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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part54

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/07(木) 18:38:08.02 ID:b3jWPHBv
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは>>980を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。

[よくある質問]
Q.左側通行になりません><
A.simuconf.tabは、simutrans/configとsimutrans/pak/configの2箇所にあります。
  優先順位は前者<後者なので、前者の設定が読み込まれない場合があります。

Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 99.08以降のバージョンでは、マイドキュメントのSimutransフォルダ内にsaveフォルダが出来ます。
  保存先を実行フォルダに変更するには、simuconf.tabを編集するか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。

スレで質問する前に 日本語Wiki ( http://japanese.simutrans.com/ ) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索すれば大抵の事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。

110 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/11(月) 00:52:26.84 ID:C9ouPwzz
貨物は発電所ルートならまだしも他のは需要と供給の見極めが難しいから手を出しづらい
だから俺はいつも旅客専門になってしまう

111 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/11(月) 00:58:49.76 ID:0hOFpAPG
貨物はやっても石油→製油→ガソスタとか単調なルートになっちゃう俺・・・

112 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/11(月) 01:15:23.56 ID:Rnt5dGw1
おれは初期に貨物線引きまくるな
だから大都市でも駅前に産業がよくあるわけで厄介だったりもするけど色々運ぶのはなかなか楽しい
そして中盤以降は既に線路だらけになるのでモータリゼーションを進める

産業はどこも常に少しだけハングリーになるよう不足気味に運ぶが電気は供給する、それでも供給過剰は起こるから予期せぬデッドロックはつきもの
それを克服していくよう駅や信号や路線設計するのもこのゲームの醍醐味っしょ
なかなかうまくいかないけどねー

113 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/11(月) 01:26:55.15 ID:nVDruCJw
家電とか缶詰とか雑貨とか、比率が中途半端な奴はどうしても手が出せないね
もう少しどうにかならないものか


114 :380 ◆iDoctj0k1Q :2012/06/11(月) 01:54:48.81 ID:V4wOLTum
私が触ってみたイメージだと、128はトラックを噛ませないと、
鉄道貨物だけでは儲かりませんね。

64だと貨物だけでもやっていけるだけの黒字が出ます。

115 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/11(月) 02:24:14.05 ID:OZnb1E48
>>108
ホーム中心どうしの駅間がだいたい36マスになるようやってるが、24両とそれに対応するホームだと・・・
2編成分の駅間しかないなw

116 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/11(月) 03:39:32.58 ID:fSmIUNuc
1マス=1kmなのがおかしい
1マス=50mくらいになれば、交通機関や小規模な建物はほぼ現実と同じになるんだけど…

そうやってリアリティを追求すると、産業や大きなビルが10x10マスとかになってしまうのか

117 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/11(月) 08:50:20.08 ID:k0+7XxX6
>>115
山手線だってもっと駅間あるわ!とね

118 :380 ◆iDoctj0k1Q :2012/06/11(月) 09:09:36.58 ID:9TcFo9Op
pak64だと今のところ24両15マスがあったようにおもいます
そうなると加速しきられるだけの駅間がなくなってしまいますね
pak64だとガーラット型蒸気が出てから長大編成を組みやすくなりますから、
1920年代には問題が露呈しますね

1マス2両なのに1マス1`ですから見た目の違和感は拭えませんね
山手線の最大駅間は2600メートルですが、そうなると3マスですからね

119 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/11(月) 09:20:43.05 ID:k0+7XxX6
産業や都市同士がもっと離れていればリアルになるのかな?

120 :380 ◆iDoctj0k1Q :2012/06/11(月) 09:43:37.24 ID:9TcFo9Op
リアルを求めたらアカンというだけでは。
1マス2両だと1マスだいたい40mですが、するとマグレブは500キロですから、1時間に12500マスすすむことになります。
レールスターですら7500マスですね。
はたして皆さんのパソコンが追い付くのか疑問です。


121 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/11(月) 09:45:05.93 ID:k0+7XxX6
それでも線路の幅が最低40mという笑い話になるが

122 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/11(月) 09:47:21.46 ID:JraK3kKi
片側20mある二車線道路とか

123 :380 ◆iDoctj0k1Q :2012/06/11(月) 09:55:25.15 ID:9TcFo9Op
それは結局、道路は2車線なのに線路は単線、ってところですね
線路も複線ならまだ救いがあったかも。
対面式ホームのはば考えたらそのくらいのはばはありますからね。

