたときに出るエラーなら
>>875の下段を試しても意味ないね。

877 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/17(土) 19:12:37.53 ID:Ln1/HJPV
俺も似たエラー出たけど、
exeファイルをアップデートしたらなぜか直ったよ。

878 :872:2011/12/17(土) 20:19:09.34 ID:yZUIDv40
>>875
俺も>>877の言うようにexeファイルを更新したら、受け付けるアドオンがちょっと増えただけで、すぐにエラー吐いて落ちるからどういうことかと思ったんだよね。
画像数ってのはPakファイルが向きごとに持つ画像の数のことを指すのかちょっとわかんないけど、適当に抜いてみたら動いたよ。ありがとう。

俺は自分で色違いの車両とか自作して入れてるからそれが原因なんだろうな。今後は使わないアドオンは適宜抜いていくことにするよ。

879 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/17(土) 22:42:27.45 ID:ihXl24A0
Simutransスレにしては珍しく1週間音沙汰なしか……とおもっていたら板移転していただけで安心した

880 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/17(土) 23:27:39.22 ID:JqQuN2Sa
【審議中】
        ♪      ∧,, ∧            ♪
♪          ∧,, ∧ ・ω・)
         ∧,, ∧ ・ω・)   )
    ♪∧,, ∧ ・ω・)   )っ__フ   ♪    ∧,, ∧
  ∧,, ∧ ・ω・)   )っ__フ(_/ 彡    .∧,, ∧    )
 ( ・ω・)   )っ__フ(_/彡    ∧,, ∧    )   )
 (っ  )っ__フ(_/彡    .∧,, ∧    )   ) Οノ
  ( __フ(_/彡   ∧,, ∧    )   ) Οノ ヽ_)
   (_/彡      (    )   ) Οノ 'ヽ_)
            (    )  Οノ 'ヽ_)
           (ゝ. Οノ 'ヽ_)      ♪
     ♪    ミ  ヽ_

881 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/18(日) 04:09:51.66 ID:sCCUnbpI
某動画の人が作ったセーブデータを入れたですがエラーが出でこうなりました

fatal error
fa.brik_t::rdwr()
no besch for
zouketu-supply
press any key

翻訳すると
致命的エラー
fa.brik_t::RDWR()
にはbeschない
zouketu供給
任意のキーを押してください

となりますなにが原因なのかわからないので教えてくれたらありがたいです

882 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/18(日) 08:56:35.64 ID:XCbY76rT
さりゃ大凶製なんか入れるから悪い

韓国製を入れるのと同じだ

883 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/18(日) 13:25:34.20 ID:vcbvHtaO
さりゃ!

884 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/18(日) 20:48:34.47 ID:OSBnQir3
大凶はホモ

885 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/18(日) 22:12:58.65 ID:womI4auO
都市計画楽しすぎワロタ

886 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/18(日) 22:15:07.27 ID:OYI1kTyD
保守

887 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/20(火) 23:56:22.47 ID:N5M6c+6v
よっこらせっと

888 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/20(火) 23:56:58.10 ID:VI4TWuG1
これだけ沈黙するのも珍しいな
SSでも貼るか
アドオンクレクレしてもいいかもしれない

889 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/21(水) 00:04:21.25 ID:3iIAHIeD
アドオンクレクレは俺に任せろーバリバリ

890 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/21(水) 00:39:29.55 ID:7DZ6rd+Q
SSクレクレ

891 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/21(水) 00:49:10.37 ID:Cvk05Yjg
最新版の仕様クレクレ

892 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/21(水) 08:00:04.58 ID:jLsV5uIV
Simutransのスレを開いたはずなのに
なぜウクレレスレを見ているんだろうと思ってしまった

893 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/21(水) 11:46:06.54 ID:5al+Ed1v
新車呉

894 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/21(水) 12:25:45.15 ID:ed1ZWhEf
呉線だけに

895 : 忍法帖【Lv=2,xxxP】 :2011/12/21(水) 15:01:02.68 ID:Qn3RyIKI
過疎だからss投下

320*320なのにカクカクだぜ



896 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/21(水) 15:14:41.73 ID:IWEoXfDz
>>895
中々の密度だなぁ。人口どれぐらい?

897 :895:2011/12/21(水) 21:17:34.99 ID:Qn3RyIKI
110万人くらい
まだまだ乱開発するつもり

898 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/21(水) 22:29:59.78 ID:A768rWC5
初歩の初歩ですまないが

炭鉱A→炭鉱B→石炭発電所のルートで、
「炭鉱Aで貨物列車の容量の50%を積み、炭鉱Bで残りの容量分50%を積んで石炭発電所に運ぶ」
ってのをやりたいんだが、
「炭鉱Aで100%積んで炭鉱Bで全部おろして炭鉱Bでまた100%積んで石炭発電所に運ぶ」
になってるんだが、どうやったら改善する?

899 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/21(水) 22:33:28.28 ID:oh7fLaZy
>>898
無理

900 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/21(水) 22:37:59.05 ID:A768rWC5
>>899
そうですか…

旅客輸送の場合はどうすればいいですか?

901 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/21(水) 22:38:41.67 ID:oh7fLaZy
無理

902 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/21(水) 22:39:46.97 ID:IWEoXfDz
>>900
駅に溜まってる分が一揆に乗るから、混雑する駅なら積載量の調整は難しいな

903 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/21(水) 22:41:42.24 ID:A768rWC5
>>902
少しずつ調整するしかないようですね…

ありがとうございました

904 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/21(水) 22:43:11.32 ID:ZJsgPgt8
experimentalのlongblocksignalが作動しない
やってる人いますか?

