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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part55
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/07/28(土) 09:47:53.88 ID:hVQghtRi
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。(最新安定版は111.3)
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは
>>980
を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。
[よくある質問]
Q.左側通行になりません><
A.simuconf.tabは、simutrans/configとsimutrans/pak/configの2箇所にあります。
優先順位は前者<後者なので、前者の設定が読み込まれない場合があります。
Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 99.08以降のバージョンでは、マイドキュメントのSimutransフォルダ内にsaveフォルダが出来ます。
保存先を実行フォルダに変更するには、simuconf.tabを編集するか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。
スレで質問する前に 日本語Wiki (
http://japanese.simutrans.com/
) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索すれば大抵の事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。
39 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/07/29(日) 22:38:11.69 ID:v7kdM9US
まぁ実際やるとしたら内輪でやるしかないよね
40 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/07/29(日) 22:47:50.26 ID:0rjw1vva
長距離輸送を独占したもん勝ちだからなあ。
東側担当、西側担当みたいに分けて、地域をまたぐ長距離路線は合議のもと相互直通が基本、とかならいいかも。
需要がさして多くなければ、連絡船や飛行機でのみまたぐのも、お互いの路線に不満を抱くリスクは減る。
41 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/07/29(日) 22:55:14.13 ID:8qehs2Tt
それが今バトルシムトランスでやってるオンラインなんじゃないの
42 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/07/29(日) 23:02:03.33 ID:MMjuMVG5
もしやるならバス会社かフェリー会社としてやりたいなぁ。
スキマ産業的な。
それかトラック専門の物流やりたいわ。
43 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/07/29(日) 23:10:46.64 ID:emOR3kmJ
ナローゲージ専業を割り振られた日には…
44 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/07/29(日) 23:20:39.51 ID:LQ483rzT
ネットシムトランスのルールのページ初めて見たときは
あまりに細かいルールにちょっと驚いたけど、
今改めて見直してみると本当に良く練られてる
経験に裏打ちされたルール設定なんだなと感心するな。
45 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/07/29(日) 23:20:47.49 ID:Rg9icGbd
大企業の中ほそぼそと運営するのも面白い
46 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/07/29(日) 23:31:27.92 ID:N/iiElqM
BS64-5はたしかマップの人口が増えまくった結果、東京近郊みたいにどの会社も輸送量強化、新路線大量開業でカオスな状況だったと思う
島部は一社独占だったけど実際も大体そんな感じだし、輸送量が多ければほぼ完全競合路線とかもあった
終わりこそあまり良くなかったけど、こんなゲームがもう一度あるなら参加してみたい
47 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/07/30(月) 16:29:39.39 ID:nN7rubL1
鉄ヲタの友人と1台のPCでターン交代制でしたことがあるが結構面白かった
ほぼ対面状態のため談合談合でゲームと言うよりただの工芸作品制作になったがw
>>45
俺もそれ面白いと思うがネット対戦でやると大手に物量で潰される悪寒・・・
それが嫌な俺はプレイヤー会社を大方発展させた後1社だけ他社入れて操作してる
48 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/07/30(月) 19:05:35.76 ID:9SpjZz0m
智頭急的ポジションでやってみたい
49 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/07/30(月) 21:04:48.92 ID:NRkTJbMm
>>47
俺はプレイヤーを国鉄(JR)
関東住んでるんで、京急とか京成、小田急、東武、関西は近鉄と京阪、阪急とかで分けてるから
会社六個とかになるなぁ
切り替えめんどいけどさ
50 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/07/30(月) 21:04:56.91 ID:/Sh5RzR+
今さらだけど日本の役場セット(pak64)のバグが気になる方へ。
どうもSimutransは人口65535人までしか役場の建て替えに対応していないようです。
building.05_CITY.pakの10万人(A0 86 01)が A0 86 00 になっているのはそのせいと思われます。
適当な人口に修正すれば不自然な建て替えがなくなります。
51 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/07/30(月) 21:31:24.33 ID:4RdkZHGi
>>50
それどうにかならんのだろうか?
少なくともmakeobjは32bitで値を書き込んでいるのに何で16bitしか使われていないんだろうか。
そんなところで2bytesケチっても意味ないと思うけど。
52 :
忍法帖【Lv=4,xxxP】
:2012/07/30(月) 21:45:37.90 ID:XBFcsCbX
>>51
明らかなバグなんじゃねーの?
