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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part55

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/28(土) 09:47:53.88 ID:hVQghtRi
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。(最新安定版は111.3)
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは>>980を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。

[よくある質問]
Q.左側通行になりません><
A.simuconf.tabは、simutrans/configとsimutrans/pak/configの2箇所にあります。
  優先順位は前者<後者なので、前者の設定が読み込まれない場合があります。

Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 99.08以降のバージョンでは、マイドキュメントのSimutransフォルダ内にsaveフォルダが出来ます。
  保存先を実行フォルダに変更するには、simuconf.tabを編集するか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。

スレで質問する前に 日本語Wiki ( http://japanese.simutrans.com/ ) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索すれば大抵の事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。

123 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/05(日) 15:19:36.71 ID:khpmuAyD
まぁ、スルースキルを磨きつつまったり行きましょうや
>>120
こういう地形はコの字の谷になった隘部がなかなかうまく開発出来ないですよね
ぜひ開発した状態も見せてください


124 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/05(日) 19:27:01.51 ID:od3GZxQ2
前スレで最後のほうで車両の命名規則をネタに出した人です。
http://japanese.simutrans.com/clip/1416.png
マップ内最大の浦本市。手当たりしだいに鉄道開発した結果がこれだよ!
更に早送りしまくったせいで23世紀wwww
ちなみに線路が分岐するとこで、
高架が高速新線の五浦線
その奥が浦賀線
右に行くのが両本線というかんじです。

125 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/05(日) 21:12:06.95 ID:uxcEbch3
http://japanese.simutrans.com/clip/1417.png

村から都会、山、海、湾、川、盆地、平地、渓谷、湖(作成予定)などを1つのマップに収めるのは相当大変だわな。


126 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/05(日) 21:26:52.69 ID:ckaGZm7f
>>124
これだけは言える。最大級の都市ではバスの輸送量では裁き切れないね。
地下鉄が要る。
それかうまく碁盤目になっていればトラムかモノレールか…

>>125
ずいぶんマップが大きいな・・・
4方に拡張したのですか?

127 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/05(日) 21:58:27.17 ID:CFefFH3i
>>125
綺麗なマップだねー
平地でも上手く鉄道を取りまわせる人は羨ましいなぁ

128 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/05(日) 22:59:22.46 ID:yvuD9Mb4
>125
なにこれすごい

129 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/05(日) 23:00:49.75 ID:RE8iY0kv
そう考えるとSimutrans的に日本ってやりがいのある地形だな

130 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/05(日) 23:01:31.79 ID:gZsrGlmH
やっぱみんな自分で役場置いてるのかな
スタート時の自動配置に任せると(産業・名所含め)どうしてもタテヨコ等間隔で規則的に配置されたり
やたら無駄なスペースが生まれたりで上手く配置されない

かといって自分で配置するのは何かチート使ってるみたいで気が引けるんだよな

131 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/05(日) 23:19:31.43 ID:VPJx0+5U
>>125
これって地形は自作かな
高地の地形がペンツールでぐねぐね引いたみたいになってるけど

132 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/05(日) 23:45:52.04 ID:iXp1uJ2h
>>131
同じ事思った。蛇がのたうちまわったような地形があちこちに。

133 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/05(日) 23:47:47.18 ID:BzCTxhZl
>>124
面白い!
でも、乗客は泣いてるかも。。。

134 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/06(月) 01:24:15.56 ID:Gsu4Lpb6
>130
多すぎるぐらいに役場自動で、山頂とかいらないところを削除は?

