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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part54

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/07(木) 18:38:08.02 ID:b3jWPHBv
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは>>980を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。

[よくある質問]
Q.左側通行になりません><
A.simuconf.tabは、simutrans/configとsimutrans/pak/configの2箇所にあります。
  優先順位は前者<後者なので、前者の設定が読み込まれない場合があります。

Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 99.08以降のバージョンでは、マイドキュメントのSimutransフォルダ内にsaveフォルダが出来ます。
  保存先を実行フォルダに変更するには、simuconf.tabを編集するか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。

スレで質問する前に 日本語Wiki ( http://japanese.simutrans.com/ ) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索すれば大抵の事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。

774 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/14(土) 00:15:27.98 ID:EgPGv+ZH
ぐにゃっと曲げるのはスプーンだけにしときなさい!

775 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/14(土) 00:17:42.47 ID:OoChc0if
ttp://japanese.simutrans.com/clip/1407.png

簡単な検車区をつくってみたんですが、prt scで撮影するとなんか黒いところが光りますね・・・U

776 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/14(土) 00:23:54.85 ID:EgPGv+ZH
>>775
そのすぐ脇に営業支線を通したくなるような検車区ですね^^
もちろん大きなお友達がかぶりつくための営業線ですがw

ゲーム本体のスクリーンショット機能を使うんじゃいけないんですか?

暇ができたらあの機能の延長で簡単低レート動画撮影機能でも入れようかと考えていたんですが、
本体のスクリーンショット機能じゃ何か不都合が起きるケースがあるのかと気になったもので。

777 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/14(土) 00:25:36.38 ID:4fJW8GWg
こう、駅名に反応してしまった

778 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/14(土) 00:41:40.45 ID:Y1yMZtwQ
TTTってなんかのゲーム?

779 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/14(土) 00:59:39.86 ID:EgPGv+ZH
>>778
Simutransの機能追加版の一種

780 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/14(土) 01:02:30.79 ID:QKNSgLRU
>>778
今話題の、「ダイヤグラムを組める」非公式パッチが当たったSimutransの事。
これがハマれば、優等列車をばっちり待つ各駅停車などができます。

なお、現段階ではSimutrans公式版とセーブデータの互換性は無いので
積極的に人柱となって楽しむ事が出来、固まっても泣かない人でなければ…

デバッガというかベータプレイヤーとの遣り取りにて日進月歩で進歩しています。

781 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/14(土) 01:08:34.90 ID:kWufKlKU
「地中高圧線」のパッチはないのかね?
高架線の下に裏技で引いてるけど、もう限界だわ・・・

782 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/14(土) 01:13:28.10 ID:tW3Quo8Y
それ111.3の新機能

783 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/14(土) 05:10:20.80 ID:tZcn5gw5
久々にwiki覗いたら高架下建築のアドオンきてたんか
いつぞやの人完成乙乙

784 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/14(土) 08:48:20.61 ID:07Bt09+H
TTTさん容赦なく不安定すぎてたまらん
一時間と持たずに落ちるわ
まだアルファテスト段階だなこりゃ


785 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/14(土) 12:37:13.36 ID:wfc+kyPT
七森ワロタw

786 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/14(土) 12:51:26.06 ID:Mr5Ai7QN
存在感が薄い駅名だなw

tiny timetableでTTTか。
ついにSimutransにダイヤの概念が…胸熱

787 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/14(土) 13:17:12.45 ID:kWufKlKU
>>782
マジか!
ついにあの超超超邪魔な高圧線を一掃できる!?

久々だがVerupしてみるか^^

788 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/14(土) 13:19:04.12 ID:QKNSgLRU
>>787
だが、それに対応したアドオンって出てたっけ?

789 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/14(土) 14:42:57.94 ID:JVIy2uw+
>>788
確か111.3インストすると勝手に入ってたような

790 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/14(土) 17:51:46.19 ID:EgPGv+ZH
>>784
もしかしてNightlyをベースにしているのが問題かな。
安定度が変わるかわからんけど、111.3ベースのバイナリ作ったら試してみてもらえる?

