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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part54

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/07(木) 18:38:08.02 ID:b3jWPHBv
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは>>980を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。

[よくある質問]
Q.左側通行になりません><
A.simuconf.tabは、simutrans/configとsimutrans/pak/configの2箇所にあります。
  優先順位は前者<後者なので、前者の設定が読み込まれない場合があります。

Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 99.08以降のバージョンでは、マイドキュメントのSimutransフォルダ内にsaveフォルダが出来ます。
  保存先を実行フォルダに変更するには、simuconf.tabを編集するか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。

スレで質問する前に 日本語Wiki ( http://japanese.simutrans.com/ ) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索すれば大抵の事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。

331 :380 ◆iDoctj0k1Q :2012/06/23(土) 00:30:50.85 ID:1tt2dV0T
>>330
お客さん、トラム「が」直通でっせ
ほんまに欧州は恐ろしいとこ。

332 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/23(土) 01:32:34.48 ID:ZwY86+o5
へえと思ったけど俺も路面電車を併用軌道から都市部地下鉄道から郊外地上鉄道まで直通やってたわ
逆の蒸気機関車を併用軌道は駅間短いせいか儲からないのでやめたけど

コンテストでガーラットは1927始めの方だな
最高55kmh最長12両だったものを突然90kmh20両対応にするのは大変だわ
駅が繋がっちゃうし長すぎて想定外なところで詰まってたよ

333 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/23(土) 01:35:52.28 ID:akM0Z7JV
都心部併用軌道なんてインターアーバンじゃ珍しくともなんともありませんわ

334 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/23(土) 05:22:41.46 ID:4nGNhpGZ
>328
むしろ直通できないことを活かして狭軌・標準軌の再現・・・
じゃあ併用狭軌もくれよって話になるが

pak.Japanはモノレールを新幹線に見立ててたけど、
モノレール扱いの近郊型とか奥羽本線・田沢湖線再現用にあったら面白かったのではと思う

335 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/23(土) 08:22:48.93 ID:vDWvmslm
>>334
あぁ、Pak.Japanは標準軌鉄道ツールを新幹線だけに使用し、
ナローゲージに全在来線を放り込めって事ですか…

ナローゲージって軌間 何mm以下とか決まってるんですかね?
1.標準軌より狭いモノ全部
2.インドの植民地鉄道を想定し、762mmと610mmをイメージ
3.1mより狭いモノを目安とする

どれでしょう?

336 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/23(土) 08:46:02.81 ID:f61eLc5V
日本では狭軌よりさらに狭いものだったはず

337 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/23(土) 09:15:06.88 ID:jlfSlle7
ナローゲージを軽便鉄道と見立てるとしっくりくるかもね
でも、それなら馬車鉄道はナローゲージじゃないか、とか…
三線式でナローゲージが狭軌に乗り入れてるのはどうするの?とか…
フリーゲージトレインはどうするんだ、とか…
やっぱり併用軌道はぜひとも欲しくなるよね
併用軌道のアドオンって簡単には作れないんだっけ?

338 :380 ◆iDoctj0k1Q :2012/06/23(土) 11:07:48.93 ID:IfGvPZMv
>>335
日本での標準軌は1067ということになっています。
なので新幹線の1435と、東京ゲージの1372は広軌になります
狭軌は1067以下で、西大寺の914、ケイベンの762、成田ゆめ牧場の610、
虹の郷の381などがあります。
海外ではタイなどのメーターゲージがありますね。
メーターゲージは1067と調整が容易なので、日本の中古車市場として有望なのだそうです。

>>337
新幹線をリニア=広軌、
馬車鉄道、市電、京王線・都営線を東京ゲージ=馬車軌間
一般鉄道を標準軌=一般鉄道
軽便鉄道をナローゲージでいいとおもいますよ?