なんだかんだ俺は幾何学的に手動が多いです

135 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/06(月) 03:20:24.72 ID:p8evQ8W9
某所にある日本マップをn倍にして遊んでる人って結構いると思う

136 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/06(月) 06:44:53.47 ID:17MlxsII
>>134
なるほど、消すっていう発想はなかった
それなら確かに>>125みたいな整ったマップにすることもできそうだな
ありがとう

137 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/06(月) 11:50:39.15 ID:fyAMGAal
wiki日本マップだと一部の平野以外は地形が険しすぎる。
リアル志向でいきたいのに谷間・盆地より尾根筋の方がなだらかで悩ましい。

まあ広さ等倍・起伏の激しさ4でマップ作った自分が悪いんだけど。
街は自動で40設置、資金と相談しながら100くらいまで順次増やした。

138 :125:2012/08/06(月) 12:55:34.43 ID:le6fw05s
MAPは自作です。 基本MAP作成後に山が欲しくてスロープツールで上げ上げした結果がぐねぐねした地形にorz

町は手動でやってます。じゃないと開発計画のない山頂に町が・・
コンセプトは「大都市島から超田舎村まで1本の鉄道で」ですがw
1500万人超えを目指してるけど現在120万人。

と・・ここ日記じゃないのでここまでとさせてください。

139 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/06(月) 13:23:57.43 ID:4c4gBeiv
>137
あと穀倉地帯しか都市化できなかったりする

仙台より大崎が開発に向いてたり、広島が茨の道過ぎたり

140 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/06(月) 13:24:37.14 ID:1SWkT7AR
本家フォーラムでパッチ公開されてた2段スロープつかえば
日本の地形も良い感じに作れるかもしれないな

141 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/06(月) 13:50:55.44 ID:8FWR+i4x
なにそれkwsk

142 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/06(月) 14:47:04.54 ID:rINufaUc
>>141
確か専用のpakセットがいるとか聞いたが
勘違いかな?

ゆっくりと団地建設 
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0785.jpg" width=100 height=100/>

143 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/06(月) 15:07:23.24 ID:8FWR+i4x
自力で見つけたけどpak128.Britainのやつかな?
まだレールとか全種類対応してないみたい
半分の高さごとに地形が作れるな
今までの半分のゆるい勾配がすごく実感的でいいなあ減速率も少ないし

144 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/06(月) 15:32:20.37 ID:lBN67RXP
>>142
団地というか大学のキャンパスっぽいw

145 :140:2012/08/06(月) 18:54:59.57 ID:PSW7+/qB
このトピックのパッチだよ。たぶん143の奴と同じだと思う
http://forum.simutrans.com/index.php?topic=10081.0
使用時の画像は
http://forum.simutrans.com/index.php?action=dlattach;topic=10081.0;attach=18842;image

ビルト出来る環境持ってないからおもしろそうなパッチ見つけても
試せないんだよなあ。

146 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/06(月) 19:42:18.94 ID:onYv1MKw
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0786.png
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0787.png

30分かかった

147 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/06(月) 20:06:34.68 ID:LJ5BSSyO
http://forum.simutrans.com/index.php?topic=10242.0
ビルド済のもあるだろ

148 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/06(月) 21:11:46.35 ID:92ptNOjS
>>147
ありゃホントだ。試してみるか。

149 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/06(月) 21:57:31.02 ID:8FWR+i4x
128の既存PAKに
http://simutrans-germany.com/files/upload/new-landscape-5830-binary-win.zip
のsim.exeとSDL.dllをsimutransフォルダに
http://simutrans-germany.com/files/upload/new-landscape-5830-binary-pak128.Britain.zip
の上書きでもいけた
既存PAKのコピー取ってリネームして上書きして戻すといいかも
SDL版なんで日本語入力はコピペじゃないと無理っぽい

150 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/06(月) 22:13:08.86 ID:8FWR+i4x
ただやっぱベータ版だからセーブするとおかしくなるなあ
再開したら地形レベルがいろいろおかしくなってた

151 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/06(月) 22:46:05.44 ID:4c4gBeiv
>145
今までどおりの急斜面と共存できるんだ、急斜面は登れない車両とかも再現できるといいね
このゲームだと峠やループ線ほぼ意味ないよね

>146
赤ヘル…?

