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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part51

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/29(木) 15:55:06.12 ID:EASwv+0V
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは>>980を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。

[よくある質問]
Q.左側通行になりません><
A.simuconf.tabは、simutrans/configとsimutrans/pak/configの2箇所にあります。
  優先順位は前者<後者なので、前者の設定が読み込まれない場合があります。

Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 99.08以降のバージョンでは、マイドキュメントのSimutransフォルダ内にsaveフォルダが出来ます。
  保存先を実行フォルダに変更するには、simuconf.tabを編集するか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。

スレで質問する前に 日本語Wiki ( http://japanese.simutrans.com/ ) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索すれば大抵の事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。

380 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/24(火) 18:32:17.41 ID:GcN9r53z
自動で橋を作るのか

381 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/24(火) 20:39:01.70 ID:EBZjnaWO
>>365
言われてみればそうだよね。
信号システムが変わって使い辛いって思ってたけど、高架、地下鉄、地下鉄の階層移動とどんどんやれる事が増えてきた。
待機設定で時間調整も出来るようになって、緩急接続も出来るようになったしね。

でもね…私のマシンスペックが追い付きませんorz

ていうか、動画で良く見る50面100駅とかの巨大駅を作る前に、まともに動かなくなるorz

382 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/24(火) 21:10:31.30 ID:DVbzdo0n
水上で高架を曲げられるのか

383 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/24(火) 21:17:47.85 ID:8MQBazC0
111.1インストールして起動したらウィンドウが常に2つ出てきて、ゲーム画面じゃない片方はファイルの読み込みかなんかの文字が延々と流れてる
なんぞこれ・・・

384 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/24(火) 21:21:07.25 ID:Hr8v0nLU
111.1にpak64+foodセット入れてみて、ここまでの感想
・ゴミ復活(但し輸送単位は「ゴミ」になった)
・車庫にフィルタ搭載(旅客・ガソリンなど種別で表示)
・運河が新しくなった(?)


385 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/24(火) 22:41:40.05 ID:EyT9PNIX
>>383
それは昔のsimutransにはあったな
なんか懐かしいな
確かそれはなくなったはずなんだが

386 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/24(火) 22:55:45.49 ID:dUDd2Cnm
>>379
これだと信号待ちで「特に急がない」と全然運賃取れなくなっていくわけか

387 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/25(水) 00:05:30.33 ID:zUNcRhRJ
>>386
あー、そうか

388 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/25(水) 00:34:28.62 ID:iOyN1A7j
111.1pak128の工場の挙動はどうなってる?


389 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/25(水) 00:41:21.47 ID:5WLby+5x
>>383
それnightry版じゃね?

390 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/25(水) 00:53:35.89 ID:wPyDU2Nz
産業って地表限定?
鉱山系なら地中に有った方が鉱山ぽくっていいやん
さらに、広域地図や一覧に出ない仕様にしたらいちいち
探さなくてはいけなくなり、より鉱山らしさが増す。

391 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/25(水) 01:18:10.12 ID:3YG5ftd8
まあ確かに砂採取場なんかは異次元に通じる穴を掘ってるよな。
地上から見ると明らかに地下2層くらいは掘り下げてるのに平然と直下にトンネル通せたり・・・

産業に関してはゲームだからと割り切れる範囲だと思うけどな

392 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/25(水) 01:57:44.81 ID:6twCCidQ
追加要素というと、マップ外の都市を設定できると嬉しい。
いや、現状でも、マップ隅に大都市を作ればいいだけの話なんだけどさ。

393 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/25(水) 09:54:41.89 ID:bJLWf/03
最高速度高くて燃費のいい汽車に大量に貨車を連結させて、
一番安い鉄道に適当に走らせてたせいでばーじょんうpしたら赤字たれながすようなったw
経営再建燃えるで

394 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/25(水) 10:31:53.25 ID:IZ5dhjQy
坂道が多い経路で紙主体に運んでたら赤字垂れ流しかもねw

395 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/25(水) 14:18:33.97 ID:pkVouVso
過積載や経路は見ても信号待ちは見ないとなると少々残念だよね