日本のケイベン電車は奇抜な電車がいっぱいあって、
標準鉄道と一緒にしてしまうのはもったいないです。
花巻の馬面電車なんて、超カワイイですよ。
>ttp://satoyama.in/auto/sharyo/auto161.html
花巻電鉄デハ3の参考ページ

339 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/23(土) 11:50:43.96 ID:akM0Z7JV
軽便鉄道に嵌ってわざわざ再現用にアドオンまで作ったはいいんだ
ただSimutrans的に軽便鉄道の出番ってないんだよね。輸送力低すぎ

340 :380 ◆iDoctj0k1Q :2012/06/23(土) 12:08:52.76 ID:IfGvPZMv
>>339
本当はコストが安くて、バスかそれ以下と同じように扱えれば良いと思うのです。
このゲームにはラッシュの再現性がないので、必要性がないんですよね。
恒常的に旅客が発生するので、バスで事足りてしまうけれど、
軽便鉄道の時代には田舎にも通学・行商・通勤などでラッシュがあって、
朝のそういう混む時間だけ、コッペルもどきや軽便電車を動力に、
雑多な寄せ集めの客車をぞろぞろ繋いで走らせたわけです。
台数分のバスを調達するなんて、田舎の会社には無理でしたから。

たぶん、そのあたりの再現性がないことが、障壁になっているんでしょう。

341 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/23(土) 12:30:31.90 ID:akM0Z7JV
とはいえ軽便鉄道も鉄道だからねえ。維持費や建設費いじらないと安上がりという利点が生かせないんだよなあ
コスト的に車両だけあれば営業できるバス以下にするとそれはそれで現実味がない
そもそも日常的にラッシュのSimutransの世界では軽便鉄道のような中量輸送機関は使いづらい
大量輸送するなら普通鉄道、フィーダはバスか路面電車、都市交通はバス路面電車地下鉄、ってなると軽便鉄道の活用できる場所が無い
バスには多いけど普通鉄道には少ない需要は初期にしかないし、都市だけで農村が無いSimutransに軽便鉄道は要らなかった

あと軽便鉄道の時代云々は既に知ってるからひけらかさなくていいよ

342 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/23(土) 12:34:40.16 ID:WL0XjZn4
コンテストマップ始めたら改めて信号の大切さを知った
石油→インク↓
        →本→書店
植林→製紙↑
の流れ作ったら製紙〜製本で詰まって気づいたら赤字垂れ流しになってたわ

343 :380 ◆iDoctj0k1Q :2012/06/23(土) 12:39:47.68 ID:IfGvPZMv
>>341
そうですね
ここは鉄道のプロばかりでしたことを失念しておりました。
コンテスト関係のみの書き込みに控えることにいたします。
御気分害してしまい大変申し訳ございませんでした。

344 :337:2012/06/23(土) 12:46:42.30 ID:VSwnysGz
>>338
>花巻電鉄
ちっちゃ!そして細なが!こんなかわいいのがあるんですねぇ
simutransで軽便鉄道アドオン本気で作るなら建築費は道路より安く維持費はそこそこに、
年代設定をうまくやって、使えるバスが出る前の時代までは
軽便鉄道が最もコスト安って形にするのがいいのかもしれませんね

345 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/23(土) 12:53:52.36 ID:4nGNhpGZ
ラッシュとかはぜひ再現して欲しいんだけど、ダイヤないし、
時間設定によっては通勤電車や駅の中で夜を明かす乗客が日常茶飯事だからなあ・・・

時間設定を一番遅くして640*640マップの対角線上にコンコルド飛ばしたら10分ぐらいでついてしまった

346 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/23(土) 13:06:54.83 ID:sje4PLxq
>>344
おまえも無理に素人ぶったりしなくていいからコメントしなくていいよ

>>345
おまえの体験談とか誰も聞きたくないから無理して書かなくていいよ

347 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/23(土) 13:14:26.13 ID:wVTwl5lO
マルチコア対応したんだね、8スレッド中4スレッドは使ってくれる

348 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/23(土) 14:00:20.15 ID:iA4FhXbo
本当にガキ臭いスレになったなここは

349 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/23(土) 14:10:51.63 ID:sje4PLxq
コンテストとか臭い企画を始めてからガキ臭くて仕方ない
この際コンテスト禁止にしたらガキもいなくなるんじゃないか
自己主張激しいガキはまじうぜぇ


350 :337:2012/06/23(土) 14:11:01.10 ID:QF5lFtbR
>>343
気にせずいろんな話を聞かせてくださいね。
simutransが好きなだけで別に鉄道については詳しくない人も
このゲームをやってる中には多いと思いますんで

