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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part54

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/07(木) 18:38:08.02 ID:b3jWPHBv
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは>>980を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。

[よくある質問]
Q.左側通行になりません><
A.simuconf.tabは、simutrans/configとsimutrans/pak/configの2箇所にあります。
  優先順位は前者<後者なので、前者の設定が読み込まれない場合があります。

Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 99.08以降のバージョンでは、マイドキュメントのSimutransフォルダ内にsaveフォルダが出来ます。
  保存先を実行フォルダに変更するには、simuconf.tabを編集するか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。

スレで質問する前に 日本語Wiki ( http://japanese.simutrans.com/ ) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索すれば大抵の事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。

572 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/27(水) 22:54:10.09 ID:MnT4qvoq
>>569
サンクス さがしてみるわ

573 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/28(木) 02:37:22.70 ID:02KTsmtw
低車種別の多い駅ではホームが多く必要な物だし、最近は通過追い越しより接続追い越しがお気に入り

574 :503:2012/06/29(金) 01:23:33.91 ID:Ew298ovJ
簡易タイムテーブル機能のパッチについて。
機能も動作もまあまあになってきたので、最新のパッチとかデモ動画とか
Windows用お試しバイナリを各所にアップしました。
絶賛人柱募集中です。

アップ先については、Japanese Simutrans Forum の
「プログラム」→「tiny timetable patch / 簡易タイムテーブルパッチ」という
トピックの中で書いています。

ぶっちゃけ告知です、はい、すみませんでした。
以後は、日本語フォーラムの中でだけでやることにします。
道路信号と同様の鉄道信号の話とかも、そちらでやりませんか?
(フォーラムが無理な人は、パッチのドキュメントの中に私のメールアドレスが書いてあるので、メールください)

575 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/29(金) 02:41:12.95 ID:RzrD4Do+
これはここでもいいんじゃないかな
routecostの時は盛んに議論してたよ

576 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/29(金) 03:24:49.23 ID:V2iwn8e7
バイナリやパッチの更新くぎりくぎりでフォーラムにUP先や説明を書きこむのが良いでしょうね。
後で参照しやすいし。(今北産業な人にいちいち教えなくてもフォーラム読めで済む)

577 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/29(金) 03:29:10.57 ID:dPdkPwzn
111.3は導入様子見かな、いまんところ

578 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/29(金) 07:39:40.57 ID:qPFPztmG
10年単位ごとに区切ってみて、それぞれの年代での旅客、貨物で
これ使っておけみたいなのありますか?
1900年代ぐらいから見てみたら、好みでバラバラになるかな?

579 :503:2012/06/29(金) 08:11:17.01 ID:Ew298ovJ
>>575,576
では、あまり場所を限りすぎないように、
かといって、ここでやり過ぎないように、という感じでいいかな?
話のまとめや、私からの情報発信はできるだけフォーラム中心にします。
ただし大きな区切りがあったら、こちらにも告知します。

ところで、ダウンロードして試してくださった方いるのかな?
普通のWindows環境でちゃんと動いているのかだけ、とにもかくにも気になるんだよなぁ。。。
落ちまくってgdgdですとかだったら公開している意味ないしw

580 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/29(金) 12:07:34.48 ID:WF+Lndg8
routecostって今どうなってんの?

581 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/29(金) 13:04:39.13 ID:2LYxDC7i
>>580
110ちょっとあたりで止まってない?
俺が持ってるのはそこまでなんだけど、できれば最新版が欲しい。

582 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/29(金) 15:11:53.17 ID:dbFd4CMM
なんか未翻訳の産業がやたらと増えてるねぇ128・・・

発電所なんて何がなにやら状態・・・・

583 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/29(金) 15:35:31.31 ID:WF+Lndg8
>>581
最新版のroutecost欲しいね
あれがないと長距離の各駅停車が走らせられなくて、折り返し施設ばかりになる

584 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/29(金) 16:39:47.67 ID:9zlo3iwu
すいません、運賃の計算式ってどこかにないですか?
583を見て、今まで儲からなかった理由がわかった・・・orz

585 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/29(金) 18:38:37.82 ID:RzrD4Do+
無いなら自分で作ってしまえと色々調べて見たけど俺のスキルでは無理だった

586 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/29(金) 18:41:45.96 ID:k4cc5oq9
誰かroutecostのdiff持ってない?

