無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」
■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50 [PR]ぜろちゃんねるプラス[PR]  
レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part54

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/07(木) 18:38:08.02 ID:b3jWPHBv
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは>>980を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。

[よくある質問]
Q.左側通行になりません><
A.simuconf.tabは、simutrans/configとsimutrans/pak/configの2箇所にあります。
  優先順位は前者<後者なので、前者の設定が読み込まれない場合があります。

Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 99.08以降のバージョンでは、マイドキュメントのSimutransフォルダ内にsaveフォルダが出来ます。
  保存先を実行フォルダに変更するには、simuconf.tabを編集するか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。

スレで質問する前に 日本語Wiki ( http://japanese.simutrans.com/ ) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索すれば大抵の事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/08(金) 17:13:54.58 ID:sgqCUTtC
誰か有用な構内配線のパターンまとめてくれないかな

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/08(金) 17:40:11.45 ID:dDkmKep3
引き上げ線作るか折返しホーム作れ

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/08(金) 17:42:07.53 ID:NKA57ih/
配線って凝って造ってもいつもフル活用しきれないんだよなぁ
単純構造から場当たり的に継ぎ足し継ぎ足しした駅の方が後々なんか良い感じになる

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/08(金) 17:48:51.39 ID:WbHv7Axq
ターミナルは2線か3線だけど詰まらない。列車少ないからかな

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/08(金) 18:24:03.26 ID:VCTlIEEG
棒−棒−棒

こんな感じに1面1線ののどかな棒線駅3つから始めて、
少しずつ交換駅を入れたり急行走らせたり支線直通したりしたいね

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/08(金) 18:30:38.56 ID:WBP4kFk2
そうすると複々線化あたりからめんどくさくなる

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/08(金) 19:14:17.06 ID:WbHv7Axq
コンテストマップで相模原にいきなり橋で接続した俺は異端?

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/08(金) 19:47:05.61 ID:AN8dMTT6
>>32
真ん中を通過線にするのではなく、
通過線をもう1つ外側に配置して、
真ん中には折り返し用のホームをつくるのとかはどうだろう?

個人的に、通過線(本線)を横断する形で折り返すのは、どうしても流れを止めるから、
↑でなければ、外に回して橋やら高架で本線飛び越えて無理矢理折り返させる。
そして、無駄にスペースを喰う。

>>29のマップなら‥‥本線は左下の橋手前から地下に潜らせるかも。


46 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/08(金) 20:06:38.96 ID:91yjL0LC
>>45
紙の上に線引っ張っていろいろやってみたんですがそれが一番シンプルそうですね
ただそれやっちゃうと後から折り返し用ホームを拡張するのは事実上不可能になっちまいますが

まぁ無駄に走行距離距離が伸びることさえ来にしなければ遠くでUターンさせればいい気もしますけど

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/08(金) 20:36:38.78 ID:FwVONpwb
512*512のマップをやっていると、しょっちゅうセーブに失敗します…
今まで4,5回経験して、その度にマップとやる気が飛びます。
みなさんは、どの位のサイズのマップでやっていますか?

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/08(金) 20:52:21.25 ID:bbdmUvek
>>47
スペックと本体のVerうp激しく推奨。


最近のバージョンだと経験したことないね。

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/08(金) 21:49:16.20 ID:FwVONpwb
本体のバージョンー:111.2.2
パックのバージョン:pak64 110?

パソコンのスペック:ソフト:WindowsXP(Macから起動)
ーーーーーーーーーーメモリ:2GB

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/08(金) 21:53:16.91 ID:FwVONpwb
連投すみません
>>48>>47に対してです。
どこか問題あったらご指摘お願いします。

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/08(金) 21:55:56.02 ID:FwVONpwb
間違えた…
誤:>>48>>47に対してです。
正:>>49>>48に対してです。
すみませんでした…

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/08(金) 22:11:32.45 ID:AOdkOWW2
セーブ中にフリーズ→セーブデータ破損(再起動してロードしようとすると「読み込めない」と表示される)は最近無いが
正常にセーブ完了した旨のメッセージが出たのに、
読み込めない(ロード中にSimutrans自体が強制終了する)セーブデータが作られたことが先日あった
車両数とか路線数で正常動作(セーブデータを読み込めるという意味で)の上限でもあるんだろうか
wiki見てもアドオン入れすぎたらダメよって表記しか見当たらないのだけれど。

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/08(金) 22:54:47.68 ID:WR/oRkBB
>>44
自分もやった。
南に橋を通して古城経由で隣町まで支線を通してる

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/08(金) 23:28:00.11 ID:57O4EyXI
>>43
うん、発展に合わせて拡張はめんどくさいので、望みの路線で管理できるだけの建物おいて打ち止めかな・・・

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/08(金) 23:38:04.02 ID:bbdmUvek
>>49
仮想XPで動かしていたのか…。
Wikiに"Macでも動く"って書いてなかったっけ?

