無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」
■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50 [PR]ぜろちゃんねるプラス[PR]  
レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part55

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/28(土) 09:47:53.88 ID:hVQghtRi
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。(最新安定版は111.3)
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは>>980を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。

[よくある質問]
Q.左側通行になりません><
A.simuconf.tabは、simutrans/configとsimutrans/pak/configの2箇所にあります。
  優先順位は前者<後者なので、前者の設定が読み込まれない場合があります。

Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 99.08以降のバージョンでは、マイドキュメントのSimutransフォルダ内にsaveフォルダが出来ます。
  保存先を実行フォルダに変更するには、simuconf.tabを編集するか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。

スレで質問する前に 日本語Wiki ( http://japanese.simutrans.com/ ) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索すれば大抵の事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。

731 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/23(日) 22:08:25.93 ID:KZE+LKgj
交差点などがあると分裂する


732 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/23(日) 22:14:29.60 ID:bs0RzVIe
高低差駅があったらの話だろ

733 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/23(日) 22:50:41.97 ID:Imi5FAOF
まあ交差点を壊すぐらいの手間はあっても今より楽だろうし・・・ってまさか新規建築だけで、拡張はドラッグ効かないのか?

734 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/25(火) 23:06:44.65 ID:FDWEsK86
pak作成がうまくいきません。
simutransが読み込んでくれないんですが・・・
↓errorファイル
Error:: No such file or directory

Makeobj version 54 for Simutrans 111.3.1 and higher

(c) 2002-2012 V. Meyer, Hj. Malthaner, M. Pristovsek & Simutrans development team

writing invidual files to ./
reading file ./bace.dat
writing file ./way.E-bace.pak
packing way.E-bace
Makeobj version 54 for Simutrans 111.3.1 and higher
ERROR IN CLASS image_writer_t: cannot open ./pbace.png


735 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/25(火) 23:08:01.42 ID:FDWEsK86
すみません事故解決しましたorz

736 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/25(火) 23:26:02.05 ID:Lp3UAPnz
ありじごく
ほんわかぱっぱ
かにあるき

737 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/26(水) 09:34:13.40 ID:sV09pRJc
くだらないことを書かれるとスレが止まってしまう。。

738 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/26(水) 11:27:50.00 ID:5wwEVTMH
もともと止まってるから安心しる

739 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/26(水) 12:36:40.23 ID:wHqswHDk
マップの大きさの最大値変わらないかなぁ

740 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/26(水) 16:19:33.10 ID:vilA9TiB
何度もロードしなおさないと読み込めなくなったぜ・・・

741 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/26(水) 21:52:48.41 ID:QPGFbJuj
TTT、zipダウンロードしたはいいがここからどうすればいいかわからない。
とりあえずpatchファイル(なぜpatch?)をいつもどおりに入れてやってみたがだめだった。

どうすればいいすか?

742 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/26(水) 22:41:30.11 ID:4HGDBKkZ
64は最高速度まで加速できないアドオンとかあったので新幹線セット追加は超期待している

まあ新幹線が活きるほど開発できた試しがないけど・・・(´・ω・`)

743 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/26(水) 23:12:38.28 ID:v360QJht
>>741
諦めればいいと思うよ

744 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/26(水) 23:16:05.90 ID:zZlgkPGh
>>741
説明読んでその通りにしろとしか
パッチって技術的な事を理解している、かつ自己責任が前提だから、
分からんのなら自分で調べるかやめとくかだ

745 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/26(水) 23:49:18.01 ID:Y8w294aG
>>741
patch≠pak

746 : 忍法帖【Lv=19,xxxPT】(-1+0:8) :2012/09/27(木) 00:36:19.08 ID:g2ibOHZ6
>>741
ソース手に入れてパッチ適用してビルト出来る能力が無いなら
全部のせのバイナリ版使うしかないぞ
ようするに超上級者向けってこった

