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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part51

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/29(木) 15:55:06.12 ID:EASwv+0V
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは>>980を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。

[よくある質問]
Q.左側通行になりません><
A.simuconf.tabは、simutrans/configとsimutrans/pak/configの2箇所にあります。
  優先順位は前者<後者なので、前者の設定が読み込まれない場合があります。

Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 99.08以降のバージョンでは、マイドキュメントのSimutransフォルダ内にsaveフォルダが出来ます。
  保存先を実行フォルダに変更するには、simuconf.tabを編集するか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。

スレで質問する前に 日本語Wiki ( http://japanese.simutrans.com/ ) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索すれば大抵の事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。

501 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/30(月) 02:26:07.15 ID:sOB/R1xW
サンキューヨッツ

502 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/30(月) 03:11:06.48 ID:pSZ07ncU
wikiは皆で書くものであって管理人は荒らしとかの対応する係りだと思ってる
ただ現状英wikiもドイツ語wikiも日本wikiと同等レベルの内容だから
新しく何か書こうとするとまったく新規で記事書くことになるからちょっと大変だね

プログラム読もうにもソースがドイツ語混じりで書かれてる罠もあるしな

序盤の経営の立ち上げとか旅客鉄道引くタイミングとか慣れてる人誰かwikiに書いてくれないかな
システム説明もいいけどゲームとしての攻略法が今のwikiには足りないと感じる

503 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/30(月) 03:22:56.33 ID:crRNRpph
開発前期と後期で駅間距離と駅数が全然違っててワロタ
何も無い所に止める必要はあるんですかねぇ・・・(疑問)

504 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/30(月) 07:28:33.60 ID:BAsWF3DA
>>503
初期→各都市1つずつ
中期→駅間=駅範囲*2(&複々線以上)
後期→新幹線&リニアの複々線…でも溜まる客orz

現実でも三複線+私鉄+新幹線とかあるわけで、それほど特殊な事じゃないのかな。

505 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/30(月) 18:47:57.20 ID:OITu9UgV
空港の滑走路を長くするメリットって景観以外に何かある?

506 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/30(月) 19:37:52.30 ID:8FudH0x+
まあDNCCvQhcはちょっとアレだけど言ってることは正しいこともあると思う

確かに初見に対する案内が不親切な気がする
俺もできる限りwiki弄ったりしてるけど、初心者だからあまり多くは書けないし

wikiの攻略法も今となっては通用しないものも多いから、誰か書きなおしてきれないかなー
他力本願だけど

507 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/30(月) 20:44:00.16 ID:jnvZGEIF
分からなければ調べればいい
調べてもまだ分からないときは調べ方が悪いんだ
調べ方が悪くないときはそいつの頭が悪いんだ
頭が悪いならもうこのゲームするの諦めて詳しい説明書や分かりやすいチュートリアルのある市販ゲーでもやればいい
ここで開発してるわけじゃないからこのスレに新参が来なくなっても廃れることはまずないだろうし

508 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/30(月) 21:06:00.17 ID:9T430XUa
釣れますか?

509 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/30(月) 21:13:37.61 ID:uNSHLzap
えっ?

510 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/30(月) 21:23:10.03 ID:gzTH8t1/
また既違いが来てんのか。
定期的に噴火するねえ。

新人、アドオン作者に続いて、今度はサイト運営者が気に入らないですかw
人生大変そうだな。

511 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/30(月) 21:25:37.25 ID:bhrA0h5n
アドオンとか気に入らなければ入れなければいいだけなのにな

512 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/30(月) 21:47:39.85 ID:0oCq0tE2
>>499
残念ながら無理みたい
羽田の桟橋とか再現したいのに

>>505
滑走路自体を長くするメリットは全くないと思う リアクションタイム延びるだけだし
じゃあなんでそんな無駄に長い滑走路作ったんだよって話になるけど
あれは1本の長い滑走路と見せかけて実際は最短の3マス滑走路の集合体になってる
滑走路を複数使うことで路線別に割り当てでき旋回時間を大幅に減らす事ができるってだけの話