53 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/07/30(月) 22:40:18.89 ID:WZtwwrdy
そうか、だから4万で都庁立っていつの間にか縮むのか
市域180*180とかで都市作るとすぐ人口マッハになっちゃうよね
54 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/07/31(火) 17:54:24.32 ID:xjYcnFrC
先に国鉄級の大手を作っといてからオンラインプレイすれば面白そうだな
55 :
忍法帖【Lv=4,xxxP】
:2012/07/31(火) 19:05:42.23 ID:qKNz/7Lg
本体のverupがきてる。最新は111.3.1。バグフィックス版の模様
makeobjも54になってるがこちらは
(to take advantage of kg weights of vehciles)とのこと
車両の重さにkg単位が使えるようになったってことかな?
56 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/07/31(火) 21:14:33.00 ID:hzucqcbr
BS64-5に参加したうちの1人でネタに出たついでに振り返ったけど、
無駄に多い列車や乱開発祭りと、無茶やったなと思う。
ただ、特徴的な駅の再現が少なかったり
景観が他のプレイヤー様頼みだったりと、
物足りない点がちらほら。
次は何かネタを仕込みたいな。
とかなんとか書きながらまたやるとしたら
同じように乱開発しまくると思うww
57 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/07/31(火) 22:36:44.95 ID:wxo5oeET
駅数や路線設備不相応に増発しても詰まるしなあ
2本走りっぱなしは2閉塞でできるけど、3本だと4閉塞いるんだよね。
58 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/08/01(水) 00:05:41.06 ID:4evk0O/G
前スレで地下送電線がアドオン待ちって話が出てたけど
pak64にはデフォで入ってるのに今気がついた
でも地下に変電所おけないからちょっぴり微妙
そして実際に引くと地下に鉄塔が立ち並んじゃうのも微妙...
59 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/08/01(水) 00:18:12.27 ID:pVJBrM4c
>>58
どうせなら地下に送電線引けるなら変電所も置けるようにしてほしいよな。
いちいち入り口作ってトンネルつけて、とか面倒だし。
60 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/08/01(水) 00:31:18.18 ID:g4cbaTBC
地下変電所は欲しいが、いろいろ変えないと実現できないんだろ
スロープは作れるみたいだ
早く128版も欲しいな
61 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/08/01(水) 00:45:17.15 ID:Cvn55WFW
pak64は高速道路&日本の道路標識セットも追加になってるのか。
でも種類が多くて使い方が良くわからん。
62 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/08/01(水) 01:29:38.83 ID:nTfWdSL9
>>60
pak64の送電線トンネル画像とdatは以下にあるから流用してうまく作れるんじゃない?
http://simutrans.svn.sourceforge.net/viewvc/simutrans/pak64/way/powerline-tunnel.png
http://simutrans.svn.sourceforge.net/viewvc/simutrans/pak64/way/powerline.dat
63 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/08/01(水) 07:48:51.90 ID:g4cbaTBC
64→128って、結構残念な画像になっちゃうよ
逆は行けるんだが
64 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/08/01(水) 12:00:21.21 ID:hZHN/Kav
http://amatibasson.blog.fc2.com/blog-entry-71.html
65 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/08/01(水) 13:27:35.25 ID:fuD38Q1r
新しい64景観線路がきたな、平面的だけど降雪対応はありがたい
66 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/08/01(水) 20:30:52.49 ID:g4cbaTBC
>>64
頂きました。作者さんかな?
使わせていただきます^^
67 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/08/01(水) 21:50:02.79 ID:g4cbaTBC
つーか変電所も地下に作れるじゃんw
これは使えるわ
68 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/08/01(水) 22:00:42.08 ID:jl8uFBvt
>>67
え!どうやるの?
69 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/08/01(水) 22:09:44.31 ID:g4cbaTBC
え、128用のアドオンの話だよ?
70 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/08/01(水) 22:39:01.14 ID:jl8uFBvt
128のだったのか。
ん?128で出来るってことは64でもdatファイル次第で出来るのか?
71 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/08/01(水) 23:01:30.15 ID:HqUwUp4v
>>70
高度な設定>経済>allow_underground_transformers
pak64はsimuconf.tabで allow_undergroud_transformers=0 がデフォになってるから建設できない
72 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/08/01(水) 23:07:10.18 ID:pVJBrM4c
>>71
はよWikiに追加汁!
73 :
70
:2012/08/02(木) 01:30:57.30 ID:1hz9ze0W
>>72
言いだしっぺがやりな?
