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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part55

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/28(土) 09:47:53.88 ID:hVQghtRi
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。(最新安定版は111.3)
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは>>980を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。

[よくある質問]
Q.左側通行になりません><
A.simuconf.tabは、simutrans/configとsimutrans/pak/configの2箇所にあります。
  優先順位は前者<後者なので、前者の設定が読み込まれない場合があります。

Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 99.08以降のバージョンでは、マイドキュメントのSimutransフォルダ内にsaveフォルダが出来ます。
  保存先を実行フォルダに変更するには、simuconf.tabを編集するか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。

スレで質問する前に 日本語Wiki ( http://japanese.simutrans.com/ ) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索すれば大抵の事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。

449 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/28(火) 17:04:51.48 ID:4Js0IVAF
まあ自己満足の部分も無くはないな
オフラインでやってる分には自分が楽しめればいいのさ

450 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/28(火) 18:00:25.22 ID:SHb8mNUc
特急とか新幹線を建設した後は完全に飾りと化す
そうすると各駅停車をいろんな路線に直通させるのが楽しくなる

451 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/28(火) 18:23:10.03 ID:d2tSE52c
>>450
それで、知らないうちに都心に負けない程の直通列車網が出来るわけだ。

452 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/28(火) 18:31:43.94 ID:GFa3Gg5w
新幹線開通すると特急本数激減するのは現実も同じだね
おかげで地元はかえって不便になって困ったりする

453 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/28(火) 18:48:56.25 ID:qf+3kwop
新幹線敷いた後、元特急用に使っていた線路を活用して新快速とか走らすな

454 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/28(火) 19:15:26.92 ID:a5Cq5vOs
新幹線があっても停車駅が少ないとかあって未だに特急走らせてる。
まぁ元々特急自体少ないけど。

待避線作れない事が多いから普通列車が溢れて詰まってFA(´・ω・`)

455 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/28(火) 19:19:05.97 ID:35Jkfa5d
>>425
路面貨物は道路でさばけばいい。
バス停を並べて設置して、横に貨物駅舎や倉庫、駐車場をたてれば、
バス停に貨物取り扱いがついて、バス停でさばけるようになる。
この状態だと、トラックもバス停で捌けるから、一方通行でスルーさせることもできる。


456 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/28(火) 22:27:02.88 ID:ijDMxs/n
特急を各駅が追いかけるようにすればいいじゃない

457 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/28(火) 22:47:27.61 ID:WrpulT/R
電化区間なのに各停をディーゼルで走らせてるのは俺だけか

単線でも輸送量は間に合ってるから一線スルーで待避側のみホームを設置
そして短距離列車をひたすら走らせる
特急は捌くために10両編成だな

458 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/28(火) 23:09:54.57 ID:0wjMJv1e
単線ディーゼルもローカル線風でいいよね
ただ、分離するか盲腸線にしないと通過旅客でパンクするけど

459 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/28(火) 23:38:46.21 ID:V48vLGvS
架線下DCはむしろ優等のイメージだなぁ。
本線のローカル輸送は電車だけど、非電化支線に直通する優等はディーゼルで。
車両性能の低さを停車駅数でカバーすることで、うまくスジに乗る気もするし。

460 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/29(水) 00:37:27.63 ID:ueDbm5n8
電車が走ってる中にたまにディーゼル車とかあるとそいつのせいで詰まったりするけど
経営初期の思い出とかあってなかなか引退させられない

461 :sage:2012/08/29(水) 17:51:19.87 ID:S/Vwgjl1
初期に優等として使っていたディーゼルカーを普通列車に転用するために
車庫で組み替える作業が楽しい

462 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/29(水) 17:53:15.27 ID:S/Vwgjl1
名前欄とメル欄間違えてた...死にたい

463 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/30(木) 11:15:58.71 ID:u1DF//ZD
>>462
ゐ`

自分の場合、SL牽引からいきなり電車化してしまう事の方が多いから、架線下DCはあまり無いなぁ。
支線直通も混雑の原因になるからあまりやらないし。
ただ、電化過渡期に、ゲタ電とキハとSLが一緒に走ってる時は色々楽しい。

464 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/30(木) 13:14:40.79 ID:pVOj23IL
製品70000くらいにしてみたけどあんまり発展しないな
急成長はしないのね
あと無職20000人とかになっても市域が広がらなかったりするのはなんで?

