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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part55
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/07/28(土) 09:47:53.88 ID:hVQghtRi
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。(最新安定版は111.3)
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは
>>980
を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。
[よくある質問]
Q.左側通行になりません><
A.simuconf.tabは、simutrans/configとsimutrans/pak/configの2箇所にあります。
優先順位は前者<後者なので、前者の設定が読み込まれない場合があります。
Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 99.08以降のバージョンでは、マイドキュメントのSimutransフォルダ内にsaveフォルダが出来ます。
保存先を実行フォルダに変更するには、simuconf.tabを編集するか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。
スレで質問する前に 日本語Wiki (
http://japanese.simutrans.com/
) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索すれば大抵の事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。
550 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/05(水) 22:52:17.13 ID:v00CZfaa
>>548
山陰本線の京都側とか宇野線の一部とかもそうだよね。
本数増強&スピードアップのために電化→線路容量一杯になったから複線化
みたいな流れのとこって結構あるんじゃない?
551 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/06(木) 10:41:58.94 ID:zbDNCNii
やっとこさ立体駐車場ならぬ立体トラックヤードを組めるようになったけど、
やっぱりというか上の階にあるトラックヤードは中々使ってくれないね
一応最上階から出るように一通はかけてるけど
552 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/06(木) 12:49:16.11 ID:+FpDt8YD
>>551
スケジュールの停車を最上階にしてあげると上がるよ。
尤も、立体にして収容能力上げても、結局出入口で詰まるから、あまり意味ないってのが自分の感想だけど。
553 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/06(木) 13:45:53.06 ID:KI62R5m7
┌┬┬┐
↑↓↓↓
━本━━━━線━
立体じゃないけど一方通行の出口側に停車するとわかりやすいよね、
立体にするほど収容力上げると入り口で詰まりそうだけどね
554 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/06(木) 15:04:55.03 ID:+FpDt8YD
>>553
バスターミナルとかでよくそれをやるんだけど、
バスが増えすぎると、本線右側からバスターミナルに入ろうとするバスと、
バスターミナルから本線左側へ進もうとするバスとがぶつかって詰まる orz
555 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/06(木) 18:10:49.96 ID:zbDNCNii
>>552
サンクス
とりあえず出入り口で詰まる問題は別件でチマチマやってるうちに解決できたし、何とか運用してみるよ
556 :
忍法帖【Lv=11,xxxPT】(-1+0:8)
:2012/09/06(木) 19:02:36.00 ID:p7ILjblu
立体ターミナルは入ってくる側と出ていく側の動線を完全に分離しないと
どこかしらで詰まるよな
接続する道路を含めて計画的に作らないと収拾がつかなくなる
557 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/06(木) 20:50:52.53 ID:Qeo3p6lV
バスターミナルかぁ。Googleさんで各地のターミナルの構造調べたりしたなぁw
あんまり参考にならなかったりするけど。
558 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/06(木) 20:59:08.22 ID:vUvn5lAR
ホームやバス停の優先順位を決められたらいいのにな
559 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/06(木) 22:08:34.83 ID:3R6Am6Uw
>>558
え?自動振り分けが効いていたら、スケジュールで設定したホーム/バス停から
近い順に振り分けられた筈。
560 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/06(木) 22:28:47.50 ID:C0CkxIAL
近い順なの?直線的に入りやすい順だと思ってた。
561 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/06(木) 22:45:28.38 ID:vUvn5lAR
>>559
>>560
だったはず
562 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/06(木) 22:54:13.80 ID:517TJyME
バスターミナルって何系統位発着してるの?
各系統ごとに停車場所分けたらある程度捌けない?
まぁここの住人は半端ない交通量何だろうけど…
563 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/06(木) 22:54:53.69 ID:ymvav4Pa
トラックもバスも完全にターミナル分けないと、本数増やした時に100%詰まる。
トラックはまだいいんだけどバスが詰まると旅客溜まって全部あぼーん...