でもまあリアリティは考えたらいけないということですぬ。
128は少しマシに見えましたがどうなのでしょうか。

124 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/11(月) 10:20:58.25 ID:lALnTEjk
まあ今さら言ったところでってとこでは……
それを改善しようとした128jpはあんな感じだし

125 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/11(月) 10:23:30.56 ID:k0+7XxX6
SimCityは1マス10メートルだけど都市内の話やからな

126 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/11(月) 10:33:21.95 ID:ZLnZXd8F
近頃ようやくこのゲームの存在知ったにわかなんだけど、
64に食料とゴミPak突っ込んでみたら

FATAL ERROR: obj_reader_t::resolve_xrefs
cannot resolve 'GOOD-sake'
PRESS ANY KEY

って出て起動しなくなりました。
wikiやぐぐる先生にお伺い立てて新産業Pakも入れてみたりもしたけど解決しません(Good.sake.pakは入ってる)
どうも自己解決できないので、恥ずかしながらどなたか解決法教えていただけないでしょうか……

127 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/11(月) 12:52:59.70 ID:JraK3kKi
今時の64って最初から食料pakと廃棄物pakはいってるんじゃないの?

128 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/11(月) 12:56:42.31 ID:SoWx6mQ/
>>124
あれは鉄道車両を少し大きくしただけで、今言ってる問題の解消の為の物ではないんだが。

129 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/11(月) 14:40:07.17 ID:wsq5kpf8
>>87
亀ながら便乗してみた。
MAP全体じゃなく路線の路線図だが。

http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0760.png

どっかの私鉄、地下鉄JR直通系統に似てるのは仕様orz

130 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/11(月) 14:50:48.83 ID:OZnb1E48
>123
かしてつバスも単線剥がして専用道にしたらバス同士の交換用に待避所必要になったぐらいだからね、
車もすれ違いに2マス要するべきなのか・・・?

131 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/11(月) 14:54:24.75 ID:n0nAsEzr
>>102
>>104
トン
途中から増やすと大変そうだな
最初から多めに作ってやってみるか

132 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/11(月) 15:08:02.41 ID:dMgjRxzp
>>126
good.sake.pakは本来ならpak128に含まれているPakだ。
いじっているうちに64と128のpakファイルをごっちゃにしてはいないかな?


133 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/11(月) 16:02:30.30 ID:fOTA9tXG
Release of 111.3 (r5772 on 10-Jun-2012):
FIX: race condition with multithreads on GDI
CHG: savegames will be saved as "_temp.sve" and only renamed after after success to the final name
ADD: screen redraw will be now up to 50% faster when needed thanks to multi-threading
ADD: hashtables for animations and smoke => much faster adding/removing
ADD: (from yorkeiser/prissi) line display in minimap (toggle with show schedule together with pax, mail, freight button) CONTRL will use player colors
CNG: Order and function of many minimap buttons rearranged
ADD: enable dragging of lower & raise tools in network mode
ADD: enable dragging of bridge, tunnel, elevated way tools in network mode
ADD: zoomlevel in minimap from -16 to 16
ADD: Start paksetdownloaded, when started without paksets
FIX: (z9999+) Corrected speedbonus base faktor calculations
FIX: (z9999+) Nickname in chat also send to server for reloads
FIX: (installer/pakset updater) better finding out if portable installation is needed
ADD: change of waiting at stops option in minimap
CHG: Withdraw all will not disassemble convois in depots for easier upgrading
FIX: route search for runways with oneway signs was broken
FIX: main menu was not updated when new modes of transport became available
ADD: (kierongreen) powerline tunnels: allow_undergroud_transformers=1 (default) will allow transformers below ground
FIX: deleting tunnel ground was booked twice
FIX: deleting tunnel ground charged for way on tunnel, which is not charged when building
CHG: Only founding a city when account is positive
CHG: powerlines will connect in directions a powerline can be build on a tile
ADD: threaded (but with graphic errors) tile redraw will by used automatically when fps too low

134 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/11(月) 16:57:20.71 ID:dl/3CsxM
日本語でおk

135 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/11(月) 17:29:08.61 ID:1tPwLtI6
いつもの事だけどリリース直後はバグが多いから、しばらく様子見で。

あとインストーラが古いファイルをフォルダごと全削除するように
仕様変更されていた気がするので、アップデートする場合はアドオンや設定を
勝手に全部削除されて泣かないように、注意したほうがいいかも。

136 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/11(月) 18:00:23.25 ID:qXRFOSCl
>>133
>CHG: savegames will be saved as "_temp.sve" and only renamed after after success to the final name
変更:セーブデータはとりあえず「_temp.sve」と付けて別名で保存して、後で、
セーブが成功したらちゃんとユーザが指定した最終的な名前にリネームするよ!