747 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/27(木) 01:10:50.36 ID:Rw9/jsnD
ビルド方法はwikiには載ってたがそれでもまだ難しいからな。
上がってるTTT含めた全部盛りの.exeは貨物を運べないと言うバグがあるし。

748 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/27(木) 06:04:27.91 ID:Gijj3/9k
んじゃあきらめますw

749 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/27(木) 12:11:35.93 ID:6iAdyYZi
TTTやってみたいけどきつそうだな・・・

750 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/27(木) 18:48:25.32 ID:RCSmB2O8
>>747
TTTだけ使うなら問題なく貨物運べたはずだぜ?
ルートコストのパラメータの設定によっては
貨物が運べなくなる組み合わせが存在するって話だろう
それもパラメータを適切に設定すれば回避できるぞ

751 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/28(金) 00:36:49.62 ID:g9NSvuWP
公共事業モードで線路を無料で設置ってありなの?
これってSimutransの常識?それとも邪道?
線路だとプラットフォームだけはその下の線路も自前で設置しないと、物も人も運んでくれなくなるんだけど
列車や貨物の収益や費用見ても、自前で全て設置したのと変わらない

今までひーひー言いながら線路敷設の金ねーよは何だったんだ><

752 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/28(金) 00:45:36.89 ID:6NYyy56r
>>751
邪道ですね。
まぁ、公式チートツールと認識し、景観プレイなら誰憚る事ありませんが…
どうせゲーム内時間で20年も経過すればギリギリの感覚も喪われるのですから
遣り繰りを楽しんではどうでしょうかね

753 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/28(金) 00:47:36.75 ID:8fzZ+sYs
資金無いからってあんまり町を放置すると全然発展しなくなったりする?
やっと余裕ができたと思って道引いてもなかなか人口増えないんだけど

754 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/28(金) 00:55:07.80 ID:vb7WLZQr
>>751
交通料をクソ高くすればその部分のゲーム性を保てる

755 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/28(金) 01:51:40.39 ID:L4Qs+2iq
>>750
ビルド出来ない人には現状手が出せないねって言いたかった。

756 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/28(金) 02:03:39.34 ID:5KxFl6TQ
>>751
個人的には超のつく邪道。
あと、何を勘違いしているのかは分からないけど、プラットホーム等設備は全部公共事業にお任せできますよ。
最悪、会社は車庫作って車両買って走らせるだけでいい。
でもまあ、それやるぐらいならfreeplayしる。ガチで。

>>754
人はそれを、関空連絡橋と呼ぶ。

757 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/28(金) 02:22:16.39 ID:oOjqaGnx
よばねーよ

758 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/28(金) 02:40:28.00 ID:tJBzvmtO
>>751
通行料&維持費を適当に設定して、融資を月賦で返済してる感覚で使ってる。
収入が多かったので繰り上げ返済だ!なんてやってたら
半年後には破産寸前になったりとかして結構楽しめる。
(プレイ中にこの種の変更を有効にするためにはmenuconf.tabをいじる必要あり)


759 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/28(金) 03:25:43.15 ID:dQEoy5RI
公共ツールで鉄建公団プレイ

760 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/28(金) 03:28:56.20 ID:8fzZ+sYs
なるほど、何社かライバル企業作って連中の成長を助成するのか

761 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/28(金) 03:47:54.16 ID:XlpVBMAX
ところで市道って交通料取られるんだっけ

762 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/28(金) 06:51:43.69 ID:70wccVTF
俺は-freeplayで最初の一年間で全都市結んで計画都市も造る
A列車5の裏技みたいな感じ

763 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/28(金) 08:45:31.54 ID:XAFMp76A
最初に大借金する方がそれっぽい気がして自分もfreeplayだなー
負債利払い減価償却税金あたりがないから気分でしかないけど…
まあ好き好きに楽しめる自由さが良いところだよね

764 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/28(金) 10:40:46.60 ID:oOjqaGnx
なんかモノレールリニアのアイコンが消滅しちまった

