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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part51

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/29(木) 15:55:06.12 ID:EASwv+0V
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは>>980を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。

[よくある質問]
Q.左側通行になりません><
A.simuconf.tabは、simutrans/configとsimutrans/pak/configの2箇所にあります。
  優先順位は前者<後者なので、前者の設定が読み込まれない場合があります。

Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 99.08以降のバージョンでは、マイドキュメントのSimutransフォルダ内にsaveフォルダが出来ます。
  保存先を実行フォルダに変更するには、simuconf.tabを編集するか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。

スレで質問する前に 日本語Wiki ( http://japanese.simutrans.com/ ) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索すれば大抵の事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。

301 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/21(土) 14:48:07.96 ID:tSnesRel
A9が息しなくなりそうなぐらい夢のプランだな

302 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/21(土) 14:49:23.97 ID:SRX/82ML
>>295
駅の本来の定員は、その駅の範囲から発生した旅客のキャパ。
つまり発生すべき旅客の数が定員を超すと、定員が満員(100%)になり、
その駅に入れなかった(発生できなかった)旅客が存在し、赤信号が出る。

待合室や駅ビルなどの存在は、駅の定員を増やすことで、
先述した「発生しようとしても、発生できなかった」旅客を拾うためのもの。

ターミナル駅とかに定員を超えて数百万だのの客が溜まるのは、乗換客の存在が原因。
旅客は一度発生したら、目的地に着くか、乗った乗り物ごと消えるかしない限り消滅しない。
なので、別のところで発生し、乗り継ぎにやってきた旅客は、数が定員を超えようと全て駅に留まり続ける。
その代わり、常時満員状態のため、その駅がカバーしている範囲からは、旅客は発生できない。

だから、旅客が大量発生する建物群のど真ん中に置かれた、真っ赤になったターミナルは、
その建物の分の旅客を全て発生できないという、非常に勿体ない状況下にある。
なので、その客を発生させて拾うには、ホームでも待合室でも何でもいいから増築して、
駅の定員を現在溜まっている旅客より多くしなければならない。

303 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/21(土) 14:59:23.83 ID:P3VLh+lC
流れぶった切ってあれだが

日本語のフォントが小さすぎて読みにくいのでサイズを上げてみた
副作用としてたまに文字列が右にはみ出します(画像のバイオエタノール)
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0710.png
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0709.zip

304 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/21(土) 15:38:11.88 ID:fKrs53i4
マス目分割してカーブを滑らかにか。
非常に魅力的な提案だが軌道作る側は大変だ・・・

現実的な話pakJL企画に乗っかるのが一番だと思う

305 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/21(土) 15:43:04.70 ID:XUF6p0Ej
>>290みたいに1マスサイズは現行のままで複線にする場合、駅ならなんとかなりそうなきもするが
普通ホームの分は幅が広くなるから1マスに線路とホームをいれて暫定的に対処すればいいのではないだろうか
こんな感じで↓
 ホーム
線  線
路  路
■□□■
■□□■
■ ■
■■
■■

だが根本的には4分割とかにするべき

306 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/21(土) 16:30:26.34 ID:S2Pa5rO1
Simutransで鉄道が現実以上に場所を取るのは、春画が大事なところを大きくかいてるのと同じ意図だと思ってる

307 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/21(土) 16:34:02.05 ID:8KkG4QiD
>>305
つまりこういうことか
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0711.jpg

余った半マスは駅舎なりフェンスなり置けばよりリアルだし、いいな

308 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/21(土) 16:47:11.83 ID:fKrs53i4
ここまでやるならFreeTrainに移住したほうが早い気がしてきた

309 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/21(土) 18:29:08.95 ID:XUF6p0Ej
>>307
乙です
まさにこんな感じだ
幅についてはそろそろなんとかしたほうがいいと思うんだよなぁ
アドオンは充実してきてるけどここはずっと放置だったからな

FreeTrainはゲーム性がないからな
それに詳しいことはわからんが開発止まってた気がするが

310 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/21(土) 22:18:33.39 ID:i/VHXG6x
111の産業やりにくいな。どうしてこうなったwドイツ人てこんなに細かすぎなの?
変電所囲いも出来んし、MAXにしても遅すぎ

俺だけ未だ102.2から抜け出せん。
言葉分かる偉い人、産業生産に戻してと言って欲しい。
最新ナイトリーとかも同様なのかな?