>ADD: (from yorkeiser/prissi) line display in minimap (toggle with show schedule together with pax,
mail, freight button) CONTRL will use player colors
追加:(yorkeiser/prissiから)ミニマップでの路線のディスプレイで(なんとかかんとか)でCtrlキープレイヤーごとの色になるよ!

この二つはいいね
セーブデータ上書きで飛びやすい人は、
別名で旧ver.残してインストールして、使用してみてもいいかも。


137 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/11(月) 19:07:04.88 ID:fSmIUNuc
マルチスレッド対応で高速化とか素晴らしい

138 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/11(月) 19:22:57.36 ID:XQqMmKfr
どこから落とせる?
場所忘れた

139 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/11(月) 19:30:56.99 ID:2H/fYvl5
>>138
スレの最初を参照だ。テンプレ

140 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/11(月) 21:18:20.80 ID:4mlkYEAN
>>129
こんなに駅作るとなるとマップサイズ幾つの駅間どのくらいの条件なのか教えて欲しいな512x512でやってるけど1路線多くても10駅くらいにしかならないから…こんだけあれば種別設定も楽しそうだ

141 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/11(月) 21:20:00.44 ID:4mlkYEAN
あれ、改行出来てないスマソ

142 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/11(月) 21:47:57.72 ID:y64TjU+o
このゲームの影響から、ついに貨物時刻表に手を出してしまった。
各駅の配線図が載ってるので参考にしたいが、Simutransでは土地をかなり圧迫しそうだ。

143 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/11(月) 22:21:37.73 ID:yByy1Jvs
すいません。教えて頂きたいのですが

ttp://simutrans128.blog26.fc2.com/blog-entry-326.html

こちらの大阪駅pakをダウンロードして設置しようとしたのですが
まずは足場を作ってとあります。
足場ってどうやって設置するのですか?
検索しても出てこずに困ってます。

144 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/11(月) 22:57:27.32 ID:2H/fYvl5
>>143
よく見るべし。
海運ツール群に高架運河属性の代物が有るはず。

145 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/11(月) 23:12:51.37 ID:yByy1Jvs
>>144

海運ツールってこれですか?
ttp://japanese.simutrans.com/index.php?%B2%E8%CC%CC%C0%E2%CC%C0%2F%C1%A5%C7%F5%A5%C4%A1%BC%A5%EB


ここには大阪駅のパーツは出てくるのですが、足場が出てきません。
屋根以外のアドオンは別途導入して下さいとあるので
別にダウンロードする必要があるのですか?

146 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/11(月) 23:17:39.32 ID:nVDruCJw
通称で箱積み駅舎というアドオンの導入が必須
どこにあるかは自分で探せ

147 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/11(月) 23:20:03.28 ID:OrfdLnAr
鉄道ツールの箱積み駅舎じゃない?

電車を追加しようと思ったが、種類多すぎてさっぱりだわ

148 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/11(月) 23:23:03.20 ID:2H/fYvl5
足場ってそっちか
屋根を載せるための高架運河かと思った

149 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/11(月) 23:31:56.33 ID:yByy1Jvs
>>146
>>147
>>148

皆様ありがとうございました!!
頂いたヒントで何とか導入する事が出来ました。


150 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/12(火) 01:55:48.80 ID:GQ1T/MwP
めでたしめでたし。

151 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/12(火) 08:08:13.60 ID:P297sYZx
>>129
小田急使いだから
要所要所がオマージュされてて面白いw
やっぱり地元の再現したくなるんだよなー

152 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/12(火) 15:28:02.15 ID:Tw8HDQQz
積荷高すぎワロタw
http://www.youtube.com/watch?v=p49jHNkw4gE

153 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/12(火) 16:22:57.95 ID:gbQ64qAt
>>129
おおー、それっぽい