587 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/29(金) 18:58:27.37 ID:eEHzsaFA
routecostやったことないけど結局面白いの?
緩急比が恐ろしいことになりそうなんだが・・・w

>584
中央で満員になるから調子に乗って増発するも末端が空気輸送だったってこと?

個人的には「居住性」というパラメータがほしい。
通勤型で寝台特急並みの長時間乗車強いられてもシム民は文句言わないからなあ、
詰め込めない車両が要らない子になる。

現実じゃ新幹線に駆逐されたけど、「辛くなる前に到着する」新幹線(と飛行機)を導入するまでもなくシムトラでは一般車詰め込みに圧倒される。

588 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/29(金) 19:31:29.48 ID:1hWxEE4S
>>587
だが待って欲しい。
SpeedBonusがあるじゃないか、あのパラメータが130を上回れば、新幹線の独断場じゃないか?

589 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/29(金) 19:37:45.77 ID:FdmP0VWB
あんまり乗車率を高くすると、お上から怒られて罰金取られる謎システム

590 :503:2012/06/29(金) 22:26:39.68 ID:Ew298ovJ
簡易タイムテーブルパッチのWindows用バイナリ
想定してない使い方でフリーズするバグがあったorz ので修正しました。
ちょっと深刻なバグなので告知させてください。
最新版 TTT-032 は同じロダにあります。(日本語フォーラムもご参照ください)

591 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/29(金) 23:07:13.54 ID:eEHzsaFA
>588
速達ボーナスの前には居住性による運賃もすぐ追いぬかれそうってこと?

>589
64向け各地の市営バスアドオンは80人乗れるよね、おかしい定員ではないらしいけど、
実用上80人弱路線バスに乗ったら地獄だとか。
当然のごとくゲームだとこれで200マス以上乗せていけるんだよな、罰金バッキンガムだわ

592 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/29(金) 23:26:14.11 ID:1hWxEE4S
>>591
速達ボーナスはかなり大きい金額です。
が、その足きりが大容量の近郊型通勤電車(100-130km/hr程度)ラインと考えると
100km/hrになるのが1970頃、130km/hrになるのが2000頃です。
そうなると160km/hrレベルの特急車両や、200km/hr以上出る新幹線が俄然有利になります。
また、60年代前半で90km/hrを超えてしまいますので、バニラの併用軌道に普通の列車(本来の路面電車ではない)を走らせている場合
地下鉄化を考える段階と思われます。


593 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/30(土) 01:15:28.42 ID:3dP1v8qY
>>592
いま確信したけど、スピードボーナスの仕様間違えてるよ。
速達ボーナスは足切方式じゃなくて、何らかの法則でなだらかに列車速度に際して加算される。
速達ボーナスが60km/hの時に最高速度120km/hの特急と220km/hの新幹線で同じ路線を走らせても新幹線の方が大きく利益が出たし。
恐らく貨物一覧ウィンドウで速度を調整できるのは、今年どの速度でどれだけ速達ボーナスが付くかを見るためだと思われる。
というわけで、ある年になったら突然速達ボーナスが得られなくなって収入がガクンと下がったりという事は無いはず。

594 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/30(土) 04:18:10.58 ID:sIAODcoF
>>593
そうなの?
以前BonusSpeedはその設定以上の速度を出したときのみ発生し、
加算額は最高速次第みたいなわだいがあったから勘違いしてたよ

595 :503:2012/06/30(土) 08:34:40.63 ID:WV5RJquZ
RouteCost 相当機能の 111.3とr5788への対応、やってみたよ。
(111.3ですでにRouteCostの前半相当の機能は入っているので、RouteCostの後半相当の機能を入れただけ)

手元の超簡単な例(動画で見せた路線に優等を走らせてみた)では乗り分けしてくれています。
パッチは日本語フォーラムに置きました。
バイナリは熟れてきてからでもいいかな?