465 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/30(木) 13:35:12.30 ID:fzSf08Ib
>>464
東西あるいは南北方向に鉄道の線路がまっすぐ走ってると市域はそれを越えられない。

466 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/30(木) 14:04:12.70 ID:N9zXYd2/
このスレはじめてきたんだけど活気あるんだな。ということは面白いのかな
やって損無い?

467 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/30(木) 15:42:04.80 ID:pzUCVE2Q
はまると時間を物凄く浪費します。

>>464
>>465の通りなので、公共事業で市内建物を一つ、駅の反対口に建てると、
みるみるうちに発展していくよ。

468 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/30(木) 16:03:15.82 ID:FhMnnZIz
4線乗り入れてくる乗換駅のある都市と盲腸線の終着駅のある都市

なぜ都市の発展スピードは盲腸線側のほうが早いのかねぇ
どっちも同程度の人口、市街化もそんなに進んでないのに

469 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/30(木) 16:09:35.90 ID:u1DF//ZD
>>466
やめとけ。
「無料だし」と思って入れたら、あっという間に時間を盗まれていく。

というのは半分冗談だけど、Simutransそのものが面白いかというよりは、
自分で面白さを見つけられるかどうかだと思う。
バニラで純粋な輸送シミュとして楽しむのもよし。Pak入れまくって景観にこだわってもよし。
乱開発してストレス発散するもよし。チマチマ開発するもよし。AIの挙動を笑うもよし。ネット対戦もネット協力もできる。
なんでもできるけど、何をしようと考えなければ何もできない。そんなゲーム。

470 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/30(木) 16:14:13.56 ID:jiSw5Dhz
未だに乱開発という意味がよくわからない
駅前から街中にバス路線引きまくって開発を促すこと?

471 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/30(木) 17:27:11.86 ID:3AeHRVPB
>>470
新しい都市作って、赤字でもガンガン電車走らせて人口をインフレさせたり

472 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/30(木) 17:45:23.93 ID:ewOvCDwU
主に山を崩し海を埋め立て極力開発しやすい平地に均して建物だらけにすることかな

473 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/30(木) 18:12:12.41 ID:8ReBA3e4
植林地が無くなって成立たなくなる産業の多いこと
貨物輸送網の再構築の面倒くささが半端無い

474 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/30(木) 18:12:54.55 ID:m5mdDu98
>>470
らん‐かいはつ 【乱開発】
[名](スル)住環境や自然・生態系の保全に配慮のなされない開発を行うこと。(デジタル大辞泉)

なぜかこのへんでは>>471の意味で使うことも多いけどねー

475 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/30(木) 18:37:47.91 ID:u1DF//ZD
>>474
それは多分、ニコ動の乱開発の人の影響か、アンサイクロペディアのSimutransの項の影響かと。

476 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/30(木) 18:59:08.79 ID:u5aUp9NC
個性も何もない2x2の碁盤目道路を延々と広げて
ただホームと線路が多いだけの駅を作ることを言うらしいよ

477 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/30(木) 19:03:12.84 ID:N2lprxhM
公共事業を使って無理やりパターン

478 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/30(木) 22:48:13.78 ID:jMz2pHZc
スロープ使って海上油田から直接鉄道輸送とか

本来の意味でもシムトラ語的にも乱開発だな

479 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/31(金) 00:13:23.92 ID:6QrrhvTQ
>未だに乱開発という意味がよくわからない

こういうの一度はやるよね

480 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/31(金) 00:25:54.89 ID:wm283A95
衰退機能が無いのはこのゲームの欠点だな

481 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/31(金) 00:30:37.84 ID:FBIxRF8u
衰退機能は欲しいな・・・

ほどよく衰退してくれればローカル線の雰囲気だすにも使えるし

482 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/31(金) 00:34:50.26 ID:2Ifw4vlE
スピードボーナスの関係で古い路線がいつの間にか赤字吐いてたってのはたまにある

483 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/31(金) 02:00:25.81 ID:Pp8TySbc
>479
砂漠とか都市数とかw

無人の荒野をリニアが走ってるぽいな

484 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/31(金) 07:25:14.00 ID:iG34/D1a
>>479
うわあ・・・ 人口どんぐらいいるんだろう・・・。

485 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/31(金) 10:34:59.65 ID:EBf058HF
高校の頃コレにはまって久々に見たら未だに更新続いててさすがにワロスw
とりあえず慣れ親しんだpak64に色々アドオンぶちこんで高速道路作ってCPUにキセル乗車されたり
地下で300系新幹環状線を走らせたりしてるけど
アドオンの数を見る限り今の主流は128?

