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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part55
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/07/28(土) 09:47:53.88 ID:hVQghtRi
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。(最新安定版は111.3)
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは
>>980
を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。
[よくある質問]
Q.左側通行になりません><
A.simuconf.tabは、simutrans/configとsimutrans/pak/configの2箇所にあります。
優先順位は前者<後者なので、前者の設定が読み込まれない場合があります。
Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 99.08以降のバージョンでは、マイドキュメントのSimutransフォルダ内にsaveフォルダが出来ます。
保存先を実行フォルダに変更するには、simuconf.tabを編集するか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。
スレで質問する前に 日本語Wiki (
http://japanese.simutrans.com/
) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索すれば大抵の事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。
793 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/29(土) 18:06:42.42 ID:Vn9j0jlM
>>792
1.まず貨物網で利益を確保して
2.マップ内最大都市の市内輸送を完備し
3.暫時資金的な余裕を見て近くの都市から繋ぐ
でいいんじゃないかな?
粗利益を見て足が出ない程度に投資したら早送りすると、
19世紀開始でも10年位で余裕のある経営できるよ
794 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/29(土) 22:56:41.56 ID:mteb+HnZ
基礎はやっぱり貨物だな。
貨物輸送は消費地のキャパを守れば無尽蔵に利益が出る。
その利益と、顧客を必要とする店舗の集客力で旅客輸送をはじめる。
(店舗の集客力は上限があるが、町の人口にあわせて数値が上がり、消費も増える)
安定供給の貨物と、たえまない旅客輸送で町が発達する。
旅客しか見慣れていない日本の鉄道からみれば違和感があるが、
やはり鉄道の縁の下は貨物輸送なんだよ。
795 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/29(土) 23:45:21.70 ID:SoAMbNrs
別に基礎がどうとかじゃないしfreeplayというオプションもあるわけだから
何が定石とかではないと思うよ
俺はfreeplayで旅客しかやらない
796 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/30(日) 00:46:38.35 ID:6ERSZiIV
貨物だけで4000,0000,00稼いだ人が通ります(
もっと上がいるだろうけど
797 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/30(日) 02:50:22.83 ID:kfKX+LR3
遠ければ敷設費用はかさむが、運賃もガッポリで増発の余地が生まれる。
遠すぎれば航空・船舶で敷設費用稼げばいいし、近ければ都市間道路や簡易線から始めれば旅客専業でも大丈夫。
798 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/30(日) 06:28:40.29 ID:MgE0eS6Z
>>797
そういえばPak64.germanなんだが、ナローゲージがあるのは良いんだが
線路コストが安い標準軌より高価な上、機関車もダメダメで使い物にならないな
日本語Wikiだとナローゲージ用アドインも見当たらないし…
ナローゲージ不遇すぎないか?
799 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/30(日) 11:27:07.55 ID:bGjJ5dZW
ナローがなんでドイツ版にあるんだろうね。
イギリス版にあるのはわかるんだけど。
イギリスはナロー大好き変態鉄道マニア国家だから。
ドイツなんてスイスや南ドイツ山岳地帯の観光鉄道しかないじゃない。
800 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/30(日) 11:41:04.89 ID:9OIRTP7R
ドイツは産業用ナローゲージは結構多いよ。最近は廃止が目立つけど
801 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/30(日) 19:01:51.69 ID:BsRRX12T
むこうは歴史的に紙産業と泥炭採掘でナローゲージが多いんだっけか?
802 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/30(日) 19:19:06.01 ID:fEiw5IkZ
128でやってるんだけど道路みたいに線路を高架にできない?
橋使えば無理矢理それっぽくなるけど段差必要だし、曲がれないし、駅作ると不格好だし
803 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/30(日) 19:21:38.60 ID:TyFoOR3k
高架アドオンぐらいあるが、まさかsがしてないわけないよな?
804 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/30(日) 19:40:12.12 ID:fEiw5IkZ
ありがとう
まだ始めたばっかりだからアドオンはノータッチだったけどやってみるわ
805 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/30(日) 19:58:28.93 ID:MgE0eS6Z
>>802
128だと高架アドオンは最初から入ってないか?
