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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part55
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/07/28(土) 09:47:53.88 ID:hVQghtRi
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。(最新安定版は111.3)
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは
>>980
を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。
[よくある質問]
Q.左側通行になりません><
A.simuconf.tabは、simutrans/configとsimutrans/pak/configの2箇所にあります。
優先順位は前者<後者なので、前者の設定が読み込まれない場合があります。
Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 99.08以降のバージョンでは、マイドキュメントのSimutransフォルダ内にsaveフォルダが出来ます。
保存先を実行フォルダに変更するには、simuconf.tabを編集するか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。
スレで質問する前に 日本語Wiki (
http://japanese.simutrans.com/
) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索すれば大抵の事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。
364 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/08/24(金) 19:36:26.15 ID:Xcvn0JmX
>>361
中々ええと思うよ
あとは編成のSSと64と128のどちらなのかを示したら尚良しかと
365 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/08/24(金) 19:45:24.35 ID:yEI5ZyPk
>>363
暇が出来たらグリーン車食堂車も頼むよ
366 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/08/24(金) 21:07:50.63 ID:N8nF7Jcb
>>364
ご指摘ありがとうございます。
今後作成するときには注意しておきますね。
>>365
窓の配置変えるだけなので、やろうと思えばすぐできるのですが・・・
一段落ついてやる気がゼロに近いです。
367 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/08/25(土) 01:54:57.30 ID:oANiCsbp
ひまやなあ
何か欲しいアドオンある?
368 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/08/25(土) 04:11:38.22 ID:KqK79tHz
道路用のEndOfCheeseが欲しいです
369 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/08/25(土) 06:00:17.31 ID:xL1MuwiR
>>367
ガキの落書きアドオンじゃなくて
ちゃんと「作品」として完成しているレベルのアドオンならなんでもいいよ。
370 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/08/25(土) 08:47:55.12 ID:jMKNhIDO
ARシリーズのAR9(Exp)かな、こいつだけARセットに入ってないから是非とも欲しいわ
371 :
忍法帖【Lv=5,xxxP】
:2012/08/25(土) 09:02:39.51 ID:CNwCR4BQ
>>368
道路でEndofChoose使う時ってどんな時?
372 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/08/25(土) 11:35:14.08 ID:2X1Moapz
振り分けバス停とかで出入り口分けた時に
強行突破しようとする車が発生すると、道路用のEndOfCheeseがあると誤作動防止になるな
373 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/08/25(土) 14:29:06.85 ID:gttTxbHm
産業のグラフの各項目の意味がよく分からん。増産率と増産能力は産業の種類によってあったりなかったりするし。
374 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/08/25(土) 16:34:44.00 ID:9o6szZQR
pak128 にwikiにあったアドオン入れると起動しなくなった
もちろん全部pak128用のだ
pak128.japanって産業少なすぎるし使いたくないんだけどこればっかはしょうがないな
375 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/08/25(土) 18:10:40.24 ID:E6WjUiml
http://japanese.simutrans.com/clip/1419.png
ハイエース書いてみたんだけど大きすぎるかな
376 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/08/25(土) 18:18:22.03 ID:KqK79tHz
>>371
バス停とトラックヤード分ける時に欲しくなったりしますね
377 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/08/25(土) 18:32:20.55 ID:9LB7l2mq
>>376
そうだよね。
一度バス停とトラックヤードがある駅でトラックが道の真ん中で延々荷物待ちしたから
トラックに対しては貨客分離か振り分け無しでやってる
378 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/08/25(土) 21:27:15.64 ID:E6WjUiml
wikiにcitycar上げたんで是非見てください
379 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/08/25(土) 23:19:20.77 ID:A2vsh9cd
日高で5弱
380 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/08/25(土) 23:20:04.78 ID:A2vsh9cd
誤爆すまん(´・ω・`)
381 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/08/25(土) 23:22:47.90 ID:zL6pE23j
焦る気持ちはわかる
382 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/08/26(日) 02:05:31.66 ID:GxKBftz1
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0790.png
自分のマップで最大の車両基地がパンク寸前・・・
みんなのマップの車両基地ってどんな感じなのかな?
