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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part55

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/28(土) 09:47:53.88 ID:hVQghtRi
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。(最新安定版は111.3)
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは>>980を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。

[よくある質問]
Q.左側通行になりません><
A.simuconf.tabは、simutrans/configとsimutrans/pak/configの2箇所にあります。
  優先順位は前者<後者なので、前者の設定が読み込まれない場合があります。

Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 99.08以降のバージョンでは、マイドキュメントのSimutransフォルダ内にsaveフォルダが出来ます。
  保存先を実行フォルダに変更するには、simuconf.tabを編集するか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。

スレで質問する前に 日本語Wiki ( http://japanese.simutrans.com/ ) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索すれば大抵の事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。

183 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/11(土) 07:16:45.81 ID:HGixUi3h
ほう、俺がいつ他人に迷惑かけるような事をした?

それが証明出来るなら証明してみせろ、話はそれからだ

184 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/11(土) 08:00:13.26 ID:1GbvlEW7
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー

こうガイドラインに書いてある
>>174 >>177-178は荒らしにかまったからガイドライン読めって怒られてるだけだろ

185 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/11(土) 08:06:34.69 ID:L9PJDt+N
なんで喧嘩してるのか全く理解できない

186 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/11(土) 08:13:59.44 ID:qWQeaTQM
久々に建物書こうとしたけどガッツが湧いてこない
ドットじゃないアプローチも試してみようかな

187 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/11(土) 08:15:33.42 ID:eFRCPh5R
まあ、人は確実に減ったろ
それが良いとか悪いとかは言わんけど

188 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/11(土) 08:16:59.17 ID:dANovt2m
むしろ動画は増加傾向にある

189 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/11(土) 11:02:58.36 ID:KLQZi5VX
夏だな

190 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/11(土) 11:29:29.01 ID:LcBPXCmN
もう暦上では秋だが

191 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/11(土) 11:50:25.62 ID:aCTByqxt
お前らもっと落ち着け つ旦

192 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/11(土) 20:09:15.81 ID:3+tZ21ab
Simutransについて熱くなるんならまだしも、荒らしだの増えた減っただのだから世話ないわ

193 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/11(土) 20:27:29.51 ID:n1tszxY3
産業施設の生産能力の増減に一喜一憂してる

194 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/11(土) 22:24:34.89 ID:nGuLYyDx
もう暦上では秋だが(キリッ

195 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/11(土) 23:25:37.52 ID:DYnnf+vf
>>193
貨物調整してもすぐ過剰になったり不足気味になったりのイタチごっこに疲れると、増える一方の旅客運送が素晴らしく見える

196 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/11(土) 23:31:51.34 ID:A4MqvTEp
貨物列車が増えすぎてカオス
まったく管理してないがもうあきらめた

197 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/11(土) 23:49:50.69 ID:GnCDM4xc
貨物を本格的に始めると生産量より線路の許容量が足りなくなるよな

198 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/12(日) 00:42:49.98 ID:47h0aAdB
>>197
専用線を供用しはじめて、そして幹線になる
幹線を強化してさらに乗り入れさせるが、複々線が限界。
三複線から交差が面倒になりカオスの原因に。
結果ぐだぐだになりつつ新たな幹線を引く羽目になる

199 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/12(日) 00:57:03.95 ID:niNgZlIH
貨物は空輸に限る

200 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/12(日) 03:05:18.67 ID:Z9HnbrEL
>>199
いや、運河が本命だろ
貨物も旅客も飽和することなく流し続けられるんだぜ

201 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/12(日) 03:06:19.06 ID:opz8rA8q
先にやりたいダイヤを考えて路線設備を作り、それに見合った需要を調整すればいいじゃない

>195のケースなら、特定の間隔で運転すると大体7〜8割の貨物積んでる・・・とかがいい。

202 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/12(日) 06:58:19.09 ID:66Yy40Qd
運河の存在忘れてたよ

203 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/12(日) 08:38:39.45 ID:UC7D9//P
旅客線はそのうち
鈍行線 快速線 快速線 急行線
の四複線になる

204 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/12(日) 09:29:05.09 ID:W8l82FnK
111.3で使える派生版ってないのかな?
RouteCostとかの。

デフォルトだと結構やりにくいと思うんだけど、みんな何使ってるの?