年代指定オフでゲーム開始してみて高架が出ていれば、
高架登場年代がまだ先ということ
806 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/30(日) 20:57:00.53 ID:aePS956i
道路しか入ってねーよ
デタラメ乙
807 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/30(日) 21:59:23.13 ID:5b1fq6EQ
鬼の首をとったかのようにw
808 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/01(月) 04:38:14.49 ID:Z5Iz1Vtm
大人気ないなぁ
809 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/01(月) 10:07:16.86 ID:JUG6Tji9
キモーい
810 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/01(月) 12:40:11.64 ID:aFWEOIIn
スルー出来ないからお前らも同レベル
811 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/01(月) 15:32:09.71 ID:BKCk348l
空中運河ってマジであるんだなぁw
http://www.nhk.or.jp/sekaiisan/card/cards838.html
812 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/01(月) 15:50:30.59 ID:5Brpaa3D
>>811
水路橋自体は、特にヨーロッパでそんなに珍しい存在ではないハズ。
築うん百年のものから近年架けられた巨大水路橋まである。
まあ日本とは比べ物にならないぐらい運河交通が重要な存在だからなあ。
813 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/01(月) 17:30:25.12 ID:aC1PvM/P
日本はどこいったって海近いし
内陸に大型船通れるような大河川ないし
814 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/01(月) 17:49:19.14 ID:/v5QMsjN
京都に水道橋無かったっけ
815 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/01(月) 19:33:46.26 ID:BKCk348l
>>812
そうなのか
ちなみに上の運河を通ってたのが下のほっそ長い船なんだってさ
http://ja.wikipedia.org/wiki/
ナロウボート
816 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/01(月) 20:49:33.99 ID:2s8E4R+o
>>814
水路閣か、あれは運河って幅じゃなかったはず
琵琶湖疎水自体は運河だったが
817 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/01(月) 22:24:24.87 ID:7BYNBBsW
>>810
というより、自演の匂いがプンプンw
818 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/01(月) 23:44:58.95 ID:22x/7RbC
日本は人工物全開な運河は少ないけど、河川改造は地形すら変えるほど大好きだよな
と書いて思ったが、プレイする時には、自然の地形を極力いじらず開発派か、
湖沼は干拓し平原には山を生やし派のどちらのスタイルが多いんだろ
819 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/02(火) 00:27:58.25 ID:lxFjLlR9
隆起マックスで極力いじらず派
割とよく破産する
820 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/02(火) 01:04:55.11 ID:YIq2Gw0g
宮城県民だけど貞山運河というものがあって・・・
>818
山を生やしたこともあるけど、大平原に幾何学的開発をすることが多い
821 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/02(火) 01:24:30.40 ID:YpvUn+BP
基本的に地形はあまりいじくらないな
開発に邪魔な小山や穴を潰したり、線路通すためにスロープで場所つくったりする程度
まあ埋め立てや山撤去するほど開発してないってのもあるが
822 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/02(火) 01:37:46.40 ID:m/jjIcT0
ポーアイでも作れそうなぐらい地形を魔改造してまうww
碁盤の目状に道路を引くついでに整地してしまうかな
823 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/02(火) 02:18:10.40 ID:ITVJFWEh
碁盤目の街を作りたい(作った)のに
市民がかってに市道を敷設してぐおおおおおおおってなります
824 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/02(火) 13:11:01.55 ID:lxe38qDm
都市計画に沿わないならその都度破壊すればいい
物足りないからcitycarレベルをMaxにしたら市街の渋滞が多発してバスが詰まる羽目に
自費でバイパス造ってそっちにcitycar流そうとしても思い通りにならんね
バイパスとの交差点にchoosepoint設けてもダメ
825 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/02(火) 13:38:13.07 ID:wMfefV8i
いやバスがバイパス通ればいいでしょ
826 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/02(火) 13:56:40.00 ID:lxFjLlR9
そういう時こそ信号の出番だ
827 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/02(火) 14:53:56.97 ID:FURC6Z6G
バス通りはcitycar禁止看板を立てるとかw
828 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/02(火) 15:04:15.62 ID:t73i8rRN
>>825
市街を経由して駅へ向かう目的なのにどうしてバスが市街を避けるバイパス使わねばならんのよw
citycar進入禁止置いても何台か強行突破してくるしなぁ…
829 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/02(火) 17:30:02.88 ID:8SkpThE4
平野から山を造山するのは楽だけど、山を切り崩して平野にするのは大変
830 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/02(火) 18:12:27.99 ID:S+DyzEaj
>>828
路線作成時のスケジュールで単にバス停だけ指定してない?