ここ見るとMacでのインスト方法分かるよ っhttp://japanese.simutrans.com/index.php?%A5%A4%A5%F3%A5%B9%A5%C8%A1%BC%A5%EB

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/08(金) 23:47:36.92 ID:g4r+Fwo2
>>47
おいらは96*96ではじめて今は192*192に拡張してる
これでも1回データ飛ばしたよ。
512*512だったらマップ読み込みの時点で固まってしまうな
ver111.2.2をAtom N280の1.66GHz、メモリ1GB、WinXPHomeで動かしてる

ところで皆は場内信号出発信号ってどう配置してる?
ホームのはじっこの(ホームのある)マスに置くべきか
その外側の(ホームの無い)マスにすべきか悩んでしまうんだ…

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/09(土) 00:08:16.47 ID:pekVRgia
ホームの手前だな
在りし日の京王線明大前駅が再現できる

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/09(土) 00:10:37.59 ID:YxDGH0dZ
場内はホーム1マス手前、出発はホーム最先端に置いてる

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/09(土) 01:36:10.10 ID:GvUfYZ6m
発電量30000越えると使用率が30%越えなくなって電気使い放題になるんだな

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/09(土) 02:11:47.13 ID:4eEjgiQz
熊谷を落としてやったら戦慄した

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/09(土) 02:30:30.41 ID:YxDGH0dZ
俺の低スペPCだと落とそうとも思わん

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/09(土) 06:50:04.12 ID:BDtRN2F9
>>49
仮想なのかデュアルブートなのか分からんがマックじゃダメな理由があるの?


63 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/09(土) 07:11:07.24 ID:+wEUo5Lx
>>55
前にMac版はやったんですけど、
Mac版だとアドオンをいれても全然反応してくれないので、
Windows版に変えました。
>>56
ありがとうございます。そのサイズでも飛ぶ時は飛ぶんですか…
>>57
ぼくは、出発信号機はホームの端、場内信号機は待避線への分岐の手前
(待避線がない時は置かない)においています。

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/09(土) 07:32:50.06 ID:qfYF/aNo
ホームの途中にも信号置くと、続行のとき少しスムーズになる

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/09(土) 09:20:01.78 ID:+NgcEnY9
>>57-64
ありがとう。出発信号はホーム端に置くのがやはり多いみたいだな
そのほうが見た目も出発信号っぽいし。

>>63
分岐手前に場内は良い案だ、さっそく真似してみるよ

>>64
やるやる。
そして途中に設置したの忘れたまま折り返し列車を誤進入させて、ぐちゃぐちゃに詰まるというw
駅に設置してもわかりやすい信号機アドオンってないものかな

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/09(土) 14:43:10.81 ID:C/gquO5H
みんな信号の配置一つにもこだわってるんだな〜
配線にこだわる俺は、信号は結構おざなりになってる。
そんでめちゃ複雑なターミナル駅を作るんだが、新幹線が開通して不要なホームばかりになるという。

67 :380:2012/06/09(土) 17:25:49.06 ID:nYIOHoKu
新スレおつかれさまです

Pak128のほうもはじめてみましたが、
1900年段階で128だと、旅客を運ぶ手段って、蒸気+ヨみたいな客車だけなのですか?

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/09(土) 17:46:06.61 ID:YxDGH0dZ
そうだよ
しょうがないからアメリカから輸入したり自社工場で自炊した

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/09(土) 18:42:49.23 ID:t+OU2+hl
>>380さんはそろそろトリップつけても良い頃合いではと思うんだ

70 :380 ◆iDoctj0k1Q :2012/06/09(土) 18:52:51.95 ID:nYIOHoKu
>>69
つけてみました
バレバレのキーですが

それにしても128は難しい
しょっぱなに40万の借金作ったら、なかなか減らなくて困っています

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/09(土) 19:07:02.61 ID:BDtRN2F9
あー炭鉱始めるとすぐ混雑ってうるさいくらいに出るし旅客には誰も乗らないしうわあああああ

