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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part51
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/12/29(木) 15:55:06.12 ID:EASwv+0V
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは
>>980
を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。
[よくある質問]
Q.左側通行になりません><
A.simuconf.tabは、simutrans/configとsimutrans/pak/configの2箇所にあります。
優先順位は前者<後者なので、前者の設定が読み込まれない場合があります。
Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 99.08以降のバージョンでは、マイドキュメントのSimutransフォルダ内にsaveフォルダが出来ます。
保存先を実行フォルダに変更するには、simuconf.tabを編集するか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。
スレで質問する前に 日本語Wiki (
http://japanese.simutrans.com/
) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索すれば大抵の事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。
340 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/01/23(月) 07:37:29.22 ID:7ttJuOgT
スケール感はしょうがないと諦めるけど、路面電車は1マスで複線にしてほしい。
341 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/01/23(月) 08:52:53.33 ID:oidV8pnW
>>334
俺は知っている
2車線道路に信号を置くと右折がひどいことになるということを
>>340
64版ならアクセサリ扱いの複線軌道とトロリーバス用の架線柱があるから
道軌道
路道路
ってな感じで3マスで大通りができる
342 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/01/23(月) 09:07:00.42 ID:lskh6P6m
路面電車ってもようは鉄道だし
343 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/01/23(月) 12:13:58.69 ID:7WOypBVL
>>341
それはあるなw
普通は右折用レーンがあるから交差点部分に右折用の分のスペースを確保するか、
ゲームだから諦めるか
右折用レーンつくるなら1マスを1/4にするのはおそらく必要だよな
344 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/01/23(月) 12:30:51.00 ID:jHT2Zztn
>>340
128なら、ロードトラムセットがあるよ。
345 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/01/23(月) 13:56:26.58 ID:7ttJuOgT
>>344
おぉぅ
Wikiあさってみます。
128JPNでやってるから、コストも統一感あればいいなぁっと。
みなさんアドオン追加するときに、性能のバランスやコストのバランスは完全無視してます?
346 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/01/23(月) 14:33:46.37 ID:M73VW6F9
こだわりたいが、リアルに設定できるほど深い知識持ってる訳でもないし
下手にいじるのも不安だから基本的に無視だなー
現代の高性能車両が1900年からバンバン出るのはちょっと萎えるけど
347 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/01/23(月) 14:41:47.94 ID:Rvu/XWpU
こだわれるほどアドオン多くないしね
348 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/01/23(月) 15:11:31.84 ID:tMVfRQuk
>>342
トロリーバス型路面電車最強
349 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/01/23(月) 17:28:41.35 ID:j/Itociq
>>345
ソース付きの私鉄アドオンはほとんどspeed=120に書き換えてる
作者さんスマソ
350 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/01/23(月) 18:15:57.45 ID:oidV8pnW
コスト性能は気にせずに完全に好みでアドオン選んでるなあ
>>343
右折レーン作っても
右折して対向車線側の信号を跨ぐことになるから赤信号で止まる
結局1台ずつしか右折できないw
現Verでも信号のタイミングを割りと細かく設定できるから
鉄道信号みたいにクリックして設置する方向を決められたらいいな
351 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/01/23(月) 18:26:31.84 ID:fhmtX/oW
逆に考えるんだ
「線路を1/2にするんじゃなく道路を2倍の大きさにすればいい」と考えるんだ
352 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/01/23(月) 18:44:20.76 ID:K7RCIuK5
>>351
建物がどんどん小さく・・・
353 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/01/23(月) 19:04:57.55 ID:lJLEB6af
しかしスケール的に考えれば、鉄路が1マス上下1台分で道路が1マスで上下2台分ってのは妥当だけどな。
日本の通常の鉄道車両の車幅が3メートル、車の車幅は広いので2メートル
1マスが4メートルと考えれば、道路が1マスで上下線入っても不思議じゃないし、
1メートル安全なスパンを鉄道は取ってると考えればさらに辻褄は合う。
354 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/01/23(月) 19:48:00.29 ID:dXuaDMmo
>>353
既存の鉄道車両って1マスの1/2くらいの幅しかないから、
1マス6mって考えるのが妥当だと思うが・・・
だとすれば、自動車が十分すり違える道路にもなるし。
355 :
354
:2012/01/23(月) 19:48:30.44 ID:dXuaDMmo
すまんageてしまった。
申し訳ない
356 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/01/23(月) 21:16:48.58 ID:6f/9lo8G
>>353
>車の車幅は広いので2メートル
日本国内基準でも最大幅は2.5m、一部のトレーラーは3mだぞ?
