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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part51

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/29(木) 15:55:06.12 ID:EASwv+0V
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは>>980を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。

[よくある質問]
Q.左側通行になりません><
A.simuconf.tabは、simutrans/configとsimutrans/pak/configの2箇所にあります。
  優先順位は前者<後者なので、前者の設定が読み込まれない場合があります。

Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 99.08以降のバージョンでは、マイドキュメントのSimutransフォルダ内にsaveフォルダが出来ます。
  保存先を実行フォルダに変更するには、simuconf.tabを編集するか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。

スレで質問する前に 日本語Wiki ( http://japanese.simutrans.com/ ) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索すれば大抵の事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。

258 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/19(木) 22:19:35.34 ID:jAdmboB2
頑なに単線と非電化路線を残してきたが前者は特急バスが、後者はキハ200が6両8両て運転するようになってるorz

259 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/19(木) 22:33:18.42 ID:wo/PWtcv
>>256
うちは128japanで6マス。デフォは狭すぎるが8マスにしたら広すぎたんで、6マスに落ち着いた。
これで市街地のバス停間隔が数マス重なる程度で適正になると思う。なんにせよ、鉄道だけで
駅勢範囲を埋めようとは思わない方がリアルな気がする。

260 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/19(木) 23:13:51.86 ID:FhfS5VOL
デフォルトの2でやってる

261 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/19(木) 23:58:15.55 ID:O7nkgU1o
同じく2のままやってる。
駅を起点にバス走らせて集客→列車に乗り換えみたいな。


アドオン作ってみようと思うんだけど車掌車って作れる?
定員1名の客車にするのかな…

262 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/20(金) 00:17:22.19 ID:OBLEUzR4
すでにあるではないか

263 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/20(金) 00:28:08.92 ID:iQu5FGfS
2だとバス停だらけになって、管理能力を超える
バス運行監視ゲームになっちゃうんだよね(笑)
大マップなんてまず無理

ということで4にしてるが、それでもちょっと狭いな
5〜6あたりがいいのかな


264 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/20(金) 01:30:20.18 ID:qfexddeL
128のwiki日本マップを集客範囲2でやってるが、面倒でかなわん。
デカい特別建築物だと脇にバス停置いてもカバーしないから真上に橋かけたり。
街中はこまめに駅設置してるが絵に描いたような幹線のボトルネックになっとる。
バス停多すぎな上にバスは路線設定してないのでどこもカオス運行。

265 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/20(金) 02:36:46.03 ID:bjDxuGWf
道路の交差点中央部分を間違って作ってそれを消し忘れたままにしてると
道路がないと見なされてルートを見失うんだな・・・・

266 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/20(金) 08:11:36.53 ID:KVS7P5oF
自分は4でちょうどいい感じかな

267 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/20(金) 08:43:22.09 ID:u5qHtlb3
>>261
作れますよ。積載量0にしたら機関車の項目に出たけど、問題なく使用できます。
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0708.jpg

268 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/20(金) 11:03:22.28 ID:bjDxuGWf
路線設定しても2はしんどいな
人口1万程度ならともかく

269 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/20(金) 12:59:14.71 ID:OBLEUzR4
人口10万程度なら余裕
むしろ何でも何十万とか百万とかまで増えるんだ

270 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/20(金) 18:09:30.41 ID:y6sQUDWI
鉄道は30マス40マスくらいを平気であけて
その駅間と郊外方面にバスを配置してるなあ
郊外バスが町中に来るとすぐ満員になるから
途中いくつかのバス停発の町駅行きが増やすのが楽しい
回送運行モード欲しい

271 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/20(金) 18:56:03.81 ID:BI2q5wFS
集客6で8つバス停を正方形に配置し、中央の駅へ集めてくるのを基本単位としてる。
んで基本単位の市街を9つ集めて1都市としたりね。