596 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/30(土) 08:59:35.92 ID:x0fYmeGI
>>587
expにはあるよ

597 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/30(土) 11:33:28.99 ID:tbqVHiQA
そういやさ
ルートコストはソースファイルから自分で組み込んでビルトしないとダメなのかい?

598 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/30(土) 13:22:41.22 ID:2FLwDgDD
>>503さんにお願い
ぜひスピードボーナス計算式を解析して皆に教えてほしい
111.3でスピードボーナス計算式が変更されたそうだし
上でかるく議論になってるように、スピードボーナス周りは謎が多いんだ

599 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/30(土) 13:40:33.83 ID:oWn4EX02
そう人に頼むもんじゃねーぞそれ

600 :503:2012/06/30(土) 14:24:32.73 ID:WV5RJquZ
>>598
なぜ俺にふるんだよw
気分転換にざっと見ただけだから信頼性のあまり無い情報

足切りというか、底値はある。これを決めるのは設定の bonus_basefactor
(貨物ダイアログの上の方で調整できるスピードではない)

実際の走行スピードから計算したものと (これは111.3より前に実際の速度になったと記憶している)
このbonus_basefactorから計算したもの比べて大きい方が収入になる

111.3で修正が入ったのは、この bonus_basefactor による計算の方がおかしかったのを直した。
(history.txtによれば z9999+さんによるもののようだ)
その前の式はあまりにも小さい値になっていたので実質、この底値が無いような状態だったのかな。

関連するとこ全部見たわけじゃないから、間違ってたらごめん

601 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/30(土) 15:55:26.49 ID:jDjLWUZj
>>600
いやー、503氏ならきっとやってくれると思って。tksです


602 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/30(土) 16:17:49.17 ID:BLmU6lCE
>>569
そんな事言った覚えはありませんが・・・。readme.txtにもありますけど再配布改変等ご自由にどうぞ。

以前dat,pngの著作権が問題になって、使用条件が記載されていないソースから改造したアドオンは掲載できないというルールが出来たので、
使用条件を確認できないソースから改造したアドオンをwikiから削除しました。

その後E.T.氏が「readmeに特記のない限り全て自由」と使用条件を明示し、掲載できるようになりまして、
どうせ公開するなら色々と修正・追加してからにしようと思ったんですが、多忙の為全く進まず今に至るという感じです。

もし再アップ希望があるようならまたwikiに掲載します。

603 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/30(土) 16:20:29.70 ID:mWg8Ww3Z
高須クリニック?

604 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/30(土) 16:23:48.03 ID:tbqVHiQA
>>602
もしかしてどら氏?
出来れば再アップしてくれるとありがたい。
無くしちゃったんだ…

あと、何度も聞くようで悪いけど、RouteCostはソースに入れて一緒にビルとしないと機能しないの?
そこら辺がよくわからない…

605 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/30(土) 17:41:00.41 ID:ye6CoDRG
>>602
[出来た]じゃない、もとからあったルールを誰も守らず無視してただけだ。
だから問題になった。
ルール違反を最初からしてたという感覚すら無い輩が多くてホントに困る。

606 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/30(土) 17:42:59.54 ID:+D+yh64c
なんでそんな喧嘩腰なんすか

607 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/30(土) 17:45:26.64 ID:2+MXEIi6
またコンテスト嫌い厨か。
そこまで嫌々言うならこのスレ来るなよ。

608 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/30(土) 18:12:50.41 ID:ye6CoDRG
俺はコンテストなんか何も言ってないが?
すぐにそう決め付けるのは人としてどうかと思うがね。

俺が言ってるのは最近のアドオン作者がWikiに過去からずっと記載されているルールすら知らないという普通ならあり得ない話。
投稿者という責任を負わなけばならない立場になるつもりならなぜ公式のルールすら熟知しようとしないのか。
そうして平然と守られるべきルールを守りもせず、違反している状態がいと当たり前なことと思われルール違反が当たりという風潮ができた。
アドオンのページに記載されるまで誰も知らない挙げ句、いざ記載されたて撤去された作品の多いこと多いこと…

