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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part55

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/28(土) 09:47:53.88 ID:hVQghtRi
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。(最新安定版は111.3)
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは>>980を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。

[よくある質問]
Q.左側通行になりません><
A.simuconf.tabは、simutrans/configとsimutrans/pak/configの2箇所にあります。
  優先順位は前者<後者なので、前者の設定が読み込まれない場合があります。

Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 99.08以降のバージョンでは、マイドキュメントのSimutransフォルダ内にsaveフォルダが出来ます。
  保存先を実行フォルダに変更するには、simuconf.tabを編集するか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。

スレで質問する前に 日本語Wiki ( http://japanese.simutrans.com/ ) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索すれば大抵の事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。

474 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/30(木) 18:12:54.55 ID:m5mdDu98
>>470
らん‐かいはつ 【乱開発】
[名](スル)住環境や自然・生態系の保全に配慮のなされない開発を行うこと。(デジタル大辞泉)

なぜかこのへんでは>>471の意味で使うことも多いけどねー

475 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/30(木) 18:37:47.91 ID:u1DF//ZD
>>474
それは多分、ニコ動の乱開発の人の影響か、アンサイクロペディアのSimutransの項の影響かと。

476 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/30(木) 18:59:08.79 ID:u5aUp9NC
個性も何もない2x2の碁盤目道路を延々と広げて
ただホームと線路が多いだけの駅を作ることを言うらしいよ

477 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/30(木) 19:03:12.84 ID:N2lprxhM
公共事業を使って無理やりパターン

478 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/30(木) 22:48:13.78 ID:jMz2pHZc
スロープ使って海上油田から直接鉄道輸送とか

本来の意味でもシムトラ語的にも乱開発だな

479 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/31(金) 00:13:23.92 ID:6QrrhvTQ
>未だに乱開発という意味がよくわからない

こういうの一度はやるよね

480 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/31(金) 00:25:54.89 ID:wm283A95
衰退機能が無いのはこのゲームの欠点だな

481 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/31(金) 00:30:37.84 ID:FBIxRF8u
衰退機能は欲しいな・・・

ほどよく衰退してくれればローカル線の雰囲気だすにも使えるし

482 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/31(金) 00:34:50.26 ID:2Ifw4vlE
スピードボーナスの関係で古い路線がいつの間にか赤字吐いてたってのはたまにある

483 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/31(金) 02:00:25.81 ID:Pp8TySbc
>479
砂漠とか都市数とかw

無人の荒野をリニアが走ってるぽいな

484 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/31(金) 07:25:14.00 ID:iG34/D1a
>>479
うわあ・・・ 人口どんぐらいいるんだろう・・・。

485 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/31(金) 10:34:59.65 ID:EBf058HF
高校の頃コレにはまって久々に見たら未だに更新続いててさすがにワロスw
とりあえず慣れ親しんだpak64に色々アドオンぶちこんで高速道路作ってCPUにキセル乗車されたり
地下で300系新幹環状線を走らせたりしてるけど
アドオンの数を見る限り今の主流は128?

486 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/31(金) 15:40:42.69 ID:XYMHPxId
>>468
産業の差もありうるけど、乗換駅って乗換客で混雑しちゃって
駅周辺で発生する移動客が拾えてないことはあるよね

487 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/31(金) 17:35:06.97 ID:r3OnigAK
>>485
いや、好みのアドオン製作者次第。64でも128でも好きなほうで
あと、キセルではなく、通行費を徴収してる筈。尚、ゲート設置すれば追い返せるよ

488 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/31(金) 20:00:05.83 ID:zH40PMCB
>>468
最近は発展させたい所にだけ郵便事業してる

489 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/31(金) 21:37:40.46 ID:dXanYvh0
>>487
ちゃうねん・・・
資金ケチって公共事業使ってフェンスで囲ったら
ICで何回やっても高速2層構成に出来ないからと地上使ってるところから乗り込まれたんだよ・・・
流石に懲りて次は自費で全部作ったけど

490 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/31(金) 22:51:09.24 ID:oY/dUf9r
>>489
最近は自社で作った道路に他社の車両が通ると通行料が発生するようになったんだよ

491 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/31(金) 23:28:25.05 ID:Gwj2gJGJ
最近のsimutrans情勢ってどんなん?旬な話題とか