513 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/30(月) 22:56:44.16 ID:wrpmI/ir
>長い滑走路と見せかけて実際は最短の3マス滑走路の集合体になってる
この発想はなかった、なるほど

514 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/30(月) 22:57:01.22 ID:X3fvMDjC
>>506
酔いが覚めて冷静に自分のフォローお疲れ様です

515 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/30(月) 23:10:57.84 ID:75V0tjpG
もう慣れきっちゃてるので、何が知りたいか分からない人も多いと思う。
自由度高いゲームだし、特に攻略法とか無いよね。
とりあえず言えることは、貨客分離して、複々線にしないと
すぐにパンクするので、土地の確保を推奨します位か?

516 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/30(月) 23:44:50.75 ID:bhrA0h5n
土地が狭すぎてヤバイ
地下鉄なんて無かったんや・・・
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0717.png

517 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/31(火) 00:10:58.93 ID:q+ayr88P
狭すぎワロタ

518 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/31(火) 00:20:08.27 ID:jiopAUHu
貨客分離ってよく言われるけど実際そこまでしないときつい?
貨物は各駅停車以上に退避すれば何とかなりそうな気がする。

519 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/31(火) 00:24:06.55 ID:EuGto6Yj
>>516
まるで東京の地下鉄を地上で再現したみたいだw

520 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/31(火) 00:27:41.07 ID:0pqpNZfF
>>516
不覚にもワロタw
こういうスクショ和むわ

521 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/31(火) 01:46:42.65 ID:0OZ9M9DF
>>516
街の上にどんどん線路を敷き詰めて、超階層の未来都市が形成されるんだな……

522 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/31(火) 04:17:42.77 ID:v6oBPEvy
貨物の需給が恒久的にあるからなあ
炭鉱とか途中で閉鎖していいでしょ
さすれば貨物列車減らせるのに

523 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/31(火) 07:28:27.55 ID:Snx/o90O
>>516
昔の地下鉄を作れない時代を思い出したwww

>>518
マップサイズにもよるんじゃないかな。
512*512位までは何とかなるけど、1024*1024とかだとどうにもなら無くなる。

みんなは分離しなくても何とかなってる?
ていうか、高速道路を整備するのがめんどくさいだけかも。

524 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/31(火) 08:52:00.41 ID:QALTn617
すいません、デフォルトのpakで昨日からプレイしているのですが
駅のホームの長さは積み上げ・卸側ともに足りている(4マス)はずなのに輸送車が半分しか荷揚げしてくれません
損益分岐点下回るのでどうにかしたいのですが・・・

525 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/31(火) 10:28:38.10 ID:XqGOuvKD
>>524
WikiのFAQの"貨物を運んでくれません"で解決しないなら、
どの産業のためにどういう経路を設定してて、どういう車両を使ってて、
どの部分でおかしくなるのかあたりを書くと解決策が出やすいかも。
理詰めで整理するだけで答えが出ることもあるし。
スクリーンショットがあるとさらに良し。

エスパーすると、見た目は1つの4マスホームだけど実は2マス+2マス。

526 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/31(火) 11:37:58.26 ID:kZDKxT8q
駅構成は正解と仮定したら、同じ貨物を取扱いしてる、重複してる第二の産業ルート稼動中じゃないか?
中継基地無くて、個々に稼動させると、運搬が分散される

自ら長さ不足認識してるんだから、増設で即検証可能だ。それもしないで2ch書き込むなら、原因違うとエスパーしてみた。

まあ、解決したら525に礼は忘れんな。礼儀知らず多いから、解答者も少ない

527 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/31(火) 11:42:16.87 ID:r4drDTqR
>>524
待機設定で「100%積むまで待機」にしないと、積む前に出発しちゃうよ。
もしくは>>525が言うように、駅が途中でわかれてるかもしれない。
それぞれの駅を調査ツールでクリックして、駅名をチェックしてみるといいよ。

528 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/31(火) 11:43:28.81 ID:kZDKxT8q
まさか、積載率50%とか、停車時間Onで満載前に出庫とかのオチじゃなかろうな..