396 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/25(水) 14:25:41.15 ID:1+1YYJyv
>>395
信号待ちを考慮するなら、旅客列車の待ち合わせ時間も考慮しないとならなくなるよね。
上で書いてあったけど、出発地と到着地の時間差分で計算すれば良いのかな?
でもそうすると、駅間の距離でなくて、営業キロを考慮しないといけなくなって…
う〜ん今のままでもいいやwww

397 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/25(水) 14:47:24.27 ID:bJLWf/03
たぶん開発側もそういう妥協があったんだろうなw

398 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/25(水) 14:59:09.60 ID:oilxxGCX
ちょっと線路撤去時の挙動を確認できますか?
102.2では隣接2マスを選んで撤去すると連結だけ切れる(線路はなくならない)けど、
111だとどうなるかな。確か110では2マスとも線路が消えちゃうんだったよね。
バージョンアップするかどうかそれを聞いてから決めたい。

399 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/25(水) 15:04:50.61 ID:I5cYc/td
111.0なら連結だけ切れるな

400 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/25(水) 18:11:55.77 ID:3HnYk3zl
たった4日で改番とは

401 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/25(水) 20:19:46.42 ID:y93vesbK
>>385
>>389
nightryじゃないはず
再インストしてみたが変わらんかった・・・

402 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/25(水) 20:30:17.79 ID:Cb/adPGt
>>401
あってる
正規DLした俺もそうだから

403 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/25(水) 21:37:36.12 ID:I5cYc/td
まだフォーラムじゃない公式サイトに出てないから物好き用なのかもね

404 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/25(水) 22:20:45.88 ID:d/TqzxhT
逆に111.0のときは上手く起動しなかったから仕方なく110.0.1を使い続けてたけど
111.1にしたら問題なく起動した俺みたいなのもいる…

405 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/25(水) 22:27:31.93 ID:y93vesbK
pak64japanで木を植えるとFATAL ERRORなんとかかんとかpress any keyと出てきて
なんか押すと強制終了

バグ?

406 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/25(水) 23:28:25.18 ID:Jkwm+WIr
>>405
FATAL ERRORなんとかかんとかが出るのは、
あなたのクライアントのpak64japanにおいて木を植える事が想定外の動作だから。
press any keyと出てキーを押すと終了するのは仕様

つーかバージョンも書かずにうんたら

407 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/25(水) 23:51:26.80 ID:y93vesbK
>>406
111.1です
64japanは慣れていなくて
木が植えられないってだけなのね
すんませんでした

408 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/26(木) 00:06:24.52 ID:8QUR53Do
>>389
nightlyでもでなくなったはずだが

409 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/26(木) 01:02:41.55 ID:A+dyxorv
pak48.Excentriqueってのは一体何なんだろう

410 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/26(木) 01:14:06.75 ID:7hWfh3ZK
Eccentric?

411 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/26(木) 02:28:38.53 ID:va42VLP5
pakjapanなんていう異端を使用してる時点で低脳確定。
目でも悪い、糞ジジイの集まりかね?

正規規格で、そこから開発して充実を目指して発展させていけばいい。

412 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/26(木) 03:59:00.62 ID:xgyh4VHC
最新版使い始めて、初期画面のスタッフロールが最後まで流れたら強制終了して笑ったwww

413 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/26(木) 07:43:25.48 ID:Wm9DPEeI
>>411
そもそも海外で開発されてる海外製のゲームなのに、それを日本の物だけで絞ってやるなんてどうかしてるわ

第一、今これをやってるのは厨房か低悩だろうから自分等でゲームを拡張しようとせず、誰かがやってくれると思って口を開けてるだけの連中だ。
そんな連中を開発側はいい気持ちになれるかなんて、言うまでに明確な答えが出るだろ

414 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/26(木) 09:27:46.38 ID:nQapVJdI
japanは不足分を自力で補う物だから厨房低能がうかつに手を出すなというのであれば、同意。

で、手を出したもののどうにもならなくて愚痴ってる>>411たちは、なんとも可哀相ですね。

415 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/26(木) 11:47:45.83 ID:A+dyxorv
馬鹿は構うな