486 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/31(金) 15:40:42.69 ID:XYMHPxId
>>468
産業の差もありうるけど、乗換駅って乗換客で混雑しちゃって
駅周辺で発生する移動客が拾えてないことはあるよね

487 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/31(金) 17:35:06.97 ID:r3OnigAK
>>485
いや、好みのアドオン製作者次第。64でも128でも好きなほうで
あと、キセルではなく、通行費を徴収してる筈。尚、ゲート設置すれば追い返せるよ

488 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/31(金) 20:00:05.83 ID:zH40PMCB
>>468
最近は発展させたい所にだけ郵便事業してる

489 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/31(金) 21:37:40.46 ID:dXanYvh0
>>487
ちゃうねん・・・
資金ケチって公共事業使ってフェンスで囲ったら
ICで何回やっても高速2層構成に出来ないからと地上使ってるところから乗り込まれたんだよ・・・
流石に懲りて次は自費で全部作ったけど

490 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/31(金) 22:51:09.24 ID:oY/dUf9r
>>489
最近は自社で作った道路に他社の車両が通ると通行料が発生するようになったんだよ

491 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/31(金) 23:28:25.05 ID:Gwj2gJGJ
最近のsimutrans情勢ってどんなん?旬な話題とか

492 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/31(金) 23:31:23.12 ID:MHcGfBL3
マルチなんちゃらとか高速道路の植木みたいなアドオンとか

493 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/31(金) 23:32:17.90 ID:dXanYvh0
>>490
mjd?
どうりで他のCPUが中々高速道路使わないはずだ・・・

494 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/31(金) 23:38:07.80 ID:Gwj2gJGJ
マルチって言うと対戦とか協力とかか

495 : 忍法帖【Lv=9,xxxP】 :2012/09/01(土) 00:14:48.13 ID:Ixb7ijzT
>>494

>>432-434 を参照

496 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/01(土) 00:16:24.06 ID:Te4jitG8
一世紀くらい進めたんだけどあんまり上手くいってる気がしません
なにかアドバイスなどしていただけないでしょうか
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/374609

497 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/01(土) 00:29:18.83 ID:LtC4+wL3
>>494
素のpak64かな?どの街も狭い市域いっぱいいっぱいまで発展しちゃってるね
>>464-465 とかwikiの市域の項目を参照して市域を広げるべし

あと、せめてpakの種類ぐらいは書かないと不親切だよ





498 :497:2012/09/01(土) 00:30:59.33 ID:CLRbCzlU
安価ミスすまそ。>>496だな


499 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/01(土) 00:38:36.04 ID:Te4jitG8
なるほど、市域を広げることが大切なのですね
もっとwikiを熟読してみます

500 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/01(土) 00:56:13.91 ID:CLRbCzlU
>>499
あと、現在の市域はマップ(ツールバー左から2番目のアイコン)を開いて[表示種別選択]をクリック、
でてきたメニューの[市域](下の画像の赤で囲った所)をクリックしてONにすると
マップ上に点線で囲まれて表示されるから試してみてね
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0794.jpg" width=100 height=100/>

501 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/01(土) 01:21:42.63 ID:JnokzFMX
糞過ぎ吹いた

502 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/01(土) 02:18:38.58 ID:efNpqrXm
初歩的な質問でわるいけどちょっと教えてくれ。街を発展させるには旅客の輸送率をあげたらいいんだよな?
輸送率80%くらいの街と40%の街の人口の増え方がほとんど一緒なんだけど、何が悪いんだろうか。
市域にはかなり余裕あるしバスも全面を網羅しているんだが。
産業と郵便は手付かず。ちなみにpak128です。

