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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part54
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/06/07(木) 18:38:08.02 ID:b3jWPHBv
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは
>>980
を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。
[よくある質問]
Q.左側通行になりません><
A.simuconf.tabは、simutrans/configとsimutrans/pak/configの2箇所にあります。
優先順位は前者<後者なので、前者の設定が読み込まれない場合があります。
Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 99.08以降のバージョンでは、マイドキュメントのSimutransフォルダ内にsaveフォルダが出来ます。
保存先を実行フォルダに変更するには、simuconf.tabを編集するか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。
スレで質問する前に 日本語Wiki (
http://japanese.simutrans.com/
) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索すれば大抵の事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。
841 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/07/18(水) 18:40:23.58 ID:SNAaapac
>>840
…お、おぅ。桁あふれで数値が一周してマイナスにでもなったのか?
842 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/07/18(水) 18:54:24.17 ID:2KPFrgGM
数字の限界
65536的な
843 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/07/18(水) 20:01:00.04 ID:h+wCJX+9
32bit変数のオーバーフローだろうな
しかしどれくらいの設備を作るとこうなるのさ
844 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/07/18(水) 20:40:33.11 ID:L/ot/Q3K
維持費が正www
845 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/07/18(水) 21:41:02.13 ID:gcDN7Ylg
これ、加速度的に黒字が増えて、
次は資金がオーバーフローして破産するフラグじゃね?
846 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/07/18(水) 22:47:57.77 ID:y0QH66en
利益率すげー
847 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/07/18(水) 23:10:04.75 ID:oD63ULeu
なにしたらこんな赤字になるんだ
848 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/07/18(水) 23:17:01.85 ID:7kggp7Nk
ttp://japanese.simutrans.com/clip/1408.jpg
例の路線の全景 飽きっぽいのであえて支線を引かず小規模開発にしています
放置された都市は自動車工場と化し、余った資金で無駄に高規格化された都市間道路から出荷(?)されていきます。
849 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/07/19(木) 00:43:29.98 ID:eVpT5W5+
山手線方式の環状線はSimutransにおいては効率が悪いことが定説だけど大江戸線方式の環状線ってどうなんだろう
850 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/07/19(木) 00:50:01.88 ID:6lrBkR/Z
>>849
定説というか、輸送力が過剰だと遠回りになっちゃう
何らかの方法で団子を分散させないとCWとCCWのムラがその非効率を産むのです。
TTTで環状線を均等分散できれば問題ないんじゃないかな。
851 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/07/19(木) 00:55:12.60 ID:qNM2POt2
>>850
新版routecostでうまくいくのだと思ってたけど、
routecostは環状線対策にはならないの?
852 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/07/19(木) 01:05:04.59 ID:dHLxnfq8
>>849
111.3はRoutecostが公式に組み込まれてるから山手も効率悪くないはず
111.2シリーズ以前は頑張って均等にしても区間ごとに乗車率にムラがあると遠回りが生まれる
リアル山手線でいうと朝ラッシュは上野〜日暮里は座れるくらいガラガラなんだけどそこから日暮里西日暮里でそこそこ混んで池袋まで行く。
ここで上野から東京に行きたいSimutrans(111.2)民がいたとする。外回り(東京品川方面)は混んでるので内回りに乗ります、日暮里西日暮里で待ってた人が乗れなくて困ります、日暮里西日暮里が混雑します。
山手線型環状線の一番たちが悪い所はこれ。
853 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/07/19(木) 01:30:04.12 ID:eVpT5W5+
>>850
CWはClockWise(時計回り)でCCWはCounterClockWise(反時計回り)のことだってわかるんだけどTTTって何?安全通信?
>>852
111.3はRoutecostが公式に組み込まれてるってのは初耳だったなw
ちょっと落としてくるわ
854 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/07/19(木) 01:33:50.05 ID:qNM2POt2
>>852
>111.3はRoutecostが公式に組み込まれてるから
内部の計算として“半分だけ“じゃなかったっけ?