311 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/21(土) 22:22:20.33 ID:ysg0dz4g
お前がそう思うんならそうなんだろう お前ん中ではな

312 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/21(土) 22:47:31.47 ID:F1xRAwwZ
>>311
言いたかっただけなんだろうけど、どれに向かって言ってるんだ?

313 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/21(土) 22:51:21.78 ID:wwnEidmT
変電所囲いができなくなったときは残念だと思ったが、
111になって旅客ブーストできるようになった満足した。
今まで旅客と貨物と電力が切り離されていたものが、ようやく繋がったんだからな。

314 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/21(土) 22:53:19.90 ID:pKBOzWDq
>>312
誤爆だから放っておいてあげろよ 多分

315 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/21(土) 23:08:28.25 ID:i/VHXG6x
愚痴った感じのレスに素早い返事ありがd。111v pak128v2でした

 >factory_arrival_periods = 4
 [111.0以降]旅客、郵便によって増産が行われる場合に、その到着数を平均化する間隔です。1は2^18 msで、1-16が指定できます。4がデフォルト値です。
 >factory_enforce_demand = 1
wikiの産業ブーストの設定効果の記述が意味不明すぎるのも問題と思うんよ。

試行してみたんだが、産業力9999に設定だと電力でx2で約19998.もう旅客郵便到着でも増産されないんじゃないかな?
到着見てるんだが、生産時に小画面の数字19998以上に上昇する?

316 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/22(日) 01:17:12.06 ID:ZVfzdeZO
そろそろ高圧線を地下埋設できるようになってもいいよな

317 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/22(日) 01:23:00.90 ID:FctZu9AN
>>316
ドイツは確か地下化結構進んでるはずなのにそういえば地下埋設できないな

318 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/22(日) 10:31:06.80 ID:pLClt3UR
まとめて撤去できるだけでも全然違うんだがなぁ…

319 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/22(日) 15:02:18.27 ID:2q1V4nq7
海上油田→(めっちゃ離れてる)製油所→ガソリンスタンドみたいなしょんぼり経路しか作れないときは
しょうがないから載せ替え駅の容量を増やして、いっぱい貯め込めるようにしてる

320 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/22(日) 15:42:35.31 ID:uPzER2T3
久しぶりにやってるんだが難易度上がった?
pay_for_total_distance=1にしてるんだが儲からなくて投資過大がひどい
貨物より鉄道旅客をさっさと軌道に乗せたほうがいいのかな・・・

321 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/22(日) 16:45:44.88 ID:2q1V4nq7
>>320
pak128の111では超格安(ミス?)、低維持費のマイクロバスが登場したから
旅客は簡単

322 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/22(日) 16:46:42.50 ID:2q1V4nq7
↑2008年に登場するバスので

323 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/22(日) 17:27:02.50 ID:uPzER2T3
ありがとう
旅客でがんばってみるよ

324 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/22(日) 18:51:10.25 ID:E1/1A+zM
>>306がいいこと言った

325 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/22(日) 18:59:02.67 ID:qBhZJgrq
>>290がプログラム的に実現できる場合、道路の進行方向も
別々に扱えるはずだから、二車線の一方通行も可能となり
いわゆる四車線道路の運用も可能となる。


326 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/22(日) 19:12:45.73 ID:3XuJAUvo
2車線道路を運用するときにどのような条件で車を車線に振り分けるのが問題なんだけど
一定距離直進ならば右へとかだったら高速道路は右側通行になってしまうし
空いている車線に入る設定なら産業の影響で渋滞がひどいところはさらに悪化させる

それよりも車にウィンカーをだな(ry

327 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/22(日) 19:29:00.35 ID:HK5FdBOu
128pakでコーンポタージュスープ工場を追加した方います?
カテゴリー5と書いてあるのですが、カテゴリー5を運搬する貨物がないのですが・・

328 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/22(日) 19:43:31.45 ID:z0Tee4+V
>>326
車の最高速度別じゃだめかな?