いいアイディアあったら取り入れさせてもらいたいと思いつつ、
基地の増築に取り掛かるぞー
383 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/08/26(日) 03:33:35.25 ID:ADhi8toz
>>382
これなんでこんなにうねってるんだ?
384 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/08/26(日) 04:07:20.61 ID:JeG/5eTa
>>382
留置すること自体が目的なのか?
客が溢れているのなら車庫に入れている余裕は無いだろう。
おそらく、車庫に入るだけで出ていかない状態か。
本線がどこかわからんので判断に困るが、留置線までの線が細い。
あの線数ならせめて手前では四複線ぐらいは要る。
勿論一編成以上の長さが必要なのは言うまでも無い。
385 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/08/26(日) 11:11:14.27 ID:C3QnlvxL
ちょい質問。
ライバル会社の名前と色を弄りたい時は、どこを弄れば良いんだっけ?
386 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/08/26(日) 12:08:32.81 ID:8y0J/d53
ライバル会社をプレイヤーにして色変更
387 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/08/26(日) 13:47:26.19 ID:N2jZsYmr
>>378
宣伝乙
宣伝するよえな輩にマトモな奴はいない
388 :
忍法帖【Lv=6,xxxP】
:2012/08/26(日) 13:51:24.89 ID:L6Vk6aWP
>>382
参考になるかどうかわからんけど
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0791.jpg" width=100 height=100/>
停車場で4系統分の間隔調整、出庫側は1ラインにしぼって振り分け信号で画像右上へ
その先は4線のホームがあって、出口は3つの複線に分岐してる
留置線は9編成分を2ブロックに分けて設置
4(終着駅)−1−9(機関区)−2−4(停車場)−1(振分信号)−4(始発駅)の順
4系統23編成を走らせてるけど留置は多くても6編成ぐらいまでしかたまらないよ
389 :
忍法帖【Lv=7,xxxP】
:2012/08/26(日) 14:30:43.46 ID:KiVZ4ycF
書き忘れ
機関区の前の1ラインでも振り分け信号がたててある
390 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/08/26(日) 15:29:25.58 ID:7BjXCb3n
普通の線路を高架線に繋げるにはスロープ使うのは分かったけど、普通の線路をまず一段高い丘(山?)に乗せて丘突っ走らせたあとまた元の低さに降ろさないでそのまま高架に繋げるにはどうすればいいですかね
pak128.japan です
391 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/08/26(日) 15:33:46.54 ID:7BjXCb3n
それか地下掘って山のしたくぐる方法でもいいとおもうけど、地下ツールってのが見つからない。
いやぁ、複雑な形した山の向こう側にある都市に線路つなげたいだけなんだけど、としの周りがデコボコだらけで、都市の反対側に駅作るのに使えるフラットなスペースがあるから、下行くか高架使って線路を届けたいんだよね、でもやり方わからなくって
392 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/08/26(日) 15:45:45.90 ID:5xZYQPwe
>>390
つ橋
下り斜面から高架まで橋梁建設
つ高架
下り斜面から高架に切り替え
393 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/08/26(日) 17:00:44.27 ID:7BjXCb3n
>>392
サンクスできた
394 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/08/26(日) 18:52:05.36 ID:N2jZsYmr
ここは何時から初心者質問スレになったんだい?
いい加減スレ改名したら?