実際に分かるほど変化が出ているという報告はまだ上がって無かったはず
855 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/07/19(木) 01:35:02.25 ID:eVpT5W5+
>>850
ゴメン自己解決
TinyTimeTable patchで簡易タイムテーブルパッチのことだね
856 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/07/19(木) 01:37:51.21 ID:dHLxnfq8
>>853
Routecostの「停車1,乗り換え9」で計算するって機能が公式に入ったらしい。詳しくは知らない。このスレを遡れば何かわかるかも。
TTTは簡易タイムテーブルパッチで、Japanese Forumで開発中。詳しくはForum参照。
857 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/07/19(木) 01:47:26.34 ID:Y8YNWfye
組み込まれたっていっても、まだ乗り換え最小経路みたいなもんだよ
10駅以上くらいの移動じゃないと優等の意味が無い
1都市1駅だとmapの端についちまう
858 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/07/19(木) 01:57:35.43 ID:dHLxnfq8
>>857
確か乗り換え9、停車1だから各停の駅から急行の駅だと急行が9駅以上駅飛ばさないと駄目なのか
各停から各停だと18駅以上だな、確かにこれは意味がない
859 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/07/19(木) 02:34:26.02 ID:rGck2nn5
>>852
Routecostは公式には入ってないよ。
単にルート選択で駅の数も考慮するようになっただけで、Routecostのように速い乗り物を選ぶわけではない。
だから環状線にはまったく意味がないし、普通-特急-普通のような乗り換えもしない。
860 :
503
:2012/07/19(木) 04:40:24.70 ID:2/lpMjPE
誤解の無いように整理しておくと、元のRouteCostは、
(1) 経路選択で駅数の少ない方向に向かせる
(2) 実際に列車に乗車する時に少ない駅数で行ける列車に乗る
という二つの要素が入っている。
111.3で本家に入ったのは(1)の方だけ (パラメータは 1,8,9 と、元のRouteCostとは違うけど)
(2)が無いと、山手線の遠回り乗車は解決できない。
111.3にある(1)のパラメータを変更できるようにして、さらに(2)を加えたのがRRCです。
例でいうと、(わかりにくかったらすまん) 名古屋から新宿に行く旅客がいたとして
以下の路線(種別)が運行されていたとします。(上から順番に引かれたとする)
名古屋 → 東海道本線普通 (駅たくさん) → 品川または東京
名古屋 → 東海道新幹線 (途中駅0) → 東京 (品川開業前だと思ってくれ)
品川または東京 → 山手線 (途中内15、外12) → 新宿
東京 → 中央線快速 (途中駅3) → 新宿
111.3より前のオリジナルは「乗換回数が同じならIDの小さい方の路線をより選ぶ」というものだったので
先に開業していた東海道本線普通に乗って品川に出て、山手線に乗っていた。
111.3だと、駅数の少い経路を選ぶようになったので (上の(1))、
名古屋にいる旅客は、東京に行こうとする。
これが(1)の効果。
ただし(2)が入っていないので、名古屋にいる旅客は東京へ行くのに、
東海道本線普通に乗ることもある。(先に来て空いてる方に乗ってしまう)
東京駅でも同様。(2)がないと、山手線の内外、中央線快速のうち先に来たものに乗ってしまう。
(2)が入っていると(パラメータ次第だけど)
名古屋 → 東海道新幹線 → 東京 → 中央線快速 → 新宿
という移動を確実にするようになる。
品川を開業させるとまた新たな課題が出てくるけど、これ以上は日本フォーラムの方に書きます。
861 :
503
:2012/07/19(木) 04:45:48.16 ID:2/lpMjPE
追記: (連投すみません)
>>851
上で示した (2) の機能によって、RRC (新版RouteCost) で環状線対策もできています。
さらに実験中なのは、
a. 「n駅だけ余計に止まるんだったら乗ってもいいか」 という nの上限を設定
b. 「長時間待っても停車駅数少い列車が来ないから遅い列車に乗るか」という時間係数の設定
c. 「もう各駅をm本も見送ったから次来た各駅には乗ろう」という mの下限を設定
というのが入っています。
どれもRouteCostオリジナルであった「優等ばっかり乗ろうとしやがって」対策の実験。
お手元で試した結果を日本語フォーラムの方で伝えてもらえると助かります。
(本家にうまく説明しなきゃいけない状態にあるので)
862 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/07/19(木) 13:27:48.18 ID:3nSJPDov
デフォでも各駅を系統分断すれば急行に乗せられるけどね、
逆に各駅増やしたければ長距離運転すればいいわけで
863 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/07/19(木) 14:24:04.71 ID:XkCWhWOm
多少の不都合はあっても簡単な計算でそれなりの挙動を再現するってのが
シミュレータにとっては難しいけど大事だからね
864 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/07/19(木) 19:36:47.11 ID:6c9c9g0Z
まぁ、プレイヤーにとって「簡単な計算でそれなりの挙動」に見えてたら(仮想化)良いわけで
そういう意味ではUIの面でも内部での計算の面でも(処理の重さや使用メモリにまで気を使ってる)
α版の段階でここまで良く仕上げて来てると思うよ
本家でもこのパッチに興味示してるそうだし
後は皆でテストプレイに協力してより良い物にブラッシュアップしていけばいいんじゃないか?