329 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/22(日) 19:58:17.93 ID:XXsDjHXz
車両の命令をまとめて追加したり変更したりできないかな
一つずつ変えるのめんどくさい

330 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/22(日) 20:13:15.64 ID:Wh+nrr43
>>329
まとめて回送・引退・経路設定ぐらいなら経路の編集からできるよね。
まとめて車庫回送とかは経路設定でDepot組み込まなあかん。

331 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/22(日) 20:35:13.08 ID:3XuJAUvo
>>328
最高速度かあ
最高速度90km/hの車をよく使うから
満載最高速度で分けてくれるなら登坂車線ができるなあ
ただ市街地に入ると無意味かなw

>>329
経路設定させよう
鉄鉱石や石炭や海上油田からの石油を鉄道使わずに平気でトラック100台くらい発車させるから
経路設定の重要さを知ったよw

332 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/22(日) 20:45:55.93 ID:a57g3MoE
128でやってるならロードトレインがお勧めかも
海上油田でもトラック5台くらいで運べる

333 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/22(日) 21:22:33.40 ID:dzbLXcgp
>>327
英語版分からないけどmilk(飲料運搬車)で運べばじゃない?とエスパーレスしてみる


334 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/22(日) 23:18:38.74 ID:nsZGevLv
>>326

郊外や高速では速度で振り分けて、速度制限のかかる市内ではランダム(1:1に近い値)に振り分ければいいかと
自家用車も同じで
交差点で2車線道路から信号待ちしていた車の波が流れ出てくるところとか感動物だろ・・

335 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/22(日) 23:27:54.40 ID:Rz9Qq2DY
最近やり始めてすごく楽しいんだけど、都市がなかなか発展しなかったり思ったより稼げなかったりでちょっとつらい
みんな高度な設定の所いろいろ弄ったりしてるの?
自分は今のところ痛い目見たから駅の集客範囲だけ増やしてる
もうバスの経路考えるのはこりごりや…

336 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/22(日) 23:51:39.97 ID:C9GCXWGP
>>335
wikiのFAQ/ゲーム進行とかチュートリアル/中級者向けあたりを見てみてはどうだろ。
このへんのことは理解しててその上で、ってことならごめん。

337 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/23(月) 00:09:19.87 ID:AcDYgk23
>>336
その辺はやりながら穴が開くほど読み込んだ。ちょっと理解できてないとこもあるけど…
旅客も貨物も相当走らせてるはずなのに30年ほどやって総人口5万とかだから、ちょっとつい愚痴ってしまった。
それともこのゲームはこんなもんなのかな? もしそうだったらもうちょっとのんびり気長にやるわ

338 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/23(月) 00:17:42.95 ID:lJLEB6af
人口は気がついたときには増えてるもんだ。

客や物資が乗り降りすることでその街が発展する。それは乗り換えでも然り。
どうしても増やしたいなら、発展させたい都市を交通ハブ都市にすると良い。

339 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/23(月) 01:15:13.78 ID:nJuGqaZY
現実と同じかもしれないけど、産業の大消費地をひとつ作ると、
そこ中心にすげー人口増えるよ。


340 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/23(月) 07:37:29.22 ID:7ttJuOgT
スケール感はしょうがないと諦めるけど、路面電車は1マスで複線にしてほしい。

341 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/23(月) 08:52:53.33 ID:oidV8pnW
>>334
俺は知っている
2車線道路に信号を置くと右折がひどいことになるということを

>>340
64版ならアクセサリ扱いの複線軌道とトロリーバス用の架線柱があるから
道軌道
路道路
ってな感じで3マスで大通りができる

342 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/23(月) 09:07:00.42 ID:lskh6P6m
路面電車ってもようは鉄道だし

343 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/23(月) 12:13:58.69 ID:7WOypBVL
>>341
それはあるなw
普通は右折用レーンがあるから交差点部分に右折用の分のスペースを確保するか、
ゲームだから諦めるか
右折用レーンつくるなら1マスを1/4にするのはおそらく必要だよな

344 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/23(月) 12:30:51.00 ID:jHT2Zztn
>>340
128なら、ロードトラムセットがあるよ。

345 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/23(月) 13:56:26.58 ID:7ttJuOgT
>>344
おぉぅ
Wikiあさってみます。
128JPNでやってるから、コストも統一感あればいいなぁっと。

みなさんアドオン追加するときに、性能のバランスやコストのバランスは完全無視してます?

