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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part51

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/29(木) 15:55:06.12 ID:EASwv+0V
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは>>980を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。

[よくある質問]
Q.左側通行になりません><
A.simuconf.tabは、simutrans/configとsimutrans/pak/configの2箇所にあります。
  優先順位は前者<後者なので、前者の設定が読み込まれない場合があります。

Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 99.08以降のバージョンでは、マイドキュメントのSimutransフォルダ内にsaveフォルダが出来ます。
  保存先を実行フォルダに変更するには、simuconf.tabを編集するか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。

スレで質問する前に 日本語Wiki ( http://japanese.simutrans.com/ ) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索すれば大抵の事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。

227 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/17(火) 13:31:15.90 ID:/0+YS8N4
何と一度に三人を輸送出来るヘリコプターが登場!

228 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/17(火) 14:01:28.79 ID:tXMu6016
30万人の待機客でごった返すターミナル駅を尻目に優雅に飛び去る一等旅客

229 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/17(火) 14:54:36.73 ID:8m/7YB64
サンダーバード2号とかもいいなとふと思った

230 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/17(火) 15:02:50.09 ID:/mMEfSm9
7zがびゅんびゅん飛び交う我が街

231 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/17(火) 16:43:22.48 ID:qhaYxxsk
それは…ww

232 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/17(火) 20:32:08.75 ID:Z5qYYCn9
箱積み駅舎128版で書きなおしてほしいなぁ

233 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/17(火) 20:41:38.39 ID:DKwHuSNU
128リサイズのエッジとりやってみたけど恐ろしいほど時間と労力を消費して投げ出した

234 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/17(火) 21:43:25.78 ID:dUfqaJri
わしもまだ途中で中断したままだ。丸め方間違えてやり直しとかで、気力の削がれ方も半端無い。

235 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/17(火) 22:01:55.29 ID:ZxY4khJn
>>233-234 さぁ分業で再開だ!

236 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/18(水) 01:22:28.43 ID:ECF9HfLG
でもやっぱり128が欲しいよね
わかるわ

237 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/18(水) 08:34:51.02 ID:Qr5qek7b
環状線にしても目的駅が近いほうに乗ってくれるわけじゃないんだね

238 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/18(水) 10:06:25.41 ID:1kbW5rVP
そうそう、新宿から代々木まで外回りとか

239 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/18(水) 10:25:18.77 ID:joKqhyp+
客が少なければそうなるな

240 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/18(水) 11:30:53.54 ID:zde3ForF
内回りに300万人の乗客が待機してるから仕方が無い

241 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/18(水) 13:39:32.04 ID:b0dp0d3b
そこでRoutecostですよ

242 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/18(水) 19:29:58.77 ID:L3yFe3nF
でも111.0のないじゃないですかー

それはそうと>>239の言ってることが気になる。
乗車可能100の代々木方面行き列車が新宿に来たとして、
代々木に行きたい人が80、新大久保に行きたい人が80いたら、
代々木80新大久保20って乗ってくれるの?

243 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/18(水) 20:12:48.01 ID:0rmaMeVr
止まる駅順に載せてくんじゃないかな
たしか

244 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/18(水) 21:23:54.14 ID:XnqZfekw
>>243
恐らくそうだな。
だから遠距離旅客ばかり溜まる。

245 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/18(水) 21:57:52.39 ID:L3yFe3nF
なるほど。
でもそれなら無理にルートコスト待ったり導入するより、
急行や逆周り路線作れば解決するのか。
ありがとう!

246 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/19(木) 14:14:20.11 ID:Sq9Pcr10
Ver110のpak64のconfigファイルにdriveleftなる項目が無くて
左側通行にできずに悶絶しちゃってます
素直にpak64japanで出直してこなければいけないんでしょうか

247 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/19(木) 14:45:21.36 ID:CqdovDyO
いや設定できるでしょ……

248 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/19(木) 19:48:53.90 ID:2X3O6B/N
トラック並みの出力の高速機関車って何に使うのが賢いのかなぁ?

>>246
ただのpak64ならsimutransフォルダにあるconfigフォルダから
simuconfファイルを編集すれば設定できね?