529 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/31(火) 11:50:22.73 ID:oZvm6oom
>>524
架線が足りてないor線路がホーム途中で切れてるとかはまさかないよね?
とりあえず>>525が言うようにスクショが欲しいかな

530 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/31(火) 16:59:52.48 ID:7zYS8uOl
微妙なサイズの貨車繋げて4マスに見えるけど実は5マス分だった
ってのは未だによくある

531 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/31(火) 17:32:59.25 ID:Zvo38t+a
編成長ちゃんと出てるのに読まない人って…

532 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/31(火) 20:47:38.86 ID:QALTn617
>>525で正解でした
前後で別の駅ということになっていたようです
本当にありがとうございました

533 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/31(火) 22:03:50.18 ID:UeSDi6FZ
無理矢理京阪中之島線を作ったのに
駅を作っても既存の駅とくっついて中之島駅が作れないでござる
PC買い換えてもっと大きいマップでやりたい

534 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/31(火) 22:45:47.17 ID:KKHReVGG
1000X1000以上だと逆に持て余す

535 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/31(火) 23:03:43.43 ID:OqfB1SR6
>>534
それだと人口6000万位になるの?

536 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/01(水) 00:47:25.08 ID:qof0+o75
6000万ってw
歴代最高は16万くらいという初心者ですぉ^^

537 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/01(水) 06:00:28.64 ID:X5yu9Xgx
産業チェーンを繋ぐみたいに駅を繋げられるようにならないかな
もう分離させるためにいろんなパターンを試すのは嫌だ

538 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/01(水) 06:38:07.76 ID:RyUHirx5
>>533
ゲーミングノートでも10万前後だぜ。
買い替えを検討してみたら?Simutrans以外のゲームも出来るようになるし。
ttp://www.dospara.co.jp/5gamepc/note/

539 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/01(水) 09:11:10.20 ID:myT7Vdff
>>537
??? いつのverしてんだ。
111からは産業も、旅客、郵便の影響を受けて稼動してるはずと思うが

単に産業だけしたい派、旅客だけ(略、の愚痴ならば
それっぽい駅の自作や、小物自作で遊んでろとしか言い様が無い。

540 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/01(水) 10:23:04.45 ID:riOausTL
>>537がどういうことをしたいかちょっと分からない
>>539が的外れなことをほざいてるのは分かる

541 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/01(水) 10:30:05.27 ID:7c489NIh
久々に念レス成功

542 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/01(水) 11:02:32.67 ID:MiWE9hmv
つまり生産物を消費する場所が決まっているように
旅客も駅ごとに行く場所があらかじめ決まっているようにならないか、
もしくは駅ごとに決められないか、ってこと?

543 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/01(水) 11:06:29.61 ID:j+mqjlyg
隣り合ってるマスに別駅を簡単に設置できないか

ってことじゃねえの?

544 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/01(水) 11:09:48.15 ID:myT7Vdff
スマホ増えて、屑の自演多くなったもんだなあ
同調してくれないからって、無駄レスすんな

ロクな意見も書けない低脳は、安易に書き込むなよ?

頭弱い子の質問にも解答せんで、無駄レスで他人叩き。
自演すぎて痛い。
もっと、ゲームに関する話題レスしろ。

545 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/01(水) 11:13:42.55 ID:zzMonw9O
大きな駅を一括りにせずJR名古屋・名鉄名古屋・近鉄名古屋の様に至近距離でも駅同士を分割し易くしたいとエスパー

546 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/01(水) 11:46:10.24 ID:riOausTL
>>544
> 同調してくれないからって、無駄レスすんな
自分への戒めですね。分かります

547 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/01(水) 12:10:59.92 ID:aqhhtNaF
>>545
それプレイヤー分ければ今でも出来なかったっけ?
乗り換えは出来ないけど。