492 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/31(金) 23:31:23.12 ID:MHcGfBL3
マルチなんちゃらとか高速道路の植木みたいなアドオンとか

493 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/31(金) 23:32:17.90 ID:dXanYvh0
>>490
mjd?
どうりで他のCPUが中々高速道路使わないはずだ・・・

494 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/31(金) 23:38:07.80 ID:Gwj2gJGJ
マルチって言うと対戦とか協力とかか

495 : 忍法帖【Lv=9,xxxP】 :2012/09/01(土) 00:14:48.13 ID:Ixb7ijzT
>>494

>>432-434 を参照

496 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/01(土) 00:16:24.06 ID:Te4jitG8
一世紀くらい進めたんだけどあんまり上手くいってる気がしません
なにかアドバイスなどしていただけないでしょうか
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/374609

497 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/01(土) 00:29:18.83 ID:LtC4+wL3
>>494
素のpak64かな?どの街も狭い市域いっぱいいっぱいまで発展しちゃってるね
>>464-465 とかwikiの市域の項目を参照して市域を広げるべし

あと、せめてpakの種類ぐらいは書かないと不親切だよ





498 :497:2012/09/01(土) 00:30:59.33 ID:CLRbCzlU
安価ミスすまそ。>>496だな


499 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/01(土) 00:38:36.04 ID:Te4jitG8
なるほど、市域を広げることが大切なのですね
もっとwikiを熟読してみます

500 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/01(土) 00:56:13.91 ID:CLRbCzlU
>>499
あと、現在の市域はマップ(ツールバー左から2番目のアイコン)を開いて[表示種別選択]をクリック、
でてきたメニューの[市域](下の画像の赤で囲った所)をクリックしてONにすると
マップ上に点線で囲まれて表示されるから試してみてね
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0794.jpg" width=100 height=100/>

501 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/01(土) 01:21:42.63 ID:JnokzFMX
糞過ぎ吹いた

502 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/01(土) 02:18:38.58 ID:efNpqrXm
初歩的な質問でわるいけどちょっと教えてくれ。街を発展させるには旅客の輸送率をあげたらいいんだよな?
輸送率80%くらいの街と40%の街の人口の増え方がほとんど一緒なんだけど、何が悪いんだろうか。
市域にはかなり余裕あるしバスも全面を網羅しているんだが。
産業と郵便は手付かず。ちなみにpak128です。

503 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/01(土) 04:23:08.55 ID:RxICeMJS
マップだけ一発でキャプチャする機能が欲しいです

504 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/01(土) 07:08:19.73 ID:7BRGcODJ
路線編集の「空席/空荷」の項目の意味がわからない。
何に対する空席なのか。

505 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/01(土) 08:44:40.39 ID:iNdaKu1g
>>502
人口も発展の仕方に関係してる。
例えば輸送率80%の町の人口が1000人で、輸送率40%の町の人口が100000人だったら後者の方が発展する可能性もある

506 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/01(土) 09:20:40.76 ID:sCLS/DFs
>>502
最終的には「目的地の駅etc」に到着した乗客の数が発展に効いてくる感じだよな
都市に無職やホームレスが増えてもまんべんなく発展するわけじゃなくて
バス停で降りた乗客がわらわら徒歩でまわりに広がっていくような所が
一気に発展するもんな

507 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/01(土) 10:17:39.29 ID:7BRGcODJ
新バージョン、砂利採取場も無くなってる
ガラスを作れない

508 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/01(土) 16:03:09.35 ID:efNpqrXm
>>505>>506
dクス でも、人口10000で80%の街と人口6000で40%の街の増え方が一緒なんだ・・・
時間経てば変わってくるのかね。ありが( ・ω・) d


509 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/01(土) 18:01:22.26 ID:Te4jitG8
縦長の市域を正方形に近づけるようにしたら急激に広がりました
自分で道路をしくことも重要だったのね

510 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/01(土) 19:56:14.45 ID:CVQZ3qQc
>>509
本社を人里離れた僻地に建てたら、最寄の都市から本社までの広大なエリアが市域になるよw

511 : 忍法帖【Lv=9,xxxP】(0/8:0) :2012/09/01(土) 21:08:06.88 ID:khh8eGvK
>>507
pak128かい?V2.1のpakセットなら砂採取場があるはずだぜ?