152 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/07(火) 00:04:06.27 ID:pohh+u2z
>>137
map画像のガンマをいい具合にいじると平野が平野らしく、山が山らしくなるよ。


153 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/07(火) 00:59:00.52 ID:UGnebq/i
>>149
こりゃすげぇ

154 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/07(火) 01:21:14.84 ID:/J7nD1G0

約5年毎の発展の歴史(1977〜1990年)

155 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/07(火) 03:01:44.00 ID:avmMyeg0
オーストラリアっぽいw

156 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/07(火) 03:51:19.92 ID:JNfoxBb/
>>154
最初から市街発展しすぎじゃないですかー
ダイナミック感たりなくね?

157 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/07(火) 11:37:25.96 ID:AmOltqkF
半端な年代からってことはそれ以前は撮ってなかったんだろう
しかし凄いな...マシンパワー必要そうだ

158 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/07(火) 16:30:00.39 ID:3Q1+yoDM
>>146は三国志をプレイしてるのか?

159 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/07(火) 17:34:59.32 ID:avmMyeg0
三国志wwwwwwwwwwwww

160 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/07(火) 18:15:06.05 ID:IWCxeQDL
蜀は破産しました

161 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/07(火) 19:14:57.36 ID:iqlEKFHS
糧食を移動させるのに線路引かないといけないとか
乱開発してたら軍師に「他にする事は無いのですか?」
って言われたりするんだな

162 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/07(火) 22:27:18.56 ID:vVan7nuA
単環状線に新幹線走らせてなんとなくRYYYYYしてた呂蒙がいつの間にか稀代のスジ師になるんだな

163 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/08(水) 16:18:20.50 ID:WiM/qOr8
>>154
良いマップだな

164 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/09(木) 11:32:05.07 ID:n8fvi+Fd
上のSS集見てると皆どこかしら手を入れてるんだな
景観に凝って開発してる人って意外と多いのか?

165 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/09(木) 22:44:57.95 ID:jmSjwIaN
俺もわりと拘ってるよ
俺がそれっぽく見れればいいって感じで細かいとこは適当だけど

166 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/10(金) 07:28:38.95 ID:rjJs/exb
志免炭鉱がああああああああああ
ねだるだけねだっていたのはぼくちゃんです。

167 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/10(金) 09:25:00.33 ID:smxhL7a0
にしてもこのゲームプレイ人口随分と減っちゃったな
いいゲームなのに残念だわ

168 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/10(金) 09:40:55.40 ID:l6sXNoFM
そういえばダイヤの概念はどこいった

169 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/10(金) 10:12:52.61 ID:bmq+55hi
そりゃこんだけ餓鬼ばかりになれば愛想つかされるわ

170 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/10(金) 13:02:00.28 ID:W0ask1T+
>>168
前フォーラムで作者さんが「8月は仕事で忙しくなりそう」って言ってたから停滞中だと思う

171 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/10(金) 18:24:18.54 ID:0OrSxjsY
いつに比べて減ったんだ?
3年くらい前は1日中スレに書き込みがないときも少なくなかったと思うが

172 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/10(金) 19:42:35.50 ID:itv3kXEV
なつだからな

173 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/10(金) 20:03:32.95 ID:Qw3DcNoq
Rigs of Rodsよりはまだマシだと思う。

174 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/10(金) 22:17:47.90 ID:7YskWRmg
めちゃくちゃ人増えただろ。
167=169が狂ったように新人叩いて、人を増やさない努力をしてた頃が嘘のようだわw

まだいたんだな、こいつ

175 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/10(金) 22:35:57.53 ID:qtuKT1l/
しばらくやると飽きるけどまたやりたくなるんだよなぁ。

176 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/10(金) 22:43:14.60 ID:W0ask1T+
>>171,174
ガイドライン100回読み直せ

177 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/10(金) 23:13:02.69 ID:0OrSxjsY
>>176
死ね

178 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/11(土) 01:43:11.26 ID:mjmmebNC
>>176
死ね

179 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/11(土) 02:37:21.81 ID:mAGG8r/L
この気持ち悪さこそがまさにSimutransスレ!だよね、悲しいけど