765 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/28(金) 13:03:48.89 ID:QQ/v8pIK
道路だけ公共事業で引いて自動車・船舶・航空輸送から始め、
その利益で少しずつ自社簡易線を整備していく。

766 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/28(金) 19:41:19.84 ID:vb7WLZQr
赤字に利息をつける設定があったら面白いかも。

767 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/28(金) 20:30:45.47 ID:ZtPJ/U6x
昨日から始めたんだが面白いな
信号の使い方まだまだ理解してないからそこらで詰まったりしてるけどw

あとWiki見たんだけど音おかしくなるのはやっぱ音なしプレイ以外回避不可?

768 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/28(金) 20:36:27.63 ID:3zf3broN
>>767
GDI版だと音はおかしくなるよ。

音消すしか方法はないと思う。それでもやっていけるならそれで。音ないとつまらんって方はSDL.dllを入れてSDL版にしよう。そっちは音綺麗。でも日本語入力が直接できないけど。

TTT入れたのをきっかけにGDI版に移行した私より

769 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/28(金) 21:39:54.85 ID:UAUk8uiv
simutransVTはミキサ実装のおかげでGDIだけど音量がおかしくならなかったが、今は公開停止中なのでパッチから音量関係の部分だけ抜き出して使ってる。
公開停止になった問題の部分だけ削除して再公開して欲しいもんだが…

770 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/28(金) 21:52:40.91 ID:ZtPJ/U6x
ありがとう
SDL版とやらは日本語入力できないだけであとは同じ?
日本語入力って駅名自分で変えたりしない限り必要ないよね?
SDL版に変えてみるかー

771 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/28(金) 21:54:55.19 ID:KK+Tfv+5
遅レスだが>>753
道を引いただけじゃ発展しない。
発展具合はその街へどれだけ乗客を運びこんだかで決まる

772 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/28(金) 22:15:29.78 ID:3zf3broN
>>770
日本語直接入力できない(いちいちコピペする必要あり)のと、音が綺麗ってことくらいかな

773 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/28(金) 22:20:01.78 ID:AUfyiPO7
駅のバス停留所からギムナジウムって所のバス停留所に向かうバスを増発して混雑対策したつもりなのに、駅にはギムナジウムに行こうとしている客で未だ大混雑。
なぜかと思ってみてみると、バスはほとんど運んでくれない。満杯かと思ってみてみたら、乗客0。
ちなみに他の路線はその停留所を通らない。
おかげで駅の定員780ぐらいのところ、1000人ぐらいが殺到する事態に。

どういうこと!?

774 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/28(金) 22:36:12.80 ID:oOjqaGnx
ギムナジウム停が2つ以上あって別のところへ運んでいる

775 : 忍法帖【Lv=20,xxxPT】(-1+0:8) :2012/09/28(金) 22:49:48.00 ID:iwhe2v7g
>>773
・駅と駅バス停が別々の駅になって無い?
 (隣接していても別の駅だと旅客は移動しない)
・そのバス停は本当にバス属性か?
 (実はトラック属性しかついてないなんてのはよくある話)
・ギムナジウムより手前の停留所で降りる客で
バスが満員になってない?
・乗客が乗りたい路線と別の路線のバスを増やしたのでは?
(終着地が同じでも違う経路を通る場合もある)

776 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/28(金) 23:45:02.75 ID:il8xYEKv
思えばギムナジウムという言葉を知ったのはこのゲームだった
停車はstopのほかにhaltという言い方があるとか
Festaはドイツ語で要塞という意味とか

777 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/29(土) 00:00:50.04 ID:Vn9j0jlM
そういえば建造物としての城壁が無いな…
城壁と環濠は破砕し埋め立てる事で環状線の用地になるという歴史的経緯があるのに

778 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/29(土) 00:13:58.45 ID:Vc9+XPti
モノレールあたりの扱いで誰か作ってなかった? 壁