905 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/21(水) 23:06:21.04 ID:5al+Ed1v
>>895
右下はまだ開発の余地があるな

906 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/22(木) 00:23:54.07 ID:BxFqk2IQ
>>898
機炭炭炭炭炭炭炭炭炭炭
という編成だとして、
前5両の貨車だけがホームにかかるように建設すればいいんじゃないかな
ChooseSignalは使えないけど

907 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/22(木) 00:25:42.03 ID:BxFqk2IQ
ageてしまったすまない

908 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/22(木) 22:06:26.31 ID:iv5r6EKA
藪から棒にSS貼ってみた
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0682.png
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0683.png
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0684.png

909 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/22(木) 22:21:07.01 ID:9dE/lGzK
大阪やな

910 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/22(木) 22:52:24.93 ID:AmuOCE7V
いいぞもっとやれ

911 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/22(木) 23:29:27.33 ID:iv5r6EKA
>>909
おぉ、分かって貰えると嬉しいな
大阪ベースでアレンジしてたらここらぐらいしか面影残らなんだ

912 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/23(金) 01:40:05.60 ID:5UpZ/xgw
ついに車庫の貨物別分類が実装されたか

913 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/23(金) 13:16:50.84 ID:kNQufx/f
どうでもいいが…

914 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/23(金) 15:55:53.89 ID:O/T0dLYx
いや、地味ながら便利な機能だろう

915 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/23(金) 17:42:19.19 ID:EK5xQ2//
複線化したけど路線張り替えるのが著しくしんどい
自動でそれなりの確率で振り分ける手段はないもんかのう

916 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/23(金) 18:03:17.34 ID:GwLzKYGb
>>915
逆に下手に自動化されると誤爆に気づくのが遅くなるからやめれ

917 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/23(金) 20:17:38.30 ID:9+4UT25f
>>908
おそらく3枚目と同じ場所っぽいSSでも
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0686.png

自分の場合市街地の建築物は自然発展に任せてるけど
>>908のSSと見比べると雰囲気がイマイチだ
1軒ずつ公共事業で建ててるのかな?

918 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/23(金) 21:16:36.57 ID:KMOAgMkw
>>917
どうみても京橋〜天満橋です、本当に(ry

919 :908:2011/12/23(金) 21:20:17.10 ID:pyvwzjhY
>>917
オール手動でプレイしてます
おかげで輸送ゲーなのに輸送率10%割りつつあるというね
ときにひょっとして春頃に高速のSS貼ってた方かな?違ってたら申し訳ない

920 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/23(金) 22:03:23.66 ID:bmXkCGOa
すごいハイレベルだけどどうしても市道が気持ち悪くなっちゃうね(´・ω・`)
景観道路もあればなあ

921 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/23(金) 22:12:08.01 ID:LzSh6vRV
>>913
>>917
木が随分きれいに並んでるけど、どうやるの?
俺が植林しても、もっさ〜となって統一感がなく、あんまりきれいじゃないんだが。

922 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/23(金) 22:23:22.03 ID:LzSh6vRV
ごめん
>>908>>917でした。

923 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/23(金) 22:40:24.37 ID:pyvwzjhY
>>922
植林では無くてアドオン使うてます
明るい緑道はwikiにある公園遊歩道セットで
濃いのはwa氏の並木道ですね

924 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/23(金) 23:18:52.40 ID:zgzMk1EX
>>917
学研都市線ホームは2線のはず

925 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/23(金) 23:24:53.10 ID:QzvF/Mm1
シムトラやるとなんとなくWe Built This City聴きたくなるよね

926 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/24(土) 00:03:02.93 ID:1a5l0Un4
>>908
こういうの見ると徹夜しそうで困る

927 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/24(土) 00:13:18.03 ID:UnfU624w
>>917
凄いな!
ただ川が今にもあふれそうなのが、気になると言えば気になる。

928 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/24(土) 00:54:33.93 ID:o24PYSaD
>>917
こないだ阪神のスクショ上げてた人?京阪新塗装車の詳細が気になるんだがw

929 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/24(土) 01:04:39.46 ID:HgOZkWjl
>>923
ありがと〜
なるほど、そういったのがあるのか。
早速導入してみる。

930 :917:2011/12/24(土) 03:23:28.58 ID:xMXmHb7q
>>919
やはりオール手動でしたか
雑居ビルの並びが絶妙なんだよなあ
やっぱり実感的にしたかったら手間かけないといかんという事ですな

当たりです。そんなインパクトあるSSでもないのになぜバレるんだ

931 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/24(土) 04:57:16.77 ID:wJuL6YAo
>>928
wikiに上がってるぞ

932 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/24(土) 10:24:23.31 ID:tkviE8y/
手動って凄いな・・・すごい根性だ
勝手に建て替わるのも全部管理してるのか?

933 :919:2011/12/24(土) 10:45:18.88 ID:/AgxKDN9
>>930
やはり。あれをキッカケにこの街作り始めたんですわ
あの時は貧相なSSで便乗したけども
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0596.png
今はそこそこ形になりつつある感じかな?
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0687.png

>>932
役場以外全建物消去・発展停止で、後はひたすら設置するだけという飽きとの戦い
オリジナル都市なら地域のテーマ決めたり、エクセルで設定集作ってみたり
実在都市ベースだと知ってる場所を作るから結構楽しいのよね

934 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/24(土) 11:28:17.24 ID:tkviE8y/
発展させないオプションは今まで何で存在してるのか疑問だったが
こういうプレイで使うのか・・・


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