865 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/07/19(木) 20:05:25.44 ID:xWivQeDJ
俺に出来ることは特に無いからせめて応援しよう
頑張れ!
866 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/07/19(木) 20:11:56.70 ID:e0Ln+B/j
進路の選択に柔軟性を持たせて欲しい。
例えば複々線で片方がつまっていれば別の線路を選ぶようにとか。
867 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/07/19(木) 20:47:09.21 ID:29mVBV5r
しばらくスレも見てなかったけど、
RouteCostって元々駅の数を計算に入れる機能だけだったはずだが。
いつの間にか到着時間も考慮するようになったのか。
868 :
503
:2012/07/20(金) 00:00:24.15 ID:WwmagOW4
TTT-043バイナリやパッチを落とした方へ: ある操作をするとフリーズするバグがあったので急いで差し替えました。ダウンロードしなおして下さい。
>>867
やっぱり誤解産んだかな
元のRouteCostも、今のRRCも、どちらもあくまで駅数しか見ていない。今のところ。
>>860
の例に書いたのも「駅数が少ない方を選んだ結果」なだけ。
将来的にはInternational Forumの方での話も含めてどうなるかはわかりません。
RRC (Re-implemented RouteCost) は本家に持っていきたいのですが
(今の調子でいつまでも私がメンテできはしない。本家の更新から置いていかれて前のRouteCostのようになったら困るので)
機能を最小限に絞り込みたい。ので皆さんが実際に試されて有効だったか意味が無かったかが知りたいところ。
本家に持っていくには
(1) オリジナルの機能を損なわないように、RouteCostが簡単にon/offできる (デフォルトはoff)
(あるいは、ほどよくデフォルトパラメータを選べば、実質、選択乗車が行われてない状態にできる)
(2) できるだけ軽いステップ数、メモリ量で選択乗車ができる
が実現されていて、かつ我々が使っていて欲しいのは
(3) 「絶対に優等にしか乗らない」という条件を緩和するための簡単な工夫 (できればパラメトリック)
だと私は考えています。
実際に複雑な路線で試している人の意見や、かつてのRouteCostでいろいろな経験をした人の意見を伺いたく。
869 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/07/20(金) 00:42:54.78 ID:M8HliJJC
みんな〜
東京-大阪(-博多)的な二極型輸送と、
東京-青森/新潟/長野 的な一極扇型輸送のマップどっちが好き?