それだと、最適化した経路を勝手に走行しちゃうよ
バス停とバス停の指定の間に通過してほしい道路を中継地点として登録すれば、意図した道路を走行させれます
市街地を通過するトラックなどを地下道路に切り替える時など、地下道路の入り口・途中・出口を中継地点として登録すると地下道路を走ってくれます
831 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/02(火) 18:27:47.37 ID:AzEoXVuG
>>830
おーい、話を根本から履き違えてるぞー
>>828
citycarが禁止地帯に出現するのが原因だと思うから、適当に一通で逃げ道作れば比較的円滑に流れるかと
禁止区間が分かれていると大変だけど……
832 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/02(火) 19:21:57.58 ID:S+DyzEaj
あー違ってるね、すまん><
そもそも、CITYCARって都市部なら何処でも沸いてくるから、進入禁止作っても意味無いよ
貨物ヤードの前とか設置しても、禁止区間内の道路の両側に住宅有るといつの間にか沸いてる
素直にバスをバイパスに通した方が楽
833 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/02(火) 19:59:15.07 ID:935wtkk+
つまり地下バスですね
わかります
834 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/02(火) 20:51:48.17 ID:+I1sLFy6
いやいやネコバス導入だな
835 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/02(火) 21:54:47.64 ID:2DKdlK7f
高架道路でも作ればいいのに(´・ω・`)
836 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/02(火) 22:26:23.62 ID:Qt98o/9a
モノレールにしろってことだな
837 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/02(火) 23:11:44.95 ID:vCmSvf2k
市町村合併したいんだけど、役場潰すんじゃダメかね
838 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/02(火) 23:31:05.58 ID:91t00jHz
>>837
潰した役場に関連した建物が道連れになる
だから飲み込まれる方を支庁舎とか公民館とかに脳内設定しよう
839 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/03(水) 00:00:49.65 ID:OCx9TwLZ
>>837
〇〇市△△区という都市名にすればよくね?
おいらは乱開発する時(大都市圏にしたいと思った時に)、そんな感じで命名してる。
ただ、庁舎前のバス停名がそのままだと残念な事になるけどw
840 :
792
:2012/10/03(水) 00:57:01.08 ID:3GTxju9+
>>793-797
お礼が遅くなったけどありがとう。
お陰様で何とか旅客で黒字出せるようになったよ
発展してくると色々できるようになって面白い反面新たな問題が出てくるね
今は、4駅間を単線で往復運転させてるんだけど途中駅にどんどん旅客が溜まってしまう
客車増やしたり増便すると溜まってるのは一駅だけだからか収益がガクっと下がっちゃう
841 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/03(水) 01:24:08.25 ID:OkhGJfpS
>>839
バス停が町村合併前の名前のままになってるなんてのはよくある事。
むしろ哀愁漂ってていいじゃない。
842 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/03(水) 10:12:38.40 ID:QDXHf4zM
>>837
敢えて潰さないのも手かな。
いくつかの街をまとめて県扱いにしてみるとか。
843 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/03(水) 13:23:28.07 ID:jDpCNkzn
>839
「○○区町は人口がXX人に達したので」も残念
>840
始発駅で(特に終点駅への)旅客が乗りすぎちゃってるんだよね?
急行運転のチャンスと言いたいが、設備をあまりいじらず増発・撤退できるバスに補完させるのも手。
844 :
837
:2012/10/03(水) 21:41:43.47 ID:BTiSMbdl
ありがとう。
そっかー全部潰れちゃうんだ…
合併機能あればいいのになぁ…
とりあえず何とかやってみるよ。。
845 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/03(水) 21:58:34.37 ID:KwqfVCqN
>>844
合弁したつもりで、消去する街の人口相当を公共ツールで残存側市街に加算したら駄目なのですか?
846 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/03(水) 22:41:25.84 ID:jDpCNkzn
建物の完全再現は無理ゲーだけどなw
847 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/03(水) 23:30:17.30 ID:uksCZ0DR
いや単純に
飲み込まれる方の名前を飲み込む方の名前に変えればいいんじゃないの?
848 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/04(木) 00:20:08.53 ID:p6rURbKG
マップ上の名前を消すだけだったら、名前をスペース(空白)にすればいい。
849 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/04(木) 02:32:42.82 ID:Cx8TSL0U
>847-848
その発想はなかった
A駅1番線に停車した直後何処へも行かず同じ1番線に停車するスケジュールって組めないんだね。
上り列車が特急・普通・急行・普通の順で出て途中で急行は普通を1本追い越し
特急・急行・普通・普通の順で到着するダイヤって考えたんだけど・・・
こういう微妙なのは1/512 1/256 1/128停車みたいなどんぶり勘定じゃ無理で、
せめて1/64+1/128=3/128みたいな分数を駆使しないときつい。車両基地や引き上げ線で調整するしか無いのか?
850 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/04(木) 04:32:29.63 ID:aMZLZ6A7
途中の駅で1/128待機して時間調整したあと
追い越し駅で1/64待機すれば3/128の間隔を作れるのでは?