249 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/19(木) 19:50:49.75 ID:5R0xvezX
>>248
入換

250 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/19(木) 20:04:44.10 ID:thsy5VCj
102.2.2から、110.0.1や111に換えたら工場の生産力が明らかに遅いんだけどデフォですかね?
最新版の道路とか郵便建物がいい感じなんだがw



251 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/19(木) 20:07:59.15 ID:2X3O6B/N
>>249
入換??
客車とか1両に2両牽引し続けるのは分が悪いって事かな?

252 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/19(木) 20:09:26.11 ID:2X3O6B/N
1両に2両→数両

253 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/19(木) 20:15:27.50 ID:Fdw7Zo4N
>>251
110はどうだったか覚えてないが111は生産能力が変動する

254 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/19(木) 20:15:38.23 ID:Fdw7Zo4N
>>251>>250

255 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/19(木) 21:16:23.50 ID:thsy5VCj
>>254
早い返事ありがとうです。
そういう挙動だったのかwPC相性悪いと悩んでた;

111基本セットは良いから、102.2.2ベースで新Ver出ないかなw
上は自分の勝手な希望として、開発に関係してる人には感謝してます。



256 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/19(木) 22:01:57.20 ID:ZhxEGmQA
かたくなに複々線を避けてたが、やはり限界が来ましたorz
現実でも複々線+平行私鉄だったりしますものね。

ところで皆さんは駅範囲いくつでやってますか?
128JPでやってたら5マスでも少なく感じてきた。
最小駅間10マスだと次の駅進入時にまだ前の駅にいると言う、変な状況に…

257 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/19(木) 22:18:12.76 ID:w8UVfjkE
>>247>>248
右側通行で作成したマップは左側通行にならないみたいですね(´・ω・`)
ありがとうございました

258 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/19(木) 22:19:35.34 ID:jAdmboB2
頑なに単線と非電化路線を残してきたが前者は特急バスが、後者はキハ200が6両8両て運転するようになってるorz

259 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/19(木) 22:33:18.42 ID:wo/PWtcv
>>256
うちは128japanで6マス。デフォは狭すぎるが8マスにしたら広すぎたんで、6マスに落ち着いた。
これで市街地のバス停間隔が数マス重なる程度で適正になると思う。なんにせよ、鉄道だけで
駅勢範囲を埋めようとは思わない方がリアルな気がする。

260 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/19(木) 23:13:51.86 ID:FhfS5VOL
デフォルトの2でやってる

261 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/19(木) 23:58:15.55 ID:O7nkgU1o
同じく2のままやってる。
駅を起点にバス走らせて集客→列車に乗り換えみたいな。


アドオン作ってみようと思うんだけど車掌車って作れる?
定員1名の客車にするのかな…

262 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/20(金) 00:17:22.19 ID:OBLEUzR4
すでにあるではないか

263 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/20(金) 00:28:08.92 ID:iQu5FGfS
2だとバス停だらけになって、管理能力を超える
バス運行監視ゲームになっちゃうんだよね(笑)
大マップなんてまず無理

ということで4にしてるが、それでもちょっと狭いな
5〜6あたりがいいのかな


264 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/20(金) 01:30:20.18 ID:qfexddeL
128のwiki日本マップを集客範囲2でやってるが、面倒でかなわん。
デカい特別建築物だと脇にバス停置いてもカバーしないから真上に橋かけたり。
街中はこまめに駅設置してるが絵に描いたような幹線のボトルネックになっとる。
バス停多すぎな上にバスは路線設定してないのでどこもカオス運行。

265 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/20(金) 02:36:46.03 ID:bjDxuGWf
道路の交差点中央部分を間違って作ってそれを消し忘れたままにしてると
道路がないと見なされてルートを見失うんだな・・・・

266 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/20(金) 08:11:36.53 ID:KVS7P5oF
自分は4でちょうどいい感じかな

267 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/20(金) 08:43:22.09 ID:u5qHtlb3
>>261
作れますよ。積載量0にしたら機関車の項目に出たけど、問題なく使用できます。
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0708.jpg

268 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/20(金) 11:03:22.28 ID:bjDxuGWf
路線設定しても2はしんどいな
人口1万程度ならともかく

