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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part55
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/07/28(土) 09:47:53.88 ID:hVQghtRi
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。(最新安定版は111.3)
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは
>>980
を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。
[よくある質問]
Q.左側通行になりません><
A.simuconf.tabは、simutrans/configとsimutrans/pak/configの2箇所にあります。
優先順位は前者<後者なので、前者の設定が読み込まれない場合があります。
Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 99.08以降のバージョンでは、マイドキュメントのSimutransフォルダ内にsaveフォルダが出来ます。
保存先を実行フォルダに変更するには、simuconf.tabを編集するか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。
スレで質問する前に 日本語Wiki (
http://japanese.simutrans.com/
) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索すれば大抵の事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。
590 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/08(土) 03:20:28.71 ID:xJFCQTYs
Simutransを始めた頃はPentium3だったわ
591 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/08(土) 04:14:35.83 ID:xD+eOZEG
産業自動生成時にフリーズしてマジ困る
592 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/08(土) 10:23:07.38 ID:lsKQVThO
>>576
別に自慢したくて来たわけではないです。
自己主張したいのならブログつくってやれったことでしょうか??
ただ自分は動画やpowerpointが使えないほどのパソコン音痴なのでここに来ただけです。
クイズは578の答えが正解です。
>>581
1930年から初めてできるだけリアルにしよう配線とかはできるだけにせようといましたが(ex.金山、栄など)、とおもっていたのですが
予想以上に需要が多くて1959年の現在には崩壊しています。
なので1960年代にできる地下鉄(東山、名城線)
がもうできています。そしてシムトラの(timeper=20)にて
月に40本運行しても足りません。
また今回のコンセプトとして名鉄を3分割して、名岐鉄道、愛知鉄道、瀬戸電鉄としてプレイしています。
そして国鉄東海道本線も近々複々線化する予定です。
あと混雑対策が大変のため近鉄ができてないです。
三重、奈良、京都、大阪、の方はごめんなさい。
593 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/08(土) 10:28:19.49 ID:lsKQVThO
>>589
たしかに時間がかかるのでオートデーブはしないで、自分は30分毎のセーブを心がけています。
>>591
わかります。あと地下操作の時と早送り時のダイヤ編成などはときどき落ちるので少し困ります。
でも、シムトラという神ゲームをつくってくれた開発者には本当に感謝しています。
594 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/08(土) 10:39:49.63 ID:lsKQVThO
>>584
,585
コメントしてくださりありがとうございます。
結構曖昧なもので、正確にわかるのは開発者ぐらいなのでしょうね。
10年今のパソコンで仮にできると思うと安心しました。
あと2年したら買ってもらえるかもしれないので期待します。
>>582
,587
ファミコンが活用できるとは知りませんでした。
自分がファミコン世代ではないのでそういうことを知らないのは勉強不足だと思います。
どこかに40年友達いないとか書いてありますが、40代ではなく友達も多くはないとはおもいますが普通にいるので
それはないです。
595 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/08(土) 10:46:46.30 ID:fYq8ebHG
^^;
596 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/08(土) 10:51:14.05 ID:inl61+KK
ブ ロ グ で や れ
597 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/08(土) 11:13:03.11 ID:OVnOS1qX
昨日の流れ見て荒らし分かりやすすぎワロタって思ってたらこちらも中々でまたワロタ
>>594
レスするなら過去ログいくつか読んで、スレの空気や会話の流れを把握してからの方が良いかと
598 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/08(土) 13:35:39.21 ID:IZpImfBn
スレに初めて来る時普通は過去ログ全読破派挙手
599 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/08(土) 14:25:55.30 ID:G8O9ePxN
こういう餓鬼が出てくるからこの流れは嫌なんだよ。
昨日の荒らししねなどといってた奴はこんなんが居着いたらどう責任とるつもだ
600 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/08(土) 14:28:57.37 ID:7dWkB14A
つもだ
ロンだ
601 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/08(土) 14:32:56.42 ID:Df8Gu7hX
>>570
bitpermonthは1増えるごとに2倍だったか
24が最大だから、64デフォの16倍か…そりゃ長いわ
>>594
最近のお子さんはテンプレも読めないのか?まずはsageろ。チラ裏云々以前の問題。
ageてたらどう見ても自己主張したいようにしか見えないぞ?