産業道路と高速道路の接続するところなんか色々混ざってどうしようもないし。
結局トラックは高架つくったりしてバスと分けないとしぬわ。
564 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/06(木) 23:29:50.54 ID:zbDNCNii
そしてむやみやたらにCPUが道を増やして産業道路がカオスになるんですねわかります
何でCPUは公共事業で最短距離繋いでるのにわざわざ別ルートを通ろうとするのか
565 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/06(木) 23:32:08.37 ID:ymvav4Pa
道路の周りに線路を敷いてもCPUはそれを見事に無視して真ん中を遅いトラックで突っ切っていく・・・。
おかげで面倒事が増えたよ。・゚・(ノД`)・゚・。
566 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/07(金) 04:25:22.49 ID:Qu6tH07P
複線でたくさんの編成走らせてると速度差や地形等で最終的にダマになるんだけど
多閉塞信号使えば解決できるような気がしたんだが機能してないっぽい
102.2.2と最新版で試してみたんだがダメ
ダマ対策でいい方法ありません?
567 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/07(金) 05:56:00.24 ID:oIAsRELB
>>566
1.信号間隔を広げる
2.留置場
3.タイムテーブルパッチ(非公式、下のSimutransフォーラム参照)を試す
(ttp://forum.japanese.simutrans.com/index.php?topic=511.0)
568 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/07(金) 07:29:38.66 ID:O2hLr4C7
>>566
終着駅で時間設定して、それでもダマになったところはラッシュ時間帯だと思うようにしている。
どうしても間隔を空けたいなら、留置線使うか、出発信号を遠くに設置するか。
569 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/07(金) 07:59:10.48 ID:XAb0YNEp
>>566
留置線とか信号の他にも待避駅でも時間設定使ってる。
あとは終端駅に一線だけ引き込み線作るとか。
570 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/07(金) 12:24:43.29 ID:aGsmrWk1
最遅設定だと1/512でもかなり止まるんだよね。3分が長い。
571 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/07(金) 13:32:40.21 ID:LmHGPsdZ
遅くすると貨物の発生も遅くなるからちょっと困った
572 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/07(金) 14:43:31.00 ID:ie5NEza4
TTTってターミナル駅とか経由させると運んでくれないバグって直ったの?
573 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/07(金) 17:54:48.11 ID:utwbYXSg
質問です。このマップがどこかわかりますか??
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3396383.png.html
574 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/07(金) 18:02:49.88 ID:utwbYXSg
>>573
画像アップの方法間違えたので見えないと思います。
こちらを見てください。
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3396407.png.html
ちなみにマップサイズは640*640
あと質問でパソコンはwindoes7 32bit メモリは4GBです。
だったらどれぐらいまでシムトラ進めることができますか??
具体的に人口、マップサイズ、編成数etc・・・をおしえてください
575 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/07(金) 18:08:04.43 ID:utwbYXSg
>>574
といっても下手なのでわかんないと思うのでヒントとして
その地区の大都市のサテライトをUPします
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3396435.png.html
576 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/07(金) 18:24:03.56 ID:OHcEA8+I
あー、うざいうざい。
自己主張うざいなあ
577 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/07(金) 18:49:04.48 ID:ABe6uD3Z
NG推奨:utwbYXSg
578 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/07(金) 18:49:47.22 ID:k86LNFVE
なごや
579 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/07(金) 18:59:39.17 ID:3C809GoN
こちらでのスクリーンショットの張り付け、日記、プレイ感想は禁止されています。
simutransの話題は他スレにてするようにしてください。
580 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/07(金) 19:57:39.66 ID:c49r482Z
>>573-575
ID:utwbYXSg
r;ァ'N;:::::::::::::,ィ/ >::::::::::ヽ
. 〃 ヽル1'´ ∠:::::::::::::::::i
i′ ___, - ,. = -一  ̄l:::::::::::::::l
. ! , -==、´r' l::::::/,ニ.ヽ
l _,, -‐''二ゝ l::::l f゙ヽ |、 ここはお前の日記帳じゃねえんだ
レー-- 、ヽヾニ-ァ,ニ;=、_ !:::l ) } ト
ヾ¨'7"ry、` ー゙='ニ,,,` }::ヽ(ノ チラシの裏にでも書いてろ
:ーゝヽ、 !´ " ̄ 'l,;;;;,,,.、 ,i:::::::ミ
::::::::::::::::ヽ.-‐ ト、 r'_{ __)`ニゝ、 ,,iリ::::::::ミ
::::::::::::::::::::Vi/l:::V'´;ッ`ニ´ー-ッ-,、:::::`"::::::::::::::;゙ , な!