269 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/20(金) 12:59:14.71 ID:OBLEUzR4
人口10万程度なら余裕
むしろ何でも何十万とか百万とかまで増えるんだ

270 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/20(金) 18:09:30.41 ID:y6sQUDWI
鉄道は30マス40マスくらいを平気であけて
その駅間と郊外方面にバスを配置してるなあ
郊外バスが町中に来るとすぐ満員になるから
途中いくつかのバス停発の町駅行きが増やすのが楽しい
回送運行モード欲しい

271 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/20(金) 18:56:03.81 ID:BI2q5wFS
集客6で8つバス停を正方形に配置し、中央の駅へ集めてくるのを基本単位としてる。
んで基本単位の市街を9つ集めて1都市としたりね。

272 :256:2012/01/20(金) 19:07:42.70 ID:BgWWIXw4
駅範囲2でやってる方もいらっしゃるんですね。
絶対に管理出来なそうwww
駅間を約1qとして、1編成200mで割るとすると駅間は4編成分位は空けた方が現実的な感じなのかな。
で駅間20÷2=駅範囲10…
これは逆に範囲が広すぎてすぐに旅客が溜まりそうwww

さらに15分×80mまでは歩くとして、1.2q…1マス40mとすると駅範囲30マス……
リアルは追求してはいけないですねw

駅範囲4〜6マス位でやってる方が多いみたいなので、しばらくこのままやってみることにします。

10マス位でやってる方の意見も聞きたかったですが、皆様色々ありがとうございました。

273 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/20(金) 20:45:09.53 ID:hS9yMmfI
>>270
バスは凝りだすと鉄道よりえらいことになるぞ
駅発着だけじゃなくて郊外の車庫をターミナル化して、各方面毎に営業所で管理しだして
幹線循環急行区間臨時直行なんかの種別作って系統番号振りだして
営業所間の越境便や重複経路とかやりだすと鉄道の客食ってたりしておお、もぅ・・・

274 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/20(金) 20:51:34.87 ID:ABXs0rE1
>>273
市内交通のバスが増えすぎて駅前大渋滞→えーいめんどくさい、地下鉄掘ったらええんや!

は、よくある

275 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/20(金) 20:58:47.00 ID:bjDxuGWf
今回はバスの代わりに600kmの高架リニアを走らせるプレイは自重しようかなと思った
便利だったがw


276 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/20(金) 21:03:57.35 ID:4shKKwdM
スケールに違和感があるのと、斜め駅・交差ができないのはsimutrans最大の問題だよなあ
少なくとも、1マスをもう4分割して、道路とか線路は半マスしてほしい

できれば高さも今の半分ずつ上げられればなめらかに・・・

277 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/20(金) 21:35:59.31 ID:gRLha4yO
>>273
仲間発見

278 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/20(金) 21:58:21.48 ID:sDCh7K+Z
バスの系統はマップ全体を7エリアに分けて各エリア内で01番から順に振ってるだけの手抜き管理

279 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/20(金) 22:06:34.23 ID:MN/hY4hY
都市部の何xx系統風にするか田舎みたく○○線にするかで悩む

280 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/20(金) 22:19:01.82 ID:0wa5A2sh
>>279
俺は○○系統××線にしてる
経由地違うと整理して見やすいから

281 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/20(金) 22:21:12.21 ID:/3RmO+uD
>>276
Pak64にPak128サイズの鉄道ぶちこむとだいぶリアルになる
鉄道関連のインフラ全部作りなおしになるけど

282 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/20(金) 22:30:29.35 ID:TvbGcTYy
>>274
マップ範囲が広がれば広がるほどバスは混雑する
定員が少ないバスを頻発したら車両数が多すぎて落ちる事も出てくるし
マイカー移動がない世界(移動手段は公共交通のみだから)だから何日待っててくれる


283 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/20(金) 23:28:24.12 ID:OBLEUzR4
>>281
そこでpakJLですよ

284 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/21(土) 00:02:17.12 ID:mGh6Thl0
>>273
郵便にまで手を出してしまった…
128jpなんだけど1等旅客扱いはどうにかならないか