870 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/07/20(金) 00:52:53.26 ID:OV8AlJsV
このゲームで時刻を元に制御するのは無理があると思う。
駅などを信号扱所とみなして路線毎に進路を割り振る。
進路割り振り機能の作動条件の一つに指定した区間内(主に手前)に
優等列車が存在すれば待避線に振り分けるといった風に。
判断は路線番号で 3,53>5,8,24,67>2,32,46,52,75>etc など。
待避列車発車条件も加えたら優等の後に発車とかもできる。
無指定路線に対しては通常の駅として機能させたらよい。
これなら駅の新設や撤去をしてもそれが原因で
ダイヤが破綻するといった事態は生じない。
指定の仕方によってはダイヤを自立的に回復させられる。
何しろそうすることによってかつての国鉄のような
変則的な運転を再現できる。
871 :
503
:2012/07/20(金) 01:39:31.06 ID:WwmagOW4
>>870
そういう仕組みも面白いと思うんだ。
ただ、どちらが向いているかというのではなく、
制御を空間方向に展開しているか時間方向に展開しているかの違いだと思う。
空間に展開した方がダイヤ回復に強いというのはわかるのだが、
逐次実行型プログラミングと、関数型言語や関係定義型言語によるプログラミングの違いように、
予期しない事態に遭遇した場合に人間が対処しやすいかどうか、どちらが絶対という事は無いと思う。
デザインの方法論もそれぞれにあるし、トラブり方もそれぞれにある。
(ちなみに私は Haskellなどの関数型言語の方が好きな人間。)
つまり、
>>870
の提案モデルのようなものでも時間制御とは別のトラブルが起こり得ると思う。
特に空間側に展開した際に一般的に発生しやすいのがデッドロック。
(空間は有限であり、時間の無限性に問題を逃がせなくなると解釈できる)
空間方向にプログラミングする手段として、基本パーツ waygateという概念を作って、サンプルを実装した。(CWGの方の基本パーツ)
これの開閉を
>>870
の提案するような、「ある区間に列車がいるか」という
条件で行えるようになれば良いと思う。
ただ、このスレの前にも話があったので少し考えた & コードを眺めたが
「ある区間を踏んでいる」<= 線区の予約を使えるか? でもそれだと列車にしか使えない
「どの列車が踏んでいる」<= 路線番号はユーザが任意に指定はできない
(名前に何か入れるとうルールでもいいけど、あまり美しくはない)
とか考えているうちに
sensor というオブジェクトと、logicbox というオブジェクトと、waygateを任意に結線できるようにして
電子ブロックのように制御できるようにすれば‥
などと脳内が爆発していったw
よかったら、日本語フォーラムの方で話をしませんか?
すぐに実装はできないかもしれないけど。
なお、RRC(RouteCost系) と TTT(時間制御系) は全くの別もの、直交概念ですのでご注意ください。> 皆様
872 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/07/20(金) 21:57:09.27 ID:EZSta+b9
やべぇ 何言ってるのか全然わかんねぇ
873 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/07/20(金) 22:20:09.67 ID:TUsZ0CY0
色々やってるってのは分かった
874 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/07/20(金) 22:41:24.37 ID:6Lcfzh6P
main = putStrLn "omae no hanashi wa wakaran."
875 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/07/20(金) 23:39:30.60 ID:IpLdxxWt
わかる人間からすると、ちょっと背伸びしてる感じが微笑ましかったり
876 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/07/20(金) 23:56:21.78 ID:1D35ETub
よく出来てて面白いんだけど、TTTに注文つけるとすると説明がわかりにくい
少なくとも本体や機能自体の説明と操作方法の説明を分離した方がいい
あの長すぎるメモは読む気が起きないし内容もチンプンカンプン
877 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/07/21(土) 00:11:56.77 ID:VJX+4ZMF
嫌な言い方だけど、まだ「一般化」の段階ではないのかなと思う
878 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/07/21(土) 00:15:13.96 ID:jfgaOfAf
アシスタントが出来てずいぶん楽になったとはいえ手順は複雑だからな…
どういう仕組みかを理解しないといつか破たんする
879 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/07/21(土) 01:25:52.99 ID:cEdWmzNf
TTTのreadmeは、使う人への説明ではなく、
こんな風に作ったんだよすごいでしょっていう感がある。
880 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/07/21(土) 01:29:03.12 ID:VJX+4ZMF
いやいやw 詰めてる段階なんだから、仕様が明らかじゃないといじりようがないわけで…
881 :
503
:2012/07/21(土) 08:13:57.16 ID:5EtAeG4j
微笑まれる万年中二病なのもので、わからん話ばかりすまなかった。
>>877
の言う通り、まだ普及の段階ではない。仕様上、実装上の問題点が多く残っているので。
またドキュメンテーションは、中身を説明する事をひたすら優先している。
なぜなら、
>>880
の言う通り、アルゴリズムや実装の評価・改善に協力してくれる人が増えて欲しいからだ。
しかし、かつてRouteCostが立ち上がった時に比べると、私の中だけで進み過ぎてしまった点が多く、実験に参加してくれる人へのハードルが高くなってしまったはいけなかったと思っている。