779 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/29(土) 00:31:29.97 ID:4GukUvvN
>>778
たしかwikiにあったよね?
試しに使ってみたらそのすごさに爆笑した覚えがあるw

780 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/29(土) 00:32:37.26 ID:T5R/PXIH
>>723
遅レスだが、ダメだったわw
発電総量3500、需要5000くらいの状態でパン屋ができたw

こりゃ多分バグだな

781 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/29(土) 05:30:44.43 ID:42fPQKIi
>>775
うーん、電車は客ちゃんと運んでるから、駅とバス停は一緒だな。

ギムナジウムバス停もバス属性だし、
手前の停留所云々は、そもそも駅を発車した時点で乗客0だから違うな。
一番考えられるのが一番下のやつだな。でもギムナジウム停を通る路線は2つで、本数も同じくらいなのだが…

782 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/29(土) 05:42:46.50 ID:42fPQKIi
路線編集したら客動いてくれました。ありがとうございました

783 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/29(土) 11:12:21.19 ID:JZ2W2ryu
2999年に道路、船、航空機、鉄道、路面全ての建設が不可能になることを知らずに寝放置繰り返してたら、一番精魂込めて育てていたマップが永遠に手の触れられないお空の彼方へぶっ飛んでいった件
誰か...誰か解決方法知らない?

784 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/29(土) 11:24:01.74 ID:OCr9oNwK
ゲームごときに人生かけるな

785 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/29(土) 12:52:46.57 ID:SoAMbNrs
>>783
マジで!?
おいおい……どうしよう

786 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/29(土) 13:05:32.08 ID:N+h1dgIG
>783
なるの!?

787 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/29(土) 13:10:10.74 ID:JZ2W2ryu
年代設定を使用にしてたらね・・・・
あっひゃっひゃjっひゃうっぷぴょーん

788 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/29(土) 13:17:06.39 ID:3ZQ9CUK9
無効なら大丈夫だったのでひとまず安心

789 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/29(土) 13:25:51.10 ID:SoAMbNrs
あーよかった
マップ最大で路線作りまくってたのにおじゃんになるとか考えただけでも怖すぎ

790 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/29(土) 15:20:56.18 ID:2TqglYZW
config/simuconf.tabのsaveformatをxmlにして
データを再保存、適当なテキストエディタで開いて年代の数値(259行目?)を直接書き換え
…しかないんじゃないかな
やりこんだデータだとむっちゃ重いよ

791 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/29(土) 16:25:30.82 ID:SoAMbNrs
>>790
おお、うまくいったありがとう
自分は250行目だったから人によるのかもしれないな
EmEditor使ったんだが、セーブするのに十分かかったw

792 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/29(土) 16:51:15.51 ID:ISe/1C66
最近始めたんだけど、どうも客車のコツが掴めない
大都市A、Cと小都市Bの3点をA→B→Cとした後バスを駅前からバスを走らせたりしてるんだけど
収益が上がる前に資金がつきちゃうんだよね…

793 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/29(土) 18:06:42.42 ID:Vn9j0jlM
>>792
1.まず貨物網で利益を確保して
2.マップ内最大都市の市内輸送を完備し
3.暫時資金的な余裕を見て近くの都市から繋ぐ
でいいんじゃないかな?
粗利益を見て足が出ない程度に投資したら早送りすると、
19世紀開始でも10年位で余裕のある経営できるよ

794 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/29(土) 22:56:41.56 ID:mteb+HnZ
基礎はやっぱり貨物だな。
貨物輸送は消費地のキャパを守れば無尽蔵に利益が出る。
その利益と、顧客を必要とする店舗の集客力で旅客輸送をはじめる。
(店舗の集客力は上限があるが、町の人口にあわせて数値が上がり、消費も増える)
安定供給の貨物と、たえまない旅客輸送で町が発達する。