285 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/21(土) 01:26:49.59 ID:MkLxNL1P
なんか111から植林地とか一部の産業から郵便物が発生しなくなったみたいだな

286 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/21(土) 01:57:53.93 ID:j7oGLrwU
SSとかみてるとすごくやりたくなるんだが
このゲームは線路の幅があまりにも広すぎて萎えるんだよな
前は建物とかの大きさ程度なんかどうでもいいとか思っていたがそういう見た目の問題以外に
街がほぼ線路(しかも無駄に間隔が広い)で埋め尽くされてしまうという問題が発生してしまう
それに気にしないつもりでいたがやはりグラフィック的にも萎える
アドオンはTTDなんかよりもすごく充実してるし自家用車が描かれていたり輸送方法の充実など
とにかく充実度が高いだけにすごく残念に思える(TTDは線路はいいが充実度低い)
線路については1マスで複線or1マスのサイズを1/2化かどっちか実現しないのかな
アドオンなんかよりもむしろそっちがほしいと思うな

287 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/21(土) 02:04:23.92 ID:j7oGLrwU
pakJLなんてのもあるんだな
だがやはり線路が街を占領・・・頭が痛い・・

288 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/21(土) 02:11:39.78 ID:xPYgWhwu
電車2両分の長さ=線路幅=二車線道路の幅というゲーム

289 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/21(土) 03:49:49.90 ID:j7oGLrwU
本来なら電車2両分の長さ=線路幅9〜10本分=両側10車線道路(歩道ありなら8車線)って感じなんだよな

290 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/21(土) 04:07:35.42 ID:9sb4qkBu
道路なら一マスに二車線分入る。ということは、
現システム上、道路扱だが複線の線路の絵を描き鉄道車輌の絵を使って
自動車アドオンを作れば一マスで複線分の鉄道が表現できると言う事だな。
でも、問題は駅だな。進行方向の側にしか入線できないし
方向が変る場合ホームの位置も変ってしまう。

解決策としてその部分だけプログラムを作り直す。
というか「複線線路」という位置づけのツールを造り、車輌アドオンは
アドオン描写位置を変えることで対応(できるのか?)。
問題は位置指定の方法と進行方向の扱い。複線だからといって
進む方向が違うというわけでもない。
それを表現するには座標と高度以外にもう一つ項目が要る。
となると根本的にプログラムを書換えないといけないか。

うーん。出来そうと思ったけど出来ない気がする。

291 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/21(土) 04:36:24.41 ID:mGh6Thl0
>>273,280を参考にバス路線の改定を始めた
とりあえず2つの都市を改善できた

292 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/21(土) 08:29:37.36 ID:DOwBiRx+
何かを割り切って開発する外国人と
何かに拘って改良したくなる日本人

293 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/21(土) 09:29:50.44 ID:n7aBQ1kQ
頭悪くてちょっと説明しづらいんだけど、もっと軌間の広い線路アドオン作って
それにあわせて車両アドオンを作る。スケール感変わるから建物も書き直さなきゃいけないけど、
一応プログラム変えなくても、相対的なスケール感は多少改善できるんではないだろうか。
でもホームどうしよう・・・。


294 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/21(土) 09:56:04.20 ID:MkLxNL1P
今更気づいたけどpak128の高速道路の入り口出口看板で区切られた道路は
最低速度が100kmより上なのねw

295 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/21(土) 10:20:58.57 ID:IA8AbDYM
そりゃ交通事故がないゲームだし、道路の種類で最高速度が決まってるから
速度上限規制しても無意味だしなw

ところで長らく疑問に思ってたんだが、待合室の定員ってどういう意味があるんだ?
路肩駐車場とか何のためにあるのかよく分からぬ

296 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/21(土) 10:55:39.07 ID:MkLxNL1P
>>295
>路肩駐車場
駅付属の駐車場が欲しいけどスペースが足りないときにいいんじゃねの
無属性だからこれだけだとただのオブジェだけど

定員は・・まあそこでまとも精神状態で待機できる人数かなw

297 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/21(土) 11:02:46.69 ID:kdNGsk8y
プログラム側でタイルサイズを今までの半分 (pak64 なら 32px) にして
建物は 2 x 2 マス、線路は 1 x 1 マスとして扱えばいい
問題は誰がコードを書くかだがな