272 :256:2012/01/20(金) 19:07:42.70 ID:BgWWIXw4
駅範囲2でやってる方もいらっしゃるんですね。
絶対に管理出来なそうwww
駅間を約1qとして、1編成200mで割るとすると駅間は4編成分位は空けた方が現実的な感じなのかな。
で駅間20÷2=駅範囲10…
これは逆に範囲が広すぎてすぐに旅客が溜まりそうwww

さらに15分×80mまでは歩くとして、1.2q…1マス40mとすると駅範囲30マス……
リアルは追求してはいけないですねw

駅範囲4〜6マス位でやってる方が多いみたいなので、しばらくこのままやってみることにします。

10マス位でやってる方の意見も聞きたかったですが、皆様色々ありがとうございました。

273 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/20(金) 20:45:09.53 ID:hS9yMmfI
>>270
バスは凝りだすと鉄道よりえらいことになるぞ
駅発着だけじゃなくて郊外の車庫をターミナル化して、各方面毎に営業所で管理しだして
幹線循環急行区間臨時直行なんかの種別作って系統番号振りだして
営業所間の越境便や重複経路とかやりだすと鉄道の客食ってたりしておお、もぅ・・・

274 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/20(金) 20:51:34.87 ID:ABXs0rE1
>>273
市内交通のバスが増えすぎて駅前大渋滞→えーいめんどくさい、地下鉄掘ったらええんや!

は、よくある

275 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/20(金) 20:58:47.00 ID:bjDxuGWf
今回はバスの代わりに600kmの高架リニアを走らせるプレイは自重しようかなと思った
便利だったがw


276 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/20(金) 21:03:57.35 ID:4shKKwdM
スケールに違和感があるのと、斜め駅・交差ができないのはsimutrans最大の問題だよなあ
少なくとも、1マスをもう4分割して、道路とか線路は半マスしてほしい

できれば高さも今の半分ずつ上げられればなめらかに・・・

277 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/20(金) 21:35:59.31 ID:gRLha4yO
>>273
仲間発見

278 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/20(金) 21:58:21.48 ID:sDCh7K+Z
バスの系統はマップ全体を7エリアに分けて各エリア内で01番から順に振ってるだけの手抜き管理

279 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/20(金) 22:06:34.23 ID:MN/hY4hY
都市部の何xx系統風にするか田舎みたく○○線にするかで悩む

280 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/20(金) 22:19:01.82 ID:0wa5A2sh
>>279
俺は○○系統××線にしてる
経由地違うと整理して見やすいから

281 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/20(金) 22:21:12.21 ID:/3RmO+uD
>>276
Pak64にPak128サイズの鉄道ぶちこむとだいぶリアルになる
鉄道関連のインフラ全部作りなおしになるけど

282 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/20(金) 22:30:29.35 ID:TvbGcTYy
>>274
マップ範囲が広がれば広がるほどバスは混雑する
定員が少ないバスを頻発したら車両数が多すぎて落ちる事も出てくるし
マイカー移動がない世界(移動手段は公共交通のみだから)だから何日待っててくれる


283 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/20(金) 23:28:24.12 ID:OBLEUzR4
>>281
そこでpakJLですよ

284 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/21(土) 00:02:17.12 ID:mGh6Thl0
>>273
郵便にまで手を出してしまった…
128jpなんだけど1等旅客扱いはどうにかならないか


285 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/21(土) 01:26:49.59 ID:MkLxNL1P
なんか111から植林地とか一部の産業から郵便物が発生しなくなったみたいだな

286 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/21(土) 01:57:53.93 ID:j7oGLrwU
SSとかみてるとすごくやりたくなるんだが
このゲームは線路の幅があまりにも広すぎて萎えるんだよな
前は建物とかの大きさ程度なんかどうでもいいとか思っていたがそういう見た目の問題以外に
街がほぼ線路(しかも無駄に間隔が広い)で埋め尽くされてしまうという問題が発生してしまう
それに気にしないつもりでいたがやはりグラフィック的にも萎える
アドオンはTTDなんかよりもすごく充実してるし自家用車が描かれていたり輸送方法の充実など
とにかく充実度が高いだけにすごく残念に思える(TTDは線路はいいが充実度低い)
線路については1マスで複線or1マスのサイズを1/2化かどっちか実現しないのかな
アドオンなんかよりもむしろそっちがほしいと思うな