512 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/01(土) 23:18:00.70 ID:RxICeMJS
nightlyに111.0やら112.0のビルドがあるけどなんのため?

513 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/02(日) 00:09:35.62 ID:icwEgQAO
開発版なら過去リリースを使いたい人もいるから

514 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/02(日) 10:49:17.57 ID:HHh62Ho7
>>495
理解した
地味にいい更新だ

515 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/02(日) 13:38:42.33 ID:0wDhK6JY
最新バージョン入れました。
今迄のアドオンをまとめて入れたのですが以下の車輌を
どこで落したのか把握できません。
もしかしたらデフォルトで入っているものでしょうか?
JNR_suyuni50郵便160袋、JNR_mani50郵便280袋

516 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/02(日) 13:53:12.43 ID:0wDhK6JY
書き忘れました。pakは128です。

517 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/02(日) 14:44:06.39 ID:EqOXTEwE
クレクレは禁止です

518 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/02(日) 15:33:21.00 ID:LkgE0bXB
スユニ50とマニ50だから50系客車じゃね?

519 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/02(日) 17:02:45.16 ID:OyaiyYwU
その町で産業やってないのに何故か製品が増える…
郵便も製品に入ったりするの?

520 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/02(日) 17:49:11.25 ID:EqOXTEwE
子作りという産業が……

521 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/02(日) 18:26:20.04 ID:YdBD9tTN
子作りって市民病院を産業施設にすんのか

まぁ薬局と化学工場からさらに市民病院という販路が出来ればいいなとは思う
不謹慎だけどさらに工場とかから救急車で病院へ搬送というのをだな
海外は救急車有料のところも有るんだし


522 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/02(日) 18:43:17.22 ID:Wl4pn4/h
>>515
古いアドオンは最新のmakeobjで再pakし直さないと
正常に動かない物があるから気をつけてね?

523 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/02(日) 22:09:47.86 ID:wXpC5Pmr
>>519
印刷工場とかの中間産業が最寄の町の所属になってるとかじゃないの?

524 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/02(日) 22:41:10.65 ID:2dJKrUmU
キャベツ畑で生産された赤ちゃんをコウノトリで病院まで運ぶ子作り産業

525 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/02(日) 23:06:44.46 ID:OyaiyYwU
>>523
町が所属してる産業は動いてないはずなんだけど…
移動先にスーパーとかあると買い物するのかね

526 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/02(日) 23:07:12.83 ID:WsuwQ3v+
一見ロマンチックだけどいちいちコウノトリが滑走路キーンしてたら冷めるよな

527 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/02(日) 23:09:47.34 ID:Vnxmc5yx
もう某赤い国の逸話のように畑から収穫できるようにしよう

528 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/03(月) 04:53:34.00 ID:wkcrnYgb
そもそも労働者居住地に入ってない産業と役所は往復しないだろう、
産業の近くに名所や市内建築があればそう見えることもあるが

529 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/03(月) 15:48:34.56 ID:d+YqTYNZ
>>525
なんだ
通勤先リストに挙がってるなら影響受けるよ

530 :ビョーク:2012/09/03(月) 16:09:16.84 ID:spJvpZEb
自作マップサイコー


531 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/03(月) 21:50:58.30 ID:COi3jiEr
あ、そう。
良かったね。

532 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/04(火) 01:17:50.54 ID:PIw2kN9I
>>529
通勤先に入ってるとこで貨物運んでなかったんだけど色々試してみたら
労働者運ぶだけで製品のグラフが増えてるみたいだった

533 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/04(火) 06:35:29.75 ID:AcccwQTV
>>526
草原状の滑走路のアドオン作ればOK

534 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/04(火) 13:33:46.35 ID:RZ6VtJM2
空間軌道もありかな ヘリ再現とかできそう

535 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/04(火) 19:04:48.25 ID:/wkuit8g
A列車5の銀河鉄道みたいなのできるとおもしろいなw

536 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/04(火) 19:07:20.77 ID:COWFIccd
つまりスロープがなくても自由に高さを変えれる鉄道、道路ツールか・・・
物資輸送の三次元化が進むな・・・

537 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/04(火) 20:51:13.07 ID:/wkuit8g
空中をD51が行き交うのか
未来的だな

538 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/04(火) 22:40:20.82 ID:8c9ZpMLg
某乱開発の都では見慣れた光景

539 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/05(水) 00:03:14.42 ID:duJ6ttt2
どっちかつーとC62の方が良くね?