:::::::::::::::::::::::::N. ゙、::::ヾ,.`二ニ´∠,,.i::::::::::::::::::::///
:::::::::::::::::::::::::::::l ヽ;:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ /
::::::::::::::::::::::::::::::! :|.\;::::::::::::::::::::::::::::::/ /
581 :
忍法帖【Lv=12,xxxPT】(-1+0:8)
:2012/09/07(金) 21:54:30.94 ID:qQEdIelb
…またはじまったか。
>>573
荒らしは気にせず続けてください。
クイズとはまた新しい試みだ
582 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/07(金) 22:28:57.08 ID:4/uTsM7I
あー、うざいうざい
粘着荒らしうざいなあ
だから40年も友達できないんだよお前
583 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/07(金) 22:51:46.31 ID:ABe6uD3Z
NG推奨:qQEdIelb
584 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/07(金) 22:57:48.65 ID:qQEdIelb
ところでこのゲームの推奨スペックというか、
このマシンだったらこれぐらいは出来るよって目安がないよね
使ってるpakやアドオン,MAPの広さ、走ってる編成数、都市数などの開発具合…
組み合わせがめっちゃあるからだからと言えばそれまでだけど
585 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/07(金) 23:20:31.26 ID:vN4iX2nd
今売ってるパソコンなら全部問題なく遊べるだろ
なんせ10年前のパソコンでも動いてたんだぜ
586 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/07(金) 23:40:34.10 ID:PrWVcY0k
そうは言ってもな
使う人間がダメダメだとあら不思議
最新パソコンがファミコン以下の性能に
587 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/07(金) 23:50:00.67 ID:nCJU8a4b
ファミコンは兵器転用出来るほど優秀なんだぞ!
あくまで噂だがな!
588 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/07(金) 23:54:08.72 ID:EeU/BTGU
昔みたいに専門知識を持つ一部が使うものならともかく、
その部分が駄目駄目なOSをいまだに作っては売っているところにも問題はあるけどな。
589 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/07(金) 23:56:41.78 ID:b+B7sKXy
とはいっても一世代前のそこそこいいPCでも月替わりには時間食うけどな
590 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/08(土) 03:20:28.71 ID:xJFCQTYs
Simutransを始めた頃はPentium3だったわ
591 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/08(土) 04:14:35.83 ID:xD+eOZEG
産業自動生成時にフリーズしてマジ困る
592 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/08(土) 10:23:07.38 ID:lsKQVThO
>>576
別に自慢したくて来たわけではないです。
自己主張したいのならブログつくってやれったことでしょうか??
ただ自分は動画やpowerpointが使えないほどのパソコン音痴なのでここに来ただけです。
クイズは578の答えが正解です。
>>581
1930年から初めてできるだけリアルにしよう配線とかはできるだけにせようといましたが(ex.金山、栄など)、とおもっていたのですが
予想以上に需要が多くて1959年の現在には崩壊しています。
なので1960年代にできる地下鉄(東山、名城線)
がもうできています。そしてシムトラの(timeper=20)にて
月に40本運行しても足りません。
また今回のコンセプトとして名鉄を3分割して、名岐鉄道、愛知鉄道、瀬戸電鉄としてプレイしています。
そして国鉄東海道本線も近々複々線化する予定です。
あと混雑対策が大変のため近鉄ができてないです。
三重、奈良、京都、大阪、の方はごめんなさい。
593 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/08(土) 10:28:19.49 ID:lsKQVThO
>>589
たしかに時間がかかるのでオートデーブはしないで、自分は30分毎のセーブを心がけています。
>>591
わかります。あと地下操作の時と早送り時のダイヤ編成などはときどき落ちるので少し困ります。
でも、シムトラという神ゲームをつくってくれた開発者には本当に感謝しています。
594 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/08(土) 10:39:49.63 ID:lsKQVThO
>>584
,585
コメントしてくださりありがとうございます。
結構曖昧なもので、正確にわかるのは開発者ぐらいなのでしょうね。
10年今のパソコンで仮にできると思うと安心しました。
あと2年したら買ってもらえるかもしれないので期待します。
>>582
,587
ファミコンが活用できるとは知りませんでした。
自分がファミコン世代ではないのでそういうことを知らないのは勉強不足だと思います。
どこかに40年友達いないとか書いてありますが、40代ではなく友達も多くはないとはおもいますが普通にいるので
それはないです。