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/09(土) 19:56:15.72 ID:hJBlkbZV
メッセージの設定を変えればいいじゃない

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/09(土) 20:59:22.48 ID:YxDGH0dZ
むしろシステムが変わって炭鉱がいくつあっても足りない

74 : 忍法帖【Lv=2,xxxP】 :2012/06/09(土) 21:24:55.81 ID:+NgcEnY9
>>71
づ〔公共事業〕


75 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/09(土) 21:41:53.73 ID:5Gk1by6W
あ、橋の仕様って面白いな
高架が出るとあまり必要なくなるが、
橋の横に同じ高さの平地を用意すると、橋から横に引っ張り出せるんだな・・・
空中大幹線とかの長距離橋の中間に埋め立てで1マスのブロックを置けば、渡り配線できるのか
1ブロック引っ張るための埋立地があれば後で丁字に加工できる。

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/09(土) 22:09:34.78 ID:3V4sGTNi
>>63
それならもうメモリ増設しか考えられないなあ。

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/09(土) 22:37:12.29 ID:7wOkg1+0
たぶんスペックがしょぼいとマップ読み込みが止まっちゃったりするのは最新安定板の動作がやや不安定なせい。
110.0.1辺りでは1280x960が読めて早送りは遅いが一時停止中ならそれなりにプレイできた>>56よりちょっと良いくらいの家のノートも、896x768くらいのマップでも読めなくなった。

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/09(土) 22:49:05.18 ID:blaPJtv0
wikiにあるpak64向けの「日本の役場セット」を使ってるんだけど、なんかおかしい。
人口が1万突破したあたりで茶色い市役所(2x2マス)になって、その後2-3万くらいで都庁(4x4マス)になる。
さらに発展を続けて人口5万を超えたあたりでなぜか茶色い市役所に戻って、あとは10万超えてもそのままだった。
これっておかしくない? それとも仕様?

ちなみにsimutrans本体は、windows向け110.0.1と111.2.1で試した。「役場セット」の中身は全部いれてある。
他にもいろいろpakいれてるけど、役場関係はこれしかいれてない。

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/09(土) 23:47:33.26 ID:e2I5T9lX
陸潰しして街作って人口無理やり増やしたときも役所の発展がおかしかった

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/09(土) 23:48:42.87 ID:/iwf0zq0
日本の役場セットは挙動が怪しい。
1マススタートのデフォ役場も移転が多くてすきじゃないけどな・・・

>75
高架とかに崖接続、最新版でもできるの?

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/09(土) 23:51:01.24 ID:5Gk1by6W
>>80
102.2ですよ。
橋は崖に先端を接続できるだけかと思ったら、側面に付けられてびっくり

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/10(日) 00:00:34.03 ID:W4REqBmT
pak64だと橋は大抵の施設の上を跨げるけど高架だと高めの奴はほぼ無理だよね
デフォルトでないモノをアドオンで実装した限界なのかな<高架の制限

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/10(日) 00:11:07.56 ID:fJWkV6VS
>>80
今確認してみたら111.2.2でも出来た
ただT字は出来るが十字は出来ないんだな

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/10(日) 08:29:33.67 ID:PfWGr09F
64の信号は信号入門からリンクしてる奴使ってるが128はどれ使えばいいんだ

85 :380 ◆iDoctj0k1Q :2012/06/10(日) 09:09:59.25 ID:J0gKdrwo
路線図書いてたけど面倒になった`ω'
セーブデータ
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3076902.zip

マップ
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3076903.png

秋留・小原変遷
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3076906.jpg
いよいよ合体か

直通列車おもしろいです`ω'

86 : 忍法帖【Lv=2,xxxP】 :2012/06/10(日) 10:10:39.89 ID:np+H/qBo
>>84
デフォの信号の中から信号手の小屋付きの奴を使うのが雰囲気が出て面白いぞ

87 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/10(日) 10:29:07.93 ID:WUeXzFT3

自分で開発している路線の路線図作ってみる
自分でも何がなんだかよくわからんことになってる

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/10(日) 10:46:46.26 ID:fWtdi7ug
>>87
どうやって路線図作ってますか?
俺もやってみたくなってきた!