395 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/08/26(日) 19:01:51.63 ID:7BjXCb3n
初心者スレなんてあったか
396 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/08/26(日) 19:03:25.05 ID:FzQhUDuk
文句ばっか言ってるよえな輩にマトモな奴はいない、ってとこかw
397 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/08/26(日) 19:39:27.86 ID:yVyMOw+5
こちらでのスクリーンショットの張り付け、日記、プレイ感想は禁止されています。
simutransの話題は他スレにてするようにしてください。
398 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/08/26(日) 19:42:30.83 ID:7BjXCb3n
だからどこだよ
399 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/08/26(日) 19:58:13.77 ID:RBmGtegr
nightly全然更新されないぞどうなってだ
400 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/08/26(日) 20:37:27.32 ID:ynOrLiZc
あれ
俺のタクシー消えた?
401 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/08/26(日) 20:39:18.74 ID:ynOrLiZc
ごめん自分で消したんだった
連投スマン
402 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/08/26(日) 20:56:28.67 ID:lRMezu7e
最近の流れがもうよく分からない
403 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/08/26(日) 21:46:41.84 ID:4iWrinX8
>>397
質問禁止、が抜けてるぞw
404 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/08/26(日) 22:08:20.29 ID:yPj8xhUl
教えて君で恐縮です
一時中断していたので現行がどの程度かしりたいのです
過去にマップの広さを 8192x8192 でプレーしていた記憶があるのですが
x64OSを使用した場合にもっと広大なマップでプレー可能でしょうか
405 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/08/26(日) 22:42:44.02 ID:Hf2Eq9+8
スペックによるとしか言えない
406 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/08/26(日) 22:44:52.93 ID:0IPzLDaR
ちょっと聞きたい、時代が古くて鉄道以外は馬車しか使えない。
複数の都市を繋ぐハブ駅を作ってついでにそこで木材も搬入してる。
大量の人と郵便と木材を馬車で運ぶからすごい数の馬車が出入りする。
設定は全て100%で出発、スピードがないので木材は必ず止まる。
出入り口は白矢印の方向に一方通行、出口だけ2つある。
右側通行で地下にも大きなスペースを確保している。
でもすごい詰まる、なんというか詰まる。
なにかいい方法はないだろうか・・・
http://upup.bz/j/my73904JFMYtpZ70drHsjns.png
http://upup.bz/j/my73905obeYtJ6bA1VN60-U.png
407 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/08/26(日) 22:48:50.43 ID:yPj8xhUl
>>405
簡単なスペックですが
OS : Windows7 x64
CPU : core i5 2500
MEM : 16GB
です
408 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/08/26(日) 22:54:59.18 ID:P/UzBZ6X
トンネルだらけの時点で馬車時代っぽくないのであきらめて年数進めたりしてバス投入
ごめんなさいw
409 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/08/26(日) 22:58:38.27 ID:lRMezu7e
手前の停車場から停まっていくから出る時に入ってくる馬車の邪魔になって詰まるんじゃない?
410 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/08/26(日) 22:59:40.87 ID:pcWdH7Wd
>>407
答えは分からんが
作成が可能かと聞いているのか
快適にプレイが可能かどうかを聞いているのか
どっちよ
後者なら同スペックPCが無い限り何とも言えんと思うが
411 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/08/26(日) 23:01:30.49 ID:5xZYQPwe
>>406
・それぞれ出入り口が一箇所なので交差点待ちをしている
⇒方面別で内部経路分離して、混雑点を解消しましょう。
・立体交差をするのに牛馬では貧弱
⇒畜力では所詮その程度です。
あと、右側通行の場合、右に分岐し右から合流させることを意識すると
車線越えでの混雑を緩和できる
ハブターミナルなら列車でよくね?とか言っちゃ駄目だよね
412 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/08/26(日) 23:01:32.32 ID:yPj8xhUl
>>410
作成可能でOKです
413 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/08/26(日) 23:35:48.31 ID:Hf2Eq9+8
ためしにやってみたがそもそも8192*8192って指定できなくない?