416 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/26(木) 12:37:06.45 ID:7s4AD6fG
64 128ともに新作アドオンの投下ペース落ちてきたな
それだけ需要が満たされつつあるということか

鉄道模型スレみたいに950越えて次スレ立ったら
アドオンキボンヌしたい
ぶっちゃけ何作ったらいいのかわからん

417 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/26(木) 13:17:48.91 ID:bVlgJvGi
システム上きついかもしれないけど、郵便物か貨物も運べる旅客飛行機とか欲しいわ

418 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/26(木) 13:39:01.99 ID:Flq8pMXS
いいじゃんキボンヌ祭り
誰も損しないし

419 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/26(木) 13:39:13.65 ID:neainNBm
Simutransやってる楽しみの一つが、聞いたこともない地名が出てくることだな。
日本語地名ファイルを作ってくれた人のお陰なんだが、字面が格好良かったり読めねえよw的な発見が嬉しい。
行ったこともない遠くの土地に親近感が沸いたりして、旅行してる気分になる。
テレビで秘境駅として特集されてるけど、うちでは一大ターミナルです。とか。

まあ、地元の名前が出てきたら、どんな僻地でもターミナル化させてしまうんですがね。

420 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/26(木) 16:12:58.87 ID:n4XOr4kA
世界地図マップで日本を世界の首都にするプレイしてる。敵国設定してわざと迂回したり同盟組ませたり裏切りにあって経営どん底にさせたり

421 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/26(木) 16:55:42.49 ID:otfHLj/9
111だと路線バスがまるで利益を生み出さなくなるな
遠距離でかっ飛ばしてかないと維持費がヤバイ

422 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/26(木) 18:23:40.05 ID:Ha7ga1iR
キボンヌといえば上のほうででてた異常スケールの補正とかはどうだろう
アドオンはもうかなり満たされてきたしそろそろここはなんとかしたい

423 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/26(木) 18:51:27.36 ID:DJ/t8Vo9
>>421
フィーダーは赤字と割り切って、長距離輸送でガッポガポやで!

424 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/26(木) 18:54:22.52 ID:lAxXQRqz
リアルでも路線バスで黒字出してるところって少ないんじゃない

425 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/26(木) 20:45:34.56 ID:A+dyxorv
ライバル会社が悲惨なことに…

426 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/26(木) 20:49:07.88 ID:GUkMCNKK
近江鉄道は鉄道が赤字でバスが黒字

427 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/26(木) 22:11:47.50 ID:bVlgJvGi
鉄道だったら貨物を大量に運ぶついでに旅客も運んで、
赤字をごまかせるけどバスはなぁw


428 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/26(木) 22:21:02.62 ID:lesilfuZ
キボンヌ? 函館市電、かな・・・

あと無理だけど斜め滑走路w

429 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/26(木) 22:34:44.09 ID:pQOUgl71
では独逸装甲路面電車をキボンヌ

430 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/26(木) 22:43:52.14 ID:bVlgJvGi
ゲーム内だと誰得感が強いだろうけど道路と鉄道両用列車ってまだ無いんだっけ

431 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/26(木) 22:45:02.54 ID:OARroJfR
1/2勾配キボンヌ

432 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/26(木) 23:09:13.53 ID:604TdQE6
愛知環状鉄道希望

433 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/27(金) 00:58:58.56 ID:vhWfP/XT
なんで軽くうpしようと思ったら時ならぬキボンヌ旋風が起きてるんだ。
怖気付きそうw

>>146で高架下建築を作ってた者だけど、駐輪場と商店も少し作ったので
まだまだ不足だけどうpってみる。Ctrl+kで自社物件にして建て替えを防ぐと良し。
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0712.zip
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0713.png

434 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/27(金) 01:32:39.33 ID:1t4ZnPAh
おーGJ!