287 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/21(土) 02:04:23.92 ID:j7oGLrwU
pakJLなんてのもあるんだな
だがやはり線路が街を占領・・・頭が痛い・・

288 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/21(土) 02:11:39.78 ID:xPYgWhwu
電車2両分の長さ=線路幅=二車線道路の幅というゲーム

289 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/21(土) 03:49:49.90 ID:j7oGLrwU
本来なら電車2両分の長さ=線路幅9〜10本分=両側10車線道路(歩道ありなら8車線)って感じなんだよな

290 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/21(土) 04:07:35.42 ID:9sb4qkBu
道路なら一マスに二車線分入る。ということは、
現システム上、道路扱だが複線の線路の絵を描き鉄道車輌の絵を使って
自動車アドオンを作れば一マスで複線分の鉄道が表現できると言う事だな。
でも、問題は駅だな。進行方向の側にしか入線できないし
方向が変る場合ホームの位置も変ってしまう。

解決策としてその部分だけプログラムを作り直す。
というか「複線線路」という位置づけのツールを造り、車輌アドオンは
アドオン描写位置を変えることで対応(できるのか?)。
問題は位置指定の方法と進行方向の扱い。複線だからといって
進む方向が違うというわけでもない。
それを表現するには座標と高度以外にもう一つ項目が要る。
となると根本的にプログラムを書換えないといけないか。

うーん。出来そうと思ったけど出来ない気がする。

291 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/21(土) 04:36:24.41 ID:mGh6Thl0
>>273,280を参考にバス路線の改定を始めた
とりあえず2つの都市を改善できた

292 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/21(土) 08:29:37.36 ID:DOwBiRx+
何かを割り切って開発する外国人と
何かに拘って改良したくなる日本人

293 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/21(土) 09:29:50.44 ID:n7aBQ1kQ
頭悪くてちょっと説明しづらいんだけど、もっと軌間の広い線路アドオン作って
それにあわせて車両アドオンを作る。スケール感変わるから建物も書き直さなきゃいけないけど、
一応プログラム変えなくても、相対的なスケール感は多少改善できるんではないだろうか。
でもホームどうしよう・・・。


294 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/21(土) 09:56:04.20 ID:MkLxNL1P
今更気づいたけどpak128の高速道路の入り口出口看板で区切られた道路は
最低速度が100kmより上なのねw

295 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/21(土) 10:20:58.57 ID:IA8AbDYM
そりゃ交通事故がないゲームだし、道路の種類で最高速度が決まってるから
速度上限規制しても無意味だしなw

ところで長らく疑問に思ってたんだが、待合室の定員ってどういう意味があるんだ?
路肩駐車場とか何のためにあるのかよく分からぬ

296 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/21(土) 10:55:39.07 ID:MkLxNL1P
>>295
>路肩駐車場
駅付属の駐車場が欲しいけどスペースが足りないときにいいんじゃねの
無属性だからこれだけだとただのオブジェだけど

定員は・・まあそこでまとも精神状態で待機できる人数かなw

297 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/21(土) 11:02:46.69 ID:kdNGsk8y
プログラム側でタイルサイズを今までの半分 (pak64 なら 32px) にして
建物は 2 x 2 マス、線路は 1 x 1 マスとして扱えばいい
問題は誰がコードを書くかだがな

298 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/21(土) 11:39:12.89 ID:soWgep+B
>>290
新交通システムの道路に地下鉄車両(属性を自動車にしたもの)を走らせてる
バスの置き換えに便利