346 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/23(月) 14:33:46.37 ID:M73VW6F9
こだわりたいが、リアルに設定できるほど深い知識持ってる訳でもないし
下手にいじるのも不安だから基本的に無視だなー
現代の高性能車両が1900年からバンバン出るのはちょっと萎えるけど

347 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/23(月) 14:41:47.94 ID:Rvu/XWpU
こだわれるほどアドオン多くないしね


348 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/23(月) 15:11:31.84 ID:tMVfRQuk
>>342
トロリーバス型路面電車最強

349 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/23(月) 17:28:41.35 ID:j/Itociq
>>345
ソース付きの私鉄アドオンはほとんどspeed=120に書き換えてる
作者さんスマソ

350 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/23(月) 18:15:57.45 ID:oidV8pnW
コスト性能は気にせずに完全に好みでアドオン選んでるなあ

>>343
右折レーン作っても
右折して対向車線側の信号を跨ぐことになるから赤信号で止まる
結局1台ずつしか右折できないw
現Verでも信号のタイミングを割りと細かく設定できるから
鉄道信号みたいにクリックして設置する方向を決められたらいいな

351 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/23(月) 18:26:31.84 ID:fhmtX/oW
逆に考えるんだ
「線路を1/2にするんじゃなく道路を2倍の大きさにすればいい」と考えるんだ

352 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/23(月) 18:44:20.76 ID:K7RCIuK5
>>351
建物がどんどん小さく・・・

353 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/23(月) 19:04:57.55 ID:lJLEB6af
しかしスケール的に考えれば、鉄路が1マス上下1台分で道路が1マスで上下2台分ってのは妥当だけどな。

日本の通常の鉄道車両の車幅が3メートル、車の車幅は広いので2メートル
1マスが4メートルと考えれば、道路が1マスで上下線入っても不思議じゃないし、
1メートル安全なスパンを鉄道は取ってると考えればさらに辻褄は合う。

354 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/23(月) 19:48:00.29 ID:dXuaDMmo
>>353
既存の鉄道車両って1マスの1/2くらいの幅しかないから、
1マス6mって考えるのが妥当だと思うが・・・
だとすれば、自動車が十分すり違える道路にもなるし。

355 :354:2012/01/23(月) 19:48:30.44 ID:dXuaDMmo
すまんageてしまった。
申し訳ない

356 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/23(月) 21:16:48.58 ID:6f/9lo8G
>>353
>車の車幅は広いので2メートル

日本国内基準でも最大幅は2.5m、一部のトレーラーは3mだぞ?
それとも大型トラック・バスは禁止にするの?

357 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/23(月) 21:30:35.84 ID:7eLAWDzg
間違えて作った経路設定って消せないの?

358 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/23(月) 21:38:38.47 ID:mZcMPxfx
20m級鉄道車両の全長から考えて1マスは40m相当だろう
複線間隔がやたら狭く見えるのはこれが原因だと思うが

とりあえず本体プログラムはそのままで既存のアドオンでスケール合わせるには
鉄道:pak128 建物, 自動車:pak64 航空機,船舶:サイズによるがおおむねpak256以上
このぐらいがベター

359 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/23(月) 21:57:58.54 ID:nJuGqaZY
あれ、公式設定で
1マスのスケールは車両・建物・線路道路で全部変えてある
って無かったっけ?
確か線路は1マス1km×1kmだったような。

360 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/23(月) 22:57:25.29 ID:oashfr1n
橋の長さが1マス1kmって表示されてるのはそういうことか

>>357
経路一覧から

361 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/23(月) 23:17:41.75 ID:QzbbQYH2
あいまいだが上空写真とかで見ると道路も線路もだいたい同じ幅だよなだから1マス1車線、1路線って感じでいいんじゃないか?
もちろんマスは半分かできれば1/4に

