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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part55

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/28(土) 09:47:53.88 ID:hVQghtRi
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。(最新安定版は111.3)
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは>>980を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。

[よくある質問]
Q.左側通行になりません><
A.simuconf.tabは、simutrans/configとsimutrans/pak/configの2箇所にあります。
  優先順位は前者<後者なので、前者の設定が読み込まれない場合があります。

Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 99.08以降のバージョンでは、マイドキュメントのSimutransフォルダ内にsaveフォルダが出来ます。
  保存先を実行フォルダに変更するには、simuconf.tabを編集するか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。

スレで質問する前に 日本語Wiki ( http://japanese.simutrans.com/ ) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索すれば大抵の事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。

620 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/09(日) 00:47:17.75 ID:Ohw4qDtV
>>618
617,619です。感謝の相手の番号を書くのを忘れてました。
改めてありがとうございました

621 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/09(日) 00:48:11.97 ID:Zinppmw5
>>617
>>618の4の派生だけど
ルート上で荷物の積み下ろしをすることになっている駅が貨物属性を持っていない

これは俺もよくやる。隣に倉庫くっつければ解決

622 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/09(日) 00:48:52.61 ID:Zinppmw5
>>620
関係なかったか
解決したようでなにより

623 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/09(日) 06:48:15.30 ID:eaVLtCPM
Pak64.germanって儲からないバランスだなぁ
更にDefaultでは待合容量別になってるのか
駅舎じゃなくて郵便局が立ち並ぶなw

624 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/09(日) 07:53:51.39 ID:SE1GKtH5
>>617
>>618の6つ以外でも飛行機で運んでくれないバグがある。
あとたまにスケジュール決めても動かない時があるから、中継点を設置するといいかも。

625 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/09(日) 17:10:51.31 ID:ChQtEGZ7
時間を戻す方法ってない?
時間設定はオフだけど2100年とかになったので気持ち悪いから戻したいんだけど

626 : 忍法帖【Lv=16,xxxPT】(-1+0:8) :2012/09/09(日) 20:10:32.40 ID:xl5rr3SO
>>616
起動直後になるのか。
もしかしたら次の駅が遠すぎるとか複雑すぎる配線とかで
ルートが確定するまで時間がかかってるのかなぁ。
ちなみにverはいくつですか?

627 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/09(日) 22:21:01.20 ID:U9sNIA5i
すまんが助けてくれ
102.2時代に市道をconcrete_roadにしていたようなんだが
111.3.1にしたら名前変わってて起動後にMAP新規でも読み込みでも
concrete_roadがないよっぽいエラーが出て
2000年でも50km/hの市道にしかならない
simconf.tabで検索かけても両方ともconcrete_roadが見つからない
intercityroadは機能してる
configフォルダの方はasphalt_road
pakフォルダの方がroad_090
になってるんだけど助けてくだしあ

628 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/10(月) 17:34:17.01 ID:YzyamzHV
>>627
上書きインストールなら
インストールフォルダ\\pak.old\以下に以前のpakファイルが移動されてるかも


629 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/12(水) 21:39:11.67 ID:EBsPWiBx
旅客過多や動作の重さが結構辛くなってきたので設定変更したいんだが、
減らすならpassenger_factor、max_hops、max_transfersのどれが一番効果的なんだろうか

630 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/12(水) 21:51:49.84 ID:aihCA7Qs
たぶんmax_transfers

631 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/12(水) 22:18:04.53 ID:EBsPWiBx
>>630
どうもthx

632 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/12(水) 23:53:51.09 ID:OQTwDc1U
wikiにあるmapデータ改造しようと思うんだけど、皆どんなソフト使ってる?

633 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/13(木) 01:17:28.21 ID:dXHX4bzW
irfanviewとペイント

634 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/13(木) 20:21:06.95 ID:8435zkhS
>>633
アザース

635 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/15(土) 13:45:08.46 ID:l159ulo2
負荷軽減のため樹木無しでマップを生成
極数カ所に目印の為に植樹、そしてウン十年
周りにぽつりぽつりと樹が生えてました

636 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/15(土) 22:26:29.15 ID:D509H6CN
樹齢を確認するんだ

637 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/15(土) 23:24:51.14 ID:aVdmvqds
旧セーブデーターの地形・建物・道路・鉄路インフラだけでも移植できないものかな?