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/10(日) 11:46:30.43 ID:d8O7Tt/s
>>63です。
昨日Mac版の導入に再チャレンジしたら、できました。
>>76さん、ありがとうございました。
今は、日本語入力ができるように、日本語のBDFファイルを探しています。
見つかったら、導入して、きちんと動くかテストしてみます。

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/10(日) 11:52:36.79 ID:eftZ8qWb
>>88
1.Officeの図形描画機能
2.illustrator等のドローソフトの図形描画機能
3.手書きでスキャン、それをペイント系ソフトで色づけ

好きな物を選べ

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/10(日) 12:34:34.55 ID:nbi5CLUw
安心と信頼のExcel路線図

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/10(日) 12:40:33.24 ID:d8O7Tt/s
僕の場合はスキャンしたときの汚さは1番の手書きです。

93 :>>76:2012/06/10(日) 17:01:21.50 ID:c7SacMzI
>>89
たぶんWikiにあったはず。
それでだめだったらやはり自分で対処するしかないかも。

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/10(日) 18:46:51.71 ID:arScpUI6
>>90
88です
オフィスでやってみます
新しいパソコンにして、新しいマップにしたからなんとかまとまりそう
前のセーブデータじゃ無理だなw


95 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/10(日) 20:56:04.68 ID:tk7pWPYg
>>94
仕事場はやめれ

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/10(日) 21:10:36.14 ID:eftZ8qWb
>>91
セルやマクロを使うわけでは無いのであれば、ExcelよりもPowerPointの方が路線図作成には適してるぞ
PowerPointだと画像での保存も出来るしな。

97 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/10(日) 21:24:11.63 ID:ZxUKy3va
配線しただけで満足して街作るととたんにげんなりすることに気が付いた

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/10(日) 21:39:00.61 ID:8c8z8sOx
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0759.png
便乗して路線図うp

99 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/10(日) 21:45:45.14 ID:RAFMrZK5
最近simutrans始めたんですが
mac版でBGM鳴らす方法ってないですか?

100 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/10(日) 22:04:10.78 ID:XO7qJyYz
貨物列車を拠点間輸送に切り替えようとしてるが路線がゴチャゴチャしすぎてて困る

101 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/10(日) 22:52:28.27 ID:PfWGr09F
>>98
始めたばっかでよく分からないんだけど都市は発展次第で増えていくのか?
それとも最初に設定した数以上にはならないのか?

とりあえずwikiから電車動かすだけじゃ人は増えないことは知った。

102 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/10(日) 22:59:39.83 ID:b0cZtNDZ
>>101
後から増やすときは都市を作るコマンドで作れるが資金が必要

103 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/11(月) 00:06:01.45 ID:NSp3qgek
MAP拡張に伴って増やす、という手段もある

104 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/11(月) 00:29:36.50 ID:S9bEuO9H
>>101
都市自体は発展して行くが、
都市の総数を増やすには>>102-103の方法を行う必要がある
ちなみにそれぞれの都市がカバーしてるエリアは市域と言って
このエリアの範囲内しか発展しないようになっているので
これの調整は都市計画プレイをやるうえでのかなめだ
(MAP画面で見る事が出来る)

105 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/11(月) 00:46:37.77 ID:7uZ6P4DY
話しの流れをぶった切ってしまうけど、貨物列車の設定って難しいね。
特に輸送量と列車の本数との兼ね合いあたりが・・・

自分のマップではいつも輸送力過剰で赤字→今度は少なすぎて輸送先が機能せず→輸送力過剰で赤字・・・の無限ループになってしまう。

106 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/11(月) 00:47:30.37 ID:7uZ6P4DY
sage忘れたサーセン

107 :105:2012/06/11(月) 00:47:59.22 ID:7uZ6P4DY
本当サーセンorz

108 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/11(月) 00:51:06.06 ID:k0+7XxX6
単線で作ることで輸送力過剰になる問題は回避した

でも縮尺の問題(リアルより列車がでかくて長い)があるから
下手に複線作るより単線のほうが面倒かつカネがかかるという

109 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/11(月) 00:52:19.07 ID:3es6eHT+
貨物は100%設定にしてれば輸送力過剰で赤字なんか起こらないと思うが

110 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/11(月) 00:52:26.84 ID:C9ouPwzz
貨物は発電所ルートならまだしも他のは需要と供給の見極めが難しいから手を出しづらい
だから俺はいつも旅客専門になってしまう

111 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/11(月) 00:58:49.76 ID:0hOFpAPG
貨物はやっても石油→製油→ガソスタとか単調なルートになっちゃう俺・・・