602 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/08(土) 14:36:58.90 ID:rh0DgSsu
やっぱりこういう風になるから正式にこのスレでのSSの投稿は禁止した方がいいんじゃないか
しかし本当に低年齢化が進んでるなあ、こんなんじゃレベルの高いアドオン職人やらそういう人が現れるのは夢のまた夢だなあ…
確実に衰退の道を辿ってるわ
603 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/08(土) 14:37:59.49 ID:VCm/9QiS
ttp://fsm.vip2ch.com/-/hirame/hira115576.png
ここまでやって力尽きた
604 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/08(土) 14:46:46.67 ID:RucgwYuq
スーパーコンピューターでsimutransやってみたいな
10000×10000のマップで30人同時プレイとか出来るんだろうか
605 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/08(土) 16:07:42.45 ID:xJFCQTYs
マジレスするとスーパーコンピューターはファミコンとPS3ぐらい違うので「ファミコンのソフトをPS3で遊んだらすごいんだろうな〜」というのと同じ
606 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/08(土) 16:28:53.81 ID:OVnOS1qX
>>603
高架道路はもっと集約していいんじゃないの?
607 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/08(土) 16:48:55.16 ID:v74kKuNF
>>603
ICでかすぎワロタ。あと料金所の大きさに対して出入口が小さいから詰まりそう。
端に二箇所だけ置いておくといいかも。
608 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/08(土) 17:27:26.90 ID:JoA725U+
>>603
道路だよね?左右両側に接続して無いか?
リアルなら場所が取れない首都高でもない限り外側に出入り口を配備してるような・・・
実際のICとJCT一体の場所の線を参考にすればスムーズになると思う
あと、高速以外は舗装なしなのかwww
609 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/08(土) 17:57:47.94 ID:GnryNejP
なぜ、街のど真ん中にICを作ったのか、
それとも、なぜICのど真ん中に街を作ったのか。
610 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/08(土) 18:27:45.82 ID:IBXtrcgw
やべぇ
やり始めたらやめられん
611 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/08(土) 19:06:38.98 ID:qXSG/TqR
時間設定使うと永久停車する奴が現れるんだけど何がまずいんだろうか
612 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/08(土) 19:08:48.82 ID:I5vRglkm
エスパーは出払っております
613 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/08(土) 19:48:06.68 ID:LUHUVCTq
>>611
[積むまで待機]を100%にしてるんだろ?
その列車は本当にその駅で満載になるのかい?
614 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/08(土) 20:15:50.66 ID:qXSG/TqR
>>613
100パーセントにならんでも時間経過で動くのが時間設定じゃないの?
大概は動くんだけどたまに1年たっても2年たっても止まってる奴がいて困る
615 :
忍法帖【Lv=14,xxxPT】(-1+0:8)
:2012/09/08(土) 22:10:47.81 ID:uPkcaBpR
>>614
1)最大待ち時間はきちんと設定した?
2)進路がふさがってて発車できないのかも?
同一線路上をたどって次の駅や信号で同じように止まったままの
列車がいないか確かめよう。
616 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/08(土) 23:03:40.48 ID:qXSG/TqR
>>615
最大待ち時間は128分の1
次の駅までも空いてるはずなんだけどな
起動直後に起こることが多い気がする
617 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/09(日) 00:17:16.38 ID:Ohw4qDtV
貨物運んでくれない列車がいるんだけど、誰か解決法教えてくれませんか?