新宿線と京王系統もどき作ってるけど、主要駅置いてから中間駅作ってたら駅と駅が近すぎてひどい状態
仕方ないから地下化に従ってあの各駅3駅は廃駅

154 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/12(火) 17:34:03.46 ID:UW/AhzkK


便乗してあげてみる。excelで作ったのでしょぼいけど勘弁。
太字の駅は乗換路線あり。貨物線は省略。
岡山以西の複線区間がそろそろ容量逼迫してきた……

155 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/12(火) 18:00:54.33 ID:YDJOsUbM
コンテストマップやってるけど一人の人間が全都市を管理してるせいで開始時から大きかった谷保以外がどこも碁盤目で同じような街並みになってしまった
そろそろニュータウン開発をしようと思うんだけどどんなコンセプトで発展させたら面白いだろうか?
そもそもコンセプトも何も、繁華街だとか住宅街だとか工業団地というような都市が作れないように、都市内で完結しちゃうからなあ
あと馬鹿みたいに増えやがった産業が鬱陶しい

156 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/12(火) 18:25:27.52 ID:Nsh79AEO
>>155
湖の真ん中の小島に役所を置いてみたら?
市域が広がったときに変な対岸にポコポコ湧き出すよ。

157 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/12(火) 18:53:03.27 ID:v9uNRPNQ
マップ編集で

158 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/12(火) 18:57:14.89 ID:xqOfQpPT
交通量多い道沿いの方が何も通ってない道より発展するとかある?

159 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/12(火) 19:29:19.16 ID:Nsh79AEO
>>158
気に入らない方向に湧いたら剪定すればいいんじゃね?

160 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/12(火) 19:36:26.36 ID:/YAFhJod
剪定って盆栽かよw

161 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/12(火) 22:40:55.33 ID:gp9U02vf
産業をポイントツーポイントで繋ぐのに限界を感じてMAPの端っこ(役所潰して更地化)にターミナルを作ろうとしたのはいいものの
どうもうまくない状態になってしまった。
空いてる(ターミナルを分散できるような)土地は無いので、1→2→3という流れのように
力業で解決しようとしているわけだけれど、もう少し上手いやり方はないだろうか

1.集中するトラフィックに幹線の線路容量があえなくパンク。幹線に繋がる支線も詰まる始末
2.幹線を一通(環状)にして容量倍増→まだ詰まる
3.一階層下(※貨物路線網は最初から全て地下で構築)に一通4車線(?)の幹線構築開始。これでダメなら更に下の層も?

162 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/12(火) 23:28:00.07 ID:ClubvFKW
素人に毛がはえた程度の分際で早速ナイトリー入れて新機能とか面白いなーと遊んでみたけど日本語打てない。。。そういうもんなん?
しかも前の安定版と同じように強制終了、しかも間違えてナイトリーでセーブデータ上書きしちゃって旧バージョンで続けて遊べない、というわけで二日分ほどぱーになってしもた
このゲームでこういうの慣れたけどやはり悔しいのぉ

163 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/12(火) 23:33:59.11 ID:UW/AhzkK
産業多すぎ?荷扱い設備が貧弱?原因ははっきり判らないけど、
拠点が端っこだと効率悪いんじゃないの。輸送距離伸びるから。
環状一方向運転もsimutransでは遠回りが発生する。
どっちも資金稼ぎには正解だけど輸送効率上げるには良くないと思う。

ボトルネックを見つけて解消していくしかないけど、例えば
支線との平面交差や末端駅交差支障の除去、牽引機の強力化・重連化、
貨物幹線の線形改良(曲線・勾配の削減)なんかでスムーズに流れないか。
根本的に輸送力が足りないなら大型船アドオンに頼るのが手っ取り早い。

164 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/13(水) 00:00:31.59 ID:3VneCfQB
そうだな。
ターミナルで鉄道/トラックは輻輳してしまうので運河トンネルを用意して大地下水路網が面白いかも


165 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/13(水) 01:16:31.01 ID:gHgS2VVK
>>161
折り返し点作って待ち行列をひとマスに圧縮させる技は
当然使用してるんだよな?