351 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/23(土) 14:18:14.24 ID:NvCoi98S
>>349
妙に突っかかって回る奴がいると思ったら
前スレでも荒らしてたコンテスト嫌い厨か
前スレで言われた事思い出して3年反省してろ

352 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/23(土) 14:18:41.84 ID:akM0Z7JV
>>343
まあ輸送ゲームだから鉄道に詳しい人ばかりじゃないから説明程度にはいいけど
そこを通り過ぎて鉄道談義にするのはこのスレの主旨から脱線しちゃう

353 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/23(土) 14:26:10.49 ID:vDWvmslm
>>352
唯、現実の鉄道をアドオンという形でSimutrans内にブレイクダウンしていく関係上、
どのような位置づけとするのか、出番は与えられるのか、バランスブレイクしないか
あとは対象への思いと現物はどう在ったかという事実
それらを全く削ぎ落としてはSimutransの面白さをスポイルしてしまうからなぁ

Simutransと乖離しない範囲で節度を持って大いに語ってくれとしか言えない

354 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/23(土) 15:01:35.51 ID:9+H8/C2b
大人げないオッサンがいるみたいね
嫌ならスレ来なきゃいいよ
380さん折角盛り上げてくれてるのに、あんたはなんか盛り上がるネタ出せるのかよw

355 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/23(土) 15:38:56.65 ID:FBEpnPm4
流れをぶった切って111.3の話を
wikiから飛んだ先の本家ダウンロードページによると
pak64.japanがアップデートされているみたいだ
もう試した人は居る?

356 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/23(土) 15:39:38.90 ID:akM0Z7JV
盛り上げるっちゃ盛り上げてるけど
コンテスト関連の話って詰まるところわかる人にしかわからない内輪話じゃないか

357 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/23(土) 16:02:18.58 ID:ouWCqsFJ
コンテストやってないし興味もあまりないけど別に構わんだろう
これに限らず興味があれば話題に乗ればいいし、無いならスルーするだけ
つまり何が言いたいかというと、ジオラマプレイも楽しいよということだ

358 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/23(土) 16:14:33.25 ID:f61eLc5V
111.3でマルチスレット化されたおかげでマップ作成とか色々早くなった
SDL版も対応予定あるのかな

359 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/23(土) 17:32:40.96 ID:4nGNhpGZ
俺もコンテストしてないけど久々に自動生成で遊んでみてる、年代設定縛りはなしだが・・・

沿線が何もない大平原になりがちという欠点こそあるが、ケチって海山を縫うように路線引くの楽しいよね

360 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/23(土) 19:26:46.63 ID:SlURBlB0
>>357
ジオラマプレイ画像うp

361 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/23(土) 20:56:03.32 ID:ouWCqsFJ
>>360
言いだしっぺで画像上げてみる
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0774.png
開発中のベッドタウン。川沿いの湿地帯なので大規模工場が古くから立地
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0773.png
同じく開発中の拠点都市。今が結構お気に入りなので発展させたくないジレンマ
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0772.png
おまけ。南北に横切る道路が計画されるが、立ち退きが進まず既に10年
負荷軽減で樹木オフ+田舎造りが苦手なのでマップ中住宅街になりそう・・・

362 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/23(土) 21:02:34.78 ID:QF5lFtbR
111.3をオンラインインストーラでインストールしたら
pak64が何度やっても○○is expectedってダイアログが出て削除されてしまうorz
上書きじゃなくて新規でインストールしても同様でした
とりあえずpak.oldってフォルダにコピーされてたのを書き戻して対応したけど、
何なんでしょうねこれ?

363 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/23(土) 21:06:06.56 ID:3VMWKyNT
>>362
こっちでもオンラインインストーラでは入れられなかった
pak64単体じゃなくて食料パックも一緒に入れようとチェック入れたのが原因かな?

pak64を単体で落としてきて、Simutransインストール先に直接pakフォルダ作って放り込んだ

364 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/23(土) 21:08:16.11 ID:vDWvmslm
>>361
5×5の市街とかジオラマらしいね。
自然発達プレイだと先ず無いから
ところでジオラマと割り切るなら役所の発展チェックを外せばいいんじゃないのかな?