205 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/12(日) 11:44:37.57 ID:47h0aAdB
貨物線といえば、くだんの主催者のマップの空中幹線がどうなったか気になる。
あの力業はかなり斬新だったからどう変化したか期待できた

206 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/12(日) 13:14:47.78 ID:wR6w9mxQ
>>204
フォーラムの「プログラム」のところにいくつかあるよ

207 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/12(日) 13:26:32.12 ID:opz8rA8q
>200
動画で圧縮軌道とかいうのがあったなw

208 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/12(日) 16:05:30.41 ID:wacbOprH
そんなしょうもないガキが産み出した産廃なんかいりません

209 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/12(日) 16:23:33.23 ID:YDZCBcqy
>>208
要らなきゃ使わなきゃ良いじゃん?
わざわざ宣言するなよ

210 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/12(日) 16:58:24.36 ID:Cv6Nl1nD
>>206
なんか機械音痴にはいろいろ大変そうだけど、とりあえずいろいろいじってみるわ
教えてくれてありがとうー。

211 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/12(日) 18:34:23.09 ID:NjA5zuIk
>>203
列車線→貨客分離→電車線→新幹線→貨物急行線→リニア
で投げ出す。
ていうか、旅客より、貨物が途中で嫌になる。

212 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/12(日) 21:11:48.51 ID:47h0aAdB
貨物は短編成をたくさん流す?
それとも長編成を少し流す?

それでかなり嫌になり具合が変わると思う。

213 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/12(日) 21:59:26.61 ID:iuBl7md9
貨物がだるいので、旅客輸送しかしないことにしてる

214 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/12(日) 22:28:22.10 ID:NQ86Aaba
産業施設が一切無いと分配される旅客はどうなるの?

215 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/12(日) 22:54:48.86 ID:opz8rA8q
市内建築と観光名所に集中する

216 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/13(月) 03:29:04.49 ID:MZbAc+fY
貨物は末端になるにつれ運搬量多くして、全体の編成数は少なくするな
旅客との速度差も面倒だが、編成多いと駅での待機もだるくなる

217 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/13(月) 07:50:38.73 ID:L9m8AvoQ
貨物は24両編成しか流してない

218 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/13(月) 09:09:17.32 ID:WQVGkZN5
24両って長い編成だと15マス超えるけど、デッドロック多発しない?
列車のケツが後ろの閉塞に引っ掛かってたり、
分岐区間に引っ掛かってて分岐・合流が膠着したり。
極力発生しないようにしたいけど、何だかんだ予期しないところで出てくるんだよね

219 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/13(月) 09:59:54.30 ID:ZP2oVfOQ
信号の間隔が短いんじゃないの?

220 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/13(月) 11:37:27.84 ID:C3VGq+WX
>>218
分岐区間に列車が掛からないように信号間隔を調整すればおk。
だから、敷設する時に予め将来の編成長増を見越して、長めの信号間隔で作っとくのが吉。
ただ、それでも編成数が閉塞区間数を超えると詰まるけどね。

自分の場合、貨物専用線を作って詰まるギリギリまで列車走らせても尚追いつかないから、ダメ元で全て船舶にシフトした。
そしたら、少し収益悪いけど貨物の混雑はほぼ全て解消できて、貨物専用線を旅客転用してウマーできた。
資金が安定する中盤までは難しいし、収益確保が課題だけど、貨物の混雑に困ってる人にオススメ。

221 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/13(月) 11:40:42.22 ID:KI8+G7Mu
地下運河が最適!

222 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/13(月) 12:19:36.50 ID:m8gY4e9D
>>218
車両区に一旦入れて間隔開けて走らせるようにしてるわ。
あとは途中から貨物線と旅客線を分けてる。

223 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/13(月) 12:39:51.41 ID:IgsRAOYu
信号間隔長めで、それが旅客のじゃまになるなら分離、かなあ

224 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/13(月) 13:14:56.80 ID:xfiZr8L6
最初から貨物は分離しておく
扱う貨物の種類も特定のものに絞ってる

225 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/13(月) 17:57:07.03 ID:rPA/G4Xv
貨物しかやらない俺は異端児

226 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/13(月) 19:13:25.37 ID:636PdUK1
参考までに聞きたいんだが128でフォーラムに上がってる287系に似てるのって
どれになるのかな?