74 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/08/02(木) 03:48:48.63 ID:Ex9OeRWm
tabファイルだけでいじれるとかありがたいな
75 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/08/02(木) 12:58:42.58 ID:IO5mL6GX
111.3にしてから、気になっていること
128版にある高速道路セットにある看板類の向きがおかしくなってたりする。
これどうにかならないかな
76 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/08/02(木) 20:20:09.57 ID:E40xHNkB
http://japanese.simutrans.com/clip/1411.png
http://japanese.simutrans.com/clip/1412.png
最近のアドオンでSAを作ってみました。出口で詰まってすぐ渋滞になります。
本線と加速車線が区別できると便利なんですが。
77 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/08/02(木) 21:26:44.96 ID:CcCnq9pv
交通容量越えてるんじゃないの
78 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/08/02(木) 22:19:22.14 ID:AeTBQFAI
この道路の左右にあるのはなんですか?
79 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/08/02(木) 22:22:48.98 ID:AeTBQFAI
と思ったらwikiにありましたすいませんんん
80 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/08/02(木) 22:35:12.81 ID:/IQYkmDD
景観線路と高速道路で久しぶりにやりたくなってきた…
81 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/08/02(木) 22:50:59.17 ID:4xVJqxgx
>>76
SA出口で逆走してるのが気になる
基本的な疑問であれだが、simutransの道路って
一方通行だと反対側は未使用になる仕様じゃなかったっけ?
82 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/08/02(木) 22:55:15.38 ID:ID/sKrc4
大黒SAみたいのをだな・・・
83 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/08/02(木) 22:58:09.10 ID:wWRMr7y0
>>76
右上方向のSS外のどこかできちんと進入禁止標識置いてないんじゃない?
だから逆送車がSA出口の標識の所まで侵入して来て詰まってる
84 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/08/02(木) 23:03:35.67 ID:PjFFCJE3
>>76
SA出口から合流までに最高速度の高い加速車線を作ってみるとか
たぶん合流で一旦停止しちゃうからあんまり意味ない気もするけど
>>81
一方通行でも速度差による追い抜きは発生するよ
85 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/08/02(木) 23:07:43.01 ID:Ex9OeRWm
青字がいい味出してるw
むしろ速度差による追い抜きを安定させるため一方通行置くんやで
86 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/08/02(木) 23:58:29.20 ID:oZwzN56Y
>SA出口で逆走してるのが気になる
ある意味リアル
87 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/08/03(金) 00:37:19.82 ID:rxGaQ7D0
>>75
simuconf.tabのsignals_on_leftが実装されたせいだと思う
simuconf.tabの設定変えて読み込んだりゲーム中に高度な設定弄ってセーブしても直らないので自分は古いデータやめて新しいマップ始めた
誰か直す方法が解る人がいれば有り難いが・・・
究極の方法としてはアドオンの画像をデフォルトの信号を参考にして位置を書き換える
88 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/08/03(金) 08:47:40.42 ID:SExWeHmC
>>87
情報有り難う
設定でも無理か…
89 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/08/03(金) 17:26:28.81 ID:18t8evDi
>>77-85
アドバイスありがとうございます。SAの入り口にわざと渋滞を起こして、
Citycarをスタックさせることで出口の混雑を解消できました。
http://japanese.simutrans.com/clip/1413.png
90 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/08/03(金) 21:54:19.61 ID:DLGidf8F
>>89
まるで海老名SA
91 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/08/04(土) 12:50:59.26 ID:pcvg2Jl6
デフォのpak128に大量に入ってたビルアドオンでニュータウン建設中
バリエーション大杉…
92 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/08/04(土) 13:16:05.41 ID:F9WRrvrn
スラム街にしか見えないんだが
93 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/08/04(土) 13:23:47.68 ID:minvQssr
役所と駅両方中央に置きたい時、そういう手もあるのかw
94 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/08/04(土) 13:52:26.26 ID:F1Ut1zCg
>>91
どっかでみたバルセロナの写真みたい
95 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/08/04(土) 13:53:47.07 ID:0MTQM4cI
むしろ廃墟…
96 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/08/04(土) 14:02:22.80 ID:JzTYA+5v
九龍城砦かバルセロナだな
97 :
70
:2012/08/04(土) 14:08:20.40 ID:j/NGu+l6
アメリカ人にさすが日本人のデザインするジャパニーズ団地ビルディングは
狂ってるって言われそうなビルの乱立だなぁ
c.f. プルーイットアイゴー
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%A4%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%B4%E3%83%BC
98 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/08/04(土) 15:53:26.89 ID:0PCR6jwn
なんでコテハンなのか分からんし、元々治安の悪い地域に団地を建てればそうなるだろ
日本風団地が悪いとかいう流れにしようとする意味が分からん
99 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/08/04(土) 15:59:35.40 ID:7aJcQ/0p
>>97
だが無機質な団地はイギリスの条例住宅が元祖だろ
しかも公園やなんかがない高密度なだけの団地…
なお、日本よりも韓国ソウルの方が林立する団地とスラムの典型が見られるんじゃないか?