また仕様や実装が固まってきたとしても、普及のためのドキュメンテーションという作業は私の手が追いつきそうにない。
元からフリーウェアなのだから当然といえば当然なのかもしれないが、そういった気の回らなさについては許して欲しい。
またもっとコミュニティに甘えたくもあるところである。
競争ゲームとしても、箱庭ゲームとしても、それぞれの楽しみ方ができるのが今のSimutrans本体とそのコミュニティの良いところだと思う。
いつかは「Simutransにはこういう遊び方もあるよ」という標準オプションの一つとなって、皆さんに楽しんでいただけたら良いと考えている。
882 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/07/21(土) 08:15:20.96 ID:g+njfvP7
まだマニュアルがないから使い方がわかるのはフォーラムに最初の方からいた人位なのかもしれない
883 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/07/21(土) 09:25:33.44 ID:cEdWmzNf
documentation
1)文書や書類を証拠として示すこと。またそのような文書を作成すること。
2)学術情報を利用しやすいように、一定のシステムのもとに組織化して記録文書を作成しておくこと。文献情報管理。情報学(informatics)の母体となった。
使い方が間違ってるぞ
884 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/07/21(土) 10:47:14.36 ID:jabOQQdF
うぃき落ちてんのかいな
閉鎖じゃないよな…
885 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/07/21(土) 11:08:50.02 ID:d3rkhnMe
>>884
aguseで調べた同一鯖上の別サイトにアクセスしたが
やっぱり落ちてるみたいだから鯖の問題だろうな
886 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/07/21(土) 11:30:05.74 ID:XvF4UUlL
回復
887 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/07/21(土) 17:42:16.96 ID:miLNHlTC
このゲーム日本風にする為にアドオンをDLしたり
削除したりテキストに訳追加したりして整理してる時が一番楽しいな
整理終わったら燃え尽きてしまう
888 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/07/21(土) 19:37:16.92 ID:KeWRDjCB
>>869
両方好きだから組み合わせるかな
二大(三大)都市を本線で繋いで、
そこから各方面へ放射状に線路を敷設する
地方都市同士はなるべく直接接続せず、かならず本線を経由させる
本線の需要がとんでもないことになるけど
889 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/07/21(土) 20:31:33.63 ID:oU2CSI+h
>>869
自分の場合はマップの広さを狭くして、ほぼ全ての都市を1路線で結ぶようにしてる。
で、旅客が増えてくると、ショートカットした新線を建設したり、
阪急宝塚線や東急田園都市線みたく、枝線伸ばして新興住宅地開発してみたり。
890 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/07/21(土) 22:41:01.39 ID:+RbA8u7V
>888
カニの体と脚みたいな開発ですかね
とんでもないならないなりに新幹線やリニア整備しがいあってよさそう
891 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/07/21(土) 22:48:45.82 ID:jwMKel3v
車が好きな自分は自動車メインでやってます
他の人のSSも見てみたいですな
http://japanese.simutrans.com/clip/1409.png
892 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/07/21(土) 23:07:37.71 ID:+K5+gvva
自動車のみでやったらデッドロックが多発してウザかったからやめた
893 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/07/21(土) 23:13:40.72 ID:cEdWmzNf
128で一般車立ち入り禁止標識を使ったらトラックも入れなくなった。
894 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/07/22(日) 01:12:00.44 ID:iqi7A/bo
>>891
手の込んだジャンクションですね。
だが19世紀には牛車と馬車しかいない…
895 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/07/22(日) 01:23:17.04 ID:nUQLCBs5
市内交通を片環状の路面電車に頼ったら渋滞が酷くて2線化した
それでも交通量が1024本(bit_per_month=22)だから地下鉄導入だろうか
896 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/07/22(日) 01:29:42.36 ID:GMwrKpDF
正統派プレイではないけど便乗
臨港の製鉄所内をぶち抜いて通るバイパス
都市の端のせいか一般車がやたら集まるので慢性的に渋滞中
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0778.png
ターミナルの手前、鉄道や幹線道路が集まる場所。立体交差って良いよね
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0779.png