638 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/16(日) 02:39:28.36 ID:6PgFvFnR
植樹から30年放置しても増えなかったことがあるが、何年経てば増えるの?


639 :635:2012/09/16(日) 04:55:24.42 ID:FhjggEWQ
約40年差

640 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/16(日) 08:02:33.96 ID:ZsfIfMdV
111.2.1から3.1にしてみたら海上油田が増えるごとに○○海上油田 港とか
前○○港みたいな謎い事になるな。
あとは細かい所で車庫に入りましたとか混雑していますが英語になっちゃってる。
なんだろう、2.1をベースに改良してるんじゃないのかしら。

641 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/16(日) 08:06:15.04 ID:qfm8gKIh
あの英語になるのってやっぱり仕様だったのか。

642 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/16(日) 11:10:34.73 ID:FQd15c5R
ああ、やっぱりそうなのか。翻訳はできるけど面倒臭いから放置しているわ。
それと、駅設置すると街名+第○駅(停)でどんどん名前が振られていって、今までみたいに施設名が付かなくなるんだけどそれも仕様か?
半年ぐらい離れていたからわかんね。

643 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/16(日) 16:49:19.86 ID:+Mp58f+/
炭鉱とか油田とか鉄鉱石採掘所とかは何十年か採掘したら消える仕様にすればいいのにな
今ではほぼ忘れ去られたゲーム性が増すだろうし適度に良い感じの廃線ができるだろうし

644 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/16(日) 17:18:22.06 ID:MX4bQ6nA
>>643
いや、消さずに旅客郵便産出資源が減少する位が良いんじゃね?
一次資源が追加産業アドオンに使用されてる場合もあるだろうし・・・

645 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/16(日) 18:49:55.75 ID:ifz4bqwy
1.02ばかりしてるからわからんね

646 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/16(日) 20:39:37.82 ID:MX4bQ6nA
ちょっといいか、今64落としたら地下送電線が有ったんだ。多分tunnel.PowerTunnel.pakってファイルと思うんだけど
それをpak64.germanのディレクトリにコピーしてもpak64.germanでは地下送電線が出てこないんだ
なんでだろ?

647 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/16(日) 23:17:42.98 ID:kZNUS9K9
german版知らんが128と128japanのように互換性あんまりないんでない?

648 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/17(月) 00:15:26.45 ID:IOzFo6pD
>>646
menuconf.tabをいじらんと出てこないんじゃないだろうか?


649 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/17(月) 01:50:19.13 ID:LPR7qK1y
>>643
炭鉱のあたりって穴だらけだから地盤沈下とか陥没もないと…とは思ったがめんどいことになりそうだなと気づいたよ…

650 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/17(月) 03:00:15.22 ID:ZdUIvVNu
>>648
toolbar[8][7]=tunnels(128)
もしかしてこの行が指しているのかな

651 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/17(月) 08:24:25.69 ID:2nFTQfy5
pak64のユーザーに聞きたいんだけど
鉄道車両系のアドオンでどんなの使ってる?あるいは追加してない?
あと使ってる人はdiagonal_multiplierの値変更してる?

652 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/17(月) 11:41:43.79 ID:PNh9yFne
>>651
貨車+機関車と、あとはJR私鉄の気に入った車両を適当に入れてるな
diagonal_multiplierはいじる必要無いと思うが

653 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/17(月) 11:48:58.82 ID:NvFgrmoZ
地元の近郊型と、旧型国電などを思わせる架空車両と、各社の有名特急を入れてる。

654 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/17(月) 16:18:48.21 ID:pRm6XA9/
diagonal_multiplier724だと車端部が重なるアドオン多くてなー
1024だといいんだけど今度は貨車が斜めのとき離れ離れになるし

655 :650:2012/09/17(月) 21:10:08.04 ID:ZdUIvVNu
>>648
Thanks
出てきました。menuconf.tabで設定する必要があるカテゴリだったようです

656 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/18(火) 09:19:27.86 ID:Z1MVEXNe
wikiにある新産業pakを111.3.1に組みなおして、あと貨物区分もいじって遊んでるんだが、
この機関車出力がバニラより若干落ちる仕様はなんで設定されてるんだろ?