299 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/21(土) 11:44:59.54 ID:8KkG4QiD
1マスを4分割すればカーブもさらに滑らかなものが出来るんじゃないかしら
・・・だんだんシムシティみたいなイメージになってきたぞ

300 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/21(土) 12:00:42.05 ID:CBzGJaEP
>263
ありがとう。さっそくやってみます。

301 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/21(土) 14:48:07.96 ID:tSnesRel
A9が息しなくなりそうなぐらい夢のプランだな

302 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/21(土) 14:49:23.97 ID:SRX/82ML
>>295
駅の本来の定員は、その駅の範囲から発生した旅客のキャパ。
つまり発生すべき旅客の数が定員を超すと、定員が満員(100%)になり、
その駅に入れなかった(発生できなかった)旅客が存在し、赤信号が出る。

待合室や駅ビルなどの存在は、駅の定員を増やすことで、
先述した「発生しようとしても、発生できなかった」旅客を拾うためのもの。

ターミナル駅とかに定員を超えて数百万だのの客が溜まるのは、乗換客の存在が原因。
旅客は一度発生したら、目的地に着くか、乗った乗り物ごと消えるかしない限り消滅しない。
なので、別のところで発生し、乗り継ぎにやってきた旅客は、数が定員を超えようと全て駅に留まり続ける。
その代わり、常時満員状態のため、その駅がカバーしている範囲からは、旅客は発生できない。

だから、旅客が大量発生する建物群のど真ん中に置かれた、真っ赤になったターミナルは、
その建物の分の旅客を全て発生できないという、非常に勿体ない状況下にある。
なので、その客を発生させて拾うには、ホームでも待合室でも何でもいいから増築して、
駅の定員を現在溜まっている旅客より多くしなければならない。

303 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/21(土) 14:59:23.83 ID:P3VLh+lC
流れぶった切ってあれだが

日本語のフォントが小さすぎて読みにくいのでサイズを上げてみた
副作用としてたまに文字列が右にはみ出します(画像のバイオエタノール)
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0710.png
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0709.zip

304 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/21(土) 15:38:11.88 ID:fKrs53i4
マス目分割してカーブを滑らかにか。
非常に魅力的な提案だが軌道作る側は大変だ・・・

現実的な話pakJL企画に乗っかるのが一番だと思う

305 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/21(土) 15:43:04.70 ID:XUF6p0Ej
>>290みたいに1マスサイズは現行のままで複線にする場合、駅ならなんとかなりそうなきもするが
普通ホームの分は幅が広くなるから1マスに線路とホームをいれて暫定的に対処すればいいのではないだろうか
こんな感じで↓
 ホーム
線  線
路  路
■□□■
■□□■
■ ■
■■
■■

だが根本的には4分割とかにするべき

306 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/21(土) 16:30:26.34 ID:S2Pa5rO1
Simutransで鉄道が現実以上に場所を取るのは、春画が大事なところを大きくかいてるのと同じ意図だと思ってる

307 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/21(土) 16:34:02.05 ID:8KkG4QiD
>>305
つまりこういうことか
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0711.jpg

余った半マスは駅舎なりフェンスなり置けばよりリアルだし、いいな

308 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/21(土) 16:47:11.83 ID:fKrs53i4
ここまでやるならFreeTrainに移住したほうが早い気がしてきた

309 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/21(土) 18:29:08.95 ID:XUF6p0Ej
>>307
乙です
まさにこんな感じだ
幅についてはそろそろなんとかしたほうがいいと思うんだよなぁ
アドオンは充実してきてるけどここはずっと放置だったからな

FreeTrainはゲーム性がないからな
それに詳しいことはわからんが開発止まってた気がするが

310 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/21(土) 22:18:33.39 ID:i/VHXG6x
111の産業やりにくいな。どうしてこうなったwドイツ人てこんなに細かすぎなの?
変電所囲いも出来んし、MAXにしても遅すぎ

俺だけ未だ102.2から抜け出せん。
言葉分かる偉い人、産業生産に戻してと言って欲しい。
最新ナイトリーとかも同様なのかな?