791 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/14(土) 18:32:31.12 ID:kWufKlKU
>>788
入ってなかった・・
64にはあるのかもしれないが、128しかやらないからな・・

アドオン待ちか

792 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/14(土) 20:42:10.27 ID:KVez327P
>>783
ありがとー
自分が欲しいものを作っていったらずいぶん増えちゃった。
使えそうなやつをチョイスして使ってもらえれば。

793 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/14(土) 23:21:44.44 ID:OoChc0if
>>776
博多南線的な?

>>777 >>785-786
図らずも半端な映り方をしてしまうあたりが\アッカリ〜ン/
でも次の駅は倶利伽羅です、普通です。

TTTでトランスポートタイクーンを想起したのは秘密

794 :503:2012/07/15(日) 10:12:20.98 ID:MbdfTj9m
>>784ほか皆様
これまで使ってきた r5788 ベースの他にも、
111.3、および最新のr5830をベースにバイナリを作りました。
日本語フォーラムに置き場所を示しましたのでご参照ください。

r5788ベースでは、かなり厄介なバグがTTTかSimutransオリジナルの
どちらかに潜んでいることがわかっています。この切り分けもしたいので、
ご協力いただけると幸いです。

ちなみにdangling pointerによるアロケータの管理構造の破壊だということまではつきとめてます。
(そして、これに直接相当するコードはTTTには見当らない。まだ目視とトレースだけのチェックだけど)
よって、動作環境による以上に、マップによって落ちるかどうかが変わる可能性が高いです。

795 :503:2012/07/15(日) 10:13:50.27 ID:MbdfTj9m
>>793
なんとなくその突っ込みが来るのを予想していたりしました。
Simutransに戻ってくる前に、簡易時刻表が設定できるOpenTTDに浮気していたせいかもw

796 : 忍法帖【Lv=7,xxxP】 :2012/07/15(日) 15:40:30.02 ID:DSTBTozb
田舎にイオン作ってみたい…

↑イオン○○店 直進110km

797 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/15(日) 15:45:54.84 ID:d4bcf8tt
どこの北海道だよw

798 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/15(日) 19:23:40.90 ID:0RJFmW0l
隣町への交通手段が鉄道しかない町って…

799 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/15(日) 19:27:27.23 ID:L8jnABYf
simutrans民はよく歩く

800 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/15(日) 20:20:50.09 ID:KlVKjqUt
駅連結すれば乗り換えで軽く10マス400mは歩いてくれるしな
と思ったがリアル駅でもそのくらいの乗り換え距離の所はざらにあった

801 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/15(日) 21:30:46.82 ID:L8jnABYf
ホームが途切れていても同じ駅でさえあれば歩いてくれる

802 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/15(日) 22:05:35.93 ID:EGYjgQ8s
地下高圧線調べてみたが良く分からん…
ちなみに128ね

ハイトカットだとメニューにも高圧線のアイテム出てくるんだが、
実際には引けないようだ


803 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/15(日) 22:20:39.20 ID:NpbrDffc
>>800
15両編成のホームで端っこに階段があれば端っこから端っこですでに300mだしな

804 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/15(日) 22:38:31.75 ID:OOzdGVqR
そもそもこのゲームには自家用車のための交通整備要素がないんだよね。
現実と比べて「バスで駅まで来る人」が多すぎる。
若いシム民なら18マスぐらい歩けというも気もするし、パークアンドライドもできない

805 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/15(日) 22:54:42.34 ID:MbdfTj9m
「より便利な駅までだったら少々遠くても歩く」ということも現実にはあるしね
言い出したらきりないんだけど


806 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/15(日) 23:22:29.26 ID:L8jnABYf
ホームの種類ごとに集客範囲を変えられればなぁ

807 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/15(日) 23:49:16.58 ID:MbdfTj9m
またOpenTTDを持ち出して悪いんだけど、OpenTTDだと乗物種別によって駅施設の集客範囲が違うんだよね。
バス・トラック: 中心から四方 3マスまで
列車: 中心から四方 4マスまで
飛行機や船舶になるともっと広がるし、空港はその規模によっても変わる。
(OpenTTDの方も設定や機能パッチでまた変わったかもしれない)

これと全く同じじゃなくていいのだけど、Simutrans でも駅・バス停の施設によって集客範囲が変わって欲しいと思うことはある。
もちろん、その違いが維持コストに跳ね返ってくれていい。
(計算面倒だったら「全体容量」×「集客可能マス数」で一つの駅の維持コストを求めてもいいかも)