298 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/21(土) 11:39:12.89 ID:soWgep+B
>>290
新交通システムの道路に地下鉄車両(属性を自動車にしたもの)を走らせてる
バスの置き換えに便利

299 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/21(土) 11:44:59.54 ID:8KkG4QiD
1マスを4分割すればカーブもさらに滑らかなものが出来るんじゃないかしら
・・・だんだんシムシティみたいなイメージになってきたぞ

300 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/21(土) 12:00:42.05 ID:CBzGJaEP
>263
ありがとう。さっそくやってみます。

301 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/21(土) 14:48:07.96 ID:tSnesRel
A9が息しなくなりそうなぐらい夢のプランだな

302 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/21(土) 14:49:23.97 ID:SRX/82ML
>>295
駅の本来の定員は、その駅の範囲から発生した旅客のキャパ。
つまり発生すべき旅客の数が定員を超すと、定員が満員(100%)になり、
その駅に入れなかった(発生できなかった)旅客が存在し、赤信号が出る。

待合室や駅ビルなどの存在は、駅の定員を増やすことで、
先述した「発生しようとしても、発生できなかった」旅客を拾うためのもの。

ターミナル駅とかに定員を超えて数百万だのの客が溜まるのは、乗換客の存在が原因。
旅客は一度発生したら、目的地に着くか、乗った乗り物ごと消えるかしない限り消滅しない。
なので、別のところで発生し、乗り継ぎにやってきた旅客は、数が定員を超えようと全て駅に留まり続ける。
その代わり、常時満員状態のため、その駅がカバーしている範囲からは、旅客は発生できない。

だから、旅客が大量発生する建物群のど真ん中に置かれた、真っ赤になったターミナルは、
その建物の分の旅客を全て発生できないという、非常に勿体ない状況下にある。
なので、その客を発生させて拾うには、ホームでも待合室でも何でもいいから増築して、
駅の定員を現在溜まっている旅客より多くしなければならない。

303 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/21(土) 14:59:23.83 ID:P3VLh+lC
流れぶった切ってあれだが

日本語のフォントが小さすぎて読みにくいのでサイズを上げてみた
副作用としてたまに文字列が右にはみ出します(画像のバイオエタノール)
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0710.png
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0709.zip

304 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/21(土) 15:38:11.88 ID:fKrs53i4
マス目分割してカーブを滑らかにか。
非常に魅力的な提案だが軌道作る側は大変だ・・・

現実的な話pakJL企画に乗っかるのが一番だと思う

305 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/21(土) 15:43:04.70 ID:XUF6p0Ej
>>290みたいに1マスサイズは現行のままで複線にする場合、駅ならなんとかなりそうなきもするが
普通ホームの分は幅が広くなるから1マスに線路とホームをいれて暫定的に対処すればいいのではないだろうか
こんな感じで↓
 ホーム
線  線
路  路
■□□■
■□□■
■ ■
■■
■■

だが根本的には4分割とかにするべき

306 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/21(土) 16:30:26.34 ID:S2Pa5rO1
Simutransで鉄道が現実以上に場所を取るのは、春画が大事なところを大きくかいてるのと同じ意図だと思ってる

307 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/21(土) 16:34:02.05 ID:8KkG4QiD
>>305
つまりこういうことか
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0711.jpg

余った半マスは駅舎なりフェンスなり置けばよりリアルだし、いいな

308 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/21(土) 16:47:11.83 ID:fKrs53i4
ここまでやるならFreeTrainに移住したほうが早い気がしてきた

309 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/21(土) 18:29:08.95 ID:XUF6p0Ej
>>307
乙です
まさにこんな感じだ
幅についてはそろそろなんとかしたほうがいいと思うんだよなぁ
アドオンは充実してきてるけどここはずっと放置だったからな

FreeTrainはゲーム性がないからな
それに詳しいことはわからんが開発止まってた気がするが

310 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/21(土) 22:18:33.39 ID:i/VHXG6x
111の産業やりにくいな。どうしてこうなったwドイツ人てこんなに細かすぎなの?
変電所囲いも出来んし、MAXにしても遅すぎ

俺だけ未だ102.2から抜け出せん。
言葉分かる偉い人、産業生産に戻してと言って欲しい。
最新ナイトリーとかも同様なのかな?