改造して自分で使いたいんだが。ちなみに初改造する

227 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/13(月) 21:31:13.69 ID:KElUu7/R
貨物超面白いけどなw

地域の発展に合わせて、単線→複線、地上→高架にしたり
直送から途中に中継基地建設したり
旅客線と共用から貨客分離したり
新線建設して、旅客線に転用したり

それなりにリアリティがあって面白いよw

228 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/13(月) 23:33:32.70 ID:V7qGLyec
高架や地下は貨物っぽくなくてなあ

229 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/13(月) 23:44:13.33 ID:XEEoZo7e
東海道貨物線と武蔵野線の悪口はそこまでだ

230 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/13(月) 23:49:58.44 ID:cidDJmvW
南方貨物線と城北線・・・には結局貨物列車は走れなかったな。。。

231 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/13(月) 23:55:47.51 ID:mml1fm7F
手頃な運河トンネルのアドオンってどこか公開されてる?
自作の技術が無いから128の地下通路アドオンに
そのまま貨物船突っ込ませてるんだが……

232 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/14(火) 02:31:27.14 ID:NOuxjzzW
64のアドオンをペイントソフトで引き伸ばしてpakhelperに

233 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/14(火) 02:32:52.95 ID:NOuxjzzW
突っ込めば簡単に運河トンネルの出来上がり
途中で送信しちゃったよ

234 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/15(水) 07:51:30.82 ID:1SyB7f8B
みんな111.3にRouteCostもどきは入れてる?
入れ方全然わからんけどやっぱり入れると違うもんかな?

235 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/15(水) 16:20:07.04 ID:EmW3gjtj
逆に貨物だけなら利益率50%とか楽勝だろ?
旅客やるとチートなアドオン入れないかぎりズルズル利益率下がるわ。
長距離、高速、長大、満載進行とか、どう考えてもドル箱だわ。

236 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/15(水) 18:11:32.20 ID:aecBUVHP
ここでアドオン管理ソフト作るって言ってた人いたよね

237 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/15(水) 18:14:00.14 ID:WmkkmTBx
>235
貨物は帰りがカラになったり速達ボーナス乏しいものもあるんだが・・・

238 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/15(水) 19:09:19.42 ID:8sCPK7Wg
たまに維持費が滅茶苦茶安いアドオンあるよな…
通勤用のM車が1Cr未満とか
ああいうのを主力車両として導入すると、利益率90%とか余裕で超えるぜ

239 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/15(水) 19:24:23.82 ID:fLze/10S
>>238
それが嫌で追加しないようになった。

240 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/15(水) 19:35:04.32 ID:+0wiVH1Y
よさげなアドオン入れたらどれもこれも運行コスト0購入費100以下で吹いたことがある

241 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/15(水) 19:45:11.56 ID:sg/H8IIS
箱庭作りたいだけでゲームしたいとは考えてないんだろうな

242 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/15(水) 20:09:29.43 ID:c7oIpgJr
あぁ、出現年度一律1900とかあったな・・・
カタチだけが重要ならそういうのでもありなのね

243 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/15(水) 20:25:51.53 ID:JZMov7x2
俺はコレは経営シミュレーターゲーであって箱庭ゲーではないと思ってる。
箱庭やりたいならsimcityでもやれって思う


244 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/15(水) 20:53:33.80 ID:c7oIpgJr
>>243
判った。
が、それらを排除するのは本スレとしては無しでしょう。
そういう主張は荒れる元であるため、心に秘めておき
自分の好みの話題にのみ参加するのが良識ですね。

245 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/15(水) 20:54:13.15 ID:zBPTxEwc
>>243
A列車の存在忘れてんぞ、マプコンは神ゲー

246 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/15(水) 21:00:01.53 ID:dO90QBEu
>>243
それだけ遊び方の幅が広いってことだろう
遊び方を制限してプレイヤー人口を減らすのは制作側にとっても良いことないよ

247 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/15(水) 21:06:11.84 ID:+0wiVH1Y
>>241
ところがその作者は公式アドオンも多く手がけるRaven氏なんだぜ

248 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/16(木) 00:37:52.14 ID:zug+DNQg
いろんなアドオンもあっていいじゃない。

249 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/16(木) 00:59:54.91 ID:33IlIrH9
数字が気に入らなきゃ改変すればいいしね

250 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/16(木) 03:23:01.83 ID:leFHFWWt
>>242
1930年代に0系新幹線導入したわ


251 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/16(木) 06:39:15.83 ID:96NdmskW
>>237
帰りも何かしらにも積むルートにしないと辛いな。貨物を2種類積めるといいんだが…。

252 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/16(木) 07:17:29.65 ID:MHEwkTra
>>251
原油運んだ貨車で、ミルク運びたくないだろ。

253 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/16(木) 07:39:06.27 ID:BZjgn33y
そういう意味じゃ、紙セメント車鉄あたりの荷物は共用できないから使いにくいな