長距離輸送の列車なんだけど。
618 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/09(日) 00:29:23.80 ID:FPF/Nz4c
>>617
もしかして→輸送先の産業の受け入れがいっぱいいっぱい(先の産業繋ぐかして物資消化すべし)
もしかして2→産業同士が輸送先として繋がっていない(公共で無理やり繋ぐか、別のところに繋ぐべし)
もしかして3→100%で輸送にしてるのに列車が駅でカバーできてない(駅を伸ばそう)
もしかして4→貨物駅の範囲に産業が入っていない(信号所でもバスターミナルでもいいから駅の範囲を伸ばすべし)
もしかして5→ルートなしなら電化できてないか、それ以前に繋がってない(言わずもがな)
もしかして6→複数種類の貨物を運ぼうとしているが1種が足りない(1種類づつ運ぶべし)
こんなものか
619 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/09(日) 00:45:40.51 ID:Ohw4qDtV
2番の項目にひっかってました(/ω\)
最近始めたばかりのビギナーなのでこれで挫折しそうになって助かりました。
(≧∀≦)ノ ありがとう♪
620 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/09(日) 00:47:17.75 ID:Ohw4qDtV
>>618
617,619です。感謝の相手の番号を書くのを忘れてました。
改めてありがとうございました
621 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/09(日) 00:48:11.97 ID:Zinppmw5
>>617
>>618
の4の派生だけど
ルート上で荷物の積み下ろしをすることになっている駅が貨物属性を持っていない
これは俺もよくやる。隣に倉庫くっつければ解決
622 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/09(日) 00:48:52.61 ID:Zinppmw5
>>620
関係なかったか
解決したようでなにより
623 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/09(日) 06:48:15.30 ID:eaVLtCPM
Pak64.germanって儲からないバランスだなぁ
更にDefaultでは待合容量別になってるのか
駅舎じゃなくて郵便局が立ち並ぶなw
624 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/09(日) 07:53:51.39 ID:SE1GKtH5
>>617
>>618
の6つ以外でも飛行機で運んでくれないバグがある。
あとたまにスケジュール決めても動かない時があるから、中継点を設置するといいかも。
625 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/09(日) 17:10:51.31 ID:ChQtEGZ7
時間を戻す方法ってない?
時間設定はオフだけど2100年とかになったので気持ち悪いから戻したいんだけど
626 :
忍法帖【Lv=16,xxxPT】(-1+0:8)
:2012/09/09(日) 20:10:32.40 ID:xl5rr3SO
>>616
起動直後になるのか。
もしかしたら次の駅が遠すぎるとか複雑すぎる配線とかで
ルートが確定するまで時間がかかってるのかなぁ。
ちなみにverはいくつですか?
627 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/09(日) 22:21:01.20 ID:U9sNIA5i
すまんが助けてくれ
102.2時代に市道をconcrete_roadにしていたようなんだが
111.3.1にしたら名前変わってて起動後にMAP新規でも読み込みでも
concrete_roadがないよっぽいエラーが出て
2000年でも50km/hの市道にしかならない
simconf.tabで検索かけても両方ともconcrete_roadが見つからない
intercityroadは機能してる
configフォルダの方はasphalt_road
pakフォルダの方がroad_090
になってるんだけど助けてくだしあ
628 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/10(月) 17:34:17.01 ID:YzyamzHV
>>627
上書きインストールなら
インストールフォルダ\\pak.old\以下に以前のpakファイルが移動されてるかも
629 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/12(水) 21:39:11.67 ID:EBsPWiBx
旅客過多や動作の重さが結構辛くなってきたので設定変更したいんだが、
減らすならpassenger_factor、max_hops、max_transfersのどれが一番効果的なんだろうか
630 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/12(水) 21:51:49.84 ID:aihCA7Qs
たぶんmax_transfers
631 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/12(水) 22:18:04.53 ID:EBsPWiBx
>>630
どうもthx
632 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/12(水) 23:53:51.09 ID:OQTwDc1U
wikiにあるmapデータ改造しようと思うんだけど、皆どんなソフト使ってる?
633 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/13(木) 01:17:28.21 ID:dXHX4bzW
irfanviewとペイント
634 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/13(木) 20:21:06.95 ID:8435zkhS
>>633
アザース
635 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/15(土) 13:45:08.46 ID:l159ulo2
負荷軽減のため樹木無しでマップを生成
極数カ所に目印の為に植樹、そしてウン十年
周りにぽつりぽつりと樹が生えてました
636 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/15(土) 22:26:29.15 ID:D509H6CN
樹齢を確認するんだ
637 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/15(土) 23:24:51.14 ID:aVdmvqds
旧セーブデーターの地形・建物・道路・鉄路インフラだけでも移植できないものかな?