595 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/08(土) 10:46:46.30 ID:fYq8ebHG
^^;
596 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/08(土) 10:51:14.05 ID:inl61+KK
ブ ロ グ で や れ
597 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/08(土) 11:13:03.11 ID:OVnOS1qX
昨日の流れ見て荒らし分かりやすすぎワロタって思ってたらこちらも中々でまたワロタ
>>594
レスするなら過去ログいくつか読んで、スレの空気や会話の流れを把握してからの方が良いかと
598 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/08(土) 13:35:39.21 ID:IZpImfBn
スレに初めて来る時普通は過去ログ全読破派挙手
599 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/08(土) 14:25:55.30 ID:G8O9ePxN
こういう餓鬼が出てくるからこの流れは嫌なんだよ。
昨日の荒らししねなどといってた奴はこんなんが居着いたらどう責任とるつもだ
600 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/08(土) 14:28:57.37 ID:7dWkB14A
つもだ
ロンだ
601 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/08(土) 14:32:56.42 ID:Df8Gu7hX
>>570
bitpermonthは1増えるごとに2倍だったか
24が最大だから、64デフォの16倍か…そりゃ長いわ
>>594
最近のお子さんはテンプレも読めないのか?まずはsageろ。チラ裏云々以前の問題。
ageてたらどう見ても自己主張したいようにしか見えないぞ?
602 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/08(土) 14:36:58.90 ID:rh0DgSsu
やっぱりこういう風になるから正式にこのスレでのSSの投稿は禁止した方がいいんじゃないか
しかし本当に低年齢化が進んでるなあ、こんなんじゃレベルの高いアドオン職人やらそういう人が現れるのは夢のまた夢だなあ…
確実に衰退の道を辿ってるわ
603 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/08(土) 14:37:59.49 ID:VCm/9QiS
ttp://fsm.vip2ch.com/-/hirame/hira115576.png
ここまでやって力尽きた
604 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/08(土) 14:46:46.67 ID:RucgwYuq
スーパーコンピューターでsimutransやってみたいな
10000×10000のマップで30人同時プレイとか出来るんだろうか
605 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/08(土) 16:07:42.45 ID:xJFCQTYs
マジレスするとスーパーコンピューターはファミコンとPS3ぐらい違うので「ファミコンのソフトをPS3で遊んだらすごいんだろうな〜」というのと同じ
606 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/08(土) 16:28:53.81 ID:OVnOS1qX
>>603
高架道路はもっと集約していいんじゃないの?
607 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/08(土) 16:48:55.16 ID:v74kKuNF
>>603
ICでかすぎワロタ。あと料金所の大きさに対して出入口が小さいから詰まりそう。
端に二箇所だけ置いておくといいかも。
608 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/08(土) 17:27:26.90 ID:JoA725U+
>>603
道路だよね?左右両側に接続して無いか?
リアルなら場所が取れない首都高でもない限り外側に出入り口を配備してるような・・・
実際のICとJCT一体の場所の線を参考にすればスムーズになると思う
あと、高速以外は舗装なしなのかwww
609 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/08(土) 17:57:47.94 ID:GnryNejP
なぜ、街のど真ん中にICを作ったのか、
それとも、なぜICのど真ん中に街を作ったのか。
610 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/08(土) 18:27:45.82 ID:IBXtrcgw
やべぇ
やり始めたらやめられん
611 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/08(土) 19:06:38.98 ID:qXSG/TqR
時間設定使うと永久停車する奴が現れるんだけど何がまずいんだろうか
612 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/08(土) 19:08:48.82 ID:I5vRglkm
エスパーは出払っております
613 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/08(土) 19:48:06.68 ID:LUHUVCTq
>>611
[積むまで待機]を100%にしてるんだろ?
その列車は本当にその駅で満載になるのかい?
614 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/08(土) 20:15:50.66 ID:qXSG/TqR
>>613
100パーセントにならんでも時間経過で動くのが時間設定じゃないの?