それとも大型トラック・バスは禁止にするの?
357 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/01/23(月) 21:30:35.84 ID:7eLAWDzg
間違えて作った経路設定って消せないの?
358 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/01/23(月) 21:38:38.47 ID:mZcMPxfx
20m級鉄道車両の全長から考えて1マスは40m相当だろう
複線間隔がやたら狭く見えるのはこれが原因だと思うが
とりあえず本体プログラムはそのままで既存のアドオンでスケール合わせるには
鉄道:pak128 建物, 自動車:pak64 航空機,船舶:サイズによるがおおむねpak256以上
このぐらいがベター
359 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/01/23(月) 21:57:58.54 ID:nJuGqaZY
あれ、公式設定で
1マスのスケールは車両・建物・線路道路で全部変えてある
って無かったっけ?
確か線路は1マス1km×1kmだったような。
360 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/01/23(月) 22:57:25.29 ID:oashfr1n
橋の長さが1マス1kmって表示されてるのはそういうことか
>>357
経路一覧から
361 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/01/23(月) 23:17:41.75 ID:QzbbQYH2
あいまいだが上空写真とかで見ると道路も線路もだいたい同じ幅だよなだから1マス1車線、1路線って感じでいいんじゃないか?
もちろんマスは半分かできれば1/4に
362 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/01/24(火) 00:29:45.62 ID:HfNR6fIt
いいね、夢が広がりんぐ
問題はそれを実行に移せる人がいるかどうかだけどw
363 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/01/24(火) 02:35:40.27 ID:HsxQojE1
>>362
simutransは開発もアドオンも実行に移せる人がいて、その人たちが時間を割いてくれたからここまで発展したんだよな。
俺は102.0から入ってそんなに長いことやってる訳ではないけど、ハイカット機能なしなんて考えられん。
364 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/01/24(火) 02:48:18.34 ID:K7pFfHRy
架線も張れなかった頃からやってると、よくここまで発展したと思うよ。
365 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/01/24(火) 03:12:14.27 ID:EyT9PNIX
ほんとだよな
街にペンシルビル乱立で自分のバス停もわからなかったのにハイトカットできるようになったり
架線が貼れるようになってジグザグもなくなり車両も増え、
いつの間にか高架道路ができるようになってたり
次はスケールの修正だな
夢を広げりんぐ
366 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/01/24(火) 03:14:45.42 ID:lWA6Q7+a
俺は高架が使えるちょっと前からやり始めた
初めてやったときのマップを漠然と覚えてるけど今とは作り方全然違ったなw
あの頃は信号がマスとマスの間に設置されてたがもう設置の仕方忘れた
367 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/01/24(火) 03:51:47.78 ID:B4v09Y1K
wikiも充実してる
あえて言うなら、最新版に対する解説も充実、ADDして欲しい
時代は111でしょー。
368 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/01/24(火) 05:34:53.17 ID:V+B1c0/G
nightly111.1になってたのか
369 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/01/24(火) 05:35:12.18 ID:V+B1c0/G
nightly111.1になってたのか
370 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/01/24(火) 08:16:08.44 ID:QwsUWWeV
ロードトレインって実在してたのかワロスw
http://www.youtube.com/watch?v=2W4_84c8w68
371 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/01/24(火) 10:26:59.84 ID:lxm2mT7W
Simutrans って C++ だっけ?
めんどそうだな
372 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/01/24(火) 10:41:12.18 ID:m3GOhTdM
2,3年ほどいたけど、
>>365
のことは知らなかった・・・
そうか、ユーザーの改造も結構反映されてるんだな。
俺たちの妄想は無駄じゃなかったのか
373 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/01/24(火) 11:28:32.80 ID:cjXdqmnJ
フォーラムに書いたほうが反映されやすいけどな
374 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/01/24(火) 15:49:06.25 ID:jtjSRC3R
>>370
日本でも宇部興産ってところが持ってるよ。私道しか走れないけど。
375 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/01/24(火) 16:26:11.05 ID:CMH8gOvC
>>374
その宇部興産の私道は28kmの道路と1kmの港湾橋梁で構成されてるってのを知ったときは感動した
で自分でもSimutransで作ってみた
376 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/01/24(火) 17:48:20.20 ID:EyT9PNIX
C++なのか・・・
しかし今までも進化してきたんだからスケールもなんとかなるはずだ!