112 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/11(月) 01:15:23.56 ID:Rnt5dGw1
おれは初期に貨物線引きまくるな
だから大都市でも駅前に産業がよくあるわけで厄介だったりもするけど色々運ぶのはなかなか楽しい
そして中盤以降は既に線路だらけになるのでモータリゼーションを進める

産業はどこも常に少しだけハングリーになるよう不足気味に運ぶが電気は供給する、それでも供給過剰は起こるから予期せぬデッドロックはつきもの
それを克服していくよう駅や信号や路線設計するのもこのゲームの醍醐味っしょ
なかなかうまくいかないけどねー

113 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/11(月) 01:26:55.15 ID:nVDruCJw
家電とか缶詰とか雑貨とか、比率が中途半端な奴はどうしても手が出せないね
もう少しどうにかならないものか


114 :380 ◆iDoctj0k1Q :2012/06/11(月) 01:54:48.81 ID:V4wOLTum
私が触ってみたイメージだと、128はトラックを噛ませないと、
鉄道貨物だけでは儲かりませんね。

64だと貨物だけでもやっていけるだけの黒字が出ます。

115 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/11(月) 02:24:14.05 ID:OZnb1E48
>>108
ホーム中心どうしの駅間がだいたい36マスになるようやってるが、24両とそれに対応するホームだと・・・
2編成分の駅間しかないなw

116 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/11(月) 03:39:32.58 ID:fSmIUNuc
1マス=1kmなのがおかしい
1マス=50mくらいになれば、交通機関や小規模な建物はほぼ現実と同じになるんだけど…

そうやってリアリティを追求すると、産業や大きなビルが10x10マスとかになってしまうのか

117 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/11(月) 08:50:20.08 ID:k0+7XxX6
>>115
山手線だってもっと駅間あるわ!とね

118 :380 ◆iDoctj0k1Q :2012/06/11(月) 09:09:36.58 ID:9TcFo9Op
pak64だと今のところ24両15マスがあったようにおもいます
そうなると加速しきられるだけの駅間がなくなってしまいますね
pak64だとガーラット型蒸気が出てから長大編成を組みやすくなりますから、
1920年代には問題が露呈しますね

1マス2両なのに1マス1`ですから見た目の違和感は拭えませんね
山手線の最大駅間は2600メートルですが、そうなると3マスですからね

119 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/11(月) 09:20:43.05 ID:k0+7XxX6
産業や都市同士がもっと離れていればリアルになるのかな?

120 :380 ◆iDoctj0k1Q :2012/06/11(月) 09:43:37.24 ID:9TcFo9Op
リアルを求めたらアカンというだけでは。
1マス2両だと1マスだいたい40mですが、するとマグレブは500キロですから、1時間に12500マスすすむことになります。
レールスターですら7500マスですね。
はたして皆さんのパソコンが追い付くのか疑問です。


121 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/11(月) 09:45:05.93 ID:k0+7XxX6
それでも線路の幅が最低40mという笑い話になるが

122 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/11(月) 09:47:21.46 ID:JraK3kKi
片側20mある二車線道路とか

123 :380 ◆iDoctj0k1Q :2012/06/11(月) 09:55:25.15 ID:9TcFo9Op
それは結局、道路は2車線なのに線路は単線、ってところですね
線路も複線ならまだ救いがあったかも。
対面式ホームのはば考えたらそのくらいのはばはありますからね。

でもまあリアリティは考えたらいけないということですぬ。
128は少しマシに見えましたがどうなのでしょうか。

124 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/11(月) 10:20:58.25 ID:lALnTEjk
まあ今さら言ったところでってとこでは……
それを改善しようとした128jpはあんな感じだし

125 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/11(月) 10:23:30.56 ID:k0+7XxX6
SimCityは1マス10メートルだけど都市内の話やからな

126 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/11(月) 10:33:21.95 ID:ZLnZXd8F
近頃ようやくこのゲームの存在知ったにわかなんだけど、
64に食料とゴミPak突っ込んでみたら

FATAL ERROR: obj_reader_t::resolve_xrefs
cannot resolve 'GOOD-sake'
PRESS ANY KEY

って出て起動しなくなりました。
wikiやぐぐる先生にお伺い立てて新産業Pakも入れてみたりもしたけど解決しません(Good.sake.pakは入ってる)
どうも自己解決できないので、恥ずかしながらどなたか解決法教えていただけないでしょうか……

127 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/11(月) 12:52:59.70 ID:JraK3kKi
今時の64って最初から食料pakと廃棄物pakはいってるんじゃないの?