897 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/07/22(日) 01:48:56.88 ID:IOybPpzC
フォラーム逝け
場違い
898 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/07/22(日) 01:59:21.20 ID:58FvFoaR
>>891
や
>>896
みたいなのはもっとやって欲しいな
ここでやるのが明確に禁止されてる訳じゃないんだし
899 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/07/22(日) 02:58:24.61 ID:nUQLCBs5
SS祭りくらいやってもいいだろ
前にもやってたんだから
900 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/07/22(日) 02:59:36.87 ID:mSWGg7JH
見てて面白いもんな。
かと言って緩和すると酷く荒れるんだろうけど。
901 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/07/22(日) 05:54:29.40 ID:4ZXr8cRn
SS貼るのはフォーラムでやれ
過疎ってるんだから使ってやれよ。
こっちでやっても「自意識過剰なんだな」とか「うわっ、露出狂かよ」としか思われないぞ
902 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/07/22(日) 06:23:15.72 ID:FkDcfLQs
おっ新参がいい気になっているようだね
903 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/07/22(日) 07:03:45.96 ID:mSWGg7JH
偽善者乙って感じだな。
904 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/07/22(日) 07:08:10.34 ID:SW971LUO
そもそもプレイヤーの絶対数が少ないからお前らが全員SS貼っても荒れるほど貼られない。
定期的にSSが貼られるのはこのスレのお約束だろうに。
905 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/07/22(日) 08:54:31.26 ID:jPAC2dyb
>>901
荒らしは巣におかえり
906 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/07/22(日) 09:27:32.71 ID:o5PYiuzY
>>896
ちかくに海水浴場でもあるのかって勢いの渋滞だなぁw
こんなきれいな港湾工業地帯作ってみたいや
907 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/07/22(日) 09:35:12.02 ID:WwyT6hya
japanese.simutrans.comがまた落ちてる
最近落ちすぎじゃね?レンタル鯖屋にお金払ってなくて止められてるとかじゃないよな?
908 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/07/22(日) 09:39:01.58 ID:cvel/hJE
今のsimutransの流れはコンテストだからな。
嫌ならやめるしかないだろ。
909 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/07/22(日) 09:45:29.40 ID:oN30ezBL
本家も落ちてるね、同じサーバ使ってるからその可能性もあるかも
910 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/07/22(日) 09:55:57.24 ID:XjMSG4ZU
>>908
遠まわしにコンテストdisってる荒らし君はいつもの人ですからスルーで
911 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/07/22(日) 11:10:57.12 ID:XLbeVSSE
すみません、初心者なんですが教えてください。simutransのバージョンを旧→新に上書きしたとき、すでに入れていたアドオンは消されてしまいますか?
912 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/07/22(日) 11:22:40.50 ID:E8CLD10L
今のインストーラーは全部消して上書きする挙動になってるらしいと
>>135
で見た
ja.tabもろもろバックアップしといたほうがいい
913 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/07/22(日) 11:34:32.37 ID:XLbeVSSE
>>912
あーそうなんですね。
ありがとうございます。
気をつけます。
914 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/07/22(日) 11:53:19.32 ID:xOvQr/MT
なんか、最新バージョンにして、旧バージョンから使ってるセーブデータを使った時に、
旧バージョン時に作成した停留所とかを削除するとフリーズする現象が起きる。
どうも、路線のチェックから外してすぐに削除するとフリーズするみたいで、
路線のチェックを外してから、一度保存して再ロードすると普通に削除できるっぽい。
ちなみに、新バージョンにしてから新しく作った停留所には、そんな現象は起きていない。
同じ現象が起きてる人って居る?
915 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/07/22(日) 12:09:04.18 ID:nUQLCBs5
バージョンが変わって仕様が変わったんじゃない
916 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/07/22(日) 12:09:22.60 ID:XbqvCeph
>>891
のSSにある街灯みたいなのがついてる歩道?
のアドオンって何処で手に入るのでしょうか?