540 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/05(水) 01:33:42.22 ID:MjzQfxZM
ところでこのゲームだと路線を電化するタイミングはいつごろがいいだろう

541 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/05(水) 01:37:00.53 ID:1vrVjWZk
電化したくなったらする、程度のもんじゃね

542 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/05(水) 08:02:58.84 ID:xupq9BZp
質問なんだけど
駅に入ってる列車の情報ウインドウ出すにはどうすればいいんだっけ?
駅クリックすれば駅と列車の情報が両方出ると思ってたんだが
出ないんだ

543 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/05(水) 10:22:23.02 ID:WxfbjiNg
>>542
二回左クリックをすれば、OK。

1)駅情報
2)列車情報
3)信号情報(あれば)
4)線路情報

の順番で左クリックをすると出てこない?

544 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/05(水) 11:11:42.10 ID:A7bSh5Xt
>>542
simuconfで"only_single_info = 0"にすると一回に全部開くようになる

545 : 忍法帖【Lv=10,xxxPT】(1+0:8) :2012/09/05(水) 12:34:40.14 ID:ux4ZeIQL
ctrl押しながら列車をクリックしたら一発で出なかったっけ?

546 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/05(水) 13:18:06.23 ID:xupq9BZp
>>543>>545試してみた
どちらもいけた
ありがとう
>>544も試して無いけどありがとう

ひさびさのsimutrans楽しんでくる

547 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/05(水) 18:47:12.99 ID:OOy6JbXZ
なんかctycar出てこない上に人が異常発生するんだがなにごと?

548 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/05(水) 18:50:07.90 ID:JHRL/56c
>540
イメージする路線の歴史を調べて決めればいいじゃない。
SL時代からあるような幹線や寒冷地なら非電化複線もいいし、
地方の亜幹線なら単線電化がいいよね。
単線電化から複線化した例をあんまり知らないけど。

549 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/05(水) 22:21:24.79 ID:N+qp2rf3
>>548
西武新宿線所沢以北

550 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/05(水) 22:52:17.13 ID:v00CZfaa
>>548
山陰本線の京都側とか宇野線の一部とかもそうだよね。
本数増強&スピードアップのために電化→線路容量一杯になったから複線化
みたいな流れのとこって結構あるんじゃない?

551 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/06(木) 10:41:58.94 ID:zbDNCNii
やっとこさ立体駐車場ならぬ立体トラックヤードを組めるようになったけど、
やっぱりというか上の階にあるトラックヤードは中々使ってくれないね
一応最上階から出るように一通はかけてるけど

552 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/06(木) 12:49:16.11 ID:+FpDt8YD
>>551
スケジュールの停車を最上階にしてあげると上がるよ。
尤も、立体にして収容能力上げても、結局出入口で詰まるから、あまり意味ないってのが自分の感想だけど。

553 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/06(木) 13:45:53.06 ID:KI62R5m7
  ┌┬┬┐
  ↑↓↓↓
━本━━━━線━

立体じゃないけど一方通行の出口側に停車するとわかりやすいよね、
立体にするほど収容力上げると入り口で詰まりそうだけどね

554 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/06(木) 15:04:55.03 ID:+FpDt8YD
>>553
バスターミナルとかでよくそれをやるんだけど、
バスが増えすぎると、本線右側からバスターミナルに入ろうとするバスと、
バスターミナルから本線左側へ進もうとするバスとがぶつかって詰まる orz

555 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/06(木) 18:10:49.96 ID:zbDNCNii
>>552
サンクス
とりあえず出入り口で詰まる問題は別件でチマチマやってるうちに解決できたし、何とか運用してみるよ

556 : 忍法帖【Lv=11,xxxPT】(-1+0:8) :2012/09/06(木) 19:02:36.00 ID:p7ILjblu
立体ターミナルは入ってくる側と出ていく側の動線を完全に分離しないと
どこかしらで詰まるよな
接続する道路を含めて計画的に作らないと収拾がつかなくなる