100 :
91
:2012/08/04(土) 16:12:37.66 ID:pcvg2Jl6
公園といった類一切設置してないからなー…
スラム街に見えても仕方ないかな
公園多用したデザインの団地立ててみます
101 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/08/04(土) 16:38:16.24 ID:jTE3pkn/
ニュータウンってこんな建物ばっか密集してねーぞ
102 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/08/04(土) 17:29:49.20 ID:0MTQM4cI
ニュータウンなら学校とか病院とかがあってもいいよね
103 :
91
:2012/08/04(土) 17:39:10.13 ID:pcvg2Jl6
ただいま造形中
大分マシには…なったはず
104 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/08/04(土) 19:17:37.46 ID:jTE3pkn/
そうそうこんな感じ
あとはこの中の何棟かを間引いて公園や商業施設、学校とかを設置すればらしくなるね
105 :
91
:2012/08/04(土) 21:54:44.32 ID:pcvg2Jl6
完成!
106 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/08/04(土) 21:59:32.33 ID:U51j7RDW
で、自慢でもしたいの?
107 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/08/04(土) 22:27:37.32 ID:minvQssr
言ってやるなよ、自慢も話題のうちじゃん
108 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/08/04(土) 22:31:05.97 ID:k93thBJk
俺も自慢したいけど大したデータが無い
109 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/08/04(土) 23:11:19.25 ID:d/nroL1C
俺も自慢したいけどパソコンが無い
俺のゲーミングノートpc、デヴ妹(イケズゴケ)が酔って机のぼって踊って踏み抜いてくれた
110 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/08/05(日) 01:18:19.38 ID:yvuD9Mb4
http://japanese.simutrans.com/clip/1415.png
自分へのお題として描いてみた地形
111 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/08/05(日) 01:27:03.78 ID:qyHoIglN
だからどうした。
ここはおまえの日記じゃないんだ、チラシの裏にでも書いてろ
112 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/08/05(日) 02:04:15.63 ID:ckaGZm7f
>>110
アップミスしていませんか?意味不明なグレーのなにかしか無いのですが…
>>111
ここを高尚な何かだとでも思っているのか?
匿名掲示板をチラシの裏だと思えないとはwwww
113 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/08/05(日) 02:23:38.26 ID:AW3O8x20
>>112
マップはグレースケールで作成するもんだが?
114 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/08/05(日) 02:28:53.05 ID:CgWcQcor
>>110
わざわざファイル上げるのなら、そのテーマなりなんなり解説しないと。自己完結されても反応できんぞ
>>112
おまえは流石に夏過ぎる
115 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/08/05(日) 03:48:39.71 ID:cQ6PetQw
俺は人のスクショ見るの好きだから
>>105
とか楽しいけどな
ただ91から103の改良に比べて105はもう一息って感じで残念やったけど
あまりに区画が等間隔過ぎないほうがいい気がする
116 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/08/05(日) 05:19:27.33 ID:1TpjU1D0
団地は
■■
_■■
みたいに互い違いにしたらいいかも
117 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/08/05(日) 08:08:52.03 ID:s/OP+Fqc
団地の構造はもう少し学ばないとな…
都市工学もついでだからやってしまおうか
アドバイスありがとう
118 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/08/05(日) 08:12:07.03 ID:h7zTJNuG
まぁ、あんまりこまめに似たようなSSあげられても困るっていうのはあるが。
119 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/08/05(日) 11:05:31.15 ID:BzCTxhZl
殺伐とした書き込みがみられるが、また批判厨が湧いてる?