当時を知ってる人いるかな?
いたらご教示願います

657 :651:2012/09/18(火) 21:57:19.18 ID:KAcf8t1h
>>652-654 thx参考になった。

diagonal_multiplierいじらないと斜め方向で車両が被るのは自分も嫌だ。
でもデフォで入ってる車両の車両間隔が開くのも嫌で
diagonal_multiplier=724対応のアドオンを作って使ってる。
昔はdiagonal_multiplier保存されなかったし。今は知らないけど。

>>652-653 デフォで入ってる車両は使ってない感じ?

658 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/18(火) 23:10:17.81 ID:cu9KzbLE
そういえばTTTだっけ?あれどうなったの

659 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/18(火) 23:10:42.45 ID:q6Mzz3Nz
>>657
652だが、がっつり経営ってプレイはしてないからデフォのはほぼ非使用だなぁ

660 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/18(火) 23:41:43.81 ID:w6pUZAn6
>>658
開発者戻ってきてないんじゃね?

661 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/19(水) 01:16:45.31 ID:hqV/d8Om
>>658
変にややこしい事しなけりゃほぼ実用に耐えるんじゃね?
後は本家に導入されるかどうかだな。

662 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/19(水) 01:34:54.11 ID:5SUf5hnL
高密度運転させたいけど信号に引っかからせたくないんだけどどうしたらいい?

663 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/19(水) 09:00:18.28 ID:lmD4t3dq
>>662
環状線

664 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/19(水) 12:27:04.32 ID:hqV/d8Om
>>662
・全て同じ列車、同じ編成で統一する
・優等列車を作らない。全部各停
・信号の間隔より長い編成を作らない。出来れば極端なぐらいの短編成で
・車両基地でがっつりバッファをとる。
・本線は振り分け信号、退避は禁止


665 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/19(水) 12:32:14.29 ID:6WUcorDd
平面交差も禁止

666 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/19(水) 13:16:47.60 ID:5SUf5hnL
・新旧様々
・多系統入乱れ
・フレイトライナー我物顔
・基地は無いが終端駅は大きいよ
・待避は必須
・敢て平面交差

これぞ鉄道の醍醐味
それでもって信号に引っかからないようにしたいわけ

667 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/19(水) 13:17:43.73 ID:9uf8PVWu
TTTでがんばってダイヤを組もう

668 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/19(水) 13:28:09.88 ID:hqV/d8Om
>>666
そこまでやりたけりゃ、せめて三灯式の信号が無いとつらいよな

以前本家フォーラムに似たような信号のパッチが出てたが
黄色信号が編成の最高速の50%に減速だったせいか
散々な評価でそれっきりになってたな
っていうか、海外の鉄道信号方式は難しくてわけわからねーっ
てのも2灯式しか実装されてない原因なのかも…



669 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/19(水) 15:39:07.16 ID:+BiLyAB3
wikiでも書いたけどこちらにも。

砂場から砂をトラックと船を使って工場に運びたいんだけど、
トラックで港に運ぶときに、ヤードとかおいて設定して、走らせようとしたんだけど、
砂のところに来たところで積んでくれない。
何が悪いのか、wiki見てもさっぱり。

港のほうにもトラックヤードはおいてるし、川は運行できる川だし…何がおかしいんだろ。

誰かご教授ください。。

670 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/19(水) 16:19:08.64 ID:nXV27/hQ
需要先と供給元はあっているか
港とトラックヤードが違う駅になってないか、貨物属性があるか
川、海はどこかで途切れてないか
船、トラックは砂を運搬できるタイプの車両か

671 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/19(水) 17:33:07.70 ID:QaVzpbx8
>>662
全駅で相互発着

672 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/19(水) 19:31:12.04 ID:fD9n09SM
>>666
分かる、すごくよく分かる
自分は更に単線縛りが好き
国鉄型配線の合理性が身にしみる

673 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/19(水) 20:14:38.73 ID:88Gy86g0
>>666
おとなしくA列車でもやってろよ

674 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/19(水) 20:42:31.18 ID:WlYl8yPc
このゲームって客も貨物も右肩上がりの世界だから、
リアリティある鉄道網って中盤までしか維持出来んなぁ

675 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/19(水) 20:43:39.69 ID:+L3DOjeR
>>670
需要先と供給元あってる
港とトラックヤードもつながってる
川、海は切れてない
船もトラックも砂を運搬できるやつにしてある。
貨物属性ってのがいまいちわからん。
SSはっときます。根本的にどこか違うかもしれん。

http://cdn.uploda.cc/img/img5059af43a1037.png

676 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/19(水) 21:01:17.62 ID:lmD4t3dq
>>675
トラックヤードに砂が溜まってるってことは、ルートはつながってるっぽい
多分だけどトラックがばら積みじゃないのでは