638 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/16(日) 02:39:28.36 ID:6PgFvFnR
植樹から30年放置しても増えなかったことがあるが、何年経てば増えるの?
639 :
635
:2012/09/16(日) 04:55:24.42 ID:FhjggEWQ
約40年差
640 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/16(日) 08:02:33.96 ID:ZsfIfMdV
111.2.1から3.1にしてみたら海上油田が増えるごとに○○海上油田 港とか
前○○港みたいな謎い事になるな。
あとは細かい所で車庫に入りましたとか混雑していますが英語になっちゃってる。
なんだろう、2.1をベースに改良してるんじゃないのかしら。
641 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/16(日) 08:06:15.04 ID:qfm8gKIh
あの英語になるのってやっぱり仕様だったのか。
642 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/16(日) 11:10:34.73 ID:FQd15c5R
ああ、やっぱりそうなのか。翻訳はできるけど面倒臭いから放置しているわ。
それと、駅設置すると街名+第○駅(停)でどんどん名前が振られていって、今までみたいに施設名が付かなくなるんだけどそれも仕様か?
半年ぐらい離れていたからわかんね。
643 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/16(日) 16:49:19.86 ID:+Mp58f+/
炭鉱とか油田とか鉄鉱石採掘所とかは何十年か採掘したら消える仕様にすればいいのにな
今ではほぼ忘れ去られたゲーム性が増すだろうし適度に良い感じの廃線ができるだろうし
644 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/16(日) 17:18:22.06 ID:MX4bQ6nA
>>643
いや、消さずに旅客郵便産出資源が減少する位が良いんじゃね?
一次資源が追加産業アドオンに使用されてる場合もあるだろうし・・・
645 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/16(日) 18:49:55.75 ID:ifz4bqwy
1.02ばかりしてるからわからんね
646 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/16(日) 20:39:37.82 ID:MX4bQ6nA
ちょっといいか、今64落としたら地下送電線が有ったんだ。多分tunnel.PowerTunnel.pakってファイルと思うんだけど
それをpak64.germanのディレクトリにコピーしてもpak64.germanでは地下送電線が出てこないんだ
なんでだろ?
647 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/16(日) 23:17:42.98 ID:kZNUS9K9
german版知らんが128と128japanのように互換性あんまりないんでない?
648 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/17(月) 00:15:26.45 ID:IOzFo6pD
>>646
menuconf.tabをいじらんと出てこないんじゃないだろうか?
649 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/17(月) 01:50:19.13 ID:LPR7qK1y
>>643
炭鉱のあたりって穴だらけだから地盤沈下とか陥没もないと…とは思ったがめんどいことになりそうだなと気づいたよ…
650 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/17(月) 03:00:15.22 ID:ZdUIvVNu
>>648
toolbar[8][7]=tunnels(128)
もしかしてこの行が指しているのかな
651 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/17(月) 08:24:25.69 ID:2nFTQfy5
pak64のユーザーに聞きたいんだけど
鉄道車両系のアドオンでどんなの使ってる?あるいは追加してない?
あと使ってる人はdiagonal_multiplierの値変更してる?
652 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/17(月) 11:41:43.79 ID:PNh9yFne
>>651
貨車+機関車と、あとはJR私鉄の気に入った車両を適当に入れてるな
diagonal_multiplierはいじる必要無いと思うが
653 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/17(月) 11:48:58.82 ID:NvFgrmoZ
地元の近郊型と、旧型国電などを思わせる架空車両と、各社の有名特急を入れてる。
654 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/17(月) 16:18:48.21 ID:pRm6XA9/
diagonal_multiplier724だと車端部が重なるアドオン多くてなー
1024だといいんだけど今度は貨車が斜めのとき離れ離れになるし
655 :
650
:2012/09/17(月) 21:10:08.04 ID:ZdUIvVNu
>>648
Thanks
出てきました。menuconf.tabで設定する必要があるカテゴリだったようです
656 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/18(火) 09:19:27.86 ID:Z1MVEXNe
wikiにある新産業pakを111.3.1に組みなおして、あと貨物区分もいじって遊んでるんだが、
この機関車出力がバニラより若干落ちる仕様はなんで設定されてるんだろ?