548 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/01(水) 12:38:29.74 ID:myT7Vdff
カス、アンカー付けたら、ゲーム関係ない煽りなんでもかんでも投下許されると思ってるのか?
飛んだ、構ってチャンコロ登場なわけだが。NG登録しとくか

545なんかのは、そもそも質問の範疇じゃなくて、愚痴じゃねえのかい?
いちいち噛み付いてくる、金魚糞も居るから、いつも沸いてる基地外の大方自演だろうよ。



549 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/01(水) 12:49:46.12 ID:9nKj5juz
アンカ無しなら煽っていいとかいう自分ルールを振り回されましても。

550 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/01(水) 12:57:40.44 ID:o7/91fhx
VTだと別駅を乗り換え駅にできるね

551 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/01(水) 13:01:35.13 ID:myT7Vdff
どこを縦読みで、煽りいいと書いてるん?
一貫して、お前みたいな単発自演な、ゲーム無関係な、煽りな問いはいらねえよ。

よほど、ID変えてまで構って欲しいのか。

ここのレス自体、特定の常連だから、単発自演と基地外丸分かりなのな。

以上、引きこもりの相手は、これにて終了

552 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/01(水) 13:06:19.50 ID:myT7Vdff
あー、そういう事か!

VTの宣伝かよ。壮大な釣りだったんやな
はなから、545はVT信者なのやろ。

異端イラネ。本家Verのみでよろしいわ。アホらしー

553 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/01(水) 13:07:38.93 ID:riOausTL
>>545
それなら1マス開けて駅2つ作って間にも駅作って最初に作ったホームを撤去すれば出来るな

554 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/01(水) 13:14:47.48 ID:8sQn8K6U
離れた場所に同じ駅を作りたいんでそ
で、町の中でやるとなるとそれが難しいし無闇に建物や道路壊したりバス停ポコポコ作れない、と

まぁ、自分のことなんですけどね

555 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/01(水) 13:18:49.10 ID:j+mqjlyg
>>553
○○○ ○○○
□□□→●●●
●●● ●●●

こうしたいけど、うまくやらないと

○○○ ○○○
□□□→●●○
●●● ●●●

とかになっちゃうってことじゃね


556 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/01(水) 14:40:10.06 ID:riOausTL
>>555
@AB
FGH
CDE の順に作って@ABを消せば問題なく出来たよ

557 :537:2012/02/01(水) 15:42:46.18 ID:X5yu9Xgx
なんか色々騒がせてすまん
>>555の言う通りです

>>556
試してみるわ
サンクス

558 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/01(水) 16:27:50.75 ID:RBuzBlA0
そういや、水力発電所ってないのか・・・

559 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/01(水) 16:40:35.55 ID:9nKj5juz
>>554
それだったら、駅接続用の安いバス停(のような物)を用意しておくとかすれば
設置・撤去しても費用は嵩まないから多少はやりやすいんじゃないかな。
わしゃ気にせず一番安いバス停で繋げて消してってやってるけど。

560 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/01(水) 16:44:54.24 ID:Ss3gPk2Z
>>557
騒いでたのは一人だけだから気にすんな

561 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/01(水) 19:38:04.61 ID:2tr3JWYP
>>500

562 :537:2012/02/01(水) 21:13:06.35 ID:X5yu9Xgx
>>555の方法でやったら結構うまくできた
くっついてる駅とか無い駅とかあるけどしょうがないよね
アドバイスありがとう
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0722.png

563 :537:2012/02/01(水) 21:16:45.89 ID:X5yu9Xgx
>>556だったスレ汚しすまん

564 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/01(水) 22:12:01.27 ID:myT7Vdff
ワレ、あれ質問の文章か? なに眠たい事ほざいとんねんて。
愚痴にしか見えんわ。ババ垂れ糞ガキしんでまえ。

一連の流れ、単発多くて自演やろこれ?

駅分離なんて、しょーもな、低級テクやで ただの駅削除でようけできるやんか。
こんなんわからへんなんて、ガキやろ?いっちょ前に2chなんて使うなや!
ノータリンいってまえ。

臭いくさい、自演やな。常連基地外にお前らも返事しとったら。あきまへんで

565 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/01(水) 22:13:31.88 ID:Ww+nLu1S
民主党並のブーメラン殺法だな。
ウケ狙い?