大概は動くんだけどたまに1年たっても2年たっても止まってる奴がいて困る
615 :
忍法帖【Lv=14,xxxPT】(-1+0:8)
:2012/09/08(土) 22:10:47.81 ID:uPkcaBpR
>>614
1)最大待ち時間はきちんと設定した?
2)進路がふさがってて発車できないのかも?
同一線路上をたどって次の駅や信号で同じように止まったままの
列車がいないか確かめよう。
616 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/08(土) 23:03:40.48 ID:qXSG/TqR
>>615
最大待ち時間は128分の1
次の駅までも空いてるはずなんだけどな
起動直後に起こることが多い気がする
617 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/09(日) 00:17:16.38 ID:Ohw4qDtV
貨物運んでくれない列車がいるんだけど、誰か解決法教えてくれませんか?
長距離輸送の列車なんだけど。
618 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/09(日) 00:29:23.80 ID:FPF/Nz4c
>>617
もしかして→輸送先の産業の受け入れがいっぱいいっぱい(先の産業繋ぐかして物資消化すべし)
もしかして2→産業同士が輸送先として繋がっていない(公共で無理やり繋ぐか、別のところに繋ぐべし)
もしかして3→100%で輸送にしてるのに列車が駅でカバーできてない(駅を伸ばそう)
もしかして4→貨物駅の範囲に産業が入っていない(信号所でもバスターミナルでもいいから駅の範囲を伸ばすべし)
もしかして5→ルートなしなら電化できてないか、それ以前に繋がってない(言わずもがな)
もしかして6→複数種類の貨物を運ぼうとしているが1種が足りない(1種類づつ運ぶべし)
こんなものか
619 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/09(日) 00:45:40.51 ID:Ohw4qDtV
2番の項目にひっかってました(/ω\)
最近始めたばかりのビギナーなのでこれで挫折しそうになって助かりました。
(≧∀≦)ノ ありがとう♪
620 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/09(日) 00:47:17.75 ID:Ohw4qDtV
>>618
617,619です。感謝の相手の番号を書くのを忘れてました。
改めてありがとうございました
621 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/09(日) 00:48:11.97 ID:Zinppmw5
>>617
>>618
の4の派生だけど
ルート上で荷物の積み下ろしをすることになっている駅が貨物属性を持っていない
これは俺もよくやる。隣に倉庫くっつければ解決
622 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/09(日) 00:48:52.61 ID:Zinppmw5
>>620
関係なかったか
解決したようでなにより
623 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/09(日) 06:48:15.30 ID:eaVLtCPM
Pak64.germanって儲からないバランスだなぁ
更にDefaultでは待合容量別になってるのか
駅舎じゃなくて郵便局が立ち並ぶなw
624 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/09(日) 07:53:51.39 ID:SE1GKtH5
>>617
>>618
の6つ以外でも飛行機で運んでくれないバグがある。
あとたまにスケジュール決めても動かない時があるから、中継点を設置するといいかも。
625 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/09(日) 17:10:51.31 ID:ChQtEGZ7
時間を戻す方法ってない?
時間設定はオフだけど2100年とかになったので気持ち悪いから戻したいんだけど
626 :
忍法帖【Lv=16,xxxPT】(-1+0:8)
:2012/09/09(日) 20:10:32.40 ID:xl5rr3SO
>>616
起動直後になるのか。
もしかしたら次の駅が遠すぎるとか複雑すぎる配線とかで
ルートが確定するまで時間がかかってるのかなぁ。
ちなみにverはいくつですか?