365 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/23(土) 21:45:32.59 ID:ouWCqsFJ
>>364
あ、発展は切ってるんだけど、これ以上開発続けたらバランス悪くなりそうという意味で
自分でやってると想像以上にマンネリな街並みになるんだよなぁ、まぁ現実もそんな感じだけど

366 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/23(土) 22:00:29.93 ID:VEKRul5H
電化について質問だけど、発電所から架線に電力引っ張ってこないといけないの?
電力供給不足したら電車止まる?

367 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/23(土) 22:13:18.88 ID:akM0Z7JV
wikiはよく読んだか?

368 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/23(土) 22:15:04.38 ID:24OWt+KS
>>366
釣り?ただの初心者?

369 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/23(土) 22:31:59.83 ID:TE+T6V4r
聞く前に試せばいいだろうに

370 :193:2012/06/23(土) 23:00:49.61 ID:vDWvmslm
「地下鉄は高くつくから高架化した電車を市内交通として作るよ!」
路面汽車に限界を感じていた飛騨金山市民は喜んだという。
だが、この出来上がった高架鉄道()を目の当たりにした市民は
目の前がぐんにゃり曲がっていったそうな
つttp://japanese.simutrans.com/clip/1403.png

371 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/23(土) 23:03:41.31 ID:7MwVkEf4
ごめん、何が面白いのか全く分からない

372 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/23(土) 23:05:12.07 ID:ymyBi+T2
普通の高架鉄道だと思ったら、全線が一筆書きなんだな。

373 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/23(土) 23:07:36.28 ID:7MwVkEf4
興味が無い人にとっては見るのも無駄だから、
コンテストマップとかニコニコ関連は別スレか外部掲示板でやってくれよ

374 :380 ◆iDoctj0k1Q :2012/06/23(土) 23:16:16.42 ID:EWxELsOv
>>370
1901年過ぎてアドオンの市街地建築物も生えてきてますか?

>>373
本スレの話題の一つになるかもと思い言いだしっぺしましたが、
全くお邪魔になってるという現実もあるわけですね
外部の画像BBSを探してみることにします。
アドバイスありがとうございます。

375 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/23(土) 23:22:41.43 ID:CkvWUsEx
>>373
嫌なら見るなよ

376 :193:2012/06/23(土) 23:35:02.01 ID:vDWvmslm
>>374
不快に思う一部の人のためにコンテストマップ関連をNGに出来るよう
投稿発言の冒頭に『コンテストマップ』とつければいいんじゃないかな
スレ違いでもない案件を分ける意味なんて無いよ

それでも納得しないなら唯の粘着ととられても仕方ないと判断できるし

377 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/23(土) 23:41:26.63 ID:4nGNhpGZ
>>361
川の太さとか根気が半端ない

378 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/24(日) 00:04:34.44 ID:8TqIs7oq
どっか他所でやれとは言わんが、やるならやるでもっとしっかりとしてもらいたい
コンテストと言っておきながらコンテスト的な要素がないし
それと関係無い人にも何が何んだか理解しやすくするとかね。現状では興味無い人には無駄と言われても仕方ない

まあ今まで自分のマップの発展具合を逐一投稿するという風習が無かったから、そこに急に持ち込んだら拒否反応もあるだろうさ

379 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/24(日) 00:20:45.20 ID:wyXwQmNC
じゃあコンテストじゃなかったらなんていうんだろう
競作? テーマ製作?

380 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/24(日) 00:34:00.24 ID:ofjqXy+u
しっかりしたらしたで「他所でやれ」と言われるだけのオチ

381 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/24(日) 00:34:51.03 ID:Gwow35ob
コンテストじゃなかったらコンペティション、かな

まぁどちらにしろ>>376に全く同意でスレを分ける必要なんかないな
ただ、>>378の言うとおり皆が面白い物にする工夫は必要だと思う
スレ内でやり方を試行錯誤していくうちに
きっと良い感じになるんではないだろうか?