当時を知ってる人いるかな?
いたらご教示願います
657 :
651
:2012/09/18(火) 21:57:19.18 ID:KAcf8t1h
>>652-654
thx参考になった。
diagonal_multiplierいじらないと斜め方向で車両が被るのは自分も嫌だ。
でもデフォで入ってる車両の車両間隔が開くのも嫌で
diagonal_multiplier=724対応のアドオンを作って使ってる。
昔はdiagonal_multiplier保存されなかったし。今は知らないけど。
>>652-653
デフォで入ってる車両は使ってない感じ?
658 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/18(火) 23:10:17.81 ID:cu9KzbLE
そういえばTTTだっけ?あれどうなったの
659 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/18(火) 23:10:42.45 ID:q6Mzz3Nz
>>657
652だが、がっつり経営ってプレイはしてないからデフォのはほぼ非使用だなぁ
660 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/18(火) 23:41:43.81 ID:w6pUZAn6
>>658
開発者戻ってきてないんじゃね?
661 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/19(水) 01:16:45.31 ID:hqV/d8Om
>>658
変にややこしい事しなけりゃほぼ実用に耐えるんじゃね?
後は本家に導入されるかどうかだな。
662 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/19(水) 01:34:54.11 ID:5SUf5hnL
高密度運転させたいけど信号に引っかからせたくないんだけどどうしたらいい?
663 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/19(水) 09:00:18.28 ID:lmD4t3dq
>>662
環状線
664 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/19(水) 12:27:04.32 ID:hqV/d8Om
>>662
・全て同じ列車、同じ編成で統一する
・優等列車を作らない。全部各停
・信号の間隔より長い編成を作らない。出来れば極端なぐらいの短編成で
・車両基地でがっつりバッファをとる。
・本線は振り分け信号、退避は禁止
665 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/19(水) 12:32:14.29 ID:6WUcorDd
平面交差も禁止
666 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/19(水) 13:16:47.60 ID:5SUf5hnL
・新旧様々
・多系統入乱れ
・フレイトライナー我物顔
・基地は無いが終端駅は大きいよ
・待避は必須
・敢て平面交差
これぞ鉄道の醍醐味
それでもって信号に引っかからないようにしたいわけ
667 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/19(水) 13:17:43.73 ID:9uf8PVWu
TTTでがんばってダイヤを組もう
668 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/19(水) 13:28:09.88 ID:hqV/d8Om
>>666
そこまでやりたけりゃ、せめて三灯式の信号が無いとつらいよな
以前本家フォーラムに似たような信号のパッチが出てたが
黄色信号が編成の最高速の50%に減速だったせいか
散々な評価でそれっきりになってたな
っていうか、海外の鉄道信号方式は難しくてわけわからねーっ
てのも2灯式しか実装されてない原因なのかも…
669 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/19(水) 15:39:07.16 ID:+BiLyAB3
wikiでも書いたけどこちらにも。
砂場から砂をトラックと船を使って工場に運びたいんだけど、
トラックで港に運ぶときに、ヤードとかおいて設定して、走らせようとしたんだけど、
砂のところに来たところで積んでくれない。
何が悪いのか、wiki見てもさっぱり。
港のほうにもトラックヤードはおいてるし、川は運行できる川だし…何がおかしいんだろ。
誰かご教授ください。。
670 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/19(水) 16:19:08.64 ID:nXV27/hQ
需要先と供給元はあっているか
港とトラックヤードが違う駅になってないか、貨物属性があるか
川、海はどこかで途切れてないか
船、トラックは砂を運搬できるタイプの車両か
671 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/19(水) 17:33:07.70 ID:QaVzpbx8
>>662
全駅で相互発着
672 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/19(水) 19:31:12.04 ID:fD9n09SM
>>666
分かる、すごくよく分かる
自分は更に単線縛りが好き
国鉄型配線の合理性が身にしみる
673 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/19(水) 20:14:38.73 ID:88Gy86g0
>>666
おとなしくA列車でもやってろよ
674 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/19(水) 20:42:31.18 ID:WlYl8yPc
このゲームって客も貨物も右肩上がりの世界だから、
リアリティある鉄道網って中盤までしか維持出来んなぁ
675 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/19(水) 20:43:39.69 ID:+L3DOjeR
>>670
需要先と供給元あってる
港とトラックヤードもつながってる
川、海は切れてない
船もトラックも砂を運搬できるやつにしてある。
貨物属性ってのがいまいちわからん。
SSはっときます。根本的にどこか違うかもしれん。
http://cdn.uploda.cc/img/img5059af43a1037.png
676 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/19(水) 21:01:17.62 ID:lmD4t3dq
>>675
トラックヤードに砂が溜まってるってことは、ルートはつながってるっぽい
多分だけどトラックがばら積みじゃないのでは
677 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/19(水) 21:49:42.05 ID:ZUCPQZNw
どうなってんのこれ
運河港使わずに岸辺用の港使ってる?