677 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/19(水) 21:49:42.05 ID:ZUCPQZNw
どうなってんのこれ
運河港使わずに岸辺用の港使ってる?
船のスケジュールどうなってるの

678 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/19(水) 21:50:53.15 ID:+L3DOjeR
>>676
砂が溜まってるのは、トラックだけで行く工場(ここで問題としているものとは別)の設定があるから。ちなみにそれは正しく機能している。

トラックはばら荷貨物なのだが…。

679 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/19(水) 21:56:14.32 ID:lmD4t3dq
>>678
じゃわからん
エスパー様の登場を待つか、>>618でも読み返せ

680 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/19(水) 22:01:15.67 ID:+L3DOjeR
>>677
運河港の存在忘れてた…。

でも置いて道路引きなおしてスケジュール改めて設定しても運んでくれない…。(´・ω・`)



681 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/19(水) 22:30:20.41 ID:JycM0FAJ
>>678
その余所行きの荷物でいっぱいなせいで、船宛の貨物が駅に入れないんでない?
あとは供給先の在庫があふれてるとか。

682 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/19(水) 22:51:02.01 ID:+L3DOjeR
>>681
うん。だから一旦そのスケジュールを全部消して1から停留所作り直してやってみた。

でも一向に積んでくれない…。

683 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/19(水) 23:01:15.94 ID:WlYl8yPc
>>682
もう片方の港はどうなってるんだ?

684 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/19(水) 23:05:42.39 ID:/tL5WGwn
>>674
需要を超少なくしておいたり途中で破壊しまくったり

685 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/19(水) 23:05:43.28 ID:BkizPCO3
すみません、質問します。
アドオンを作ってるのですが、simutransが読み込んでくれないんです。
公式に上がっていたものを少しいじっただけなのですが・・・
makeobjのバージョンは54-111-3-1で、simutransのバージョンも111-3-1なので、バージョン関係ではないと思います。
よろしくお願いします

686 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/19(水) 23:22:52.36 ID:+L3DOjeR
>>683
坂本コンクリート工場港ってやつが相手。
ちなみにもう1個、今困ってる港は「高」と「日羽」の間らへん

船はちゃんと動く。

http://cdn.uploda.cc/img/img5059d4c647c78.png

687 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/19(水) 23:38:39.30 ID:WlYl8yPc
>>686
坂本港、スケジュールだと港じゃなくて中継点になってないか?

688 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/19(水) 23:45:11.20 ID:JMf7eMfr
>>687
仕様かと思ってたが…。
港のところ押したら、エラー吐かれた。だから川のところ押したら中継店になった。

やっぱり運河港にしなきゃ無理かね…。

とりあえず寝るんで返信は明日になります。

689 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/19(水) 23:50:05.94 ID:brq+5XG7
>>669
まさかTTTじゃないよな?

690 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/19(水) 23:53:20.91 ID:WlYl8yPc
>>688
スケジュールは中継点では無くて「〜港」になってないと駄目だな
>>677が指摘してたけど、運河港置けば多分おk

691 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/20(木) 00:03:52.42 ID:zwS++nFJ
>>687の解決乙です


692 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/20(木) 00:08:14.62 ID:e2lbtXV1
>>685
漠然としすぎだからもっと情報出して

693 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/20(木) 06:16:45.91 ID:Mzl96PU3
>>689
TTTとは?

>>690
まじすか。あとでやってみます。

694 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/20(木) 06:43:56.48 ID:Mzl96PU3
>>690
できました!ありがとうございました!

695 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/20(木) 13:58:12.30 ID:FtZu/P4r
>>673
でもシムトラのほうが駅舎多くてモノレール・併用軌道・高速道路に新交通も使えるからねえ・・・


696 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/20(木) 19:51:36.15 ID:4JgLujeM
simutransの飛躍的発展には信号等の運行制御の抜本的改善が不可欠ということ

697 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/20(木) 21:07:33.95 ID:kaTd7rSe
信号系がpakファイルみたいにモジュール化されて
各国のお国事情にあったカスタマイズが出来たらいいのにって
思うよね。
そうすれば本体いじらなくて済むからパッチに絡む問題も無いのに。

698 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/21(金) 06:18:44.00 ID:ISC6QQBs
じゃあ公式に要望出せよ
そんな身勝手な内容絶対通るわけないけどなwww

699 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/21(金) 08:01:54.56 ID:uP4LTE0E
身勝手?