382 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/24(日) 00:39:07.41 ID:zptBOXen
>>361
すごい、まるで実際の町を俯瞰で眺めてるみたいで壮観の一言だ
こういう楽しみ方もあるんですね

383 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/24(日) 00:43:50.77 ID:1vVCbo1c
実在のジオラマっぽくしてる人は、素材というか参考にしてる資料とかあるの?
路線図とか地図とか
それとも、最初は未発展のマップ用意してから現実に近い形で発展させてるのかな

384 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/24(日) 01:07:47.16 ID:M2x/b+6W
コンテストでも何でもいくらでもやってもらって構わんし
マップとかいくらでもあげてもらって構わんけど
やるなら淡々とやってほしい
ノリで盛り上げよう盛り上がろうみたいな輩が湧くから叩かれるんだろ

385 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/24(日) 02:09:45.67 ID:oqOoZScK
コンテストはとても参考になる。
初めてのことだからまあ色々な意見あって当然だろ。
良くも悪くもこの企画がとても柔軟で参加者がコンテストの意味を自由に捉えてるからスレも混沌としてくる。
NGワード設定とろだくらいはあったほうが参加者にとっても非参加者にとっても分かりやすいかもね。
380氏は定期的にセーブデータやスクショ上げてて、2025年までやると言っていて、恐らく最も時代が進んでいるけれど、コンテストの終了条件は何だろう?



386 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/24(日) 02:59:32.57 ID:wyXwQmNC
じゃあ中途半端な状態の今のコンテスト(笑)は一時中止、
各自で相談の上でとりあえずは無期限延期だな
相談がついたら再開しようぜ

387 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/24(日) 03:38:54.55 ID:FwInj2c7
バトルシムトランスみたく、まとめWikiと掲示板作って、そっちでやるといいかもね。
そっちの方が、お互いにとっていいと思う。

388 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/24(日) 04:05:18.36 ID:VxzUosRJ
つか111.3でたけど具体的な変更点のまとめ分かる人いる?

また動作不安定とかだと困るんだが

389 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/24(日) 04:54:45.33 ID:gitjqFYJ
このスレで相談とやらが決着するとは思えないから現状のままでいいよ。

390 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/24(日) 05:14:12.77 ID:CVdAagiI
>>386
議論にうまくまぎれこんで混ぜっ返すつもりだろうが
レス文から臭い匂いがしてバレバレだぜ嵐君

391 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/24(日) 05:33:56.27 ID:pBwzcqzv
>>388
本家フォーラムの説明文まる写しで良いなら
・マルチスレッド対応コードはまだ無効状態
・特筆すべき変更点は新しいマップウィンドウ
・電力線が地下に引けるようになった
・パックセットダウンローダー※不具合あり?
(本体がパックセットなしで起動した時に自動でpaksetをダウンロードする?)


392 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/24(日) 06:19:00.30 ID:38hCnG48
コンテストマップとか参加してないけど
その議論や、特にスクショを楽しんでいる俺みたいなのもいる
問題ないと思うけど。

まあ、コンテスト関連のレスは本文に必ず「コンテスト」の単語を入れて
不快な人はそれをNG登録しておけばいいんじゃない?

393 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/24(日) 07:15:18.72 ID:dqSVr73j
>>361
それらしい雰囲気がでてていいMAPでした。
こういうの作りたいけど、センスないんだよなぁ。
こだわりとかポリシーが自分の中にないというか。

394 :193:2012/06/24(日) 07:28:03.12 ID:A4VvElDz
>>391
地下電力線だと!?
早速入れなきゃ

395 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/24(日) 09:19:57.60 ID:pBwzcqzv
>>384
他にも画面再描画速度が50%増しとか、
セーブデータ作成時の手順変更(セーブ時にこけてデータ破壊が起きる件の対策)
スピードボーナスの計算式変更なんてのもあるようですよ


396 :193:2012/06/24(日) 09:40:55.85 ID:A4VvElDz
>>395
おぉうThanks。
PakはそのままにSimutrans本体だけ入れ替えればセーブデータを壊さずに
バージョンアップできるかな。



あとアンカ間違い。

397 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/24(日) 09:42:57.60 ID:MxQJQojH
コンテストって事は何かを競ってる事になるんだけど、何を競ってるんだこれ。

398 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/24(日) 09:49:35.70 ID:vIQI7tJQ
コンテストに参加しているSSやレスは過剰過ぎなければ別に良いと思う。
でも、無駄にコテハンで書き込むヤツが増える事が一番問題