851 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/04(木) 06:17:43.37 ID:JFBePx1Y
n/512って入力できたらなぁ
852 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/04(木) 12:45:49.61 ID:Cx8TSL0U
うーん特急が途中駅で時間調整して終点で短時間待機だと運転時間が長くてそれっぽくないんだよね。
シム人には関係ないけどさw
あと積載量で遅着・早着が発生しちゃうのも痛い。
853 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/04(木) 12:52:57.11 ID:R0YoF2+E
ダイヤ組んで緩急接続させたいならA列車やった方がいいだろ
854 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/04(木) 12:54:39.58 ID:rVpKSwED
simutransは単線→複線→複々線→三複線という線増ゲームだしな
855 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/04(木) 13:23:20.94 ID:eiDKm5vu
TTT入れれば?
856 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/04(木) 18:46:14.65 ID:Ic7kifm0
合併の方法があっても市を分割する方法はないのかwww
857 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/04(木) 18:47:00.67 ID:nl69OMR5
高架アドオン入れてからアドオンにはまってきたけど多すぎてどれがいいかわかんねえw
鉄道の知識ないから列車系は地元走ってるやつ入れてみたりしたけどみんなはどんなの入れてる?
858 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/04(木) 18:59:09.77 ID:Cx8TSL0U
大規模開発可能・駅舎多数・併用軌道・モノレール・新交通ありという
シムトラの利点を活かすにはダイヤにこだわるよりぱっと見のゴテゴテ加減で勝負したほうがいいのかな。
TTTなどの新版も一度試したほうがいいかね。
>857
俺も地元ばっかり入れてる。
なんか古いのから始めたくて適当なSLと客車に・湘南電車もどきやレールバスも多用する。
特急に151系電車とかね。
859 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/04(木) 19:24:22.04 ID:rVpKSwED
国鉄系の電車は汎用性が高いからだいたい入れる
私鉄系は場面が限定されるからそれほど
あとはバスや船をパックブリテンから移植した自作したり
860 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/04(木) 19:53:55.04 ID:nl69OMR5
Wikiのアドオンとにらめっこしてるけど同じ車両で作者違いとかいっぱいあってわけわからなくなるわw
861 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/04(木) 19:55:08.71 ID:+U8HrnMb
資金的な問題さえ無ければ京急車の汎用性は半端無いぞ。
長距離優等には2100の12連・16連、近郊輸送は1500や800、
軌道線には1000の2連、山岳路線には600オールMの強力編成。
パワーに物を言わせて貨車や郵便車を引かせるのも余裕。
新幹線と貨物幹線以外は大体なんとかなる。
862 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/04(木) 21:19:13.75 ID:6RvyKvtA
2030年現在103系が未だに環状線にのさばってるわ
863 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/04(木) 21:27:33.35 ID:aM5Ga94f
2417年でもC62が地方幹線で現役です(
864 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/04(木) 22:40:40.42 ID:Cx8TSL0U
溜まりに溜まった旧車を地方路線でおいしく再利用するのってむずいよね
本線のC51が陳腐化したからといって 回すところ無い
865 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/04(木) 22:46:02.65 ID:iRXRpABj
>>864
車庫に戻して切り回すのも面倒だから売り払うよね
どうせ資金も開始直後以外は余裕あるしね
866 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/04(木) 23:49:48.07 ID:r2+macaq
>>864
旧車はどんどん自走回送させて赤字ローカル線に回すよ。
どうせ赤字なら新車を走らせてもry
867 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/05(金) 00:45:20.54 ID:fbuhX4wm
>>862
何だ俺か
868 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/05(金) 01:38:51.29 ID:tMOY5+AQ
いつも1930年から始めるけど2300年手前で飽きてくるな
869 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/05(金) 02:07:21.48 ID:TfR64oxl
ちょっと大き目の地方都市あたりに鉄道博物館とか言って飾ってるわ
870 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/05(金) 13:05:55.80 ID:tDMbp4o1
貨物を鉄道から自動車に代替したのはいいんだが貨物線をどう使うか悩む
素直に旅客線へ転用して新線造るかそれとも保存鉄道的なものにするか…
それか踏切だけ撤去して廃線跡とか
871 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/05(金) 20:12:40.25 ID:sPOGih/j
高層駐車場の2階以上のスロープ部分の作り方はどこを見ればわかる?