377 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/01/24(火) 17:52:59.11 ID:gVKXV6oS
111.1の変更点をざっと見てみた 間違ってたらすまん
原文:ttp://forum.simutrans.com/index.php?topic=9041.0
・速達ボーナスの算定に使われる「可能な最高速度」が過積載と経路の制限速度を考慮する
・都市が川に橋を建設する
・深さ1の水の上に高架を建設できる
378 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/01/24(火) 18:14:10.51 ID:/Ert0bWi
ようやく速度ボーナスに補正かかるのかよしよし
379 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/01/24(火) 18:19:39.08 ID:nbceW1Zt
単純に経過時間で計算することは出来ないのか
380 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/01/24(火) 18:32:17.41 ID:GcN9r53z
自動で橋を作るのか
381 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/01/24(火) 20:39:01.70 ID:EBZjnaWO
>>365
言われてみればそうだよね。
信号システムが変わって使い辛いって思ってたけど、高架、地下鉄、地下鉄の階層移動とどんどんやれる事が増えてきた。
待機設定で時間調整も出来るようになって、緩急接続も出来るようになったしね。
でもね…私のマシンスペックが追い付きませんorz
ていうか、動画で良く見る50面100駅とかの巨大駅を作る前に、まともに動かなくなるorz
382 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/01/24(火) 21:10:31.30 ID:DVbzdo0n
水上で高架を曲げられるのか
383 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/01/24(火) 21:17:47.85 ID:8MQBazC0
111.1インストールして起動したらウィンドウが常に2つ出てきて、ゲーム画面じゃない片方はファイルの読み込みかなんかの文字が延々と流れてる
なんぞこれ・・・
384 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/01/24(火) 21:21:07.25 ID:Hr8v0nLU
111.1にpak64+foodセット入れてみて、ここまでの感想
・ゴミ復活(但し輸送単位は「ゴミ」になった)
・車庫にフィルタ搭載(旅客・ガソリンなど種別で表示)
・運河が新しくなった(?)
385 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/01/24(火) 22:41:40.05 ID:EyT9PNIX
>>383
それは昔のsimutransにはあったな
なんか懐かしいな
確かそれはなくなったはずなんだが
386 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/01/24(火) 22:55:45.49 ID:dUDd2Cnm
>>379
これだと信号待ちで「特に急がない」と全然運賃取れなくなっていくわけか
387 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/01/25(水) 00:05:30.33 ID:zUNcRhRJ
>>386
あー、そうか
388 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/01/25(水) 00:34:28.62 ID:iOyN1A7j
111.1pak128の工場の挙動はどうなってる?
389 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/01/25(水) 00:41:21.47 ID:5WLby+5x
>>383
それnightry版じゃね?
390 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/01/25(水) 00:53:35.89 ID:wPyDU2Nz
産業って地表限定?
鉱山系なら地中に有った方が鉱山ぽくっていいやん
さらに、広域地図や一覧に出ない仕様にしたらいちいち
探さなくてはいけなくなり、より鉱山らしさが増す。
391 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/01/25(水) 01:18:10.12 ID:3YG5ftd8
まあ確かに砂採取場なんかは異次元に通じる穴を掘ってるよな。
地上から見ると明らかに地下2層くらいは掘り下げてるのに平然と直下にトンネル通せたり・・・
産業に関してはゲームだからと割り切れる範囲だと思うけどな
392 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/01/25(水) 01:57:44.81 ID:6twCCidQ
追加要素というと、マップ外の都市を設定できると嬉しい。
いや、現状でも、マップ隅に大都市を作ればいいだけの話なんだけどさ。
393 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/01/25(水) 09:54:41.89 ID:bJLWf/03
最高速度高くて燃費のいい汽車に大量に貨車を連結させて、
一番安い鉄道に適当に走らせてたせいでばーじょんうpしたら赤字たれながすようなったw
経営再建燃えるで
394 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/01/25(水) 10:31:53.25 ID:IZ5dhjQy
坂道が多い経路で紙主体に運んでたら赤字垂れ流しかもねw
395 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/01/25(水) 14:18:33.97 ID:pkVouVso
過積載や経路は見ても信号待ちは見ないとなると少々残念だよね
396 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/01/25(水) 14:25:41.15 ID:1+1YYJyv
>>395
信号待ちを考慮するなら、旅客列車の待ち合わせ時間も考慮しないとならなくなるよね。
上で書いてあったけど、出発地と到着地の時間差分で計算すれば良いのかな?
でもそうすると、駅間の距離でなくて、営業キロを考慮しないといけなくなって…
う〜ん今のままでもいいやwww
397 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/01/25(水) 14:47:24.27 ID:bJLWf/03
たぶん開発側もそういう妥協があったんだろうなw
398 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/01/25(水) 14:59:09.60 ID:oilxxGCX
ちょっと線路撤去時の挙動を確認できますか?