>>394,396は193を名乗る必要性ってどこかにあるの?
無ければ普通のスレ内容に沿ったレスで良いと思うが、コテハンの意味が全く分からない。
そうしてゆくゆくはコンテスト参加者同士の馴れ合いが始まって、
それを嫌った人がそれを叩いて、潰れていったスレいくつもあるぞ

ここもそうしたいならこのままコテハンを続ければ良いと思う

399 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/24(日) 10:11:10.04 ID:A4VvElDz
>>398
すみません。名前欄に残ってました。
コンテスト関連以外では名無しに戻りますね。

400 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/24(日) 10:14:36.70 ID:xPonLurO
なんか殺伐としてますな。

401 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/24(日) 10:47:41.49 ID:Wfhf3Be+
スレは不特定多数が見てんだ、変なノリだけのかってな理由でスレの独占はやめろ


402 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/24(日) 11:27:40.80 ID:CVdAagiI
ただ、スレをまたいだ時に「おまえだれよ?」になっちゃうから
それ防止にトリップつける利点はあるのは確か
コンペ(競ってないからコンテストに非ず)にエントリーした時点で
毎回新しくそのレス番+トリップつけなおすのが無難かな
これならコテハンにはならないだろ?



403 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/24(日) 11:38:57.10 ID:vIQI7tJQ
>>402
お前のコテハンの概念がどうなってるのか知らんが、
普通に考えれば名無し以外は全て固定ハンドルネームに該当するだろ。
1スレだけ、1レスだけだとしてもコテハンはコテハン。

コテハン同士で馴れ合いたいなら外部掲示板でやればいいのに、なんでここでやりたがるのか分からん。
今のままだと、そう遅からずに電車の形式名とか社名をもじったコテハン付け始める輩が出てきて、
なぜか全レス始めたり自分語り始めちゃったりするようになるぞ。

404 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/24(日) 11:43:10.86 ID:M2x/b+6W
>>402
「おまえだれよ?」で何か困ることでもあるのか?

405 :402:2012/06/24(日) 11:44:28.93 ID:pBwzcqzv
>>403
コンペ関連以外は名無しにすればいいだけの話じゃない?


406 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/24(日) 11:45:12.32 ID:n8iQExt4
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407 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/24(日) 11:47:18.50 ID:ExoAplXF
>>402 >>403
つまり、基本は名無しとして振る舞い、
コンテスト関連はNG振り分けできるようコンテストと明記する
更に、投稿者の個体識別のためトリップを使用したコテハン化する
だが、馴れ合い防止のため無機質なコテハン命名規則(レス番とか)に従う。
そのコテハンはコンテスト外での流用禁止。そういうコンテスト参加者内ローカルルールを設けるべき
という事か?

408 :402:2012/06/24(日) 11:50:51.66 ID:Gwow35ob
まとめありがとう。まさにそういう事だね
どうだろう、このローカルルールは?

409 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/24(日) 11:51:47.87 ID:vIQI7tJQ
>>405,407
したらばとかのレンタル掲示板借りてそこでやるのも良いだろうし、
http://rentalbbs.livedoor.com/

既にあるフォーラムや掲示板を間借りするのも良いだろうし、
http://forum.japanese.simutrans.com/index.php
http://simutrans.fun-it.com/bbs/simutrans/

バトルSimutransみたいにWiki借りてそこでやるのも良いだろうし、
http://www10.atwiki.jp/battlesimutrans/

2chじゃなきゃ嫌なら、別にそれ専用スレでも立ててそこでやれば良いだろうし、
なんでこんなにいっぱいの選択肢があるのに、本スレでやる事にこだわるのか分からん。

過去にもこのスレでもコテハン関連で荒れてた事無かったわけじゃ無いだろうよ。
ニコニコに然り、バトル関連に然り。それをまた繰り返すつもり?

410 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/24(日) 11:56:21.64 ID:unRbMjxV
それなりに勢いあるしイベントスレ立てても良いくらいだと思うが

411 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/24(日) 12:02:53.83 ID:zptBOXen
>>409
・現状simutransの日本語コミュニティはここと日本語wikiのみで
もともと人数が少ないのをわざわざ分散させる利点が無いのではないか?
・今回のコンテストの話はここでスタートしてるから
simutransスレで続けるというのはしごく普通の判断では?