バス停と同じような間隔で鉄道駅が並ぶのはちょっと違和感があってね。


808 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/16(月) 00:53:31.96 ID:rz1c+O2O
b b b
b s b
b b b

(集客範囲6マスと脳内補完してください)俺は8つのバス停を1駅に統括させる正方形卍型フィーダー輸送が気に入ってたんだけど、

b b b
 s s
b s b
 s s
b b b

こんな風に駅の一部扱いで隠しバス停・駅舎を挟み込めばバスの負担が減るかなと思った

809 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/16(月) 01:56:06.07 ID:/Ct+thKN
一瞬NetHackスレかと

810 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/16(月) 03:03:38.10 ID:LbogDpl3
>>809
ザコだらけじゃないか

811 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/16(月) 09:08:37.70 ID:fkEOWKKk
>>800
某駅は乗り換えするのに1km歩かされますよ。

812 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/16(月) 09:23:31.62 ID:1YlBfIlM
アホな話なのはわかってるが景観線路拡張セットってどこにある?
知らんまま景観線路トンネルアドオンいれてアドオン入れたほうが起動しない

813 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/16(月) 11:14:37.89 ID:AKgm2B80
>>804
バス代が東側諸国水準なんじゃないか
東京みたいに210円とか200円ならあっという間にドル箱だけど、
客は今ほど乗らないだろうね。

814 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/16(月) 12:10:30.34 ID:rz1c+O2O
>811
白石蔵王・・・いやこういうのは除外かw

815 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/16(月) 14:53:45.88 ID:XjiIoTWO
simutrans界では駅構内は1マス40mだけど駅から一歩外に出ると1マス1kmになるからな。
18マス=18kmも歩くのはキツい。

816 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/16(月) 18:12:49.78 ID:AKLRPTQh
simutransの設計思想的には集客範囲は駅舎や倉庫で調整しろってっことなんだろうな、きっと
そういう意味では新しいpak64に入ってた高架駅舎セットは良く考えてあるのかもしれない

817 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/16(月) 23:34:59.60 ID:rz1c+O2O
>815
初期設定のまま1ヶ月=1日表示すると1kmより長くなるな、最遅だと1マス125mぐらいの解釈になるんだけど

818 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/17(火) 00:32:32.99 ID:AU1J1+cv
日本語サイトにアクセスできないのは俺だけ?

819 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/17(火) 00:39:40.00 ID:E96k9N1v
日本語サイトとか漠然としすぎ
具体的に何なのか書け

820 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/17(火) 00:44:27.42 ID:AU1J1+cv
>>819できるようになりました。すみません。
↓のことでした。
http://japanese.simutrans.com/

821 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/17(火) 00:58:57.36 ID:KNGuOp7u
>>820
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。

822 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/17(火) 01:40:32.23 ID:CBGuKbfF
最近良く落ちてる気がするよ いつの間にか直るけど

823 :503:2012/07/17(火) 12:06:12.56 ID:SJ/B423o
TTTの不安定のもとになっていた部分を大改修した版のパッチとバイナリを
日本語フォーラムにアップしました。(バイナリはURLを掲示)
これまでの不安定さに振り回されてきた方、本当にごめんなさい。
新版は構造的に比較的安定ですが、まだ問題が出るかもしれません。
ただし出た場合にはエラーメッセージがより出るようになっていますので、
ご報告いただけますと、これまでよりスムーズに対処できると思います。

また、RouteCost だけをご希望の方も多いと思われますので、
問題が少ない RRC、MIP の二つのパッチを 111.3 にあてたバイナリも作成しておきます。
後でURLを日本語フォーラムに貼りますのでご参照ください。

今後ともバグ出し、機能改善などにご協力いただきますよう宜しくお願いいたします。

824 :sage:2012/07/17(火) 14:51:26.43 ID:Apv6dPNz
AI旅客はバスだけ?
線路引かないんだね・・・

825 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/17(火) 22:17:19.34 ID:F6bewRA5
>>824
昔は会社によって、貨物、旅客、列車、バスみたいな感じで別れてたけど、最近はどうなんだろう?

ところで、昔のデータを最新版でやっても、通行料を計算してくれないのだが、
最初からやり直さないとダメ?