311 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/21(土) 22:22:20.33 ID:ysg0dz4g
お前がそう思うんならそうなんだろう お前ん中ではな

312 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/21(土) 22:47:31.47 ID:F1xRAwwZ
>>311
言いたかっただけなんだろうけど、どれに向かって言ってるんだ?

313 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/21(土) 22:51:21.78 ID:wwnEidmT
変電所囲いができなくなったときは残念だと思ったが、
111になって旅客ブーストできるようになった満足した。
今まで旅客と貨物と電力が切り離されていたものが、ようやく繋がったんだからな。

314 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/21(土) 22:53:19.90 ID:pKBOzWDq
>>312
誤爆だから放っておいてあげろよ 多分

315 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/21(土) 23:08:28.25 ID:i/VHXG6x
愚痴った感じのレスに素早い返事ありがd。111v pak128v2でした

 >factory_arrival_periods = 4
 [111.0以降]旅客、郵便によって増産が行われる場合に、その到着数を平均化する間隔です。1は2^18 msで、1-16が指定できます。4がデフォルト値です。
 >factory_enforce_demand = 1
wikiの産業ブーストの設定効果の記述が意味不明すぎるのも問題と思うんよ。

試行してみたんだが、産業力9999に設定だと電力でx2で約19998.もう旅客郵便到着でも増産されないんじゃないかな?
到着見てるんだが、生産時に小画面の数字19998以上に上昇する?

316 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/22(日) 01:17:12.06 ID:ZVfzdeZO
そろそろ高圧線を地下埋設できるようになってもいいよな

317 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/22(日) 01:23:00.90 ID:FctZu9AN
>>316
ドイツは確か地下化結構進んでるはずなのにそういえば地下埋設できないな

318 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/22(日) 10:31:06.80 ID:pLClt3UR
まとめて撤去できるだけでも全然違うんだがなぁ…

319 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/22(日) 15:02:18.27 ID:2q1V4nq7
海上油田→(めっちゃ離れてる)製油所→ガソリンスタンドみたいなしょんぼり経路しか作れないときは
しょうがないから載せ替え駅の容量を増やして、いっぱい貯め込めるようにしてる

320 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/22(日) 15:42:35.31 ID:uPzER2T3
久しぶりにやってるんだが難易度上がった?
pay_for_total_distance=1にしてるんだが儲からなくて投資過大がひどい
貨物より鉄道旅客をさっさと軌道に乗せたほうがいいのかな・・・

321 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/22(日) 16:45:44.88 ID:2q1V4nq7
>>320
pak128の111では超格安(ミス?)、低維持費のマイクロバスが登場したから
旅客は簡単

322 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/22(日) 16:46:42.50 ID:2q1V4nq7
↑2008年に登場するバスので

323 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/22(日) 17:27:02.50 ID:uPzER2T3
ありがとう
旅客でがんばってみるよ

324 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/22(日) 18:51:10.25 ID:E1/1A+zM
>>306がいいこと言った

325 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/22(日) 18:59:02.67 ID:qBhZJgrq
>>290がプログラム的に実現できる場合、道路の進行方向も
別々に扱えるはずだから、二車線の一方通行も可能となり
いわゆる四車線道路の運用も可能となる。


326 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/22(日) 19:12:45.73 ID:3XuJAUvo
2車線道路を運用するときにどのような条件で車を車線に振り分けるのが問題なんだけど
一定距離直進ならば右へとかだったら高速道路は右側通行になってしまうし
空いている車線に入る設定なら産業の影響で渋滞がひどいところはさらに悪化させる

それよりも車にウィンカーをだな(ry

327 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/22(日) 19:29:00.35 ID:HK5FdBOu
128pakでコーンポタージュスープ工場を追加した方います?
カテゴリー5と書いてあるのですが、カテゴリー5を運搬する貨物がないのですが・・

328 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/22(日) 19:43:31.45 ID:z0Tee4+V
>>326
車の最高速度別じゃだめかな?