責任感の無い輩が多すぎだ

609 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/30(土) 18:13:20.62 ID:oWn4EX02
他人を馬鹿にする奴に限って自分もその同類だったりするもんだ

610 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/30(土) 18:31:27.97 ID:BA+ftHNM
同じ馬鹿なら

611 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/30(土) 18:47:37.47 ID:la/ZgpDv
いや、もう無視しようよ。。。
荒らし相手にするのは疲れる

612 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/30(土) 18:52:06.94 ID:xZruXUBG
中学生はオナニーして寝てください

613 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/30(土) 19:16:12.54 ID:jVvADCnc
こんなあからさまなレス乞食でも相手してくれるんだからいいところだよなここは

614 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/30(土) 19:23:44.50 ID:3dP1v8qY
>>602
どら氏の作品の更に改変の作品とreadmeを間違えたみたいだ、スマン

615 :503:2012/06/30(土) 19:44:54.23 ID:WV5RJquZ
>>604
RouteCost はプログラムの中の一部の機能を直接変更するもの。
よってソースにパッチをあててビルドしないと使えません。

616 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/30(土) 20:55:17.86 ID:YjhUNffl
pak64の最新の食料生産pakとゴミ生産pakってどれですか?

617 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/30(土) 22:48:07.28 ID:ZsNJlVER
>>602
自分も再アップロードを希望します

618 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/01(日) 07:36:51.97 ID:WwHfya9q
>>616
食品は111.1が最新っぽい。ゴミはいつの間にかpak64に同梱されてる。

619 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/01(日) 07:49:33.15 ID:ONJ1Wn4D
ゴミ収集って利益出る?
まえにトラックで回収しに行って赤字だったからその後はやらなくなったよ

620 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/01(日) 08:41:04.04 ID:UsdnzQ7t
>>619
つ トラックで集めて鉄道で運ぶ

621 :616:2012/07/01(日) 08:49:02.62 ID:JpzCFA5+
>>618
ありがとう
入れてみるわ

622 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/01(日) 09:18:40.63 ID:IdwtXhLr
>>615
情報ありがと
ビルとの仕方なんて知らないからググって頑張ってみるわ

623 :503:2012/07/01(日) 09:37:15.65 ID:cE/i/Mqy
>>622
パッチ作ってる側としては使う手元でビルドしてもらえると助かります。
バイナリ配布は、パッチ配布よりかなり気をつかうもんで、どうしても時間が。。。

ところで、RouteCostが最終的にどれくらいの機能になっていたのか
(どういう計算してたのか) まとめてご存知のかたいらっしゃいませんか?
過去ログをざっと流し読みしても、いまいち掴みきれなくて。

624 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/01(日) 21:31:03.24 ID:1RqsWHEp
>>616
wikiから飛んだ先のフォーラム記事のリンクが切れてるんだな
正しくはこれで正解かな?↓
http://sourceforge.net/projects/simutrans/files/pak64/111-1/simupak64-food-111-1.zip/download
こういうのって前回もあった気がするけど、wikiに記載してくれればいいのに

625 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/01(日) 23:15:08.21 ID:uxF85/Nb
公共事業が常に赤字なんだが、
自社の資金から『寄付』できないものかねぇ
立派なハコモノ公共事業本社ビルを建てたいのだが…

626 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/01(日) 23:31:33.89 ID:eFrYeWRL
マップ拡張するたびに川まで(元からあった部分も)追加されるのはなんとかならないんだろうか、
たまにコレのせいで大拡張するとバグ吐いて終わる(何処かに川がぶつかるとエラーになるらしい)

最初に川いっぱいでやりたいけど、そこから拡張するとさすがに川だらけでしつこいからね

627 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/01(日) 23:33:07.75 ID:PcRlbkOs
1.市内建造物を全部自社所有
2.通行料を高く設定する
3.線路や道路の維持費は極限まで下げたチートアドオンを使用
4.産業も当然全撤去
5.公共事業本社ビルの出来上がり