826 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/17(火) 22:34:27.33 ID:9PEVODWb
>>824
111.3で確かめてみた
ライバル会社の財務マップのConfigure AIボタンクリックすれば自動車、鉄道、船舶が選べるみたいだな


827 :826:2012/07/17(火) 23:08:19.48 ID:9PEVODWb
訂正。AI旅客だと鉄道は選べず航空機になるんだな
しばらくAI何社かONにして眺めてたら貨物は相変わらず馬鹿だが
AI旅客は1年を待たずに黒字叩きだしてた。
利益率が軒並み30〜40%ぐらいで俺よりうまくてワロタw…orz



828 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/18(水) 03:02:08.41 ID:8EWnt9di
アドオン入れまくってからAI旅客眺めてたら
1km/hの道路属性の置物にバス走らせててワロタ

829 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/18(水) 06:51:11.26 ID:FDZMgRCY
バスが延々と道塞ぐのはなんなの?運転手乗ってるから路駐じゃないもんってこと?

830 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/18(水) 07:24:46.59 ID:glYu4Quz
もっと分かるように書かないと、だれも答えてくれないよ?ボク

831 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/18(水) 09:02:57.85 ID:wpkjHVM1
>>830
いや、横槍だがAI他社入れてたら体験するだろ、誰でも。
ゴミ清掃車とかひどいよな。供給ないのに、なんであんなに走らすのかわからん。
大渋滞引き起こして自社バス巻き込まれて停滞中とかチャメシゴトだわ。


832 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/18(水) 09:15:37.98 ID:2KPFrgGM
早くマルチコア対応しないかなぁ

833 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/18(水) 10:32:12.35 ID:Tptjp+uZ
遅い車は追い越すが停まってる車は追い越さないんだよな
どうにかならんのかアレ

834 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/18(水) 11:19:42.68 ID:HSYG/qAg
>>831
再開発の名目で公共使ってバス停を統一したり街中での待機設定外したりすればなんとかなる>大渋滞
スケジュールの調整に凄い手間かかるという欠点があるが
あいつら2地点間輸送の路線ばかり造るからな(102.2.2)

835 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/18(水) 12:16:14.27 ID:QTHIWaMw
>>834
街中の輸送を市道から分離すればいいよ。
ゲートで制限された高架やトンネルとかね。
併用軌道で列車輸送もありだぜ。

逆に公共道路で輸送してるのを悪用し都市間道路を破砕し、
不通にしたり、自分が道を作って通行料を徴収してもいいんじゃね?

836 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/18(水) 12:20:03.96 ID:U1hS0+3g
停まってる車を追い越すと本来停車すべき停留所をスルーする可能性があるから
追い越さないんだろうな

837 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/18(水) 13:09:23.43 ID:7kggp7Nk
A9みたいな退避型バス停があればいいのに

838 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/18(水) 13:10:29.13 ID:FDZMgRCY
A9もバス増やしすぎるとターミナルが詰まるんだよね

839 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/18(水) 14:53:28.75 ID:M28KXRNX
そこで立体型バス停の出番

840 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/18(水) 17:23:26.12 ID:YhxueewR
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0777.png

何故こうなった。

841 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/18(水) 18:40:23.58 ID:SNAaapac
>>840
…お、おぅ。桁あふれで数値が一周してマイナスにでもなったのか?

842 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/18(水) 18:54:24.17 ID:2KPFrgGM
数字の限界
65536的な

843 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/18(水) 20:01:00.04 ID:h+wCJX+9
32bit変数のオーバーフローだろうな
しかしどれくらいの設備を作るとこうなるのさ

844 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/18(水) 20:40:33.11 ID:L/ot/Q3K
維持費が正www

845 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/18(水) 21:41:02.13 ID:gcDN7Ylg
これ、加速度的に黒字が増えて、
次は資金がオーバーフローして破産するフラグじゃね?