少なくともpak128だと5000*3000あたりが限界だった
414 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/08/26(日) 23:45:25.69 ID:yPj8xhUl
昔のことなので正確には憶えてません (ごめんなさい)
ろくに調べずに書いてます
たぶんゲーム自体は 32bit のままなのですね
過去にはユニットデータ等を全部書き換えてゲーム性を少なくし
箱庭的にプレイしていましたが、曲線がないので箱庭としても
あまり楽しめなかったので足が遠のいていました
マップがでかければ少しは何とかなるかと思いましたが残念です
415 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/08/26(日) 23:45:39.31 ID:duKoDXm8
・道上南停方面出口が入口と平面交差してるのはなんで?立体交差のほうが素直なような。
・馬車が大量に行き交うトンネルって臭そう。
416 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/08/26(日) 23:52:17.68 ID:duKoDXm8
>>413-414
面積16777216(=2^24)が限界なのかな?
417 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/08/27(月) 00:01:23.01 ID:5n+mqej2
>>416
試してみたらちょうど4096*4096が限界だったからそれであってそうだ
>>414
こんなのはどうでしょう
http://forum.simutrans.com/index.php?topic=10199
418 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/08/27(月) 00:10:52.86 ID:D7PZTaiv
もうちょっといくぞ
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0792.png
419 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/08/27(月) 00:22:29.12 ID:lqfGeFq1
>>417
ありがとうございます
線路と道路が曲線化されると、多少マップが狭くとも良いと思うんですが…
ぶ〜たらと不満だけ言うのは馬鹿だとおもうので
従来の 3D ではなく、三次元配列 (つまり立体的ドット絵) を移動させるような
仕組みを作ってみようかと思います
今の PC なら、速度と容量の点でなんとかなりそうだと考えています
では、おじゃましました
420 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/08/27(月) 00:55:56.57 ID:4dbvEP/n
>>415
いや、馬車が行きかうトンネルに併用軌道を敷いて、もくもくと黒煙を上げる蒸気機関車を高密度で走らせたりできるよ
421 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/08/27(月) 01:20:11.44 ID:ghnuS3o7
解決策は路面貨物列車しかないよな
422 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/08/27(月) 03:27:22.52 ID:BMAxg3xK
>419がさりげなくすごいことしようとしてるなw
A9のダイヤと曲線は魅力的だが、高く付くし併用軌道とモノレール恋しさにシムトラやってしまうな
423 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/08/27(月) 11:21:27.34 ID:GMNUU8Fu
俺の経験だとターミナルは一方通行つけたほうが詰まる
424 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/08/27(月) 11:29:29.48 ID:maguZDzs
>>419
是非新ルートコストの人に引き続き日本語フォーラムの開発常連になってほしい
425 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/08/27(月) 11:48:16.55 ID:KHX6YIY9
路面貨物列車は考えてなかったわ・・・
でも街中に突然でてきた資材販売店だからできても貨物3つ分までなんだよなー
それでも馬車よりはずっと早いか(`・ω・´)
人も路面で捌こうにも、路面を想定して道作ってないから延々一方通行で捌けなくなるし
それでも馬車よりはずっと早いから現状よりはいいのか・・・
とりあえず種別毎に専用路線つくってみよう。
426 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/08/27(月) 13:14:56.94 ID:xyOiKRT6
>>382
遅レスだが。
自分の感覚だと基地のパンクは、容量不足というより動線の交差等で列車がでていく頻度が抑えられているのが原因になっている事が多いという感じなのだが。
混んできたなと思ったら、立体交差等使ってなるべく動線が交わらないようにしてみるとスムーズになったりする。
例えばこんなかんじに。
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0793.png
その画像だと、
>>384
の言うように出るほうの線路容量が足りないっぽいね。
427 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/08/27(月) 15:27:37.74 ID:QQtVOoEU
>>419
空中分解するに一票
428 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/08/27(月) 16:08:36.60 ID:DnB866sq
>>404
CPUとか64bitに対応していれば32bitよりも多くの車両とか大きいマップとかは可能だと思ふ。
429 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/08/27(月) 16:31:56.54 ID:x9DDMsHW
>>428
何か勘違いしてないか
430 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/08/27(月) 16:44:54.33 ID:j/eOWrQm
>>419
応援しる
431 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/08/27(月) 16:58:23.11 ID:3iXWmMnD
プログラムが32bitで計算するように書かれてるから無理だよ
432 :
忍法帖【Lv=8,xxxP】
:2012/08/27(月) 18:18:04.26 ID:maguZDzs
最近マルチスレッド対応になって快適だーとかおもってたのに
64bit化したらどんな事になるのやら。夢が広がるな
433 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/08/27(月) 18:32:50.54 ID:d+JjPvGy
アホな話だがマルチスレッドってなんぞ
434 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/08/27(月) 18:47:38.74 ID:QlugPPts
>>433
例えだが
大きな仕事をする時今までは一人でこなしていたんだけど
それを二人で分担してこなしているといった感じ
ちなみに二人で作業するからと言って処理時間が半分になるわけじゃない
マルチスレッドを行うには分担役が必要でその分担処理が(ry
詳しく知りたければマルチスレッドで検索してくれ
435 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/08/27(月) 18:51:06.19 ID:BaUajsOF
>>433
流石にggrks呼ばわりされても何にも言えんぞ?