503 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/01(土) 04:23:08.55 ID:RxICeMJS
マップだけ一発でキャプチャする機能が欲しいです

504 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/01(土) 07:08:19.73 ID:7BRGcODJ
路線編集の「空席/空荷」の項目の意味がわからない。
何に対する空席なのか。

505 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/01(土) 08:44:40.39 ID:iNdaKu1g
>>502
人口も発展の仕方に関係してる。
例えば輸送率80%の町の人口が1000人で、輸送率40%の町の人口が100000人だったら後者の方が発展する可能性もある

506 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/01(土) 09:20:40.76 ID:sCLS/DFs
>>502
最終的には「目的地の駅etc」に到着した乗客の数が発展に効いてくる感じだよな
都市に無職やホームレスが増えてもまんべんなく発展するわけじゃなくて
バス停で降りた乗客がわらわら徒歩でまわりに広がっていくような所が
一気に発展するもんな

507 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/01(土) 10:17:39.29 ID:7BRGcODJ
新バージョン、砂利採取場も無くなってる
ガラスを作れない

508 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/01(土) 16:03:09.35 ID:efNpqrXm
>>505>>506
dクス でも、人口10000で80%の街と人口6000で40%の街の増え方が一緒なんだ・・・
時間経てば変わってくるのかね。ありが( ・ω・) d


509 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/01(土) 18:01:22.26 ID:Te4jitG8
縦長の市域を正方形に近づけるようにしたら急激に広がりました
自分で道路をしくことも重要だったのね

510 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/01(土) 19:56:14.45 ID:CVQZ3qQc
>>509
本社を人里離れた僻地に建てたら、最寄の都市から本社までの広大なエリアが市域になるよw

511 : 忍法帖【Lv=9,xxxP】(0/8:0) :2012/09/01(土) 21:08:06.88 ID:khh8eGvK
>>507
pak128かい?V2.1のpakセットなら砂採取場があるはずだぜ?

512 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/01(土) 23:18:00.70 ID:RxICeMJS
nightlyに111.0やら112.0のビルドがあるけどなんのため?

513 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/02(日) 00:09:35.62 ID:icwEgQAO
開発版なら過去リリースを使いたい人もいるから

514 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/02(日) 10:49:17.57 ID:HHh62Ho7
>>495
理解した
地味にいい更新だ

515 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/02(日) 13:38:42.33 ID:0wDhK6JY
最新バージョン入れました。
今迄のアドオンをまとめて入れたのですが以下の車輌を
どこで落したのか把握できません。
もしかしたらデフォルトで入っているものでしょうか?
JNR_suyuni50郵便160袋、JNR_mani50郵便280袋

516 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/02(日) 13:53:12.43 ID:0wDhK6JY
書き忘れました。pakは128です。

517 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/02(日) 14:44:06.39 ID:EqOXTEwE
クレクレは禁止です

518 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/02(日) 15:33:21.00 ID:LkgE0bXB
スユニ50とマニ50だから50系客車じゃね?

519 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/02(日) 17:02:45.16 ID:OyaiyYwU
その町で産業やってないのに何故か製品が増える…
郵便も製品に入ったりするの?

520 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/02(日) 17:49:11.25 ID:EqOXTEwE
子作りという産業が……

521 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/02(日) 18:26:20.04 ID:YdBD9tTN
子作りって市民病院を産業施設にすんのか

まぁ薬局と化学工場からさらに市民病院という販路が出来ればいいなとは思う
不謹慎だけどさらに工場とかから救急車で病院へ搬送というのをだな
海外は救急車有料のところも有るんだし


522 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/02(日) 18:43:17.22 ID:Wl4pn4/h
>>515
古いアドオンは最新のmakeobjで再pakし直さないと
正常に動かない物があるから気をつけてね?

523 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/02(日) 22:09:47.86 ID:wXpC5Pmr
>>519
印刷工場とかの中間産業が最寄の町の所属になってるとかじゃないの?