435 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/27(金) 02:04:30.57 ID:Tzvp6k76
いくつかのマップを試してるんだけど、一度も海上油田が出てこないんだが…
出てくるのが、炭鉱・発電所・酒造所・水田・酒屋・米倉庫で固定されてるorz

436 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/27(金) 02:11:41.63 ID:6K0eS5YR
pakに入ってないか年代設定かじゃないかな

437 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/27(金) 02:39:51.33 ID:9B58CBHH
pak128.Japanだと思うけどそれぐらいしか産業なかった気がする
普通のpak128でやるといろんな産業が出るよ

438 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/27(金) 03:58:06.39 ID:PezYxBeX
>>433
関係ないけど、市内建築物の購入ってそういう効果があるのか・・・
使っても撤去費用は変わらないし、今まで使い道がさっぱり分からなかったけど
やっと納得したよ。

439 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/27(金) 07:21:18.95 ID:A22A3VX6
新規がpak128Japanが、名前からして日本人向き正規規格と間違う場合がいい加減大杉。
テンプレでpak128Japanは別物と謳うべき時期。

本家サイトも停滞、管理人も多少なりとも月1程度はコメント残せ。
新規でpakJapanから始めて、迷惑被った者も多いだろう。

過去度々、外人も使えねぇとフォーラムで言ってんぞ。

440 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/27(金) 07:34:09.21 ID:nIJ+Wn1i
まあ何を作ろうが配布しようが個人の自由なんだけど
よりによって公式で配布されちゃってるのがおかしいってだけなんだよね
まるでその域に達していないのに

441 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/27(金) 08:41:17.40 ID:6YiK/lb5
>>414

442 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/27(金) 10:50:34.73 ID:miqbrREv
>>439
Wikiには別物って書いてなかったっけ?

飛行機、舟が無くても困らず遊べてるけど、マップが小さいからなのかも知れない。
まぁ一等旅客の扱いには困るんだけどね。
時代に逆らって水田だらけになるので、自動的に産業は増やさない方が良かったと感じてる…
あれ!?結局困ってるのかwww
個人的には統一感があって好きなので、更新を期待してます。

443 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/27(金) 11:34:14.49 ID:w7r5pHyu
ロードトレインが経路上にある停車振り分け標識を通過できない仕様になってる?
標識の次の目的地がただの中継点なら通過できるけれど。
※pak128 ver111.0

444 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/27(金) 11:55:46.35 ID:w7r5pHyu
自己解決しましたw
ロードトレイン用トレーラーにボルボVN660など一部のトラックを連結すると
停留場からはみ出すために振り分け標識を通過で経路を選択できず、止まってたようです

445 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/27(金) 11:57:05.07 ID:w7r5pHyu
標識を通過で→標識を です

446 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/27(金) 12:40:13.44 ID:n1csxpJ6
JLの迫力サイズに対して、pak128japanの要素ってアドオン抜き出して128に入れれば済むようなイメージが

447 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/27(金) 12:58:27.37 ID:6YiK/lb5
うちの128japanは128からいろんな物を突っ込みまくってるので、産業の種類と郵便以外は
128に128japanの車輌を導入した様な感じになってる。線路もオリジナルのは路面電車の
専用軌道区間にしか使ってない。

448 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/27(金) 14:19:32.19 ID:sm4OttES
>>433
良いねぇ、有難く使わして貰います

449 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/27(金) 16:48:26.87 ID:TZA5rC8T
>>428
datだけ書いて試してみたけどやっぱり斜め滑走路は無理だった
誘導路属性にしたらいけるかもわからんね
離着陸は無理になるけど

>>433
高架下の表現は日本を再現する上で欠かせないな GJ!

450 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/27(金) 19:27:55.39 ID:a/w+nQxL
>>449
誘導路で作って最高速度を滑走路と同じにすると、高速脱出路になったりするかも。


451 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/27(金) 19:43:22.97 ID:kTbsCMsV
Ctrl+kで自社物件にできるの初めて知ったわ

452 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/27(金) 22:52:19.58 ID:vhWfP/XT
レスありがと。大事なことを書くのをすっかり忘れてた。
>>433はagox氏の高架軌道に合わせて作ってます。
テストもこれでしかしてないので、他の高架軌道の下でどう見えるかは分かりません。

Ctrl+kは地味ながら和風建築で固めて門前町を作ったりできる渋い奴。

453 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/27(金) 23:30:13.10 ID:9B58CBHH
門前町で信長の野望思い出したけど
そういえば日本的な城のアドオンってあんまり見ないな