180 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/11(土) 03:17:26.87 ID:+qYVD5NK
ワロタwww

ワロタ……

181 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/11(土) 05:19:51.99 ID:HGixUi3h
>>174 >>177-178
お前らみたいなのがいるからガキって言われるんだよ。

ガイドラインも読めないような奴は帰れ

182 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/11(土) 06:21:51.42 ID:c4SAOn5G
ガキって言ってるのはお前だろw

つーかお前がここ数年間一番迷惑で何の役にも立たないカスジジイなんだからさっさと首でもつって氏ね

183 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/11(土) 07:16:45.81 ID:HGixUi3h
ほう、俺がいつ他人に迷惑かけるような事をした?

それが証明出来るなら証明してみせろ、話はそれからだ

184 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/11(土) 08:00:13.26 ID:1GbvlEW7
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー

こうガイドラインに書いてある
>>174 >>177-178は荒らしにかまったからガイドライン読めって怒られてるだけだろ

185 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/11(土) 08:06:34.69 ID:L9PJDt+N
なんで喧嘩してるのか全く理解できない

186 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/11(土) 08:13:59.44 ID:qWQeaTQM
久々に建物書こうとしたけどガッツが湧いてこない
ドットじゃないアプローチも試してみようかな

187 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/11(土) 08:15:33.42 ID:eFRCPh5R
まあ、人は確実に減ったろ
それが良いとか悪いとかは言わんけど

188 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/11(土) 08:16:59.17 ID:dANovt2m
むしろ動画は増加傾向にある

189 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/11(土) 11:02:58.36 ID:KLQZi5VX
夏だな

190 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/11(土) 11:29:29.01 ID:LcBPXCmN
もう暦上では秋だが

191 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/11(土) 11:50:25.62 ID:aCTByqxt
お前らもっと落ち着け つ旦

192 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/11(土) 20:09:15.81 ID:3+tZ21ab
Simutransについて熱くなるんならまだしも、荒らしだの増えた減っただのだから世話ないわ

193 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/11(土) 20:27:29.51 ID:n1tszxY3
産業施設の生産能力の増減に一喜一憂してる

194 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/11(土) 22:24:34.89 ID:nGuLYyDx
もう暦上では秋だが(キリッ

195 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/11(土) 23:25:37.52 ID:DYnnf+vf
>>193
貨物調整してもすぐ過剰になったり不足気味になったりのイタチごっこに疲れると、増える一方の旅客運送が素晴らしく見える

196 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/11(土) 23:31:51.34 ID:A4MqvTEp
貨物列車が増えすぎてカオス
まったく管理してないがもうあきらめた

197 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/11(土) 23:49:50.69 ID:GnCDM4xc
貨物を本格的に始めると生産量より線路の許容量が足りなくなるよな

198 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/12(日) 00:42:49.98 ID:47h0aAdB
>>197
専用線を供用しはじめて、そして幹線になる
幹線を強化してさらに乗り入れさせるが、複々線が限界。
三複線から交差が面倒になりカオスの原因に。
結果ぐだぐだになりつつ新たな幹線を引く羽目になる

199 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/12(日) 00:57:03.95 ID:niNgZlIH
貨物は空輸に限る

200 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/12(日) 03:05:18.67 ID:Z9HnbrEL
>>199
いや、運河が本命だろ
貨物も旅客も飽和することなく流し続けられるんだぜ

201 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/12(日) 03:06:19.06 ID:opz8rA8q
先にやりたいダイヤを考えて路線設備を作り、それに見合った需要を調整すればいいじゃない

>195のケースなら、特定の間隔で運転すると大体7〜8割の貨物積んでる・・・とかがいい。

202 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/12(日) 06:58:19.09 ID:66Yy40Qd
運河の存在忘れてたよ

203 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/12(日) 08:38:39.45 ID:UC7D9//P
旅客線はそのうち
鈍行線 快速線 快速線 急行線
の四複線になる

204 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/12(日) 09:29:05.09 ID:W8l82FnK
111.3で使える派生版ってないのかな?
RouteCostとかの。

デフォルトだと結構やりにくいと思うんだけど、みんな何使ってるの?