166 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/13(水) 03:02:21.80 ID:/VeXd/Gx
>>160
盆栽とは言い得て妙だな

167 :87:2012/06/13(水) 19:12:06.06 ID:voGEkOk3
路線図ブームの張本人です
新しいバージョンは未だに導入してないけど…
追加で地下鉄路線図投下
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0762.png

168 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/13(水) 19:14:46.71 ID:R1FDmz7N
>>167
ところで24時間運転していないりんかい線と西宮線ですが、
どのようにSimutransで夜間運休しているのですか?

165の小技も判らない…



169 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/13(水) 19:24:50.54 ID:YfW8I56j
夜間運休できたとしても駅が真っ赤になりそうだな

170 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/13(水) 19:40:43.33 ID:tGquZyZ0
昼間と夜間が分けられるほど、始終点駅間の到達時間が短いのか、
それとも仮想夜間なのか。
夜間は1時から5時と見ても、400マスくらいしかない。
表定速度ならだいたい120マスだな。

どういう構成なんだろうか。

171 :129:2012/06/13(水) 19:43:44.77 ID:YRZTaObZ
>>140
2000X2000というバカでかいマップでやっております

地下鉄路線図・・・自分も投下したいけど6路線しか完成してないorz
しかも6線のうち4線が他路線直通運転という複雑な系統に・・・

172 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/13(水) 19:49:40.23 ID:voGEkOk3
>>168
えーと、そのふた路線だけ異常に本数が少ない(現実時間で言うと一時間1本ぐらい)
なので脳内設定で夜間運休にしてる

173 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/13(水) 21:34:10.53 ID:8z/Rtof1
>>171
もしかしてそのサイズで1930年ぐらいからやってるのか・・・?

174 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/14(木) 00:12:12.50 ID:Vz7cx3DJ
路線図晒しが流行していると聞いて
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0763.png
数時間で作った即席路線図
前やってたマップだからこれ以上は増えない。はず

175 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/14(木) 01:00:04.51 ID:dDTTjxxI
通過列車の片手間に各駅を走らせるか、各駅のついで程度に優等を走らせるか

まあダイヤ設定的には前者が常識なんでしょうけど・・・w
シムトラ的には系統分断しないと後者は向かないか

176 :129:2012/06/14(木) 18:39:04.43 ID:LOuDK0rq
ようやく地下鉄路線図あっぷ。

http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0764.png

>>173 
最初から2000X2000ですw オリジナルMAPなので拡張ツールは不使用。

177 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/14(木) 18:53:48.63 ID:/1nPEwWE
>>176
三田線がSRに直通してるなw

178 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/14(木) 19:18:39.02 ID:xo9TCrDz
南北線あるのになw

179 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/14(木) 19:32:13.00 ID:5Mp/f5JK
俺も2600x2200くらいのマップでやってるけどサイズでかすぎて、
5年くらいチビチビ開発しててもまだ手がつけられないとこいくつもある。

180 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/14(木) 20:55:58.88 ID:KrJJKOhy
現在1892年。
自分で作っておいて地下路線に対し、こんなの嫌だなぁと心底思った

1.丸太を満載してトンネルを駆ける牛車。排泄物とか考えたくないね
2.その道路の上にある併用軌道。事故の概念が無いSimutransじゃなきゃ無謀
3.併用軌道を走るのは蒸気機関車。煤煙をモクモクさせる
4.もちろん旧式客車。空調なんて無いが窓を開けると…

こんな都市内交通機関を頼るしかない都市住民はよく満足できるな

181 :154:2012/06/14(木) 21:06:15.60 ID:6GXDEVz6
基本は関西私鉄よろしく普通列車は短区間運転、
主要駅ごとに下位の優等から各停に変えつつ段落し。

だったはずが準速達で支線直通とか色々やってる内にカオス運行へ。
複雑さが増した運行系統図第2弾。

http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0765.png

182 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/14(木) 21:08:04.73 ID:/1nPEwWE
>>181
荒川沖w

183 :165:2012/06/14(木) 22:05:00.14 ID:L6p1WmGL
>>168
遅レスだけど、1マスに圧縮する小技のサンプル画像とセーブデータ
(ver111.2.2 pak128)
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0766.zip
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0767.png

サンプルでは赤いトレーラーと水色トレーラーの2つの路線各100余台を走らせてる。
画像見てもらえば分かる通り、トラックヤードに入れる前に折り返しの中継点をつくると
そこで待ち行列が1マスに圧縮されるんだ。
注意点としては,
複数の系統をひとつにまとめた場合に順番待ちが予想以上に長くなる路線がある事。
(折りたたまれているだけで待ち行列自体は存在している為)
その時は複数の折り返しポイントを作って系統を分ける必要がある。