454 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/28(土) 00:27:04.07 ID:hWnk6Rjv
門前町といえばZkou2氏のブログにナイスな江戸町屋風アドオンがあったな
あれもCtrl+kしとけばハッテンしてもそのまま町を保存できるのか
映画村作りがはかどるな

城アドオンはほしいな ものすごい難易度高そうだが

455 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/28(土) 00:50:42.86 ID:YRBBpoZE
日本の城pak64ならWIKIにあったな
古いから今のバージョンで使えるかは知らん

456 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/28(土) 02:14:20.48 ID:QyvhgbaK
使えるはずだけど、あれ大聖堂を置き換えるから
天守閣つきの城があっちこっちに

457 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/28(土) 05:47:41.24 ID:Gz0WZR6G
どうでもいいことなんだけど、バスの発車音とかの効果音って現在見ている範囲じゃなくてカーソル位置近辺のが鳴るのね
都市間電車の追尾ぼけーっと見てて、原野突っ走ってるのにバス音鳴ってるので気づいたw
長年やってて今更、って気がしないでもないけど・・・

458 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/28(土) 16:14:50.23 ID:voihe9LQ
>>432
pak64でなら555さんのJR東海セットに含まれていたはず

>>433
属性駅舎にしてもいいかも

459 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/28(土) 16:31:57.25 ID:krXRTmvi
ようやくアップデートしてみたんだがRising Bollardって使ってる人いる?

460 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/28(土) 16:49:16.12 ID:cmAN12o7
>>458
見つかったサンクス


461 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/28(土) 16:57:44.22 ID:HgxlCvdS
>>459
no city car標識の拡張版みたいな信号ってかゲートか
使ってないよ
会社ごとだけじゃなくて経路ごと進入許可できたらよかったw


462 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/28(土) 17:19:15.54 ID:sOtqhexb
都市画面の到着とか製品とかのグラフの意味がよく分からなかったからコード調べてみた

間違ってなければ
まず計算対象になるのはその都市から働きに出ている工場のうち最終消費地になっている工場のみ
そして製品はその工場から定期的に発生して、到着はそこに在庫があれば同時に増えるみたい
つまり到着÷製品=働きに出ている最終消費工場の稼働率と言えるのかな

これを使えば序盤の人口を増やしやすそう
輸送実績÷旅客を+25%するより到着÷製品を+50%する方が簡単なことは多いはず

・・・しかしドイツ語混じりの英語で書かれたコードとか始めて見たぜ
しかもプログラムの中心部ほどドイツ語率が高いとかワロス

463 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/28(土) 19:15:22.18 ID:sOtqhexb
もう少し正確には貨物ごとに在庫の存在をチェックしてるみたいだ
というか英語でいいからsimutransの詳しいマニュアルってどこかにないのか・・・

464 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/28(土) 19:45:23.09 ID:aYLvW+cM
>>463
英forumのDocumentation, Resources and Sitesあたりにそういった情報の在処への
リンクがあるんじゃないかな?

465 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/28(土) 22:23:50.89 ID:brEK9s+S
>>458
>駅舎
それも手なんだけど、鉄道メニューに店や倉庫がたくさん現れることになるし、
新橋よろしく高架下にずらーっと並べると駅がびろーんと長くなっちゃうし。
なので普通の建物にしました。

466 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/28(土) 23:18:54.77 ID:MjQ+85eP
>新橋よろしく高架下にずらーっと並べると駅がびろーんと長くなっちゃうし。

モノレールや運河属性で作ってもいいような気がしてきた。

467 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/29(日) 08:41:12.31 ID:bTHep5e4
>>428
斜め滑走路だいたいできたよー
実際に飛行機は走れないけどアクセサリーとしてなら使えなくもない
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0714.png

468 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/29(日) 08:56:01.51 ID:nbBmXxiV
オタワだっけ?滑走路がめちゃくちゃある空港を作りたくなっちゃうなw