254 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/16(木) 09:36:01.15 ID:tblYAD5r
そこでdat書き換えですよ

255 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/16(木) 09:59:11.17 ID:BZjgn33y
郵便もどんな貨物もコンテナに詰め込むんですね判ります。


256 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/16(木) 10:23:57.09 ID:btYBh6S2
産業が増えたら行きも帰りも荷があるよ
全く同じ駅というわけには行かないが

257 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/16(木) 11:01:46.30 ID:m8zvDrQJ
いろいろターミナルにつなぎまくったら、貨物が慢性的に滞留して往復即時満載になった。
しかもみんな石と砂利と石炭と鉄鉱石。
ただ、石炭積んでいって石炭積んで帰ってきたり、意味あるのかな?というのも多々ある。
まあ銭になるからいいけど。

258 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/16(木) 18:28:15.99 ID:v1805v58
日本語ウィキおちてる?


259 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/16(木) 18:43:12.50 ID:gSvj/rPa
つながらないね

260 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/16(木) 19:39:22.84 ID:tblYAD5r
繋がったよ

261 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/16(木) 20:44:36.75 ID:JMQxMA65
同じタンクに石油とガソリン積んでる事もあったな…
混ざるぞw

262 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/16(木) 21:28:54.28 ID:fuDiqdrM
石油とガソリンと化学薬品は一緒だろ
ちゃんと混ざらない魔法が掛けてあるらしいよ

そこまで一々分けてるの?


263 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/16(木) 21:30:32.18 ID:v1805v58
はじめて車両作ってみた
KNトランシスさんの681を改造した287系だけど。
どうかな?

ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0788.zip

264 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/17(金) 09:35:03.38 ID:WE+3laBD
   〃∩ ∧_∧
   ⊂⌒(  ・ω・)  はいはいよかったですね
     `ヽ_っ⌒/⌒c
        ⌒ ⌒


265 : 忍法帖【Lv=3,xxxP】 :2012/08/17(金) 18:26:18.61 ID:+bBL5lo8
>>263
リードミーつけろとまでは言わんが
せめてpakだけじゃなくてdatと画像ファイルつけてくれよぅ


266 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/17(金) 18:33:07.67 ID:1TwWRFFJ
普通はWikiにあげるもんじゃね、ここでポンと出されてもな

267 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/17(金) 18:57:14.65 ID:zwUUwSlA
別にここで出しても良くね?

268 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/17(金) 19:13:42.35 ID:I5itY2h3
出すのはいいけど
チラ見用の画像も付けたほうが反応はあると思う

269 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/17(金) 19:14:09.96 ID:0WMz+bzn
落して展開するまで中身が分らない物を落す気にはならん

270 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/17(金) 19:54:48.24 ID:mNwmmTfh
どうでもいい疑問なんだけど、64と128って
今どっちの方がユーザー多いのかね

271 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/17(金) 21:45:27.72 ID:DEw+YWK+
64のほうが倍くらい多い

272 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/17(金) 23:24:16.86 ID:E5REPxbm
128の方が倍くらいきれいで4倍くらいやる気がでるけどな

273 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/17(金) 23:31:11.83 ID:D7Xe+TPD
128はやる気が出ないよ

274 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/17(金) 23:48:38.40 ID:9jJ2Xdw/
64は色々ちっさ過ぎてぷれいもアドオン制作も辛い

275 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/18(土) 01:17:25.66 ID:+ktUqfVJ
128はでかい分細かいとこまで気になってしまう
64なら小さいからあんまり気にならん

276 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/18(土) 01:50:11.46 ID:AV32Nz7T
128の地面の色とあのくにゃくにゃした感じが好き

277 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/18(土) 01:59:23.39 ID:sIexOcUV
128だと見える範囲が狭くて作業が辛い
縮小すればいいけど綺麗という利点がなくなる
だったら64でいい

278 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/18(土) 04:53:06.29 ID:EGaFEM4t
>>277
これにつきる

279 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/18(土) 09:38:22.12 ID:jtKs5fUa
>277
あと128は車庫の中まで縮小できるわけじゃないので、スクロールがめんどくさい

280 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/18(土) 10:56:07.06 ID:1AGEdmGm
ゲームバランスは128の方が好きだな

281 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/18(土) 11:31:54.83 ID:HHb+36y5
128は地形の角っこで損してる気がする

282 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/18(土) 14:02:28.96 ID:e0S4CABR
アドオン入れ込んだが読み込んでない


283 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/18(土) 15:30:57.59 ID:ZiXdUksv
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