566 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/01(水) 22:30:34.49 ID:WNVHTToX
>>565
>5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。

567 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/01(水) 22:36:26.04 ID:9tTD79bZ
来るのは勝手だがせめてageるなよな
余計に基地が来る

568 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/01(水) 22:41:00.50 ID:79+/6rEK
age

569 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/01(水) 22:49:46.88 ID:oU8sUQgn
駅といえば、私鉄風の開発すると西武新宿とか阪急梅田みたいに独立ターミナル造りたくなるけど、
開発が成熟期に入る頃には、環状線や地下鉄と接続する高田馬場や南方みたいなポジションの駅に
客がすっかり奪われてて、泣く泣く公共駅で他社路線と接続するのがなんとも侘びしい

570 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/02(木) 00:09:31.79 ID:kBUSxzqw
多彩な風情を味わえるスレにゃん。

571 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/02(木) 00:14:53.23 ID:QDQsSEs6
>>556
消したら隣も糞も無いやんと思うのはわしだけ?

572 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/02(木) 05:19:49.69 ID:Fykmgbvl
日本語化wikiのアドオンにpngとdat入ってるものがあるけど
あれって改造元としても使っていいの?
アドオン作ってみたいんだけど一から作る自信はない

573 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/02(木) 05:27:00.53 ID:K6+nsGSl
>>572
私的に使う事に何ら制限は無いよ

署名や著作権云々の記述、それがないなら作者への連絡
不明な場合は配布することは止めるべき

574 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/02(木) 08:00:44.36 ID:MzZtKsgV
>>569
あるあるwww

さらに地下鉄直通にしたらほぼそちらに流れる。

まぁ現実の京成や東武もそんな感じだよね。

575 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/02(木) 09:01:38.33 ID:yEFTc+wy
おまいら おはよう!大雪で休みになたよー
なわけで、最新版DLして遊んでるのだけども、128版てまだ産業完璧じゃないよね??
何が言いたいというか、
ttp://japanese.simutrans.com/index.php?plugin=ref&page=%B2%E8%CC%CC%C0%E2%CC%C0%2F%C4%B4%BA%BA%A5%C4%A1%BC%A5%EB&src=factory_info4.png

日本語解説の新規解説の画面に出てるグラフの、増産率についてだけども
郵便と旅客の項目出てこないんだよね。小窓にも郵便、旅客のアイコン出るとかあるんだけども、これも表示なす。

どこの設定でサイトの様になるのか教えてください。

576 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/02(木) 09:18:19.03 ID:kq4D9Gr3
念のために聞くけどそれ発電所じゃないよね

577 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/02(木) 10:15:41.17 ID:yEFTc+wy
>>576
レスどうも。雪かきしてますた
えと、発電関係じゃなくて、上の画像と自分の111本体、128無印v2版の産業調査ツール時の表示が違うという事なのです。

画像左上2列にある、増産率、増産能力項目の旅客、郵便の項目が表示されずなんですよ。
(全15項目が自分の画像だと全11項目しかない)

578 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/02(木) 10:33:19.37 ID:yEFTc+wy
画像比較だと、こんな感じなんです

日本語解説サイトの最新版解説画像
ttp://japanese.simutrans.com/index.php?plugin=ref&page=%B2%E8%CC%CC%C0%E2%CC%C0%2F%C4%B4%BA%BA%A5%C4%A1%BC%A5%EB&src=factory_info4.png

自分の111本体、128無印v2版画像
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0723.jpg
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0724.jpg

579 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/02(木) 10:48:52.68 ID:QDQsSEs6
画像を貼るのも結構だが、産業を稼働させて且つ電力を供給された
状態にして質問等をすると、質問者、回答者、閲覧者共々有意義なものに
なるのでその方向で努力して貰いたい。生憎当方は新バージョンを
入れている時間的余裕がないので、今は協力できない。