628 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/01(日) 23:34:21.12 ID:H2I4zjAE
>>625
マップのはじめるときに
中央都市に先に建てるようにしてる
最寄り駅は「国会議事堂前駅」
雰囲気出るよwww

629 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/01(日) 23:51:54.99 ID:X9nxPF9u
国会議事堂前?
ああ、NTT本社前のことねw

630 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/02(月) 00:00:33.05 ID:DVyE7Ixc
>>625
電力を公共事業にやらせて見ては。

631 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/02(月) 00:03:51.13 ID:2FApncPi
ありがと
でも、既に始まっているマップだから維持費はいじれないと思う
また、電力どころか産業まで手が回らない状態なんだ

632 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/02(月) 00:54:11.72 ID:AU9IRi6U
>>631
>維持費はいじれない
早く [お前さんの使ってるpak]\config\menuconf.tab の
dialog_tool[27]= の行を
dialog_tool[27]=,@ に書き換えるんだ
次にゲーム中で@ボタンを押す。後はわかるな?

633 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/02(月) 03:09:46.77 ID:o/v9QZ8h
むしろ維持費マイナスのwayを作っておけば手っ取り早いよね

田畑や遊歩道モノレールにこの役をやらせれば、景観を整えつつ公共事業を支えてくれる空間に

634 :503:2012/07/02(月) 04:02:30.05 ID:8ba3m49g
RouteCost再実装版(RRC)をいろいろと機能アップさせました。
パラメータをいろいろ入力できるようにしてあるので、
いろいろいじれば前のRouteCostと互換になると思います。
あと、「急行いくら待っても来ないから普通に乗るか」と判断させる実験コードも
いくつか入っています。
(RouteCost2とは違うやり方)

また、TTTとCWG(周期時間制御信号機能)と合わせてWindows用バイナリを作りました。

いずれも日本語フォーラムの RouteCost再実装についてのトピックをご参照ください。

635 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/02(月) 18:10:32.44 ID:al5mKuQJ
新産業パックの化学薬品って
医薬品類と同じCtegory22になってるっぽくて
貨車で運べない(´・ω・)

マップ中心の化学工場から
300台近いトラック(医薬品類(新産業))で運んでるけど
もうだめっぽい。たすけて。

636 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/02(月) 18:15:42.56 ID:o/v9QZ8h
色んな産業再現したいとは思うが、
末端小売こそ分散するはずなので、消費地を配送センター・支社とかの名義で出したほうがいいよなあって思う
小売店は市内建築でいいじゃない

>635
つ移転

637 :635:2012/07/02(月) 18:37:37.79 ID:al5mKuQJ
あ、あと
魚肉も運ぶ貨車がなかった。


638 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/02(月) 18:55:52.45 ID:d+W1bQJz
>>636
各都市間で旅客輸送と小売用の貨物輸送も始まるってことか
面白そうだなw

639 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/02(月) 19:41:46.92 ID:2FApncPi
町を建造して、どんな名前が出てくるかちょっと眺めてみたんだ。
「東京」が零細な町だったり、「国道」ってどこだ?って感じもあった。

だが、「ユニバーサルシティ」「ガーラ湯沢」「呉ポートピア」
お前らは駅名であっても、都市名として不適当じゃないのか?

640 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/02(月) 20:15:09.61 ID:OM7MSLUY
>>639
つ 北海道の地名

個人的に三文字とか二文字ぐらいが都市名にはちょうどいいと思ってる。

641 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/02(月) 20:31:07.43 ID:EdLJ7Vf2
人口10万人越えの「すずらんの里」ができて笑ったことがあるわ

642 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/02(月) 20:32:34.71 ID:ehws1Glp
いつも地元の駅を巨大ターミナルにしてる

643 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/02(月) 21:25:14.05 ID:jopY5W0t
五十万人都市の「土合」ができたりしたな