102.2では隣接2マスを選んで撤去すると連結だけ切れる(線路はなくならない)けど、
111だとどうなるかな。確か110では2マスとも線路が消えちゃうんだったよね。
バージョンアップするかどうかそれを聞いてから決めたい。
399 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/01/25(水) 15:04:50.61 ID:I5cYc/td
111.0なら連結だけ切れるな
400 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/01/25(水) 18:11:55.77 ID:3HnYk3zl
たった4日で改番とは
401 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/01/25(水) 20:19:46.42 ID:y93vesbK
>>385
>>389
nightryじゃないはず
再インストしてみたが変わらんかった・・・
402 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/01/25(水) 20:30:17.79 ID:Cb/adPGt
>>401
あってる
正規DLした俺もそうだから
403 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/01/25(水) 21:37:36.12 ID:I5cYc/td
まだフォーラムじゃない公式サイトに出てないから物好き用なのかもね
404 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/01/25(水) 22:20:45.88 ID:d/TqzxhT
逆に111.0のときは上手く起動しなかったから仕方なく110.0.1を使い続けてたけど
111.1にしたら問題なく起動した俺みたいなのもいる…
405 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/01/25(水) 22:27:31.93 ID:y93vesbK
pak64japanで木を植えるとFATAL ERRORなんとかかんとかpress any keyと出てきて
なんか押すと強制終了
バグ?
406 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/01/25(水) 23:28:25.18 ID:Jkwm+WIr
>>405
FATAL ERRORなんとかかんとかが出るのは、
あなたのクライアントのpak64japanにおいて木を植える事が想定外の動作だから。
press any keyと出てキーを押すと終了するのは仕様
つーかバージョンも書かずにうんたら
407 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/01/25(水) 23:51:26.80 ID:y93vesbK
>>406
111.1です
64japanは慣れていなくて
木が植えられないってだけなのね
すんませんでした
408 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/01/26(木) 00:06:24.52 ID:8QUR53Do
>>389
nightlyでもでなくなったはずだが
409 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/01/26(木) 01:02:41.55 ID:A+dyxorv
pak48.Excentriqueってのは一体何なんだろう
410 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/01/26(木) 01:14:06.75 ID:7hWfh3ZK
Eccentric?
411 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/01/26(木) 02:28:38.53 ID:va42VLP5
pakjapanなんていう異端を使用してる時点で低脳確定。
目でも悪い、糞ジジイの集まりかね?
正規規格で、そこから開発して充実を目指して発展させていけばいい。
412 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/01/26(木) 03:59:00.62 ID:xgyh4VHC
最新版使い始めて、初期画面のスタッフロールが最後まで流れたら強制終了して笑ったwww
413 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/01/26(木) 07:43:25.48 ID:Wm9DPEeI
>>411
そもそも海外で開発されてる海外製のゲームなのに、それを日本の物だけで絞ってやるなんてどうかしてるわ
第一、今これをやってるのは厨房か低悩だろうから自分等でゲームを拡張しようとせず、誰かがやってくれると思って口を開けてるだけの連中だ。
そんな連中を開発側はいい気持ちになれるかなんて、言うまでに明確な答えが出るだろ
414 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/01/26(木) 09:27:46.38 ID:nQapVJdI
japanは不足分を自力で補う物だから厨房低能がうかつに手を出すなというのであれば、同意。
で、手を出したもののどうにもならなくて愚痴ってる
>>411
たちは、なんとも可哀相ですね。
415 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/01/26(木) 11:47:45.83 ID:A+dyxorv
馬鹿は構うな
416 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/01/26(木) 12:37:06.45 ID:7s4AD6fG
64 128ともに新作アドオンの投下ペース落ちてきたな
それだけ需要が満たされつつあるということか
鉄道模型スレみたいに950越えて次スレ立ったら
アドオンキボンヌしたい
ぶっちゃけ何作ったらいいのかわからん
417 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/01/26(木) 13:17:48.91 ID:bVlgJvGi
システム上きついかもしれないけど、郵便物か貨物も運べる旅客飛行機とか欲しいわ
418 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/01/26(木) 13:39:01.99 ID:Flq8pMXS
いいじゃんキボンヌ祭り
誰も損しないし
419 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/01/26(木) 13:39:13.65 ID:neainNBm
Simutransやってる楽しみの一つが、聞いたこともない地名が出てくることだな。
日本語地名ファイルを作ってくれた人のお陰なんだが、字面が格好良かったり読めねえよw的な発見が嬉しい。
行ったこともない遠くの土地に親近感が沸いたりして、旅行してる気分になる。
テレビで秘境駅として特集されてるけど、うちでは一大ターミナルです。とか。
まあ、地元の名前が出てきたら、どんな僻地でもターミナル化させてしまうんですがね。
420 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/01/26(木) 16:12:58.87 ID:n4XOr4kA
世界地図マップで日本を世界の首都にするプレイしてる。敵国設定してわざと迂回したり同盟組ませたり裏切りにあって経営どん底にさせたり
421 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/01/26(木) 16:55:42.49 ID:otfHLj/9
111だと路線バスがまるで利益を生み出さなくなるな
遠距離でかっ飛ばしてかないと維持費がヤバイ
422 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/01/26(木) 18:23:40.05 ID:Ha7ga1iR
キボンヌといえば上のほうででてた異常スケールの補正とかはどうだろう
アドオンはもうかなり満たされてきたしそろそろここはなんとかしたい
423 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/01/26(木) 18:51:27.36 ID:DJ/t8Vo9
>>421
フィーダーは赤字と割り切って、長距離輸送でガッポガポやで!