469 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/29(日) 11:00:11.60 ID:DNCCvQhc
>>463
工場貨物の動き興味ありまくりんぐ
乗客の話題ばっかで、貨物の挙動詳しく知りたいのぅ

日本フォーラムや日本語化サイトの運営が腐りきってるから、
肝心な挙動についての考察がほとんど載ってないんよ。

南福岡、128な人、観光局
この人達なら、工業挙動も解説してもいいんだが、
ほんとっ、乗客記事ばっかで萎えるわ。

470 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/29(日) 11:18:22.47 ID:Rj1uSETb
そもそも英語フォーラムにもまとまった情報はない。
コードを読むか、ドイツ語フォーラムを読むしかない。

というか考察がないと文句を言う前に自分でやればいいのに。
解説サイト作っているやつだって給料もらってやってるわけじゃないんだから。

471 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/29(日) 11:31:42.55 ID:YmTVahIj
10単語ごとに1万円の翻訳費と挙動の解説費で100万円を
>>469が払ってくれるなら、俺が英語もドイツ語も日本語にしてやるよ

当然、バージョンごとの契約な。
このくらい余裕だろ?

472 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/29(日) 12:16:31.25 ID:ZZ+TSieW
ネットに浸りきってしまってる人は
「腐る」とか「萎える」とかの表現をさらっと使ってしまうケースがあるんよ
それがとんでもなく強い表現であると意識もせずに

473 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/29(日) 12:50:56.38 ID:seEnRAaC
>>469
128な奴は異議あり

474 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/29(日) 12:51:54.93 ID:vUr7qMQH
>>472
こいつ469じゃね?

475 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/29(日) 13:14:18.99 ID:ym13TJA+
>>467
GJGJ!ぜひ使わせてもらいたい
これでうちの関西空港が横風滑走路を備えて勝てる

476 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/29(日) 14:16:52.60 ID:DNCCvQhc
俺に言わせれば、質問疑問持つ奴が五万と居るこの手のゲームなのに、てめえのように
サイトがボランティア運営云々の弱音吐くんじゃねえよ、ゆとりカスが!と言う事よ。

知識探求かまして、先行者になり、サイト立ち上げてんならば、情報は広めろていうのが常じゃねえんですかい?
やる気ないんなら、ネットで叩きレス見たいな、低脳なキモオタ輩の常套句するなよ。

運営サイトが腐ってるから、意見もぜんぜん古いのばっか、忙しい云々じゃねぇよ。
111.1更新きてんのに、情報もほとんどない現実。腐ってるな。サイト運営、常連は、自分さえ楽しく遊んでたらそれでいいんか!

477 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/29(日) 14:19:12.01 ID:Kp3tcO+e
落ち着け

478 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/29(日) 14:35:36.94 ID:DNCCvQhc
うーむ、このゲームて、年齢層高いじゃん。
俺も最近始めた若輩だ。が、過去スレみたけど、前は質問きても応答してるよ。
38〜49スレッドは参考になった。

が、罵り合いもひでぇよ。馬鹿大杉ともとれる。馬鹿のアゲ足取りは常連の一部だぞ!
レス多く見てたら分かる。日本語運営サイトの奴も、馬鹿罵りレスしてるぞ 間違いねえ。

これほど、新規潰し多い、本家?と言われるサイトも珍しいわ。珍味珍味!
アドオン作者育たないというか、公開なんてする方が損しかねないわ。
礼も足りん足りない。

もっとさ、解説充実させてくれょ。アドオン作者は正直すげえのは認める。
だからさ、作者がゲーム挙動、本質は一概に詳しいとは限らないのも分かる。

挙動に詳しい奴が、解説充実してくれ 単純な要求。
アドオン批判とか、レス揚げ足厨は、ここ場違いな 以上。まあ、俺はいま酔ってるぞ 

479 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/29(日) 14:57:56.82 ID:WedEnv2G
いきなりなんやと思ったが、酔うてるならしゃあないな

480 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/29(日) 15:02:01.51 ID:YmTVahIj
>>476,478
だから、挙動に詳しい俺が解説してやるから、お前が俺にお金を払ってくれ
世の中は何事もギブアンドテイクだ。

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