644 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/02(月) 21:35:43.49 ID:2BgOINNs
>>637
低温貨物の貨車ならpak64,pak128とも素のpakセットに入ってるぞ
専用貨物の魚肉貨車はpak.japanにはいってる

645 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/02(月) 22:26:00.87 ID:1tvgmMaF
>>632
Thanks.
なんだか知らないが、当該行の先頭に#が入っててコメントアウトされてるのの解除も必要でした。

646 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/02(月) 22:56:11.80 ID:ntU7UIT5
>638
始まらなくてもいいけど、配送センターには見えない商品配送網があるから最終生産物を消費する、感じで。
もっというと労働者居住地に配送してるから商品が(何処かよくわからない市内建築の小売店に)届いて発展するイメージだね

>639
シムトラではよくあること よみうりランドも出てきたし

あと北海道には愛国駅があったらしい

647 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/02(月) 23:31:52.52 ID:Xu5Y7hs1
事前にリストを検閲して都市名として不適当だと思ったものは削除してる

648 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/02(月) 23:37:25.70 ID:cdTccjHa
つか市町村名リストがwikiにあるじゃん

649 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/02(月) 23:40:56.32 ID:pV6MjMxz
選択されやすいように地元の都市名は増やしてる
効果あるかは知らない

650 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/03(火) 00:36:05.55 ID:RaSe+RIf
>>646
工場の従業員が社員割引で自社製品を購入しているとすればおk

自分はpak入れてまっ先にcitylist_ja.txtを編集しちゃうけど
よみうりランドとか枚方とか出てくると、なんかその街に遊園地作りたくなったりして
それはそれで楽しいかもw

新規マップで街ごとの特色をつける時、町名のランダム性に頼ってしまいたくなるんだよねぇ

651 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/03(火) 02:02:16.95 ID:2n45u/lK
町名より地形かな・・・横浜が山の上にあったら違和感とかそういう

652 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/03(火) 02:39:28.64 ID:/QWksnpe
そこまで言いだしたらもう自分で名前を変えていくしか無いと思う
横浜が山の上にあったらとりあえず「緑区」に変えるとかw
山裾の高いところにできた町の名前をマップ開始直後に「野辺山」に変えたことがある

653 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/04(水) 08:12:38.89 ID:qY3lo2FW
かけるかな?

654 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/04(水) 08:24:40.47 ID:uBpQ7ik2
128の産業で未翻訳だったの翻訳してみた
新規の発電所群マジでこれでいいのか自信ねぇ…

electronics_factory_new
家電製品工場
old_fish_cannery
海産物缶詰工場
Geothermal powerplant_kraftwerk
地熱発電所
Solar Pond_kraftwerk
ソーラーポンド式発電所
SolarPowerTowerPS10_kraftwerk
タワー式太陽熱発電所『PS10』
SolarThermalOne_kraftwerk
太陽熱発電所
StirlingParabolicCollectorsFarm_kraftwerk
スターリング式発電所(放射線収集式)
StirlingSolarThermalTrackerFarm_kraftwerk
スターリング式発電所(太陽熱式)
StirlingSolarTrackersFarm_kraftwerk
スターリング式発電所(ソーラートラッカー式)
StirlingThermalCollectorsFarm_kraftwerk
スターリング式発電所(熱収集式

655 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/04(水) 09:12:47.31 ID:gxzJBZgE
>>654
「ParabolicCollectors」は放射線集めるわけじゃないですw
トラフ式太陽熱発電に相当するのかな

656 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/04(水) 09:15:57.23 ID:gxzJBZgE
それかディッシュ式太陽熱発電か…実物見てないのでわかりませんが

657 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/04(水) 09:20:31.33 ID:8MQfgIwx
横浜が山の上にあったらきっと土地が隆起したんだな、と考える

658 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/04(水) 09:27:09.09 ID:7XE3sexm
>>656
パラボラアンテナのあれか

659 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/04(水) 10:06:49.27 ID:OrTgCTtK
>>633
維持費マイナス(法人税的な意味で)の産業を造ればいいんだ!と思ったがチェーン繋ぐのは無理か
IT企業とか証券取引所とか単独で成立する産業ならいけるかな