846 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/18(水) 22:47:57.77 ID:y0QH66en
利益率すげー

847 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/18(水) 23:10:04.75 ID:oD63ULeu
なにしたらこんな赤字になるんだ

848 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/18(水) 23:17:01.85 ID:7kggp7Nk
ttp://japanese.simutrans.com/clip/1408.jpg

例の路線の全景 飽きっぽいのであえて支線を引かず小規模開発にしています
放置された都市は自動車工場と化し、余った資金で無駄に高規格化された都市間道路から出荷(?)されていきます。


849 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/19(木) 00:43:29.98 ID:eVpT5W5+
山手線方式の環状線はSimutransにおいては効率が悪いことが定説だけど大江戸線方式の環状線ってどうなんだろう

850 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/19(木) 00:50:01.88 ID:6lrBkR/Z
>>849
定説というか、輸送力が過剰だと遠回りになっちゃう
何らかの方法で団子を分散させないとCWとCCWのムラがその非効率を産むのです。
TTTで環状線を均等分散できれば問題ないんじゃないかな。

851 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/19(木) 00:55:12.60 ID:qNM2POt2
>>850
新版routecostでうまくいくのだと思ってたけど、
routecostは環状線対策にはならないの?

852 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/19(木) 01:05:04.59 ID:dHLxnfq8
>>849
111.3はRoutecostが公式に組み込まれてるから山手も効率悪くないはず

111.2シリーズ以前は頑張って均等にしても区間ごとに乗車率にムラがあると遠回りが生まれる

リアル山手線でいうと朝ラッシュは上野〜日暮里は座れるくらいガラガラなんだけどそこから日暮里西日暮里でそこそこ混んで池袋まで行く。
ここで上野から東京に行きたいSimutrans(111.2)民がいたとする。外回り(東京品川方面)は混んでるので内回りに乗ります、日暮里西日暮里で待ってた人が乗れなくて困ります、日暮里西日暮里が混雑します。

山手線型環状線の一番たちが悪い所はこれ。

853 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/19(木) 01:30:04.12 ID:eVpT5W5+
>>850
CWはClockWise(時計回り)でCCWはCounterClockWise(反時計回り)のことだってわかるんだけどTTTって何?安全通信?

>>852
111.3はRoutecostが公式に組み込まれてるってのは初耳だったなw
ちょっと落としてくるわ

854 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/19(木) 01:33:50.05 ID:qNM2POt2
>>852
>111.3はRoutecostが公式に組み込まれてるから
内部の計算として“半分だけ“じゃなかったっけ?
実際に分かるほど変化が出ているという報告はまだ上がって無かったはず


855 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/19(木) 01:35:02.25 ID:eVpT5W5+
>>850
ゴメン自己解決
TinyTimeTable patchで簡易タイムテーブルパッチのことだね

856 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/19(木) 01:37:51.21 ID:dHLxnfq8
>>853
Routecostの「停車1,乗り換え9」で計算するって機能が公式に入ったらしい。詳しくは知らない。このスレを遡れば何かわかるかも。
TTTは簡易タイムテーブルパッチで、Japanese Forumで開発中。詳しくはForum参照。

857 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/19(木) 01:47:26.34 ID:Y8YNWfye
組み込まれたっていっても、まだ乗り換え最小経路みたいなもんだよ
10駅以上くらいの移動じゃないと優等の意味が無い
1都市1駅だとmapの端についちまう

858 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/19(木) 01:57:35.43 ID:dHLxnfq8
>>857
確か乗り換え9、停車1だから各停の駅から急行の駅だと急行が9駅以上駅飛ばさないと駄目なのか
各停から各停だと18駅以上だな、確かにこれは意味がない

859 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/19(木) 02:34:26.02 ID:rGck2nn5
>>852
Routecostは公式には入ってないよ。
単にルート選択で駅の数も考慮するようになっただけで、Routecostのように速い乗り物を選ぶわけではない。
だから環状線にはまったく意味がないし、普通-特急-普通のような乗り換えもしない。

860 :503:2012/07/19(木) 04:40:24.70 ID:2/lpMjPE
誤解の無いように整理しておくと、元のRouteCostは、
(1) 経路選択で駅数の少ない方向に向かせる
(2) 実際に列車に乗車する時に少ない駅数で行ける列車に乗る
という二つの要素が入っている。
111.3で本家に入ったのは(1)の方だけ (パラメータは 1,8,9 と、元のRouteCostとは違うけど)

(2)が無いと、山手線の遠回り乗車は解決できない。
111.3にある(1)のパラメータを変更できるようにして、さらに(2)を加えたのがRRCです。


例でいうと、(わかりにくかったらすまん) 名古屋から新宿に行く旅客がいたとして
以下の路線(種別)が運行されていたとします。(上から順番に引かれたとする)
名古屋 → 東海道本線普通 (駅たくさん) → 品川または東京
名古屋 → 東海道新幹線 (途中駅0) → 東京 (品川開業前だと思ってくれ)
品川または東京 → 山手線 (途中内15、外12) → 新宿
東京 → 中央線快速 (途中駅3) → 新宿