船のスケジュールどうなってるの
678 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/19(水) 21:50:53.15 ID:+L3DOjeR
>>676
砂が溜まってるのは、トラックだけで行く工場(ここで問題としているものとは別)の設定があるから。ちなみにそれは正しく機能している。
トラックはばら荷貨物なのだが…。
679 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/19(水) 21:56:14.32 ID:lmD4t3dq
>>678
じゃわからん
エスパー様の登場を待つか、
>>618
でも読み返せ
680 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/19(水) 22:01:15.67 ID:+L3DOjeR
>>677
運河港の存在忘れてた…。
でも置いて道路引きなおしてスケジュール改めて設定しても運んでくれない…。(´・ω・`)
681 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/19(水) 22:30:20.41 ID:JycM0FAJ
>>678
その余所行きの荷物でいっぱいなせいで、船宛の貨物が駅に入れないんでない?
あとは供給先の在庫があふれてるとか。
682 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/19(水) 22:51:02.01 ID:+L3DOjeR
>>681
うん。だから一旦そのスケジュールを全部消して1から停留所作り直してやってみた。
でも一向に積んでくれない…。
683 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/19(水) 23:01:15.94 ID:WlYl8yPc
>>682
もう片方の港はどうなってるんだ?
684 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/19(水) 23:05:42.39 ID:/tL5WGwn
>>674
需要を超少なくしておいたり途中で破壊しまくったり
685 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/19(水) 23:05:43.28 ID:BkizPCO3
すみません、質問します。
アドオンを作ってるのですが、simutransが読み込んでくれないんです。
公式に上がっていたものを少しいじっただけなのですが・・・
makeobjのバージョンは54-111-3-1で、simutransのバージョンも111-3-1なので、バージョン関係ではないと思います。
よろしくお願いします
686 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/19(水) 23:22:52.36 ID:+L3DOjeR
>>683
坂本コンクリート工場港ってやつが相手。
ちなみにもう1個、今困ってる港は「高」と「日羽」の間らへん
船はちゃんと動く。
http://cdn.uploda.cc/img/img5059d4c647c78.png
687 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/19(水) 23:38:39.30 ID:WlYl8yPc
>>686
坂本港、スケジュールだと港じゃなくて中継点になってないか?
688 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/19(水) 23:45:11.20 ID:JMf7eMfr
>>687
仕様かと思ってたが…。
港のところ押したら、エラー吐かれた。だから川のところ押したら中継店になった。
やっぱり運河港にしなきゃ無理かね…。
とりあえず寝るんで返信は明日になります。
689 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/19(水) 23:50:05.94 ID:brq+5XG7
>>669
まさかTTTじゃないよな?
690 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/19(水) 23:53:20.91 ID:WlYl8yPc
>>688
スケジュールは中継点では無くて「〜港」になってないと駄目だな
>>677
が指摘してたけど、運河港置けば多分おk
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