>1つのアプリケーションソフトがスレッドと呼ばれる処理単位を複数生成し、並行して複数の処理を行うこと。
細かいこと言い出すときりがないので一番分かりやすそうなのを持ってきた。
今時のマルチコアCPUだと複数のコアを使ってくれるから、動作が軽くなる(場合が多い)
逆にちょっと古めのシングルコアCPU使ってるならメリットは殆ど無い。
436 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/08/27(月) 19:01:54.27 ID:3iXWmMnD
ロックする分むしろ遅くなるかもね
437 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/08/27(月) 20:45:05.41 ID:d+JjPvGy
>>434
>>435
そういうことなのね、サンクス
438 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/08/27(月) 20:45:12.22 ID:N8R+Adnb
>>384
,426
やっぱり出口の線容量越えと配線がよろしくないですよね。
7路線18系統が複線平面交差の出口に集中してしまってはなかなか基地から出られない子がいても当たり前か…
家帰ったらお二方の車両基地を参考に大改造に着手してみるかな。
439 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/08/27(月) 20:57:18.50 ID:GMNUU8Fu
新規マップ作る→どこから手を付けるか迷う→めんどくさくなる
最近これを繰り返してる
440 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/08/27(月) 21:10:40.27 ID:4dbvEP/n
>>439
極小マップで開始、適当にマップ拡張で広くする
でいいんじゃね?
441 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/08/27(月) 21:18:17.03 ID:tGIbxAG6
とりあえずpak64のシナリオを始めてみようか
442 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/08/27(月) 21:40:05.91 ID:JosUAxmJ
>>439
mapをプリントアウトして、一番大きい街から二番目に大きい街までの路線を引く
↓
できる限り途中にある街を経由して、無理そうなら支線で、と言う風に魚の骨みたいな路線を作る
↓
実際にSimutransでやってみる
↓
気がついたら5時間は経ってる
このゲームはものすごい時間泥棒だよ・・・
443 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/08/27(月) 22:48:03.31 ID:BMAxg3xK
とりあえず4都市5駅だけ作ってダイヤ重視の開発をしてみた
444 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/08/28(火) 14:10:07.02 ID:qsyBT0mV
5駅だけなら各駅のみにならない?
445 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/08/28(火) 14:25:54.33 ID:0wjMJv1e
ぶっちゃけ、種別って自己満足じゃね?