660 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/04(水) 10:38:53.70 ID:niahrG74
>>658
パラボリックだからそれで当たりだろうな

661 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/04(水) 12:06:26.19 ID:DK0NVgyU
SolarThermalTracker と SolarTrackersの違いが分からんな
スターリング式発電ってのは用は何らかの手段で適当に熱集めてそれで発電しようって奴で
どのみち太陽熱で発電してることには変わりないはずだけど

前者が単数で後者が複数形なのがミソなんかな

662 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/04(水) 15:09:49.71 ID:BNvFmpV7
>>652
でも「緑区市は人口が40000人に達したので〜」とかの文言が気になるんだよなw

663 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/04(水) 15:10:33.73 ID:8MQfgIwx
鉄ヲタがちょっとした車両の違いで騒ぐように発ヲタは発電所に拘っているんだろう

664 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/04(水) 16:38:32.29 ID:czYF73oO
会社のお古のwin機を払い下げてもらい、メモリも積み増して、ようやく大マップができるようになりました。
512×512マップがようやくまともにプレイできるようになったので、
コンテストに参加したいのですが、現在の進行状態を幹事さんか詳しい方、よろしくおねがいします。

665 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/04(水) 16:50:27.05 ID:wlkwEDUf
>>664
フォーラムに移動しました

666 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/04(水) 17:37:54.15 ID:DmbL8Ph+
>>664
つttp://forum.japanese.simutrans.com/index.php
雑談カテゴリにあるよ。

667 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/04(水) 19:11:42.17 ID:pQs+kUBy
>>639
citylistは駅名が入ってるんだよね

国道は鶴見の隣

668 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/04(水) 21:52:44.92 ID:1F96Gmnp
>>654
SolarThermalOne_kraftwerk ってのはネバダのソーラーワン太陽熱発電所の事だな
こんな感じの発電システムで反射鏡が動くときらきらする様はアドオン画像そっくり
http://nationalgeographic.jp/nng/magazine/0909/feature01/gallery/04.shtml

669 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/04(水) 22:07:35.14 ID:/K8LKlub
途中で送信してしまった

スターリング式はスターリングエンジン(外燃機関の一種。理論上エネルギーロスが0?)を使った
発電方式で、集めた太陽熱でガスや液体を温めてその力で発電機を回すもの
なんか世界的には太陽電池発電よりこっちの方が安くて効率が良いので
大規模発電では主流になりつつあるらしい

670 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/04(水) 23:06:56.55 ID:DmbL8Ph+
>>669
一部抜けてますよ「太陽を直接エネルギー源とした発電方法では」という前提付き
残念ながら太陽光/太陽熱なんて発電方法はナスカのように常時快晴でないと(現在のテクノロジーでは)おいしくないのです。
日本のエコテロリストに扇動された考え無しは有り難がって居ますが
ドイツでは買い取り価格を保証するための補助金が嵩み、政商だけが儲かる誰得状態になったため
補助金打ち切りが決まっています。

タクラマカン砂漠に置くなんていってる禿はカラブランを甘く見すぎです
大気圏外で発電するものならば安定するのでしょうが…

まぁ、どうでもいいことです。
Simutransの産業なのに、チェーンを構成しない施設は余り美味しくないのです。


671 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/04(水) 23:43:49.01 ID:1F96Gmnp
>>670
>Simutransの産業なのに、チェーンを構成しない施設は余り美味しくないのです。
てことは
ウラン鉱山→燃料工場→原子力発電所→再処理工場→最終処分場
なんてチェーン作れる原子力発電の方がsimutrans的にはおいしいのか
(再処理工場にはコンクリとかガラスとかの原料も消費させて、とか)
ううむ。これってなんか世間の裏事情が見え隠れする様で、むむむ…

672 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/04(水) 23:59:24.22 ID:fo15dps9
つか今更だけど循環出来る産業ってないよな

例えば工場→販売店→家庭→ゴミ→リサイクル工場→工場みたいな感じ

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