311 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/21(土) 22:22:20.33 ID:ysg0dz4g
お前がそう思うんならそうなんだろう お前ん中ではな

312 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/21(土) 22:47:31.47 ID:F1xRAwwZ
>>311
言いたかっただけなんだろうけど、どれに向かって言ってるんだ?

313 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/21(土) 22:51:21.78 ID:wwnEidmT
変電所囲いができなくなったときは残念だと思ったが、
111になって旅客ブーストできるようになった満足した。
今まで旅客と貨物と電力が切り離されていたものが、ようやく繋がったんだからな。

314 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/21(土) 22:53:19.90 ID:pKBOzWDq
>>312
誤爆だから放っておいてあげろよ 多分

315 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/21(土) 23:08:28.25 ID:i/VHXG6x
愚痴った感じのレスに素早い返事ありがd。111v pak128v2でした

 >factory_arrival_periods = 4
 [111.0以降]旅客、郵便によって増産が行われる場合に、その到着数を平均化する間隔です。1は2^18 msで、1-16が指定できます。4がデフォルト値です。
 >factory_enforce_demand = 1
wikiの産業ブーストの設定効果の記述が意味不明すぎるのも問題と思うんよ。

試行してみたんだが、産業力9999に設定だと電力でx2で約19998.もう旅客郵便到着でも増産されないんじゃないかな?
到着見てるんだが、生産時に小画面の数字19998以上に上昇する?

316 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/22(日) 01:17:12.06 ID:ZVfzdeZO
そろそろ高圧線を地下埋設できるようになってもいいよな

317 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/22(日) 01:23:00.90 ID:FctZu9AN
>>316
ドイツは確か地下化結構進んでるはずなのにそういえば地下埋設できないな

318 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/22(日) 10:31:06.80 ID:pLClt3UR
まとめて撤去できるだけでも全然違うんだがなぁ…

319 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/22(日) 15:02:18.27 ID:2q1V4nq7
海上油田→(めっちゃ離れてる)製油所→ガソリンスタンドみたいなしょんぼり経路しか作れないときは
しょうがないから載せ替え駅の容量を増やして、いっぱい貯め込めるようにしてる

320 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/22(日) 15:42:35.31 ID:uPzER2T3
久しぶりにやってるんだが難易度上がった?
pay_for_total_distance=1にしてるんだが儲からなくて投資過大がひどい
貨物より鉄道旅客をさっさと軌道に乗せたほうがいいのかな・・・

321 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/22(日) 16:45:44.88 ID:2q1V4nq7
>>320
pak128の111では超格安(ミス?)、低維持費のマイクロバスが登場したから
旅客は簡単

322 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/22(日) 16:46:42.50 ID:2q1V4nq7
↑2008年に登場するバスので

323 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/22(日) 17:27:02.50 ID:uPzER2T3
ありがとう
旅客でがんばってみるよ

324 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/22(日) 18:51:10.25 ID:E1/1A+zM
>>306がいいこと言った

325 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/22(日) 18:59:02.67 ID:qBhZJgrq
>>290がプログラム的に実現できる場合、道路の進行方向も
別々に扱えるはずだから、二車線の一方通行も可能となり
いわゆる四車線道路の運用も可能となる。


326 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/22(日) 19:12:45.73 ID:3XuJAUvo
2車線道路を運用するときにどのような条件で車を車線に振り分けるのが問題なんだけど
一定距離直進ならば右へとかだったら高速道路は右側通行になってしまうし
空いている車線に入る設定なら産業の影響で渋滞がひどいところはさらに悪化させる

それよりも車にウィンカーをだな(ry

327 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/22(日) 19:29:00.35 ID:HK5FdBOu
128pakでコーンポタージュスープ工場を追加した方います?
カテゴリー5と書いてあるのですが、カテゴリー5を運搬する貨物がないのですが・・

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