旅客しか見慣れていない日本の鉄道からみれば違和感があるが、
やはり鉄道の縁の下は貨物輸送なんだよ。

795 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/29(土) 23:45:21.70 ID:SoAMbNrs
別に基礎がどうとかじゃないしfreeplayというオプションもあるわけだから
何が定石とかではないと思うよ
俺はfreeplayで旅客しかやらない

796 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/30(日) 00:46:38.35 ID:6ERSZiIV
貨物だけで4000,0000,00稼いだ人が通ります(

もっと上がいるだろうけど

797 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/30(日) 02:50:22.83 ID:kfKX+LR3
遠ければ敷設費用はかさむが、運賃もガッポリで増発の余地が生まれる。
遠すぎれば航空・船舶で敷設費用稼げばいいし、近ければ都市間道路や簡易線から始めれば旅客専業でも大丈夫。

798 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/30(日) 06:28:40.29 ID:MgE0eS6Z
>>797
そういえばPak64.germanなんだが、ナローゲージがあるのは良いんだが
線路コストが安い標準軌より高価な上、機関車もダメダメで使い物にならないな
日本語Wikiだとナローゲージ用アドインも見当たらないし…
ナローゲージ不遇すぎないか?

799 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/30(日) 11:27:07.55 ID:bGjJ5dZW
ナローがなんでドイツ版にあるんだろうね。
イギリス版にあるのはわかるんだけど。
イギリスはナロー大好き変態鉄道マニア国家だから。

ドイツなんてスイスや南ドイツ山岳地帯の観光鉄道しかないじゃない。


800 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/30(日) 11:41:04.89 ID:9OIRTP7R
ドイツは産業用ナローゲージは結構多いよ。最近は廃止が目立つけど

801 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/30(日) 19:01:51.69 ID:BsRRX12T
むこうは歴史的に紙産業と泥炭採掘でナローゲージが多いんだっけか?


802 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/30(日) 19:19:06.01 ID:fEiw5IkZ
128でやってるんだけど道路みたいに線路を高架にできない?
橋使えば無理矢理それっぽくなるけど段差必要だし、曲がれないし、駅作ると不格好だし

803 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/30(日) 19:21:38.60 ID:TyFoOR3k
高架アドオンぐらいあるが、まさかsがしてないわけないよな?

804 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/30(日) 19:40:12.12 ID:fEiw5IkZ
ありがとう
まだ始めたばっかりだからアドオンはノータッチだったけどやってみるわ

805 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/30(日) 19:58:28.93 ID:MgE0eS6Z
>>802
128だと高架アドオンは最初から入ってないか?
年代指定オフでゲーム開始してみて高架が出ていれば、
高架登場年代がまだ先ということ

806 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/30(日) 20:57:00.53 ID:aePS956i
道路しか入ってねーよ
デタラメ乙

807 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/30(日) 21:59:23.13 ID:5b1fq6EQ
鬼の首をとったかのようにw

808 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/01(月) 04:38:14.49 ID:Z5Iz1Vtm
大人気ないなぁ

809 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/01(月) 10:07:16.86 ID:JUG6Tji9
キモーい

810 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/01(月) 12:40:11.64 ID:aFWEOIIn
スルー出来ないからお前らも同レベル

811 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/01(月) 15:32:09.71 ID:BKCk348l
空中運河ってマジであるんだなぁw
http://www.nhk.or.jp/sekaiisan/card/cards838.html

812 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/01(月) 15:50:30.59 ID:5Brpaa3D
>>811
水路橋自体は、特にヨーロッパでそんなに珍しい存在ではないハズ。
築うん百年のものから近年架けられた巨大水路橋まである。
まあ日本とは比べ物にならないぐらい運河交通が重要な存在だからなあ。

813 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/01(月) 17:30:25.12 ID:aC1PvM/P
日本はどこいったって海近いし
内陸に大型船通れるような大河川ないし

814 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/01(月) 17:49:19.14 ID:/v5QMsjN
京都に水道橋無かったっけ

815 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/01(月) 19:33:46.26 ID:BKCk348l
>>812
そうなのか