329 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/22(日) 19:58:17.93 ID:XXsDjHXz
車両の命令をまとめて追加したり変更したりできないかな
一つずつ変えるのめんどくさい

330 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/22(日) 20:13:15.64 ID:Wh+nrr43
>>329
まとめて回送・引退・経路設定ぐらいなら経路の編集からできるよね。
まとめて車庫回送とかは経路設定でDepot組み込まなあかん。

331 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/22(日) 20:35:13.08 ID:3XuJAUvo
>>328
最高速度かあ
最高速度90km/hの車をよく使うから
満載最高速度で分けてくれるなら登坂車線ができるなあ
ただ市街地に入ると無意味かなw

>>329
経路設定させよう
鉄鉱石や石炭や海上油田からの石油を鉄道使わずに平気でトラック100台くらい発車させるから
経路設定の重要さを知ったよw

332 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/22(日) 20:45:55.93 ID:a57g3MoE
128でやってるならロードトレインがお勧めかも
海上油田でもトラック5台くらいで運べる

333 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/22(日) 21:22:33.40 ID:dzbLXcgp
>>327
英語版分からないけどmilk(飲料運搬車)で運べばじゃない?とエスパーレスしてみる


334 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/22(日) 23:18:38.74 ID:nsZGevLv
>>326

郊外や高速では速度で振り分けて、速度制限のかかる市内ではランダム(1:1に近い値)に振り分ければいいかと
自家用車も同じで
交差点で2車線道路から信号待ちしていた車の波が流れ出てくるところとか感動物だろ・・

335 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/22(日) 23:27:54.40 ID:Rz9Qq2DY
最近やり始めてすごく楽しいんだけど、都市がなかなか発展しなかったり思ったより稼げなかったりでちょっとつらい
みんな高度な設定の所いろいろ弄ったりしてるの?
自分は今のところ痛い目見たから駅の集客範囲だけ増やしてる
もうバスの経路考えるのはこりごりや…

336 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/22(日) 23:51:39.97 ID:C9GCXWGP
>>335
wikiのFAQ/ゲーム進行とかチュートリアル/中級者向けあたりを見てみてはどうだろ。
このへんのことは理解しててその上で、ってことならごめん。

337 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/23(月) 00:09:19.87 ID:AcDYgk23
>>336
その辺はやりながら穴が開くほど読み込んだ。ちょっと理解できてないとこもあるけど…
旅客も貨物も相当走らせてるはずなのに30年ほどやって総人口5万とかだから、ちょっとつい愚痴ってしまった。
それともこのゲームはこんなもんなのかな? もしそうだったらもうちょっとのんびり気長にやるわ

338 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/23(月) 00:17:42.95 ID:lJLEB6af
人口は気がついたときには増えてるもんだ。

客や物資が乗り降りすることでその街が発展する。それは乗り換えでも然り。
どうしても増やしたいなら、発展させたい都市を交通ハブ都市にすると良い。

339 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/23(月) 01:15:13.78 ID:nJuGqaZY
現実と同じかもしれないけど、産業の大消費地をひとつ作ると、
そこ中心にすげー人口増えるよ。


340 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/23(月) 07:37:29.22 ID:7ttJuOgT
スケール感はしょうがないと諦めるけど、路面電車は1マスで複線にしてほしい。

341 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/23(月) 08:52:53.33 ID:oidV8pnW
>>334
俺は知っている
2車線道路に信号を置くと右折がひどいことになるということを

>>340
64版ならアクセサリ扱いの複線軌道とトロリーバス用の架線柱があるから
道軌道
路道路
ってな感じで3マスで大通りができる

342 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/23(月) 09:07:00.42 ID:lskh6P6m
路面電車ってもようは鉄道だし