580 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/02(木) 10:59:47.60 ID:4AahvNTO
自分のでみてみたけどpak64じゃないと出ないみたいだな

581 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/02(木) 11:07:07.40 ID:yEFTc+wy
稼動してみますた
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0726.jpg
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0725.jpg

582 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/02(木) 11:18:30.82 ID:yEFTc+wy
>>580
64DLしてみますた。わああああ、たしかに64だと表示あります!わざわざ情報ありがとうです。
若干パニクってます。

だとしたら、128のはファイルバグとかじゃ無さそうですね…。
ずっと128アドオンで積み上げてきたから、64版は悩みます。

128版でグラフ項目表示無いと言う事は、増産、増産率に旅客郵便は反映されて無いという事なのかな?



583 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/02(木) 11:33:43.34 ID:lKH4chwc
http://japanese.simutrans.com/index.php?cmd=read&page=%A5%A2%A5%C9%A5%AA%A5%F3%B3%AB%C8%AF%2Fdat%A5%D5%A5%A1%A5%A4%A5%EB%B5%AD%BD%D2%A5%EA%A5%D5%A5%A1%A5%EC%A5%F3%A5%B9%2Ffactory%28%BB%BA%B6%C8%29#x9ee14fb
111.0(makeobj52)以降用追加設定
electricity_boost 数値(1000分率) 電力によって増産する最大量(デフォルトは1000で、この場合生産量が2倍になる)
passenger_boost 数値(1000分率) 旅客によって増産する最大量(デフォルトは0で、旅客は生産量に影響しない)
mail_boost 数値(1000分率) 郵便によって増産する最大量(デフォルトは0で、郵便は生産量に影響しない)

datで指定がされてないと旅客と郵便は増産に影響しないらしい
たぶんpak128ではまだ産業のアドオンに111.0の追加設定が加えられていないんじゃないかな

584 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/02(木) 12:36:20.97 ID:yEFTc+wy
>>583
わざわざありがとうです。熟読しました。
今は開発完成を楽しみに待つのがいいですね。次期PakにSaveデータ引き継げれば最高ですね。

日本語サイトも、充実して情報膨大で自分も見落とししてたみたいです。
調査してくれた皆様、感謝します。

落ち着いてきたら、じわじわと筋肉痛がw

585 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/02(木) 12:39:49.46 ID:6vjYph8U
Nightlyだとデフォルトで増産率が設定されてるみたいね
ただ、原料系産業の郵便発生が無くなってたり、旅客発生量は減ったりしてるけれど

586 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/02(木) 15:39:19.07 ID:yEFTc+wy
>>585
ありがとうー!NightlyDLして見たら無事に反映されてる様です。
適当に配置&早送りしただけでまだ初期の稼働状況なんですが、Saveデータも引き継げますた。
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0727.png
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0728.png

旅客郵便とかが産業に影響与えるのは革新的かもです。
風呂入って筋肉痛も和らぎました。

587 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/02(木) 19:05:10.51 ID:Ffush9wy
>>586
nightlyでセーブしたデータは正式バージョンに引き継げなくなるとかなかったっけ?
バックアップとして残しとくことをオススメするよ

588 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/02(木) 19:16:17.43 ID:4AahvNTO
自分はいつも最新nightlyでやってるけどセーブデータは普通に引き継げる

589 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/02(木) 19:32:10.79 ID:Ffush9wy
>>588
杞憂ですんでよかった ありがとう

590 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/02(木) 20:05:01.35 ID:s5cpQ3ZF
>>587-589
まあ場合によるな

591 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/02(木) 20:51:56.73 ID:Ie/FQYhY
>>573
詳しい説明thx
readme添付されてないものでも普通に改造元になってる
アドオンちょくちょく見かけるのでソースあり=改造公開問題なしかと思った
危ねえ聞いて正解だわ

592 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/03(金) 15:13:05.57 ID:kP2qblZC
>>573
>>591
自分はreadmeが添付されていなくて、作者との連絡も取れなさそうなアドオンに関しては
「改造元のアドオン名&作者名とお礼の文章」を書けばおkだという考えなのだが、それは間違いなのかな・・・?