412 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/24(日) 12:06:42.77 ID:MxQJQojH
>>411
「ここでスタートしたからこのスレのままで」というのはどうだろうな。
どうしても別スレでは駄目だ、という理由があるのかね。

413 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/24(日) 12:09:06.74 ID:OumNBfSv
本当は日本語wikiかフォーラムでやるのが良いんだろうね
本家のほうもフォーラム内に大分類作ってやってるみたいだし
ただ、以前コンテストをwikiでやって随分荒れたみたいだけど
そのへんはどうなんだろ…

414 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/24(日) 12:14:44.82 ID:vIQI7tJQ
>>411
分かった。じゃあニコニコ関連も結局は2chが発祥なんだからこのスレで話しても良いよね。
バトルSimutransも問題ないよね、前は2chで情報交換されてたんだから。
あとアドオン開発とかも当然問題ないよね。至極普通の判断なんだそうだし。

それぞれの情報交換場所が分散しちゃって人数が少ないんだ、
だったら本スレのような活気あるところの方が良いよね。至極普通の判断なんだそうだし。

きっとコテハン同士の馴れ合いで荒れちゃうだろうけど、
発祥地で情報交換するのが至極普通の判断ならしょうが無いよね。
荒れちゃっても文句は全部>>411に言ってね。至極普通の判断なんだそうだし。

415 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/24(日) 12:19:03.78 ID:pBwzcqzv
結局どこでやっても荒らす奴は荒らしに来るってのは
一つの真理かもしれない
難しい所だね

416 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/24(日) 12:26:25.57 ID:4AIyC6Zr
まぁ、別サイトや別スレがいくつあっても良いけど
それを束ねるハブとしての機能が日本語wikiに無いと
本当に分散過疎化につながるよね
以前日本語wikiでコンテストやってその是非で荒れたというのは
実際どういう状況だったの?
日本語wikiでの開催はベターな選択肢に思えるんだけど?

417 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/24(日) 12:31:30.21 ID:DgXkF/BJ
アンチに対する燃料になってる部分はあるねぇ
「俺が気に入らないから出て行け」的な主張繰り返すだけの壊レコだし
この手の騒動でスレ分けると、どっちのスレも過疎るってのがお約束
少なくとも気に入らない連中を追い出してご満悦なはずの皆さんは、何故かその後本スレ参加しないんだよね

明確な線引きなんて出来ないし、意味がない(揚げ足取りや重箱の隅突くだけになる)けど
鬱陶しくない範囲でこのスレで共存していく方がいいと思うけどな

418 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/24(日) 12:54:08.12 ID:mnfgmZWt
>>414
そういう皮肉めいたレスはどうもなあ。言いたいことがあるなら
正面から言えよ。

で、お前の言っていることは要はコテハンの馴れ合いが出てく
る前に出てけってことだろ。そういう予防措置で追い出すのは
さすがに過剰反応だろう。

それより>>407みたいなルール作ってそれ守れないなら出てっ
てくれという道筋を立てた方がいいんじゃないの。

419 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/24(日) 12:58:14.22 ID:vIQI7tJQ
じゃあ、このスレで続けなければならない理由を挙げてみてよ

420 :380 ◆iDoctj0k1Q :2012/06/24(日) 13:10:13.27 ID:DxF+S82I
何か私が原因で荒れているようですみません
全ては細則を決めずにスタートしてしまった私の責任であります

今日この時をもってコンテストは中止、無期限延期とします
本スレでのコンテスト関連の書き込みは一切自粛していただければとおもいます
また今後一切スレではコンテスト・コンペ関連の発言はスレ住民の平穏のため禁止とします

各自のブログやHPなどでの報告はかまいませんが、本スレからの誘導、リンクは無しとして下さい。


また今後に着きましては>>386氏の提言にもとづきまして、スレ参加者内で暗黙の了解が形成されるまでは、
一切を無期限停止といたします


とりあえずは外部BBSを探しております、進捗ありましたら、いずれかにて報告いたします。
私自身も今後は一切の発言を自粛しROMに撤しますので、
コンテスト参加の皆様も一切外部にて発言、報告頂ければとおもいます

いまのスレの状況は誰にとっても不本意でしょうから、もとの静かなスレに戻れば、と願っております

421 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/24(日) 13:18:25.83 ID:y91aGtM2
>>420
それだけすぐに宣言すればいいのに、
お前がなかなか来ないからこんなに荒れたじゃないかよ
責任とって首括るくらいはしろよ