205 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/12(日) 11:44:37.57 ID:47h0aAdB
貨物線といえば、くだんの主催者のマップの空中幹線がどうなったか気になる。
あの力業はかなり斬新だったからどう変化したか期待できた

206 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/12(日) 13:14:47.78 ID:wR6w9mxQ
>>204
フォーラムの「プログラム」のところにいくつかあるよ

207 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/12(日) 13:26:32.12 ID:opz8rA8q
>200
動画で圧縮軌道とかいうのがあったなw

208 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/12(日) 16:05:30.41 ID:wacbOprH
そんなしょうもないガキが産み出した産廃なんかいりません

209 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/12(日) 16:23:33.23 ID:YDZCBcqy
>>208
要らなきゃ使わなきゃ良いじゃん?
わざわざ宣言するなよ

210 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/12(日) 16:58:24.36 ID:Cv6Nl1nD
>>206
なんか機械音痴にはいろいろ大変そうだけど、とりあえずいろいろいじってみるわ
教えてくれてありがとうー。

211 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/12(日) 18:34:23.09 ID:NjA5zuIk
>>203
列車線→貨客分離→電車線→新幹線→貨物急行線→リニア
で投げ出す。
ていうか、旅客より、貨物が途中で嫌になる。

212 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/12(日) 21:11:48.51 ID:47h0aAdB
貨物は短編成をたくさん流す?
それとも長編成を少し流す?

それでかなり嫌になり具合が変わると思う。

213 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/12(日) 21:59:26.61 ID:iuBl7md9
貨物がだるいので、旅客輸送しかしないことにしてる

214 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/12(日) 22:28:22.10 ID:NQ86Aaba
産業施設が一切無いと分配される旅客はどうなるの?

215 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/12(日) 22:54:48.86 ID:opz8rA8q
市内建築と観光名所に集中する

216 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/13(月) 03:29:04.49 ID:MZbAc+fY
貨物は末端になるにつれ運搬量多くして、全体の編成数は少なくするな
旅客との速度差も面倒だが、編成多いと駅での待機もだるくなる

217 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/13(月) 07:50:38.73 ID:L9m8AvoQ
貨物は24両編成しか流してない

218 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/13(月) 09:09:17.32 ID:WQVGkZN5
24両って長い編成だと15マス超えるけど、デッドロック多発しない?
列車のケツが後ろの閉塞に引っ掛かってたり、
分岐区間に引っ掛かってて分岐・合流が膠着したり。
極力発生しないようにしたいけど、何だかんだ予期しないところで出てくるんだよね

219 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/13(月) 09:59:54.30 ID:ZP2oVfOQ
信号の間隔が短いんじゃないの?

220 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/13(月) 11:37:27.84 ID:C3VGq+WX
>>218
分岐区間に列車が掛からないように信号間隔を調整すればおk。
だから、敷設する時に予め将来の編成長増を見越して、長めの信号間隔で作っとくのが吉。
ただ、それでも編成数が閉塞区間数を超えると詰まるけどね。

自分の場合、貨物専用線を作って詰まるギリギリまで列車走らせても尚追いつかないから、ダメ元で全て船舶にシフトした。
そしたら、少し収益悪いけど貨物の混雑はほぼ全て解消できて、貨物専用線を旅客転用してウマーできた。
資金が安定する中盤までは難しいし、収益確保が課題だけど、貨物の混雑に困ってる人にオススメ。

221 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/13(月) 11:40:42.22 ID:KI8+G7Mu
地下運河が最適!

222 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/13(月) 12:19:36.50 ID:m8gY4e9D
>>218
車両区に一旦入れて間隔開けて走らせるようにしてるわ。
あとは途中から貨物線と旅客線を分けてる。

223 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/13(月) 12:39:51.41 ID:IgsRAOYu
信号間隔長めで、それが旅客のじゃまになるなら分離、かなあ

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