128 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/11(月) 12:56:42.31 ID:SoWx6mQ/
>>124
あれは鉄道車両を少し大きくしただけで、今言ってる問題の解消の為の物ではないんだが。

129 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/11(月) 14:40:07.17 ID:wsq5kpf8
>>87
亀ながら便乗してみた。
MAP全体じゃなく路線の路線図だが。

http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0760.png

どっかの私鉄、地下鉄JR直通系統に似てるのは仕様orz

130 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/11(月) 14:50:48.83 ID:OZnb1E48
>123
かしてつバスも単線剥がして専用道にしたらバス同士の交換用に待避所必要になったぐらいだからね、
車もすれ違いに2マス要するべきなのか・・・?

131 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/11(月) 14:54:24.75 ID:n0nAsEzr
>>102
>>104
トン
途中から増やすと大変そうだな
最初から多めに作ってやってみるか

132 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/11(月) 15:08:02.41 ID:dMgjRxzp
>>126
good.sake.pakは本来ならpak128に含まれているPakだ。
いじっているうちに64と128のpakファイルをごっちゃにしてはいないかな?


133 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/11(月) 16:02:30.30 ID:fOTA9tXG
Release of 111.3 (r5772 on 10-Jun-2012):
FIX: race condition with multithreads on GDI
CHG: savegames will be saved as "_temp.sve" and only renamed after after success to the final name
ADD: screen redraw will be now up to 50% faster when needed thanks to multi-threading
ADD: hashtables for animations and smoke => much faster adding/removing
ADD: (from yorkeiser/prissi) line display in minimap (toggle with show schedule together with pax, mail, freight button) CONTRL will use player colors
CNG: Order and function of many minimap buttons rearranged
ADD: enable dragging of lower & raise tools in network mode
ADD: enable dragging of bridge, tunnel, elevated way tools in network mode
ADD: zoomlevel in minimap from -16 to 16
ADD: Start paksetdownloaded, when started without paksets
FIX: (z9999+) Corrected speedbonus base faktor calculations
FIX: (z9999+) Nickname in chat also send to server for reloads
FIX: (installer/pakset updater) better finding out if portable installation is needed
ADD: change of waiting at stops option in minimap
CHG: Withdraw all will not disassemble convois in depots for easier upgrading
FIX: route search for runways with oneway signs was broken
FIX: main menu was not updated when new modes of transport became available
ADD: (kierongreen) powerline tunnels: allow_undergroud_transformers=1 (default) will allow transformers below ground
FIX: deleting tunnel ground was booked twice
FIX: deleting tunnel ground charged for way on tunnel, which is not charged when building
CHG: Only founding a city when account is positive
CHG: powerlines will connect in directions a powerline can be build on a tile
ADD: threaded (but with graphic errors) tile redraw will by used automatically when fps too low

134 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/11(月) 16:57:20.71 ID:dl/3CsxM
日本語でおk

135 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/11(月) 17:29:08.61 ID:1tPwLtI6
いつもの事だけどリリース直後はバグが多いから、しばらく様子見で。

あとインストーラが古いファイルをフォルダごと全削除するように
仕様変更されていた気がするので、アップデートする場合はアドオンや設定を
勝手に全部削除されて泣かないように、注意したほうがいいかも。

136 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/11(月) 18:00:23.25 ID:qXRFOSCl
>>133
>CHG: savegames will be saved as "_temp.sve" and only renamed after after success to the final name
変更:セーブデータはとりあえず「_temp.sve」と付けて別名で保存して、後で、
セーブが成功したらちゃんとユーザが指定した最終的な名前にリネームするよ!

>ADD: (from yorkeiser/prissi) line display in minimap (toggle with show schedule together with pax,
mail, freight button) CONTRL will use player colors
追加:(yorkeiser/prissiから)ミニマップでの路線のディスプレイで(なんとかかんとか)でCtrlキープレイヤーごとの色になるよ!

この二つはいいね
セーブデータ上書きで飛びやすい人は、
別名で旧ver.残してインストールして、使用してみてもいいかも。


137 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/11(月) 19:07:04.88 ID:fSmIUNuc
マルチスレッド対応で高速化とか素晴らしい

138 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/11(月) 19:22:57.36 ID:XQqMmKfr
どこから落とせる?
場所忘れた

302KB
Valid HTML 4.01 Transitional READ.CGI - 0ch+ BBS 0.6.5 20120615
ぜろちゃんねる :: ぜろちゃんねるプラス