普通列車のみで充分だろ
446 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/08/28(火) 14:41:49.53 ID:0X8l5l5K
>>445
あふれ返る遠距離待機乗客と近隣の駅で全員降りて
後は空気輸送の普通列車の苦悩を一度味わうと
快速・特急のありがたみが良くわかるよ
遠距離旅客は売り上げもけた違いだしな
447 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/08/28(火) 14:47:54.61 ID:CXixCfX6
普通を増発する
448 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/08/28(火) 16:32:06.38 ID:ifMmUWCL
短距離各停で解决
449 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/08/28(火) 17:04:51.48 ID:4Js0IVAF
まあ自己満足の部分も無くはないな
オフラインでやってる分には自分が楽しめればいいのさ
450 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/08/28(火) 18:00:25.22 ID:SHb8mNUc
特急とか新幹線を建設した後は完全に飾りと化す
そうすると各駅停車をいろんな路線に直通させるのが楽しくなる
451 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/08/28(火) 18:23:10.03 ID:d2tSE52c
>>450
それで、知らないうちに都心に負けない程の直通列車網が出来るわけだ。
452 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/08/28(火) 18:31:43.94 ID:GFa3Gg5w
新幹線開通すると特急本数激減するのは現実も同じだね
おかげで地元はかえって不便になって困ったりする
453 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/08/28(火) 18:48:56.25 ID:qf+3kwop
新幹線敷いた後、元特急用に使っていた線路を活用して新快速とか走らすな
454 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/08/28(火) 19:15:26.92 ID:a5Cq5vOs
新幹線があっても停車駅が少ないとかあって未だに特急走らせてる。
まぁ元々特急自体少ないけど。
待避線作れない事が多いから普通列車が溢れて詰まってFA(´・ω・`)
455 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/08/28(火) 19:19:05.97 ID:35Jkfa5d
>>425
路面貨物は道路でさばけばいい。
バス停を並べて設置して、横に貨物駅舎や倉庫、駐車場をたてれば、
バス停に貨物取り扱いがついて、バス停でさばけるようになる。
この状態だと、トラックもバス停で捌けるから、一方通行でスルーさせることもできる。
456 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/08/28(火) 22:27:02.88 ID:ijDMxs/n
特急を各駅が追いかけるようにすればいいじゃない
457 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/08/28(火) 22:47:27.61 ID:WrpulT/R
電化区間なのに各停をディーゼルで走らせてるのは俺だけか
単線でも輸送量は間に合ってるから一線スルーで待避側のみホームを設置
そして短距離列車をひたすら走らせる
特急は捌くために10両編成だな
458 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/08/28(火) 23:09:54.57 ID:0wjMJv1e
単線ディーゼルもローカル線風でいいよね
ただ、分離するか盲腸線にしないと通過旅客でパンクするけど
459 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/08/28(火) 23:38:46.21 ID:V48vLGvS
架線下DCはむしろ優等のイメージだなぁ。
本線のローカル輸送は電車だけど、非電化支線に直通する優等はディーゼルで。
車両性能の低さを停車駅数でカバーすることで、うまくスジに乗る気もするし。
460 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/08/29(水) 00:37:27.63 ID:ueDbm5n8
電車が走ってる中にたまにディーゼル車とかあるとそいつのせいで詰まったりするけど
経営初期の思い出とかあってなかなか引退させられない
461 :
sage
:2012/08/29(水) 17:51:19.87 ID:S/Vwgjl1
初期に優等として使っていたディーゼルカーを普通列車に転用するために
車庫で組み替える作業が楽しい
462 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/08/29(水) 17:53:15.27 ID:S/Vwgjl1
名前欄とメル欄間違えてた...死にたい
463 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/08/30(木) 11:15:58.71 ID:u1DF//ZD
>>462
ゐ`
自分の場合、SL牽引からいきなり電車化してしまう事の方が多いから、架線下DCはあまり無いなぁ。
支線直通も混雑の原因になるからあまりやらないし。
ただ、電化過渡期に、ゲタ電とキハとSLが一緒に走ってる時は色々楽しい。
464 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/08/30(木) 13:14:40.79 ID:pVOj23IL
製品70000くらいにしてみたけどあんまり発展しないな
急成長はしないのね
あと無職20000人とかになっても市域が広がらなかったりするのはなんで?
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