362 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/24(火) 00:29:45.62 ID:HfNR6fIt
いいね、夢が広がりんぐ
問題はそれを実行に移せる人がいるかどうかだけどw

363 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/24(火) 02:35:40.27 ID:HsxQojE1
>>362
simutransは開発もアドオンも実行に移せる人がいて、その人たちが時間を割いてくれたからここまで発展したんだよな。
俺は102.0から入ってそんなに長いことやってる訳ではないけど、ハイカット機能なしなんて考えられん。

364 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/24(火) 02:48:18.34 ID:K7pFfHRy
架線も張れなかった頃からやってると、よくここまで発展したと思うよ。

365 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/24(火) 03:12:14.27 ID:EyT9PNIX
ほんとだよな
街にペンシルビル乱立で自分のバス停もわからなかったのにハイトカットできるようになったり
架線が貼れるようになってジグザグもなくなり車両も増え、
いつの間にか高架道路ができるようになってたり
次はスケールの修正だな
夢を広げりんぐ


366 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/24(火) 03:14:45.42 ID:lWA6Q7+a
俺は高架が使えるちょっと前からやり始めた
初めてやったときのマップを漠然と覚えてるけど今とは作り方全然違ったなw
あの頃は信号がマスとマスの間に設置されてたがもう設置の仕方忘れた

367 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/24(火) 03:51:47.78 ID:B4v09Y1K
wikiも充実してる
あえて言うなら、最新版に対する解説も充実、ADDして欲しい
時代は111でしょー。

368 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/24(火) 05:34:53.17 ID:V+B1c0/G
nightly111.1になってたのか

369 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/24(火) 05:35:12.18 ID:V+B1c0/G
nightly111.1になってたのか

370 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/24(火) 08:16:08.44 ID:QwsUWWeV
ロードトレインって実在してたのかワロスw
http://www.youtube.com/watch?v=2W4_84c8w68

371 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/24(火) 10:26:59.84 ID:lxm2mT7W
Simutrans って C++ だっけ?
めんどそうだな

372 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/24(火) 10:41:12.18 ID:m3GOhTdM
2,3年ほどいたけど、>>365のことは知らなかった・・・
そうか、ユーザーの改造も結構反映されてるんだな。
俺たちの妄想は無駄じゃなかったのか

373 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/24(火) 11:28:32.80 ID:cjXdqmnJ
フォーラムに書いたほうが反映されやすいけどな

374 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/24(火) 15:49:06.25 ID:jtjSRC3R
>>370
日本でも宇部興産ってところが持ってるよ。私道しか走れないけど。

375 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/24(火) 16:26:11.05 ID:CMH8gOvC
>>374
その宇部興産の私道は28kmの道路と1kmの港湾橋梁で構成されてるってのを知ったときは感動した
で自分でもSimutransで作ってみた

376 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/24(火) 17:48:20.20 ID:EyT9PNIX
C++なのか・・・
しかし今までも進化してきたんだからスケールもなんとかなるはずだ!

377 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/24(火) 17:52:59.11 ID:gVKXV6oS
111.1の変更点をざっと見てみた 間違ってたらすまん
原文:ttp://forum.simutrans.com/index.php?topic=9041.0

・速達ボーナスの算定に使われる「可能な最高速度」が過積載と経路の制限速度を考慮する
・都市が川に橋を建設する
・深さ1の水の上に高架を建設できる

378 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/24(火) 18:14:10.51 ID:/Ert0bWi
ようやく速度ボーナスに補正かかるのかよしよし

379 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/24(火) 18:19:39.08 ID:nbceW1Zt
単純に経過時間で計算することは出来ないのか

380 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/24(火) 18:32:17.41 ID:GcN9r53z
自動で橋を作るのか

381 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/24(火) 20:39:01.70 ID:EBZjnaWO
>>365
言われてみればそうだよね。
信号システムが変わって使い辛いって思ってたけど、高架、地下鉄、地下鉄の階層移動とどんどんやれる事が増えてきた。
待機設定で時間調整も出来るようになって、緩急接続も出来るようになったしね。

でもね…私のマシンスペックが追い付きませんorz

ていうか、動画で良く見る50面100駅とかの巨大駅を作る前に、まともに動かなくなるorz

382 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/24(火) 21:10:31.30 ID:DVbzdo0n
水上で高架を曲げられるのか