627 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/09(日) 22:21:01.20 ID:U9sNIA5i
すまんが助けてくれ
102.2時代に市道をconcrete_roadにしていたようなんだが
111.3.1にしたら名前変わってて起動後にMAP新規でも読み込みでも
concrete_roadがないよっぽいエラーが出て
2000年でも50km/hの市道にしかならない
simconf.tabで検索かけても両方ともconcrete_roadが見つからない
intercityroadは機能してる
configフォルダの方はasphalt_road
pakフォルダの方がroad_090
になってるんだけど助けてくだしあ
628 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/10(月) 17:34:17.01 ID:YzyamzHV
>>627
上書きインストールなら
インストールフォルダ\\pak.old\以下に以前のpakファイルが移動されてるかも
629 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/12(水) 21:39:11.67 ID:EBsPWiBx
旅客過多や動作の重さが結構辛くなってきたので設定変更したいんだが、
減らすならpassenger_factor、max_hops、max_transfersのどれが一番効果的なんだろうか
630 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/12(水) 21:51:49.84 ID:aihCA7Qs
たぶんmax_transfers
631 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/12(水) 22:18:04.53 ID:EBsPWiBx
>>630
どうもthx
632 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/12(水) 23:53:51.09 ID:OQTwDc1U
wikiにあるmapデータ改造しようと思うんだけど、皆どんなソフト使ってる?
633 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/13(木) 01:17:28.21 ID:dXHX4bzW
irfanviewとペイント
634 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/13(木) 20:21:06.95 ID:8435zkhS
>>633
アザース
635 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/15(土) 13:45:08.46 ID:l159ulo2
負荷軽減のため樹木無しでマップを生成
極数カ所に目印の為に植樹、そしてウン十年
周りにぽつりぽつりと樹が生えてました
636 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/15(土) 22:26:29.15 ID:D509H6CN
樹齢を確認するんだ
637 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/15(土) 23:24:51.14 ID:aVdmvqds
旧セーブデーターの地形・建物・道路・鉄路インフラだけでも移植できないものかな?
638 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/16(日) 02:39:28.36 ID:6PgFvFnR
植樹から30年放置しても増えなかったことがあるが、何年経てば増えるの?
639 :
635
:2012/09/16(日) 04:55:24.42 ID:FhjggEWQ
約40年差
640 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/16(日) 08:02:33.96 ID:ZsfIfMdV
111.2.1から3.1にしてみたら海上油田が増えるごとに○○海上油田 港とか
前○○港みたいな謎い事になるな。
あとは細かい所で車庫に入りましたとか混雑していますが英語になっちゃってる。
なんだろう、2.1をベースに改良してるんじゃないのかしら。
641 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/16(日) 08:06:15.04 ID:qfm8gKIh
あの英語になるのってやっぱり仕様だったのか。
642 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/16(日) 11:10:34.73 ID:FQd15c5R
ああ、やっぱりそうなのか。翻訳はできるけど面倒臭いから放置しているわ。
それと、駅設置すると街名+第○駅(停)でどんどん名前が振られていって、今までみたいに施設名が付かなくなるんだけどそれも仕様か?
半年ぐらい離れていたからわかんね。
643 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/16(日) 16:49:19.86 ID:+Mp58f+/
炭鉱とか油田とか鉄鉱石採掘所とかは何十年か採掘したら消える仕様にすればいいのにな
今ではほぼ忘れ去られたゲーム性が増すだろうし適度に良い感じの廃線ができるだろうし
644 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/16(日) 17:18:22.06 ID:MX4bQ6nA
>>643
いや、消さずに旅客郵便産出資源が減少する位が良いんじゃね?
一次資源が追加産業アドオンに使用されてる場合もあるだろうし・・・
645 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/16(日) 18:49:55.75 ID:ifz4bqwy
1.02ばかりしてるからわからんね
646 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/16(日) 20:39:37.82 ID:MX4bQ6nA
ちょっといいか、今64落としたら地下送電線が有ったんだ。多分tunnel.PowerTunnel.pakってファイルと思うんだけど
それをpak64.germanのディレクトリにコピーしてもpak64.germanでは地下送電線が出てこないんだ
なんでだろ?
647 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/16(日) 23:17:42.98 ID:kZNUS9K9
german版知らんが128と128japanのように互換性あんまりないんでない?
648 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/17(月) 00:15:26.45 ID:IOzFo6pD
>>646
menuconf.tabをいじらんと出てこないんじゃないだろうか?
649 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/17(月) 01:50:19.13 ID:LPR7qK1y
>>643
炭鉱のあたりって穴だらけだから地盤沈下とか陥没もないと…とは思ったがめんどいことになりそうだなと気づいたよ…
650 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/17(月) 03:00:15.22 ID:ZdUIvVNu
>>648
toolbar[8][7]=tunnels(128)
もしかしてこの行が指しているのかな
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