422 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/24(日) 13:19:01.61 ID:CjE5OypT
>>420
君が責任を負うのは君が開催したコンテストのみだ
>また今後一切スレではコンテスト・コンペ関連の発言はスレ住民の平穏のため禁止とします
>各自のブログやHPなどでの報告はかまいませんが、本スレからの誘導、リンクは無しとして下さい。
は逆にやりすぎ、というか君にそんな事を決める権利はない
また、明らかな荒らしのコメントを真正直にとらえるもどうかと思う
恐縮するのは結構だがやりすぎると慇懃無礼になるぞ

>>419
そのような証明責任の転換には応じられないな

423 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/24(日) 13:22:08.10 ID:y91aGtM2
>>422
問題ないだろ
もう本スレでコンペもコンテストもしない、外部でやれって話を今してるんだからよ
お前日本語読解能力ないんじゃないの?チョソか。
これまでもこれからもコンテスト責任者は糞380しか存在しないんだよ

424 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/24(日) 13:27:30.68 ID:onW+nj9g
>y91aGtM2
荒らしが逆切れ恫喝カコワルイ

425 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/24(日) 13:28:18.22 ID:y91aGtM2
>>424
コンペ参加者乙
今後一切の発言は自粛しろよ
糞380がそういってるんだからよ

426 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/24(日) 13:33:15.24 ID:M2x/b+6W
>>425
誰かがこの関連の話をしない限り
お前も自粛しろよ

427 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/24(日) 13:33:15.64 ID:SBWulurG
こんなあからさまなレス乞食でも相手してもらえるんだからいいところだな

428 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/24(日) 13:33:44.79 ID:dqM+Pa/u
あーあ、荒らしのせいでまた企画が潰されたか

429 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/24(日) 13:35:46.00 ID:y91aGtM2
↓次スレからテンプレ↓

[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは>>980を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。
7.企画などは外部BBSを使用すること。ここは雑談室です。
8.外部企画に関する書き込みは禁止となっております。自粛しなさい。
9.コテハンでの雑談は禁止です。コテハンは荒らしと同じです。スルーしましょう。
10.雑談以外の書き込みは禁止です。議論は外部スレで。

430 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/24(日) 13:37:46.81 ID:y91aGtM2
>>428
潰されてはならない存在だったんならそう証明してみろよ。
お前自身の言葉でな

そうじゃなきゃ企画もクソも荒れた時点で荒らしと同じなんだよ

431 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/24(日) 13:38:24.83 ID:hyEYnBZH

Release of 111.3 (r5772 on 10-Jun-2012):
FIX: race condition with multithreads on GDI
CHG: savegames will be saved as "_temp.sve" and only renamed after after success to the final name
ADD: screen redraw will be now up to 50% faster when needed thanks to multi-threading
ADD: hashtables for animations and smoke => much faster adding/removing
ADD: (from yorkeiser/prissi) line display in minimap (toggle with show schedule together with pax, mail, freight button) CONTRL will use player colors
CNG: Order and function of many minimap buttons rearranged
ADD: enable dragging of lower & raise tools in network mode
ADD: enable dragging of bridge, tunnel, elevated way tools in network mode
ADD: zoomlevel in minimap from -16 to 16
ADD: Start paksetdownloaded, when started without paksets
FIX: (z9999+) Corrected speedbonus base faktor calculations
FIX: (z9999+) Nickname in chat also send to server for reloads
FIX: (installer/pakset updater) better finding out if portable installation is needed
ADD: change of waiting at stops option in minimap
CHG: Withdraw all will not disassemble convois in depots for easier upgrading
FIX: route search for runways with oneway signs was broken
FIX: main menu was not updated when new modes of transport became available
ADD: (kierongreen) powerline tunnels: allow_undergroud_transformers=1 (default) will allow transformers below ground
FIX: deleting tunnel ground was booked twice
FIX: deleting tunnel ground charged for way on tunnel, which is not charged when building
CHG: Only founding a city when account is positive
CHG: powerlines will connect in directions a powerline can be build on a tile
ADD: threaded (but with graphic errors) tile redraw will by used automatically when fps too low


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