ちなみに上の運河を通ってたのが下のほっそ長い船なんだってさ
http://ja.wikipedia.org/wiki/ナロウボート

816 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/01(月) 20:49:33.99 ID:2s8E4R+o
>>814
水路閣か、あれは運河って幅じゃなかったはず
琵琶湖疎水自体は運河だったが

817 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/01(月) 22:24:24.87 ID:7BYNBBsW
>>810
というより、自演の匂いがプンプンw

818 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/01(月) 23:44:58.95 ID:22x/7RbC
日本は人工物全開な運河は少ないけど、河川改造は地形すら変えるほど大好きだよな
と書いて思ったが、プレイする時には、自然の地形を極力いじらず開発派か、
湖沼は干拓し平原には山を生やし派のどちらのスタイルが多いんだろ

819 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/02(火) 00:27:58.25 ID:lxFjLlR9
隆起マックスで極力いじらず派
割とよく破産する

820 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/02(火) 01:04:55.11 ID:YIq2Gw0g
宮城県民だけど貞山運河というものがあって・・・

>818
山を生やしたこともあるけど、大平原に幾何学的開発をすることが多い

821 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/02(火) 01:24:30.40 ID:YpvUn+BP
基本的に地形はあまりいじくらないな
開発に邪魔な小山や穴を潰したり、線路通すためにスロープで場所つくったりする程度
まあ埋め立てや山撤去するほど開発してないってのもあるが

822 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/02(火) 01:37:46.40 ID:m/jjIcT0
ポーアイでも作れそうなぐらい地形を魔改造してまうww
碁盤の目状に道路を引くついでに整地してしまうかな

823 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/02(火) 02:18:10.40 ID:ITVJFWEh
碁盤目の街を作りたい(作った)のに
市民がかってに市道を敷設してぐおおおおおおおってなります

824 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/02(火) 13:11:01.55 ID:lxe38qDm
都市計画に沿わないならその都度破壊すればいい

物足りないからcitycarレベルをMaxにしたら市街の渋滞が多発してバスが詰まる羽目に
自費でバイパス造ってそっちにcitycar流そうとしても思い通りにならんね
バイパスとの交差点にchoosepoint設けてもダメ

825 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/02(火) 13:38:13.07 ID:wMfefV8i
いやバスがバイパス通ればいいでしょ

826 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/02(火) 13:56:40.00 ID:lxFjLlR9
そういう時こそ信号の出番だ

827 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/02(火) 14:53:56.97 ID:FURC6Z6G
バス通りはcitycar禁止看板を立てるとかw

828 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/02(火) 15:04:15.62 ID:t73i8rRN
>>825
市街を経由して駅へ向かう目的なのにどうしてバスが市街を避けるバイパス使わねばならんのよw

citycar進入禁止置いても何台か強行突破してくるしなぁ…

829 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/02(火) 17:30:02.88 ID:8SkpThE4
平野から山を造山するのは楽だけど、山を切り崩して平野にするのは大変

830 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/02(火) 18:12:27.99 ID:S+DyzEaj
>>828
路線作成時のスケジュールで単にバス停だけ指定してない?
それだと、最適化した経路を勝手に走行しちゃうよ
バス停とバス停の指定の間に通過してほしい道路を中継地点として登録すれば、意図した道路を走行させれます

市街地を通過するトラックなどを地下道路に切り替える時など、地下道路の入り口・途中・出口を中継地点として登録すると地下道路を走ってくれます

831 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/02(火) 18:27:47.37 ID:AzEoXVuG
>>830
おーい、話を根本から履き違えてるぞー

>>828
citycarが禁止地帯に出現するのが原因だと思うから、適当に一通で逃げ道作れば比較的円滑に流れるかと
禁止区間が分かれていると大変だけど……

225KB
Valid HTML 4.01 Transitional READ.CGI - 0ch+ BBS 0.6.5 20120615
ぜろちゃんねる :: ぜろちゃんねるプラス