557 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/06(木) 20:50:52.53 ID:Qeo3p6lV
バスターミナルかぁ。Googleさんで各地のターミナルの構造調べたりしたなぁw
あんまり参考にならなかったりするけど。

558 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/06(木) 20:59:08.22 ID:vUvn5lAR
ホームやバス停の優先順位を決められたらいいのにな

559 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/06(木) 22:08:34.83 ID:3R6Am6Uw
>>558
え?自動振り分けが効いていたら、スケジュールで設定したホーム/バス停から
近い順に振り分けられた筈。


560 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/06(木) 22:28:47.50 ID:C0CkxIAL
近い順なの?直線的に入りやすい順だと思ってた。

561 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/06(木) 22:45:28.38 ID:vUvn5lAR
>>559
>>560だったはず

562 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/06(木) 22:54:13.80 ID:517TJyME
バスターミナルって何系統位発着してるの?
各系統ごとに停車場所分けたらある程度捌けない?
まぁここの住人は半端ない交通量何だろうけど…

563 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/06(木) 22:54:53.69 ID:ymvav4Pa
トラックもバスも完全にターミナル分けないと、本数増やした時に100%詰まる。
トラックはまだいいんだけどバスが詰まると旅客溜まって全部あぼーん...

産業道路と高速道路の接続するところなんか色々混ざってどうしようもないし。

結局トラックは高架つくったりしてバスと分けないとしぬわ。

564 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/06(木) 23:29:50.54 ID:zbDNCNii
そしてむやみやたらにCPUが道を増やして産業道路がカオスになるんですねわかります
何でCPUは公共事業で最短距離繋いでるのにわざわざ別ルートを通ろうとするのか

565 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/06(木) 23:32:08.37 ID:ymvav4Pa
道路の周りに線路を敷いてもCPUはそれを見事に無視して真ん中を遅いトラックで突っ切っていく・・・。

おかげで面倒事が増えたよ。・゚・(ノД`)・゚・。

566 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/07(金) 04:25:22.49 ID:Qu6tH07P
複線でたくさんの編成走らせてると速度差や地形等で最終的にダマになるんだけど
多閉塞信号使えば解決できるような気がしたんだが機能してないっぽい
102.2.2と最新版で試してみたんだがダメ
ダマ対策でいい方法ありません?

567 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/07(金) 05:56:00.24 ID:oIAsRELB
>>566
1.信号間隔を広げる
2.留置場
3.タイムテーブルパッチ(非公式、下のSimutransフォーラム参照)を試す
(ttp://forum.japanese.simutrans.com/index.php?topic=511.0)

568 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/07(金) 07:29:38.66 ID:O2hLr4C7
>>566
終着駅で時間設定して、それでもダマになったところはラッシュ時間帯だと思うようにしている。

どうしても間隔を空けたいなら、留置線使うか、出発信号を遠くに設置するか。

569 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/07(金) 07:59:10.48 ID:XAb0YNEp
>>566
留置線とか信号の他にも待避駅でも時間設定使ってる。
あとは終端駅に一線だけ引き込み線作るとか。

570 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/07(金) 12:24:43.29 ID:aGsmrWk1
最遅設定だと1/512でもかなり止まるんだよね。3分が長い。

571 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/07(金) 13:32:40.21 ID:LmHGPsdZ
遅くすると貨物の発生も遅くなるからちょっと困った

572 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/07(金) 14:43:31.00 ID:ie5NEza4
TTTってターミナル駅とか経由させると運んでくれないバグって直ったの?

573 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/07(金) 17:54:48.11 ID:utwbYXSg
質問です。このマップがどこかわかりますか??
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3396383.png.html

574 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/07(金) 18:02:49.88 ID:utwbYXSg
>>573
画像アップの方法間違えたので見えないと思います。
こちらを見てください。
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3396407.png.html

ちなみにマップサイズは640*640

あと質問でパソコンはwindoes7 32bit メモリは4GBです。
だったらどれぐらいまでシムトラ進めることができますか??
具体的に人口、マップサイズ、編成数etc・・・をおしえてください

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