120 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/08/05(日) 11:07:39.98 ID:yvuD9Mb4
>114
山を迂回し限られた平地を開発・・・的なイメージ。
鉄道と川と幹線道路をうまく収めるのは難しいですね
121 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/08/05(日) 11:44:16.75 ID:ipFPu/Wl
自分が嫌な話題には反応しなけりゃいいだけなのにわざわざ噛み付くとか何やってるんだか
122 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/08/05(日) 13:17:05.39 ID:LPRjNSty
批判厨の肩持つわけじゃないけどスルー出来てないのはお互い様だよね
123 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/08/05(日) 15:19:36.71 ID:khpmuAyD
まぁ、スルースキルを磨きつつまったり行きましょうや
>>120
こういう地形はコの字の谷になった隘部がなかなかうまく開発出来ないですよね
ぜひ開発した状態も見せてください
124 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/08/05(日) 19:27:01.51 ID:od3GZxQ2
前スレで最後のほうで車両の命名規則をネタに出した人です。
http://japanese.simutrans.com/clip/1416.png
マップ内最大の浦本市。手当たりしだいに鉄道開発した結果がこれだよ!
更に早送りしまくったせいで23世紀wwww
ちなみに線路が分岐するとこで、
高架が高速新線の五浦線
その奥が浦賀線
右に行くのが両本線というかんじです。
125 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/08/05(日) 21:12:06.95 ID:uxcEbch3
http://japanese.simutrans.com/clip/1417.png
村から都会、山、海、湾、川、盆地、平地、渓谷、湖(作成予定)などを1つのマップに収めるのは相当大変だわな。
126 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/08/05(日) 21:26:52.69 ID:ckaGZm7f
>>124
これだけは言える。最大級の都市ではバスの輸送量では裁き切れないね。
地下鉄が要る。
それかうまく碁盤目になっていればトラムかモノレールか…
>>125
ずいぶんマップが大きいな・・・
4方に拡張したのですか?
127 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/08/05(日) 21:58:27.17 ID:CFefFH3i
>>125
綺麗なマップだねー
平地でも上手く鉄道を取りまわせる人は羨ましいなぁ
128 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/08/05(日) 22:59:22.46 ID:yvuD9Mb4
>125
なにこれすごい
129 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/08/05(日) 23:00:49.75 ID:RE8iY0kv
そう考えるとSimutrans的に日本ってやりがいのある地形だな
130 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/08/05(日) 23:01:31.79 ID:gZsrGlmH
やっぱみんな自分で役場置いてるのかな
スタート時の自動配置に任せると(産業・名所含め)どうしてもタテヨコ等間隔で規則的に配置されたり
やたら無駄なスペースが生まれたりで上手く配置されない
かといって自分で配置するのは何かチート使ってるみたいで気が引けるんだよな
131 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/08/05(日) 23:19:31.43 ID:VPJx0+5U
>>125
これって地形は自作かな
高地の地形がペンツールでぐねぐね引いたみたいになってるけど
132 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/08/05(日) 23:45:52.04 ID:iXp1uJ2h
>>131
同じ事思った。蛇がのたうちまわったような地形があちこちに。
133 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/08/05(日) 23:47:47.18 ID:BzCTxhZl
>>124
面白い!
でも、乗客は泣いてるかも。。。
134 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/08/06(月) 01:24:15.56 ID:Gsu4Lpb6
>130
多すぎるぐらいに役場自動で、山頂とかいらないところを削除は?
なんだかんだ俺は幾何学的に手動が多いです
135 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/08/06(月) 03:20:24.72 ID:p8evQ8W9
某所にある日本マップをn倍にして遊んでる人って結構いると思う
136 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/08/06(月) 06:44:53.47 ID:17MlxsII
>>134
なるほど、消すっていう発想はなかった
それなら確かに
>>125
みたいな整ったマップにすることもできそうだな
ありがとう
137 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/08/06(月) 11:50:39.15 ID:fyAMGAal
wiki日本マップだと一部の平野以外は地形が険しすぎる。
リアル志向でいきたいのに谷間・盆地より尾根筋の方がなだらかで悩ましい。
まあ広さ等倍・起伏の激しさ4でマップ作った自分が悪いんだけど。
街は自動で40設置、資金と相談しながら100くらいまで順次増やした。
138 :
125
:2012/08/06(月) 12:55:34.43 ID:le6fw05s
MAPは自作です。 基本MAP作成後に山が欲しくてスロープツールで上げ上げした結果がぐねぐねした地形にorz
町は手動でやってます。じゃないと開発計画のない山頂に町が・・
コンセプトは「大都市島から超田舎村まで1本の鉄道で」ですがw
1500万人超えを目指してるけど現在120万人。
と・・ここ日記じゃないのでここまでとさせてください。
139 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/08/06(月) 13:23:57.43 ID:4c4gBeiv
>137
あと穀倉地帯しか都市化できなかったりする
仙台より大崎が開発に向いてたり、広島が茨の道過ぎたり
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