343 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/23(月) 12:13:58.69 ID:7WOypBVL
>>341
それはあるなw
普通は右折用レーンがあるから交差点部分に右折用の分のスペースを確保するか、
ゲームだから諦めるか
右折用レーンつくるなら1マスを1/4にするのはおそらく必要だよな

344 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/23(月) 12:30:51.00 ID:jHT2Zztn
>>340
128なら、ロードトラムセットがあるよ。

345 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/23(月) 13:56:26.58 ID:7ttJuOgT
>>344
おぉぅ
Wikiあさってみます。
128JPNでやってるから、コストも統一感あればいいなぁっと。

みなさんアドオン追加するときに、性能のバランスやコストのバランスは完全無視してます?

346 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/23(月) 14:33:46.37 ID:M73VW6F9
こだわりたいが、リアルに設定できるほど深い知識持ってる訳でもないし
下手にいじるのも不安だから基本的に無視だなー
現代の高性能車両が1900年からバンバン出るのはちょっと萎えるけど

347 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/23(月) 14:41:47.94 ID:Rvu/XWpU
こだわれるほどアドオン多くないしね


348 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/23(月) 15:11:31.84 ID:tMVfRQuk
>>342
トロリーバス型路面電車最強

349 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/23(月) 17:28:41.35 ID:j/Itociq
>>345
ソース付きの私鉄アドオンはほとんどspeed=120に書き換えてる
作者さんスマソ

350 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/23(月) 18:15:57.45 ID:oidV8pnW
コスト性能は気にせずに完全に好みでアドオン選んでるなあ

>>343
右折レーン作っても
右折して対向車線側の信号を跨ぐことになるから赤信号で止まる
結局1台ずつしか右折できないw
現Verでも信号のタイミングを割りと細かく設定できるから
鉄道信号みたいにクリックして設置する方向を決められたらいいな

351 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/23(月) 18:26:31.84 ID:fhmtX/oW
逆に考えるんだ
「線路を1/2にするんじゃなく道路を2倍の大きさにすればいい」と考えるんだ

352 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/23(月) 18:44:20.76 ID:K7RCIuK5
>>351
建物がどんどん小さく・・・

353 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/23(月) 19:04:57.55 ID:lJLEB6af
しかしスケール的に考えれば、鉄路が1マス上下1台分で道路が1マスで上下2台分ってのは妥当だけどな。

日本の通常の鉄道車両の車幅が3メートル、車の車幅は広いので2メートル
1マスが4メートルと考えれば、道路が1マスで上下線入っても不思議じゃないし、
1メートル安全なスパンを鉄道は取ってると考えればさらに辻褄は合う。

354 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/23(月) 19:48:00.29 ID:dXuaDMmo
>>353
既存の鉄道車両って1マスの1/2くらいの幅しかないから、
1マス6mって考えるのが妥当だと思うが・・・
だとすれば、自動車が十分すり違える道路にもなるし。

355 :354:2012/01/23(月) 19:48:30.44 ID:dXuaDMmo
すまんageてしまった。
申し訳ない

356 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/23(月) 21:16:48.58 ID:6f/9lo8G
>>353
>車の車幅は広いので2メートル

日本国内基準でも最大幅は2.5m、一部のトレーラーは3mだぞ?
それとも大型トラック・バスは禁止にするの?

357 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/23(月) 21:30:35.84 ID:7eLAWDzg
間違えて作った経路設定って消せないの?

358 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/23(月) 21:38:38.47 ID:mZcMPxfx
20m級鉄道車両の全長から考えて1マスは40m相当だろう
複線間隔がやたら狭く見えるのはこれが原因だと思うが

とりあえず本体プログラムはそのままで既存のアドオンでスケール合わせるには
鉄道:pak128 建物, 自動車:pak64 航空機,船舶:サイズによるがおおむねpak256以上
このぐらいがベター

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