383 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/24(火) 21:17:47.85 ID:8MQBazC0
111.1インストールして起動したらウィンドウが常に2つ出てきて、ゲーム画面じゃない片方はファイルの読み込みかなんかの文字が延々と流れてる
なんぞこれ・・・

384 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/24(火) 21:21:07.25 ID:Hr8v0nLU
111.1にpak64+foodセット入れてみて、ここまでの感想
・ゴミ復活(但し輸送単位は「ゴミ」になった)
・車庫にフィルタ搭載(旅客・ガソリンなど種別で表示)
・運河が新しくなった(?)


385 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/24(火) 22:41:40.05 ID:EyT9PNIX
>>383
それは昔のsimutransにはあったな
なんか懐かしいな
確かそれはなくなったはずなんだが

386 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/24(火) 22:55:45.49 ID:dUDd2Cnm
>>379
これだと信号待ちで「特に急がない」と全然運賃取れなくなっていくわけか

387 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/25(水) 00:05:30.33 ID:zUNcRhRJ
>>386
あー、そうか

388 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/25(水) 00:34:28.62 ID:iOyN1A7j
111.1pak128の工場の挙動はどうなってる?


389 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/25(水) 00:41:21.47 ID:5WLby+5x
>>383
それnightry版じゃね?

390 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/25(水) 00:53:35.89 ID:wPyDU2Nz
産業って地表限定?
鉱山系なら地中に有った方が鉱山ぽくっていいやん
さらに、広域地図や一覧に出ない仕様にしたらいちいち
探さなくてはいけなくなり、より鉱山らしさが増す。

391 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/25(水) 01:18:10.12 ID:3YG5ftd8
まあ確かに砂採取場なんかは異次元に通じる穴を掘ってるよな。
地上から見ると明らかに地下2層くらいは掘り下げてるのに平然と直下にトンネル通せたり・・・

産業に関してはゲームだからと割り切れる範囲だと思うけどな

392 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/25(水) 01:57:44.81 ID:6twCCidQ
追加要素というと、マップ外の都市を設定できると嬉しい。
いや、現状でも、マップ隅に大都市を作ればいいだけの話なんだけどさ。

393 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/25(水) 09:54:41.89 ID:bJLWf/03
最高速度高くて燃費のいい汽車に大量に貨車を連結させて、
一番安い鉄道に適当に走らせてたせいでばーじょんうpしたら赤字たれながすようなったw
経営再建燃えるで

394 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/25(水) 10:31:53.25 ID:IZ5dhjQy
坂道が多い経路で紙主体に運んでたら赤字垂れ流しかもねw

395 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/25(水) 14:18:33.97 ID:pkVouVso
過積載や経路は見ても信号待ちは見ないとなると少々残念だよね

396 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/25(水) 14:25:41.15 ID:1+1YYJyv
>>395
信号待ちを考慮するなら、旅客列車の待ち合わせ時間も考慮しないとならなくなるよね。
上で書いてあったけど、出発地と到着地の時間差分で計算すれば良いのかな?
でもそうすると、駅間の距離でなくて、営業キロを考慮しないといけなくなって…
う〜ん今のままでもいいやwww

397 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/25(水) 14:47:24.27 ID:bJLWf/03
たぶん開発側もそういう妥協があったんだろうなw

398 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/25(水) 14:59:09.60 ID:oilxxGCX
ちょっと線路撤去時の挙動を確認できますか?
102.2では隣接2マスを選んで撤去すると連結だけ切れる(線路はなくならない)けど、
111だとどうなるかな。確か110では2マスとも線路が消えちゃうんだったよね。
バージョンアップするかどうかそれを聞いてから決めたい。

399 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/25(水) 15:04:50.61 ID:I5cYc/td
111.0なら連結だけ切れるな

400 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/25(水) 18:11:55.77 ID:3HnYk3zl
たった4日で改番とは

401 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/25(水) 20:19:46.42 ID:y93vesbK
>>385
>>389
nightryじゃないはず
再インストしてみたが変わらんかった・・・

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