424 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/01/26(木) 18:54:22.52 ID:lAxXQRqz
リアルでも路線バスで黒字出してるところって少ないんじゃない
425 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/01/26(木) 20:45:34.56 ID:A+dyxorv
ライバル会社が悲惨なことに…
426 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/01/26(木) 20:49:07.88 ID:GUkMCNKK
近江鉄道は鉄道が赤字でバスが黒字
427 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/01/26(木) 22:11:47.50 ID:bVlgJvGi
鉄道だったら貨物を大量に運ぶついでに旅客も運んで、
赤字をごまかせるけどバスはなぁw
428 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/01/26(木) 22:21:02.62 ID:lesilfuZ
キボンヌ? 函館市電、かな・・・
あと無理だけど斜め滑走路w
429 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/01/26(木) 22:34:44.09 ID:pQOUgl71
では独逸装甲路面電車をキボンヌ
430 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/01/26(木) 22:43:52.14 ID:bVlgJvGi
ゲーム内だと誰得感が強いだろうけど道路と鉄道両用列車ってまだ無いんだっけ
431 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/01/26(木) 22:45:02.54 ID:OARroJfR
1/2勾配キボンヌ
432 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/01/26(木) 23:09:13.53 ID:604TdQE6
愛知環状鉄道希望
433 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/01/27(金) 00:58:58.56 ID:vhWfP/XT
なんで軽くうpしようと思ったら時ならぬキボンヌ旋風が起きてるんだ。
怖気付きそうw
>>146
で高架下建築を作ってた者だけど、駐輪場と商店も少し作ったので
まだまだ不足だけどうpってみる。Ctrl+kで自社物件にして建て替えを防ぐと良し。
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0712.zip
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0713.png
434 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/01/27(金) 01:32:39.33 ID:1t4ZnPAh
おーGJ!
435 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/01/27(金) 02:04:30.57 ID:Tzvp6k76
いくつかのマップを試してるんだけど、一度も海上油田が出てこないんだが…
出てくるのが、炭鉱・発電所・酒造所・水田・酒屋・米倉庫で固定されてるorz
436 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/01/27(金) 02:11:41.63 ID:6K0eS5YR
pakに入ってないか年代設定かじゃないかな
437 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/01/27(金) 02:39:51.33 ID:9B58CBHH
pak128.Japanだと思うけどそれぐらいしか産業なかった気がする
普通のpak128でやるといろんな産業が出るよ
438 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/01/27(金) 03:58:06.39 ID:PezYxBeX
>>433
関係ないけど、市内建築物の購入ってそういう効果があるのか・・・
使っても撤去費用は変わらないし、今まで使い道がさっぱり分からなかったけど
やっと納得したよ。
439 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/01/27(金) 07:21:18.95 ID:A22A3VX6
新規がpak128Japanが、名前からして日本人向き正規規格と間違う場合がいい加減大杉。
テンプレでpak128Japanは別物と謳うべき時期。
本家サイトも停滞、管理人も多少なりとも月1程度はコメント残せ。
新規でpakJapanから始めて、迷惑被った者も多いだろう。
過去度々、外人も使えねぇとフォーラムで言ってんぞ。
440 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/01/27(金) 07:34:09.21 ID:nIJ+Wn1i
まあ何を作ろうが配布しようが個人の自由なんだけど
よりによって公式で配布されちゃってるのがおかしいってだけなんだよね
まるでその域に達していないのに
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