111.3より前のオリジナルは「乗換回数が同じならIDの小さい方の路線をより選ぶ」というものだったので
先に開業していた東海道本線普通に乗って品川に出て、山手線に乗っていた。
111.3だと、駅数の少い経路を選ぶようになったので (上の(1))、
名古屋にいる旅客は、東京に行こうとする。
これが(1)の効果。

ただし(2)が入っていないので、名古屋にいる旅客は東京へ行くのに、
東海道本線普通に乗ることもある。(先に来て空いてる方に乗ってしまう)
東京駅でも同様。(2)がないと、山手線の内外、中央線快速のうち先に来たものに乗ってしまう。
(2)が入っていると(パラメータ次第だけど)
名古屋 → 東海道新幹線 → 東京 → 中央線快速 → 新宿
という移動を確実にするようになる。

品川を開業させるとまた新たな課題が出てくるけど、これ以上は日本フォーラムの方に書きます。


861 :503:2012/07/19(木) 04:45:48.16 ID:2/lpMjPE
追記: (連投すみません)
>>851
上で示した (2) の機能によって、RRC (新版RouteCost) で環状線対策もできています。
さらに実験中なのは、
a. 「n駅だけ余計に止まるんだったら乗ってもいいか」 という nの上限を設定
b. 「長時間待っても停車駅数少い列車が来ないから遅い列車に乗るか」という時間係数の設定
c. 「もう各駅をm本も見送ったから次来た各駅には乗ろう」という mの下限を設定
というのが入っています。
どれもRouteCostオリジナルであった「優等ばっかり乗ろうとしやがって」対策の実験。

お手元で試した結果を日本語フォーラムの方で伝えてもらえると助かります。
(本家にうまく説明しなきゃいけない状態にあるので)

862 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/19(木) 13:27:48.18 ID:3nSJPDov
デフォでも各駅を系統分断すれば急行に乗せられるけどね、
逆に各駅増やしたければ長距離運転すればいいわけで

863 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/19(木) 14:24:04.71 ID:XkCWhWOm
多少の不都合はあっても簡単な計算でそれなりの挙動を再現するってのが
シミュレータにとっては難しいけど大事だからね

864 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/19(木) 19:36:47.11 ID:6c9c9g0Z
まぁ、プレイヤーにとって「簡単な計算でそれなりの挙動」に見えてたら(仮想化)良いわけで
そういう意味ではUIの面でも内部での計算の面でも(処理の重さや使用メモリにまで気を使ってる)
α版の段階でここまで良く仕上げて来てると思うよ
本家でもこのパッチに興味示してるそうだし
後は皆でテストプレイに協力してより良い物にブラッシュアップしていけばいいんじゃないか?

865 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/19(木) 20:05:25.44 ID:xWivQeDJ
俺に出来ることは特に無いからせめて応援しよう
頑張れ!

866 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/19(木) 20:11:56.70 ID:e0Ln+B/j
進路の選択に柔軟性を持たせて欲しい。
例えば複々線で片方がつまっていれば別の線路を選ぶようにとか。

867 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/19(木) 20:47:09.21 ID:29mVBV5r
しばらくスレも見てなかったけど、
RouteCostって元々駅の数を計算に入れる機能だけだったはずだが。
いつの間にか到着時間も考慮するようになったのか。

868 :503:2012/07/20(金) 00:00:24.15 ID:WwmagOW4
TTT-043バイナリやパッチを落とした方へ: ある操作をするとフリーズするバグがあったので急いで差し替えました。ダウンロードしなおして下さい。

>>867
やっぱり誤解産んだかな
元のRouteCostも、今のRRCも、どちらもあくまで駅数しか見ていない。今のところ。
>>860の例に書いたのも「駅数が少ない方を選んだ結果」なだけ。