524 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/02(日) 22:41:10.65 ID:2dJKrUmU
キャベツ畑で生産された赤ちゃんをコウノトリで病院まで運ぶ子作り産業

525 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/02(日) 23:06:44.46 ID:OyaiyYwU
>>523
町が所属してる産業は動いてないはずなんだけど…
移動先にスーパーとかあると買い物するのかね

526 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/02(日) 23:07:12.83 ID:WsuwQ3v+
一見ロマンチックだけどいちいちコウノトリが滑走路キーンしてたら冷めるよな

527 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/02(日) 23:09:47.34 ID:Vnxmc5yx
もう某赤い国の逸話のように畑から収穫できるようにしよう

528 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/03(月) 04:53:34.00 ID:wkcrnYgb
そもそも労働者居住地に入ってない産業と役所は往復しないだろう、
産業の近くに名所や市内建築があればそう見えることもあるが

529 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/03(月) 15:48:34.56 ID:d+YqTYNZ
>>525
なんだ
通勤先リストに挙がってるなら影響受けるよ

530 :ビョーク:2012/09/03(月) 16:09:16.84 ID:spJvpZEb
自作マップサイコー


531 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/03(月) 21:50:58.30 ID:COi3jiEr
あ、そう。
良かったね。

532 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/04(火) 01:17:50.54 ID:PIw2kN9I
>>529
通勤先に入ってるとこで貨物運んでなかったんだけど色々試してみたら
労働者運ぶだけで製品のグラフが増えてるみたいだった

533 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/04(火) 06:35:29.75 ID:AcccwQTV
>>526
草原状の滑走路のアドオン作ればOK

534 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/04(火) 13:33:46.35 ID:RZ6VtJM2
空間軌道もありかな ヘリ再現とかできそう

535 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/04(火) 19:04:48.25 ID:/wkuit8g
A列車5の銀河鉄道みたいなのできるとおもしろいなw

536 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/04(火) 19:07:20.77 ID:COWFIccd
つまりスロープがなくても自由に高さを変えれる鉄道、道路ツールか・・・
物資輸送の三次元化が進むな・・・

537 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/04(火) 20:51:13.07 ID:/wkuit8g
空中をD51が行き交うのか
未来的だな

538 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/04(火) 22:40:20.82 ID:8c9ZpMLg
某乱開発の都では見慣れた光景

539 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/05(水) 00:03:14.42 ID:duJ6ttt2
どっちかつーとC62の方が良くね?

540 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/05(水) 01:33:42.22 ID:MjzQfxZM
ところでこのゲームだと路線を電化するタイミングはいつごろがいいだろう

541 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/05(水) 01:37:00.53 ID:1vrVjWZk
電化したくなったらする、程度のもんじゃね

542 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/05(水) 08:02:58.84 ID:xupq9BZp
質問なんだけど
駅に入ってる列車の情報ウインドウ出すにはどうすればいいんだっけ?
駅クリックすれば駅と列車の情報が両方出ると思ってたんだが
出ないんだ

543 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/05(水) 10:22:23.02 ID:WxfbjiNg
>>542
二回左クリックをすれば、OK。

1)駅情報
2)列車情報
3)信号情報(あれば)
4)線路情報

の順番で左クリックをすると出てこない?

544 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/05(水) 11:11:42.10 ID:A7bSh5Xt
>>542
simuconfで"only_single_info = 0"にすると一回に全部開くようになる

545 : 忍法帖【Lv=10,xxxPT】(1+0:8) :2012/09/05(水) 12:34:40.14 ID:ux4ZeIQL
ctrl押しながら列車をクリックしたら一発で出なかったっけ?

546 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/05(水) 13:18:06.23 ID:xupq9BZp
>>543>>545試してみた
どちらもいけた
ありがとう
>>544も試して無いけどありがとう

ひさびさのsimutrans楽しんでくる

547 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/05(水) 18:47:12.99 ID:OOy6JbXZ
なんかctycar出てこない上に人が異常発生するんだがなにごと?

548 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/05(水) 18:50:07.90 ID:JHRL/56c
>540
イメージする路線の歴史を調べて決めればいいじゃない。
SL時代からあるような幹線や寒冷地なら非電化複線もいいし、
地方の亜幹線なら単線電化がいいよね。
単線電化から複線化した例をあんまり知らないけど。

549 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/05(水) 22:21:24.79 ID:N+qp2rf3
>>548
西武新宿線所沢以北

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