調べたけどよくわからない
872 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/05(金) 20:21:52.88 ID:N1/IxxFq
>>768
>>769
亀だけど、Allegroをコンパイル時にincludeすれば、gdiでもきれいに音が聞けるはず。
少なくともうちの環境では聞けてる。
http://alleg.sourceforge.net/
http://www.allegro.cc/files/
873 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/05(金) 20:23:15.83 ID:zH2W0FDA
高架の終端で地上げ地下げツールを使う
874 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/06(土) 00:08:17.59 ID:84wwUdoP
ttp://japanese.simutrans.com/clip/1420.png
両端駅で各駅2本(103系仙石線仕様)、特急1本(151系?)ずつ留置できるようにして、
両端長めに停車の特急が先発したら各駅が追いかけ追い越し不要のダイヤを組んでみた。
次は通過追い越しや複雑な線形に挑戦してみたい
875 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/06(土) 00:10:56.80 ID:OMUmzoj4
>>873
thx できた
876 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/06(土) 10:06:07.87 ID:2df56mUB
あっそ、
スレ荒れるからさっさと消えてね
877 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/06(土) 11:20:26.28 ID:Co/pUOW+
こちらでのスクリーンショットの張り付け、日記、プレイ感想は禁止されています。
simutransの話題は他スレにてするようにしてください。
878 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/06(土) 12:14:10.27 ID:jYlE+tU8
>>877
こちらでの基地外の投稿は禁止されています。
879 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/06(土) 12:45:57.02 ID:SkJg2/26
スレの利用は全面禁止されております
880 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/06(土) 12:50:40.43 ID:nQTEYsse
なんか過疎ってるな
881 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/06(土) 14:19:37.43 ID:zBWNhEMx
↑ここまでテンプレ↑
882 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/06(土) 18:26:39.64 ID:urhoMVcI
そんなことより開発しようぜ!
883 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/06(土) 18:41:09.22 ID:EAH1NmRL
>>874
ごめん、どういう風に追い越し不要にしたのか
ちょっとわからんかった
特急が先発に追い付かず後続に追い付かれない絶妙なタイミングを
意図的に作ったって事?
884 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/06(土) 18:49:17.63 ID:pmhhrtCD
平行ダイヤなんだろ
885 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/06(土) 18:57:40.01 ID:84wwUdoP
上り・下りの同系統は相互に同じスケジュールを使いまわした路線だけど、
早く出て早く走り、当然早くつく特急は両端でのみ長めに停車して調整してる。
だから周回遅れで各駅に追いつくことはないの。
普普特→
←特普普
常にこんな感じ。終端駅で各駅に追いつかれるけど、結局先に発車するから問題ない。
886 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/07(日) 10:39:42.28 ID:6tfjChMT
あーまた落ちた・・・
バージョンがあがっていくにつれて落ちる頻度も上がってる
気がするのは俺だけ?
887 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/07(日) 11:32:21.33 ID:yJ9VsabX
>>885
タイミングがずれて普特普みたいに挟まれることは無いの?
私は
降車ホーム(特普共通)→留置線(特普共通)→発車ホーム(特普共通)で、
発車ホームで特急だけ待機設定、普通は待機無しで後追いって感じでやってるけど、
たまに普通が4連チャンとか、特急2連チャンとかになってしまいます。
888 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/07(日) 13:00:23.71 ID:EZ4XligG
終端駅で(特に特急に)客が乗りすぎて早出・・・あと踏切支障などが無い限りなかなかずれない。
一直線の幾何学的な路線でやってるので益々ずれにくい。
一旦調整しちゃえば何十ループ単位で維持できるよ
889 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/07(日) 14:24:03.54 ID:bE84WN2U
>>886
開発してた人が変わって公共事業ツールが出来た頃は今の千倍ぐらいは落ちたぞ
バックアップ1ヶ月+こまめにセーブ+無圧縮でイナフ
890 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/07(日) 14:25:09.96 ID:Lk70/QLZ
俺の場合そもそもデータが読み込めなくなるからバックアップの意味が・・・
891 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/07(日) 14:32:40.81 ID:c3kBGuBM
>>886
俺はそんなに古参でないけど、それでも始めた頃の架線敷設終り→\(^o^)/の恐怖を殆ど感じてないぐらいには落ちなくなったと思う
まだ架線のドラッグ敷設も撤去も無い頃だったから心へし折られた覚えが
ただ、何故か最近正規終了したのにも関わらず問題が発生したため〜って出るけど
892 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/08(月) 01:23:31.70 ID:qsshZFKr
食堂車や寝台車は現実ならいざしらずゲームだと益々儲からなくてモニョモニョ
ってよく言われるが、新種の貨物にしちゃえば1人でも一等旅客どころでない高単価にできるんじゃねと思った
行き先固定されちゃうのが難点だけど・・・
893 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/08(月) 03:04:55.03 ID:k1Sf/Kz1
現実でもそんなに儲からんでしょ
まぁ現実だとコスト掛かりすぎでこの世界だと収入が少なすぎるの違いはあるけど
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