将来的にはInternational Forumの方での話も含めてどうなるかはわかりません。

RRC (Re-implemented RouteCost) は本家に持っていきたいのですが
(今の調子でいつまでも私がメンテできはしない。本家の更新から置いていかれて前のRouteCostのようになったら困るので)
機能を最小限に絞り込みたい。ので皆さんが実際に試されて有効だったか意味が無かったかが知りたいところ。
本家に持っていくには
(1) オリジナルの機能を損なわないように、RouteCostが簡単にon/offできる (デフォルトはoff)
(あるいは、ほどよくデフォルトパラメータを選べば、実質、選択乗車が行われてない状態にできる)
(2) できるだけ軽いステップ数、メモリ量で選択乗車ができる
が実現されていて、かつ我々が使っていて欲しいのは
(3) 「絶対に優等にしか乗らない」という条件を緩和するための簡単な工夫 (できればパラメトリック)
だと私は考えています。

実際に複雑な路線で試している人の意見や、かつてのRouteCostでいろいろな経験をした人の意見を伺いたく。

869 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/20(金) 00:42:54.78 ID:M8HliJJC
みんな〜

東京-大阪(-博多)的な二極型輸送と、

東京-青森/新潟/長野 的な一極扇型輸送のマップどっちが好き?

870 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/20(金) 00:52:53.26 ID:OV8AlJsV
このゲームで時刻を元に制御するのは無理があると思う。
駅などを信号扱所とみなして路線毎に進路を割り振る。
進路割り振り機能の作動条件の一つに指定した区間内(主に手前)に
優等列車が存在すれば待避線に振り分けるといった風に。
判断は路線番号で 3,53>5,8,24,67>2,32,46,52,75>etc など。
待避列車発車条件も加えたら優等の後に発車とかもできる。
無指定路線に対しては通常の駅として機能させたらよい。

これなら駅の新設や撤去をしてもそれが原因で
ダイヤが破綻するといった事態は生じない。
指定の仕方によってはダイヤを自立的に回復させられる。
何しろそうすることによってかつての国鉄のような
変則的な運転を再現できる。

871 :503:2012/07/20(金) 01:39:31.06 ID:WwmagOW4
>>870
そういう仕組みも面白いと思うんだ。
ただ、どちらが向いているかというのではなく、
制御を空間方向に展開しているか時間方向に展開しているかの違いだと思う。

空間に展開した方がダイヤ回復に強いというのはわかるのだが、
逐次実行型プログラミングと、関数型言語や関係定義型言語によるプログラミングの違いように、
予期しない事態に遭遇した場合に人間が対処しやすいかどうか、どちらが絶対という事は無いと思う。
デザインの方法論もそれぞれにあるし、トラブり方もそれぞれにある。
(ちなみに私は Haskellなどの関数型言語の方が好きな人間。)
つまり、>>870の提案モデルのようなものでも時間制御とは別のトラブルが起こり得ると思う。
特に空間側に展開した際に一般的に発生しやすいのがデッドロック。
(空間は有限であり、時間の無限性に問題を逃がせなくなると解釈できる)

空間方向にプログラミングする手段として、基本パーツ waygateという概念を作って、サンプルを実装した。(CWGの方の基本パーツ)
これの開閉を >>870 の提案するような、「ある区間に列車がいるか」という
条件で行えるようになれば良いと思う。
ただ、このスレの前にも話があったので少し考えた & コードを眺めたが
「ある区間を踏んでいる」<= 線区の予約を使えるか? でもそれだと列車にしか使えない
「どの列車が踏んでいる」<= 路線番号はユーザが任意に指定はできない
(名前に何か入れるとうルールでもいいけど、あまり美しくはない)
とか考えているうちに
sensor というオブジェクトと、logicbox というオブジェクトと、waygateを任意に結線できるようにして
電子ブロックのように制御できるようにすれば‥
などと脳内が爆発していったw

よかったら、日本語フォーラムの方で話をしませんか?
すぐに実装はできないかもしれないけど。

なお、RRC(RouteCost系) と TTT(時間制御系) は全くの別もの、直交概念ですのでご注意ください。> 皆様

872 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/20(金) 21:57:09.27 ID:EZSta+b9
やべぇ 何言ってるのか全然わかんねぇ

873 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/20(金) 22:20:09.67 ID:TUsZ0CY0
色々やってるってのは分かった

874 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/20(金) 22:41:24.37 ID:6Lcfzh6P
main = putStrLn "omae no hanashi wa wakaran."

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