593 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/03(金) 17:39:54.43 ID:abl5pe1o
>>592
現時点でそれはあくまで>>592の解釈でしかないからちょっとまずいんじゃないかな

そろそろガイドライン的なものを作ってもいいなじゃないかと思うけどどうだろう?
例えば原則許可で、無断改造してほしくなかったらreadmeなり付けろ、とか。例えばね。

594 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/03(金) 18:38:58.89 ID:Si/xPEoB
ガイドライン的なものはwikiに掲載されてる
http://japanese.simutrans.com/index.php?%A5%A2%A5%C9%A5%AA%A5%F3%B3%AB%C8%AF

以下転載
pngやdatなどのソースを添付する場合は、利用可能な範囲を明記するのがトラブル回避のポイントです。
改造や画像の流用をする場合は元になるアドオンの使用条件をきちんと確認してください。
記述がないアドオンについては掲示板などで事前に確認をとりましょう。

原則許可という新ガイドラインを制定するにしてもそれまでのものを許可なく改造公開するのは流石に不味いんじゃないかな
アドオン使う側からすればそのほうがさらに種類増えてありがたいけど

でも実際問題>>592氏的解釈で公開されているアドオンていくらでもあるよね
無用な作者叩きやらを未然に防ぐためにもこの辺はきっちりしたほうがいい

595 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/03(金) 18:40:33.99 ID:SHGlgcUo
俺はDAT、PNG即ちソース添付ないアドオンは、サイト公開するなと言いたいね。
あくまで個人のみの使途目的で、改造出来ないアドオン公開されても不便以外の何者でもないな。
もちろん、著作は作者帰属は常識だろうがね。

だからといってそれを土台に新作とか、731、大京、馬鹿ヨシみたいな真似はやめろよな!!
作者消息不明でもだめだろう。参考にするのはいいが、土台にしてしまうとか中国、韓国人みたいな発想で幻滅

ただし、ソース無い公開は自己満足、善意の押し付けだろうな
こういう風潮が、アドオン公開激減してる原因かね?
みんな既出のとか、公式を改造で凌いでるか。

596 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/03(金) 18:57:49.91 ID:SHGlgcUo
そもそも、ソース添付は作者からの使用者の信頼を信じて、
一緒にこのゲーム観を楽しもうという事だよな。

それを勝手に解釈して、個人目的以外に公開する作品の素材原材料にするとか、
正気の沙汰としか思えんがね。

外国の様に、Simsityアドオン作者なんかはお互いに著作は守ってるからな。
似てる作風は、チーム組んで製作して著作トラブル回避してたりする。
連絡付かない場合は、諦めて自分が素から製作しかないだろうよ。

それでも素で製作したアドオンに、ソース添付して個人目的の改造自由を、許可してくれる作者は神様なんだよ。
まあ、土台にして堂々と自分の作品みたいにしてる、731、大京、馬鹿ヨシはしんでしまえ。



597 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/03(金) 19:17:31.91 ID:ytMQNERQ
最近臭い奴が湧いてるなぁ

598 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/03(金) 19:22:12.11 ID:SHGlgcUo
ろくな考えも持たない、ただ食って寝てるだけの穀潰し>>597みたいな、臭いだけが取り得の馬鹿が多い事。

599 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/03(金) 20:05:40.44 ID:Ot7dc66Q
>>598
ちょっと煽られただけでそれだけの暴言を吐けるあなたの精神年齢に唖然とする

600 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/03(金) 20:29:29.34 ID:kP2qblZC
>>593-596
さすがに改造そのまま公開はまずいですよね・・・
もし、他作者様の作ったアドオンのpngの車両の位置・寸法だけをベースとして
アドオンのグラフィック自体は新規で書き上げたという場合は改造のうちに入るのでしょうか?
また、改造のうちに入らなくてもそのまま公開してはいけないのでしょうか?

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