917 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/07/22(日) 13:16:50.94 ID:x1g+gz9d
>>916
日本語ウィキのアドオンの項目、pak64の19番目
アドオン/道路ツールの高速道路セットだと思う
簡単にしかチェックしてないがいちおう111.3でも使えるみたいだぞ
918 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/07/22(日) 13:37:37.10 ID:XbqvCeph
>>917
すみません 高速道路ではなくて
白色の枠で囲まれ真ん中に街灯がある桜色の道路です
919 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/07/22(日) 13:44:11.69 ID:+82lT02D
>>918
それは日本語化wikiの「箱積み駅舎」に付属している、遊歩道だと思います。
920 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/07/22(日) 14:03:15.66 ID:XbqvCeph
>>919
ありがとうございます!
921 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/07/22(日) 14:12:03.14 ID:uCPi6Y70
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0780.zip
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0781.png
高架下コンクリート擁壁の副産物。
ネタアドオンとしてうpっておきます。
奥向き斜面で欠けるのはよく分からないのでご勘弁。
922 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/07/22(日) 14:33:23.18 ID:UsEGhxHn
>>921
なんだこの現代美術はw
wikiに上げとけばいいのに
923 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/07/22(日) 14:50:47.82 ID:EbxKnlmY
>>921
刑務所作れそう
924 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/07/22(日) 17:28:48.88 ID:EI+xdFzD
俺も遊歩道使いたかったんだよね 助かる
925 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/07/22(日) 17:49:03.12 ID:z0ohgfMV
>>914
それ条件がよくわからないけどうちでも起きるな
ってか設置してある程度たったStationを完全に削除しようとするとクラッシュする。
周りに建物がない状態で放置しておけば削除できる場合もあるんだが
926 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/07/22(日) 18:25:56.41 ID:d4OAcp/Z
マップ拡張すると断層が現れるのは仕様?
できれば回避したいんだけど…
927 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/07/22(日) 19:39:39.74 ID:iqi7A/bo
>>926
仕様ではないかな。
マップ作成時に「本来の」マップの一部を切り出している。
つまり、最初のマップ作成時に端は切り落としで斜面になる
だが、拡張された部分は本来のマップだ
だから断層になっている部分は「マップ作成時」に断層になるよう仕込まれる仕様なんだ。
928 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/07/22(日) 23:15:07.60 ID:vIEhg2EP
例の荒らしはSSもだめでTTTも確か前にだめって言っててこのスレで何をしろって言うんだ
929 :
◆klWl9OThBY
:2012/07/22(日) 23:35:13.73 ID:cvel/hJE
>>928
某スレで暴れてる某tの可能性もあるから運営に通報したらどう
930 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/07/22(日) 23:53:24.48 ID:IOybPpzC
またWik落ちてるな。
管理人も死んだみたいだしもうWikiも消えるんじゃね?
931 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/07/23(月) 00:10:59.76 ID:YMxeUK16
まったく、せっかくご新規さんもぱらぱら来てくれてるのに
とんだ嵐が湧いたもんだなこりゃ。
スレに忍法帖適応してもらって水遁の術でもかけるか
932 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/07/23(月) 01:24:56.55 ID:3od6rHWE
>>928
コンテストに親を殺された恨みらしいから
コンテストに繋がりそうな気がしたら全部禁止じゃね?
933 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/07/23(月) 01:25:43.58 ID:EbT3Ul2e
じゃあここでsimutransの話は厳禁だな
934 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/07/23(月) 01:29:34.12 ID:esqrzkHU
[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは
>>980
を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。
7.このスレでSimutransの話は禁止です。
935 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/07/23(月) 04:29:03.57 ID:IIgjL4uU
>>934
ワロタww
936 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/07/23(月) 06:39:07.15 ID:JOp8DUcN
>>934
ひでぇwwwwww
937 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/07/23(月) 07:43:51.95 ID:T9/J06kF
キチガイは無視が一番だと思うよ
938 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/07/23(月) 09:07:15.34 ID:1D58eWi1
>>934
www
次スレ立てる時に間違って貼りそうになるからやめれw
939 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/07/23(月) 09:59:04.15 ID:YMxeUK16
>>934
おいおいw A列車の話でもすればいいのか?
940 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/07/23(月) 10:49:17.89 ID:65zaaB+/
A10っていつ出るのかな?
941 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/07/23(月) 10:59:06.91 ID:/aX6NIWp
いやあ、今日はいい天気ですね。
みなさんは盆休みにはどこかご旅行の予定はあるんでしょうか。
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