184 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/14(木) 22:20:31.90 ID:bU09ofbK
そのマスにいる車輌の一つの情報を見たいだけなのに数十のウィンドウが開くウザさ

185 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/14(木) 22:31:35.96 ID:GLx1Y96y
>>183
それは車両だけで使える小技じゃないか?
>>161の鉄道では無理だと思うが。

186 :165:2012/06/14(木) 23:25:16.43 ID:Q7Q9U1gu
>>185
あぁ、鉄道での話なのか。ごめん勘違いしていたよ。
>>161を読む限りではスター型の輸送経路を作っているのかな?
(すべての経路が1か所に集中する形)
残念だがその型を取る限り問題を解消する方法は無い。
この場合は複数種の貨物を一編成で運べる鉄道の利点を利用して
バス型、ないしはリング型の輸送ネットワークを構築するのが良い。

187 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/15(金) 00:42:44.52 ID:V3UTdgFo
100台分も輸送力が必要だとしたらトレーラーなんて使う気になれん。
出庫させるだけでストレスが……詰まるのが嫌なら無理にでも運河引きたい。

当然ながら物によるが、数百マスレベルの長距離だと航空貨物も有力。
ガソリンスタンドへの輸送とか割と便利。上手く活用してる人いる?

188 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/15(金) 01:43:37.95 ID:xLdXxm22
海沿いの発電所や製鉄所への搬入はわざと一番遠いところから船で運んでる
アドオン導入と運賃値上げもあってビックリするくらい儲かるよ

189 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/15(金) 02:00:27.21 ID:xLdXxm22
途中で送信しちまった

そんなわけで運行費が高い航空輸送はあまりやらない。だが前にプラスチックの大量輸送に使ったことがある
最初は鉄道輸送の予定だったが、地形が悪くて飛行機に切り替えた
トの字に4マスあればいいからスペースの割に効率は良かったけど、見た目重視だとえらく非効率になる

190 :129:2012/06/15(金) 11:57:51.50 ID:BzslZvS6
>>177
>>178
あえて三田線もどきに直通にしたのさw

近いうちに新宿線、日比谷線もどき開通工事実施する予定
13路線開通したら大阪市営地下鉄から持ってくる予定w

191 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/15(金) 19:55:35.99 ID:kJgmpiw4
ちょっと質問
英語版フォーラムかなんかですごい精密な新幹線アドオンが配布されていたような記憶が(128)
ただ、その場所がわからない…というわけでなにか知っていたら教えて下さい。

192 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/15(金) 20:23:14.46 ID:xLdXxm22
ああ、あれね
あれはナニがどうにかなって製作停止中らしいよ

193 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/15(金) 20:30:21.45 ID:277dpLxg
つttp://japanese.simutrans.com/clip/1400.png
コンテストマップも20年目、19世紀もあと少し…
貨物施設が建ってももう繋げたくなくなりました。
貨物はターミナルが破綻気味だし…(旅客も!)
1900年になったら50kmのH-Transとおさらばできるのかな
旅客用のバスが出てきたなら通勤客だけでも送り出そうかな

194 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/15(金) 20:46:29.46 ID:yKZblRKb
大陸中央の方が良い気がする

195 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/15(金) 21:47:08.50 ID:9PKG3k8m
色々ひどいSSだなw

まあ、碁盤厨な上に棒線駅の段階で投げがちな俺がいうことではないが・・・

196 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/15(金) 22:10:59.32 ID:EmUH+nXn
コンテストマップ1951年
http://japanese.simutrans.com/clip/1401.png
貨物が湧きすぎて旅客線まで貨物列車がいっぱい

197 :380 ◆iDoctj0k1Q :2012/06/15(金) 22:16:25.26 ID:AT01JwoV
>>196
重連たくさん使ってらっしゃるようですけど、ガーラットとか使わないんです?
あとF7Aでしたっけ?ディーゼルとか。

大出力機で長大編成するのと、小分けにして閉塞短く切ったほうだと、
どちらがいいのか悩みますね

198 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/15(金) 22:20:55.60 ID:277dpLxg
>>196
やっぱり現実的に膨大な貨物を捌くには『船』しかないんですかねぇ
貨物は際限無く湧くからなぁ
書店で11個づつ何回も施設が沸いたら諦観してしまう

199 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/15(金) 22:35:49.78 ID:EmUH+nXn
このSSで見て気づいたが全然線路の高速化してなかったわ

200 :380 ◆iDoctj0k1Q :2012/06/15(金) 22:50:02.57 ID:AT01JwoV
乗り物が800編成に近づいてきて、いよいよ挙動がヤバイ。
処理が重くて時々怖い

>>199
それはつまりスピードボーナス貰いそこね?