700 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/21(金) 12:09:39.83 ID:XDmt4sdm
E7/W7系を実車より早くデビューさせたい

701 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/21(金) 15:06:53.53 ID:QkovS1G6
ID:ISC6QQBs

702 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/21(金) 21:41:03.90 ID:Bl8zrNod
貨物輸送について、
M工場とM書店、同じM工場とS書店にそれぞれ書物を運びたいのですが、「待機中」のやつが片方しか出て来ません。しかも、ころころ行先?が変わったりします。

これって現状ではどうしようもないのでしょうか?ちなみに一応運べてる様ですが

703 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/21(金) 21:58:31.05 ID:uik3SlFt
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0795.png
既存市街地を全部破壊して市街地再開発
時間かかるがこういうのもまた楽しい

704 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/21(金) 22:56:51.40 ID:CHNtofAm
>>703
再開発はわざと一角だけ市街地のままにして、
こいつらさえ立ち退けば・・・って裏設定作るのが好き

705 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/21(金) 23:06:36.97 ID:awupHTn+
すべて自己満足だけどな

706 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/22(土) 00:43:41.72 ID:fv6C8Om+
そう思う奴はゲーム止めるといいよ^^

707 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/22(土) 00:49:31.40 ID:X7Va3kyF
>>702
言ってる意味がさっぱり分からん

708 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/22(土) 01:47:07.97 ID:Wnev8Mkm
>>702
多分印刷工場での生産量を輸送容量が上回ってる状態で
M書店行きの貨物とS書店行きの貨物が交互、ないしはそれに近い状態で
生産されてるという事じゃないかとエスパーしてみる


709 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/22(土) 10:37:26.34 ID:tYxLaE/y
>>708
その状況だったら荷役線をもう一本増やすとか集積所まで輸送して個別配送とか
単純に混載させ2箇所回る路線をつくるんでもいいんじゃないかな

710 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/22(土) 16:36:20.01 ID:NkCxITqy
環状線に車両を新規で投入しようとすると車庫から出てくれないんだがなんでだろう

711 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/22(土) 17:16:12.22 ID:whbuzkjF
スケジュール見て、赤でハイライトされてるのはどこになってる?
その地点まで直通で行けるルートが取れるかい?
取れないなら永久に発車しないよ

712 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/22(土) 19:32:18.18 ID:OXE4cfx6
廃線を一気に消す方法ない?
昔はあった気がするんだが
ちまちまクリックするのが面倒で

713 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/22(土) 19:48:40.68 ID:1R4KCXjx
撤去ツールじゃなくて
鉄道ツールにある線路の撤去ツール使えばいい
始点と終点クリックかドラッグ&ドロップで線路架線駅信号等一気に撤去できる

714 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/22(土) 19:50:13.04 ID:tYxLaE/y
あ、それじゃ複線のどこかに一箇所だけ混じった反対方向の信号って判らない?
いざ出庫しようとして「ルートがありません」って言われると…

715 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/22(土) 20:27:39.17 ID:79aN208z
>>714
信号アイコンを選択して線路上をずるずるドラッグすると
決まったマス間隔で信号が再配置される(元あった信号は削除)
これで怪しい区間をつぶしていけばよい


716 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/22(土) 20:31:36.18 ID:OXE4cfx6
>>713
あーそうだったそうだった!
ありがとう

717 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/22(土) 20:44:15.19 ID:gu7Qa3+n
あれ
wiki行けなくなった

718 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/22(土) 20:44:57.13 ID:gu7Qa3+n
ごめん誤爆

719 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/22(土) 21:02:03.69 ID:fv6C8Om+
128最新版で電力を99.9%にしてるんだが、効いてない気がする。。
デフォルトの33%に戻ってるのか、すぐに産業立つんだよね。

同じ症状の人いる?

720 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/23(日) 00:14:45.58 ID:mg9yRFGP
産業が立つ条件に人口増加もあるからでない?
industry_increase_everyの値が小さいとボコボコ産業が沸くぜ

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