201 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/15(金) 23:29:54.64 ID:xLdXxm22
スピードボーナスって編成の最高速度に対して出るんじゃなかったっけ?

202 :380 ◆iDoctj0k1Q :2012/06/15(金) 23:37:27.22 ID:AT01JwoV
>>201
えっ、そうなんです?
つまり低規格線路上を、
最高速度88キロのガーラットの編成が55キロで走っても出るということ?
だとすると私のほうが損をしていたかも……
一瞬でも速達ボーナスの速度を越えたら出るものだと……

203 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/16(土) 01:52:38.28 ID:8jZn4pAz
>>193
駅回りの配線が理解し難い
登ったり降りたりカクンと曲がったり
それに全体も一極集中って効率よかないだろうに
そして柱野が・・・
あと右側通行とはまた珍しい

個性的でいいと思うよ!

204 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/16(土) 02:38:54.50 ID:jeSOQHKa
正直綺麗とは言い難い>>193とか見てると、効率的な鉄道(貨物)ターミナルの作り方の作例を見てみたくなる

自分は現状クランク状にしてるけど、想定面積(30マス四方前後)にホーム長12で
出来るだけ多くの待機ホームを、と欲張ると4系統入力の4系統出力(入力2出力2のブロックを二段重ね)が限界
普段は自身に割り当てられたブロック(複数のホーム)のホームだけに停車して、自ブロックが満杯なら余所のブロックまで探し
それでも駄目なら上/下のフロアの空きホームまで探すって感じの、自走式駐車場+αみたいなターミナルって作れないものかな
(B1の1番線から入る→B1に空き無し→B3に停車→B1まで戻ってから出る、という感じが理想)

最初から各ブロックに融通効くように線路取り回してしまうと
自ブロックが空いてても余所にどんどん割り込んでいってトータルでのスループットはむしろ悪化するし
かといって各ブロックを小さく区切ってしまうと積荷待ちの待機車両が多めに来たときに簡単にパンクする

205 :193:2012/06/16(土) 04:31:36.61 ID:g2KttI8/
>>204
それはみてみたい。
かつては入出力が1車線で充分であったが、数年位たつとやばくなったので
来る方面別に駅への入り口を作ったり、出口側で詰まったので
方面別に分けてから旅客と貨物を合流させるための工事をしたらああなっていた

>>201
mjd!?
幹線内に溢れかえる奴らを全部粛清する必要がありますな。
ついでに非効率的に感じるようになった駅を方面別に分けるか…

206 :380 ◆iDoctj0k1Q :2012/06/16(土) 05:34:42.52 ID:nWr1yjIO
>>201
いま試してみたら、列車情報みたときの編成の最高速度の数字じゃなくて、
やっぱり実際にその速度が出ているかどうかのようですね。
84キロからボーナスの場合、82キロでは出ませんでした

207 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/16(土) 08:54:57.18 ID:2mwRxsxy
111.1でそうなった

208 : 忍法帖【Lv=3,xxxP】 :2012/06/16(土) 10:24:14.50 ID:NcdYhnNh
貧弱ノーパソでコンテスト参加できないおいらは
>>380 ◆iDoctj0k1Q さんのSSがもっとみてみたいんだぜ
大マップにおける貨物ターミナルの実例とか見てみたい


209 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/16(土) 10:54:01.28 ID:LeFyKVv4
古き良き時代で赤字にならずにまったり楽しみたい場合
bits_per_month を最大値に設定すればよいのでしょうか?

年代設定をオフにしても引退車両が使えますが、スピードコストが上がって収益が出なくなるので・・・

210 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/16(土) 11:09:41.33 ID:1Hl8V1o7
>>207
そうなんだ
110-0で止まってるから知らなかったよ

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